びっくりや  ニンニクにびっくりするわ! 小ネタは風見鶏  亀山市 尾鷲市

2017.7月の訪問記録

だいぶ戻りました。
忘れとった記事ですゴメンナサイ。

朝晩涼しいを通り越して寒いくらいの気候です。
秋なんですかねぇ。
秋の虫がコロコロ鳴いているので
確実に寒い方向へと向いていってるんでしょう。
でも今年はちと早いんじゃありませんか?
まだ9月初旬。
このペースだと津まつりはダウン着ていかなあかんのと
ちがうやろかねぇ(笑)

あ。あとYOSA八右衛門さんで
第二回「八酔会」が開催されるとか。
10月の25日から28日開催との事。
私も早速28日昼の部で予約入れました!

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

さて、小ネタから。

このネタはもっと古い。
6月><

でも一応私としては初訪問なので
記事にしておこうと思ってね。




d0258976_12192680.jpg
「風見鶏」さんです。
尾鷲にあるんですが、ど~しても尾鷲まで行っちゃうと
らぁ麺の選択肢が消える。
海の幸中心になってしまうんですよね~。
まだ未訪問のらぁ麺店が三軒くらいあると
認識していますが、訪問はいつの事やら・・・。




d0258976_12192729.jpg
風見鶏って事なので「鶏」なんでしょうね。
それに近い構成がめっちゃ貼りだされています。
こんなに種類があったら迷うなぁ~。


でもやっぱりトップメニューセオリーで攻めます。





d0258976_12192961.jpg
鶏白湯らぁ麺塩

これね・・・。
正直あんまり期待していなかったんですが

めっちゃ美味しい!




d0258976_12192589.jpg

いろんな仕込みを丁寧に丁寧に仕上げている感じがします。
鶏白湯独特に感じる後半戦の口の中の「ダレ」感も無し。
魚介の使い方も上手くてとてもバランスの良いらぁ麺ですね。

正直びっくりです。
こんなに美味しいのなら他にもいろいろ食べたくなってきたな^^

さてさて。
本題。

亀山のびっくりやさんへ行ってきました。

大型トラックの運転手さんご用達で
一般客には若干入りにくい雰囲気のあるたたずまい。





d0258976_12272618.jpg

近くに「亀八食堂」さんもあって
みそ焼き系の激戦区ですが
このお店は若干鈴鹿峠よりなので
一見さんは見過ごす感じでしょうか。





d0258976_12272858.jpg
お店の方はすべて兄弟とか。
4人できちんと役割分担がなされていて
お客さんをてきぱきさばいていく感じですね。
価格を見てもまぁ安い。
豚汁だけが異様に高く感じるのは
私だけでしょうか???




d0258976_12273077.jpg

食べ方は「亀八」さんと同じ。
肉をオーダーすると、山盛りの野菜と
みそが皿に入ってきて
やにわに鉄板の上にぶちまけていきます。


牛はらみと牛ホルモンを注文。


d0258976_12272362.jpg

ずっと我慢の子であった。
キャベツがしんなりとしてきたら一気にまぜましょう。






d0258976_12272273.jpg
男気のあるというか
躊躇なくぶち込まれたニンニクに笑ってしまいます。
これ、食べた後は周りの人が大変だ(笑)



d0258976_12272002.jpg


高めの豚汁が気になったので
注文してみましたが、やたらと具が多い。
しかもジャガイモ率高し。

ご飯はこれで小。
大ってどうなるねん・・・。




d0258976_12272572.jpg

はい。いつもの面白くない画像。

お腹一杯になりましたよ!
みその味が若干各店違うので
色々食べ比べてみるのも良いですね!


風見鶏   尾鷲市矢浜
びっくりや 亀山市


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-09-05 00:07 | 焼肉 | Comments(0)

あみ焼き 天びん屋 鳥羽に新店現る! 鳥羽市鳥羽

2016.9月の訪問記録

先日、森下さんへ酒を仕入れに行く際
時間があったので鳥羽市内で昼食をとることにしました。

おひとり様だと結構入りづらい店が多い(観光地なので)
にも拘わらず意外と入りやすいお店がありますので紹介したいと思います。

d0258976_13482273.jpg

「あみ焼き 天びん屋」さんです。

向かいに本店、鳥羽駅の横っちょのテナントにも支店があります。

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



d0258976_13483084.jpg

「なんで鳥羽なのに、あみ焼きか?」って?
そりゃ、たまたまです!
本店に行こうとしたら偶然にも「あみ焼き」のお店がオープンしていたので
予定変更しただけです!
なんの計画性もない典型的なB型人間です!(きっぱり)

