タグ:松阪市 ( 289 ) タグの人気記事

らーめん専門店 全力 店主さん一人で「全力」営業中! 小ネタは麺イロイロ 松阪市宮町

2017.11月の訪問記録

更新頻度少なくてスミマセン・・・。
思いついた記事から書いちゃったりしてるので
めっちゃ前後しています。

先日。青いお店に行ったときに店主さんから
「新しいお店 全力さんとか行かれました?」って聞かれて
「おお!そうやった行ったんやった」って思い出す始末。

それで今回のUPとなった訳ですが
画像の記録から11月18日という事が判明しております。
もう一月ほど前ですな。
記憶の記録の為に始めたブログなのに
UPすることすら忘れてしまってはどうしようもありません・・・。

そのうち食べたことも忘れたりしてね・・・。
あかんあかん。しっかりしましょ(笑)

笑っているそこの「あ・な・たっ!」
笑ってる場合ですか???
おんなじことありませんか???
ホンマヤバいです・・・orz




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県ランキング


さて。
寒くなったら「汁モノ」欲しくなりますね。
イロイロ食べ歩いている記録です^^





d0258976_12102467.jpg


芸能インター近くの「平尾屋」さん。
何かの帰りだったと思うんですが
その先にある「うなふじ」は
ガチ混みでスルーしてコチラに入ったと
記憶しております。

蕎麦は冷たいのしかありません。
なんだか、カレーうどんに惹かれましてね。
小遣い亭主がお昼に1,250円はどうかしてると思いますが
勢いで注文してしまいました。





d0258976_12102519.jpg


「松阪牛 カレーうどん」
温泉卵付き。
なんにも見えないビジュアルです。




d0258976_12102757.jpg

肉ちゃんと入ってますが
「さすが松阪牛やなぁ」・・・
という会話にはなりにくい(笑)
カレーの中に溶け込んじゃってる感強く
言い方悪いですけど
「松阪牛」じゃなくてもええやん!って思っちゃいました(お店の方スミマセン)
もちろん美味しいんですけどね。
結構スパイシーです。



続きましては
つけ麺なごむさんの「煮干し豚骨ラーメン」



d0258976_12102833.jpg

基本的には「つけ麺」屋さんなので
汁系ラーメンは通常は無いんですが
こうやって時に限定としてイロイロなラーメンが出てきます。
コチラの店主さんが作る「汁系」ラーメンは
私結構好きですね。
Twitterで情報を掴みながら狙って行ったりしています。
煮干しがめっちゃ利いてウマイ。
麺がつけ麺用なので若干ゴワゴワ感があって
汁系ラーメンとはバランスが悪いですけど
でも迫力があって美味しかったです。




d0258976_12103037.jpg

デフォだったかどうか忘れましたが
水餃子がありましてね
食べたんですが、出された時にすでに
ポン酢の中に漬かっていてね
本当は別添えだったらラーメンに入れようと思っていたんです。
絶対そっちの方が美味しいと思います。




d0258976_12103384.jpg

皮がもっちもちでウマイ^^

最後は番外編

めったに自宅でインスタントラーメン食べないんですが
これは目についた時に「食べてみよう」と思いました。





d0258976_12103511.jpg



インスタントにしてはかなり極太麺ですね。





d0258976_12102185.jpg

あまり見た目良くないですが
これが、中々ウマイ。
太麺もだれていなくていい出来上がり。
感心した一杯でした。

他にもいろいろあるんですが
今日はこれくらいにしておきます。



さて本題です。

結構前から看板かかっていたんですが
中々営業していないなぁと思っていたら
突如オープン。
元々は「ばんび」さんがあった場所。

近くには「ピノキオ」さんとかあって
ピノキオさんに行くときに間違ってきちゃった所でもあります。
(勘違いというか思い込みって怖い)




d0258976_12122815.jpg


開店前に到着してギリでフロントに入れました。
一人で営業されていますし
つけ麺がメインっぽいので
回転が悪い→開店直後はかなり待たされるという事ですね。
開店前に店主さんが待っているお客さんに
「一人で営業していますので大変お待たせいたします。スミマセン!」って
謝ってましたね(笑)
凄く真摯な店主さんですね^^
待ちますって!待ちますとも!
あなたの作るらぁ麺食べたいんですから!!!






d0258976_12123157.jpg



300g(調子コキました><)
とてもおいしそうなビジュアル。




d0258976_12123474.jpg


最近のお店に多い全粒粉は入っていません。
レアチャーシューがとてもおいしい。
万人受けするさらりとした感じのつけ麺です。



d0258976_12122683.jpg



スープ割は後入れの割スープが出てくるのではなく
一度つけ汁の器を引き上げて味を調えて
出てくるタイプで、かなり薄めてさっぱりとさせています。
これはウマイ。

一人営業でかなりお店の切り盛りが大変ですが
これから期待が持てるお店ですね^^

みなさんも全力で行ってみて下さい!

らーめん専門店 全力  松阪市宮町



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県ランキング

by phoenix_shin | 2017-12-09 00:07 | ラーメン | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八 冬限定激ウマ「チゲ鍋うどん」始まりました! 小ネタは家飯らぁ麺のおススメ 松阪市


2017.11月の訪問記録

一雨ごとに寒くなりますね。

長雨がたたって行楽に出かける機会も
少なかったのではないでしょうか。

先日日曜日に
赤目へ嫁さんと出かけて
プチ紅葉鑑賞をしてまいりました。
美味しい新蕎麦も頂いてね。
その模様はまた後日。


さて。
今日はらぁ麺ネタが小ネタです。

らぁ麺といっても家庭で作る
インスタントの事なんですけどね。




d0258976_12321027.jpg

こういうパッケージをよく見ると思うんですが
どれを買っても中々あたりが無いのが
正直な感想。
これもタイトルの割にはって感じでした。
トリュフどこいったんや・・・???



d0258976_12321258.jpg

もちろんインスタントなので
具は無し。ネギがのっているだけでもありがたい。
どちらかというと「〆」で食べちゃうもんですからね
(ホントはアカンよね)

まぁ、こんなもんかと。
実店舗に行ったことが無いので
比較対照することができませんので
何とも言えませんが・・・。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



でも、コチラは違いますよ!





d0258976_12321578.jpg

らぁ麺好きには有名な名古屋の名店
「紫陽花」さんの監修。




d0258976_12321796.jpg



私、実店舗に三回食べに行きましたが
めっちゃウマくできていますし
めっちゃウマイ!

