人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保

お高く美味い和食の店はふつ~にどこでもあるのですが
こちらは、とにかくリーズナブルであって
手抜きなしのこだわり+オーナーのお父様が漁師をされていて
新鮮な魚たちがゲリラ的に仕入れられるというのが魅力的!

本日のお昼も訪問。
コチラにお邪魔するときは、必ずハンドルキーパーが必要。
「呑まずにいられるか!」って内容です^^

前回訪問時は思わず「生」って言っちゃったので
スーパードライ来ちゃいましたが、後で冷蔵庫見ると
「エビス」発見!・・・という事で

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_1719956.jpg


美味い酒と美味い肴!最強タッグですな^^

今日も楽食人は限定の「八や」
後でオーナーと色々話をしましたが
やっぱり、「限定」は「儲からん」そうです。
あくまでも「目玉」であって、それだけ食べられたら赤字だそうです^^

「今日はとてもいい魚が入ってますよ!」
とオーナー。「南島で取れた 初ガツオです」
おおお! めっちゃ早いですが、うんまいのは想像するだけで分かります。
昨日の揚がりと言うことで、1日たって美味しくなっている事間違いなし!

限定「八や」です。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17235459.jpg


これツマミだと酒ドンだけでもいけますな。

今日は手抜きせず全部お見せしましょう。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17245060.jpg


造りは楽食人の大好物の集大成!
「さより、かつお、ぶり、甘エビ」
手前右側のマグロのような身が「ぶり」
生きジメで身が赤いですが立派なブリです。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17264919.jpg


この「初ガツオ」だけでも十分なポテンシャル!
想像通りの美味さ!こりゃ参った。。。
多分他で食したら、この造りだけで1,500円は取られますな。

時計回りに行きますね。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17285878.jpg


この煮だこが絶品!うんまいな~^^

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17293436.jpg


豚の角煮も味がよくしゅんで、ほろほろと身がほぐれ美味い。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17303270.jpg


海老2匹も付いてるんですよ~^^
揚げたてホクホクでたまりません。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17314312.jpg


煮物もアッサリしていますが、出汁が良く利いており美味。

あ、真ん中にモズクありますが撮るの忘れました。
あ、日本酒いったんですが、撮るの忘れました。

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_1735214.jpg


もっと、お酒呑んでよいのなら要らないんですが
お昼という事で自粛して米食べときます。

デザート

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17365996.jpg


食していないので味は不明。

いや~。。。本当に参りました。
これで税込み2,000円は安すぎ!

こういうお店で食するときは必ず「カウンター」で食します。
食事をしながら、オーナーと会話をしたいからです。
考え方やこだわりが聞けて参考になりますよね。
楽食人は3つの質問をしました。

その①
刺身を造っているときになにやら変わった包丁を使っていましたので
聞いて見ると、「モリブデン」で出来た包丁とのこと。
一般的な柳刃は刺身を造るときは使用しないとか。
その理由は 鉄=錆
どれだけ綺麗に砥いでも、必ず鉄分が残る。
そしてそれが刺身に移るのが許せないとのこと。
鉄臭さを移さないためにもモリブデンの包丁を使っているそうな。

その②
飲兵衛は焼き物と一緒に「はじかみ」が欲しい。
これについては、今は生姜の季節ではないのと
市販のものは使いたくない。つけるなら自家製でつけたい。
でも、そんな時間が無い。とのこと。

その③
茶碗蒸しに「銀杏」が入っていないのはなぜか?
楽食人茶碗蒸しに「銀杏」が入っていないと
どんなに美味しい茶碗蒸しでも「0点」としてしまう。
これについても、今の季節モノでは無いから。
前回の茶碗蒸しには入っていました。

最後にオーナーの写真を載せても良いか?というと
「指名手配されているからダメ」とのこと^^
その代りフロアー担当の、
てきぱき動くちゃきちゃきの「店員さんを撮って」とのことで
スマホを向けたら

四季彩 八や vol.2 限定「八や」そのクオリティーに楽食人うなる! 松阪市久保_d0258976_17504212.jpg


おちゃめだね~~^^
この方もとっても働き者です。1人でフロアー走りまくっています^^

今日は、出足遅れましたので、お店にはすでに10名を超えるお客様。
間違いなく人気店です。

あ、オーナーが「金曜日が暇なんです。昼も夜も」と嘆いておられました。
ねらい目は「金曜ですよ~!」

夜絶対行きます!〇〇〇ショットで呑ませて下さいね! オーナー!

皆さんも是非是非クオリティーの高い和食を味わいに行ってみてください~!

四季彩 八や (食べログ) 松阪市久保町

このお店に絶対行きたいぞ~!ってかたは
   ↓ ポチッとクリックして応援してください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-03-09 18:02 | 和食 | Comments(0)