東山物産 激ウマうなぎと夏休み観光の参考になる?イロイロ 志摩市

2017.5月~7月の訪問記録


梅雨が明けました。
しかし湿気がいつまでも凄い。
湿気が無くてからっとした天気であれば
この暑さも耐えられるのでしょうが
湿気はいかんですな。

暑がりの私たちん家では
エアコンフル稼働ですわ。毎日(笑)


さて、今週末から夏休みという事で
皆さまイロイロと計画を立ておられる事と思います。

このブログもおかげさまで各地の方が見てくれているようで
三重県の食リポが少なからずお役に立っているのかと思うと
ちょっぴり嬉しかったりします。

それでは今日は観光地でのイロイロを
書いていこうと思います。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずはコチラ


d0258976_12164349.jpg

お伊勢参りの帰りに定番で味わってほしい
「赤福氷」
 
中に白玉2個と赤福の餡が入っています。
今年は結構縁があってすでに5回ほど食べております。


d0258976_12164503.jpg

「なんだよ、あっついのにぜんざいなんて食べねーよ」って方。
赤福の「つめたいぜんざい」ですよ!
その名の通り冷たくて甘くてウンマイのです。



紀伊長島へ飛びます。

d0258976_12164642.jpg

紀勢自動車道の
紀伊長島インターを降りて、若干戻ったところにある
道の駅マンボウにある食堂。

ここで相可高校食物調理科の、
かの有名な村林先生監修の定食が食べられます。

d0258976_12164806.jpg

「肉じゃがコロッケとカツヲカツの定食」

中身は厳選されているんですが、
なんせ作るのは地元のおばちゃんたちなので
ビジュアルはイマイチです(失礼)

d0258976_12164961.jpg

近所の定食屋さんって感じですね。

d0258976_12165058.jpg

ところがです!
抜群の火のとおり具合。
カツヲがウンマイ!

更に南へと

d0258976_12264166.jpg

こ~んな素晴らしい景色を見ながら
テラスで食事をとることができる
「鬼ヶ城」

d0258976_12263982.jpg

光で反射しちゃってますが
まぁ。観光地ですので四の五の言っちゃいけません。


d0258976_12264201.jpg

目はりずしはこの地域のソウルフード。
確かに目をみはるくらいのデカさですね。

北へ飛んで
ジャズドへ


d0258976_12263301.jpg

ナガシマへはプール?それとも温泉??お買い物???

私は10数年前に温泉とプールに行った記憶がありますが
それ以降は買い物以外ではお邪魔したことがありません。

定番は当然「矢場とん」
めっちゃ大好きなんで(笑)
あ。絶対ロースね。
間違ってもフィレダメですよ。
一回食べましたが、高っかいだけでね・・・。

やっぱり矢場とんはロースです!(きっぱり)

嫁さんは

d0258976_12263657.jpg

無類の海老好きなので
問答無用でこれ。

d0258976_12263857.jpg

揚げたてでサクサクでウンマイ。

フードコートは早めのオープン(10時だったと思います)なので
最初にブランチとして早めに食べる事をお勧めしますね。
食べたい時間に行くと1時間待ちなんてザラなんで。
時間がもったいない。
その後には、混んでいない時間に
デザート選び放題ですね^^


さてシンガリ。

d0258976_12344872.jpg

この画像でピンときた方はエライ!

そ~です「東山物産」ですよ!

恐らく三重県一のウマさだと思っております。
土日祝日は狂暴なまでの並びと待ち時間・・・。
とにかく早めに行くことをお勧めしますよ。
私がうかがったのは平日でしたので11時着で3組待ちでした。

d0258976_12344555.jpg

最近値段変わらないですね。
逆に安定してきたのかなこの価格で・・・。


d0258976_12344782.jpg

上重+ごはん中盛+タレ多め(私の定番)
通常のタレだと若干少なく感じるので
スタバのエクストラのように注文しています(笑)


d0258976_12344366.jpg

ど~です。このテリ。
肉厚さとふんわり感も伝わりますか?

表面カリッカリです。裏側はそこまでカリッカリには仕上げてありませんが
うなぎの皮特有のグニャリ感と臭みは全くありません!
いつもながら素晴らしい出来。

これから土用丑を迎えるにあたって
ものすごく忙しく大変になること間違いなし!

