人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野

最近青雲志ネタ無いな~って思われていたかもしれませんが
きっちり通っております^^

訪問回数もヘビー常連さんの足元にも及びませんが
もうちょいで200回記念^^

もう半世紀近く生きておりますが、
飲食店に行く回数をカウントするなんて尋常じゃありません。

それくらい、食に対してカルチャーショックを与えてくれた
数少ないお店でもあります。
しかも・・・。らぁ麺。

こんなに奥が深いなんて全く知りませんでした・・・し、今も
理解不能な部分もあります。

「なぜ、ここまで拘れる?」って部分は
恐らく二年連続「食べログ らぁ麺ランキング 三重県№1」が
物語っているのでしょうね~^^

いつものように前置き長くてスイマセヌ><

ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

時は2014年5月28日(水)のことでした。。。

いつも通り、12時前の訪問。
到着すると駐車場は問題なく停めれたのに
店内にはものすごいお客さん・・・。

ちょっと前までは訪問のタイミングが絶妙だったのか
それほどの待ちもなく(その後激混み)って感じで
「お~ついてるな~」って感じだったのですが
ここ最近は立ち待ちスタートって感じが定番となりました^^

この日も立ち待ちとまではいかないまでも
結構な混み具合。
水曜日はおか~さんが12時すぎないとお店に来れないと言う事もあって
おと~さんも大変です。

この日は奇跡的に残っていた限定をいただきます。

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22201849.jpg


秋刀魚そば(麺大盛り)
あ。チャーシューはおまけしていただいております。

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_2225723.jpg


本来は大盛りはそぐわないんですが
今日は無理を承知で「麺大盛り」券を購入・・・。
応えていただきました^^
ど~しても、この秋刀魚スープの中で大盛り麺を泳がしてみたかった!

この秋刀魚の香りがプワンと薫るスープは反則に近いぐらいのテイスト。
「薫る秋刀魚そば」って命名したいくらい、めちゃウマなのです^^

無心ですすっていると、店主さんが
「明日、一日限りの限定やります!」ってぼそっと・・・。

まじ???
実は、その前におと~さんからも事前情報をいただいていたのですが
詳細まではわからずじまい。

こりゃ~行くしかないわな^^

って事で、翌日(本日)5月29日の訪問。

この日も激混みで立ち待ち&店内にギリ入れる感じでした。

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22275769.jpg


今更ですが、余裕があって店内の店主さんの貼り紙をポチットな(ボヤッキー)

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22284158.jpg


麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22285993.jpg


因みに、私は「スーパー」で撃沈・・・。
絶対この冬リベンジしてみる!って希望はあります。






さて。

行きますよ~~~!

あ、わ、び




麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_2235210.jpg


ぎりぎりまで店主さん迷った挙句
麺は「細麺か平打ち(まぜそば用)」の選択が可能。
楽食人は、迷った挙句「細麺」で。

このビジュアル・・・。
以前に見たことがある!

「トコブシ」!

めっちゃ似ていますが、決定的に違うのは
「あわび」って事。

こんならぁ麺・・・本当に見たことありません。
店主さんが言うように、正月限定で考えたがコストが・・・。
いや、わかりますよ~そりゃまだ今の方がコストは・・・。

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22393533.jpg


おそらく、日本でただ一つのらぁ麺ではないでしょうか。
こんなの本当に食べたことありません!

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22402741.jpg


もう、酒くれ~~~!って感じです。
らぁ麺だけ食べてアワビを持ち帰ろうかと思ったくらい。

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_2241297.jpg


このスープ。。。

想像できますか?
アワビ、ハマグリ、ホタテが入って貝の三重奏(キミマロかっ><)
店主さん曰く「ちょっとショッパメです」
ん~。確かに。塩味強いですが「貝」感(特にアワビ)を出すために
調整されたスープ。 半端ないです。
出来ればこれの「熟成」バージョンを食したい!
ヒットさんのことなので、きっと・・・。。。

しかしアワビの出汁って・・・。
これをらぁ麺と合わせるという発想がとんでもないですね~。
値段は1,130円。確実に原価割れ。感謝価格の極みですね。

あまりにもあっさり(予想通り)なので
こそっと二杯目いっときました^^

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22474672.jpg


スタミナまぜそば+台湾ミンチ

麺や 青雲志 vol.75 一日だけのゲリラ限定! 何と・・・「あ・わ・び」 松阪市嬉野_d0258976_22481985.jpg


私は結構早い段階で「投入~!」しますが
お好みで投入時期は調整してくださいね^^

私と同じく常連の「やっしー」さんも同じような感じで食されておりました^^
いつも駐車スペースありがとうございます^^

しかし、このようなゲリラ限定は
ますます争奪激戦となること必至

目が離せませんね~~~。

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野

ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-05-29 22:57 | ラーメン | Comments(4)

Commented by やっしー at 2014-05-30 09:32 x
いつも楽しく観させていただいています。
駐車場使いにくいですが、よろしければ使ってください(笑)
昨日は、偶然お邪魔し、限定も知らず、ヒットさんのご厚意で食すことができました。味わいを全身で受け止めれるラーメンだと思い、毎回ですがセンスの高さに脱帽するしかありません。
最近の人気ぶりはすごいものがありますね。
これからも青雲志さんの情報発信とともに三重県のグルメ情報楽しみにしています。
直接お話ししたことはあまりないと存じますが、お酒も好きでしてまたお店でご一緒できたらいろいろお話も聞かせていただけると幸いです。
Commented by phoenix_shin at 2014-05-30 19:17
やっしーさん コメントありがとうございます!

新築のお家なのに何と心の広いお方なんでしょうと
常々思っておりました。
いまいちルールを守らずバック駐車される方とかいて
大変だと思います。

ちょこちょこ店内ではお会いしていますよ^^
一度、「いつも駐車場ありがとうございます」と
お声がけしたことを覚えております^^

青雲志さんに歩いて行けるというのは羨ましい限りです。

また青雲志さんでお見かけしたらお声がけさせていただきますね^^

つたない酔っぱらいのおっさんのブログですが
これからも御ひいきにお願いします~~~^^
Commented by ヒット at 2014-05-30 19:52 x
先日は連日で有難うございました!!!。
&珍しい調味料も頂き有難うございました!。
また試してみます(^-^)。
年明けからGW過ぎまでお客様多かったのですがこの頃は少し落ち着きつつあります、しかし朝一の限定つけ麺のラッシュで回転が物凄く悪くチグハグな感じです(>_<)。
初のmixi&試作限定でしたが鮑(正月は高値で買えず)の新春限定リベンジでした!!!。
前のトコブシ塩らぁ麺より海(貝)の旨味たっぷりに進化させました!。
Commented by phoenix_shin at 2014-06-01 18:44
ゲリラ限定びびりました^^
やっぱりキングの風格ですね~。
貝らしさが生きた絶品の「潮らぁ麺」でした!