タグ:津市 ( 364 ) タグの人気記事

トラッドスタイル、生地を追求したパンケーキ。モチモチでデカさもアメリカン!カフェMAWE


巨大な台風がもうすぐ上陸 |д゚)

要らない~!!台風なんて要らない。

子供の時は、台風来たら学校が休めると思って、
嬉しかったですけどね。
浸水してる景色が非日常で、
ワザとジャブジャブ水の中に入って行ったりして。
かなりワクワクしましたよね。。

歳とると、とらえ方も随分変わるものです^^;




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



投票は行かれましたか?
うちの家族は今回は期日前投票しました。
今回初めてだったんですが、イオン城山も長蛇の列。
城山は娘が投票するために、そばで孫のお守してただけなんですけどね。

そして投票前日のポルタ久居は更にすごい列。
城山でしておけばよかったと後悔。
今までを知りませんが、きっと台風のせいでしょうね。

ポルタ久居は前日9時ごろまでは余裕で投票できたようですが、
私の行った10時半ごろは、誘導なければ、何処が最後尾なのかわからない状態でした。
結局投票終わったのは11時半ごろ。
1時間かかりましたね(*_*;

気軽にできるようになったので、これからは期日前投票の方が増えると思います。
イオン城山もポルタ久居も投票所が狭すぎる!!
是非とももっとスムーズに投票できるように改善して頂きたいものですね。


投票のあと、とても美味しいランチにありつけたのですが、ソチラはまた次回ご紹介します。
今日はその前にお邪魔してて、
とても気に入ったパンケーキやさんのお話。

d0258976_09590452.jpg


カフェMEWE(メーヴェ)さん
以前、坐忘庵さんに伺ったとき、すぐそばにあって気になってたお店。
店内はハワイです。

めにゅ~

d0258976_12590607.jpg

d0258976_12590909.jpg

d0258976_13000075.jpg

d0258976_13000360.jpg

d0258976_12590029.jpg

d0258976_13000677.jpg



たくさん種類がありますね。
初めてなのでまずはコチラから・・・


d0258976_12590321.jpg

これ一つオーダーして二人でシェア!(^^)!


d0258976_09580944.jpg

写真じゃ分かりませんが、パンケーキのデカい事!!!

ちゃんとアメリカンサイズです\(^o^)/

コレ、見るからにアメリカのオーソドックスな朝食。
ハワイではこれにハーフオブパパイヤをよく付けます。
パパイヤ半分にカットして、レモンを絞って食べるの。
そうそう、ドーナツというものもアチラでは定番の朝ごはん。
日本でドーナッツっていったら、スイーツですよね。。
お国が変われば違うものだ。。

事前にお店の方から、
パンケーキを1枚にして200円引きですよ。。。
って、アドバイスを頂きました。

私たちは大丈夫、ましてやシェアだし!!
と自信をもってお願いしましたが・・
コレ、一人じゃ無理だと思います(*_*;
お一人の方は1枚がお勧め。

ベーコン、スクランブルエッグ、キヌアサラダがたっぷりついてます。
スクランブルエッグはアメリカンなお味ではなくとっても日本チックでした・・(笑)
キヌアサラダは絶品ですよーー!!!
絶対おすすめ。

ホイップバターも絶品で、ついついお代わりを頼んでしまいました♡

d0258976_09590270.jpg

お代わりは別盛で^^

コレにドリンクとミニコーヒーゼリーも付いてます。

すっごくお得ですね。おなか一杯になります。

でもね、この日はなぜランチをシェアしたかと言うと、、
コチラがどうしても食べたかったのです。

d0258976_09591881.jpg

美味しそうでしょ~~

ミニが付いているにもかかわらず、コーヒーゼリーのパフェを独り一つづつ頼んでしまいました。
けっこう大きい( ;∀;)  でも美味しかったです!

何と、このパフェの中にも モチモチパンケーキが入っていたので、
お腹はもう はちきれそうになりました><

欲張り過ぎました(反省)

パンケーキの生地とキヌアサラダが大いに気に入って、もちろん再訪アリ!!!

次は甘いパンケーキを食べてみたいと思います。でもランチセットもまた食べたい。。。

パンケーキ店が増える中、はっきり言って、見掛け倒しのお店が多いです。
高いだけで美味しくない所もいっぱい( ノД`)シクシク…

でもコチラは儲け主義じゃなくて、素材やお味ににこだわった素敵なお店だと思います!!


早くまた行きた――い♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡




カフェMAWE(マーヴェ) 津市東丸之内 ヴィラ瓢亭1F



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-10-23 00:07 | カフェ | Comments(0)

鉢の葦葉 ラフランス?ひやあつ??山芋??? 小ネタはらぁ麺三昧  四日市

2017.10月の訪問記録


秋の長雨が続きます。
ジメジメと嫌な感じですね。
おまけに週末からは台風とか・・・。
ど~なってんでしょうね・・・。

いつもだと爽やかな秋空の中
最高の行楽シーズンなのに
この天気じゃ誰も何処へも行きたくないですわな。

雨がふるのは一か月に一回ぐらいでええですわ。


さて今日は小ネタというか
らぁ麺記事をば。

男一人のランチにはとても重宝なので
めっちゃ行ってます。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

クイズ形式で行きましょうか。


らぁ麺の画像を見て
「〇〇」だとわかった人は
かなりのらぁ麺ヲタクかもしれませんね^^







d0258976_13064764.jpg

もう名前出ちゃってますがね(笑)





d0258976_13064190.jpg

ヲタ系のらぁ麺店から
万人向けに舵を切ったお店ですね。
トップメニューが野菜らぁ麺。
女性に人気ですし、私も好きです。





d0258976_13063506.jpg




今日はまぜそばにしてみましたけど
安定のウマさですね。魚粉やマヨネーズなど
生卵とぐりぐりかき混ぜると美味いんです^^





d0258976_13065209.jpg

これはどうでしょうか?

