人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市

2018.3月の遊食記録


寒さもひと段落した3月4日に
奈良へ遊びに行ってきました。

無計画というかなんというか・・・。
だいたいいつもそうなんですけど
遠方へ行くときはもちろん
しっかりと予定を立てるんですが
近県の場合は思い付きというか
天気次第というか
本当に直近に決まる感じなんですね。

「そ~だ奈良へ行こう!」

どっかで聞いたキャッチですが
そんな感じで決まってしまうのです。

日帰りですけど弾丸ツアーで面白かったですね。






にほんブログ村



三重県ランキング


三重は曇っていて
どうなるか心配していたんですが
奈良に近づくにつれ
だんだんと「ぴーかん」に。

さすが嫁さん。
ウチの嫁さんは自他ともに認める
超晴れ女。

お昼ご飯の場所に合わせて
生駒山へ登ってきました・・・。

車でね(笑)




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161269.jpg

iPhoneではこれが限界。
一眼の超望遠とかで撮れば
素晴らしい景色なんでしょうけどね。
夜間は夜景スポットとして最高の場所のようです。

面白かったのは
生駒山へ登るのに
ケーブルカーがあるのでそれで登ろうとしていたら
間違って、山頂まで車で行ってしまうというハプニング(爆)

料金所で道路が崩落して通り抜けができないという
何だか地元民にしかわからん説明を受けて
「山頂公園まではいけますか?」
という問いに
「行けますよ」
それじゃぁ行きましょうという事で
「いきますか?」
って問いに
「はい。行きます!」って登ったはいいけど
2キロくらい走ったら通行止め
しかも山頂公園は冬季期間という事で閉鎖中(さらに爆)
教えてくれよ・・・閉まってるって・・・orz

仕方が無くいったん降りて別方向へと伸びている
有料道路へ。
そちらは先に払った券で片道だけ無料とのことで行ってみる。

すると目的のケーブルカーの駅に到着。
でも山頂から乗ったらまた山頂へ戻ってこなくちゃいけない(爆爆)
なので一番下の駅に向かっていろいろ聞くと
接続が悪いと40分待ちとかになるという事で
昼食の時間にまに合わないので乗るのを断念(爆爆爆)
何しに行ったんや・・・。


さてお楽しみの昼食。

たまにはコース料理食べたいねって事で
ホームページの作りが良くって
美味しそうなお店を検索し
前日でしたが二回転目に滑り込む。

「ラ・カーサミーア」さんです。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161303.jpg


大通りには面していなくて
裏道のような場所に立っていますが
これがまた交通量が多い。
道自体は狭いのに・・。12時30分の予約。




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161495.jpg

ノンアルビールとレモネード

すでに一回転目のお客さんは半分はお帰りになっている様子。
それでも店内には15名ほどが今から状態。

サーブされるのはちょっとこわもてな感じの方。
あれ?シェフやん・・・。
シェフがサーブもするの???って思っていたら
どうやら、サーブ係の奥様?がインフルエンザで急遽お休みという事で
なんとサーブをしながら調理をするという
凄い過酷な状況に・・・。大丈夫か???


前菜
「マグロのタタキ風トマトのジュレとともに」


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161515.jpg


一瞬カツオか?と思って喜んだんですが
マグロでした。
でも透明のトマトのジュレ(不思議だ)にめっちゃ合う。
程よい酸味がマグロと一体になって
とてもおいしかった。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161006.jpg

ビジュアルも美しい。
一人ですごく大変なのに
あまり待つことなく食べられました。
スゴイ大変だったと思います。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16161164.jpg

パンは自家製なのかな。
ハードな感じではなく
薄皮の硬めって感じですかね。


本日のパスタ
「ホタルイカとフレッシュトマトのパスタ」


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16175286.jpg

コレガね~
めっちゃウマイ。
ホタルイカもキチンと仕込んでいて
目玉や口が口の中であたる事もなく
柔らかくて美味しい。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16175372.jpg


塩加減、ゆで加減とも
あんなにバタバタした感じなのに
完璧でした。嫁さんが感動していましたね。


メイン
「子牛のロースト マスタードベリーソース」


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16175497.jpg

二種類の部位をそれぞれ
抜群の焼き加減で提供。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16175025.jpg

マスタードの辛味とベリーソースの甘味が
上手く混ざって美味しいソースに。
手前が脂身系で奥は赤身系。



奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191392.jpg



ドルチェ
「イチゴのジェラートとティラミス」
キイチゴとマンゴーのソースがアクセント。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191463.jpg


甘すぎず、甘いもの苦手の私も完食。
ん~美味しい^^



奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191563.jpg

ホットコーヒーもストロング系で好み。
ああ満足満足。

シェフは「郷ひろみ」さんのプロデュースしたお店の
ヘッドシェフをしていたこともあるという逸材。
とても美味しかったです^^


さて。
お腹一杯になったら運動しないとね。



東大寺近辺の散策をしようという事で
移動したんですが、
奈良って車を止める所が少ないですな・・・。
三重県みたいな感じで考えていると
いつまでたっても駐車できずにウロウロするだけに・・・。

ようやく奈良県庁に駐車して移動します。
休日は観光客に開放しているんですが
2時間で1000円‼️
田舎者なのでめっちゃ高く感じます(笑)


途中、裏道にある古民家を使った
雑貨の店


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191781.jpg

中には「鹿」系の色んな雑貨と
古い茶器や酒器お皿などが販売されていました。

私もその中でひときわ目を引いた
ぐい呑みを購入。



奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191214.jpg

裏には「九谷」と
朱色で書かれていましたが
まさかねぇ~(笑)

大仏殿は何度も行っているので
今回はスルー。




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16191682.jpg

こういうのを見ると
奈良に来たなぁ~って思います。




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16210520.jpg

二月堂
お水取り(修二会)はあまりにも有名。
すでに一番いい席には場所取りの人が座っています。
撮影ポイントにも多くの人が。




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16210600.jpg

一度だけ見たことがあるんですが
それはもうスゴイですね。
火の粉が凄いのと
火事にならないのか???ってくらい
炎と火の粉がぐるぐる回転します。


奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16210306.jpg


昼間に見ると
何の変哲もない仏閣なんですがね。





奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16214193.jpg

景色は抜群です。
奈良市内を一望できる。
昼間に見るのも一つですね。




奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16214205.jpg

おやおや。
一番左には
どこかで聞いたことがあるようなお方の名前。
いくら奉納しているんでしょうね???



奈良遊食 vol.2 その① ラ・カーサミーア 抜群のイタリアンとどたばた珍道中 奈良市_d0258976_16214450.jpg

第一部はこれで終了です。
二部構成ですのでファイナルをお楽しみに。
エスプーマ〇〇〇が登場します!



ラ・カーサミーア 奈良市二名平野
東大寺二月堂




にほんブログ村



三重県ランキング




HOTな食べ物教えて!



by phoenix_shin | 2018-03-08 00:07 | イタリアン | Comments(0)