人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市

今月も月参りへと・・・。

お伊勢参りについて、外宮→内宮の順番に参拝するのは
以前にお伝えしたとおり(伊勢神宮88回目の参拝

今日は、ちょっとマニアックな部分を色々紹介したいと思います。

まずは、外宮から

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_17174854.jpg


外宮の火除橋を渡る前、左側にあります。
ここにもありますが、神様にお供えする御饌は1500年もの間、
毎朝夕必ず戦争中も続けられていたそうです。
ここ、覚えておいてくださいね。

火除橋渡ってすぐ右側にある、なんだかぐにゃりと曲がった大楠。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1723880.jpg


こちら、二本に見えますが元々は1本。樹齢800年!
「清盛楠」です。
その昔、平清盛が勅使として参向したとき、冠にさわった枝を切らせたという伝説があります。

最近出来た休憩所、勾玉池が見える場所です。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_17295467.jpg


仲秋の名月の宵には観月会が行われるそうです。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_17301973.jpg


次は建物について。
軒反りって聞いたことありますか?


伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1741456.jpg


建物の中心から両外へ向いて順に軒が反っているんです。
昔の大工さんはすごいですね~。
この寸法を出すのか「指矩」とかいて「さしかね」です。
L字型の金属製の定規ですね。
こんなものであの3Dの寸法を出すのですからすごいです!

大楠の木の根はとんでもないですよ^^

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1743756.jpg


塀をよけているだけのようですが、
実は、建物の基礎部分も特殊な工法で迂回しています。
設計の段階では分からなくても、基礎工事の段階で発覚し
根を傷つけないように配慮されているそうです。

さて御饌についてですが、どこを通るかというとコチラです

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1746773.jpg


裏参道にあります。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_17465383.jpg


御饌殿が見えます。こちらから運び込まれます。
衛士を先頭に一列となり粛々と進んでいく状景はとても神々しいです。

夏と冬では時間が違いますが、一度はご覧になられた方が良いと思います。
朝8時~9時 夕3時~4時 この時間帯に待ち構えていると必ず見ることが出来ます。
このとき、周囲で枯葉などを掃除をしている人たちは
必ず身体を御饌の列の反対を向き見ないようにしています。
本来は見てはいけないそうですが、観光客には許されているようです。

内宮へと向かいます。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1758548.jpg


宇治橋から上流を写しました。
宇治橋の前にある良く分からない木の棒のようなものは「木除杭(きよけぐい)」といいます。
上流から大木など流れてきた時に直接宇治橋にあたらないように
ワンクッションおく役割があります。本当によく考えられていますね。

今月の宇治橋です。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_182454.jpg


これから、だんだんと空が高くなり、山が色づいてきます。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_183044.jpg


神嘗祭の準備が進んでいます。

こちら、なんじゃこりゃ??って感じですよね^^

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1854275.jpg


これ、赤外線センサーなのです。
夜、侵入者がいないかを監視しています。
よく見ると色々なところ、いたるところに設置されています。
人だけでなく獣(猪、鹿)にも反応はしますが、分かるそうですね。

五十鈴川です。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1882816.jpg


この、紅葉もやがて色づいてくることでしょう。

これ、何でしょう?

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_1892028.jpg


分かりづらくてスイマセン。鹿の足跡です。参道の両脇の土の部分には
時折、このような野生動物の足跡があったりして、中々面白いですよ^^

新しくなった参拝者休憩所。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_18131229.jpg


結構スルーする方がいますが、楽食人は必ず立ち寄ります。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_18134994.jpg


お茶を無料でいただけます。
本当はお神酒がいいのですが、運転しているので「お神酒」がわりとして頂いています。

運がよければ、イベントを無料で見ることも出来ます。

伊勢神宮参拝(91回目) 外宮~内宮参拝のマニアックな楽しみ方  伊勢市_d0258976_18151887.jpg


伊勢神宮参拝の際は、こんな部分(他にもたくさんあります)も見ながら参拝すると
また違った発見があって楽しいですよ~~^^

おかげ横丁編へと続きま~す。

   ↓ こちらにも、面白い情報が満載ですよ~!是非覗いてみてください^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村へ


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-09-20 18:25 | 伊勢神宮 | Comments(0)