人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯 vol.3 親バカ・・その1(その2は無しで><)

お子さんをお持ちの親御さんなら
お分かりだろうというスタンスでUPします・・・。。

楽食人の家族構成は妻と男男女となります。
次男はすでに自立し独立した生計を立てております。
長男は、無いスネかじろうとしがみついております。
長女は未だ学生ということもあり当然寝食共にしております。。

何を言いたいかって??

そりゃタイトルにある通りですよ・・・!
「人の振り見て我が振りなおせ」ということです。。

こう見えても楽食人の家庭には厳格なルールがあります。。
高校生は門限19時・・・・・え???早すぎっ??

・・・娘の渾身の訴えにより高校2年生から20時に延長・・・。
それでも早いとの訴えにより、自宅遊びは23時まで容認としたところ・・・

賢い嫁の分身はある行動に走りました。。
家にとっては家族が一人増えた状況に(正確には夕飯の人数がです)・・・

と言う事でこんなもの作ってました
家飯 vol.3 親バカ・・その1(その2は無しで><)_d0258976_21562166.jpg

メニューは、鳥のから揚げ、軟骨のから揚げ、レンコンの天ぷら、フリルレタスとブロッコリーのサラダ
ササギのゴママヨネーズ和え、ニラオムレツ、ホタテご飯and studio m
お箸&箸置き sutudio m

ホタテは四日市の近鉄百貨店であった北海道展で出されていた「乾燥ホタテ」
これ簡単で、ご飯炊く時に混ぜるだけで出来ちゃう「超激ウマレシピ」
因みに、万古焼き祭りで仕入れた土鍋でご飯は炊いています^^土鍋最高~~!

それは良いとして、男親としては容認しがたい事実もありますが、
こればっかりは治外法権>< 
嫁もよせば良いのに「美味しい」と言わせてやる!根性が前面に・・・
(彼氏と一緒に)家で食べる時は孤軍奮闘する日々。。

しかし、いつもながら嫁さんの料理力には頭が下がりますね。。
瞬間的に考えるバイタリティーはぴか一です。
(関係ないですが昔「堂本光一」が好きでした)

それとは別に、私のツマミとして
家飯 vol.3 親バカ・・その1(その2は無しで><)_d0258976_2274235.jpg

鶏肉のウエイパー蒸し餡かけ(今日ひらめいたそうです・・・)

これ、結構いけてます。柔らかいし、ごま油の風味がたまりません^^

あ、そうだこれも撮ったんだった

家飯 vol.3 親バカ・・その1(その2は無しで><)_d0258976_22135342.jpg


ササギのゴママヨネーズ和えand suribachi・・・orz
相乗効果といいますか、嫁の料理力は更に磨かれることになったとさ。。

良いのやら、良いのやら・・・。。

PS

楽食人の遊食にはサラダは必須ですが、ドレッシングはもっぱら
オリーブオイルが重宝しています。
特にお気に入りは、COLONNA ARANCIOとバルサミコのPrelibatoの組み合わせ

家飯 vol.3 親バカ・・その1(その2は無しで><)_d0258976_22442157.jpg


COLONNA ARANCIOはオレンジフレーバーでそれ自身をサラダにかけてもとても美味しい。
柑橘系なのでオリーブオイルのドロッとした感じがちょっと苦手という方には是非お勧めです。
そこに、プラスαホワイトバルサミコのPrelibatoを合わせると最高のドレッシングになります。
バルサミコって茶色いイメージがありますが、Prelibatoはその名のとおり(美味しい)であり白葡萄の5年熟成物です。
バルサミコの苦手な方もイメージが絶対変わりますよ~~^^
Prelibatoはなんだか変な形をしていますが、
これは「ピサの斜塔」をモチーフにしています。イタリアンスピリッツを感じますね。
是非、一度ご賞味ください。オリーブオイル、バルサミコの常識が覆りますよ~~^^

以上、晩酌報告会終了~~^^

by phoenix_shin | 2012-06-16 23:03 | 家飯&呑 | Comments(0)