つるっつるの平打ち麺に超淡麗でもコクのある醤油。
これはすげー出来です。
具はいりません。
麺とスープだけで満足する逸品。
こんなのが二食で400円で売られているなんて
ある意味凄すぎますね。

これは絶対おすすめの逸品です。
見かけたら買ってくださいね。


さて本題。


先日「徳八」さんの店主さんが
Twitterでつぶやいたんですよ。





d0258976_12540753.png

「書いてしまったからやるしかない」と。

でね、すげー気迫で仕込んでる感じだったので
すぐに食べに行ったんですね。

そしたら、どうもその日の夜からの予定だったそうですが
気軽に「作ります!」って言ってもらって
出してもらいましたよ^^




d0258976_12471727.jpg

臨場感が若干うすい画像で申し訳ないですが
「グツグツグツグツグツグツ」いってます(笑)






d0258976_13082043.jpg

讃岐饂飩店らしからぬ感じが出てますが
具がいっぱい入っています。
海老や餅、豚肉にアサリ卵
野菜もいっぱい入ってしかも






d0258976_13081623.jpg


もちろんうどん入り!

これね・・・。
めっちゃめっちゃウマイです!
ごはんも徳八さんでは初めて食べましたが
すごい美味しいお米使ってますね。
それがまたこのチゲ鍋に合うんだなぁ。


勿体ないけど最後は鉄板だろうと




d0258976_12465307.jpg

ええ。もちろん激ウマでしたよ。
お腹もいっぱいになりましたし
何より体もぽっかぽか!
ええことづくめですね^^

これは冬限定だと思いますが
絶対に食すべき逸品です!

皆さんも徳八さんで激ウマ「チゲ鍋うどん」をどうぞ!

さぬき饂飩 徳八 松阪市

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-11-14 00:07 | うどん | Comments(2)

満帆 超リーズナブルな日本料理のお店! 小ネタは「X」とBBQ! 松阪市

2017.11月の訪問記録

鬱陶しい雨ばかりの天気を何とか乗り越え
やっと秋全開のお天気になりましたね・・・。

・・・って書いててこの日は雨。
10日ぶりとか。

どんだけタイミング悪いねん・・・。。。

さてさて。

今日は色んなネタすっ飛ばしです^^

まず理由があります。
PCでは伝えきれないかもしれないのですが
もし、この後小ネタではなく
本編の画像の違いに気付かれたら
コメント頂きたいです。

・・・というのもね

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ






d0258976_21265530.jpg



初回ロットを無事入手成功しました(笑)
10月27日(金)の16時01分に
一生懸命トライしたんですが
予約完了が16時25分過ぎ。
「あ~あ。こりゃ間に合わなかったな・・・」って
これで、早くても数週間から下手したら年内入手は不可能か???

11月に入っても商品が届いたというメールはドコモから入りません。
「やっぱりな」って思っていたら
発売3日の前日夜になって
「ご注文の商品が入荷しました」ってメールが!

あわわ・・・。
実はダメ元でただ単に
「チャレンジしてみただけ」
みたいなところがあったんですが
まさか、初回ロット入手成功とは・・・。

受け取るために
指定したドコモショップの予約状況を見てみると
何と・・・。
発売初日3日、翌日4日は全滅。
5日以降も18時以降のみのエントリーに空きがあるだけで
それ以外は突撃訪問しか道はない(爆)

でね。開店突撃狙いで行ったところ
無事シャッターポール(どこかで聞いたことあるな)で
ゲットできたという事です。


そのXを使って本編は撮影していますので
もし小ネタと本編に明らかに違いがある事が分かれば
かぎコメでも結構ですのでコメント頂きたいですね^^

さて。
Xの入手と共に下取りとなった
6plusの画像と共に小ネタから^^





d0258976_21265991.jpg

ある日の平日の休日。
折角いい天気になったので
ホームセンターへ。
狙いは画像の長四角の七輪。
色々と使い勝手がよさそうで衝動買い。



d0258976_21265330.jpg

備長炭やらトーチを購入し
やる気満々^^
娘に事前に電話して
「鶏食べに来いよ」と援軍を呼び
臨戦態勢は整った!





d0258976_21265587.jpg

素材はコチラで購入。
持ち帰りも結構リーズナブルだと思いますね^^






d0258976_21271554.jpg


若鶏5人前と
砂肝と鶏肝



d0258976_21271384.jpg

この時期、鉄板の「琥珀エビス」をお供にし
BGMはBluetoothを使ってPCからHawaiianを流し


d0258976_21271150.jpg

焼くべし!



d0258976_21271067.jpg

焼くべし!
呑め呑め~^^


そして、炭火を夜までキープして




d0258976_21270619.jpg


サンマ~~~~!!!!

めっちゃ激ウマでした^^

このチョコっとサイズの長七輪の使い勝手がとても素晴らしい^^
大きなBBQコンロではここまでうまくいきませんし
炭の量が省エネなのに火力が抜群で
さすが七輪って感じでしたね^^

もちろん、味噌鶏焼きも秋刀魚も
炭で焼けば「ベツモノ」の美味さ。
是非ともお試しいただきたいですね^^
強力におススメいたします!

