人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)

楽食人の日曜日は基本、嫁さんと買出し&ランチが定番です。
実は今日はたくらんでおりまして、尾鷲市で有名なフレンチのシェ・ママンさんが
鈴鹿市にお店を出したということで、そこに前日予約を入れておりました。
ところが、家には約一名「鼻の利く」のがおりまして、
「明日私もついていく~~」って。。そうです、一番下の娘が突如参入のファイティングポーズ。

昼食としては少々お高い2,500円のコースで行く予定でしたので、「こんな時に・・・orz」

翌日朝から予約を取り直して3名でお邪魔しました。

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_18215970.jpg


が・・・。。何故か席が無い・・・。。「え・・・。。何で??」
良く分からないまま「ダブルブッキング」を伝えられ平身低頭謝罪するオーナーさん
「あと、15分くらいで空くと思うんですが・・」との事で
まぁ、そんなこともあるわな~と車で待つ事に。
15分後に再び車へ来られて「申し訳ありません、あと数分で空くと思いますので」との対応。
後からシェフの奥様が厨房から出ておいでになり、
「本当にすいません。お二人でご予約のお客様が四名でお越しになられて・・・」
「なぬ?」なんちゅう非常識な客だ!お店としても「帰れ!」ともいえず。状況はわかる。
しかし、非常識この上ないと思いません??4→2はOKだが 2→4はアカンだろ!
2人席だったら無理だとか考えんのか!怒り心頭の楽食人であったが、
アドレナリンの出すぎは、舌を麻痺させるため、必死に高騰する脳ミソの温度を下げつつ
数分後にようやくお店に通されました。。

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_18302130.jpg


この、右側に「例の非常識客」が座っていたんですが、なんと正式には6人!
老夫婦とその娘姉妹そしてその姉妹の子供。3歳くらいと、乳飲み子。
これはあからさまに分かっててやったなって感じです。
同時間帯の予約が2名分しか取れないのを分かっていて2名分とりそして6名で押しかける。
相手も状況的には分かっているはずだが「あたしたち、わるくないも~ん」って顔して食べてやがる!
しかも、子供はほったらかしで悪さはするわ、どうしようもない親子と姉妹とガキでした。。

さて、切り替えましょう。。世の中にはこんな奴は沢山います。
いちいち反応してたら大変ですからね・・・。

さて、コチラのお店「尾鷲」に姉妹店がありまして、
そちらは息子さんご夫婦に任せて鈴鹿に2号店を出したそうです。
ご夫婦お二人で切り盛りされており奥様がシェフでご主人はフロア担当。
地元尾鷲より、毎日新鮮な魚を仕入れていることから鮮度抜群の季節の食材が「売り」です。
野菜類も、かの有名な「近藤ファーム」より仕入れておりナチュラルにこだわっています。
楽食人も、何度か「近藤ファーム」にはお邪魔しましたが
完全無農薬の貴重な野菜が安価で手に入ります。
ただ、生産量が少ないため沢山のお店からオーダーをもらっていても
さばき切れないことが多いほどの、超人気の農園です。

今日は、開店記念でお得なコース内容となっている「夏限定Dejeuner」を頂きます。

前菜です

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_18522770.jpg


中央は「がせエビ」その下がおかひじきのテリーヌ。ホタテ、イカ、タイのカルパッチョ。
近藤ファームの野菜たち・・・。
「がせエビ」は尾鷲で取れたもの。底引き網で色々なエビがかかるそうです。
甘エビよりもしっかりとした食感でエビの風味と味が濃い!
下のテリーヌもとても滑らかでエビとの相性が抜群です。芸術的な盛り付けですね^^
野菜たちも青臭さが新鮮で、いかにも無農薬らしいそれぞれの主張を感じされます。

寒いこともあってか、「ポタージュスープに変えましょうか?」という事でしたが
あえて、「トマトの冷製カペッリーニ」を頂きました。

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_19527100.jpg


トマトが「甘~い」+酸味のあるトマトも混ぜてありそれが全体の味を引き締め、
だれた感じがしません。

同時にパンが出されました。

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_1973945.jpg


朝取りトウモロコシのパンとミルクパンです。その後、ゴマのパンも出ました。
ほんのりと暖かくて柔らかく、ソースを吸収するに適した感じです。

魚料理です

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_19105497.jpg


今日尾鷲で取れた「イサキ」です。30センチもあり肉厚で良質なものだそうです。
イサキのポワレの下にはラタトゥーユが敷き詰められています。
近藤ファームの「スジなしインゲン」がトップにトッピング。
ソースはパプリカ、バジル、バルサミコ。表面パリッと、中は適度に脂が乗った感じ
ノドグロやキンキほどの脂ではなく、本当に適度で絶妙^^

肉料理です

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_1918491.jpg


サーロインと冷製焼きナス添え
肉と焼きナスの間にはシメジがサンドイッチされててアクセントとなっています。
お肉も表面のみさっと火を通し「タタキ」の状態。
甘い焼きナスと相まってとても上品に仕上がっています。

「大変お待たせしたお詫びです」との事で、通常のデザートよりも「大盛り」との事。

シェ・ママン (フランス家庭料理 chez maman)_d0258976_192419100.jpg


ヒャ~><楽食人はそれじゃない方がよかった・・・orz

キャラメルプリン バナナアイスクリーム フルーツパウンド
ドラゴンフルーツ、オレンジ、ルビーオレンジ ピンクのホイップ

これは、「ごめんなさい」バージョンですので、実際のデザートとは異なります。。
もう、お分かりだとは思いますが「楽食人」は甘いものは苦手です。。
コーヒーを美味しく頂きました^^

自然素材と新鮮素材を贅沢に使った料理でとても美味しかったです。
ビジュアル含めて素晴らしいですし、接客も丁寧で沸騰寸前の楽食人の脳ミソも
無事正常に戻りましたので「良し」とします。
伊勢の「Bon Vivant」さん以来の本格フレンチでした。
この、夏限定ランチは7月末までです。
魚はその時に揚がった「最高のもの」を使用するため内容が変わります。
ナチュラル大好きな方は、是非どうぞ~~^^


chez maman 鈴鹿市東磯山

by phoenix_shin | 2012-07-01 19:40 | フレンチ | Comments(0)