脱線しますけどね、「北海道遊食」の時の旅程なんて、
ツアコン真っつ青の分刻みのスケジュールを組んだりも出来ちゃったりします。

要は、自分の興味のあるモノへの集中力は半端ないのですが
興味のないものへの執着心のなさは、どの血液型よりも「ひどい」ぐらいありません。

なので、そのギャップたるや、
どの血液型の人でも理解できないので
孤立することが多いんですね。
でもB型はめげません。

何故なら「おひとり様」大好きだからです(笑)

はい「よっこらしょ」と脱線を元へ戻して

見事なまでの「予定変更」につき
今日は「肉」です。

d0258976_13490757.jpg


おお。
こんなのもできるののね^^


d0258976_13491717.jpg

d0258976_13492486.jpg

d0258976_13493228.jpg

さすが森下さんの得意先ですな。
ちゃんと「而今」があります。

d0258976_13493856.jpg


当時は、エクストラコールドは知っていましたが
この「フリージング ハイボール」は知りませんでした。
田舎なのにハイカラなのあるんだなと思っていましたが

何と先日、「北海道遊食」のその②だっけな
大通り公園にてニッカのおひざ元で呑みましたよ~。めっちゃウマかったけどね~^^

d0258976_13494567.jpg

あらら。おひとり様なのに
こんな6人は余裕で座れる半個室のようないい席に案内して頂いて恐縮です。


d0258976_13495942.jpg


あみ焼きランチの A 若鶏(伊勢とり)980円
因みにご飯大盛無料で、大盛にしてみました。

d0258976_13502304.jpg

伊勢とりってきれいですね~。
モモ肉ですが、とてもむっちりした感じで単に厚みがあるだけじゃやないです。


d0258976_14122374.jpg


いつも言ってるんですが、
焼肉の時はこれ以上お見せする画像がない。
ビジュアルはいつもおんなじで、あんまり伝わらないですね。


d0258976_14123676.jpg

パイルダーオンもしてみましたが
やっぱり食リポにはパンチに欠けるような感じが否めませんが・・・。

でも、お肉は美味しかったし、量もそこそこ。
観光地にしてはこれで980円はお安い。

お酒も充実しているので、電車で来たら一杯おいしいお酒飲めますね!

あみ焼き 天びん屋 鳥羽市鳥羽


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

















by phoenix_shin | 2016-10-11 00:05 | 焼肉 | Comments(0)

西村食堂 石鏡漁港直結のお店 伊勢神宮参拝からの日帰りプラン 鳥羽市石鏡町

2016.8月の参拝記録と訪問記録

8月初旬に恒例の月参りに行っておりましてね
連休前だしなんせ毎日あっついということで
参拝者は少な目でした。

今日は夏休みにお子さんを連れて楽しめる
伊勢志摩をちょっとだけお伝えしようと思います。

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは外宮から

d0258976_16434334.jpg


時間の関係上、外宮を参拝しない方が多いんですが
せっかくお伊勢さんに来たならば両方お参りしてほしいですね。

d0258976_16442766.jpg


本当にめっちゃ少なかったです。

内宮へ移動

d0258976_16445574.jpg


夏真っ盛りの宇治橋。

d0258976_16451815.jpg


五十鈴川も水は多めでしたが
気温の高さでこの場所の涼しさが一段と際立ちますね。

d0258976_16462047.jpg


この画像でわかる通り、本当に参拝者は少なかったです。

d0258976_16464841.jpg


おはらい町もこの通り少ないですね。

で、
こういう時はチャンスなので行っちゃいます。

d0258976_16473149.jpg


そう。「赤福氷」

d0258976_16475096.jpg


なんということでしょう^^
ええ番号ですな。

d0258976_16482979.jpg


そういえばこの前銀行でこんな番号引いたな^^

因みに7番といっても、
100までいって7番目なので正確には107番目の客ということですね。

d0258976_1650286.jpg


参拝者が少なかったので、こちらもすいていました。
いつもならば20分とか待たないといけませんが
5分程度で到着。

d0258976_16505639.jpg


赤福餅の分解版ですな^^
白玉団子は二個入っていて少しあぶってあるので
ほんのりと温かい。
なので氷食べだしたら白玉団子をレスキューしてあげてください。
そのまま放っておくとかちんこちんになっちゃいますので(笑)

