タグ:自宅 ( 136 ) タグの人気記事

手打ちそば さんぽ 新店(移転) 我が家のデザート事情 松阪市大黒田

2017.7月の訪問記録

毎日あっついですね。

そろそろこの調子だと梅雨明けです。
またガンガンに暑い毎日がやってくる・・・。
外仕事の人には本当に頭が下がります。

6月記事がめっちゃたまっていますが
どうにも追いつきそうもないので
一挙割愛します・・・。

・・・もうええわ。次イコカって感じです。

さて今日は
我が家のデザート事情などポロリと。

先日次男坊が横浜に遊びに行ってましてね
横浜ラーメン横丁とか中華街とかイロイロ楽しんできたみたいです。

イッパイお土産買ってきてくれた中で
関心したのがあったんですね。

それも含めてど~ぞ。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは嫁さん作から

d0258976_12215548.jpg

熊野産のカラーオレンジを使ったムース。
コレガねぇ。激ウマでねデザート嫌いな私でも
パクパク食べちゃうくらいさっぱりと美味しいんです。
また来年ちゃんと仕入れなくっちゃね。



なんだよ。デザートじゃないやんって言わないでください。


d0258976_23091240.jpg


だってね、晩御飯終わったころに
焼き上げるんですよ・・・。
そりゃ、ぷわ~んと美味しい焼きたてパンの香りがしたら
絶対食べますわな・・・。
しかも、満腹中枢が酔っぱらって壊れている訳なので
二個食べたりなんかして・・・。
食後のデザートになっちゃってますわ。最近・・・。



d0258976_12215529.jpg

名古屋帰りにちょっと寄り道して高島屋で買ってきました。


d0258976_12215664.jpg

ココのケーキはいっつも大人気ですね。


d0258976_12215801.jpg

決して安くない価格ですけど
ポンポン売れていってますね。
本当に人気です。

d0258976_12215939.jpg

生クリームが特に上品でいやらしい甘さが無いんですね。


さて。
関心したお土産は何かというと


d0258976_12220560.jpg
「霧笛楼」さんのデザート

抹茶仕立ての「KIWAMI」


d0258976_12220630.jpg

上品な抹茶ベースに国内産の小豆や和栗を使っています。
和栗の甘さが強烈に引き立った逸品。


d0258976_12220861.jpg

フォンダンショコラの「SEN」
カカオの味に、ほんのりとビターな感じがあって
粘度というかモチモチ感というか美味しいですよ!

一度お試しあれ^^


さて。
本編。

お蕎麦屋さんに行ってきました。


d0258976_12350149.jpg

「手打ちそば さんぽ」さんです。

まだ新しい感じで、元は別の場所で営業していたようです。

d0258976_12350599.jpg
ほう。

d0258976_12350702.jpg
ふむ。

d0258976_12350207.jpg
おお。

d0258976_12350474.jpg
めっちゃあるやん。


d0258976_12345918.jpg
夜専用メニューも。

店内画像無いですけど
日本酒も焼酎も結構良いのがあります。

私は天ざる
嫁さんは鯛丼と蕎麦セット


d0258976_12384229.jpg
天ざる到着。
自家製塩も付いています。

d0258976_12383958.jpg
天ぷらは見えないですが小ぶりの海老が三尾。
もちろん揚げたてなんですが、
サクッと感が今一つ。温度かな~?衣かな~?

d0258976_12384066.jpg

長野県八ヶ岳産のそばの実を使っているとの事。
二八で新蕎麦になっても10割は打たないそうな。
打ち立てで角が立っていてウマイ。
そばつゆもカツオがよく出ていて好みです。

d0258976_12384405.jpg

鯛丼そばセット

d0258976_12384670.jpg

鯛自体は良いんですが味付けが
自家製の胡麻ソースを使っているんですが
この蕎麦との組み合わせに合うのか若干疑問。

お昼一番にお邪魔しましたが
開店前行列ができるくらいの人気ぶり。
場所が奥まったところにあって若干分かりにくいんですが
地元客だけでやっていける自信の表れでしょうか。
夜お邪魔すると、美味しいお酒とアテでイケますね^^



手打ちそば さんぽ 松阪市大黒田町
ハーブス      名古屋JR高島屋店
霧笛楼       横浜

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-07-18 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

伊勢ノ花天 ふわっふわ卵の鉄板イタリアン! 小ネタはシークレットケーキ 桑名市江場

2017.3月の訪問記録

だんだん暖かくなってきましたね。

春はとてもすがすがしい日が多くて好きなんですが
我が家では花粉症持ちが2名。

洗濯物は室内干し
窓や玄関を開けておくと叱られます。

私も来年くらいはデビューするんでしょうか?
それとも、高尚な人だけにかかるアレルギーなので
私のような野生人には無縁なんでしょうかね(笑)


