人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部

2018.7月の訪問記録

先日の秘境で味わうお蕎麦の記事に
鍵コメ頂いた方々。
ありがとうございます。
ご指示いただきましたアドレスに
詳細情報をお送りしましたので
是非とも堪能してきてください!



中国地方を襲った豪雨災害。
日ごとに被害の大きさが明らかになってきました。
200人以上の方がお亡くなりになり
まだ行方不明の方も数十人いらっしゃるみたいです。
ライフラインも元には戻っていないようだし
この暑さの中、心身ともに限界ではないでしょうか。

お悔み申し上げるとともに
お見舞い申し上げます。





にほんブログ村



人気ブログランキング


気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場










さて。

今日の小ネタは食関連ではありません。
「楽食人」ではなく「楽職人」なのにお気づきですか(笑)

たろっと三国屋さんへお邪魔した時に
御杖村で購入した檜と端材を利用して
玄関前の花用に台を作ってみました。


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16253049.jpg

これは、某製材会社の端材を頂いてきたもの。
立派なヒノキなんですけど
虫食いみたいになっているので
恐らく商品価値が無いという事で
放置されていたんでしょうね。
日に焼けてしまっています。
さらに途中までで加工が終わっているので
仕上げが全くされていません。

それに手を加えようという作戦です。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16253269.jpg

こういうイガイガのドリルヘッドを使って
粗削りをします。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16253181.jpg

半分まで削った所。


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16253316.jpg

綺麗になりました。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16252947.jpg

次に先端にサンドペーパーが付いた
ドリルヘッドでスリスリしてあげます。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16273604.jpg

ほ~ら。きれいになったでしょ(笑)


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16273864.jpg

#400のペーパーで更に磨きます。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16273973.jpg

ええ感じやん。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16273736.jpg

右がビフォーで
左がアフターね。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16273548.jpg

それだけじゃ味気ないので足をつけて
高さを出してみようと・・・。
この端材はきちんと表面の仕上げがしてあるモノですので
上のような工程は必要ないです。
足を作るだけ。

このドリルヘッドは「タボ穴」用です。
ネジが見えないように加工するために使います。




ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16291918.jpg

足を長いネジで固定しその上からタボを打ち込んで
余った部分を切ります。
そして再度ペーパーがけ。
コツはタボは少し浅めに打ち込んで
浮かして切断し、もう一度打ち込むと結構きれいにできます。

一番綺麗にできるのは
のみでホゾを作って
足をはめ込む事なんですが
それをやるには、ノミやらカンナやら
もっといっぱい道具が必要・・・。

なので、この作り方は
簡単バージョンですね。


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16255176.jpg

素人でもこれくらいは出来てしまいます。
玄関前のスペースもイロイロこうやって作り上げました。
「道具」と「時間」と「材料」さえあれば
「家でも作ったろか!」って思ったりなんかして(笑)


はい。
ココからは食べ物の話ね。
「楽食人」です。

昔、多分料理屋さんだったと思います。
友人の馴染みで
一緒に飲んだ記憶があります。
約20年前ですが(笑)


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16303341.jpg

「ひまり」さんです。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16303380.jpg
今日のランチは白菜の旨煮かぁ~。
ん~あんまり乗り気じゃないな。
って事で「からあげ」ランチにすることにしました。




ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16303142.jpg

なんかそのまま
「ビール」下さいって言っちゃいそうな感じですな。


ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16302950.jpg

ん~。記憶が戻って来ない。
こんなんだっけな・・・以前の店は・・・。
当時、その後何軒も「はしご」して記憶が無い状態で
帰宅しているので、やっぱり覚えていない(爆)



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16303147.jpg

からあげランチ+とろろ 900円

ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16313055.jpg

づけ系のから揚げ
ボリュームもあってウマイです。




ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16313252.jpg

小鉢は「モロヘイヤ」と「ジュンサイ」かな
ズルズル+ズルズルですな(笑)



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16313393.jpg

50円はやっすいですね。



ひまり 小料理屋さんで頂くランチ 小ネタは「楽職人」のDIY(笑) 津市乙部_d0258976_16313470.jpg

そりゃこうやって食べるでしょ^^
完璧・・・と言いたいところですが
みそ汁が温めなおしで
めっちゃしょっぱかった。
昨日の残りで煮詰め過ぎた感じでした。
そこだけ残念。

夜呑みがメインなんでしょうね。
でも、結構終わり時間が早いのね・・・。

ひまり 津市大門

休日:土日祝
昼営業:11:00~14:00
夜営業:17:00~22:00



にほんブログ村



人気ブログランキング

気になる商品を今すぐチェック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場












by phoenix_shin | 2018-07-16 00:07 | 和食 | Comments(0)