氷を堪能したら第二伊勢道路を走って鳥羽方面に・・・。

d0258976_16535677.jpg


鳥羽水族館を通過して通称「牡蠣ロード」へ。
石鏡方面へとパールロードを進んでいくと
このような牡蠣を食べさせてくれるお店が
いっぱい出てきます。
思わず止まって食べようかと思っちゃいますが
ここは我慢。

d0258976_16554446.jpg


伊勢志摩サミットなんかでも出てきた見覚えのある橋でしょ。

d0258976_16562172.jpg


d0258976_16571181.jpg


途中景観を楽しめる駐車スペースがあります。
天気がいいと知多半島も見えるでしょう。

d0258976_16572631.jpg


この下へ降りていくと石鏡漁港です。

d0258976_16575799.jpg


d0258976_1658127.jpg


とてものどかで美しい港です。

d0258976_16583890.jpg


最後のお楽しみは「西村食堂」さん。

石鏡漁港の入り口にあります。

d0258976_16592012.jpg


結構狭いですが、小上がりとカウンターで靴を脱いでそれぞれ上がります。

d0258976_170055.jpg


沢山の有名人が来ていますね~。

d0258976_1702798.jpg


d0258976_1704122.jpg


もちろん石鏡漁港ってくらいなので魚ですわな。


で、楽食人が注文したのが

「エビフライ定食」・・・。


・・・・なんで?


って思われるでしょうが、ちゃんと理由があります。






d0258976_172519.jpg


じゃ~ん。

d0258976_1722586.jpg


ちゃんと刺身が付いてくるんですよ^^

d0258976_1725032.jpg


めっちゃ薄い衣で素揚げに近いくらいのパン粉ですので
海老が太いんです。女性はうれしいですよね^^
ポテサラも自家製でウマイ。
ただし一点だけ。このフライはソースか醤油で食べます。
タルタルなんて気の利いたものはありません。

d0258976_1745143.jpg


喜んでウマウマ言って食べてると、
ほかのお客さんが注文した造りをさばいているときにおやっさんが

「ん。」

と言って刺身を三切れほど指でつまんで私のほうに出すんです。

「え?」と思いきや、すぐに刺身皿を出すと「ポン」と乗っけてくれました。
タイミングが合えば、サービスしてくれるんですよ^^
刺身は文句なく新鮮でうまいですし
味噌汁もちゃんと魚のあらが入っていてウマウマです^^

とても新鮮な魚を主体にいろいろと食べさせてくれるお店ですので
絶対に行くべきお店ですよ!

伊勢神宮参拝~石鏡で美味しい魚を堪能する日帰りプランはいかがですか^^

西村食堂 鳥羽市石鏡町


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-14 17:10 | 和食 | Comments(2)

七越本店 鳥羽で老舗の伊勢うどんを味わいましょう! 小ネタは味噌煮込みうどん 鳥羽市鳥羽

2016.3月修正
 『通りすがり』様からのご指摘で
「七越茶屋」ではなく「七越本店」が正しい店名と発覚しました。
ご覧になってくださっている皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
またお店様にも多大なるご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫びいたします。

『通りすがり』様ご指摘ありがとうございました。

2015.11月の訪問記録

伊勢志摩サミットが開かれることで
伊勢志摩地域にはかなりの経済効果が得られる見通しとの事ですが
本当にそうなんでしょうか???

伊勢志摩というくくりはかなり広範囲。サミット会場はものすごく狭いエリア。
当日の各国首脳はセントレアからヘリで志摩入りの予定との事。
「サミット」が開かれるという「場所」を見に来る観光客の経済効果は
計り知れないのかもしれませんけどね。

余程の荒天でなければ鉄道もしくは陸上移動は無い。
もちろん警備の関連でいうと、ごもっともなんですがね。
もし、陸路での移動なんてことになると
物流の生命線でもある伊勢湾岸~東名阪~伊勢自動車道が
最大6時間もの間、通行止め(お客様専用道路ってことですな)に・・・。

正直、それってど~なんだろう???って思ってしまいますね。
恐らく陸路での移動となった場合は周辺の物流関連は混乱に次ぐ混乱。
予定していた荷物が着かないとか、
旅行の移動手段としていた人は空港到着や電車に乗り遅れる。
仕事のアポが入っている営業マンは顔面蒼白になる。
幸せな事、不幸な事に間に合わない・・・etc。