さてさて。

先日嫁さんが誕生日を迎えまして・・・。
ちっともめでたく無いと本人は言ってますが
半世紀生きたら、あとは日々を感謝して生きていかねばね^^

少し前まで人は50歳で命を全うしていたわけですから。


で、例のシークレットケーキ屋さんで
事前予約購入しましたよ^^



d0258976_12343085.jpg

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



ろうそくの数を見て
「歳ばらしたやろ!」って叱られました(爆)
ろうそくなんてどうでもいいそうです^^


d0258976_12342378.jpg

ど~です。
美しいし、このフルーツの刺さり方(笑)
店主さんの説明でも
「フルーツが刺さっている」と表現していましたのでね。

前回は電話で注文しましたが
今回は店舗へ行って店主さんが持つ
タブレットを見ながら決めました。

前回のが一番人気で今回のは二番人気だそうです。


d0258976_12344128.jpg

生クリームが安っぽい甘さではなく
とても質の良い上品な甘さだそうです。
タルト生地と中は別構成で
これまたしっとりと美味しかった。
とにかく手間暇かかっているようです。

完全予約制がうなずけますね。


d0258976_12344867.jpg

北海道で買ってきたワインを嫁さんが開けて


d0258976_12345422.jpg

私は便乗してええの開けました^^





さて。本題。


桑名です。

d0258976_12411339.jpg

鉄板ナポリタンがおいしいお店。

「伊勢ノ花天」さんです。



d0258976_12425031.jpg


カウンターとテーブル席。


d0258976_12425998.jpg

結構たくさんメニューがあります。


d0258976_12430792.jpg


もちろんお勧めは「ふわトロ卵の鉄板イタスパ」


d0258976_12431699.jpg

ものすごくもっちもちの麺で美味いんです。
それにこの赤ウインナーの量!
とても見た目が良いです。


d0258976_12432027.jpg

驚くべきは「卵」のふわっふわ度。
分厚く敷かれた卵はあっつあつの鉄板にもめげず
焦げていません。
絶妙の温度と卵の投入タイミングで
本当にふわっふわ。
めっちゃウマイ!

見た目少なく見えますが
卵が分厚いのと
麺も太くて食べた感が強いので
お腹一杯になりました。

是非食してみてほしいですね^^

伊勢ノ花天 桑名市江場


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-03-21 00:07 | 洋食 | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.110 臨休情報+ゲリラ限定! 小ネタは久々「家飯」と「酒」 松阪市嬉野

2017.2月の訪問記録

12月の記事も1月の記事も置き去り。
こうして旬を外すと捨てられてしまうのですよ・・・。
その内、「小ネタ」で登場するかもしれませんが
おまけ程度で見て頂くと嬉しいです。

まず初めに
今日は本ネタから。

今年になって初めての「青雲志」記事です。

すでに、ひと月が経過していますが
今年も全営業週訪問(5年連続)を目指して
お邪魔しようと思っています。

今日は臨時休業情報から。

「青雲志のらぁ麺を食べたい!」って人が
臨時休業を知らずに悲しまないための情報です。

どれだけの青雲志ファンが見て下さっているかは不明ですが
Twitter含めて拡散してくださいね。
沢山の人に伝わることで悲しむ人が出ないように
一人でも救いましょう(笑)

2月11日(土)祝日 臨時休業です!

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



さて。
今日はいつものメニューに加えて「ゲリラ限定」を!

まずはコチラから


d0258976_17435357.jpg


青雲志の代表作でもある「牡蠣正油」


d0258976_17440102.jpg

エッジの利いた細麺は
加水率低めで歯切れのいい
そしてスープを良く吸ってくれるので
とても相性がいい。
入門編とでも言いましょうか。
青雲志に初めて訪問する方は、これから食すべき。
そういう一杯です。

d0258976_17441649.jpg

正油の変化球「焼き鯵正油」
これは中級編ですかね。準デフォ昇格は
大ファンの私としてはありがたい限り。
焼き鯵の優しい甘みがたまりません。

d0258976_17442932.jpg

店主さんからの変化球。
全く気付いていなかったんですが
券売機前の「告知」スペースに
「平打ち麺改良」とあったそうです。
全く気付かずスミマセン。


d0258976_17443961.jpg

0.7ミリだったと思います。
かなり細めでピロピロ度が強く
食感が面白い。ウエイヴィーな麺は
スープの持ち上げもよくてウマイ。
ただ、細すぎて機械切りが出来ないそうです。


d0258976_17453535.jpg

これは今日の告知で、本当は先週のゲリラだったんです。
諸事理由で告知を知っている人だけ限定となりましたが・・・。

その先週のゲリラがコチラ

d0258976_17445710.jpg

「真珠貝の塩らぁ麺」


d0258976_17452179.jpg



今度は0.9ミリとの事。
これなら機械切りが出来るそうです。

これね。
とてつもなく「優しい」らぁ麺です。
通常のらぁ麺も無化調なので舌を刺激するような感触はありません。
でもこのらぁ麺は、そのクオリティーを超える「優しさ」
何でしょうか?「ほっこり」するらぁ麺。
真珠貝の貝柱はやや塩味強めで優しいスープに負けないようになっています。



そして今日のゲリラ。

d0258976_17454554.jpg


また麺を改良。
青雲志の素晴らしいところは
「止まらない」事ですね。
常に改良を加えて完成度を高める。
ある意味マニアック過ぎるんですが
お客にとってはそれだけ変化を楽しませてもらえるという事で
とても嬉しい限り。


d0258976_17455457.jpg


あれ?
青雲志常連皆様はすぐに思ったはず。
別盛の具に海苔がない・・・。
その代わりに「秋薫る」以来のキノコ類が・・・。

店主さんのらぁ麺に対する情熱は半端ない。
何より妥協を許さない姿勢でらぁ麺に向き合っている。
本当に「スゴイ!」と思います。


皆さんも三重県最高峰のらぁ麺を
是非とも食してみて下さい!







