タグ:志摩市 ( 25 ) タグの人気記事

東山物産 激ウマうなぎと夏休み観光の参考になる?イロイロ 志摩市

2017.5月~7月の訪問記録


梅雨が明けました。
しかし湿気がいつまでも凄い。
湿気が無くてからっとした天気であれば
この暑さも耐えられるのでしょうが
湿気はいかんですな。

暑がりの私たちん家では
エアコンフル稼働ですわ。毎日(笑)


さて、今週末から夏休みという事で
皆さまイロイロと計画を立ておられる事と思います。

このブログもおかげさまで各地の方が見てくれているようで
三重県の食リポが少なからずお役に立っているのかと思うと
ちょっぴり嬉しかったりします。

それでは今日は観光地でのイロイロを
書いていこうと思います。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずはコチラ


d0258976_12164349.jpg

お伊勢参りの帰りに定番で味わってほしい
「赤福氷」
 
中に白玉2個と赤福の餡が入っています。
今年は結構縁があってすでに5回ほど食べております。


d0258976_12164503.jpg

「なんだよ、あっついのにぜんざいなんて食べねーよ」って方。
赤福の「つめたいぜんざい」ですよ!
その名の通り冷たくて甘くてウンマイのです。



紀伊長島へ飛びます。

d0258976_12164642.jpg

紀勢自動車道の
紀伊長島インターを降りて、若干戻ったところにある
道の駅マンボウにある食堂。

ここで相可高校食物調理科の、
かの有名な村林先生監修の定食が食べられます。

d0258976_12164806.jpg

「肉じゃがコロッケとカツヲカツの定食」

中身は厳選されているんですが、
なんせ作るのは地元のおばちゃんたちなので
ビジュアルはイマイチです(失礼)

d0258976_12164961.jpg

近所の定食屋さんって感じですね。

d0258976_12165058.jpg

ところがです!
抜群の火のとおり具合。
カツヲがウンマイ!

更に南へと

d0258976_12264166.jpg

こ~んな素晴らしい景色を見ながら
テラスで食事をとることができる
「鬼ヶ城」

d0258976_12263982.jpg

光で反射しちゃってますが
まぁ。観光地ですので四の五の言っちゃいけません。


d0258976_12264201.jpg

目はりずしはこの地域のソウルフード。
確かに目をみはるくらいのデカさですね。

北へ飛んで
ジャズドへ


d0258976_12263301.jpg

ナガシマへはプール?それとも温泉??お買い物???

私は10数年前に温泉とプールに行った記憶がありますが
それ以降は買い物以外ではお邪魔したことがありません。

定番は当然「矢場とん」
めっちゃ大好きなんで(笑)
あ。絶対ロースね。
間違ってもフィレダメですよ。
一回食べましたが、高っかいだけでね・・・。

やっぱり矢場とんはロースです!(きっぱり)

嫁さんは

d0258976_12263657.jpg

無類の海老好きなので
問答無用でこれ。

d0258976_12263857.jpg

揚げたてでサクサクでウンマイ。

フードコートは早めのオープン(10時だったと思います)なので
最初にブランチとして早めに食べる事をお勧めしますね。
食べたい時間に行くと1時間待ちなんてザラなんで。
時間がもったいない。
その後には、混んでいない時間に
デザート選び放題ですね^^


さてシンガリ。

d0258976_12344872.jpg

この画像でピンときた方はエライ!

そ~です「東山物産」ですよ!

恐らく三重県一のウマさだと思っております。
土日祝日は狂暴なまでの並びと待ち時間・・・。
とにかく早めに行くことをお勧めしますよ。
私がうかがったのは平日でしたので11時着で3組待ちでした。

d0258976_12344555.jpg

最近値段変わらないですね。
逆に安定してきたのかなこの価格で・・・。


d0258976_12344782.jpg

上重+ごはん中盛+タレ多め(私の定番)
通常のタレだと若干少なく感じるので
スタバのエクストラのように注文しています(笑)


d0258976_12344366.jpg

ど~です。このテリ。
肉厚さとふんわり感も伝わりますか?