でも折角なので近くまで行く予定がある方は
絶対に食すべき逸品だとお勧めしておきます!

東山物産(過去記事です)

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ







by phoenix_shin | 2017-07-22 00:07 | うなぎ | Comments(0)

まるます 紀伊長島の新鮮なお魚! 小ネタは「つるつるうまうま!」 東紀伊長島

2016.5月の訪問記録

GWも終わりまして。
ようやく平常を取り戻した感じとなったある日。

紀伊長島へと飛んでおりました。
何故かと言うと、「ただ行きたかっただけ」です(笑)

GW中は高速沿線ではやはり人が多めですし
思ったところへ行こうとしても人が多すぎでその気になれない訳です。

よって。「平日」に行くのが一番!
道もスキスキでストレス「0」
何処へ行っても人は少なく、ウロウロするにはもってこいですな。
到着時間もおおよそ時間通り。渋滞など皆無。

どこかへ行くのは「平日」にかぎります^^

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

「紀伊長島」へ飛ぶ前に「松阪」にお付き合い願います。

d0258976_18314028.jpg


d0258976_18315759.jpg


何屋さんか分かりませんね。
分かった方はエライ!

d0258976_18323892.jpg


ひっさっびさの「若鯱家」さん。

d0258976_18335411.jpg


大好きな組み合わせは味噌カツ^^

d0258976_1834313.jpg


こんなに麺太かったっけ?
伊勢うどんぐらいありますわ。

独特の味なので美味しかった。
いつもはカレーうどんというと別の店へと行っちゃうので・・・。

そのお店とは「コチラ

さて本題。

すきっすきの高速を一路南下。
紀伊長島ICで降りて東紀伊長島方面に少し戻ります。
道の駅マンボウの真ん前。

d0258976_18383568.jpg


「まるます」さん。

元々は西紀伊長島の川沿いにあったんですが移転。

昔の店舗では良く魚の仕入れ+食事に利用させてもらってました。

移転後は初訪問。

d0258976_18395554.jpg


d0258976_18401027.jpg


d0258976_1846492.jpg


メニューに無いものもココに書いてありますので
希望に合うものがあれば注文可能です。
ウニなんて食べたいですがね~。酒なしではあまりに寂しいので今回はパス。

で、何を注文したかと言うと・・・。

d0258976_1842233.jpg


ど~です。大方の予想をあたりまえのように裏切って「ミックスフライ」

d0258976_184333.jpg


海老が二匹も付いちゃってますよ~。
しかも・・・。

d0258976_18435565.jpg


プラス白身魚が何と5切れも入って1,000円はやっすいですよ。
もちろんすべて天然ものなので新鮮そのもの。
海老も見た目小さそうに見えますが、パン粉の木目が細かい
串カツ系なのでそのものずばりの太さなんです。
フライをウスターソースで食すのも串カツ系だからなのかもしれません。
海老と言えば「タルタル」が定番ですが・・・。
もちろん海老ちゃんもプリップリ。
白身は恐らく二種類。鯵と鰤だと思います。
こちらも久々とても美味しかったな。

何で刺身じゃないのか?って・・・。
そりゃ刺身は美味いに決まっているのであえて「美味しいですよ!」とか必要ないでしょ。
なので変化球で行ってみました。
刺身は皆さんが行ってみて食して見てくださいね~~~!

まるます 北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-20 18:57 | 和食 | Comments(0)

網干場(あばば) 地産地消の食堂 夏休みに最高の思い出を^^ 尾鷲市九鬼町

2015.7月の訪問記録

今日は素晴らしい地産地消+町おこしを紹介したいと思います。

場所は「尾鷲」
三重県ではかなり南の位置。
8月17日に開催される「熊野花火大会」の少し手前と言えば分かるでしょうか。

そちらにとても素敵な「和食カフェ」があります。

d0258976_2281869.jpg


d0258976_2284216.jpg


「尾鷲」はイメージ的には「荒々しい太平洋」って感じがしますが
こちらは内海となっていて穏やかな
そして、なんて山の「緑」と海の「青」が映える場所なんでしょう^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

