人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市

2018.7月訪問記録

今日は東側に台風がいるせいか
大陸系の高気圧のおかげで秋のような
清々しい風が朝から吹いていましたね。
何日ぶりだろうってくらい
清々しい朝でした。

日中も湿度が低いおかげで過ごしやすい。

話は変わってこのブログは備忘録なので
そのとき何が???って事を記載することを心がけています。

名優 津川雅彦さんがお亡くなりになりました。
朝丘雪路さんと元祖おしどり夫婦なんて言われていた
ナイスミドル。
我々昭和の世代を生きてきたおっさんたちには
テレビや映画を通してとても身近な存在でしたが
こういう人が一人、また一人とお亡くなりになると
自分の老いを感じますね。

とはいってもまだ半世紀とちょっと生きただけなので
「まだまだぁ~っ」て強がってます(笑)

■8月
4日 津川雅彦 78歳 俳優 心不全

■7月
19日 
橋本忍 100歳 脚本家 肺炎

デニス・テン 25歳 フィギュアスケート男子銅メダリスト 刺殺

18日 常田富士男 81歳 俳優 脳内出血

15日 生田悦子 71歳 女優 虚血性心不全

14日 マサ斎藤 75歳 元プロレスラー


桂歌丸 81歳 落語家 慢性閉塞性肺疾患

■6月

加藤剛 80歳 俳優 胆のうがん


■5月

28日 

小島武夫 82歳 日本プロ麻雀連盟初代会長 最高顧問 心不全


西城秀樹 63歳 歌手 急性心不全

15日 岸井成格 73歳 毎日新聞東京本社特別編集委員 肺線がん


■4月


27日 朝丘雪路 82歳 女優、歌手、舞踊家

24日 森田童子 元シンガーソングライター 心不全 66歳

23日 衣笠祥雄 71歳 野球評論家 元広島東洋カープ 上行結腸がん


18日
ブルーノ・サンマルチノ 82歳 プロレスラー


5日 高畑勲 82歳 映画監督 肺がん

3月 

28日 月亭可朝 80歳 落語家 急性肺線維症


■2月

24日 左とん平 80歳 俳優 心不全


21日 大杉漣 66歳 俳優 急性心不全


1日 レツゴー長作 74歳 お笑いトリオ レツゴー三匹 メンバー 肺がん

■1月

いときん 38歳 ET-KING リーダー ガン性心膜炎


有賀さつき 52歳 元フジテレビアナウンサー、タレント


野中広務 92歳 政治家

 

夏木陽介 81歳 俳優・ラリードライバー 肝細胞癌

星野仙一 70歳 元プロ野球選手・監督 野球解説者 すい臓がん


知っている方だけでもこれだけの人が・・・。



にほんブログ村



人気ブログランキング


気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場










さて、暗くなっちゃいけません。

こんな素敵な景色の見えるお店で
ご飯食べてきました。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12283024.jpg

その前に小ネタから。

嫁さんが
「レッドラインさんの跡地にお店が出来てるよ」って情報。

最近の私の情報源は嫁さん。
私、SNSで唯一facebookのみやってないんですね。
ええ。そりゃもう顔がばれるとイロイロと・・・。
昔の悪事の数々・・・じゃないですよ。
基本的に面倒くさいんです。
先行して嫁さんがfacebookを始めて
それこそ、今まで何の音さたも無かった
学生時代の人々とあれよあれよとつながって行って
なんだか「それってどうなん???」って感じになっちゃったので
私は「やらねぇ~」って事で今に至っています。

まぁ。モチロンつながりたくない相手もいるわけでね。

で。お店の情報とかも
facebook関連から引っ張ってくるようです。
モチロン、クソサイトは参考にしません。
お店経営している方がイロイロ苦言を呈していらっしゃるので
やっぱり情報操作はいかんでしょって思います。

