人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅

2018の家呑み記録

書き出しから意味わからん感じですが
酒ネタ溜まっておりまして・・・。

興味のない方ゴメンナサイ。
興味のある方、
あんまり詳しくは書きません。
何故なら書き出すと恐らく
一本の酒で1ページ作る自信があります!

・・・そんなんめんどくさいですわね(笑)
なので詳しくは省略。
もし詳細情報をご希望であれば
コメントなり鍵コメなり頂ければ
ガツガツ語ります^^

最後はお恥ずかしいのでさらりと流しますが
あくまでもこブログは私の年齢による記憶力の欠如を補う
備忘録ですので「面白くない」とか言わないでくださいね。

グルメネタでも何でもない単なる記憶の記録ですので
そこのところはお間違いのないように(爆)



ポチッと応援してね^^
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



人気ブログランキング



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22465888.jpg


コレが最後に出ます(笑)





さて酒ネタはビールから行きます。
私ね。仕事から帰ると速攻お風呂派なんですね。
そこで一応リセットスイッチ入れます。

「ポチ」

それが缶ビールのプルタブを開ける瞬間なわけです。
「これにて本日の業務は終了いたしました・・・」と
自分の中で言い聞かせてます。
やっぱり「ON」と「OFF」は大事ですね^^



金しゃち


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422309.jpg

おっさんは
「クセ」のある系が大好き。

なのでアンチ「スーパードライ」なのです。
アレはサイダーかコーラの大人版だと
勝手に思っています^^

和あかね



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422446.jpg


これは以前にもUPしたと思います。
ペールエールで好み^^

エチゴビール
ピルスナー


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422119.jpg

全国で初めて「地ビール」を作った^^

スゴイ試みですしこのビールの登場が無かったら
今ある無数の地ビールはどうなっていたかわからない。

好みのタイプは色でわかる^^




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422136.jpg

先日出たばっかりの
本麒麟

ん~。このパッケージングから想像する
「色」じゃないんだなぁ・・・。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422206.jpg


これも出たやつなんですが
好きなジャンルではなく
どちらかというと「スーパードライ」の
リスペクト版なんでしょうか・・・。




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22422581.jpg

でも、やっぱり大本命は

「琥珀」

毎年本当に楽しみにしています。
カットが入った段階で
色んな酒屋さんをめぐって買い占め^^
今年は出遅れて3ケースしか買えなかった><




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22421937.jpg


平日昼間の贅沢は

お天気が良くて気持ちのいい日に
外で軽く呑む事。




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441565.jpg

これが最高に「ウマイ!」

最近ハイボール作ってます。

白角で作ってみましたが・・・。




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441733.jpg

ニッカがイイね^^
レモン炭酸ではちょっと物足りないので
生レモンで作るとやっぱり違う。

某お店で買ってくる
減農薬のレモン。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441634.jpg

焼酎はビールの後で呑むことが多いんですが
この「茜霧島」
出てから何年もたつのに
よくよく考えてみると
人にあげてばかりで自分で呑んだことがない・・・。
ありゃりゃという事で
初めて呑んでみました・・・。
赤霧と何が違うんか良く分かりません・・・><


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441362.jpg

黒木酒造の「きろく」
中々おもろいですな^^

味は鉄板でウマし。
これは冷蔵保存しています。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441460.jpg


これは嫁さんが買ってきた
イベントで手に入れた白ワイン。
ワインは難しすぎてわかりません!


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22441258.jpg

さてシンガリ日本酒。

友人の実家から近い酒蔵さん。

百十郎ゴールドラベル


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22452897.jpg

これね。激ウマです。
正月前に出るので見たら絶対買うべき一本。

出雲誉

これまた友人が出張の時に
買ってきたモノ。
水が美味しい所の酒は間違いないですね。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22452981.jpg


地酒も良いのがありますね。
無濾過生って事で
ぴちぴち感半端ないですが
若干二日目のテイストが弱い。
ココがもっと落ち着くと好みのタイプなんですけどね。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22453571.jpg

よく見る常温の酒「八海山」にも
ちゃんとムナゲあるんですよ^^
これは常温の酒と比べ物にならないですね。
季節限定なので呑むべき一本だと思います。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22453060.jpg


これも常温で色んな所に置かれていますが
生が出るんですね。
これはやはりベースがしっかりしているので
生なら尚ウマいって事ですな。




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22453391.jpg

プレミア系で最近好むのがこの「勝山」
縁(エン)は特に好きですね。
作る量も多くないので見かけたら絶対「購入!」




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22453210.jpg

しんがりはコレ

もはや知らない人はいない
木屋正さんのプレミアブランド。

実勢価格の7倍から10倍はしてしまうという
酒蔵さんの意向に反した状況になっていますね。
もちろん、私は取扱店で酒蔵希望販売価格で購入しています。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22453426.jpg

美味さはやはり安定しています。
「おりがらみ」は人気。
私も大好きです。

友人の娘さんがくれた
「義理チョコ」




自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22465482.jpg

山田錦の大吟醸って・・・。
すんごいトコ狙ってきてる感ありますね(笑)
酒好きならばピンとくる酒米^^


自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22465648.jpg

中々美味かったですよ^^
ジャパニーズボンボンですな。

最後は恥ずかしいのでチラ見でご勘弁を。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22465785.jpg

嫁さんの誕生日に
ご飯作りました。



自宅遊呑と嫁さんの誕生日に作ったモノ      自宅_d0258976_22465888.jpg

めったにしないんですけどね。

おしまい^^



ポチッと応援してね^^
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



人気ブログランキング

by phoenix_shin | 2018-03-22 00:07 | 家飯&呑 | Comments(2)

Commented by まる at 2018-03-23 13:33 x
shinさんこんにちは。
お料理上手です~
奥様、幸せ者ですね^^
うちの人はカップラーメンくらいしか作れません・・たぶん(笑)
家呑みの楽しみがあっていいですね。
至福の時間じゃありませんか^^

shinさんのブログのファンですので、これからも楽しい日常をお見せ下さいね
Commented by phoenix_shin at 2018-03-25 13:27
> まるさん
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってスミマセン。
お世辞にも上手いとは言えませんし思ってもいませんです・・・。
ホントお恥ずかしい><
家呑みって楽なんですよ。眠くなったらすぐ寝れるしね(爆)
これからもよろしくお願いします!