表面カリッカリです。裏側はそこまでカリッカリには仕上げてありませんが
うなぎの皮特有のグニャリ感と臭みは全くありません!
いつもながら素晴らしい出来。

これから土用丑を迎えるにあたって
ものすごく忙しく大変になること間違いなし!

でも折角なので近くまで行く予定がある方は
絶対に食すべき逸品だとお勧めしておきます!

東山物産(過去記事です)

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ







by phoenix_shin | 2017-07-22 00:07 | うなぎ | Comments(0)

海女dining あづり 絶景と新鮮な海女料理 小ネタは我が家でビール祭り 志摩市志摩町

2017.3月の訪問記録

3月は別れの時。
卒業を迎えた方、また迎えたお子様がいる方。

「おめでとうございます!」

分かれと同時に
新たなる一歩踏み出す日でもあり
色んな意味で感慨深いですね。

ウチはすでに全員成人しているので
淡々とした日々を過ごしておりますがね。

今度は孫の出会いと別れでウルウルしてみるか(笑)

今日は我が家のビール祭りが小ネタで
本ネタは春休みに
是非とも行ってみてほしいお店をUPしたいと思います。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

私ね・・・。
仕事は休みますが、晩酌は休みません。
晩酌は心臓と同じで休むと危険なわけです。
明日への活力の為の「充電」そして今日の「厄払い」。

なんだかんだ理由をつけて呑み続けてますね。

ビールに始まって、日本酒か焼酎へ行くわけですが
この「まずは一杯」がビールでないと
おし!いくぞ!って勢いがつかないですね~。
疲れた体に喉を蹴っていく炭酸を感じながら
ぷは~ってした時に目から呑んだビールが出そうになる錯覚(爆)

この瞬間に「仕事モード」がOFFになるわけです。
若いときは中々切り替えができずに苦しみましたね~。
でも今は大丈夫。

「プシュッ!」この一瞬ですね。大事なのは^^


d0258976_14264346.jpg


四日市近鉄の成城石井仕入れのビール。

「トルピット エクストラIPA」
IPAってのは「インディア・ペール・エール」の略ですな。

さらりとした感じではなく、ホップが強く
苦みがきつい「くせのある」ビールですが
これこそビールって感じの個性なんですね。
どれもこれもとても良くできていてウンマイのです。


d0258976_14264942.jpg

「ファット タイヤ」アンバー
デザインがいちいちおしゃれですよね。

d0258976_14265645.jpg

「エイヴリー」IPA
若干さらりとした感じ。

d0258976_14270427.jpg

「アンカー ゴーウエスト」IPA
これもウマイ。


d0258976_14271377.jpg

「アンカー リバティ エール」
アメリカンペールエールの教科書といっても良いくらい有名なビール。
これも苦みが利いていてアルコール度数も高くウマイ。

だいたいIPA系はアルコール度数が高めです。
保存技術がまだまだだった頃にアルコール度数を高めて
ホップを沢山利かせて保存していたのが今も名残として残っています。

d0258976_14272506.jpg

今まだ売ってるかな?
「華やぎの時間」
ん~。琥珀のイメージが強すぎて・・・。


d0258976_14273673.jpg

「余韻の時間」
なぜに二本立て???