嫁さん情報のお店。




えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12282728.jpg


嬉野の青いお店の近くに
昔からあった「秋よし」という
洋食店があったんですが
閉店してコチラに心機一転、開店されたようです。




えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12283085.jpg


「秋よし」を知る人は
そのメニューの多さを知っておられると思いますが
こちらでは、店主さん一人とアルバイトの女性おひとりという
こぢんまりとした営業で、ランチも二種類のみ。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12282999.jpg


へぇ~。そうだったんだ。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12282844.jpg

昔、昔。
30年前にに大門で飲んで
知り合いが少し離れたところにあるスナックに行こうと
この並びだったと思うんですが
名前が出てこない・・・
確か、ローズじゃなかったかな???
来た覚えがあります。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12293773.jpg


日替わり定食880円



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12293609.jpg


和定食で中々。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12293324.jpg


鶏胸肉はパサつき感ゼロで美味しい。
アジフライは残念ながら業務用冷食。
タルタルも自家製ではなく業務用。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12293543.jpg

肉じゃがはあっさりした味付けでウマし。


えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12293416.jpg

白みそと合わせで好みのタイプ。

ん~。
でもこれで880円は大門価格なのか???
アフターコーヒーは付いていないので
付けると1,000円を超えます。
付いて880円ならばリピありかな。


本題。

先日の記事「メルヴィ~」に行く前に
お邪魔したお店がコチラ。

「えんがわ」さんです。


えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305604.jpg


台風一過の状態。
高台にあるので風が強い。




えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305129.jpg

到着してすぐにお店の外のテラス席に出て
風景を撮った状態。
曇っていて時折雨が「バァ~ッ」と降ってくる。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305361.jpg

少し経つとこんな絶景が・・・。
遠くに見えるのは何と「日本鋼管」(言い方が古い)



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305457.jpg


アットホームな感じで営業されています。
店主さんおひとりなので
大勢で押し掛けると
「キャァ~」ってなるかもしれません(笑)


えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305200.jpg


オーガニックを勉強されているんですね。
すごく期待感が広がります。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12305508.jpg

本当は「ピザ」が食べたかったんですが
夏場は休止するんだとか
ピザ釜の熱が客席にまで押し寄せて
灼熱地獄になるとか・・・(笑)
そういう理由で夏期はピザの代わりにパスタの提供。

こんな天気だったので
貸し切り状態で
店主さんとイロイロお色お話が出来て
かえって楽しかった。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12323601.jpg


スープは「ガスパチョ」?風?
店主さんはオリジナリティーにこだわっていて
工夫していろいろ作りますって仰ってました。
トマトベース冷製スープ
変わった風味でとても美味しい^^



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12323385.jpg

前菜
キッシュとダイコンだっけな紫色した物体は(失念)
マクロビのような感じでとてもさっぱりとしています。

サンドイッチも食べたいというので
一つをハーフカットでお願いしました。

ピザと同じ生地を使って
パンを焼くので食感がピザのクラスト^^



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12323591.jpg


クッキーみたいな感じでオモシロイ食感。
ツナとかもお手製で
市販品はほとんど使わないそうです。



えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12323493.jpg


驚いたのがこのパスタ。
結構な太さのブガティーニ。
稲庭うどんほどの太さがあります。
中が空洞なのでソースが入り込んでウマし!

豚肉お塩漬けとクリームソース。


えんがわ 絶景とこだわりランチのお店 小ネタはこうち 津市_d0258976_12323790.jpg

ウマッ!
ウマッ!
何度も感動して完食。
これは家でも作ってみてほしい逸品。

店主さんは色々と手を変え品を変えて
お客さんを飽きさせない努力をされています。
お若い女性で地元の方。
お店から見える急こう配を毎日自転車で学校へ通ったとか。

根性座ってます(笑)

パスタも絶品だったので、また食べたいし
ピザも絶対食べたいお店です。

えんがわ 安濃町草生
※訪問の際は必ず予約をしてください。

こうち 津市東丸の内




にほんブログ村



人気ブログランキング

気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場












by phoenix_shin | 2018-08-09 00:07 | カフェ | Comments(0)