人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市

寒くなりました^^
まだ、11月というのに木枯しが舞っています。

霜月の宇治橋です。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22253220.jpg

もうすっかり冬を感じさせますね~^^

いいお天気ですが、風が強い一日でした。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_2228354.jpg

お気づきですか?
この風の中、枯葉一枚落ちていません。
これが伊勢神宮なのです。
早朝からきちんと参拝者に礼を尽くしてくれたのでしょう。

随所で紅葉が見かけられます。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22322520.jpg


楽食人一番のお気に入りスポット。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_2233149.jpg

四季折々の美しい景観がすばらしい。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22341091.jpg


今日はめったに無いことですが、
三笠宮家の皇族の方が楽食人の前にいらっしゃって
たくさんの衛司さんが護衛する中での参拝となりました。

遷宮の準備も着々と進んでいます。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22375743.jpg


迎春の準備も一部で進んでいますね。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22383596.jpg


参拝者休憩所で恒例のお茶をいただきました。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22391545.jpg

おおお~っ!お茶っぱ換わりたてです^^ラッキー^^

休憩所出たてのところにも美しい紅葉。
多分このモミジが一番内宮で紅いのではないでしょうか。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22411945.jpg


今年もあと一回参拝すると終わりなのかと思うと
本当に一年って早いですね~^^

さて。
寒かった事も手伝ってめったに無い事ですが、楽食人が甘味を食します。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22495774.jpg

火鉢にも火が入ります。
温かくほんわかします^^
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22505965.jpg

注文が入ってからお餅を焼きますので5分ほど時間がかかります。
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22513621.jpg

身体の芯から温まります。
小豆も上品であまったるくないので、こちらのぜんざいは必ず食します。

プチ腹ごしらえも済んで、おかげ横丁へと「老緑」を買いにてくてくと。。
何だか赤福本店付近が騒がしい・・・。

あれ、ひょとして・・・。。

伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22544486.jpg

あらら、やっぱり今月もトップ取れなかったのね><
伊勢神宮参拝(93回目) 霜月に木枯し舞う U字工事も寒かろう~&赤福ぜんざい! 伊勢市_d0258976_22551647.jpg

撮影終了後に本店方向に歩いてきたので
楽食人が「今月も無理だったね~」って福田くんに声かけたら
「どうすれば一着とれますか?」って聞いてくるので
「そりゃ、1日に来月分の並びを始める事じゃない?」って言ったら
「まじっすか!><そりゃ無理だ!」って言ってました^^
なんだか、必死なんですね。ってか
一着取らなきゃ終わんないよね。。

がんばれ~^^



皆さんも月末間近のお伊勢さんへ是非とも参拝してください~~^^


「U字工事がんばれ~」って方は「ぽちっ」てってくれると大変うれしいよぉ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-11-27 23:06 | 伊勢神宮 | Comments(2)

Commented by のむのむ at 2012-12-03 10:33 x
初めまして。
ヨンナナニッポンで東京のキュレーターをしております、のむのむと申します。
東京在住ですが、実家が三重県。伊勢神宮の近くにありまして、
赤福のぜんざいが懐かしく、ついついコメントしに来てしまいました(笑)。
来年は遷宮ですね。最近帰っていませんが、来年は行くつもりです。
こちらで情報収集させていただきます。更新愉しみにしています!
Commented by phoenix_shin at 2012-12-03 10:44
のむのむさん始めまして。
遷宮が近くなるにつれ参拝者も増えてきています。
平日でもお昼頃には宇治浦田の交差点まで
駐車場待ちの車で渋滞するくらいです。
中身の薄い勝手な「キオクのキロク」ですが
よろしくお願いします^^