d0258976_14274517.jpg

「芳醇ブレンド」
これはよくできています。
通常のプレモルとブラックビールをブレンドしてあるんですけど
くせがあってウマイ。

日本のビールはまだまだ万人受け狙いで個性が無いように感じますね。




さて本題です。

これから春休み、そしてGW~夏休みへと
開放的な休日が続いていくんですけど
そんな中で訪問先の参考になればと言うお店です。


d0258976_14412188.jpg

「海女dining あづり」さんです。

三重県の南 志摩にあります。
あづりの意味は
「阿津里(あづり)の浜」


d0258976_14422358.jpg

海辺にちょこんと建っています。

このウッドデッキから海を見ると・・・。


d0258976_14431192.jpg

ここで食事もできるんですよ。
この日は若干風が強かったのでやめましたが
天気も良くてとてもすがすがしい感じです。


d0258976_14471544.jpg

凹んだスペースがあってココにしました。
たった一人で貸し切り気分^^

この日は日曜日だったので予約で満席。
向かって左ヨコの大きい部屋はライダー達の貸し切り
右の部屋(個室)は6人様貸し切りになってました。

どの部屋からも海が一望できます。


d0258976_14433734.jpg

海水浴も出来そうですね。


d0258976_14433109.jpg

貝拾いとかも出来そう。
外洋が大きく広がって
すごく開放的です。


d0258976_14470490.jpg

和食メニュー。


d0258976_14494231.jpg

洋食メニューもあります。

d0258976_14495018.jpg

d0258976_14495858.jpg

14時からはカフェタイム。パンケーキもありますね^^


d0258976_14511688.jpg

「あづり定食」1,500円

d0258976_14512436.jpg

刺身はブリとシビとイカ
よく切れる包丁なんでしょうね~。
刺身の角がピシッとしてます。新鮮な証拠。

d0258976_14513205.jpg

鯵の干物とあっぱ貝。
鯵も骨離れがよく、とても食べやすく塩加減もちょうどいい。
あっぱは言うまでもなくホクホクムニュムニュでウマーです^^

小鉢は切り干し大根と出汁まき。

これをね海を見ながら食べるわけですよ。
めっちゃいい気分ですね。

波音に心を洗われながら、美味い刺身を食べる。
なかなかそんな機会はないですよね。

最高だぁ~^^



車で5分ほど走れば
三重県屈指の海水浴場である「御座白浜」


d0258976_14562360.jpg

人っ子一人いませんが
これがシーズンになると凄い人なんでしょうね。
海の色が違いますね~。



d0258976_14563036.jpg

美しいですね~。

ほんと海以外なぁ~んにも無いところです(爆)
それだけに、とても新鮮な感じがして良いですよ^^

通り過ぎた場所に和具漁港があって
そこでは海女さんの海女小屋があり
実際に潜って貝を獲ってましたね。


季節的には魚は今が一番ウマイ。
海に行くにいはちと早い・・・。
さぁどうするか^^

美味しい魚と景色を満喫して命の洗濯を是非!!!
もちろん予約必須です!


海女dining あづり  志摩市志摩町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-03-16 00:07 | 和食 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 141回目 今年もありがとうございました! 小ネタは「川うめ」で! 伊勢市

2016.12月の参拝記録 訪問記録

今年もはやあと半月。
早かったような。長かったような。
確実に一つ年をとれることには感謝です。

50年生きていても未熟と感じる日々。
イケませんね~。
もっとしっかりしないと!

「お伊勢さん」も140回を超えましたが
参拝回数を重ねるほど何故か
真新しい気持ちにさせてくれるという事に
ようやく気付き始めたこの頃です。

足元がおぼつか無いようになるまでは
続けていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



まずは外宮から。


d0258976_21261099.jpg


12月といっても初旬ですので
まだ観光の方は多めですね。


d0258976_21262514.jpg

12月は毎年UPしていると思います。
この仮説お札授与所は毎年外宮から出来上がります。
これも「外宮先祭」に則っているのでしょうか。


d0258976_21261747.jpg

外宮の正宮はとても身近。
内宮は足の不自由な方には酷ですが
外宮はそのまま参拝できます。

内宮へ移動。

このころ正面駐車場が激混で何度か離れた駐車場に止めようか迷いますが
お昼前であればある程度、出入りがありますので正面に行くようにしています。
でも11時過ぎごろからは出入りも止まりますので
正面は避けたほうが無難です。

d0258976_21263609.jpg

観光参拝されている方に意外と知られていないスポット。
よく見るはずなんですが、意外と皆さんスルー。

宇治橋わたってすぐに左に行けば
このショットが撮れますよ。

d0258976_21264961.jpg

内宮はそれほど混んでいませんでした。

d0258976_21270051.jpg

あれれ?水兵さん。(言い方古い><)

d0258976_21270997.jpg

紅葉も見ごろが過ぎた感じですかね。



d0258976_21372133.jpg

内宮はやっと仮設が終わって足場を解体しているところですね。

d0258976_21273507.jpg

正宮

今年最後の参拝です。
やはりお礼のみお伝えします。


d0258976_21275128.jpg

おはらい町はいつも通り人は多め。


来年もいい年になればいいなと思います。
年末最後に来年の先行きが良くなるようにと・・・。

「年末ジャンボ」
「有馬記念」

・・・・・。

こういう事言ってるからあかんのでしょうね・・・反省


さて。志摩のうなぎといえば
あまりにも有名な「東山物産」さんですが
問答無用で激混みなので、今日は違うお店に行ってみました。


d0258976_21411188.jpg

「川うめ」さんです。

こちら記憶をたどっていますが
恐らく二十数年前にお邪魔しています。
しかし、何を食べたのか覚えていません。
やはり備忘録って大事ですよね。
これから、さらに記憶の引き出しが開けられなくなるだろうし
直近の事まで・・・。
・・・ご飯食べたっけな???


