人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります

タイトルにあるとおりとても寒い!

しかも、好天であればまだ我慢も出来ますが
今日(2月19日)の天気は、曇天+強風+冷え込みと
如月にふさわしい参拝となりました。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17244921.jpg


今日は外宮にて17日に行われた「祈念祭」の続きの行事が執り行われていました。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17254182.jpg


五穀豊穣を祈念するこのお祭りは伊勢神宮125社で執り行われるそうです。


伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17293997.jpg


今日は内宮参拝の前に暖を取る為、腹ごしらえが先行^^

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17304921.jpg


火鉢の暖かさが嬉しい。
あ、それから内宮の宇治橋近くにある赤福さんでは
奥の繋がった畳のスペースは床暖房ならぬ
畳暖房が入っています。座って暫くするとほんのり暖かくなります。


伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_1733915.jpg


今月の宇治橋。
さむそ~でしょ><

遷宮の準備も着々と進んでいて
建物自体はほぼ出来ている状態です。
内装を手がけているんでしょうか。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_182847.jpg


御贄調舎(みにえちょうしゃ)の工事も始まりました。
こちらは、正宮の真下にあるんですが
お供えする鮑を調理する儀式が行われる場所です。

そして今日は「お祓い町」を少し紹介します。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17435572.jpg


たまたま、見つけたのですが
お祓い町入ってすぐの海産物を売っているお店で見つけました。
それはもう立派な「蛤」でしたので迷わず購入しました。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_1745058.jpg


ご存知の方も多い「ひもの塾」

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17454954.jpg


お皿に入っている魚はすべて試食用です。
どれだけ食べても文句は言われませんが、
試食を持ったまま店を出ると叱られます。
そりゃそ~だ。食べ逃げだ。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17475811.jpg


で、「豚捨」

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17483090.jpg


いいですか!しつこいですが「ミンチカツ」ですよ!
巳年でB型の年男はとてもしつこいのですよ!

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17494921.jpg


楽食人ご用達の「味匠館」
全国のこだわり調味料が所狭しと並べられています。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_1752677.jpg


うぉ!いがんじゃってますね><スイマセヌ。
見ているだけでも楽しくて時間を忘れてしまいます。
たまに気に入ったものを購入し自宅で堪能しています^^

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17533486.jpg


必ず参拝したときに購入する「老緑」の伊勢萬さんにある
奥のギャラリースペースです。

コチラで楽食人はぐい飲み等仕入れます。
人間国宝の「清水 卯一」さんの作品も販売されています。
値段?・・・知りたいですか。。。

ぐい飲み1個・・・525,000円です。お気に召されましたら是非ともどーぞ。



銀行も面白い事考えます。

伊勢神宮参拝 (96回目) 如月は一番寒い参拝です お祓い町編もあります_d0258976_17585011.jpg


「大吉」でたら、利息3%とか??? 「凶」なら利息無し???



来月も少しお祓い町を紹介したいと思います^^

皆さんも是非とも式年遷宮前の伊勢神宮を体験してください~~^^

伊勢神宮参拝(前回記事です)

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-02-19 18:11 | 伊勢神宮 | Comments(0)