さて。
ココからは小ネタ。
久々の家飯。

2代前のPCで「いえめし」ってタイピングすると
みょ~な変換をしていましたが
流石に今のPCは学習能力があるので
きちんと「家飯」と一発変換。
会社のPCでは仕事でそういう言葉の言い回しを使わないので
一発変換できません(笑)

それでは「家飯」です。

あ。言っときますけど
何日か分をかいつまんでいるんですからね。
毎日じゃないですよ!


d0258976_18192295.jpg


仲の良い友人家族と毎月一回パーティーしてるんですが
これは12月の模様。

イロイロタコ焼きとパエリア。

あと何だっけな・・・。失念。



d0258976_23142899.jpg


結構手間暇かかったケーキを嫁さんが焼きました。



d0258976_18193737.jpg


カルパッチョもたまにやります。
この日は釣り師が鯛をおすそ分けしてくれたので
贅沢に作ってみました。
カルパッチョに「プレリバート」は最高の添えですね!

d0258976_18194575.jpg


一日鯛を寝かしてポワレに。
そりゃウマイ。



d0258976_18195330.jpg



ぶり照りに「而今」
東条山田錦はプレミア系。
うなるウマさです^^


d0258976_18203311.jpg


「伊勢うどん」もこんな食べ方をすると
ずる~ずる~っと美味いですよ^^一度お試しあれ。
嫁さんは「めかぶ」をトッピングしておりました。


d0258976_18200799.jpg


たまには家飯も贅沢します。
ツマミというには贅沢すぎますな^^


d0258976_18201738.jpg


松阪牛
たまにですよ!


d0258976_18211096.jpg


このオリーブオイル ドレッシング激ウマです。


d0258976_18360773.jpg


今や人気急上昇で価格が高騰している「小豆島オリーブオイル」入り。
クオリティーの高い小豆島オリーブオイルは高級料亭とかに
流れて行っちゃっているそうですよ。


d0258976_18362484.jpg


「軟白ネギ」を使ったお鍋。
これで三本分。

d0258976_18363599.jpg


さっと火が通るとこれが激ウマ!


d0258976_18364408.jpg


それこそ何杯でも食べられると思えるくらいヘルシー。
ネギの甘味がたまらない^^
シャキシャキ感があってとてもウマイ!
これなら一人でネギ三本食べられるなぁ(笑)


ココからは酒!

d0258976_18371920.jpg


写楽おりがらみ

冬は本当に美味い酒がたくさん出ますね。
ぴちぴち感がたまりません。

d0258976_18380500.jpg


阿櫻 中取り これもコクが半端なくウマイ。


d0258976_18381642.jpg


モチロン激ウマ。


d0258976_18383007.jpg


島根の酒らしいです。
友人宅で頂きました。


d0258976_18384698.jpg


私が持っていたのはコチラ。
中々に横文字と日本酒がミスマッチで良い感じ。
大吟醸なのでウマイに決まってますわな^^


長々と綴りましたが
そんなに贅沢はしとりませんよ^^
たまぁ~にです。たまぁ~に(笑)

麺や 青雲志 (過去記事です) 松阪市嬉野

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-02-09 00:07 | ラーメン | Comments(2)

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市

2017.1月の参拝記録


皆様
 あけましておめでとうございます。


年末に意味深な内容をUPし
すみませんでした。


10日間ほどいろいろ考えました。



「原点回帰」


これが私の出した結論。

元々は備忘録がてら始めたブログ。
いつしか自分のモノではなくなっていたように思えます。

ランキングという魔物。

更新頻度に合わせてランキングは上下。

人目に付くようにするには
常にランキング上位にいなければいけないという
プレッシャー。


何のためにやっていたのかが
いつしかすり替わっちゃってましたね。



あくまでも備忘録。



今後もいろいろ食べ歩いてきた事を
忘れないように記憶の記録を綴っていきたいと思います。

コメント頂いた方。ありがとうございました。
感謝しています。
一応非公開とさせてください。

それから、
色んな人がいるんだなぁと思いましてね。

ハンドルネームを変えて
別人に成りすまして
コメントを投稿されてくる方がいましてね。

でも・・・。
IPアドレスが同じでね・・・。

今時そんなことも知らないでねぇ。
ご自分のPCの住所を明記した状態で
表面上は匿名投稿で、わからないと思って
変な事書いてくる人って、いるんですね。
コメントを受けた側には、
どのPCから発信されたと言う
IPアドレスが分かるようになっているので
その気になれば
ご本人さんを特定する事なんて
そう難しい事ではないのに・・・ね。


まぁいいでしょ。
世の中色んな人がいるのでね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



8日に初もうでに行ってきました。


d0258976_13134912.jpg



いつもよりも一時間以上早く家を出まして
結果、外宮はすいていました。

8時頃だったんですが駐車場も余裕があって
通常参拝時にいつも止める場所に駐車できました。


d0258976_13174860.jpg


成人式を執り行っている地域の加減もあるのでしょうか?
人がすごく少なかったですね。

d0258976_13183782.jpg


「今年もよろしくお願いします」

いつも書いていることなんですが
お伊勢さんに来られるなら、
折角なので外宮も参拝してくださいね。
じゃないとモッタイナイです。

衣食住を司る神様なので是非!