d0258976_21421720.jpg

内装も覚えていないんですが
こんなに新しいはずがありません。

椅子席が数席あって
座敷もあるようです。

d0258976_21412063.jpg

料理旅館って感じなんですが
トップメニューはうなぎ。

d0258976_21413143.jpg

一品もあります。

d0258976_21413917.jpg

そそられますね~。
でも今日の目的とは違うので自粛。

d0258976_21414842.jpg

おお~まだくるか(笑)


d0258976_21420055.jpg

うな丼(特丼)大盛


d0258976_21420834.jpg


うなぎも焼肉と同じで
伝えにくい素材。
丼にn乗っかている「うなぎ」を写して終わり。
「ぱりっ」っと感に若干欠ける感じですね。
炭火ではないのでしょうか。
でも肉厚でうなぎの味は悪くない。

しかし、こちらのお店が決定的に他のお店と違うところがあります。


d0258976_21422592.jpg

この「山椒」
タダモノではない山椒。

もちろんハ○スやS○Bとか
スーパーに売っている量販製品じゃありませんよ!
一度やってみようと思っていた
うなぎ屋さんに自前の山椒を持っていって食べる事。
それをしなくともここにあった!って感じですね。
もちろん風味が激的に違う!
山椒の香りとうなぎの香りがコラボする・・・予定でしたが
焼が炭でないがためにイマイチ風味がのってこない。

ん~。これはもったいない。
折角いい山椒を使っているのに
焼が炭でない(炭かもしれないが甘い)ので
山椒だけが勝ってしまう。

ん~本当にもったいない。

是非しっかりと焼き目を入れてパリッと感がでれば
この山椒は激的にそのうなぎを盛り立ててくれることと思います!

川うめ 志摩市磯部町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-12-13 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

坂のうえ メルヘンチックなカフェでランチ! 志摩市浜島町

2016.7月の訪問記録

今年は猛暑になるって聞いていたんですが
あんまりそんな感じがしませんね。
嵐の前の静けさなのでしょうか?

昔々の私たちが子供の頃の夏に似ている感じがします。
適度に暑く(30℃前後)夕方にさっと夕立があって
夜は25度以下になって涼しい。扇風機だけで寝る事が出来ました。
今年はそんな異常な夏になってますね。
ここ近年では本当に珍しい。
8月になるとガンガンに暑いんでしょうかね?ぞっとする・・・。

今日は志摩のお店。
コチラのお店も、偶然にも昨年貝の買い出しの時に発見したお店です。
通り道にぽつんと看板が立っているので分かりました。
当時はおそらく出来たてだったと思いますが、それから一年程経ってしまい
先日ようやくお邪魔することができました。

d0258976_11481950.jpg


「坂のうえ」さんです。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

なんとも簡単な名前なんですが
本当に「坂の上」にあるんです。
それも、かなり急こう配。

d0258976_11495823.jpg


オーナーさんの自宅敷地内に離れを作って営業されています。
メルヘンチックなお店。私ひとりじゃやはり絵面がわるい(笑)

d0258976_11511383.jpg


浜島って中々お昼に照準を合わせると行きにくい場所なんですね。
その後の予定が組みづらい。なのでいつも後送り。気が付けば一年ってわけです。
12畳くらいの広さでしょうか。満席でカウンターのみが空いている状態でした。
もちろん予約を入れてお邪魔しましたよ。
ここまで来て満席お断りなんて最悪ですからね。

d0258976_11553052.jpg


d0258976_11554490.jpg


d0258976_11555511.jpg


基本はAかBランチ。他にカレーなんかもできるようです。
夜は完全予約制。弁当もできるみたいですね。

嫁さんはAランチの「志摩産小むつフライ+てこね」(+480円)
私はBランチ「エビフライ」を注文。

まずはAランチの「前菜とサラダ」

d0258976_1205769.jpg


d0258976_1211655.jpg


女性の心をがっつり掴む品数攻撃。
志摩産の野菜を中心にこれだけの品数は圧巻ですね。

d0258976_1222579.jpg


私の「前菜とごはん」
このご飯!