何も無い時はとてもド田舎な三重県。
正直な一県民の想いとしては、
「成功してほしいが、陸路移動時は失うものは計り知れないかもしれない」

にわかに賑わったとしてもそれは一時的なもので
「洞爺湖サミット」開催後の洞爺湖周辺はどうなっているのか???
色々思うところがありますね~。
少なくとも1年とか準備期間があればまた違う対応が出来る・・・あ。
そ~か。準備期間が長くなればそれだけテロ対策も大変になるのか・・・><
中々一長一短で難しいですね。
あかんパターンが「記念になった」となる事を祈ります^^

それでは小ネタから。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_22233764.jpg


一雨ごとに寒くなる今日この頃。
東海地方限定なのかもしれませんが
「味噌煮込みうどん」が恋しくなります^^

元祖のお店なので東海三県にお住まいの方はご存知でしょうが
エリア外の方にご説明申し上げます^^

「山本屋」
味噌煮込みの老舗。
麺とスープ、味噌だけなので
具はその時の気分とアルモノをいれれば十分です^^

d0258976_2235757.jpg


「グツグツグツグツ」
音響入れてみました^^

ご想像通り美味しいですよ!

さて。伊勢志摩サミットの恩恵を受けられる若干離れた観光地「鳥羽」

昔は駅を降りると「ブラジル丸」が停泊していて
鳥羽観光の一端を担っていたものです。

観光地のお昼ではありますが老舗です。

d0258976_22383940.jpg


コチラも恐らく25年ぶり以上の訪問。
もちろん建て替えされてとても綺麗なお店へと変身。

d0258976_22395240.jpg


綺麗ですね~。
私的には新しいお店よりも古いお店の方が好きでした^^

d0258976_22405765.jpg


d0258976_22411040.jpg


d0258976_2241225.jpg


その日のランチを注文。

d0258976_22414834.jpg


玉子丼と伊勢うどんのセット。
ちなみに伊勢うどんは「汁」で注文可能。

d0258976_22425856.jpg


「伊勢うどん」の概念とかけ離れていますが
実は「汁」も美味しいのです^^
鰹が利いたお出汁にあの「極太コシ無し麺」が入るのです。
経験ない方は一度お試しを^^

d0258976_22444583.jpg


ちゃんとデザートもついてますよ^^
皆さん!ミステリーな「汁有伊勢うどん」
是非ともお試しあれ!

七越本店 鳥羽市鳥羽

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-12-03 22:48 | うどん | Comments(4)

カーナピーナ お肉屋さん経営の絶品ハンバーグ! 小ネタは「愛するミートソース」 鳥羽市大明

2015.11月の訪問記録

天高く 我肥ゆる秋・・・orz
日々増加する体重に
ふと振り返ると「お昼」の食べ過ぎが影響している事が明白。

痩せるためにはとにかく摂取カロリーを抑えるしかない。
プラス、適度な運動・・・これが厄介。
全くその気がないというか、ウオーキングやジョギングに
何の価値観も感じない怠け者ですので
そりゃもう摂取した分はそのまま「肉」となる。

でも我が家には「ワンダーコア」がある!って
それもど~だか効果があるのかないのか・・・。
ちなみに購入からもうすぐ一年になりますが
続けていますよ~毎日のメニュー。
ただ、最近テレビで「腹筋」500回=「スクワット」20回という
衝撃の事実を知ってからは、腹筋マシーンはお蔵入り。

そしてスクワットを始めてから、更に体重増加が・・・なんでやねん><
検証すると、そこそこやはり「ワンダーコア」は効果があったと言う事になる。

スクワットはもちろん専門家が教える正しいバージョン。
でもインナーマッスルを鍛える運動がワンダーコアにもあって
その効果が薄れていることが原因なのか???

