人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野

2018.9月の訪問記録

台風24号・・・。

皆さんで「あっちいけ!」と
念じませんか???

もうええわ。
ホンマに。

折角の秋なのに
晴天は一週間のうちせいぜい1日か2日
あとは曇りや雨で時々台風ってな・・・。

どんな秋やねん。
それなら酷暑の時期に曇ってくれてた方が
どんだけの人が助かったかわからんでしょ。

異常気象がもたらす地球への影響・・・というか
人類への影響が命をも奪う事になっているとは
本当に困ったものです。

だから一緒に念じましょう。
毎日、毎食前、就寝前、何でもいいです
とにかくたくさんの人のパワーで
台風を日本から遠ざけましょう。




にほんブログ村



人気ブログランキング


気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場










本題に行く前に小ネタから。

丸亀製麺は昼食にはとても便利で
重宝しています。

ただね。

肉系の期間限定モノとか
たまに出るんですが
限定に弱いワタシは
まんまとはめられて(笑)
注文してしまうわけですよ。
デフォメニューであれば
おにぎり注文しても700円くらいで
収まるんですが
牛肉系の期間限定を出してくるので
どうしても800円を超えちゃうんですな。
完全に丸亀製麺の罠にはまっております。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15372728.jpg

今やデフォメニュー化してるのかな
先日行ったら普通にありましたのでね。
これ食べたのは8月の中頃。

牛すき焼き風が別盛で出てきます。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15372383.jpg

なんせね
この丸亀製麺の牛肉シリーズは
タレというかめっちゃしょっぱがらいんです。
それが分かっているので
ネギ多めにして胡麻もふって生姜も入れて
中和するんですけどそれでもからい。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15372400.jpg

で、また同じ感じで具材を変えたシリーズ。
牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ
並 640円
丸亀製麺HP

調理しているところから見ても
しょっぱがらいの確定なので
今回は普通のうどんだしを後から入れました。
そうしてやっとからめのうどんが出来上がります。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15372581.jpg


「うどんだし」いれなかったら
恐らく撃沈なみのしょっぱがらさだったでしょう。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15372612.jpg


コレ、丸亀の幹部の人は
本当に試食してるんでしょうかね???


さて家飯の麺
インスタントでも
最近はクオリティー高いですね。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15383747.jpg

中でもコレは美味しかった。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15383359.jpg

たまたまあった煮卵と海苔
ネギで完璧なんですが
スープが多すぎた(笑)
でもあっさりと美味しかったですよ。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15383430.jpg

小豆島のオリーブラーメン
これも珍しくてなかなかイケてました。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15383570.jpg


見た目、ちょっと
何かが足りない感じなんですね。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15383611.jpg

パルメザンをふったらまとまりました。
但し、若干スープスパのようになったのは内緒です。


さて本題。
夏の終わりの集大成が
色々と出てましたが
夏の限定のみ狙いの方々に
ことごとく撃破され
今年は本当に限定にあやからなかった。

もう告知要らないんじゃない???
だって・・・
食べたい人は告知があろうとなかろうと
行くわけなのでね。
そこで出会えればラッキーなわけで
夏の限定のみ狙いにくる人って・・・。

豆乳冷やしまぜそば


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15393003.jpg

表面に野瀬豆腐の豆乳


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15393128.jpg

ちょこっとすっぱめのタレと
まぜまぜすれば
まろやかな美味しいまぜそばの出来上がり。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15393275.jpg


冷やした長芋が別添えでついてきます。
しゃりしゃりと食感もGood。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15393366.jpg


甘えび潮らぁ麺




麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15393357.jpg


エビ系って本当にらぁ麺と合いますよね。
伊勢エビってのもあったけど
それぞれに特徴があって
同じ海老だけど味や風味が全く違う。
面白いですね^^




麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15401831.jpg

これも恐らく初めての試み。
まぜそばチョモランマには

まぜそばチョモランマ(デフォ)
チョモランマ 赤
チョモランマ 黒
チョモランマ 青
スーパーチョモランマ
ウルトラチョモランマ

これだけ種類があって
スーパーはチョモランマ全部を食さないと
挑戦権が発生しない。
ウルトラは尚且つ
スーパーを完食しないと
挑戦権が発生しないという強者。

美味しく食べられるのは
デフォまでかな。

今回はそのチョモランマ 黒に
カレー粉をトッピングしました。





麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15401991.jpg


えげつない色でしょ(笑)
でもこれがウマいんだな~。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15402007.jpg

美味しく完食。

今週も恐らくあると思われる限定。
アマゴは早々に売切れ後免。


麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15402152.jpg


何とかアユをゲット。




麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15402301.jpg



焦がしがなんとも言えない風味を出しています。
もう7年もやっているのに
初めてかな
作品として表に出たのは。
イロイロ思考をぐるぐる回して
オモシロイ着眼点でらぁ麺を作ってくれるので
客の立場から言うと飽きさせないのが素晴らしい。
でも大変な苦労があるんでしょうな。



麺や 青雲志 vol.118 夏の終わりに・・・。 小ネタは丸亀と家飯の麺 松阪市嬉野_d0258976_15402467.jpg


一つだけ。
やはりアユの美味さは「苔」の香り。
このアユの身を燻すために、
どうしても内臓が邪魔だったようです。
取り除いて燻したため
本来アユが持つ苔の香りが薄かったのが残念。
どっちを生かすかって事なんでしょうね。
めんどくさくて嫌かもしれないけど
次回もしアユを触るんであれば
是非とも内臓を生かして「苔」の香りを
もっと前面に出してみてほしい。

出来るかどうかは別として・・・。
食べるだけの人は、
こういう勝手な事を言うんです(笑)

店主さん!
頼みましたよ(笑)





にほんブログ村



人気ブログランキング

気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場












by phoenix_shin | 2018-09-27 00:07 | ラーメン | Comments(0)