d0258976_123010.jpg


めっちゃウマイ!
ココナッツオイルで炊き上げてあるとのことでしたが
ん~ちと分かりませんでした....orz が炊き加減やコメの弾力、甘味すべて素晴らしい!

d0258976_1253099.jpg


「てこね」
かなり甘目のたれをまぶしてあります。
個人的にはもう少し甘さ控えめが好み。

d0258976_1265864.jpg


「小むつのフライ」

d0258976_1283359.jpg


ちゃんと「骨」もカリッカリに揚げてくれていてポリポリ美味しい。
「むつ」もさすが高級魚でしっとりとしていて旨味もすごい。

d0258976_129652.jpg


「エビフライ」

d0258976_1293215.jpg


結構でかくて太い。
Aランチの別皿提供のサラダはBランチでは同じディッシュに乗ってきました。

玉ねぎのキッシュも両方についていて
野菜たっぷりなのでとてもヘルシーで良いですね!

席数があまりないので予約必須です。
天気が良くて気温があまり高くなければ
外のオープンスペースで頂くのも気持ちいいでしょう。

皆さんも野菜たっぷりのお店で美味しい食事をどうぞ!

坂のうえ 志摩市浜島町

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-26 19:00 | カフェ | Comments(0)

ばあば庵 志摩のローカルファストフード 小ネタは7-11 志摩市阿児町鵜方

2016.5月の訪問記録

今日は志摩の記事です。
伊勢志摩サミット直前に行ったんですが
そりゃもう厳戒態勢でしたね。

賢島に向かって行く方向では至る所で検問。
面白いのが、検問を実施しているのがすべて他府県の警察官。
三重県警のおまわりさんはいったいどこへ行ったんでしょうね?

さらに面白いが、検問で止められるとこう聞かれるんですね
警察「伊勢志摩サミット特別警戒検問を実施しています!」
警察「お忙しいところすみません!」
警察「免許証を拝見します。トランクも確認させてください!」
私「あ、ごくろうさまです」
警察「志摩へはどのようなご用件で?」
私「え? 用件って・・・仕事ですけど・・・」
警察「それは、ご苦労様です!この先でも検問がありますので止められるかもしれませんが
   ご協力お願いします!」
私「あ、はいわかりました」

三重県人の私が京都府警の新人(であろう)お巡りさんに
「志摩へはどのようなご用件で?」って・・・。
そりゃこっちのセリフじゃ(爆)

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

「わざわざお仕事ご苦労様です!」ってことですね^^

それでは小ネタ。

この前発見した「中々美味し!」です。

d0258976_15462042.jpg


「7-11」のお惣菜。

d0258976_15323675.jpg


結構肉感強いのにふんわりしていて、めっちゃうまい。
ビールに合いますわ~^^

d0258976_15341357.jpg


おこちゃまと言われようが何と言われようが
「アメリカンドック」は不滅です。
しょっちゅう食べてるわけではないですが
一か月に一回くらいは食べちゃってますね~。
無性に食べたくなる時があるんです!

コンビニのつまみは侮れないので、いろいろ探してみてください。

それでは本題。

志摩ネタ。

d0258976_15364133.jpg


「ばあば庵」さん。

以前の記事で「つぼ亭」さんをUPしたと思うのですが
なんとその真ん前にあります。

d0258976_15385414.jpg


この日のおすすめ等々。

d0258976_15393518.jpg


作り置きスタイルなんですが・・・

d0258976_15402256.jpg


d0258976_15403564.jpg


d0258976_15404631.jpg


一つ一つがめっちゃ安い!