最近松阪にできたお店。


「おいらのラーメンピノキオ」さん

松阪でつけ麺の美味しいお店が中々ないので
このお店の存在は貴重です。
まだ出来たばかりなのでブレがあるみたいですが
十分美味しいと思います。






d0258976_13065390.jpg

らぁ麺ではないですが
これでピンときたら
相当なものですね。





d0258976_13063176.jpg


名前出てますね。

「也」さん。
杯数限定の濃厚魚介ラーメン
いっつも思うんですが
ちくわが良く分からない。
でも魚介が利いていて美味しいです。



d0258976_13063343.jpg


別の日。見落としていたんですが
今だけ「味噌」が復刻しております。
いつまでかは不明ですが
ウエイティングボードの前に書いてあればありますよ。
食べるべき一杯。



d0258976_13191716.jpg

これはどうですか?



d0258976_13192554.jpg

めちゃめちゃクリーミィ―でしょ。
最近はやりのエスプーマ系。
そんなに辛くはないし胡麻の風味が強いわけでもない。
バランスがいい担々麺ですね。



お店はコチラ







d0258976_13193208.jpg
ともや 三重大学前店
お店の隣に数台は車が止められるのでありがたい。
三重大学周辺のお店は駐車場がないお店が多いのでね。







d0258976_13190306.jpg

最後はコレ。





d0258976_13191240.jpg

調子こいてセットにしちゃいました。




d0258976_13190031.jpg


めっちゃ太っ腹ですね。
でもチャーハンはあらかじめ作っておいたものを
ジャーで保管して皿に移し替えるだけ。
まぁタダなんだからしょうがないですね。





d0258976_13185858.jpg

このメニューでわかるかな。

最近オープンしたヨットハーバーの
春夏秋灯さん

ペリカンさんが無くなっちゃって
こちらに移転とのことですが
店名まで変わっちゃったんですね。
ネットでは諸説噂が飛び交っていますが・・・。


さてここからはすんごいの行きますよ。

本題です。


鉢の葦葉さんといえば「塩」
あのつるっつるでもっちもちの麺に
激ウマのスープが中毒症状がでるようなウマさで有名です。

店主さんにはTwitterで情報をもらっていて
ものすごい興味のあるらぁ麺を作ったという事で
何とか調整して行こうと思っていたのですが
色々ありまして断念せざるを得ない状況でした。
しかし、時に神風が吹くのです。

最終日に間に合いました。





d0258976_13330836.jpg

どう思いますか???
おろし山芋までは理解できたとしても
ラフランスって・・・。洋ナシですよ!
しかも酸辣湯麺って・・・しかもしかも「ひやあつ」

頭の中の引き出しを整理して
想像してみますが、全くイメージができません。
ましてやらぁ麺にラフランスってか・・・。

着席し店主さんと顔を合わせると
「間に合って良かったですね」と言われ
満面の笑みで「はい」と答え、
そして出されたらぁ麺がコチラ






d0258976_13323650.jpg
いつもの麺じゃないぞ!
太いぞ!
そしてビジュアルがめっちゃ素朴で
真っ向勝負の印象。

一口すすると・・・。
「ヌルッ・・・!?」
決して温いわけではないです。
食感の話ね。

その「ヌルッ」とした舌触りからの
酸味とラフランスの青く若い感じの風味。


んんん~~~。

「何というらぁ麺だ!」

新食感というか今までに経験したことの無いウマさ。
山芋の粘りがとてもうまくこのらぁ麺をまとめていて
衝撃的でした。






d0258976_13332219.jpg

具は麺の下にもぐっています。
それだけ「ひやあつ」の麺の
「ヌルっ」と感をまず味わってほしいという
店主さんの作戦なのでしょう。

辣油のピリッと感が最後に〆てくれて
このらぁ麺は完成です。

いや~驚いた。
店主さんも「ラフランス」は主張がないと言ってましたが
まさにその通りで微妙に味に影響を与えている感じです。
しかも、そのラフランスが無ければ完成しない
複雑な食材の方程式いよって完成されたらぁ麺。

これは豚骨こってりを好む人には少々難解ならぁ麺ですね。
繊細さを求める方はきっと感動するでしょう。

コチラの店主さんは鬼才だと思いますね。
取り組みや考え方がすごいです。




d0258976_13331922.jpg

定番なんですがね





d0258976_13332615.jpg


こんなことをしても合うんですね^^


これはね、一年に一回で良いから
復刻版として出してほしいですね。

本当に美味しい作品でした!
※現在は提供されていません。


鉢の葦葉さんのTwitterは要チェックですよ!
是非フォローして情報をもらいましょう^^

鉢の葦葉 過去記事です 四日市

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2017-10-20 00:07 | ラーメン | Comments(2)

天鮨 津駅西口の美味しいお寿司屋さん! 楽食人 呑兵衛炸裂 津市

2017.10月の訪問記録

津まつりの前週だったと思います。
車が汚いので洗車機かけて!って嫁さんからのリクエスト。

女の人って結構多いみたいですね
あの洗車機に突っ込んでいくのが苦手な人。

なので嫁さんの車で行動することに。
となれば、当然お昼はお酒が解禁されるわけです。

まぁ、洗車したご褒美といいますか・・・(洗ったのは機械やけどね)