d0258976_22114344.jpg


網干場(あばば)さんです。

駐車場はお店の少し斜め前にあります。

d0258976_2214749.jpg


何故斜め前かは後で分かります。

店内。

d0258976_22143232.jpg


昔スナックか何かの居ぬき・・・と言うか
しばらく使われていなかった場所を利用して
新しい地産地消の取り組みをされた「豊田 宙也」さん。

ここまでたどり着くには
たくさんの乗り越えなければいけない「山」があったと思います。

地域の方々と手を組んで素晴らしいお店を作られました^^

メニューです。

d0258976_22181872.jpg


シンプルですが、これが良いんです^^
そんなに多くを望まなくとも、食すればわかる。

d0258976_22193937.jpg


多くの方の期待を裏切っての
「海のきまぐれミックスフライ」

刺身はその日揚がった魚を主体に構成されますので
季節によって、また海の状況によって違ってきます。
「大敷網」での漁なので何が入るかわからないというワクワク感もあります^^

何故「刺身」にしなかったか?って。
刺身なんか美味いに決まっているからです^^

で、あえての「ミックスフライ」

d0258976_22243378.jpg


今日は「カマス」「アジ」でデカいのが「カマス」。「アジ」が二尾。

野菜かき揚げもついてものすごくボリューミーです。

今日の「大敷まかせの刺身定食」は「シマアジ」「イサギ」「タコ」の夏の旨い魚たち。

d0258976_22254780.jpg


しかも「タコしゃぶ」付き^^

d0258976_22261745.jpg


この出汁美味い!
そこに泳がすタコも美味いしレタスはしゃきしゃきと美味しい^^

初めに「駐車場は斜め前」の意味はコチラ

d0258976_22282630.jpg


お店の最高の席
「海に向かったカウンター」からの景観

とても癒されます^^

都会の喧騒を離れて癒される時間が欲しい方には
是非とも行って欲しい場所ですね。時を忘れてリフレッシュできますよ!

海をのぞくと「ベラ」が楽しそうに泳いでいました^^

そして、最近オープンしたPA
紀北町(紀伊長島)にあります。
名古屋から尾鷲まで一気に高速が開通。
時間的に2時間もあれば着いてしまうのではないでしょうか。

d0258976_22393746.jpg


始神(はじかみ)テラス

紀北町の海産物が沢山・・・。

d0258976_22441137.jpg


ん~?

d0258976_2244393.jpg


なんで「マダムシンコ」やねん???

d0258976_22455933.jpg


以前にUPした記事にも「マダムシンコ」ありましたが、その影響か???

それ以外にも

d0258976_2247377.jpg


紀北町の地産物が沢山販売されています。

d0258976_2248674.jpg


お昼ご飯も食べられます。

d0258976_22485138.jpg


私の目の付け所はコチラ

d0258976_22492342.jpg


「大内山ソフト~~~!」

d0258976_22494713.jpg


抹茶ミックス~~~!
(本当はチョコレートミックスが好み)

ミルクが濃厚で安定の美味さ^^

夏休みの日帰りお遊びルートに組み込んでみてはいかがでしょうか^^
(網干場さんは土日のみ営業です)

網干場(あばば)(食べログです)尾鷲市九鬼町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-31 22:59 | 和食 | Comments(0)

一力庵 でぇっかい味噌カツ!こりゃすごい^^ 紀伊長島区東長島

実は今からUPしようと思っていた記事が
とあるブロガーさんと被ってしまい・・・。
しかも食したものまでガチカブリだったので
急きょ予定変更しました。

今日は紀伊長島~~~。

紀伊長島って言えば「海」「魚」「新鮮」⇒「酒」なんでじゃ><

それくらい皆さま魚は今更ながらと思いますが

今日は「肉」です!
潮の香りがプンプンする紀伊長島で「肉」くらいます^^

d0258976_18152978.jpg


一力庵 さんです。

見るからにいかにもって感じのお店のたたずまい。

その前に~~^^

ランキングに参加しております。
絵柄をクリックで、応援「一票」ってことになります^^
清き一票をお願いします~ m_ _m

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

紀伊長島によるとたまに食べたくなるものがあるのです。

d0258976_18193244.jpg


d0258976_18195110.jpg


楽食人チョイスはこちら

d0258976_18202525.jpg


ダッダ~ンッ!
って古っ><

これね。味噌カツ定食(小)
「小」ですよ!