角払いを購入し内宮へ。
外宮の角払いは「豊受大御神」となっています。
内宮では「天照大御神」の角払いを購入し
神棚へお祭りしています。

d0258976_13221320.jpg


さすがに内宮は混んでました。
でもいつもの臨時駐車場ではなく
河川敷に止められましたのでラッキー。

河川敷だと時間貸しなのでちょっと安いんですね。
この日は700円でした。

臨時駐車場だと時間制限なしで1,000円


d0258976_13282417.jpg



三重県の地酒ってこんなにあるんですね。
呑んだことがない銘柄もあるなぁ~。

d0258976_13301394.jpg


冬らしい感じですね。

d0258976_13355329.jpg


臨時のお札授与所。
沢山の方がお札を買い求めています。

d0258976_13364497.jpg


2017年1回目の参拝。通算142回目。

「今年もよろしくお願いします」

おはらい町へと

d0258976_13382632.jpg


初もうで恒例^^

d0258976_13385523.jpg


嫁さんとシェアしたんですが
それくらいでちょうどいいですね。

おかげ横丁へ

正月は飲食店のスタートが早めです。
通常は11時からのお店も10時から開店。

「海老丸」さんへと。

d0258976_13404160.jpg


おお~。めでエビ^^

d0258976_1341117.jpg


d0258976_13412794.jpg


d0258976_13414141.jpg


正月メニューのようで
「てこね」の選択ができません。
いつもは「カツオ」か「マグロ」を選べるのに・・・。
今日は「マグロ」オンリーとか。
「カツオ」の方が好みなんだけどな・・・。


d0258976_13452368.jpg


私は「漁師汁」セット。

d0258976_13455869.jpg


マグロも中々ええ感じ。
漁師汁は以前にもUPしましたが伊勢エビやカニなど具沢山に
入っていて、とっても味わい深い汁になっています。
しかも一杯おかわり無料でめっちゃお得。

私、これを真夏の激暑な時に汗だくになって
食べた記憶があります。ホントアホですね・・・。

d0258976_13475537.jpg


嫁さんはいつもどおり
「海老」に心を奪われ「海老フライ」付きを。

漁師汁も私は食しているので嫁さんにパスして
海老づくし・・・。

d0258976_13491763.jpg


あれ?タルタルが無い???
海老フライにはタルタルソースが無いと悲しい嫁さんは
お店の人に聞いておりました。
そしたら、ちゃんと出てきました(笑)

お腹一杯になって神宮を後に。
何と時間は12時前。はやっ!

天気もイマイチだったので
人も少なく参拝しやすかったですね。




さて。正月と言えば・・・?
皆さんのご家庭で真っ先に思い浮かぶのは
はたして何でしょうか?


我が家・・・もとい。私としてはやはりコレ。



d0258976_1353518.jpg



わはは。そ~だよね。
やっぱり。

森下酒店での仕入れ分。


d0258976_13543999.jpg



こちらは義侠屋仕入れ。


日本酒専用冷蔵庫は一升瓶5本までしか入らないので
家の冷蔵庫の野菜室まで占領して冷蔵保存(笑)

正月用の酒の仕入れの為に
在庫一斉処分(胃の中に)+新酒試飲(フライング)

d0258976_1356281.jpg


圧倒的な存在感とウマさが際立つ「十四代 酒未来」
開栓した時の香りがたまりませんね~。

d0258976_13575125.jpg


入手困難シリーズ続きますが
「作 新酒 大吟醸」
これもね~。激ウマです。
新酒のシーズンってお金がなんぼあっても足りません。

d0258976_1359270.jpg


これって紹介したかな???

「東一」の甲州ワイン樽寝かせなんですが
もう白ワインバリバリです。
きっと瓶が無くて、この状態でグラスに注がれたものを呑むと
芳醇な白ワインだと皆答えるでしょう。
それくらい「やばぁい」酒です^^

d0258976_1405081.jpg


「陸奥八仙」この新酒も激ウマ。
スイスイ飲めちゃうんでこれまた「やばぁい」酒です(笑)


正月明けて先日、「瓶」のごみ回収日。
ウチだけ70リットル用ゴミ袋にパンパンで出しました。
いったい何本日本酒の瓶あるんや・・・orz
袋分ければよかった・・・めっちゃ重い・・・。
ご近所さんにはない「瓶」の出しっぷり^^


本年一回目の記事はこれにて終了。
次回UPは年末に持ち越しているネタが
しっかり残っている・・・。
順番にUpしていこう!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-12 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(6)