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

なんせ最近計画性が無くてね。

思い付きで前日に
「ここ行こか」みたいなノリなので
予約で一杯とか
連絡つかずとか

アカンですね^^

もう少し計画的に行かんと
その内行くところがなくなってしまう・・・。


今日は和食系という事で
コチラにお邪魔してきました。




d0258976_12203108.jpg


「天鮨」さんです。

津の名店「大寿司」出身の店主さん。




d0258976_12203231.jpg

お昼のサービスメニューはこの二点。
2,500円でお願いしました。








d0258976_12203492.jpg


私の心はそこにあらずでしたがね(笑)
一体どんなお酒があるのかがまず第一。
おいてあるお酒でそこのお店の考え方や
お客さんに対するおもてなしの心が分かりますね。







d0258976_12203557.jpg


いや~。たびたびすみませんね~。
休日のささやかな楽しみでもあります。
二杯頂きました^^






d0258976_12203798.jpg



流石。お寿司屋さんの茶碗蒸し。
出汁です。出汁!
食べるものですが同時に飲むものでもありますな。
嫁さんも絶賛。








d0258976_12262836.jpg

これもねぇ~出汁!出汁!!
アラレをまとわせたマゴチの揚げ物に上品な出汁!
サクサク感と とろみが相まって絶品でした。
キノコたっぷりで秋の味。


お寿司屋さんに行くとね
お酒を頼むときに、リストにあるモノじゃなくてね
「お勧めありますか?」と聞くことにしています。

そうするとね、リストに無い
イイモノが出てくるんですね^^







d0258976_12262585.jpg

ほらぁ。ね^^
「春鹿」
奈良のお酒ですけどね
お料理の邪魔をしない
超辛口で激ウマですね。
そんなにお高いお酒ではないので
見かけたら一度飲んでみて下さいね。


カウンターにアスパラを発見。
嫁さんに「天ぷらしてもらったら?」って言ったら
大きく頭を縦にふってましたね




d0258976_12262788.jpg



作る側は、いつも冷めた天ぷらなので
揚げたてを味わうには誰かに揚げてもらうしかない。
なので、よさげなものを見つけたら
必ず揚げてもらうようにしています。

めっちゃウマかったですな^^









d0258976_12203816.jpg


美しいですね^^
彩も素晴らしい。







d0258976_12203903.jpg


中トロって事ですが、ほぼ大トロに近い。
多くを語る必要はないでしょう。










d0258976_12354622.jpg


サーモンは美味しいんですが
お寿司のネタとしては
私的にはどうかと思います。
もちろん味は美味しいんですがね。








d0258976_12354845.jpg

「嘉美心」ひやおろし

ウマイですね~。
日本中の蔵元っていったい
何軒あるんでしょうね。
色んな観たこともないお酒がたくさんあります。

大将が
「あ。忘れてました!」って
出してきたのがコレ。







d0258976_12355144.jpg

おいおい(笑)
もうほぼ食べ終わってるよ^^
もっと早く出してくれたらなぁ。





d0258976_12262943.jpg


アオサ入りの赤だし。
薫り高いアオサとこれまた出汁!
大将と嫁さんが
出汁談義に熱が入っていてね。
鰹節はケチっちゃいけません!
バサッ!と山盛り入れるんです!
ってありがたいお言葉。
その違いらしいですね。
あの黄金色の出汁は。

最後に一貫光物のお勧めを握ってもらいました。





d0258976_12355080.jpg
「こはだ」なんですが
このしろと中間サイズとの事。
仕事がバリバリ入ってウンマイ!




d0258976_12355345.jpg


デザートも付いて満足。
これは大満足ですね。
津駅西口すぐなので
今度は一人で電車でお邪魔しよう!


皆さんも是非行ってみて下さい!



天鮨 津市



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-10-12 00:07 | 寿司 | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.112 史上最高の出来 究極の「秋薫る」始まる! 小ネタは高虎ドック 松阪市 津市

2017.10月の訪問記録

昨晩は「中秋の名月」でしたが
皆さんは鑑賞されましたか???

結構寒かったので
パット見で終わったんじゃないかと思います。

私も一応見ましたが
やはり寒くて長くは外にいられなかったですね。





d0258976_12584530.jpg

湯割りを呑みながら
しばし楽しみました^^

「面倒くさいことが、幸せなんだよ」


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ


さてさて、今日も小ネタから。

先日といってもかなり前ですが
人生初めて「高虎ドック」に行ってきました。

何度も食べてはいるんですが
すべて持ち帰られたものを食していたわけで・・・。
また、お昼ご飯にホットドックってのもなぁ~という
偏見から長い間行くことを拒否っておりましたんです。

ところが最近のフリーランドさんなんかで頂く
めっちゃウマイ「ハンバーガー」とかで
印象が激変しておりましてね。

「関ケ原」の公開の最初の週末にお邪魔してきました。








d0258976_13041998.jpg


およよ・・・。
並んでるよ・・・!