あ。一言だけ助言を。
備長炭を火力MAXに持っていくには
二時間は余裕を持ちましょうね。
最高の火力になるまで
良い炭ほど時間がかかります。



さて本題。
と、ともに「X」の画像が登場します。


Xの入手後、初のランチ訪問が
コチラになりました。




d0258976_22024365.jpg

「満帆」さんです。

こちら、シェ・ママンさんのお勧めのお店でもあります。
オーナーさんからの情報で訪問となりました。


落ち着きのある
小上がり座敷で頂きます。




d0258976_22174335.jpg


お店の「想い」ですね。




d0258976_22024046.jpg
前菜。




d0258976_22023768.jpg

左上から時計回りに
「卯の花」
 少し醤油系の味を強めに出した逸品
「秋刀魚の棒鮨」
 酢がほんのりと利いていて
 秋刀魚の脂も良く乗っていてウマイ。
「肉チーズ」
 酒のアテにしたいなぁ~。酒無いけど・・・orz
「白身魚の南蛮」
 酢橘の上品な味わいが良く利いています。




d0258976_22023587.jpg


色々な葉物など入ったサラダ。




d0258976_22023273.jpg

うわ。一人鍋。




d0258976_22023076.jpg


ダイコンやつみれはすでに下味が付いています。
ダイコンも面取りしてありとても味が染みていて激ウマ。
つみれは胡麻をすらずにそのまま入れてあるので
食感と共に胡麻の風味が口に広がりメチャウマし!
もちろん出汁が利きまくっていて
全て、飲み干しましたよ!





d0258976_22175349.jpg

ツバスの粕漬け
これがね~。皮の焼き目も素晴らしく食感が凄いんですが
身のふんわり感はすごい!
粕の香りもほんのりと、ほんわかさせる味付けですね^^





d0258976_22175599.jpg

蒸し物も完璧。
銀杏、ホタテなどでより一層秋を感じさせます。





d0258976_22175078.jpg
揚げ物
海老に梅肉と大葉を巻き込んで手毬のように揚げてあります。
味の組み合わせがさすが日本料理と感じますねぇ~。







d0258976_22174839.jpg

ムカゴごはん。
このムカゴごはんが激ウマでね^^
塩気といいムカゴの持っている土臭さと言いますかね
本当に自然薯ごはんを食べているかのように
噛めば噛むほどそういう感触が口の中に広がります。
これはウマイ!




d0258976_22174602.jpg

きなこを練り込んだ葛餅の黒蜜掛け。
甘いもの好まないですが
これはウマイ。
深いきなこを練り込んだ絶品ですね^^


いや~美味しいですね~^^
ビックリするのは
このランチのお値段!


な、なんと2,000円(税込み)・・・!!!

え?

まじで???

すんごいお店があるもんですね~!
コチラのお店はリピ確定です!
季節ごとにお邪魔すると
色々と変化を見せてくれて
楽しませてくれるお店だと思います!

コチラのお店は超お勧めですよ!


四季彩 満帆 松阪市





ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ





































by phoenix_shin | 2017-11-09 00:07 | 和食 | Comments(0)

鉢の葦葉 ラフランス?ひやあつ??山芋??? 小ネタはらぁ麺三昧  四日市

2017.10月の訪問記録


秋の長雨が続きます。
ジメジメと嫌な感じですね。
おまけに週末からは台風とか・・・。
ど~なってんでしょうね・・・。

いつもだと爽やかな秋空の中
最高の行楽シーズンなのに
この天気じゃ誰も何処へも行きたくないですわな。

雨がふるのは一か月に一回ぐらいでええですわ。


さて今日は小ネタというか
らぁ麺記事をば。

男一人のランチにはとても重宝なので
めっちゃ行ってます。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

クイズ形式で行きましょうか。


らぁ麺の画像を見て
「〇〇」だとわかった人は
かなりのらぁ麺ヲタクかもしれませんね^^







d0258976_13064764.jpg

もう名前出ちゃってますがね(笑)





d0258976_13064190.jpg

ヲタ系のらぁ麺店から
万人向けに舵を切ったお店ですね。
トップメニューが野菜らぁ麺。
女性に人気ですし、私も好きです。





d0258976_13063506.jpg




今日はまぜそばにしてみましたけど
安定のウマさですね。魚粉やマヨネーズなど
生卵とぐりぐりかき混ぜると美味いんです^^





d0258976_13065209.jpg

これはどうでしょうか?

最近松阪にできたお店。


「おいらのラーメンピノキオ」さん

松阪でつけ麺の美味しいお店が中々ないので
このお店の存在は貴重です。
まだ出来たばかりなのでブレがあるみたいですが
十分美味しいと思います。






d0258976_13065390.jpg

らぁ麺ではないですが
これでピンときたら
相当なものですね。





d0258976_13063176.jpg


名前出てますね。

「也」さん。
杯数限定の濃厚魚介ラーメン
いっつも思うんですが
ちくわが良く分からない。
でも魚介が利いていて美味しいです。



d0258976_13063343.jpg


別の日。見落としていたんですが
今だけ「味噌」が復刻しております。
いつまでかは不明ですが
ウエイティングボードの前に書いてあればありますよ。
食べるべき一杯。



d0258976_13191716.jpg

これはどうですか?