2016年 最後の御礼

2016.12.31 御礼


年の瀬を皆様楽しくお過ごしの事と思います。

2016年の最後にこんなしょうもないブログを
日々見ていてくれる方に
報告しておきたいことがあります。

思えば思い付きで始めたブログでした。 

当時はネットに自分のページを作って
保存できるという軽い気持ちで始めた事を
今でも鮮明に覚えています。

UPの仕方もあやふやで
試行錯誤の毎日。

誤字脱字誤植と
今でも情けないような実情を引きずりつつ
アクセス数に支えられながら続けてきました。

本当に感謝します。


お店に訪問するための情報収集としては
参考にならなかった事が多かったと思います。
なんせ、あくまでも自分の主観のみで
ブログをUPしてきました。

故に、多くの人が目に触れる可能性があるという
「まさか」を想定していませんでした。

想定外の事を想定しないで
ブログのUPなど本来はあり得ないのかもしれませんが
当時はそこまでの危機管理は無かった・・・。

ブログの影響力にそこまで考えていなかった・・・が
正解かもしれません。

いつしか、今まで安定したブログへの訪問者数が
いきなり倍になりました。

何が原因かと言うと
翌日のページビューである程度想像は付きます。

それにしても
今までの訪問者が倍になるという事は
それ相当の人に情報が流れているという事。

いきなり怖くなりましてね。

本当にこのまま続けていて良いのだろうか???


少し考えさせてください。

私は芸能人でもないし、
ただの半世紀生きた「おっさん」です。

そんなおっさんがつぶやいた言葉に
万が一の影響がある事をとても危惧しました。

大げさかもしれませんが
ブログって怖い。

そう思った一日でした。

そういう意味もあって
来年以降のブログUPに関しては
少し様子を見たいと思います。

ただの「おっさん」のブログですので
軽く受け止めて頂ければと思います。

本当に今年一年 
いやこれまで本当にお世話になりました。
皆様に支えられたブログだったと感謝しております。

年明け以降、いきなり引退なんてことも考えておりまして・・・。




皆様にとって
明るい未来となる年明けとなることをお祈り申し上げます。



                    楽食人「Shin」

















by phoenix_shin | 2017-01-01 01:01 | その他 | Comments(0)

大黒屋 一志店 和食中心にイロイロ食べられます! 小ネタは正月用のレアなお酒とクリスマス 津市一志町

2016.12月の訪問記録

いよいよ明日は正月・・・。


・・・全くそんな感じがしませんがね~><

私は今日も仕事ですし
1日2日は曜日の関係でたまたま休みますが
ここ数年元旦なんて休んだことがありません。

まぁ、元旦なんて365分の1ですからね。
世の中休んでいる人と休んでいない人の比率が
どうなっているか知りませんが

意外とサービス業の方や公共の交通機関関連
電気やガスやら電話やらなんやらかんやらで
休んでいない人が結構多いのではないでしょうか。


逆にカレンダー通りとか、会社指定の休みしか
休めない人の方が大変に感じてしまいます。

私、自由人ですので
「休みたいときに休む」というスタンス^^
平日休みのありがたみは色んな所で炸裂しています(笑)

なんせ、平日は何処へ行っても混んでいない!
これにつきますねぇ~^^

ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!

それでは小ネタから。

我が家シリーズ。

まずは家飯から。
最近UPしてないのでちょっと気が引けています。
でも毎度UPするわけにもいかないので
クリスマスの模様を・・・。
今年は嫁さんとたった二人のクリスマスでした。


d0258976_21315734.jpg

スパークリングでスタート。

d0258976_21314191.jpg

友達が釣ってきた鯛を使ってカルパッチョ。

プラリベートと鯛がコラボして激ウマ!


d0258976_21320787.jpg

白ワインに見えますがれっきとした日本酒。
東一なんですが、甲州ワイン樽で寝かした珍しい逸品。
これもね~今日のラインナップにピッタシでめっちゃウマイ。

d0258976_21312721.jpg

同じ鯛をムニエルに。
皮がパリッパリになってこれまた激ウマ^^

d0258976_21311661.jpg

ケーキも焼いていて
二人っきりでしたが楽しいクリスマスでしたね^^


正月用のお酒の買い出しもぬかりありません。

d0258976_21322500.jpg

森下さんで購入した日本酒。
どれもこれも美味そうです^^


d0258976_21323433.jpg

こちらは義侠屋さん仕入れ。
こちらも最高の日本酒たち^^

d0258976_21331022.jpg

十四代は入手困難なため
一本手に入ったらストックを呑むことにしています。
もちろん日本酒専用の冷蔵庫にてきっちり温度管理はしてますよ~^^


さて本題。

この日は和食狙い。

一志にできた大黒屋さんに未訪でしたので
伺ってきました。

d0258976_21331780.jpg

ほかの店よりも小ぢんまりとした感じ。

d0258976_21333271.jpg

結構いろんなメニューがありますね。

d0258976_21472105.jpg

お~懐石もあるのね。

d0258976_21472889.jpg

娘注文の「いろどり御膳」

d0258976_21473691.jpg

いっぱい色んな種類が入っているのが良くて
目移りします^^
女性はこういうの好きですよね~。

d0258976_21474690.jpg

大海老フライ御膳


d0258976_21475436.jpg

無類のエビフライ好きの嫁さんは
メニューに海老フライがあるとほぼ注文するというくらいの鉄板メニュー。

見た目よりも結構でかいです。
最初のかぶりつきはアゴが外れるかと思うくらい(笑)

d0258976_21480788.jpg

私は「味噌カツ」

実はこのお店からちょっと走ると
このあたりでは有名な「馬の背」さんがある・・・。
なのに・・・「味噌カツ」・・・正直自分でも「?」でした。

なんかありますよね~。
「味噌カツ」食べたくなる時って・・・。
ありませんか???


