人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興

2016.2月の訪問記録

今日は我が家の酒事情と
みなさんおなじみのお店をUPしたいと思います。

まず初めにお酒事情ですが
いつものごとく、とある酒屋さんからの仕入れで
全国の名立たる酒蔵さんから定価で仕入れております。

一部、銘酒となりプレミア価格になっていますが
「あほらしい」の一言。
家の日本酒専用冷蔵庫に眠っている一本は
定価の9倍~10倍の値段でネットで取引されていますが
そんなんアカン話です。
蔵元さんが出される値段が適正価格なのでネット価格での流通は悲しい話です。

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずはコチラから。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_2210388.jpg


黒龍の「垂れ口」
秋深まるとこういう「生」酒が多くの酒蔵から出されますが
「生」酒って本当にウンマイですよ~!
よく、「日本酒はねぇ~・・・。」っていう女性でも
こういった「生」酒を一口呑ませると
「・・・え???」ってなります。
「白ワイン???」って印象。
そ~ですよ「白ワイン」それも上質なワインのような飲み口なのです。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22135663.jpg


これも「生」酒。
名の通り「生」きていますのでその日その日で味が変化します。
初めて開けた日。次に開けた日。三回目。四回目。
段々と味に変化が出ます。空気に触れる事で味が変化するんですね。
もちろん火を入れてません(熱処理していない)ので
酵母が生きている状態で開栓しても発酵が進む状況ですね。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22163735.jpg


最近とても人気の「滝自慢」名張の酒蔵さん。
赤目四十八滝に向かう途中にある酒造さんです。

このお酒は「生」でも全く「濾過」しない
そのままの原酒ですので(所謂どぶろく)開栓時要注意。
うかつに開けると活性酵母のおかげで噴き出す事もあります。
私は基本は活性酵母系のお酒は四合瓶仕入れです。

噴き出す寸前でフタを締め直す事が出来るからです。
一升瓶ではそれはできませんよね^^
「炭酸」利きまくりで「ピッチピチ」していて
まるでスパークリングワインのようですよ^^

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22212373.jpg


寒紅梅のプレミア系。
中々手に入らない一本。
これも素晴らしくフルーティーで微炭酸系の生酒。
旨すぎてあっという間になくなりました。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22224271.jpg


1月になりますが仕入れたお酒たち。

一本焼酎「兼八」がありますが、中々一升瓶で定価販売はお目にかかれません。
あと、酒のコンクールで優勝した「寫樂」
これもプレミアついてその辺の酒屋さんでは仕入れが出来なくなりましたね。
この「おりがらみ」も未だ飲んではいませんが昨年飲んでいますので
だいたいの想像は付きます。「謙信」も同じ。
米は五百万石を使用した純米吟醸。これね激ウマです。
値段は確か2,800円で寫樂の3,000円よりも安かったと。

日本酒。皆さんが思っている以上に実は激ウマなんですよ~^^
一度はきちんと温度管理をした酒屋さんでお買い求めくださいね~。

それでは本題。
というか、どっちが本題かわからなくなりましたが・・・。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22302271.jpg


あのね・・・。
外観撮り忘れです。
・・・が。もうええかなと。
皆さんご存知の津市ヨットハーバー近くの「あじへい」さんです。

私、こちらの
「あじへいらんち」が結構好きで
たまにお邪魔しております^^

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_2232269.jpg


定番の「キムチ」サービス。

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22322523.jpg


あれぇ。恐らく1年ぶり以上かもしれませんがお邪魔したら
何だか感じが変わっていますが、これが「あじへいランチ」通称「あじらん」

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22332698.jpg


この回鍋肉チックな感じがとても美味しい。
ラーメンは「味噌、塩、醤油」から選べて
更に「一玉か半玉」をチョイスできるという親切さ。
値段は同じ。(半玉なら50円くらい引いてくれよ・・・せこいか?)

あじへい ど定番のお気に入り 小ネタは「ザ・日本酒」 津市津興_d0258976_22345896.jpg


もちろん食べ過ぎ禁止の為、「半玉」・・・てかこのセットでも十分食べ過ぎ。

でもね。白飯とこの回鍋肉チック炒めが合うんですわ~^^
で。なんかのTV番組で見た〆のラーメンは「味噌」を食べろ!ってのが頭にあってね。

もちろん「味噌」です^^
でも。麺じゃなくて「スープ飲め!」っていうアドバイスでしたがね・・・。
(塩分排出するらしいです「味噌」ってのは)

みなさんも美味しい「日本酒」呑んで下さいね~~~^^
(「あじへい」もよろしく・・・)

あじへい
(HPです)

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-02-16 22:41 | 中華 | Comments(0)