まぁ。真の原因は「食べ過ぎ」だと言う事が分かっておりますので
これからは「しょぼい」リポートになる事をお許しください・・・。

まずは、小ネタから。
小ネタと言うには失礼千万なのですが
今までさんざんお伝えしてますので、今回はたまに行ってますよ~って事でお願いします。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_2049342.jpg


サンマルコさん

d0258976_20492789.jpg


もう30年通っておりますが初めっから今まで

d0258976_2050917.jpg


ミートイチ半

d0258976_20503988.jpg


ど~です!このモリモリ感^^
若い時は「ダブル」が定番でしたが
30代からは「イチ半」が定番。
テーブルに常備されているパルメザンも嬉しい^^
前にも書いたと思いますが、メニューには「1.5倍」って書いてあるんです。
でも、常連は「イチ半」と注文します。「いってんごばい」とは言わないんですね^^
そこでお店の方も「常連」さんかどうかがわかっちゃうという
しょうもない話です^^

でもお家で作るミートとは違うんだなぁ。
パスタも極太でしかもオリーブオイルで炒めた麺なのでとても香ばしい。
定期的に食べたくなる味の紹介でした^^

それでは本題。

鳥羽に行っておりまして。
一度は行こうと思っていたお店にようやく行くことが出来ました。

d0258976_2055675.jpg


「まつむら」!って思った?
なわけないです^^こずかい亭主がお昼を食べるお店ではないでしょ^^

「カーナピーナ」さんです。
コチラ、もちろんお隣の「まつむら」さんの姉妹店と言う事で
使用している「肉」は「まつむら」産。

d0258976_20575681.jpg


カウンターとテーブル。
全席喫煙可ってのが少々気になりますが・・・。

d0258976_20582980.jpg


メニューです。
もちろん「肉」系をたのみますわな^^

d0258976_205911.jpg


セットのサラダ。

d0258976_20592165.jpg


ハンバーグ!
ハンバーグ好きの私としては、最初の見た目を結構重視しますが、
鉄板のアツアツ度も合格でおいしそう^^

d0258976_2104283.jpg


彩りどおり濃厚と言う感じではないデミグラ。

d0258976_2112099.jpg


わはは。ジュワ~ンですな^^
はい、期待通り。
肉汁の旨みは本当に素晴らしい。
お肉屋さんの姉妹店ならではの仕入れが可能と言うのが決め手なんでしょうね^^

とても美味しかった。

ただ、CPが・・・。
このメニューの値段はあくまでも単品の価格であって
サラダやご飯、スープを付けるとそれぞれに別料金・・・。
しかも税別ってことで、この食事代は1,500円近くかかりました。

ん~・・・。これはちと高いかな。
せめてお昼はお得なセットとして1,200円(税込)以内で収まってほしい。
美味しいだけに何とかしてほしい価格ですな^^

皆さんも鳥羽へお越しの際は是非とも
お肉屋さんのハンバーグを食してみて下さい~~~!

サンマルコ」 津市東丸之内
カーナピーナ」鳥羽市大明東町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-17 21:13 | 洋食 | Comments(0)

鳥羽遊食~ 贅沢アワビの丸かじり!と海鮮三昧! 華月byみっちー 鳥羽

あ~ぁ、幼稚園から高校までのお子様をお持ちの皆さま、
とうとう夏休みが終わってしまます。。。。
                  い       ですやん^^

自分が学生の頃、「24時間TV」を観ると、ひゃ~~、夏休みも終わりだ~~って
ワクワクは全く無く、とっても むなしくなったものですが、今のお子ちゃま方もやはりその辺は同じ感情なんでしょうかね。。


お母様方、お疲れさまでございましたm--m

お子様たち・・・宿題がんばってね~~~~!

私も絶対宿題残ってたなぁ。。9月1日まで。(笑)

今日のネタは あったかほかほか、まだ湯気出てます!
なんと昨日伺った鳥羽の「華月」さん。
夏休み最後の週末に鳥羽・伊勢遊食に出かけました~~!!!
と言っても、うちは夏休み関係ないのですがね。  ^^;


いつも訪問下さり ありがとうございます。
食べに食べ続けて〇年経ちましたが、
私の若いころを知ってる人たちからは「ホンマに太ったわね~~」と言われつつも
めげずに食べ続ける私に 是非ともエールを送ってください!!!!☆??



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!