d0258976_13192554.jpg

めちゃめちゃクリーミィ―でしょ。
最近はやりのエスプーマ系。
そんなに辛くはないし胡麻の風味が強いわけでもない。
バランスがいい担々麺ですね。



お店はコチラ







d0258976_13193208.jpg
ともや 三重大学前店
お店の隣に数台は車が止められるのでありがたい。
三重大学周辺のお店は駐車場がないお店が多いのでね。







d0258976_13190306.jpg

最後はコレ。





d0258976_13191240.jpg

調子こいてセットにしちゃいました。




d0258976_13190031.jpg


めっちゃ太っ腹ですね。
でもチャーハンはあらかじめ作っておいたものを
ジャーで保管して皿に移し替えるだけ。
まぁタダなんだからしょうがないですね。





d0258976_13185858.jpg

このメニューでわかるかな。

最近オープンしたヨットハーバーの
春夏秋灯さん

ペリカンさんが無くなっちゃって
こちらに移転とのことですが
店名まで変わっちゃったんですね。
ネットでは諸説噂が飛び交っていますが・・・。


さてここからはすんごいの行きますよ。

本題です。


鉢の葦葉さんといえば「塩」
あのつるっつるでもっちもちの麺に
激ウマのスープが中毒症状がでるようなウマさで有名です。

店主さんにはTwitterで情報をもらっていて
ものすごい興味のあるらぁ麺を作ったという事で
何とか調整して行こうと思っていたのですが
色々ありまして断念せざるを得ない状況でした。
しかし、時に神風が吹くのです。

最終日に間に合いました。





d0258976_13330836.jpg

どう思いますか???
おろし山芋までは理解できたとしても
ラフランスって・・・。洋ナシですよ!
しかも酸辣湯麺って・・・しかもしかも「ひやあつ」

頭の中の引き出しを整理して
想像してみますが、全くイメージができません。
ましてやらぁ麺にラフランスってか・・・。

着席し店主さんと顔を合わせると
「間に合って良かったですね」と言われ
満面の笑みで「はい」と答え、
そして出されたらぁ麺がコチラ






d0258976_13323650.jpg
いつもの麺じゃないぞ!
太いぞ!
そしてビジュアルがめっちゃ素朴で
真っ向勝負の印象。

一口すすると・・・。
「ヌルッ・・・!?」
決して温いわけではないです。
食感の話ね。

その「ヌルッ」とした舌触りからの
酸味とラフランスの青く若い感じの風味。


んんん~~~。

「何というらぁ麺だ!」

新食感というか今までに経験したことの無いウマさ。
山芋の粘りがとてもうまくこのらぁ麺をまとめていて
衝撃的でした。






d0258976_13332219.jpg

具は麺の下にもぐっています。
それだけ「ひやあつ」の麺の
「ヌルっ」と感をまず味わってほしいという
店主さんの作戦なのでしょう。

辣油のピリッと感が最後に〆てくれて
このらぁ麺は完成です。

いや~驚いた。
店主さんも「ラフランス」は主張がないと言ってましたが
まさにその通りで微妙に味に影響を与えている感じです。
しかも、そのラフランスが無ければ完成しない
複雑な食材の方程式いよって完成されたらぁ麺。

これは豚骨こってりを好む人には少々難解ならぁ麺ですね。
繊細さを求める方はきっと感動するでしょう。

コチラの店主さんは鬼才だと思いますね。
取り組みや考え方がすごいです。




d0258976_13331922.jpg

定番なんですがね





d0258976_13332615.jpg


こんなことをしても合うんですね^^


これはね、一年に一回で良いから
復刻版として出してほしいですね。

本当に美味しい作品でした!
※現在は提供されていません。


鉢の葦葉さんのTwitterは要チェックですよ!
是非フォローして情報をもらいましょう^^

鉢の葦葉 過去記事です 四日市

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2017-10-20 00:07 | ラーメン | Comments(2)

麺や 青雲志 vol.112 史上最高の出来 究極の「秋薫る」始まる! 小ネタは高虎ドック 松阪市 津市

2017.10月の訪問記録

昨晩は「中秋の名月」でしたが
皆さんは鑑賞されましたか???

結構寒かったので
パット見で終わったんじゃないかと思います。

私も一応見ましたが
やはり寒くて長くは外にいられなかったですね。





d0258976_12584530.jpg

湯割りを呑みながら
しばし楽しみました^^

「面倒くさいことが、幸せなんだよ」


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ


さてさて、今日も小ネタから。

先日といってもかなり前ですが
人生初めて「高虎ドック」に行ってきました。

何度も食べてはいるんですが
すべて持ち帰られたものを食していたわけで・・・。
また、お昼ご飯にホットドックってのもなぁ~という
偏見から長い間行くことを拒否っておりましたんです。

ところが最近のフリーランドさんなんかで頂く
めっちゃウマイ「ハンバーガー」とかで
印象が激変しておりましてね。

「関ケ原」の公開の最初の週末にお邪魔してきました。








d0258976_13041998.jpg


およよ・・・。
並んでるよ・・・!

映画のチケットはすでに予約していたので
少々焦りましたが、テイクアウトの人もいて
30分くらいですかね。席に通されました。





d0258976_13042244.jpg

待っている間に何を食べるか選べるんですが
こんなにたくさんあるなんて・・・。
これは「O」型の嫁さんには必須の待ち時間。。。
いきなり選べと言われると、私でも正直悩むな。






d0258976_13042389.jpg



すげ~数だ。







d0258976_13042640.jpg


オーシャンビューは言い過ぎかもしれませんが
一応見える席(笑)






d0258976_13042822.jpg


わはは。スゴイボリュームだ^^







d0258976_13042932.jpg

エッグフランクと限定のチリドックをそれぞれ注文してシェア。
半分に切ってくれているのでめっちゃ良いですね^^
味ももちろん文句なくて、ポテトも色んなフレーバーが選べます。
デカイイモはあまり好まない嫁さんでも「美味しい」と高評価。
この週末は津まつりもあってどっかで売ってるかもしれませんね^^

あ。私、津まつりは孫を連れて酔っぱらいながらウロウロしてます!


さて本題。

今日はリアルタイムですよ!

