人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野

2016.9月の訪問記録

またまた台風がやってきていますね。
この前「もうええから!」って言ったはずなのに
また来るって・・・
「人の言う事聞いとるんか??」って感じですな。

まだ岩手や北海道の甚大な被害も解消していない状態で
追い打ちをかけるようなこの台風。
被災地の方々、早め早めに避難してくださいね。
二次災害なんかあってはなりません。

それでは、小ネタより。

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!(最近ポイント伸びなくて意気消沈しております・・・)



琥珀エビスがいよいよ登場。
まだこちらは田舎なので店頭に並んでいませんが
とっても楽しみ。なんだか年々発売時期が早くなっているような・・・。
気のせいかな。

まだ琥珀エビスは呑めていませんが、
他メーカーからの優秀なというか私の好みにめっちゃ合ったビールの紹介です。


麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_11582175.jpg

サントリーのプレモル「秋香るエール」

これがねぇ。まぁ~スンバらしい出来!
元々エールビール好きなんですがロースト具合と言いますか
なんでこんなに芳醇な香りと旨味が缶ビールで出せるんだ???ってくらい
めちゃめちゃ良くできています。
琥珀の今年の出来をみて判断しますが
私はこれで十分すぎるくらいのクオリティーですね。
「良くやった!プレモル!」とほめておきましょう^^

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_11582907.jpg
キリン 「秋味 堪能」

これもね~ホント良くできてる。
麦芽1.5倍もさることながらやはりローストにめちゃ気を使ってるんだなって事が
すごくにじみだしているビール。
やりすぎると濃いけど苦みが強く出ちゃうしね
そこんところのさじ加減が絶妙。
銘柄は唯一プレミアム系ではなく季節限定系なんですが
キリンの中ではトップレベルじゃないでしょうかね。


麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_11583748.jpg

最後はサケコンペテションで金賞の 「あたごのまつ」

宮城の酒ですけど、こちらのお酒も賞を取る前からちょくちょく好んで呑んでいました。
どちらかというと濃厚辛口系が好きなんですが
夏の酒という事もあって淡麗辛口。
さわやかな後口とキレで夏の暑さにはもってこいの出来上がり。
これはなかなか行けてます。

他にもあるんですが、今日はこの辺で。


さて、本題。

今日9月7日行きたての記事。
湯気ほっかほかですよ(笑)

豆乳争奪戦も一区切りの「麺や青雲志」さん

夏の締めくくりとして
「冷やしまぜそば 梅味」が登場です。

その前に。

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12104135.jpg

草庵塩

私ね、実は豚骨バリバリドロドロ系が大の苦手。
獣臭が得意ではないので敬遠しがちなんですが
このらぁ麺は違います。
ドロドロではあるものの、豚骨の脂を丁寧に取り去って
深い味わいなんですが臭みはないという素晴らしい出来。
煮干しの強烈なインパクトとともに美味しくいただけます。

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12104744.jpg

食べ終わるとスープはほとんど残りません。
麺にいい意味で絡みつきながら無くなっていきます。


そして本日のメイン。

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12105511.jpg

「冷やしまぜそば 梅味」950円

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12110325.jpg

この熟成平打ち麺の美しい事。
これね、出されてすぐにまぜまぜするのも良いんですが
できればそのまま一回食してみて下さい。
麺のウマさが際立ちます。

その後まぜまぜしてタレをまんべんなく絡めてください。
具は別乗せですがお好みでぶっ掛けて良し、そのままおかずとして食べて良し。

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12111155.jpg

事前にトッピング200円券を購入しておきます。
そして、半分くらい食べたらカウンターに置いておけば
店主さんがトマト氷をガリガリやってくれます。

麺や 青雲志 vol.105 冷やしまぜそば梅味登場!臨休情報 小ネタはウマイビールと酒 松阪市嬉野_d0258976_12111886.jpg

初めてみる方は「何事が始まったか???」って興味津々。
冷たいトマト氷が味変となりトマトの酸味と旨味が追加され
ますます冷やしまぜがパワーアップするという
ゲームでいうと強力なパーツを課金して買うみたいな感じですかね(笑)
とにかく夏の終わりを堪能できる一杯に仕上がっていますので
是非とも食してみて下さい!


お~し!
これは食べたいから明日行こう!って思われた方!

残念!

明日は臨時休業です!
次回営業は10日(土)からです!


麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-09-07 15:00 | ラーメン | Comments(5)

Commented by やまひろ at 2016-09-07 21:03 x
わたしも今日伺いました! 草庵塩になってますが、特製煮干し豚骨らぁ麺では?
Commented by ヒット at 2016-09-07 21:29 x
こんばんは。今日も有難うございました!。
今朝はIH着けてすぐ台の足が外れてスープとチャダレで床が海の如しで開店遅れるかとお騒がせしました。スミマセン。
必死で間に合わせました。
臨時休業告知も有難うございます。
冷やしまぜそば梅味(すっぱムーチョ梅味インス)は土日で終了予定です。
片付け終了で今から帰ります。
Commented by phoenix_shin at 2016-09-09 09:12
やまひろさん コメントありがとうございます!
そうでしたか。私3番目におりました。
今は特製豚骨煮干しですね。この画像古くて
8月のモノなんですよ~すみません。
当時は草庵塩でした。
青雲志でお会いする事がありましたらよろしくお願いします!
Commented by phoenix_shin at 2016-09-09 09:14
ヒットさん
外で待っているときにそんなトラブルがあったのですね!
全く気づきませんでした。
いよいよ夏限定も終わり、秋に期待が高まります。
今年も宜しくお願いします!
Commented by ヒット at 2016-09-09 13:49 x
秋薫る正油(豆乳冷し、正月限定(blog感謝限定揉めて中止)と並び大人気限定)を言われたのは楽食人shinさんで早くも三人目です。
一応冷やしまだ終わってませんので終わってから考えます。
→今年は常連様に混じって初訪の方まで早朝から限定に並ばれるので例年と違う感じです(行列恐怖不眠ギミ………)。
尚、特製草庵塩らぁ麺は9/3からデフォに昇格し特製煮干豚骨(塩)らぁ麺と改名しました(泥豚骨がメニュー落ち)。