まずは30年ぶりくらいに、「伊勢志摩スカイライン」に登ってみました~~

通行料金、あの頃は確か900円くらいだったかと。
今は1250円になってました。  そんだけ経ってりゃ、そりゃ値上げもするわね。


山頂到着~~

するも、下界は降って無くても、頂上は雨。雨。

絶景のはずが・・全く何にも見えやしない。

d0258976_1834286.jpg


まあ、下界が降ってないだけ良しとしよう! お天気のせいか、夏休み最後のお休みだからか、

山頂の足湯にはだぁれもいない。とっても寂しい山頂でした。

気を取り直して、鳥羽方面に降り、予約した「華月さん」に迎います。ここから約30分弱。


到着!
d0258976_18113023.jpg



おばあちゃんも一緒だったんで、いす席予約してありました。

d0258976_1815545.jpg


今はアワビの季節。伊勢エビはありませんでした。
めにゅ~はコチラで見てください~~。


  海鮮蒸し料理 華月 鳥羽


コースは3000円くらいから。 お手頃な海鮮丼なんかもあって、店内やはり賑わっておりました。

今回は奮発して、5400円のアワビのコースに^^

まず出てきたのは、

d0258976_18212489.jpg


イカの沖漬  柔らか~ ぜんぜん醤油辛くない。
d0258976_18215171.jpg


穴子サラダ  アオサ(?)のドレッシングがgood♡
d0258976_18233665.jpg


目の前、テーブルの真中で蒸してます!

d0258976_18242547.jpg


でへっ!出来上がるとお店の人が取り分けてくれるのですが、その時撮り忘れに気がついた!(爆)

中身はコチラ、、、鯛の身がフワッツふわ!!!??

d0258976_18261937.jpg


新鮮お刺身~~~  さっすが鳥羽!なんて新鮮なんだ~~♪

d0258976_18272120.jpg


アワビの味噌グラタン  味噌にピッタリの茄子がタップリ入ってて美味しい~~☆

d0258976_18282960.jpg


ドンだけついてるん!?

まだまだ来るわ~~  メインの蒸しアワビは一人1個!かぶりつくぞ~~♡

d0258976_18293964.jpg


d0258976_18295577.jpg


蒸しアワビ、やわらか~~~い♬ ♬   天国にいる気分です^^

こんなにあるとはつゆ知らず、

最初に単品のエビフライと~~

d0258976_18312048.jpg


穴子の天ぷら 頼んでました(笑)   食べるっきゃない^^/

d0258976_1832881.jpg



エビフライもやっぱ違うな~~、 海老がプリプリだ~~

穴子もどんだけ~~ってくらい肉厚!!!

で、コースはまだまだ続きます、、、

磯野さんちの 蒸しサザエさん。
d0258976_18334545.jpg


ちと苦い^^;

やっと終盤、鱧のちまきとアオサのお味噌汁

d0258976_18351691.jpg


ちまきは もち米 だからモッチモチ^^
d0258976_1836412.jpg


ラスト、デザートはきな粉寒天。
d0258976_18365871.jpg


たべたタベタ食べたーーーー!!!

くっ苦しいぞ。。

こんだけ食べてたら、そりゃ別人ほど太るわね。



って、めげませんから。


アワビさんにお見送りしていただきながら~

d0258976_18395384.jpg


お店をあとに。  で、次はおかげ横丁~~

いっぱい歩いたら、お腹も軽くなってね。
やはり食べちゃいました。

おかげ名物  とうふソフト。

d0258976_1841341.jpg



私に運転を委ねて、shinは夢心地で地ビール。これ、美味しいらしいです。

d0258976_1849925.jpg


d0258976_1901990.jpg



こんな太っ腹(^^)のshinを見かけたら、是非声をかけてください^^


やはり伊勢志摩・鳥羽は美味しいものだらけ~~~食べるところですね~~♪



そうそう華月さんの単品メニュ~写メってました。ご参考までーー

d0258976_18523980.jpg


d0258976_1853132.jpg



伊勢志摩サミットで盛り上がってくる伊勢志摩・鳥羽方面。

今から目が離せませんね!!




皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-08-30 19:00 | 魚介類 | Comments(0)

キッチン たかま ガッツリ行きたい? じゃーこちらでどーぞ^^ 鳥羽市鳥羽

2014.8月の訪問記録

ブログを始めてかれこれ2年。
勝手なことばっか書かせていただいておりますが
何と!鳥羽記事が「0」

え???
ネタ的にはめちゃくちゃあるのですが、
コレが最初の記事とは。

めっちゃさぼっておりますな><

反省反省・・・。


え~。いっぱいある中でも良心的なお店から行きましょう!

