人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市

2023年5月の訪問記録

ちょっと・・・
6月ですよ・・・
今月終わったら
今年半分終わっちゃいますよ・・・
えらい事ですねぇ~



「楽食人Shin」のTwitterは「コチラ」
 無言フォロー大歓迎です~
 しょうも無い事やリアルタイム情報
 真剣ツイートや憂さ晴らしなど
 ある意味ハチャメチャかもしれません(笑)



にほんブログ村



人気ブログランキング


四日市へ電車でお蕎麦を食べに行ってきました。



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08300402.jpg


近鉄四日市の駅から歩いて三分くらいですかね。
老梅庵さん
一度行ってみたかったんです。
そしてお酒も充実しているので
飲みながらお蕎麦を食べたかった。
で、電車で行ったわけです。



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08300640.jpg


テーブル席はすでに満席。
小上がりもテーブルで低めの椅子席



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08300849.jpg


お得なランチを食べる人が多いですね。




老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08301027.jpg


でも、わたしゃ半分呑みに来てますので
そば御膳 松をお願いしました。
その際、ツマミ系だけ
先に出してもらう事は可能ですかと
お願いしたらOKとの事でした。


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08301251.jpg


とりあえずですね


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08301823.jpg



車エビの天ぷらとお刺身
と、お蕎麦の薬味が付いてきました。



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08302021.jpg



ちっさいですけど
ちゃんとしたお刺身で
ついでに付いてくるような代物ではないです。


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08302230.jpg


天ぷら。
揚げたて熱々



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08302344.jpg



なぜか山椒ご飯が速攻出てくる・・・
コレはつまみにゃならないですわね~(笑)


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08302549.jpg


薬味はさらしネギにワサビと
辛味大根。



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08312428.jpg


一番の目的でもあった
田酒(でんしゅ)が飲みたかったんですが
なんと昨日売り切れたとの事・・・残念。
なんか縁が無くて日本酒を追いかけて十数年
一度も巡り合ったことが無いんです・・・泣
代わりと言っちゃ失礼ですが、十四代頂きました。




老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08312679.jpg


十割蕎麦。



老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08312870.jpg



生粋
更科まではいかないですが
結構白いです。


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08313089.jpg



田舎
普通、田舎って二八が多いんですが
こちらは挽ぐるみ十割
風味が強くめちゃウマイ。
私はコチラが好み。


老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08313661.jpg


蕎麦湯はドロドロ系。
美味し。
結構な量が入っていて
お腹パンパンになりました。




老梅庵 四日市の老舗蕎麦屋さん 四日市市_d0258976_08313843.jpg



少し休憩して小上がりから降りて会計に向かうと
女将さんらしい方が
「まだ、そばがきぜんざいが・・・」
いやいや・・・
他の席のぜんざいと一緒にお盆に乗せてあったので
これは明かに忘れとった感じ。
でもね、私も忘れていたし
蕎麦湯でお腹パンパンで食べられないので
「お腹一杯でもう大丈夫です~」といって帰ってきました。
お蕎麦を純粋に楽しむべきだったかなと
少々反省しました。

老梅庵  四日市市






にほんブログ村



人気ブログランキング

気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場









by phoenix_shin | 2023-06-02 00:07 | 蕎麦 | Comments(2)

Commented by 123sai at 2023-06-06 00:11
遅い時間にすみません。田酒が安濃のぜにやさんに
売っていたよ、と、今日の夕方、友人から聞きまし
た。夕飯のお買い物に寄ったら2本売り場に並んでいたそうです。すぐにお伝えさせて頂きたかったのですが、IDとかの取得が初めてで、不慣れなため手間取って今の時間になってしまいました。田酒、お飲みになれるといいですね。
Commented by phoenix_shin at 2023-06-06 05:22
> 123saiさん
コメントありがとうございます!
わざわざIDまで取っていただいて
教えてくださりすみませんm(_ _)m
スーパーでも最近プレミアのお酒を
置くようになったんですが、なんせお高い…
酒蔵さんと直接取引のある酒販店さんだと
正規の価格で販売されているんですが
プレミア価格を上乗せされていない事を祈って
突撃してみます‼️
拙いブログですが細々と更新しておりますので
これからもよろしくお願いいたします!