人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野

日に日に暖かく春に近づいていますね~

桜の開花もそろそろあちこちで・・・^^

一年で最も心が和むこの季節。

新しい事に挑んでいる店主さんは最終兵器を投入しました!

「創造と挑戦」

事業には欠かせない大切なことですね!

こちらのお店も新しい試みとしての「挑戦」
セカンドブランドとはいうものの決して手抜きなしの真っ向真剣勝負。

私も共感する部分がとても多く吸い寄せられるように訪問しています^^

麺や 草庵 5回目の訪問。

その前に~^^
ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくとポイントに反映され勇気づけられますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

それでは四回目の訪問時の画像から。

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_21365027.jpg


麺や 草庵になってから早三週間。
以前のメニュー豊富な「青雲志」とは違って

草庵 正油
草庵 塩
草庵 カラシビまぜそば

この三本立てでの営業で
三週目の後半でようやく「カラシビまぜそば」が登場。

と、言う事は・・・。

それだけ、この三本に「仕込み」や「拘り」が投入されているという
貴重な一杯一杯なのです!

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_21431197.jpg


麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_21432890.jpg


スープの拘りがとても計り知れないパフォーマンスを醸し出しています。
出来れば「青雲志」に戻しても一日限定2杯くらいで提供していただきたい!

それくらいクオリティーの高いスープ。
それまで、正油2杯、塩2杯食しましたが相対する2杯で
強烈なイメージです。
「正油」は正油らしからぬ正油で繊細さが前面に出されるタイプ。
あっさりです!

「塩」はイメージだけだと「あっさり」なのですが
いやいや、青雲志の「塩」を知る人であれば
全くの別物であることを強烈にイメージされるはずです。
本来の持ち味である魚介系あっさり海老塩が
獰猛な動物系の塩に変化!
「なんちゃって」ではない、本物の豚骨塩!
これは豚骨ファンには是非とも食してほしい一杯ですね!

そして・・・。
満を持しての一杯。

その前に

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_228320.jpg


ど~しても食してしまう「草庵 正油」
バランスに優れている素晴らしい「正油」らしからぬ「正油」^^

さて、お待たせしました!

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_21503875.jpg


草庵 カラシビまぜそば!

麺や 草庵 vol.3 「カラシビまぜそば」登場~! 松阪市嬉野_d0258976_21511919.jpg


最近、私なりに初めて食する作品はあえて「聞かない」事を信条としています。

だって・・・。簡単に解っちゃ店主さんに悪い!
色々考えた上での作品提供ですから
食する側も、一生懸命考えて「あれかな?これかな?」って思えば
楽しみも増えるというもの。

二杯目以降に聞いてみるのが楽しみですね^^
着丼からいきなり「何が入ってますか~???」じゃ楽しくない^^

皆さんもいろいろ考えてみてください~~~^^


・・・「で、何なんだよ???」

んんん~。。。

ファーストタッチは「軽い」
もちろん、まぜそばでは「ウルトラチョモランマ」以外はすべて食した結果の答えです。

カラシビの意味ですが、辛い+シビレル・・・の意味かと・・・。

食するにつれだんだんと「重くなる」んです。

これは、楽食人が「スーパーチョモランマ」を食した時の感じに似ています。
最初は楽勝!後からずっしりで白旗・・・orz

ピリッ!の素材もとても「スーパー」に入っていた香辛料と似ています。
「山椒」にも似た(ボケててスイマセン><)

そして「カラ」の正体は
洋カラシ(マスタード?)っぽい物を
タレに仕込んでいる感じがしました。

んんん~。ますますわからなくなってきた><

3月 26日(水)、27日(木)、29日(土)、30日(日)
「麺や 草庵」としては残りこの4日間だけの営業となります。

皆さん是非とも貴重な期間限定営業の「麺や 草庵」へ
拘りの塊のらぁ麺を食しに行って見てください~~~!!!


「麺や 草庵」 (過去記事です)松阪市嬉野 

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくとポイントに反映されます。
応援してください~~~^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-03-24 22:11 | ラーメン | Comments(4)

Commented by ヒット at 2014-03-25 09:45 x
おはようございます。
今日も朝から市場で仕入れで片付け終了。
今から銀行と野瀬商店さんとコメリで消耗品、ピアゴでも買い出しに行ってきます!。
先日も有難うございました!。
あと、まぜ大変遅くなりスミマセン。
丁度先週半ばに雨が続き花粉鼻も復活し調整できました!。

野瀬商店さんの豆乳を加えた自家製芝麻醤に花椒と一味とリンゴ酢がメインです。
上にかけた陳健一さん流のラー油も香ばしいのではじめは混ぜずに食べて頂きたいです!。

草庵も残り一週間、長い様な短い様な悔い残さぬ様に頑張ります!!!。
Commented by phoenix_shin at 2014-03-25 14:57
芝麻醤とは・・・。
リンゴ酢と花椒が相まってあの味になったのですね!

野瀬さんの豆乳は絶対入ってると思いました。
あのプチプチは花椒なのですね~。

いや~中々風変わりで美味しかったですっ!
Commented by 伊勢饂飩(アチャー) at 2014-03-29 00:20 x
この記事読んで、カラシビまぜそばを食べようと訪問するも、14時20分訪問時には、売り切れてました(´゚д゚`)アチャー。
Commented by phoenix_shin at 2014-03-29 20:31
伊勢饂飩(アチャー)さん コメントありがとうございます。
「アチャー」が笑えますが^^

私達も明日最終の「麺や草庵」にシャッターでお邪魔します。
是非とも渾身の三本立てを味わってみてください~~~^^