人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市

2021年1月の訪問記録

森前首相
やらかしましたね・・・。
無報酬で(と聞いています)7年間も大会に尽力してきたのに
いっちゃぁいけねぇ事を・・・。
男尊女卑が根底にある事を
わざわざ出しちゃいました。
まぁ総理時代から「要らん事」を言う人として
有名ではありましたが
叩かれ方が異常ですね。
外国の大使館までもが抗議をするというのは
少々やりすぎかと思います。
外交特権で治外法権であり大使館内は
その国の代表として扱われます。
つまり首相であったり大統領であったり
そういう人たちの「代弁者」として
取り扱われるくらい大変な権力を持った
敷地内からの発信はやり過ぎでしょ。
Twitterで回っていた抗議をした国の
公式見解は出されていませんが
色々と後を引きそうな問題です。
その国の職員ごときが国の代表として発信するとは・・・。
呆れてモノが言えません。
いけない事であったのは間違いないんですがね。
IOCの公式見解も「問題にしない」としているので
これ以上はやりすぎだと思います。



「楽食人Shin」のTwitterは「コチラ」
 無言フォロー大歓迎です~
 しょうも無い事やリアルタイム情報
 真剣ツイートや憂さ晴らしなど
 ある意味ハチャメチャかもしれません(笑)



にほんブログ村



人気ブログランキング


存在は何十年も前から知っておりましたが
何となく「入りにくい」お店の印象で
ず~~~~~~~~~~~~~~~っと
スルーしていたお店です。
しかし、やはり行っとくべきだろうという
最終判断のもと、先日お邪魔してきました。
「郷(さと)」さんです。
松阪(松坂)と言えば蒲生氏郷
この「郷」を取ったんでしょうかね?

郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16010540.jpg

驚いたのは店内。
外から見ると
ガッツリ「和」のテイストかと思いきや



郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16010733.jpg


かなり広いスペースに
ゆったりとテーブルを配置し
薄暗い感じの照明の中
クラシックがかかるという
何とも高尚な感じです。


郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16010723.jpg
郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16011369.jpg



ポークカツのMをお願いしました。
「ヒレ」か「ロース」かを聞かれますので
「ロース」をお願いしました。




郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16011316.jpg

一人で切り盛りされているので
多少の時間は大目に見て下さい。
ソースはデミグラと味噌を二つ出してくれます。
残ったご飯にデミグラを乗せると
ハヤシライスもどきのようになりますと教えて頂きました。


郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16011511.jpg


注文を受けてから「トントン」と
お肉を叩く音(トントンって・・・)
絶妙の揚げ加減。
これ以上赤いとやばいですが
余熱で火が入るような感じですね。


郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16012037.jpg


付け合わせが良く分からない組み合わせですが
コレが定番なのですかね???
サラダにドレッシングがかかっていなかったので
デミグラか味噌をかけて食べるのかと思い
そのようにしていたら、後から入ったお客さんが
「ドレッシング無いよ」って・・・。
あら?忘れていただけか(爆)
まあいいです。もうほとんどサラダは無かったので良しとします。



郷(さと) 老舗に初訪問! 揚げ具合抜群のカツです! 松阪市_d0258976_16012154.jpg

言われた通りに
デミグラをかけてみました。
コレは最初から、デミグラご飯としても
問題なかったレベル。
今度はそうしよう~笑


by phoenix_shin | 2021-02-19 00:07 | 洋食 | Comments(3)

Commented by 食や店を見に来た人にも拡散されます at 2021-03-07 21:53 x
今回の森さんの発言について言いたいことがあるのはわかりますが、これ以上騒ぎを大きくするのがダメだと考えているのでしたらネットやブログで話題に出すのは控えた方がいいです。

失礼ですがぶっちゃけたことを言ってしまうと、あなたは政治やオリンピック等のページではなくグルメや食べ歩き等の食のブログでこの話題を取り上げる、騒ぎを大きくしている側の人間です。
Commented by phoenix_shin at 2021-03-08 09:07
> 食や店を見に来た人にも拡散されますさん
コメントありがとうございます!
鍵がかかっていませんでしたのでそのまま掲載させていただきます。
名前が長いのでSさんとこれから言わせていただきますね。
Sさんは私のブログの読者として意見を頂いたと言う事で宜しいですか?
誤解があると思われますのであえてこの場で言いますと
あの「森」発言はメディアによる切り取り偏向報道です。
以下問題部分の掲載
「女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、『発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると』言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。」
メディアは二重カギカッコの部分だけを切り取り報道したわけです。
森さんが自身が発言したとは一言も言っていないのにです。
それを森さんがあたかもそう発言したと思わせるような切り取りをして問題定義した。
全文を読むとこれのどこが女性蔑視なんだと・・・意味不明です。
Sさんがおっしゃるようにこれ以上はという思いが自分の中にあったので
それ以降この問題には触れませんでした。
ご存じだとは思いますが、日本のメディアの偏向報道には正直呆れています。
私はこのような偏向報道を許すことができませんので
微弱ながら一日数千ページの閲覧があるブログという「強み」を利用して
より多くの人にメディア酷さを拡散しているのです。
当然、意見には賛否はあるでしょう。
しかしそれを騒ぐなというのはある意味言論統制にもなりかねないですよ。
いやなら見なければいいわけだし、そういう方は離れていくでしょう。
反対意見は言っていただいて結構ですが、発言を抑制するような投稿は
如何なものかと思います。
そもそも私の「記憶の記録」ですので当時あった事の「時事ネタ」は
私にとっては必須案件であり、当時の自分の考え方を記録する手段でもあります。
もちろん、幾年か経って「バカなことを言っていたな」と思う時もあります。
「間違い」だってあります。それは人間ですから。
しかし言いたいことが言えないようなら止めた方がま
Commented by phoenix_shin at 2021-03-08 09:14
文が途中で切れてしまいました。すみません。
言いたいことが言えないようなら止めた方がましです。
ですから時事ネタへの考えは今後もつづっていきます。
反対意見があれば投稿していただいて結構です。
考え方は人それぞれですし、参考にすることもあるでしょうし
自分への戒めにもなりますのでよろしくお願いします。