d0258976_21481731.jpg

まぁ。比べちゃいけませんが
そりゃ、あちらの方がはるかにボリューミーでスゴイと思います。

座敷やテーブル席、掘りごたつ席など
色々とニーズに合わせて使えるのがうれしい配慮ですね。
なので前もって予約しておけばとても便利なお店だと思います。
和食の味付けもしっかり目で満足いくと思いますよ^^


大黒屋 一志店 津市一志町


ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!

by phoenix_shin | 2016-12-31 00:07 | 和食 | Comments(0)

オステリア バル ロッゾ アズーロ 新店! 小ネタは我が家の酒事情最新^^ 津市栄町

2016.9月の訪問記録

北海道遊食に二週間もかかってしまったので
すでに10月となってしまいましたが
まだ、北海道へ行く前の記事が残っておりますので
お付き合いくださいね^^

小ネタは我が家の酒事情から。

d0258976_21395195.jpg


基本的に、「而今」と「十四代」は次の仕入れがあった時に
開栓することにしています。
つまり常にこの二本は日本酒専用冷蔵庫に鎮座している状況です。
一升瓶は五本まで収納可能ですので、残り三本のスペースで
イロイロ飲んで楽しんでいます。

d0258976_2142816.jpg


黒龍の「冷やおろし」は一番安定していて旨いと感じる一本。

d0258976_214311100.jpg


この二つは北海道は北一硝子製。
私は日本酒のぐい飲みはシンプルなものが好みです。

d0258976_21441993.jpg


一尚のプロトタイプ。
「アースウインドファイア」

どの辺が?って突っ込みはご勘弁を。
プロトタイプで絶対数が出ていません。
基本は商売人様向けのお酒とのこと。

中々イケてますけどね^^

百十郎の大吟醸も楽しみです。

さて。

まだ残暑厳しいお昼時。
嫁さんと津駅方面へと出かけておりまして
周辺でお店はないかと調べた結果

d0258976_21311743.jpg



「Osteria Bar Rozzo Azzuro」(オステリア バル ロッゾ アズーロ)さんです。

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

津駅のすぐ近くで
東海眼科の一本東の道沿いと言えばわかるでしょうか。

d0258976_21343596.jpg


ランチメニュー

ですが、基本的にはメニューにあるモノは食材さえそろえば
作ってくれる感じです。

私はパスタランチ(850円)の
c=貝類とプチトマトのナポリ風ソース(+500円)

嫁さんは大のカラスミ好きという事で
単品のカラスミパスタの野菜まし(ラーメンか!)をオーダー。

d0258976_21375749.jpg


お。ちゃんとしてますね~^^

d0258976_21383769.jpg


手抜きの前菜を出されるお店がありますが
そういうお店には二度と行きません。
最初から最後までが大事であって
メインがしっかりしていれば良いというわけではないと
若輩ながらそう思うからなんですね。


ほどなくパスタ到着。

d0258976_2148304.jpg


具材にコストかかっているのはわかるんですが・・・。

ん~。

d0258976_21491842.jpg


嫁さんのパスタも同じく
具材のコストがかかっているのは理解します。
が、ん~今一つ何かが足りないような・・・。

おひとりで店を切り盛りしていらっしゃることもあるし
お客さんが結構一杯でしたので
大変であったとは思うのですが・・・。


まだ新しいお店ですので
これからいろいろと進化していくのではないでしょうか。
具材が「志摩産」ってのも中々良いと思います!



Osteria Bar Rozzo Azzuro」(オステリア バル ロッゾ アズーロ)津市栄町


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-10-03 00:05 | イタリアン | Comments(0)

かに久 絶品カニ寿司??? 番外編あり 松阪市高町

2016.7月の訪問記録

やっとこさ7月。
このペースで行くと半月遅れのUPは
どうにも取り戻せない感じですね。
こりゃ9月はえらいことになるなぁ~

・・・と前ふりしときます。
何をたくらんでいるかはナイショです。
楽しみに待っててくだされ^^

それでは今日は小ネタなしで。

ある日娘が
「カニ食べたい~!」

嫁が
「カニ食べたい~!」

ってね・・・。あんたらね、どうにも季節外れもええとこよ。
こんな梅雨真っただ中に「カニ」って・・・。
ズガニとかじゃないんだよね???
タラバとかマツバとかそっち系だよね???

