人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町

新蕎麦の時期ですね~^^
蕎麦好きの楽食人。。

先日、青雲志のヒットさんから「美味しい」との情報を得て
行って参りました。

前々から前を通って「蕎麦屋さん」かな~って流していました。
何故今まで行かなかったというと
楽食人が蕎麦を食するときの重要なポイントが「水」だからです。

「綺麗な水が無いところに美味しい蕎麦は無い」という想いから
どうしても山間部に近い良質の水がありそうな所にある蕎麦屋さんを
捜し求めてしまいます。そう「天然の水」です。
最近はとても性能のよい浄水器がありますので
どこのお店でも塩素くささは気になりませんけどね~^^

こちらどちらかというと海に近いです。

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16161858.jpg

あらら、まだ準備中。。11時30分からでした^^

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_1617474.jpg

向かって右側でご主人さんが丁度蕎麦打ちの真っ最中。


メニューです。
そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16253626.jpg

お!ハートランドあるね~中々~!

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_1619635.jpg

楽食人は「粗挽き十割」と「二八」を注文し「二八」を追いざるにしてもらいました。

開店と同時に4組入店と中々に人気です。


そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16214299.jpg

美しい配膳です^^

雪塩までついています。これは中々気遣いが嬉しい。

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16275027.jpg

山葵はきちんと表面を剥いた状態でおろしてあるので
とても綺麗なうぐいす色をしています。
ネギも水でさらしてきちんとぬめりを取ってあります。


そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16305177.jpg

引きぐるみではないので綺麗な色合い。
つぶつぶがそそります^^

香りもとてもよい。粗挽きのパンチの効いた蕎麦の香りがたまりません^^
のど越しもとてもすばらしい。
今日の蕎麦は北海道の雨竜産のものとか。
機械的に冷やして保存するのではなく「雪」を倉庫に入れて循環させて保存という
「雪中そば」画期的な方法ですね~~。


そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16423650.jpg

メニューには「おかわり」とかいてありますね^^
「二八」です。
これね~。驚きました。
ものすご~く風味とのど越しのバランスがよくて
楽食人はどちらかというと、コチラが好み。
例のごとく蕎麦のみをすすってみると
蕎麦だけの香りとともに小麦の風味が香る^^
次に山葵のみで食する。
・・・むむむ。。この組み合わせが一番美味い!

そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_16464737.jpg



つゆも食する前に一口ゴクリ。
とげとげしい塩味はなくカツオの風味がすばらしい^^
優しく寝かせてあった様子が伝わります。


そば切り 荒凡夫  松阪市郷津町_d0258976_1654054.jpg

おたのしみの蕎麦湯。

とろみのついたいい感じでつゆとあいまってとても美味しい^^
血液さらさらになるぞ~って感じします。

ご主人中々やりますね~^^
本当に美味しいお蕎麦でした^^

皆さんも是非とも食してみてください~。


・・・・・そして楽食人は、いよいよ究極の蕎麦屋さんへと向かうことになります。。。

そば切り 荒凡夫 松阪市郷津町

     ↓こちらにも面白い情報がありますよ~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
のぞいて見てね^^


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-07 17:07 | 蕎麦 | Comments(4)

Commented by 伊勢饂飩(仮) at 2012-10-08 02:09 x
ここは雑誌BRUTUSでも、蕎麦特集の際に、三重県下の蕎麦屋さんで、唯一取り上げられた蕎麦屋ですものね(*^_^*)
僕の中では、蕎麦なら荒凡夫さんか、紀乃圀屋さんです。
一度、友人たち二人を荒凡夫さんへ連れてきた事がありましたが、満足した笑顔が見れて良かったです。
Commented by phoenix_shin at 2012-10-08 09:27
紀乃圀屋さんには一度行った事がありますが
こちらは、ノーマークでした。
店の前は多分、オープンしてから
20回以上は通っていますが(昼食の時に^^)
する~でした><
丁寧な仕事をされるご主人ですね~。
Commented by 伊勢饂飩(仮) at 2012-11-03 00:20 x
いいお店なのに、閉店しちゃうみたいですね(T_T)
http://arabon.blog108.fc2.com/blog-entry-527.html
残念な事です。
最近は、色々な雑誌でも取り上げられるように、なってきてましたのに・・・。
Commented by phoenix_shin at 2012-11-03 17:00
そうですか。。残念です。
地代が高いのではないでしょうかね???
もう少し辺鄙な所でも十分通用すると
思うのですが・・・。