「キッチン たかま」さんです。

d0258976_21264215.jpg


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

その昔から、鎮座する老舗の「喫茶店」です。(きっぱり)
楽食人が二十数年前に初訪問してから、何一つ変わっていない
ある意味化石的な(失礼><)お店なのですが、これが繁盛店でして^^

d0258976_21305652.jpg


物語っていますでしょ^^


「今時これ要る???」って感じなのですが
また別の意味で老舗チックで良い所なのでしょうね^^

d0258976_2131374.jpg


先代はホール担当となって、息子さん?が調理担当となっています。

メニュー。

d0258976_21323411.jpg


d0258976_21325137.jpg


d0258976_21324843.jpg


d0258976_21342091.jpg


d0258976_21341425.jpg


まぎれもない「喫茶店メニュー」

ただ、二十数年振りの訪問によって
「あれ?こんなに高かったっけな???」という印象。

まさかの「お盆」価格ではないと思いますが・・・。

楽食人注文はもちろん「エビフライ定食」

d0258976_21362727.jpg


じゃ~ん!って感じでしょ^^

d0258976_21371356.jpg


開きにした海老が何と5本!

他にも~

d0258976_21382028.jpg


煮玉子に茹でイカと茹でタコの大根おろし添えや
イカとちくわのヌタ、肉じゃが等々盛りだくさん。

d0258976_2141113.jpg


タルタルソースは別添えでちょいと少な目。

海老も開きにしてあるのでプリップリ感は少々劣りますが
このボリュームであれば文句を言えた義理ではありません。

d0258976_21422380.jpg


海老を横へどけると下からボリューミーなパスタが「こんにちは!」

d0258976_21435567.jpg


多くの「添え」として出されるお店は
パスタのみケチャップで炒めた「具なしイタリアン」ですが
コチラは違います!
小さいですがきちんと「ベーコン、玉ねぎ、人参」が入っています^^

そして「量」ですが、恐らく80gはあるかと・・・。

わかめの味噌汁と共に完食でおなかがはちきれそうになりました!
ご飯も軽めの盛りではなく、「しっかり」入っております(笑)

ただただ、観光地価格ですので1,200円は少々お高め。
(昔は800円くらいだったと記憶しております・・・)
ジャスト1,000円+コーヒー付で「最高!」だと思います~~~^^

エビフライのボリュームは半端ないので一度は味わってみてください~~~^^

キッチン たかま (食べログです) 鳥羽市鳥羽

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-27 21:48 | カフェ | Comments(2)

期間限定!復刻メニュー ブイヤベースランチは最高♡ 鳥羽国際ホテルbyみっちー

憧れの鳥羽国際ホテル・シーホースでのお食事。。
何か理由をこじつけないと、ウチではなかなか行けません(笑)

その上には「志摩観」というハードルのメチャクチャ高い所がありますね・・・
死ぬまでに一度は行ってみたいもんです^^

中学の時、親友宅では家族のお食事と言えば「志摩観」。だからお話だけはいっぱい聞いてます。
お話だけ・・。  ん~~ 寂しい(涙)

と言う事で、我が家では最高峰の贅沢にあたる「鳥羽国際ランチ」しました!


ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


この日は、お伊勢さん月参りの日。お参りを終えてから、お決まりのおかげ散策^^

赤福さんのお家騒動、一体どうなっちゃったんでしょうね~^^;
それとは関係なく、お店は平和に営業されてます。

あ~~  もう赤福氷の季節ですね~
夏到来!!


d0258976_18593631.jpg


散策終えて、鳥羽へまっしぐら~~

鳥羽国際ホテルでは只今「復刻ランチ」やってます!
船上レストラン、覚えてる方いらっしゃいますか~~??

若かりし頃、私も一度だけ行ったことがあります。
そこで売りだった(らしい)ブイヤベースランチをこの日は予約!

船上では食べたことありませんが、以前コチラで頂いたブイヤベースが忘れられず・・・
言葉に出来ないほど美味しかったんですよ^^

シーホース入口^^

d0258976_1975447.jpg


こんなでっかいワイン飲んでみたいもんだゎ~~

では、早速ランチの始り!!

まずは前菜です。


d0258976_199494.jpg


d0258976_1910111.jpg




ん~~♡ やっぱ素材のクオリティが高いです!!!!!!
海老も帆立もお味が濃厚~~★★

もちろんパンはホテル特製。IFのショップで売ってますよ。鳥羽国際のチーズケーキの入った面白いパンなんかも売ってます。
d0258976_19122361.jpg

d0258976_19124234.jpg


一度に色んなパンがやってきます。
バケットは外がカリカリ、中はふわっふわ ♡ ♡!

ここだけみてもさすが!って感じ^^

さあて、先ほどチラッとパンと一緒に出ちゃいましたが・・

じゃ===ン!!!

d0258976_19155788.jpg


どうだ~~って感じでしょ!