ん~。何を思って「カニ」が食べたくなったのか不明ですが
まぁ、季節外れでも面白いからいいでしょ。
行きましょ「カニ」

って事で。

d0258976_1622147.jpg


松阪の「かに久」さん。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

一応予約はしましたが、その必要はなかったようです。

d0258976_16232787.jpg


d0258976_16234873.jpg


鍋だわな~。死ぬぞ。

d0258976_16242021.jpg


d0258976_16243229.jpg


d0258976_16244415.jpg


桜橋に甲羅さんがあったんですが無くなっちゃいましたね。
なので「カニ」だけで見ると
四日市の「かに道楽」
津の「オホーツク」
松阪の「かに久」

ってことになっちゃいますね。

で、未訪のコチラにしたわけです。

様子見で3,000円のコースに。

d0258976_16284527.jpg


d0258976_162981.jpg


カニの刺身。うん。中々。

d0258976_16294771.jpg


カニ身入り卵豆腐。

d0258976_16301955.jpg


ゆでカニ。ショボい・・・。

d0258976_16305821.jpg


カニサラダ・・・てか、カニ身とサラダだわな。

d0258976_16315419.jpg


カニ天

d0258976_16321994.jpg


う~ん。ショボい・・・。

d0258976_16325771.jpg


デザート。
撮り忘れましたが、ご飯とお味噌汁がついてます。

まぁこんなもんですわな3,000円じゃ堪能できるはずもありません。

で、追加オーダーをはじめからお願いしてまして

d0258976_16335651.jpg


鉄板のカニクリームコロッケ。

d0258976_16344273.jpg


これはねウマイ!
さすがカニ屋さんですな。食べるべき一品。

そしてコレが今日イチ!

d0258976_16354774.jpg


カニ寿司!

d0258976_1636754.jpg


何が美味かったって、これが一番うまかった!
もう三人で奪い合い(ちょっと大げさ)
でもそれぐらい一番「カニ」でしたね^^

皆さんもおいしいカニ寿司を食してみてください~!
(また趣旨違ってるやん・・・)

かに久 松阪市高町

番外編

d0258976_16402019.jpg


嫁さんは最近コレ作りにはまっています・・・。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-16 19:00 | 和食 | Comments(0)

京口屋珈琲館 全席禁煙の喫茶店でランチ! 小ネタは家呑みイロイロ 津市高茶屋

2016.6月の訪問記録

まだ6月。もうすぐ7月ですので頑張ります!

参院選が終わりました。
与党圧勝。

前回記事で本当にそれでいいのか?
と書きました。

予定通り、沖縄は翌日から基地建設再開。
安倍総理は「アベノミクスを加速せよという国民の支持だ」と宣う。

自衛隊が「軍隊」となる日、大量の自衛隊退官者がでる。
補おうにも少子高齢化は改善されず
止む無く韓国のように「徴兵制」が復活する。
後進国からの移民受け入れ→軍隊へ
どこぞの国のように傭兵を沢山雇うこととなり
軍事費が高騰していく・・・・。

最悪のシナリオはこのように進むでしょう。

皆さんの子供や孫がよもや戦地に派遣(正式には派兵でしょうね)されるとは
思っていないと思いますが、現実味が出てきたということですね。

他人事ではなくなってしまいました。
後は自民党の暴走を公明党が止めることができるかどうか・・・。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さて。悩んでも仕方が無いことはほっときましょう。
人は食べないと生きていけない。
だから食べる情報はいつの日も、どんな時も無くなっていくことはない。

記憶の記録を綴っていきます。

今日は「家呑」

お酒から行きましょうか。

d0258976_11443664.jpg


7-11限定のエビス・・・。
ん~。限定にする意味があるのかな・・・???

d0258976_11451680.jpg


先日とうとう我が家のストックが切れた「琥珀エビス」
地ビール以外の国産缶ビールでこれよりうまいのを呑んだことがありません。

2016年バージョンを心待ちにしております。

d0258976_11465917.jpg


角瓶のプレミアバージョンですが、そのままよりもやはりハイボールが美味いかも。

d0258976_11474640.jpg


最近呑んだ「大吟醸」の中ではちょっと残念だったお酒。
価格が吟醸クラスと変わらなかったので、あまり期待はしていませんでしたが・・・。

d0258976_11485657.jpg


最近のヒットはコチラ。価格のわりに芳醇な芋焼酎です。
これは絶対おすすめ!

d0258976_114944100.jpg


缶詰シリーズ。
これね、見つけたら絶対買うべし!めちゃウマですよ!
私は東急ハンズで買いました。

d0258976_11504287.jpg


たまには家呑でもこんな贅沢しちゃったりします^^
感想必要ありませんね。



さて本題。

d0258976_11513629.jpg


「京口屋珈琲館」さんです。

喫茶店系で「全席禁煙」はめっちゃポイント高い。
珈琲とタバコがセットなんて昔の話です。
今はアイコスとか出てて煙害は少なくなっているのかもしれませんが
喫煙可の店は遠慮してしまいますね。
クリーンな環境で美味しい珈琲を飲みたい!

d0258976_11543685.jpg


d0258976_11545157.jpg


喫茶店にしては、結構強気の価格構成。
喫茶店というよりもカフェなのかな?(何が違うの???)