10月4日から始まった
青雲志秋のナンバーワンの登場です。








d0258976_13165505.jpg


「秋薫る正油らぁ麺」1,800円

今年はメインの松茸が高騰していて
昨年より値上げはやむなし。
といっても原価割れのお客様感謝メニュー。







d0258976_13143429.jpg


ハマグリに銀杏やら枝豆やら




d0258976_13142216.jpg


今年は茸類6種が豪華に鎮座。



d0258976_13142484.jpg


恐らく多くの皆さんは
「鍋」?って仰るかもしれません。








d0258976_13142539.jpg


何を仰いますか!
ちゃんと麺入ってますよ!
らぁ麺なんですよ!







d0258976_13142700.jpg


こんな「松茸」入ってますけどね!!!

もうね。毎年食べてるんですけどね。
予想はある程度できているんですがね・・・。
一口スープをすすると
「・・・・」絶句。

んんんんん~~~~!っと、唸ってしまうのです。
それくらい貝類とキノコ類の深みのあるそしてコクの高い
完全無欠の正油らぁ麺なんです。

本当にコレは「ヤバイ」系です。
私は提供2日目でしたが
開店時にはすでに売り切れ必須の人数が
この「秋薫る正油らぁ麺」に群がっています。






d0258976_13142840.jpg



忘れちゃいけませんよ。
店主さんもこの組み合わせを「王道」と認識。
初めて「らぁ麺と+ごはん」が合わさった
ボタンが券売機に登場しました。
今までは単品で「ごはん」を購入していましたが
あまりに多くの人がこの組み合わせを希望しているので
定番化しちゃったんですね^^






d0258976_13143012.jpg


昇天するほどのウマさ・・・!


ああ。何杯でも食べられる。
このスープの奥深さは家庭では絶対に真似ができない。
一滴残らず頂きました。


この限定は完全表メニューですので
どなたでも食すことができますが
一日限定18食程度ですので
開店前には並ばないと食べられませんよ!

このブログがリリースされる日は金曜日ですので定休日です。
翌日の7日(土)8日(日)の二日間がラストチャンス!
この芸術品と言っても過言でない特別な薫り高いらぁ麺を
是非とも食してみて下さいね!

高虎ドック 津市

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-10-06 00:07 | ラーメン | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.111 夏の冷やし祭り終了 至極の逸品をまとめて紹介! 松阪市嬉野

2017.8月の訪問記録


関東はえらいことになってますね。
連続20日間雨が降ったとか・・・
8月なのに最高気温が
25度行かない日があったとか・・・

何かおんなじ狭い日本にいるとは思えんですね。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


さて。長らく封印してきた
「青雲志」ネタ。
何故かというとちゃんと理由があってね・・

それは少しでも競争率を下げるためです!

なんだかんだ言っても人気店であることは間違いないので
美味しそうならぁ麺がSNS上にUPされるだけで
行列が伸びるというもの。
また、この時期は夏の限定「冷やし」シリーズが
目白押しでね。限定数も少ないので取り合いなわけですよ。

しかしそれも、昨日で終了。
8月31日で「冷やし」シリーズは一応完結のようです。
(ゲリラ的に何かあるかもしれませんが・・・)


まずはコチラから






d0258976_12503705.jpg
「冷やし塩らぁ麺」




d0258976_12503816.jpg





和風だしに使ったらぁ麺なんですが
特徴は何と言っても「氷」が乗っかってること。
それも二つ。これは「はまぐり」を出汁にして
濃厚に仕上げた氷。
溶けだすにつれ味に深みが増すという
よく考えられたらぁ麺です。






d0258976_12504095.jpg

最後にごはんを投入して雑炊とするのをお忘れなく。


続いてコチラ







d0258976_12504272.jpg

「冷やしチョモランマ」
これもねぇ。





d0258976_12504454.jpg

見た目よりも辛くなく結構マイルド。
普通のチョモランマよりも辛さの度合いは下がります。
これはこれで美味しい。







d0258976_12504553.jpg

「冷やしスタミナウーシャン麺」

インスパイア系らしいんですが
実店舗を知らないので比較ができません。
ただ、スタミナってくらいでニンニクパワーがすごい。




d0258976_12503544.jpg

スープもハマグリやホタテの貝系が強く出ていて
本当に美味しいしあっさりとしていますね。





d0258976_12591664.jpg
8月31日が最終だった
「冷やし牡蠣正油らぁ麺」

これもベラボーにスープがウマく
するするっと食べられます。
夏の最後にふさわしい逸品。

さてシンガリ登場。






d0258976_12592606.jpg

青雲志のラインナップの中では
「秋薫る」とツートップの
「豆乳冷やしらぁ麺琥珀」

この琥珀色の氷玉なんだと思います???


正解は「ウニ」





d0258976_12592188.jpg
ウニが溶けまでじっくりと余韻を楽しみながら食べていくと
こんな風に琥珀色の和風豆乳スープになるんですよ!
これはねぇ。食べた人でないと恐らく表現できないと思います。
何とも言えないトロミと旨味、そしてウニとイクラ、海ブドウの饗宴。
本当に「ヤバイ」系のらぁ麺です。


d0258976_12592486.jpg
もちろんごはんを注文しておいて
最後にシメの雑炊は鉄板です。



d0258976_12591427.jpg
分かります???
このウマそうなビジュアル!
実はこの雑炊画像は2回目の「琥珀」でした。
常連さんが見るときっとわかると思います。
いつものバージョンとは違います。

こちら、らぁ麺としては1,600円と言う価格ながら
原価割れ確定。
完全にサービスメニューですね。
それでも、昨年徹夜組が出たことで
食数を2杯→6杯(もう少しある日も・・)
多くの方が堪能されました。




d0258976_12592201.jpg
こちらは「琥珀」の次に鎮座する「トマト氷」

これは奇跡の一杯でした。
開店後にお邪魔した際に
奇跡的に一杯だけ残っていたんです。

あと、今年最後まで縁が無かった
「冷やしまぜそば 冷やしまぜそば梅味」は
食べられなかったので画像がありません・・・orz

直前で「切れ」ちゃったんですねぇ~残念><


「2017夏 冷やし祭り」(勝手に命名)は終わりました。

来年はこれほどの杯数が出せない
もしくはできない事も想定されます。

大変だとは思いますが
是非来年もやってほしいですね!