食べたいものをトレーにとって最後は温めてもらいます。
ご飯は白米と味ご飯がありました。

d0258976_15421466.jpg


めっちゃ偏っとるなぁ~><

でもこれで

d0258976_15425720.jpg


ど~です!めっちゃ安いでしょ!主菜3品でこの値段はないな~^^

d0258976_1547879.jpg


ふんわり食感で、とても「ばあば」と言われる方たちが作ったとは思えん。
これはね、はまりますよ。
安いしうまいし早い!
志摩のファストフードですね~^^

ばあば庵 志摩市阿児町鵜方

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-13 19:00 | 和食 | Comments(0)

東山物産 GW激混み!でも激ウマのうなぎ!+貝の買い出し 志摩市鵜方

2016.5月の訪問記録

やっとこさ5月。
今日は伊勢神宮に月参りに行っておりまして・・・。
サミット厳戒態勢は段々と厳しくなってきました。
伊勢神宮+新店のネタは後日またUPします。

久々というか、過去記事を手繰ってみるとなんと丁度一年前。
本当に月日が経つのは早いですね~。
まぁ、前回の訪問時は同じ5月と言ってもGW後の平日でして・・・。
今回はGWまっただ中の1日(日)に訪問。

いつもなら鼻の利く娘が別行動と言う事で
気兼ねなく食の設定が出来ます。×2と×3ではかなり違いますのでね^^

で、久しぶりに志摩へ「貝」の買い出し+嫁さんに
サミット直前の臨場感を見せてあげる為に志摩→賢島→浜島へと

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

志摩方面へ伊勢道路を南下し最初の道の駅にて休憩。

d0258976_224197.jpg


ココでも便乗商法・・・失礼^^

でもね、いい匂いがするんですね。

d0258976_2251119.jpg


嫁さんの携帯がサイズ比較となりますね。
あ。因みにiPhone6Sです。

岩牡蠣なので生でもいけてるんでしょうが
コチラは「焼」がお勧め。

d0258976_2264953.jpg


後でガッツリ食べなけきゃいけないのに
嫁さんがどうしてもというもので・・・。

めっちゃ美味しかったですけどね^^

「もっと食べたい!」とワガママをいう嫁さんを引きずって車に乗せて出発。

東山物産さんは10時からオープン。
時間は11時。まさかこの時間に行列なんて・・・・・・・・・・。



d0258976_2274194.jpg



・・・・・・・・・マジか。

すでに駐車場は満車。
外待ちの人を単純に数えても50人はくだらない・・・。

何とも絶望感に浸りながら駐車場待ちからスタート。

しばらくすると黒ずくめの一団が出てきました。
見るからに「法事」・・・。
・・・ってか、開店直後の10時から入店でうなぎで法事ってどんなんや・・・^^

おもろいですね^^その一団がお帰りになったおかげで無事駐車。

コチラのお店、ウエイティングボードは「ふたて」に分かれていまして
「前日までの予約の方」欄と「当日訪店の方」欄があって
前日までに予約をされた方は優先的に席に通される様子なのですが
それがどうも時間どおりじゃない様子。
「12時に予約した〇〇です」って
めっちゃ待っているお客さんを押しのけ店員さんに
「私達は前もって予約してるのよ!」的な
オーラを放つおばちゃん達も12時過ぎても席には通されず・・・。
当日の方が先に通されたりしてその度に「なんなん!私ら12時予約やのに!」って顔してる。
コチラのお店は、あくまでも前日予約者優先ではあるものの
当日のお客さんも同列で席に案内する関係上、
予約時間ぴったりに来るとかなり待たされるような感じですね。
なので、予約をしていても早めに行かないとGWなどの繁忙時期は
「予約」はあくまでも目安でしかないという事のようです。

嫁さんは以前お持ち帰りを食したことはあったのですが
店舗での実食は初めて。

d0258976_2223814.jpg


d0258976_22232258.jpg


待っている時間
「普通(ご飯)で足りるかな?」
「中盛りと大盛りがあるんやけど、あんた大盛り?」
「だったら私は中盛りかな・・?」

めっちゃテンション高い^^
そりゃ分かりますけどね。
幸運にも車を降りてすぐに店横の長椅子に座ることが出来ましたので、
疲れを知らずにメニュー見ながらあれこれ想像が膨らんだんでしょう^^