Aランチをお願いしました。

d0258976_11554647.jpg


ええビジュアルですね~^^
こういうの大好き!

d0258976_11593740.jpg


ちゃ~んとタルタルも付いてますよ^^

d0258976_1232068.jpg


ハンバーグもデミグラちゃんとしてて美味しい。

d0258976_124849.jpg


おっさんには似合わん演出・・・orz
でもなかなかイキでしょ。
ドライアイスでこんな雰囲気出すなんてね^^

これで1,000円。

ん~おっさんはドライアイス要らんので850円くらいにしてもらえませんか???
そしたら通う通う(笑)
この日のBランチは生姜焼きだったと思いますが中々ウマそうでしたよ~。

皆さんもクリーンな環境で美味しいランチと珈琲を味わってみてください~^^

京口屋珈琲館 津市高茶屋

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-12 19:00 | カフェ | Comments(0)

和みキッチン 星 ドリアが美味し! 小ネタは「家飯」vol.63 松阪市本町

2016.6月の訪問記録

先日松阪をうろうろしておりまして
普段あんまり通らない道で発見したお店に
ようやくお邪魔しました。

色んな所でこうやって飲食店を見つけるわけなんですが
当然当たりはずれはあります。
はずれとわかっていて訪問するバカはいません。
嫁さんとのランチはそういう冒険はできませんが
おひとり様だと意外と何かの話のネタになることもあって
面白いので体当たりしています^^
そして訪問時は事前に知識を入れていかないようにしております。

楽しけりゃいいんですよ^^

それでは今日は久々家飯。
毎日いろんなオカズを食べさせてもらってますが
これは写メッとかなって奴だけUPします。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

それでは家飯から。

d0258976_14422782.jpg


「だし巻き」

我が家の鉄板
オカズがないときご用達。
これがあれば基本ワタクシは幸せなのでええのです。

d0258976_14433337.jpg


「かぼちゃの冷製ポタージュ」

嫁さん自身が大好物なので思い立ったら作ってますな。
フードプロセッサーがあるので意外と簡単にできてしまうようです。

d0258976_14445025.jpg


「手羽元の土鍋煮」

最近ごはん用に「長谷園のかまどさん」を手に入れたので
今まで使っていた土鍋は煮込みなどに使うようになりました。

d0258976_14485017.jpg


「チキンのトマトソースパスタ」

「ん~おかずがない!」って時の救世主。
簡単にできてウマいのでいいですね。

d0258976_14503335.jpg


「ゴルゴンゾーラパスタ」

これもねぇ~。結構なチーズの匂いなので好き嫌いが分かれます。
我が家は次男以外は全員 ◎

d0258976_14522264.jpg


「牛タンとアスパラ」

この牛タンの厚み!さっとあぶっただけですが塩コショウで激うま。

d0258976_14532999.jpg


「エビマヨ」

嫁さんは大のエビちゃん好きなのでこれまた鉄板ですな。

d0258976_1456485.jpg


「大分風唐揚げ」

最近今までのレシピからの脱却を図っております。
少々醤油がきつめとなって「リベンジする!」って言っておりました。

d0258976_1458825.jpg


これはタウタウさんで出たレシピを頭で考えて作ったようです。
エビちゃんですがなかなかいけてました。

たま~にスイッチ入って夜9時になってもまだオカズ作っちゃったりしてる時があります。
いろいろ作ってくれて感謝しているんですが、
出来るだけ早い時間にスイッチが入ることを祈るばかりです(笑)


さてそれでは本題。

アピタ前から近鉄道路に入って川井町にあるサークルKを左折してまっすぐ行った道沿い。

d0258976_1533131.jpg


「和みキッチン 星」さんです。

神社の真ん前。

以前一度お邪魔したんですが臨時休業でした。
facebookで情報を流しておられるようですが
ワタクシはfacebookやっとりませんのでわかりませんでした。

d0258976_1554652.jpg


テーブル席が3席ほどあったでしょうか。
あとはカウンターで二階もあるようですがランチ時間は使われていないようです。

d0258976_1564227.jpg


ドリアが主力のようですね。
ランチは、ドリア パスタ ピザ どれでも1,000円で
サラダとドリンクが付くようです。

それにしてもめっちゃ種類がありますので迷いますね。

散々迷った挙句に決めたのが

d0258976_1510288.jpg


海老とホタテのドリア 

d0258976_15105430.jpg


オーブンに投入する前に
海老とホタテをよ~く焼いて下味付ていましたので
両方とても香ばしくそしてチーズビロ~ンによく合いました。
見た目少なそうに見えますが食べ終わってみるとまずまずの量です。
決して少ないことはないですね。

d0258976_1514103.jpg


アフターティー。

ランチでお邪魔してサラダとアフターティーがついていれば納得ですが
単品価格だと980円なので、これは少々お高いかと。
この構成で900円だと私はうれしいですな。

ともあれドリアはとてもおいしかったので
今度はパスタをいただきたいと思います。

和みキッチン 星 松阪市本町

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-06-29 19:00 | 洋食 | Comments(0)