人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!

青雲志訪問歴もすでに40回を超え
ますます「血液の一部」となっていく魅惑のスープ。。

先週金曜日の事。
上手く時間が調整できて、本来ならば無理なところを
強行で訪問^^

時間は13時前。待ちはなし^^
今週から始まっている裏限定のらーめんは・・・???

お~~!ある^^

いつものおと~さんとのカウンタートークが、今日は券売機前ト~クに^^

お「厚揚げ、まだやったよな~」
楽「はい!まだです^^ありますね!それ頂きます^^」
お「ちょっとかわっとるでな~」
楽「めちゃ、楽しみなんで^^」

と、言う事でこちらです

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_9521998.jpg


んんん~~~~????
「煮物??」
っていうビジュアル。。。
さ、里芋はいってるね・・・???
全く味の想像ができない。。
他にも、天かす、切干大根、シメジ、ワラビ、アゲ、本枯節の血あい抜きの鰹節
巨大厚揚げ!そして、嬉しいことに楽食人好物の「銀杏!」

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_9535792.jpg


平打ち麺だ。スープひっぱるね~。
ファーストコンタクトは
「お!めちゃパンチある!」
スープも、がっつり正油!
具たちが、またきちんと下処理&味付けしてあり
とても美味しい^^
この具だけで、ご飯食べられるな。。。

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_9555593.jpg


うひゃ~!でっかい厚揚げ~~^^
スプラウト乗っかってます。。
味がよくしみてて美味しい~。

「はさめず」醤油を使った青雲志さんでは珍しい化調入りの正油らーめんなのですね。
はさめず醤油は、楽食人宅でも使っているのですが、
これがらーめんに入るとは想像していませんでした。

ビジュアルの通り、味はとても濃いです^^
いつもは、スープは残しませんが、さすがにこちらは厳しかった^^
ヒットさんも「無理せず残してください」とのこと。

正油のパンチが半端無いらーめんです。
具たちもがっつりで面白い一杯に仕上がってますね~^^

こちら、常連さん用の「裏」限定だそうです。

本来ならば順番が逆なんですが、後からプレ牡蠣を頂きました。
その時、ヒットさんが「明日って来られますか??」とのこと。。
「え?」
「色々頂いたのでお礼に試作を食べていただこうかと・・・」

そんなお誘い受けて、「また今度」ってやつはいないでしょ^^
「もちろん伺いま~す!」

ってことで、その翌日。。

じゃ~~~ん!!!

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_10201715.jpg


嫁さんオーダーの「なんち熊本^^」
嫁さんとっても好みだそうです^^

スイマセン。。
じらしてみました^^

それではどーぞこちらです^^

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_10214739.jpg


うおおお~!
と・こ・ぶ・し!
こりゃ、大変だ。。すんごいらーめんだ!
ビジュアルはそっけないですが、
なんだろ、この威圧感^^
「食ってみろよ」ってとこぶしがにらんでるよ。。

麺や青雲志 vol.23 磯の香りの絶品「とこぶし」らーめん!_d0258976_10235125.jpg


これ、どーですか!「あわびちっちゃくした」みたいでしょ~^^
嫁さんと半分こしましたが、
どうやったら、こんなにやわらかく出来るのか感動!
また、スープもすんごいです!
ベースは香味油+塩ダレでとこぶしで出汁も取っちゃったみたいで
いったいいくら掛かってるの~~~><ってスープ。
作っている時にワタのせいで生臭みが出たとのことですが
柚と椎茸粉で全く気にならず。
磯の風味を纏った貴公子ですな。
とにかく、とんでもなく上品で
牡蠣とは全く違った風味に仕上がっています。

楽食人と嫁さんは絶句!

異次元の味!

もう、「ありがとう!」としか言えない!
そんな、幻のようならーめんでした^^
ヒットさん本当にありがとう^^

ごちそうさまでした!^^



  ↓ こちらにも、面白い情報が満載ですよ~!是非覗いてみてください^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村へ


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-09-24 10:37 | ラーメン | Comments(4)

Commented by ヒット at 2012-09-25 23:42 x
こんばんは。
先日は奥様と有難うございました!。
揚げ出し豆腐をイメージして作りました。
揚げ出汁正油らぁ麺は野瀬商店さんの嬉野手あげ(出汁&具)とはさめず(化調入りだが脱脂大豆でない)と九重みりんと純米酢などで作っています。
時間さえあれば具もっと凝りたいんですが無理でした(T^T)。
でも結構個性的なのが出来たと思います。
Commented by phoenix_shin at 2012-09-25 23:51
いつも本当に美味しいらーめんをありがとうございます^^
揚げ出汁正油らぁ麺は、いつもと違う
パンチのある「おりゃぁ!」的なお味でした^^
具の充実さはとても好きです。特に銀杏!
とても心をくすぐられる逸品でした^^
無理をしないようにお願いしますね~^^
Commented by ヒット at 2012-09-26 00:00 x
あと、この前、美味しい差し入れ頂き、おかえし何にしようかと悩みましたが、よく試作をと言って頂いてたので丁度いいタイミングだったので思い切って作ってみました!。
喜んで頂けて嬉しいです。
この秋は色々頑張りますよ!!!。
Commented by phoenix_shin at 2012-09-26 07:43
おおお! 頼もしい^^
楽しみが増えて本当にうれしいですが
無理は禁物ですので、労働時間が延長しない程度で
お願いします><
軟禁が監禁になってしまいそうで・・・。。