このボリュームはすんごいですわ^^

d0258976_18232272.jpg


私「大」ならたぶん完食できません。。。
矢場とん」にわらじとんカツってのがありましたが、
それよりも「大」はデカいかもしれません。

d0258976_18264192.jpg


うどん屋さんでもあるので、問答無用で付いてきます。
ちくわが良くわからんですが、まぁ具なしよりはいいですよね^^
あっさりとしたお出汁で美味しい。うどんも手打ちっぽい。
このミニうどんでさらに「ガッツリ」度が増すというもの。

味噌はそれほどくどくなくマイルドな感じです。

d0258976_18281272.jpg


芝が芽吹いて気持ち良い季節。
中々「ナイスオン」できない楽食人ではありますが
こちらの「ライスにオン」は立派なものでしょ^^

紀伊長島に行けば、魚が絶対食べたくなるのですが
たまには「肉」も良いですよ!

今度、紀伊長島に行かれたら是非とも食してみてくださいね^^

一力庵 (食べログです)紀伊長島区東長島

ランキングに参加しております。
絵柄をクリックで、応援「一票」ってことになります^^
清き一票をお願いします~ m_ _m

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-05-17 18:35 | 和食 | Comments(0)

みっちーの食べ歩き同窓会♡vol.2 新鮮海の幸がいっぱい^^ 紀の國byみっちー

三重旅(紀伊長島と伊勢旅行)のつづきです^^

ウキウキ同窓会旅行ーーまつもとさんでの初日ランチの後・・

一行は旅館へと向かいます。 
途中、牡蠣を養殖している白石湖と熊の古道入り口に寄り道してからね!

車中、女子たちは、30年のブランクは少しも感じず、喋るしゃべる~~ 
1分たりともシーンとした時間が無いのは凄い!(笑)  

ワゴン車の前の席の2名は男子。とっても静かです。女子の勢いにおされ気味(笑)。。
いいんです^^ ウチの学校、学生時代からこんな感じ。昔から女子の勢いが凄かった!

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

ぎゃ~ぎゃ~ぴ~ぴ~ 時に爆笑しながら
白石湖に とうちゃーく☆

おっきな湖の周りに 牡蠣の販売所が何件かありますよ。。
こんにちは~~~  牡蠣ゆずってもらえませんか~?
って入ってみると、オバチャン2人が大量の牡蠣と格闘中!!
牡蠣をせっせと剥いて ”ムキガキ”づくり。

d0258976_10175998.jpg


d0258976_1023293.jpg


d0258976_10234441.jpg


うあw~美味しそう~~♡  牡蠣大好き~!
なのに、なのに・・・5年ほど前からアレルギーで生が食べられない><・・ 悔しいーーー!!

と、生唾を飲みながら横を見ると、なんとも美味しそうに食べてる。。  よ、よだれが・・

d0258976_10211480.jpg


とってもミルキーでめちゃめちゃ美味しかったそうです。獲り立ては新鮮でいつもの牡蠣と違ったそうです。
次の日にも”アレは美味しかった!”ってつぶやいてたから、相当美味しかったに違いありません。。

ちなみに、この場で食べた牡蠣はなんとタダ!!  払いますって言っても要らないよだって!
え~~お店だ! え~人だ!!

さてさて一行は牡蠣を堪能した後、紀伊長島の紀の國さんに向かいました。
幹事さんが以前家族で行って、お料理がすごく良かったということで、コチラを押さえてくれました。

お料理は豪華豪華~~
新鮮な海の幸に黒毛和牛も付いてます♡

一人1個のアワビが付きます。 お刺身かバター焼きか選べます。私はモチロン、バター焼き♡♡
なんて贅沢! 鮑のかぶりつき~~!

d0258976_1031768.jpg


伊勢海老のお刺身もセットに追加してもらいました!

d0258976_1031475.jpg


新鮮なお刺身~~

d0258976_103210100.jpg


コレは全員で。 平目の姿造り~!  エンガワが脂のっててめっちゃ美味しかった!

d0258976_10335871.jpg


黒毛和牛のバター焼き(一人分)

d0258976_10344740.jpg


これだけでもすんごいボリュームですが。。
まだまだ続きます!