映画のチケットはすでに予約していたので
少々焦りましたが、テイクアウトの人もいて
30分くらいですかね。席に通されました。





d0258976_13042244.jpg

待っている間に何を食べるか選べるんですが
こんなにたくさんあるなんて・・・。
これは「O」型の嫁さんには必須の待ち時間。。。
いきなり選べと言われると、私でも正直悩むな。






d0258976_13042389.jpg



すげ~数だ。







d0258976_13042640.jpg


オーシャンビューは言い過ぎかもしれませんが
一応見える席(笑)






d0258976_13042822.jpg


わはは。スゴイボリュームだ^^







d0258976_13042932.jpg

エッグフランクと限定のチリドックをそれぞれ注文してシェア。
半分に切ってくれているのでめっちゃ良いですね^^
味ももちろん文句なくて、ポテトも色んなフレーバーが選べます。
デカイイモはあまり好まない嫁さんでも「美味しい」と高評価。
この週末は津まつりもあってどっかで売ってるかもしれませんね^^

あ。私、津まつりは孫を連れて酔っぱらいながらウロウロしてます!


さて本題。

今日はリアルタイムですよ!

10月4日から始まった
青雲志秋のナンバーワンの登場です。








d0258976_13165505.jpg


「秋薫る正油らぁ麺」1,800円

今年はメインの松茸が高騰していて
昨年より値上げはやむなし。
といっても原価割れのお客様感謝メニュー。







d0258976_13143429.jpg


ハマグリに銀杏やら枝豆やら




d0258976_13142216.jpg


今年は茸類6種が豪華に鎮座。



d0258976_13142484.jpg


恐らく多くの皆さんは
「鍋」?って仰るかもしれません。








d0258976_13142539.jpg


何を仰いますか!
ちゃんと麺入ってますよ!
らぁ麺なんですよ!







d0258976_13142700.jpg


こんな「松茸」入ってますけどね!!!

もうね。毎年食べてるんですけどね。
予想はある程度できているんですがね・・・。
一口スープをすすると
「・・・・」絶句。

んんんんん~~~~!っと、唸ってしまうのです。
それくらい貝類とキノコ類の深みのあるそしてコクの高い
完全無欠の正油らぁ麺なんです。

本当にコレは「ヤバイ」系です。
私は提供2日目でしたが
開店時にはすでに売り切れ必須の人数が
この「秋薫る正油らぁ麺」に群がっています。






d0258976_13142840.jpg



忘れちゃいけませんよ。
店主さんもこの組み合わせを「王道」と認識。
初めて「らぁ麺と+ごはん」が合わさった
ボタンが券売機に登場しました。
今までは単品で「ごはん」を購入していましたが
あまりに多くの人がこの組み合わせを希望しているので
定番化しちゃったんですね^^






d0258976_13143012.jpg


昇天するほどのウマさ・・・!


ああ。何杯でも食べられる。
このスープの奥深さは家庭では絶対に真似ができない。
一滴残らず頂きました。


この限定は完全表メニューですので
どなたでも食すことができますが
一日限定18食程度ですので
開店前には並ばないと食べられませんよ!

このブログがリリースされる日は金曜日ですので定休日です。
翌日の7日(土)8日(日)の二日間がラストチャンス!
この芸術品と言っても過言でない特別な薫り高いらぁ麺を
是非とも食してみて下さいね!

高虎ドック 津市

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-10-06 00:07 | ラーメン | Comments(0)

このお値段で良いの⁉ 新店のお得なフレンチランチ オステリアミチ 

お久しぶりでございます^^

昨日から、巷では政治・選挙の話でにぎわっていますね。
民進党が党を投げうってでも自民党の独裁政治をstopさせるのだとか・・
野党が手をつないで自民党と闘うのですね。
自民党と小池率いる野党の闘い、結果がどう出るのかとても興味あります。
国内外ともにホントに不安定で困ります。
こんな田舎にいても、北朝鮮問題、戦争の可能性が出てからは、
昼間職場で仕事をしてても、ヘリコプターがけっこう低い所を毎日のように凄い音を立てて飛んでます。
最初はヘリの音を聞くたびに、何か起こったのだろうか⁈と不安になったもんですが、
最近は慣れちゃって、ヘリの音での恐怖心はなくなりました。

はやく落ち着いて平和な国に戻らないかな~~"(-""-)"


といいつつ、、
環境は平和でなくても、自分の生活は悔いなく楽しく~ってスタンスは変わりません(^^)/


周りの人の評判がとっても高かった、久々の新店「オステリアミチ」さんに行ってきました(^^♪




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



場所は津市丸の内。津警察と中電さんの真ん中あたり と言えば分かりやすいでしょうか。

とってもおしゃれなグリーンのドアが目印ですね。


d0258976_08353746.jpg


以前は店主様のお母さまがカフェをして見えたらしく、店内はこじんまりと家庭的な雰囲気。

テーブルが3~4つ。
あとはカウンター席が数席。

d0258976_08353951.jpg


私たちは平日の遅昼で13時半ごろにお邪魔したので、ほとんど貸し切り状態。
とても良い環境でお食事をさせて頂きました。


ランチめにゅ~

d0258976_08364863.jpg


d0258976_08365030.jpg


この日はね、周りの人があまりにもお得だというので、
チート奮発して2500円のランチコースを予約してありました。



まずは前菜~

d0258976_08372010.jpg


緑が生えますね~~^^  クルっと巻いたイワシの中にはレーズンが。
イワシさんのお味が生きたお料理でした。
とっても美味しかったですよ~~♪



d0258976_08372331.jpg


スープはにんじんのポタージュ。
ポタージュと言っても、ミルク感満載ではない系。
あっさりとニンジンのお味を大切にしています。
好み人それぞれだと思いますが、私は濃厚なミルクポタージュが大好きなので、、
そちら系も食してみたいです。。


d0258976_08373967.jpg

自家製パン!!
フォカッチャがフワフワで美味しい~~!(^^)!
我慢できず、
思わずお代わりしちゃいました!    → 食べすぎや(*_*; 



d0258976_08373760.jpg

秋刀魚のぺペロン。カボスとミョウガがポイント高いです~~☆
とてもおいしかったのですが、も少し塩味少な目を希望・・
これもお口によって好みが違うかもですね。



d0258976_08375641.jpg


お魚料理はクロダイ。下にあるのは栗のリゾット!!!!