※いまだにお店のルールを理解していない方が多いようなので
 以下に記しておきます。

①駐車場は店の前、店の裏の砂利部分 前のお宅(常連様)の2台分以外ありません。
 ミニストップに止めに行く人がいますが常識的に考えて下さい。
②代表並びは禁止です。全員揃ってから列に並んでください。
 後から待ち合わせ的に列に入ろうとする人がいますが禁止です。
 最後尾にその人だけ並ぶか、待ち合わせの人が全員最後尾に並ぶかです。
 (ほとんどのらぁ麺屋さんは代表待ちは禁止だと思います)

この二つは必須ですので必ず守ってくださいね。


麺や 青雲志 (過去記事です)  松阪市嬉野


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ









by phoenix_shin | 2017-09-01 00:07 | ラーメン | Comments(2)

手打ちそば さんぽ 新店(移転) 我が家のデザート事情 松阪市大黒田

2017.7月の訪問記録

毎日あっついですね。

そろそろこの調子だと梅雨明けです。
またガンガンに暑い毎日がやってくる・・・。
外仕事の人には本当に頭が下がります。

6月記事がめっちゃたまっていますが
どうにも追いつきそうもないので
一挙割愛します・・・。

・・・もうええわ。次イコカって感じです。

さて今日は
我が家のデザート事情などポロリと。

先日次男坊が横浜に遊びに行ってましてね
横浜ラーメン横丁とか中華街とかイロイロ楽しんできたみたいです。

イッパイお土産買ってきてくれた中で
関心したのがあったんですね。

それも含めてど~ぞ。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは嫁さん作から

d0258976_12215548.jpg

熊野産のカラーオレンジを使ったムース。
コレガねぇ。激ウマでねデザート嫌いな私でも
パクパク食べちゃうくらいさっぱりと美味しいんです。
また来年ちゃんと仕入れなくっちゃね。



なんだよ。デザートじゃないやんって言わないでください。


d0258976_23091240.jpg


だってね、晩御飯終わったころに
焼き上げるんですよ・・・。
そりゃ、ぷわ~んと美味しい焼きたてパンの香りがしたら
絶対食べますわな・・・。
しかも、満腹中枢が酔っぱらって壊れている訳なので
二個食べたりなんかして・・・。
食後のデザートになっちゃってますわ。最近・・・。



d0258976_12215529.jpg

名古屋帰りにちょっと寄り道して高島屋で買ってきました。


d0258976_12215664.jpg

ココのケーキはいっつも大人気ですね。


d0258976_12215801.jpg

決して安くない価格ですけど
ポンポン売れていってますね。
本当に人気です。

d0258976_12215939.jpg

生クリームが特に上品でいやらしい甘さが無いんですね。


さて。
関心したお土産は何かというと


d0258976_12220560.jpg
「霧笛楼」さんのデザート

抹茶仕立ての「KIWAMI」


d0258976_12220630.jpg

上品な抹茶ベースに国内産の小豆や和栗を使っています。
和栗の甘さが強烈に引き立った逸品。


d0258976_12220861.jpg

フォンダンショコラの「SEN」
カカオの味に、ほんのりとビターな感じがあって
粘度というかモチモチ感というか美味しいですよ!

一度お試しあれ^^


さて。
本編。

お蕎麦屋さんに行ってきました。


d0258976_12350149.jpg

「手打ちそば さんぽ」さんです。

まだ新しい感じで、元は別の場所で営業していたようです。

d0258976_12350599.jpg
ほう。

d0258976_12350702.jpg
ふむ。

d0258976_12350207.jpg
おお。

d0258976_12350474.jpg
めっちゃあるやん。


d0258976_12345918.jpg
夜専用メニューも。

店内画像無いですけど
日本酒も焼酎も結構良いのがあります。

私は天ざる
嫁さんは鯛丼と蕎麦セット


d0258976_12384229.jpg
天ざる到着。
自家製塩も付いています。

d0258976_12383958.jpg
天ぷらは見えないですが小ぶりの海老が三尾。
もちろん揚げたてなんですが、
サクッと感が今一つ。温度かな~?衣かな~?

d0258976_12384066.jpg

長野県八ヶ岳産のそばの実を使っているとの事。
二八で新蕎麦になっても10割は打たないそうな。
打ち立てで角が立っていてウマイ。
そばつゆもカツオがよく出ていて好みです。

d0258976_12384405.jpg

鯛丼そばセット

d0258976_12384670.jpg

鯛自体は良いんですが味付けが
自家製の胡麻ソースを使っているんですが
この蕎麦との組み合わせに合うのか若干疑問。

お昼一番にお邪魔しましたが
開店前行列ができるくらいの人気ぶり。
場所が奥まったところにあって若干分かりにくいんですが
地元客だけでやっていける自信の表れでしょうか。
夜お邪魔すると、美味しいお酒とアテでイケますね^^



手打ちそば さんぽ 松阪市大黒田町
ハーブス      名古屋JR高島屋店
霧笛楼       横浜

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-07-18 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

The diningYOSA 八右衛門 酔いどれ「八酔会」! さぬき饂飩 徳八 二本立て! 多気町 松阪市

2017.6月の訪問記録



八酔会

・・・なんぞやそれは???