お鍋ごと出てきます。これで3人分。

一人分に取り分けてみても・・
このボリュームです。

d0258976_19171294.jpg


この後スープのお代りが3杯出来ましたよ~~!!

コチラは添え

d0258976_1937684.jpg


d0258976_19194355.jpg


「アイヨリ」といってしゃぼしゃぼのマヨネーズみたいなソース。
まずこのカリカリバケットにニンニクをスリスリしてスープの中に浮かべて
その上からこのソースかけてシバシ待つ・・・

パンがスープを吸って、ふにゃふにゃにふやけたら もう最高!

このブイヤベース食べてるときは、夢の中にいるようです。
それくらい美味しいです♡ ♡

最後のデザート

d0258976_19261313.jpg


とっても美味しかったですが、肝心のチーズケーキが入ってない!!
楽しみにしてたんで、電話でお願いしとけばよかったと、ココだけ後悔(涙)

最後に美味しい紅茶OR珈琲でゆったりまったり。

全面ガラス張りだから景色も最高ですよ^^v

時には現実逃避してこんなご馳走もありでしょ!



鳥羽国際ホテル シーホース



ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2014-06-02 19:46 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

みっちーの食べ歩き同窓会♡vol.3 海女さんとお喋り&焼きたてバタ貝! はちまんかまどbyみっちー

d0258976_1046313.jpg

d0258976_10462070.jpg


さてさて、旅も終盤にさしかかってきました~
次は鳥羽市相差。

こんな素敵な景色を背景に 「はちまんかまど」さんはありました。
網にかかっているのは、確か あおさ海苔です。
いい海の香りがします^^

お部屋がいっぱいあって、どこも団体さんでの予約のようです。


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

これが有名な はちまんかまど さんですよ~~☆
海女さん曰く、
実は このお店、海女さんに貝を焼いてもらって食べた外人さんのアイデアで出来たそうな。
d0258976_10525130.jpg


お話はよく聞いていたのですが、伺うのは初めて♡

d0258976_1118540.jpg


d0258976_1111472.jpg


d0258976_11112535.jpg


気さくな海女のオバチャン達が数人。。お部屋に通されて座ると、程なくいっぱいの貝が運ばれてきました!

d0258976_1124983.jpg

d0258976_113269.jpg


すごいっしょ~~!! こんだけイッパイの貝を見たのは初めてだゎ~~!!

なにこれ~~  貝の玉手箱や~ん>< って、モロオバチャンやん。

ところで、バタ貝知ってます?
写真手前の方に鎮座してる帆立貝みたいなやつ。 真珠でも入ってそうな形やね。
別名というか本名は 「ひおうぎ貝」  またの名は 「あっぱっぱ貝」。
この辺の方言で「あっぱっぱ」ってのは、バカって意味やと思うんですが・・・???なんでやろ?

まあ、美味しいからどうでもいいっか!

コレがね~ 実に美味しいんですよ~~。 以前からよく買っておうちで焼いて食べておりましたが、
さすが海女さん!  最高の焼き加減 ♫ ♫

座ってると、次から次へとお盆の中に貝が投入されます~~^^

d0258976_11123585.jpg


サザエや~
d0258976_11125935.jpg

大アサリ~
d0258976_11135822.jpg

ほんでもって、鯛のお刺身も。
d0258976_11151830.jpg
 

あとは、お味噌汁とご飯とお漬物が付きます。 このコースで3500円。
鮑やイセエビが付く豪華コースもあるそうです。私たちは、そちらは夕べ頂いたから、ココは貝狙い^^

気さくな海女さん、地元の音頭、踊ってくれます♫~♫~
さすが私たちのチーム!呑んでなくても2名が輪に飛び込んで~~^^ 一緒に踊る~~♫

d0258976_11261891.jpg



いっぱい海女さんに質問して、いっぱいお話きかせてもらって^^

思い出に残る、とっても楽しいランチとなりました \ ^^ /

海女さんとお喋り楽しみながら、美味しい貝食べるの最高よ^^
是非いってみてください!

この後、一行は石神さんに行ってお願い事して。。。
そして皆大好きなサンシャインさんの生寄席でフィナーレ!!
盛りだくさんの旅で、みんな大満足でした!!
次はどこ行く~?  て質問に、幹事さん即答! 
次は「岡山に決定!!」 
 はやっ!もう決まってるんや^^  出来るだけ参加したいです。 とっても楽しみ♪


はちまんかまど 相差


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-14 11:46 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)