このリゾットの味付け、絶品でした~~~~。
とても手がかかってます。





d0258976_08375442.jpg


お肉はなんと松阪牛のカイノミ!!!
ソースは確かイチジク。
後からホンワリとくるフルーツの甘味がお肉を引き立てます。




d0258976_08381670.jpg


デザートは、ナッツたっぷりのケーキとサツマイモとリンゴのペースト(?名前が分からない|д゚))
ソースはリンゴの皮だって!!手が込んでます。



d0258976_08381403.jpg


ラストは、珈琲、紅茶から選べました。


気付かれました??
コレ、全部で2500円!
フルコースですよ!!

ビックリです(*_*;
しかもお肉は松阪牛🐂

こんなにコスパ良いランチに出会ったのは久しぶりです。

おまけに食材観て下さい。

イワシにサンマに栗にミョウガ。サツマイモにリンゴ。

季節感満載ですね。調理の手間も惜しまず、シェフの心意気の見えるランチでした。

遅いランチにも関わらず、ずっと笑顔の奥様(だと思います)のサービスも最高でした。
優しい人柄がにじみ出てる接客。

この素敵なサービスは希少です。
人気店になっちゃうと、この心意気と芯からのあったかい接客が残っているお店はほんの一握り。

ぜひとも ずっ~とあったかいお店であってほしいと思います。

これからどんどん進化されるお店だと思います。
なぁんて、えらっそうにすみません。。

またお邪魔させていただきますね~(^_-)-☆

行かれる方は予約されたほうがよいと思います。


オステリアミチ 津市丸の内  インスタ

オステリアミチ 





ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-09-30 10:14 | フレンチ | Comments(0)

そば処 大西 激ウマのそば店で限定を食す! 小ネタは「天然のオカン」第二弾 津市久居戸木町

2017.9月の訪問記録


朝晩すこし寒いぐらいの冷え込みになってきました。

昨日やっとのことで
玄関前のスペースをDIYでひねくって
ちょいおしゃれな感じに仕上げました。
またその模様は後日。

それでは
「天然オカン」シリーズ第二弾!

「オカン」っていうと
私の母親のような感じになりますが
子供たちが「オカン」と呼んでいるので
私も便乗しています。
本人は嫌みたいですがね。

でも「オカン」って呼び方は何か
関西風の愛情を感じますね。

という事で行きましょう。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



「オカン」は月に一回「書」を習っておりましてね。
先日も「中秋の名月」にちなんだ題材で画を書き終えました。

あと、肝心の「月」を和紙で切り抜き
貼り付けるだけと言う状況。

事件はその時起きました。

「あ”っ~~~っ!」

何だ何だ?????って周りはなりますわな。





d0258976_11315179.jpg


オカンがピットノリだと思って塗っていたのは何と「ウナ」

確かにスクリューキャップで似ているし
たまたまテーブルの上にあったのは事実ですが
それにしても「ノリ」と「ウナ」を間違うか???

右にウナまみれの月がべったべたになって悲しそう・・・(爆)

まぁ、愛すべき「オカン」なんですなぁ^^


さてゲラゲラと笑った後は本題に行きましょう。


先日何と1年半ぶりに行ってまいりました。





d0258976_11315335.jpg

中々予約のとれないお店になっています。
この日は地区の防災訓練に参加しており
12時を回ってしまうことが確実だったので
二回転目の13時半の予約が取れました。


嫁さんと二人だったんですが
ラッキーにも個室に通されました。
そこで店主の奥様が
「いつもブログ拝見してます」って
「え?」

ん~。名乗っていないんだけどなぁ~。
何で面が割れているんだろう???

前回訪問時のブログでたぶん分かっちゃったのかな。

なんだ・・・。そんな事なら
ちゃんとした服でくればよかった。
防災訓練のまま来たのでジャージです・・・orz


本当に久しぶりなので心が躍ります。




d0258976_11320293.jpg

大西さんに来るときはハンドルキーパー付きなので遠慮なく^^


もちろん限定のコースを予約しています。




d0258976_11315493.jpg
ん~。いつもながら「美しい」
懐石の八寸仕立て。


d0258976_11315877.jpg

この揚げ蕎麦掻が激ウマでね~。
さっくさくではふんわりともっちもち。
こんなウマイ揚げ蕎麦掻は中々ありつけません。
ビールが進みます。





d0258976_11315617.jpg
他の小鉢もとても良く手が入っていて
仕事の丁寧さと作る側の「心」が垣間見えますね。
葉物も一口サイズにしてあり女性でも大きな口を明けないでも
食べられるようにしてあります。




