人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘

2018.1月の訪問記録

「つらら」とかぶら下がってなかったですか?

いや~。本当に先週は寒かったですね。
どれだけ暖房ガンガンにかけても
廊下とかでるとめっちゃ寒い。
雪害も色んな所であったと思うんですが
やっぱり今年もノーマルタイヤでスタックする人が続出しましたね。

雪国の人と違って
そもそも雪道を走るテクが無いのに
そこをノーマルタイヤでって自殺行為だわ。
結局走れず路上放置って何考えてんだ!って感じですね。
アンタが放置した車両のせいでどれだけ道が渋滞すると思ってんの?
二次災害的に事故も起きたりするんだよ・・・。
アンタが放置した車を避けようとして・・・とか。

ほんと勘弁。
危ないからやめてね。

おとなしく家で寝てなさいっ!


ランキング参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県ランキング



今年1月11日(ワンワンワンを狙っていたそうです)の日開店。




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120065.jpg


建築中からその存在は確認していましたし
近くの「タンメン本舗ロザン」さんが出すという情報も知っていました。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120141.jpg


仕事やプライベートで度々前を通るんですが
すんごい人気ぶりで外待ち行列が14時でも続いていたりして
ちょっとの間、避けていたんですね。

しかし、そろそろ良いかなと思って先日から三連荘行ってきましたよ(行き過ぎやろ 爆)



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120277.jpg

麺匠 粋や
「めんしょう」なのか「めん たくみ」なのか悩みますな^^

メニューはシンプルに三種類のらぁ麺



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120341.jpg


サイドも充実。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120429.jpg



こだわりは別のバインダーにつらつらと。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12120567.jpg



ここまでくれば
何にも聞くことは無いですな(笑)



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12115806.jpg


すんごいドでかい寸胴というか
スープ専用の巨大な鍋。
いったいどれだけのスープがこれで出来るんでしょうかね。
色んな所に省力化を見ます。
店主さんが考えに考えてイロイロこさえてますな。




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132367.jpg



こだわってまっせ!って意思表示。




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132443.jpg


このシバ漬けがなんとも良いんですわ。
濃厚系を食べた後に食べれば
口がリセットされる。
よく考えていますね。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132556.jpg


まずは限定から攻めます。
真鯛らぁ麺と鯛めし



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132683.jpg

最近できるお店は
濃厚ギトギト系が多いのに
これだけ淡麗なスープとらぁ麺は貴重な存在。
おっさんは胃もたれするのでこういうのは大歓迎。
予想通りの鯛の風味が香るスープ。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132765.jpg

チャーシューかと思いきや
何と鯛を炙って香ばしくした身が入っています。
これも凄く新鮮な感じで良いですねぇ。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132826.jpg



鯛めしもとても上品なお出汁の味がごはんに染みて
美味し!




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12132237.jpg



当然あとはこうなりますわな。
そこまで計算しつくされているのが凄い。
とても美味しかった。これは一押し!
豚骨ギトギトニストには何食べてるかわからん・・・
ってなるやろうけどね。






麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12144896.jpg

その日、嫁さんに情報を入れたんですが、当然黙っているわけがありませんな。
「早急に連れて行くように」という指令が飛びましたので
翌日(笑)

嫁さんは真鯛らぁ麺

私は濃厚鶏白湯らぁ麺をオーダー。



麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12144957.jpg


王道になりつつあるエスプーマ。
本場大陸の方のお店も、日本のこういうらぁ麺を食べて
勉強してほしいものです。
店だけはいっぱいあるんだから。




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12145170.jpg


鶏肉がめっちゃ入ってる(笑)
そんなん知らんから「唐揚げ」頼んでしまった・・・反省

嫁さんは「かき揚げ丼」が食べたいと駄々をこねるので注文
こんなに一杯食べられるんかいな???


麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12145036.jpg


完食しましたけどね(爆)


そして一日置いて再訪(三回目)

未食の坦々麺




麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12145226.jpg

おおお!こりゃ凄い。
台湾ミンチが黒マーユで仕上げてある。
胡麻もそれほど強くなく
クリーミィ―さはどちらかと言うと控え目
こういう系の担々麺は中々ええですね。





麺匠 粋や 新店!淡麗系ラーメンを目玉にした貴重ならぁ麺店  津市久居藤が丘_d0258976_12144719.jpg

更に嬉しい事に「追い飯」が無料・・・。
でも、追い飯ってまぜそばについてくるイメージがあるんやけど
担々麺についてくるってのがおもろいね^^
ビジュアル悪いですがめっちゃウマイですよ!

麺が全部同じって事で、上手くまとまっていますね。
自家製麺なのでバージョンアップもするでしょうし
平打ちとか打ってまぜそばやつけ麺にも
今後バリエーションが広がる予想もできます。

すでに人気店となっていますしこの先も楽しみなお店です!

タダねぇ~。

やっぱり行列ルールは「全員揃ってから」にしてほしいかな。
一人だけ先に来て名前を書いて、しばらくしたら5人様到着とか
勘弁してほしい。ただでさえお昼時は込み合うのでおひとり様は辛いんです。
それやられると・・・。
らぁ麺店独自ルールではあるので中々難しいんでしょうけどね。
特におばちゃんに多いんですわ。
「いっぱい人おるから、私だけ来て先に名前書いといたでな!」
って勝ち誇ったように電話してるおばちゃん・・・。
あんたが一番たちが悪い。
で、結局早く呼ばれるのは良いけど、
後発組が車を止める場所が無いとかね・・・。
店員さんに「車止める所無いんやけど、どうしよ?」って困らせる。
そんなん、これだけの人が一杯待ってるんやから
横入りの人が止められるような場所が無いのは
当たり前やっちゅーの。
だから全員揃ってから(車が駐車出来てから)ってのが
らぁ麺店では王道ルールなのよね。

人気店であるが故の難しい問題ですな。

でも間違いなくおいしいので
リピ確定のお店です!


麺匠 粋や  津市久居藤が丘


ランキング参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県ランキング





第2回プラチナブロガーコンテスト



by phoenix_shin | 2018-01-30 00:07 | ラーメン | Comments(2)

Commented by しろくま at 2018-02-10 16:52 x
凄く気になってるお店でした。いつも行こうとした時は駐車場いっぱいですし…。ろざんの鶏白湯に感動したので是非とも行きたい!脂増し増しやニンニク効いたラーメンより今はこういうラーメン食べたいです♪
Commented by phoenix_shin at 2018-02-15 13:12
> しろくまさん コメントありがとうございます。
返信遅れてスミマセン。
間違いなく人気店になる事でしょうし
これから進化するお店でもあると思いますので
とても楽しみです!