人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野

記事更新が滞っている青雲志ネタなんですが、
今日はラッキーなことに以前から噂に聞いていた
あまえびを使ったつけ麺にありつけましたので
さっそく記事投稿となりました^^

この日を含めて3日分の青雲志記事です。

臨時休業というか、年末年始休暇も貼り出されていましたので
みなさんお間違いの無いように~~~。

それから曜日限定がシャッフルされましたので
こちらもお間違いの無いように~~~。

まずは休業スケジュールから。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_1623122.jpg


常連さんならカレンダーを見ると大体の予想がついていたと思います。
私も予想していましたが、予想通り。的中!(有馬記念もこんな感じで的中せんかな・・・orz)

そして曜日限定のシャッフル。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_1626524.jpg


つけチョモが曜日限定解除となったのは嬉しい^^

さて、それでは順番に行きます。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この日は、最近はまっている激辛シリーズからの脱却と言う事で
汁系の星、「プレミア牡蠣正油」をゲット。

普段の日も出遅れると中々食することのできない
淡麗系の極み。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16301376.jpg


本当にひっさしぶりのプレ牡蠣。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16304830.jpg


ん~~~。この薫りがたまりません!

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16312815.jpg


美味小麦薫る細麺はこのらぁ麺の為にあるように感じます。

食していると店主さんから
「食べ比べしてみます?」ってお誘い。

「え? あ、はい」ってことでそっこー出てきたのが

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16333263.jpg


濃口正油を使った「牡蠣正油」
しかも熟成が進んでいたとのことで、結構すごいパワフルな薫り。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16354919.jpg


両方を食べ比べてみると、明らかに違う。
でも昔、食べたことがあるような・・・。
店主さんに聞いてみるとやっぱりそれの熟成が進んだバージョンのよう。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16381880.jpg


マイルドなのはデフォ牡蠣で、パワフルなのが濃口牡蠣って感じです。
でも決して濃口が濃いというわけでもなく
タレの熟成度合いの違いだったのではないでしょうか。

どちらも美味しい^^

そして別の日

この日は限定がほとんど壊滅状態で

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16405759.jpg


まぜそばブラック 生姜W 台湾ミンチ

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16413592.jpg


黒マー油と生姜のコンビネーションは中々。
「ニンニク」ってのもあるんですが、仕事中はちょっと厳しいんで・・・。
だってブレスケア全く利かずってくらいすんごいんですから。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16422333.jpg


台湾ミンチはめっちゃうんまいのでまぜそばやつけ麺の時は入れてしまいます。

台湾ミンチとご飯を使っての「自作チャー丼」ってのも
昔やりましたがそれも激ウマなのです^^
台湾ミンチは旨みをアップさせ、辛さも若干ピリッとさせてくれます^^

そして今日の訪問。

とりあえず、またチョモランマをオーダー。
嫁さんはつけ麺EBIを選択。

後ろ待ち席につくと、店主さんが「あります!」ってことで
とーぜんお願いしました。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16453640.jpg


先日から卵は標準仕様ではつかなくなったとのこと。
楽食人はチョモランマの時は卵なしで平気です^^

それではお待たせしました。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16493146.jpg


試作つけ麺あまEBIです。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16502652.jpg


伝わりますかね^^デフォのつけだれよりも色が薄い。
薫りもとても強いEBIを感じます。

麺や 青雲志 vol.68 試作 つけ麺「あまEBI」 臨休情報いろいろ~ 松阪市嬉野_d0258976_16512122.jpg


おおお!
めっちゃEBI!
でも、そのなんてーのか優しいEBI感がします。
デフォのつけ麺EBIはもっと力強い感じですが
優しく強いってんでしょうか・・・。わかりにくくてスイマセヌ><

とてもEBI好きにはたまらん旨さです。
後半は結構濃度が高くなってきますので少し出汁で伸ばすと良い感じです。

皆さんも是非是非、こだわりの塊のらぁ麺を食してみてください~~~^^

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野


下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-12-07 17:02 | ラーメン | Comments(4)

Commented by ヒット at 2013-12-08 22:39 x
こんばんは。
昨日は奥様と有難うございました!。
試作つけ麺甘EBIはデフォのマイルドな野瀬商店の豆乳入のEBIと比べかなりエビエビしてますので感想聞いてるんでが好みの分かれる所です。

ニンニクまぜそばはいつも色々頂いてるのでお礼にトリプル位入れてました!!!(入れ過ぎでしたか!?)。
このニンニクも青森産ホワイトで市場の価格で一株で210円し、おろすとフワフワの香りが高くとても美味しいニンニクです!!!。
Commented by phoenix_shin at 2013-12-09 11:33
甘EBIはとにかくEBI感が半端なくEBI好きな嫁さんは
「とてもおいしかった」と言っていました。
私も味見しましたがとても強いEBIにも優しい感じでした。

あと、にんにく混ぜは一度だけ
まぜそばブラックで食しましたが
やはり仕事の時には食せないため
休日に普通のまぜそばで試してみます。
Commented by コートロティ at 2013-12-12 07:48 x
あまEbiいかれましたか。
羨ましい!

私も近いうちに食べたいです!

美味しそう~~~!
Commented by phoenix_shin at 2013-12-12 22:43
コートロティさん!
コメントありがとうございます^^
これは是非とも食べるべきです!
正月の限定に繋がる逸品となるのではないでしょうか。

常連さん裏限定ですので
残っている事を祈ります!