d0258976_11320031.jpg

そばの実の味ご飯も絶品なんですね。
色に感じるほどの味の濃さはありません。
とても上品な味付け。
どんぶり一杯食べられるな・・・。




d0258976_11314862.jpg

酒のアテにどうぞと
大将がおつまみを出してくれました。
ゴルゴンゾーラチーズと
ブルーチーズ
胡桃みそ。

そんなん頂いたら行くしかないですやん







d0258976_11504976.jpg

なんぼでもイケる^^







d0258976_11505208.jpg

桜えびのかき揚げ

大西さんの看板メニューと言っても過言ではないですね。






d0258976_11505361.jpg

ど~です。
このピリピリと角のように立った揚げ方。
こんなのどうやったって真似できませんよね。
もちろん、サックサクで激ウマです。









d0258976_11505646.jpg



蕎麦登場。

新蕎麦まではもう少し先です。
茨木産の最高級のそばの実を使っているとの事。

この季節としては十分すぎる香り。






d0258976_11505914.jpg

かえしも申し分ない優しい味。
さらしネギ派の私はポイント高し。
刻み葱はどうしてもネギが勝ってしまうので
さらした方が蕎麦を邪魔しないと思いますね。





d0258976_11510164.jpg


これまた大好物の「ドロドロ」バージョン。
やっぱり最後の蕎麦湯はこうでなくっちゃね。
ウマイところが凝縮されています。
もはや蕎麦スープ。
これも何杯でも呑める。




d0258976_11505553.jpg
デザートは蕎麦プリン。甘さ控えめでとっても美味。食感もモッチリ、プルンプルンです。

甘いだけのデザートはせっかく蕎麦を食べに来たのに
最後口の中がデザートの口で帰るのはモッタイナイ。

あくまでも蕎麦を食べに来ているので
蕎麦の口で帰りたい。

いや~しかし久々堪能しました。
嫁さんは、友達とか子供たちときているみたいなんですが
私は何とまだ三回目。

近い所なんでまた新蕎麦の時にお邪魔したいと思います。

みなさんも限定争奪戦に参戦してくださいね!

そば処 大西(過去記事です) 津市久居戸木町







ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村




三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-09-23 08:17 | 蕎麦 | Comments(0)

みさとの学校マルシェ 激激激ウマベーコン発見! 小ネタは萬福食堂

2017.7月、8月の訪問記録


ずいぶん朝晩過ごしやすくなりました。

最近、夜になると
外へ出てガーデンテーブルで一杯やるのがオツでね(笑)

涼しいし、星がきれいだし

嫁さんはようしゃべるし・・・
あ。家の中でも一緒やった・・・。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


小ネタから。

だいぶ前なんですが
萬福食堂さんへ夜行く機会がありまして・・・。
というか夜しかやってないんですね^^




d0258976_13075948.jpg

「萬福食堂」さんです。

店に入るなり、いきなりの煙攻撃!
ロースターとかで強制排気していないので
ムンムンモクモク目が痛ぇ~。





d0258976_13075724.jpg

結構シンプル。
若鶏、砂肝、とりハラミ、せせりを注文。
あと「萬福玉子メシ」は長男坊が注文。





d0258976_13080152.jpg







d0258976_13081078.jpg

d0258976_13075595.jpg

いつもながら「焼肉」系は面白みがないですね。


d0258976_13080665.jpg

これなんだっけな?失念。






d0258976_13080809.jpg
こういう巻物系もあります。


一番のネタはコレ




d0258976_13080409.jpg

泡立ってますね~。
このふわっふわのメレンゲの中に
玉子かけごはんが鎮座。
長男坊曰く美味かったようです。

換気がもう一つなので
厳しいですね・・・。
なんせ目が痛いっちゅうーの。



さて本題。

先日廃校になった美里町の長野小学校跡で行われた
「みさとの学校マルシェ」を覗いてきました。

いや~。驚きましたね・・。
R163を長野峠方面にひたすら走るんですが
普段はおおよそ渋滞とは縁のない道なんですね。

それがもう少しで長野小学校エリアに入るぞってところで
まさかの渋滞。時間は10時30分。
おいおい。まさかマルシェ渋滞ではなかろうなと思っていたら
「ビンゴ!」
マジか・・・。
すんごい車で渋滞しちゃってます。

まあ何とか長野小学校内の校庭に駐車してまたビックリ。
ほぼ満車でものすごい数の車。

まだ30分くらいしかたっていないのに・・・。






d0258976_13163354.jpg

学校内とグラウンド前で色んなブースが出ていて
その数80店舗くらいあったそうです。




d0258976_13163939.jpg
この漬物も買いました。
美味かったですよ~。




d0258976_13164189.jpg
このブースは結構並んでましたね。
私が買う時は並び「0」だったんですけど
一気にお客さんが並んで大渋滞してました。




d0258976_13162718.jpg
もちろんハンドルキーパーを携えてますので
ぐいぐい行きましたとも(笑)



d0258976_13293260.jpg


わはは。とる前にフライングで食べてしまった・・・。




d0258976_13162953.jpg
宮の雪以外は火入れ。
なので無濾過生にしました。

ええぞ。ウマイ^^



d0258976_13163114.jpg

嫁さんはココで着物の反物を使った服を
購入してました。
何とウオッシャブルだそうな。

今日の一番の収穫はコレ




d0258976_13163726.jpg




d0258976_13163595.jpg
ソーセージお美味しかったんですが
ベーコンが激激激ウマ!


d0258976_13293019.jpg
店主さん熱く語って下さって、生のベーコンに心が激揺れでね。

もちろん買いました!





d0258976_13292902.jpg
こんなきれいなベーコンが
生で食べられるんです!

