人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^

「お昼ご馳走食べたし、お腹一杯だから、夜はお茶漬けで良いよね~~^^」
満腹時の嫁さんの定番・・・。
・・・「お茶漬けなわけね~じゃん。。」といういつもの解釈を経て、いざ買出しへ

楽食人は日曜日は「刺身」を欲します。唯一「自分で選べる」からです。
今日は「シマアジ」を見つけましたので、これに決定!
この時期の、青魚はとても美味しいんですが、鮮度がないと「刺身」は難しい。
したがって、「光物」の良いのがあると思わず購入してしまいます。

まずは、お約束です。

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_2273030.jpg


たまには「黒」も良いですね~~^^
よく、「黒」は薬臭いと言われますが、私自身こいつで薬臭いと思ったことはありません。

青い奴です^^

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_229034.jpg


良い感じで「脂」のってます^^淡白なんですけど「脂」がのっている・・・。。
微妙な言い回しですがこの季節は「トロ」じゃないんですよね~~^^
さっぱり&適度に「脂」だと思います。

続いて、季節はずれなのに「鰤照り」食べたいという、我侭な娘の要望にこたえた

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_221368.jpg


「鰤照り」なんか、意外と季節はずれても美味しいですね~^^

黒がなくなったので「普通」に戻します

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_22165311.jpg


皆さん、これご存知ですか??

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_22175532.jpg


これ、こうやって食べます

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_2219430.jpg


きゅうりと「あう!」のです^^ローカルなのかもしれませんが、これは、夏の定番になりそうです^^
空芯菜のナンプラー炒め

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_2221547.jpg


ちょっと前に、「ベトナム料理」に嵌った時期がありまして。。
空芯菜はそれから、結構食卓に上がります。^^
字のごとく「芯」が空洞ですので、さめてもシャキシャキ感があります。

さて、楽食人のメインディッシュに入ります

家飯 vol.6 お酒時々つまみ^^_d0258976_22233874.jpg


「山崎」~~~!
先日の10年がemptyとなりましたので、帰りに購入。。
依然として、「ショットグラス」は見つからず><
「バカラ」とか良いのありますが、桁が違う。。
嫁さんから、「もし買ったら、私は洗わない」と宣言されましたので頑張る事も出来ず・・・。。

しかし、こちらの「山崎」はワイン樽仕込も相まってか「甘い」んです。
楽食人の苦手な「スイーツ」系のあまさじゃないですよ~^^
口に含んだ後、空気と混ざった瞬間に味覚に心地よい「甘さ」を感じるのです。
個人的には10年よりも、こっち。最初から買っとけばよかった・・・orz

人によっては好みが分かれるので、あくまでも楽食人の好みとして聞き流してください^^

以上!晩酌報告会、終~了~~~。。。

by phoenix_shin | 2012-07-01 22:35 | 家飯&呑 | Comments(0)