麺や 青雲志 vol.102 今年も「冷やし」登場!番外編は究極の「???」 松阪市嬉野

2016.7月の訪問記録

暑い。とにかく暑い。梅雨どこへ行った?
うっとおしいとか言ってスマヌ><
もうしばし戻ってきて適度に地面を濡らしてくれぬか・・・。

・・・orz

極端すぎると思いませんか???
毎度この時期思うことは、じめ~っとして嫌ではあるものの
いきなりぴーかんで激アツになるこたぁ~ないだろう!って思いませんか???
体がついていかんっちゅうーに。

ほんま頼んますわ。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

この激アツにもってこいの記事を先行してUPします。

いつもの私の「らぁ麺ホームグラウンド」

「麺や 青雲志」 さんです。

今日はシンプルに。

d0258976_16265297.jpg


今年も「冷やし」が始まりました。

7月2日スタート。
今日3日も開店前に青雲志さんの前を通りましたが
予想通りの行列でしたね。暑いので水分補給をお忘れなく。

スタート日は実はいろいろと用事があって
開店前の並びが難しい状況にあったんですが
やっぱり「冷やし」が食べたいという欲求に駆られて
すべての予定を後送りとして「冷やし」を優先しました。

当日はおそらく「あの方」がシャッターポールであろうと予想して
お店の駐車場に滑り込むと予想通りいてましたね~^^

なので開店までの時間は退屈せずに時間を過ごすことができました。
事前告知がTwitterであったので厳しい争奪戦が繰り広げられる予想。
案の定、並びが6人を超えた段階で駐車場に入ってくる車の
「冷やし」狙いの方の顔の表情・・・。

「まじかよ~・・・orz」

さしずめこういった感じでしょうか。
でも、せっかく来たので何かにはありつけるであろうと
並ぶんですけどね~^^
私が逆の立場でもきっとそうするな。

d0258976_16374755.jpg


こちらは一応限定数なしの「冷やし正油らぁ麺」800円(かけで具なしです)

青雲志を代表する正油の極めを冷やしバージョンに仕立てた逸品。
これは単純に「具」なしで十分勝負できる作品。
ホタテを主とする貝系の出汁がめちゃくちゃ利きまくっています。
スープと麺のコラボを味わう逸品ですね!

d0258976_1641692.jpg


「特製冷やし塩らぁ麺」1,100円
私は今年で5年目となりますが、安定の冷やしの王道。

初めての方に説明を加えますと
トマトは「信藤農園」さんの完熟トマトでサイコロ状のものと
生ハムの下にも3枚鎮座。
生ハムが三枚、スプラウト、味玉、メンマと
蛤出汁の味変氷が二個。

この蛤出汁の味変氷がたまらなくらぁ麺のスープを激変させるのです。
最初は若干薄目に感じますが、それは純粋に麺や具を味わうための時間。
徐々に味変蛤氷が溶け出てくると、風味がジワリ変わってきます。

激うまです!

一応店主さんのインフォメーションでは二週間続けるとのことです。

番外編

d0258976_16481920.jpg


もはやらぁ麺と言っていいのかどうか・・・。

d0258976_16485154.jpg


以前にも一度食したことがある「とこぶし」
これを極め正油とコラボさせた「超特製極みとこぶし正油らぁ麺」

久々味わうことができましたが
これは「秋薫る」と肩を並べるくらいのウマさ。

d0258976_1651351.jpg


これは店主さんが「冷やし」用の仕込みとして使った後の蛤。
しかし、中々どうして十分に蛤の味わいがあって
むしろこんなにたくさん入れてもらって申し訳ないぐらい。
十分に「蛤」らぁ麺として出すことができた。
その具を惜しげもなく10個以上も乗っけてくれました。

ちなみに見えませんが、蛤の下にチャーシューと味玉がちゃんと入っています。
至福の喜びでしたね~^^
こんなに蛤をたくさん食べたのは初めてです!

「特製冷やし塩らぁ麺」は
一日6食限定とハードルは高いですが
是非とも食してみるべき価値ある一杯ですよ!
※冷やし正油らぁ麺は状況を見て店主さんが提供数を調整しますので
 常にあるわけではありませんのでご注意を。

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野

※食した後のどんぶりをカウンターに上げるのは継続してご協力お願いします。
 できればカウンターも「ふきん」が用意されていますので拭いていただくと助かります。
※駐車場の問題が難しいですが、未だにミニストップさんに止める方がいます。
 お店から何度もクレームがきていますのでミニストップさんには駐車しないようにしてください。
※最近ちょこちょこ見ますが「代表待ち」はこのお店では認めていません。
 すべての方がそろってから並んでください。もちろん複数名でいらっしゃるのならば
 乗り合わせで来ていただくようにご協力をお願いします。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-03 19:00 | ラーメン | Comments(5)

Commented by 伊勢うどん(仮) at 2016-07-04 13:10 x
冷やし塩の限定数は、正直おいらにとっては、厳しいですわぁ(;´д`)トホホ…。でも、食べたいぉ(^_^;)。
Commented by hat@背高ノッポ at 2016-07-04 19:42 x
Shinさん、お久しぶりです(^^)
今月入って急激に暑くなりましたが、お元気でしょうか?

3日の日、お店の前通りすぎたんですか?
僕、並んでたんですけど。。(^-^;

ブログにも書かれてますが
店長さんのTwitterの反響は凄いですね
○時半に、僕お店に着いたんですが
なんとか、最後の一杯にありつけました(^-^;
今年は何杯食べられる事やら。。f(^_^;

後、番外編の「ど」蛤らぁ麺。。
めっさ反則です(笑)
ちょうど、「出汁を取った後の蛤どうしてるのかな?」
と、思ってたんですが
Shinさんの胃袋の中だったんですね(^-^;
一度食べてみたいな。。(遠い目)

またお会いしましたら宜しくです(^-^;

追伸・・食べた後のどんぶり上げ
席を立つ前のテーブル吹き実践してますよ(^^)
皆さんも、是非実践しましょうね(^ー^)
Commented by phoenix_shin at 2016-07-05 12:24
伊勢うどん(仮) さん
お久しぶりです。
そ~ですねぇ。6食は確かに厳しい。
フロント8に入っても食せない人がいますから。
頑張って早起き+ひたすら並ぶべし!です^^
Commented by phoenix_shin at 2016-07-05 12:27
背高ノッポさん お久しぶりです!
そ~でしたか!あの日は信号待ちもなく
通過でしたので並んでおられる方々の
顔まではよく見えなかったんですよ。
「ど」は店主さんの即興です。
運が良かっただけですよ^^
Commented by ヒット at 2016-07-08 15:56 x
こんにちは。
いつも有難うございます。ほんとこの急な暑さに参っています…。blog100回UP有難うございました!(コートロティさんに続き二人目でその時の記念ラーメンは豚骨焼ラーメンでした)。
床伏はshinさん限定でした。
蛤はこの前に頂いたカステラのお礼のつもりが今日も美味しい捨メンチ沢山頂きスミマセン。
丁度今頂いていますヾ(^▽^)ノ。
今日はゆっくり9時過ぎに出勤し、平打ち麺22キロ打ち、塩味玉11キロ作り、牡蠣正油ダレを作り、色々補充して8時までには帰ります!。