もうね、凄く丁寧に作ったんだろうなってのが
味に出てます。濃厚な脂が旨味を凝縮していて
全然くどくない。赤身部分の熟成も素晴らしい。

これね通販とかもやってないんですって。
しまったなぁ~。
もっと買っておくんだった。

マルシェにしか登場しないらしいです。
それだけ手間暇かかるんでしょうね~。

いや~それにしても大盛況で素晴らしかったですね^^

帰りに本部席を覗くと
M子さんもいらっしゃったので
ご挨拶して帰りました。
若干酔っぱらっておりましてスミマセン。


また開催してほしいですね^^

萬福食堂 津市藤方
みさとの学校マルシェ











ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-08-29 00:07 | 焼肉 | Comments(0)

匠 魚静 新店! 代替わりで再出発! 津市久居野村町

2017.8月の訪問記録


今日は小ネタなしで速報です!

実はオープンしたことは知っていたんですが
中々機会が無くて近所なのに10日間も放置していました。

その間、
新店キラーのブロガーさんとか
くそサイトへの投稿があるかと
見守っていたんですが
未だ発見されていないのか投稿「0」

なので、またもや「知多半島遊食」は次回持越し><

次回は必ずや・・・スミマセン。。。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


d0258976_12260671.jpg

「匠 魚静」さんです。

以前建っていた店舗を取り壊して小ぢんまりとした店舗に建て替え。
この画像はまだプレオープンもしていない
工事が完成した状態です。


d0258976_12260182.jpg

綺麗ですね^^


d0258976_12255946.jpg

お客さんが多くて店内撮影が結構厳しい。

カウンター8席(だったと思う)
後ろにテーブル席が5卓×4人


d0258976_12260324.jpg
右奥には掘りごたつの個室が2卓×4人
その前に1卓×2人が全体の席数。
結構ありますね。


d0258976_12260865.jpg

昼呑みも出来そうな感じです。
お酒のリストを見せてもらおうと思ったんですが
今改造中とのことで次回に期待です。

世代交代という事で、
今回息子さんご夫婦にバトンタッチ。
先代ご夫妻は店内で接客にあたっていました。
大女将が
「もう40年頑張ったのでそろそろね」って
言ってました。


d0258976_12421867.jpg

平日はお得なランチもあるんですが
この日は8月12日(土)でレギュラーメニューのみ。

d0258976_12422190.jpg

おお。あるやんつまみイロイロ。
ええ感じやなぁ。


d0258976_12421926.jpg

夜は黒板メニューもあるんでしょうね。

私は前回記事で撃沈を味わった「アジフライ」定食を頂くことにしました。


d0258976_12320654.jpg
アジフライ定食 1,000円


d0258976_12320734.jpg

おお。これでなくっちゃね!アジフライは。

申し分のない揚げ方。


d0258976_12320969.jpg

タルタルも自家製でウマイ。

素晴らしいんですが、チトお値段高めかな。
土日祝ってくくりも本当は取っ払った方が
今の時代にあってるんですけどね。
これで800円ならガツガツお客さん来ると思うなぁ。
若しくは魚に自信があるのであれば
刺身を2.3切れ付けて1,000円とかだったら嬉しい。

店内高齢のお客さんが多いのも
先代ご夫妻のご常連様方が多いんでしょう。
これから若い世代のお客さんも増えると良いですね!

今後に期待しつつ
絶対昼呑みに伺う決心をしましたとさ(笑)

11:30~14:00
17:00~21:00

定休日水曜日

匠 魚静  津市久居野村町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ






by phoenix_shin | 2017-08-14 00:07 | 和食 | Comments(0)

本場仙台仕込み 牛タン専門店「志」 仙台牛タンがとうとう津に! 小ネタは大戸屋と波平 津市

2017.6月の訪問記録


毎日暑いですね!

本当は知多半島遊食をUP予定でしたが
結構長くて二部構成になりそうで・・・。
今日はそこまで時間がないので
6月の記憶に戻ります<(_ _)>

まずは和食専門店で
チェーン店ですが
鈴鹿にあって津に無かった不思議な店。
今後松阪とかにもできるのかな?
でも鈴鹿が出来てからかなり年月が経っての
津進出なので、松阪はもっと時間がかかるのかも。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

茶目っ気たっぷりの外観撮り忘れ(爆)

お昼の営業の開店30分でお邪魔しましたが
最後のテーブル席(しかもめっちゃ狭い2人がけ)

鈴鹿では何度もお邪魔してましたが
注文がタッチパネルになっていたのは驚いた。

私がアジフライの定食
嫁さんは冷やしうどんと
鶏の黒酢あんかけ←だったと思う><

d0258976_18240799.jpg

ちょっとね・・・


d0258976_18240982.jpg

何かイメージが違うというか
パン粉が・・・。冷凍解けでおかしくなっちゃってますね。

あとで他のお客さんの注文したのを見てみたら
もっと普通のビジュアルでした・・・なんでやねん(怒)


d0258976_18240668.jpg

つゆがウマかったそうです・・・。
(つゆだけ・・・???)


