人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や青雲志 vol.8 松阪市嬉野

今日は朝から上天気。
先週金曜日に、お邪魔した時に店主さんに
「4日朝一突撃宣言」して再訪。
ドアの前に並ぶと、融けそうなくらい暑い。。
それでも、目的のためならどんな阻害要因も苦にならない典型的な「B型」

という事で、楽しみにしていた「冷やし」を頂きました~^^

麺や青雲志 vol.8 松阪市嬉野_d0258976_1551049.jpg


どーです。涼しそーですね~^^
こんなの、あまり見たことないですね~。冷やし中華でもないし、素麺でもない。。
つけ麺でもないし・・・。
味玉にトマト、シナチクに生ハム、カイワレと味だけでなくビジュアルも素敵。
あ・・・。見えてないですけど、生ハムの下にスライスしたトマトもあります。
二つ見えている氷の玉が最初に気になりましてね。
味が変化する二種類の出汁だと聞いてるんですが、
楽食人は融ける前に「ちゅ~う」って吸ってみました^^
なるほどとても濃厚な「蛤の風味」と「塩(汐?)気のある和風出汁」の味です。
これが融けるとうまく味が変化していくのですね^^
「こんな事を、良く考えるなぁ~」と感心しました。
麺は細く、つけ麺と同じく冷水で〆るので太さの割りにしっかりとしています。

今日は二杯頂きました。
続いてはこれです。

麺や青雲志 vol.8 松阪市嬉野_d0258976_152330100.jpg


もう、言葉は要らないくらいじゃないですか??
「食べた~い!」ってなりません?
ビジュアルだけでも射抜かれた「心」を落ち着けて、そろりと箸を滑らせます。
豆乳が入っているのですが、どろどろはしていません。あくまでも滑らか。
シナチク、イクラ、海葡萄、カイワレ
しっかりと噛んでプチプチ感を楽しみながら、滑らかな豆乳入りスープを飲む。
「贅沢だ~^^」
例のごとくこちらに浮かんでいる赤い氷の玉も「ちゅ~う」って吸ってみました^^
甘~いトマトの濃厚な味と酸味も利いた「濃いけどさっぱり」した印象です。
スープも氷が融けていくと共に紅が混じり色合いも楽しめます。

ただ、楽食人は食べるのが早すぎて両方とも氷が融ける前に「麺」がない・・・><
そのあたりも考えながら食べないといけませんね^^
個人的には最初から融けきったバージョンも両方食べてみたいな~。。

あと、豆乳バージョンは試作段階でこれから色々試していかれるそうなので
明日は違う具がトッピングされているかもしれません。
常連さん限定のウラメニューで2杯のみ!(競争率高っ><)

他にも色々夏限定出てますので、順番に試して行きたいと思います~~^^

by phoenix_shin | 2012-07-04 16:05 | ラーメン | Comments(2)

Commented by ヒット at 2012-07-06 22:55 x
こんばんは。
いつも有難うございます。
取りあえずイクラと海ぶどうは磯臭さはありますが野瀬さんの美味しい豆乳と重なると面白くマッチします!。
トマト氷もフルーツトマト+キパワーソルト+αを使ってるんですが溶けた時のビジュアル的には湯剥きした方が綺麗なんですが皮ごとミキサーかけた方が酸味が強く味変が劇的です。


結構気に入ったので今年はこれで行く公算が大です(^-^)。
Commented by phoenix_shin at 2012-07-06 23:20
こんばんは^^
イクラと海葡萄の組み合わせは中々でした。
磯臭いのも豆乳効果でマイルドになるので気になりません。
野瀬さんは、昔は買いに行ってた時期がありましたが、
今ではスーパーでも手に入るので助かっています。
「いしかわ」と良い勝負(個人的にはいしかわ)
豆乳がこんなにラーメンとマッチングするとは正直驚きです。
キパワーソルトもすごいですが、「ひんぎゃ」も宜しければ
一度使ってみてください~~^^