八右衛門の店主さんが
Twitterでつぶやいた一言。


読んで字のごとく
「酔う」会なんであろうとは理解した。

詳細は不明。
4月につぶやいて6月開催って事なんですが
八右衛門さんのイベントにハズレはないので
ソッコー予約をしました。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

八酔会に行く前に
八右衛門さんの店主さんも足しげく通う
讃岐饂飩のお店から・・・。


d0258976_12240174.jpg

これを見て
「ピン」ときたら素晴らしい^^

そうです。
「さぬき饂飩 徳八」さんです。


d0258976_12235399.jpg

夏季限定が出ていたので
お邪魔しました。

d0258976_12235532.jpg

カレーつけ天ぷら付き
冷たいカレーつけダレと冷やしの組み合わせ。
カレー汁も旨味を甘く感じ
かつカレーのスパイシーさが引き立つ
二段構えのようでめっちゃ美味しい。

d0258976_12235783.jpg

相変わらず美しいですね~。
本当にココのうどんは
コシと言い、麺の旨味と言い
文句の付けどころがありません。

d0258976_12235231.jpg

天ぷらもめっちゃクオリティー高いんですよ。
全部乗せ食べたら良く分かるんですけどね。


d0258976_12235904.jpg

嫁さんは暖かいのが好みとのことで
「肉のせ」

和風ベースのカレー仕立ては絶品ですので
是非食べてみて下さいね!


さて、徳八さんから
足を延ばすこと約20分ほど


d0258976_12314869.jpg
「The diningYOSA 八右衛門」さんです。

伊勢自動車道 勢和多気インター降りて
飯高方面へ走らすこと5分。
山の中で海のモノを食べさせるお店。


コチラで先日行われたのが
「八酔会」

d0258976_12315567.jpg

ほほ~ぅ。


d0258976_12315208.jpg

やばいラインナップですねぇ~。
日本酒好きにはたまらんイベント。
しかも新鮮な魚を肴に呑めるわけなので
こんなに幸せなことはありません。

d0258976_12315313.jpg

魚もやば~い・・・。
6月ってね。中々周辺のお店を見ても
これだけの魚を取りそろえられるお店は
そうありませんよ。
やはり、魚マイスター山本社長からの産直が利いていますねぇ。

友人一家とお邪魔したんですが
友人の魚嫌いの娘さんが
八右衛門さんで魚をガツガツ食べるんですから。
ヨソじゃそうはいかないそうです。

d0258976_12315774.jpg

いくら日本酒の日とはいえ
やっぱり初めはこれじゃなきゃね。


d0258976_12315812.jpg
嫁さんのがドドンと到着。


d0258976_12314685.jpg

ど~です。
黒ムツ(超高級魚)が一匹丸ごと揚がっちゃってます(爆)
しかも、アラハタカマスともう一匹(多分イサキ)
あのね・・・。一人前と言うにはすげ~量ですわ。
味も抜群。
そりゃ、一般的には超高級魚の黒ムツを揚げたりはしませんわな。
みんな、みみっちく食べるんでしょうけど
八右衛門さんは違うんです!
豪快に高級魚を食べさせてくれるんです。
もちろん身がしっとりとしていて、嫁さんは無心で食べとりました。

d0258976_12455250.jpg

私は
「黒ムツ アカハタマス メバチマグロ」のセット


d0258976_12455101.jpg

黒ムツは湯引きして余分な脂分を落として
最高の状態で提供。

d0258976_12454870.jpg

もうね、何杯でも呑める!

d0258976_12455707.jpg

友人は「焼き」
黒ムツを焼いちゃうってのも凄い^^


d0258976_12455415.jpg
あのぐい飲みは一瞬で胃袋へ消えたので
おかわり!
鍋島はこのエリアでは中々手に入らないので貴重。

d0258976_12455000.jpg

皿はおろかお盆からはみ出しちゃってます。
なんせ横たわる魚は「カツオ」
カツオを一匹丸ごとフライヤーに突っ込むなんて
どんだけ豪快なんでしょう^^

d0258976_12455592.jpg

大将が寝かしておいた写楽のなごしざけ
これね。瓶詰されてすぐのモノを呑みましたけど
中々寝かしもお美味しいです。

d0258976_12315053.jpg

飛露喜もあったんですが
今日はこんな所で終了。

近くにあれば間違いなく毎週通うお店ですね。

皆さんも是非行ってみて下さい。
画像で見るよりもはるかに価値がある魚に出会えますよ!
但し、必ず予約をしてくださいね。


さぬき饂飩 徳八(過去記事です)    松阪市駅部田
The diningYOSA 八右衛門(過去記事です)多気郡多気町


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2017-07-12 00:07 | 和食 | Comments(2)

らぁ麺三昧! 青雲志 一富士 ケンぞ~ 初登場のお店「浜海道らーめん」 県内各所

2017.3月~6月の訪問記録。


あまりの忙しさに
食べる事も忘れるという話は
よく聞くんですがね・・・。

私の場合、量は減っても欠かさず食べるって事で
基本的に食いしん坊なんですかね???

なのでお店行脚も欠かしていません。

体重減になったことが功を奏して
食べる量も減ったので(どっちが先かは不明)
お伝えするバリエーションが狭くなっちゃってますが
これ以上太らないようにするための苦肉の策ですので
どうかお許しください。

現在5キロ減を維持しておりまして。
絶対にこれ以上増やさないように頑張る所存です!
何の宣言や・・・。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは、私のらぁ麺ヒストリーに欠かせないお店のらぁ麺から。

d0258976_12150132.jpg


このビジュアルでピンとくれば
あなたも常連様ですね。

「麺や 青雲志」さんです。

画像は「焼き鯵正油」
焼き鯵の香ばしさと甘さが特徴のとても優しいらぁ麺。
(準デフォ たまに休止の時あり)


d0258976_12150078.jpg

続いてはスタミナウーシャン麺
某鈴鹿のお店のインスパイアだそうですが
ニンニクが利いているのにさっぱりとしたらぁ麺です。
(ゲリラ限定)

d0258976_12145861.jpg
赤い悪魔
「まぜそばチョモランマ プラス2 青」


d0258976_12145689.jpg


いつもお伝えしていますがまぜそばチョモランマには
まぜそばチョモランマ
まぜそばチョモランマ 赤
           黒
           青
スーパーチョモランマ
ウルトラチョモランマ

