人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯~ っていうか家デザート!  みっちーメイドのシフォンケーキ初披露だよ~ん^^ 

あけおめ第3弾!!
暇でしょうがないお正月。。。
お料理作るか、お菓子作るしか、する事ありません。

というわけで、みっちー作シフォンケーキの初お披露目~~^^

今までのは、よく膨らむのですが、しっとり感に不満がありました。
ネットで、「パン屋さんのしっとりシフォン」のレシピを見つけたので、早速挑戦してみました。
いつもと違うレシピ、手順も違うので、膨らむか・・かなり心配 ^^;

材料  (20センチ型)
薄力粉 95g
卵白   6個
砂糖   80g
卵黄   4個
サラダ油 60g
水     60cc+15cc

とってもしっとりなシフォンが出来ます^^ (と、書いてあります) 
全部家にあるものばかりで、材料代やす~ぃ!ですよね^^
しっとりのポイントは・・水です!!
後から足す15cc位(生地の固さによって調節)の水が命となります!!

           ♫ ピー。ぴー。ぴー♫ 

出来上がったようです^^
家飯~ っていうか家デザート!  みっちーメイドのシフォンケーキ初披露だよ~ん^^ _d0258976_1875629.jpg


んん~~  なかなか良さげではありませんかーー☆☆
でもちょっと膨らみが悪いですねーー
家飯~ っていうか家デザート!  みっちーメイドのシフォンケーキ初披露だよ~ん^^ _d0258976_1894247.jpg
 

オーブンから出すと、見る見るシボンできますぅ
冷めたら、型から出します。
家飯~ っていうか家デザート!  みっちーメイドのシフォンケーキ初披露だよ~ん^^ _d0258976_1812798.jpg


ちょっと ブサイクですが、そこはご愛嬌~~^^

抹茶アイス、ゆるめの生クリームとイチゴを添えて、デザートを作りました
家飯~ っていうか家デザート!  みっちーメイドのシフォンケーキ初披露だよ~ん^^ _d0258976_18134556.jpg


今までのより、シットリで美味しいよーー♡♡
もっとちゃんとしたレシピご希望の方はご連絡くださいな。。
楽して食べたい方は、遊びに来てくださ~い^^  もちろん要予約だよ~ん^^


「shin」の家に遊びに行きたいよーー!!って方はこちらをポチッとお願いします!
「生shin」が呑んでるよ^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-01-03 18:29 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)