人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市

2019.4月の参拝記録


良いお天気に恵まれて
着実に春を迎えている感じですね。

ワタシ、4月の参拝は
日を決めていましてね。

昨年もそうだったんですが
今年は8日(月)に参拝しました。

何故かというと・・・。

この日は全国的に「入学式の日」なんですね。

4月と言えば春の行楽で
あちこち観光地は混むわけなんですが
流石にこの日はどこもそんなに混んでいないんですよ。
そりゃそうですよね。
関係者も含めるとどれだけの人が
学校に行っているかという事です。

つまり観光地は
入学式関連に関係のない人たち以外で
にぎわっているという事で
子供もほぼいないし(未就学児は別)

駐車含めて参拝が
快適なわけです。





にほんブログ村



人気ブログランキング


気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場










とてもお天気が良かったですね~^^

外宮より参拝。


伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11201909.jpg


4月にこの人の少なさは別格です。




伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11202064.jpg

この時期唯一の貴重な
「宇治橋&桜」
これもこの日ならば可能なわけです。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11201899.jpg


雲一つない晴天でした。




伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11203250.jpg


んんん~・・・。
やっぱりココには
モミジが必要だ・・・。
植林してくれないかな・・・。




伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11203300.jpg


恐らく4月の観光参拝者数としては
ダントツで少ない日です。





伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11203431.jpg


もちろん、参拝後に記帳させていただきました。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11212361.jpg


いくつかある記帳スペースの
空いた所に呼ばれて記帳するんですが
ワタシの前の人は、なんと札幌から
参拝に来てらっしゃいましたね。
ん~近くてすみません(笑)



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11221966.jpg


記帳した証として
この勾玉が払い下げられます。
こんなのは一生の記念ですよ。
まだ参拝されていない方は
お早めに。
あ。17日~19日は避けた方が良いです。
天皇陛下が参拝にいらっしゃいますので
時間によっては参拝できません。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11234183.jpg

年中通してウマイ「メンチカツ」



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11212275.jpg


五十鈴川では桜が満開になっていますが
ワタシはある所が大好きで
そこでプチお花見を楽しんでいます。


伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11213541.jpg

おはらい町から五十鈴川護岸に降り立つと
裏通りがあるんですが
そこの一角。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11213675.jpg


お屋敷の中から外へと咲き誇る桜



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11213794.jpg

この密度。
しだれた枝にこれでもかと
満開の策だが字のごとく咲き誇っています。
スンバらしいのです!
来年機会があれば
見てみて下さいね^^


さて小ネタ。

吉野家さんと言えば
牛丼ですが
たまには変化球を注文してみます。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11234227.jpg

「牛黒カレー」



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11234351.jpg

このカレーね。
マジで500円のクオリティーじゃないですよ。
某老舗の黒いカレーとまではいかないにしろ
中々のモノです。
しかもやっすい。
これはお試しにどーぞ!

そしてもう一軒
パチンコ屋さんに併設されていて
ちょっと入りにくいんので
スルーしてましたが
先日勇気を出して(ウソ)行ってきました。

「味噌神」さんです。



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11235398.jpg

トップメニューに
味玉トッピングで750円。


伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11235474.jpg

あれぇ。
ん?意外とちゃんとしてる。
濃すぎる豚骨ではないベースに
味噌味で黒マーユがアクセントでウマイ。
野菜もいためたモノが入っていて
これまた美味しい^^



伊勢神宮参拝 168回目 貴重な宇治橋&桜 小ネタはイロイロ  伊勢市_d0258976_11235529.jpg

麺の量は田所商店には負けますが
ささっと食べられて美味しいですよ。
入りにくいのが難点ですが。
それを除けば全然リピアリですね。
マニアックならぁ麺ではない事だけは
伝えておきます。


春の行楽
暑くなる前に是非ともお出かけください~~~^^

味噌神 津市高茶屋





にほんブログ村



人気ブログランキング

気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場












by phoenix_shin | 2019-04-17 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(2)

Commented by 伊勢うどん(仮) at 2019-04-22 20:25 x
おいらも、本日、初詣いらい久々におかげ横丁に、来ました(^_^;)。神宮さんへ参拝される大勢の皆様や、おかげ横丁が繫盛している様子を見て、伊勢市民の一人として、只々、神宮さんに感謝ですわ。
Commented by phoenix_shin at 2019-04-25 13:19
> 伊勢うどん(仮)さん
 コメントありがとうございます。
 式年遷宮、伊勢志摩サミット、天皇陛下の譲位と
 いろいろとイベントが続いていて他県の人も
 お伊勢さんに興味を持たれるんでしょうね。
 とてもいい話です^^