このように辛さのランクがあってまずは
上から順番にすべて制覇しなければ
スーパー以降の激辛ゾーンは食する事が出来ません。
激辛好きの方、頑張って挑戦してみてください。


辛さの具合が分からなくてコワイと言う方には


d0258976_12145396.jpg
「カレーまぜそば+台湾ミンチ」

これでまぜそばチョモランマの半分くらいの辛さ。
これでヒーヒーいうようじゃ無理ですよ!


d0258976_12145521.jpg

季節限定の代表の一角
「秋刀魚そば」
秋刀魚の香りが半端なく生きている
素晴らしいらぁ麺。
スープも一滴残らず飲み干す(基本的にコチラのらぁ麺はスープにお金かかってます)
(季節限定で現在はありません)



d0258976_12274550.jpg
そしてこれが今日のゲリラ限定
「3年熟成スルメイカ正油らぁ麺」

とても面白い着眼点というか
出汁取りの素材をメインに持ってきちゃうところが良い^^

スルメイカを噛んで口の中に広がる旨味を
想像してください。
そこに青雲志の正油スープが混ざる。
ん~ウマイ。
これは食べるべき一品ですが
常連向きなので一見さんにはお勧めされません。
今週いっぱいあるかどうかって事のようです。


さて、それではそのほかのお店へ


d0258976_12393773.jpg

はい。言わずと知れたお店。
「一富士」さん。
この日も外待ちが出てますね。

d0258976_12322352.jpg


最近ちゃんぽんにハマってましてね。


d0258976_12322577.jpg

野菜スープがとにかくウマイ。
化調であるモノの安定したウマさ。
定期的に食べたくなりますね。


d0258976_12322746.jpg

私のブログでは初登場のお店
「浜海道らーめん」さん。
こちら熊野の七里御浜にありましてね。
以前から存在は知っていたんですが
中々入る勇気が無くて(失礼)

d0258976_12322818.jpg

いたって普通な感じですね。


d0258976_12322150.jpg

「鶏そば」
最近流行りのエスプーマ系ではなく
王道の清湯系。

これがね、意外としっかりとスープを作られていてウマイ。
想像以上の出来でしたね。
残念なのはここまでこだわったんだからチャーシューは
鶏チャーが良かったかな。
つけ麺も食べてみたいと思いました。


d0258976_12394218.jpg

久々登場の
「らぁめん ケンぞー」さん
海山相賀の国道沿いなんですが
紀伊長島から尾鷲まで無料の道路が出来て
車通りは激減したと思いますので
地元の方以外には目に触れることが少ないお店です。


d0258976_12394605.jpg


d0258976_12394462.jpg

めっちゃそそられました!


d0258976_12394711.jpg

つけめん アオサ


d0258976_12393964.jpg
ど~です、このビジュアル。
アオサの香りがプンプンします!
醤油ベースにアオサを投入して調整しています。


d0258976_12394122.jpg

これでもか!ってくらいアオサが惜しげもなく入ってます。
味変で「酢」や「ラー油」を入れると
これがまた不思議な味変になって美味しい!

ポットはスープ割。
これがねぇ。また貝出汁がめっちゃ利いていてウンマイ。
全部飲み干しましたとも^^
これは久々ヒットのつけ麺です。
こちらも日替わりでメニューが変化するようですので
確認されてから行かれることをお勧めします。
なんせ遠いですからね。

らぁ麺は本当に美味いですね!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-06-23 00:07 | ラーメン | Comments(0)

パスタランチで春満喫 カフェラ・ポルト 伊勢中川

こんにちわ~~^^

久々、今年花粉症デビュ~した みっち~ です!
辛いですね(涙)

と言っても、15年くらい前に一度なってたみたいです。
耳鼻科に行ったら先生に言われました。
昔、花粉症って言ってるよ!

????
幸せなワタクシは、全く覚えてませんの(笑)
お気楽なわたしくしです^^



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ




そんな中でも食欲は落ちません。
鍛えかたが違います。


本日のランチは、伊勢中川にある「ラ・ポルト」さん。
久々で~~す♡

d0258976_00145801.jpg



d0258976_00151446.jpg



d0258976_00152718.jpg



めにゅ~、いっぱいです!!

いつものランチセットにしました。
前菜かデザートかどちらかをチョイスするセット。
確か1650円。

まずはスープ

ニンジンです^^

d0258976_00153798.jpg



サラダ~~

d0258976_00154697.jpg

パスタがチョウチョ^^  春ですね~



前菜~~

d0258976_00155520.jpg
左は王道の生ハムメロン!


メインのパスタ。  本日のパスタは、アサリとハマグリの和風。
春を感じる^^

d0258976_00160927.jpg



友達のパスタメニューからのチョイス。
ポルチーニ茸とツナ。
確かプラス140円。

d0258976_00162044.jpg


一口もらったら、ポルチーニの香りが口の中で広がりましたーー!!
これ正解!!
もちろん蛤も正解!!


パンも付いてますが、まさかの写メ撮り忘れ( ;∀;)


友達のデザート
かぼちゃと野菜のケーキに惹かれたようです^^

d0258976_00163134.jpg

あと、お飲み物も付いてます。

ゆっくり珈琲頂きました。

本日も、生きてて幸せ~~と感じた一日でした!!

花粉症なんかに負けないわ~~!!!!!!!!

皆様も素敵な春を満喫してくださ~い☆


ラ・ポルト 伊勢中川



良かったらポチッと(^^♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2017-03-26 01:09 | カフェ | Comments(0)