一番のヒットはコチラ


d0258976_18240404.jpg

大戸屋といえば黒酢あんかけと言っても過言でないくらい
鉄板ですね。
これはうまかったです。

オープンして間がないので
調理する方もサーブする方も
慣れていないんでしょうかね
結構しどろもどろしてる様子でした(笑)


さて本題。

松菱近くに牛タン専門店ができたという事で
ようやくお邪魔しました。
今年の1月だそうですね。めっちゃおっそいやん(反省)


d0258976_18335640.jpg

これね、食べ終わってからの外待ちの様子です。

お昼のランチ弁当がウマかったQピットさんのあったところですね。


d0258976_18335735.jpg

霧島のラインナップがフルでそろえてありますね。

d0258976_18335183.jpg

新メニューと書いてあります。
ちょっと安いメニューなのかな。

注文は迷わずコチラ

d0258976_18335819.jpg

8切れの牛タン定食。
+とろろ付き。


d0258976_18340112.jpg

牛タンしゃぶしゃぶは夜専用のようです。


d0258976_18340091.jpg

先っぽはかったいです。
だんだん左のタン元に向かうにつれ
柔らかくなってきますね。
なので6切れだと最上級の柔らかさを
味わう前に終わってしまいますね。

d0258976_18335005.jpg

汁ものが牛テールスープってのもポイント高い。
さっぱりと美味しい。
麦ごはんおかわりできるという事で
半分だけおかわりしました。
ご飯は炊きたてで美味しかったですね。

M子さんも記事で書いてらっしゃいましたが
換気が能力不足のようで
油のにおいが体に染みつくおまけつきです。

ココはもう一つ改善が必要かもです。

値段は対抗馬が無い分お高めの設定ですが
しょうがないかな。
もう少し安いと嬉しいんですけどね~。


その後松菱に寄って
買い物するときに見つけました。


d0258976_18335464.jpg

思わず買いそうになりましたが、
我が家のお酒ストックはパンパンで
これ以上買うと叱られそうだったので止めました(笑)

牛タンは是非一度は行ってみて下さいね!

大戸屋                津市一身田上津部田
本場仙台仕込み 牛タン専門店「志」  津市東丸之内


次回は何とか知多半島遊食をUpします!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-08-11 00:07 | 焼肉 | Comments(0)

七色食堂 ガッツリ男飯 小ネタはサンドウィッチにハンバーガー 亀山市 津市

2017.5月~7月の訪問記録

梅雨が明けたはずですが
台風の影響かこのところ曇天が多いですね。
湿気も残っていてなんだか夏本番とは言い難い。

太平洋高気圧がガンガンになると
それはそれでちょっと困りますけどね。

先日知多半島をウロウロと一泊二日で遊食してきましたが
その模様は次回またUPします。

今日の小ネタは「パン」
といってもサンドイッチやらハンバーガーやら
イロイロまとめてUPします。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

まず初めはコチラ


d0258976_13064894.jpg

ものすごいボリューム。
「フリーランド」さんのベーコンチーズバーガー。

d0258976_13064719.jpg

セルフに変わったようですね。
客席もなんだか減ってしまって
店主さんいわく
「席が少ないとクレーム頂いたのでまた変えます」って言ってましたね。

d0258976_13063457.jpg
文句のない高さと組み合わせでしょ(笑)
めちゃめちゃウマイですよ!

次。

最近、休みの日に嫁さんと映画を観に行くことが多くなりましてね。
ブランチを頂いて映画館でポップコーンをむさぼるという
とってもアメリカンな感じがお気に入りです。

まずは

d0258976_13063624.jpg
「炭焼珈琲ヨシダ」さん。


d0258976_13063897.jpg
嫁さんは「BLT」
私は「ベーコンエッグサンド」



d0258976_13063964.jpg

軽く食べるという予定でしたが
結構ガッツリです。

同じパターンを
「ブリオカフェ」さんでも実践。


d0258976_13064173.jpg
「クラブハウス」
これね、すんごいボリュームです。
しかも、飲料を二人分頼んでいるので
「モーニングもそれぞれお付けできますがどうしますか?」って
一人分だけ頂きました。それが奥のトーストのセット。

これも正直食べすぎなぐらいガッツリ。
しかもウンマイのです。


d0258976_13064234.jpg

「なんだよ。パンじゃねーじゃんかよ・・・」
って言わないでくださいね。

d0258976_13064477.jpg

これね毎週土曜日着の予約品でお取り寄せできるんですが
「激ウマ!」
軽く炙ってバターをつければ本当にウマイ!
是非お試しあれ。


最後はお店屋さんでありませんが

d0258976_13064572.jpg

「乃が美」さんの生食パンで
嫁さんがホットサンドを作りました。
かぼちゃのポタージュと共に・・・。
太るわ!



さて本題。

先日亀山に用事がありまして
その時お邪魔しました。


d0258976_13202339.jpg

「七色食堂」さんです。

昔は古びた(失礼)食堂だったんですが
人気はぴか一でね。いつも満員御礼でした。
新しくなってからは初めてお邪魔します。


d0258976_13202469.jpg

こんな感じで大体読み取れるでしょ。
ガッツリご用達のお店なんですね。


d0258976_13202680.jpg

豚みそ焼き定食

別にごはん大盛頼んだわけじゃないですよ。
これが標準サイズなんです。
つまり、色んな丼モノとかありますが
そのまま注文すると、女性だとほぼ食べられません。
なので「ごはん小」とか「小の小」とか言ってますね。


d0258976_13202127.jpg

豪快に焼き上げられた豚みそ焼きは
ご飯にピッタシ。
ガッツリ食べてお腹パンパンです^^

皆さんも一度はお試しあれ!

七色食堂    亀山市和田町
フリーランド  津市高茶屋
ブリオカフェ  津市垂水
炭焼珈琲ヨシダ 津市桜橋


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-08-05 00:07 | 焼肉 | Comments(0)