文化焼き。あわび、さざえ、ホラ貝などをグラタン風にアレンジしてあります。

d0258976_10354353.jpg


カンパチのカマ塩焼き

d0258976_10364871.jpg


具沢山の茶碗蒸し

d0258976_10371636.jpg


私の大好きな カレイの唐揚げ!! コレはすんばらしかったです!! 全体カリカリ、バリバリで身はほんわりと・・  なかなかこうは行かないお料理です。。

d0258976_10393451.jpg


ホントすんごいボリュームで、食べきれないほどありました!!

写メるの忘れましたが、伊勢海老のお味噌汁やご飯お漬物、デザートにアイス&フルーツまで付いてました!

食後はお風呂に入って、1室に集まって皆でおおはしゃぎ~!お腹がよじれるほど笑いました^^
食べた分、笑って消化~~!

朝ごはんは、オーソドックスなジャパニーズ^^
夜、あんなに食べたのに皆、朝ごはんもしっかり食べました。
やっぱシーフードだから、胃にもたれないんですね^^

d0258976_10425798.jpg


伊勢海老のお刺身や鮑などなど・・こんだけ食べて、1泊2食・・

10500円でした~~!!  ひゃ~満足まんぞく^^/

伊勢海老を抜いたら、なんと8千円台で泊まって食べられますよ~
すっごくないですか?!    

みなさん、思う存分シーフード食べたいなら、こちらをお勧めします!


紀の國 紀伊長島 


次回は2日目のランチ、はちまんかまどさん(海女さんがお話しながら海の幸を焼いてくれる所)  を ご紹介しまーす!! 

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-11 11:03 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(5)

新店!マルディッシュ 紀伊長島 豹柄のマダムシンコのコラボ???

仕事の延長です。。
イレギュラーにより尾鷲へ飛んでいた楽食人。。

時間が丁度ゴールデンタイム!
折角尾鷲にいるんだから、海の幸プンプンを狙って
小さな町をひたすら散策!って。以前にまして店が無い><

元々無かったのですが、改めて探してみるとほんと~~に無い!
結局、紀伊長島へと入り込み行きにめぼしをつけてあったお店へと~^^

d0258976_2183557.jpg

マルディッシュさんです。
こちら、今年の7月21日にオープンされたとのことで
まだ湯気が出ていますよ~♨

d0258976_2194243.jpg

重厚な感じの入り口にチョークで書いた黒板のインフォ^^
左右とも無いほうがお洒落なのにな~ってしみじみ。

東京の神楽坂に三重県の地域産業発展のため出展したお店が
なぜか地元にも2号店。

d0258976_21383122.jpg

店内は向かって右は禁煙スペース。左は喫煙可スペースになっています。

メニューいきます。
いっぱいありますが飽きずに見てね^^
d0258976_21123979.jpg

日替わりランチですが、今日の指定はちと?だったので別なものにしました。

d0258976_21134547.jpg


d0258976_21144773.jpg


d0258976_21151553.jpg


d0258976_2126279.jpg

チョイスは半熟ふわとろオムライス/デミグラスソース。

d0258976_21272660.jpg

スープつきです。
d0258976_21274960.jpg

中々のビジュアル。
エビフライは揚げたてさくさくでぷりっぷりでした・・・が、ちょいと小さいな~~。

d0258976_21285470.jpg

中身はケチャップライスオンリー。デミグラはドロ系ではなくシャビ系。
味はシャビ系のわりには結構濃い目。
オムライスとは中々バランス良いですね^^
スープもシメジとタマネギが入っていておまけと言うには結構できてる感あります^^

紀伊長島には、このようなお店がありませんので結構繁盛しています。


さて、デザートメニューです。


d0258976_21323732.jpg


d0258976_21325363.jpg


そしてこれ!
d0258976_213543100.jpg

マダムシンコよろしく豹柄攻撃+バウムやき~の・・・。
コラボしているようですな。。

d0258976_2137257.jpg


d0258976_21401058.jpg

めちゃおいしそうですが、テイクアウトはできません><
楽食人は持ち帰りたかったのですが・・・。
したがって、デザートのリポートはありましぇん。
是非ともどなたか行ってリポートよろしくで~~す^^

マルディッシュ  紀伊長島区

コチラを 2つとも、ぽちっとして頂けるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-15 21:44 | 洋食 | Comments(1)