「中盛りでも結構ガッツリやよ」と私。
「ん~でも、今やったら食べられそうな気がする・・・」っておい。
匂いにつられてるだけや。落ち着け嫁!貝も食べたやろ!
元々、単品ガッツリ苦手なくせに何を血迷ってるんや。

なんて会話をしつつ・・・予約客が12時に近くなるにつれ激的に増えて
ますます当日待ちのお客さんの回転が悪くなる中・・・。

何と待つこと2時間!13時にようやく席に・・・疲れた・・・orz

2人ともが上重を注文、モチロン私は「中盛り」でタレ多め。

d0258976_22304362.jpg


ああこれが2時間待ちのうなぎちゃん。

d0258976_22325530.jpg


美しい照りと焼き目。
もちろん味は言うまでもなく激ウマ。
店主さんが焼きながら
「あわてやんといて、丁寧にして」と
従業員さんに言っていた事は、この激混みのお客さんを抱えて
「本物」」ですね。安心していただけます。

まぁここまで引っ張ってうなぎの写真二枚とは何ともチンケな感じですが
味は保証しますから皆さんも是非とも食しに行ってくださいね。

あ。因みにサミットの関係があって臨時休業もあります。

d0258976_22362752.jpg


間違っても「サミット」のときは近付いちゃいけません。
期間中は志摩は何にもない状態になります。
店は臨時休業、学校は休み。賢島へは住民以外は立ち入り禁止。
いたるところでの検問・・・。

美味しい情報を一つ。

d0258976_22384032.jpg


これね「上(カミ)下(シモ)」
つまりうなぎ一本の頭としっぽの部分を安価で購入できます。
これ持ち帰りだと一パック700円。
これね、結構な「身」が付いていて、
難点なのは上の部分に「骨」が付いている事。下には「骨」はありません。

なので、

d0258976_2242841.jpg


結構でかい皿に一パック分と言う事で、二日は楽しめます。
だって、端っこというだけで
「東山物産」の「うなぎ」である事に間違いはないからです。
これはお勧めですね~。あらかじめ電話予約していないとまずありません(笑)
そりゃそ~だ。一本のうなぎに二切れしか出ないんだから当たり前ですな。

附属のタレを使えば簡易うな丼が完成します。
タレも美味いので、別で購入して帰りました。

そして浜島のいつもの「八百竹」さんで「貝」を購入。

d0258976_22461322.jpg


夜は魚介にて晩酌しましたとさ^^

東山物産(過去記事です)

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-16 22:48 | うなぎ | Comments(0)

つぼ亭 志摩の洋食といえばココ! 小ネタは伊勢志摩サミット警備状況! 志摩市鵜方

2016.4月の訪問記録

先週はいろいろと超多忙な楽食人でして
へとへとであります。

今週に持ち越さないように頑張りたいと思います。

今日は、時事ネタというか
世間で大騒ぎとなっている?「伊勢志摩サミット」関連。

楽食人も若干関係がありましてね
志摩方面へと調査と確認のため行っておりました。

d0258976_21223357.jpg


鵜方の某所。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

ちょうどお昼時で、お昼休憩なんでしょうかね。
あちこちから集結してきました。
機動隊のバス。パッと見で数十台。
パトカーも二十台以上停まっていたでしょうか。
特殊処理車両も数台。

d0258976_212661.jpg


賢島へも足を運びましたが
賢島へ近付いていくたびに警察官が数十メートルおきに立って警戒。
道の脇に退避できるスペースにはすべて検問できるように警察車両が停車。

近鉄賢島駅周辺には機動隊員がパッと見でも三百人くらいがうろうろと危険物の警戒と
当日の警戒のリハーサル。

d0258976_21284826.jpg


今日みた警察車両ナンバーは「練馬」「広島」「福山」「北海道」等々
交代で全国から警備に来ているのでしょうね。ご苦労様です。

当日どんなことになるのか天候次第という事もあるのでしょうが
できれば晴天でヘリ移動を望みますね。
荒天で陸路移動なんてことになれば
三重県の高速がらみの道路はいたるところで渋滞が発生するでしょう。
東名阪とか湾岸が最大6時間通行止め・・・。
雪害くらいひどい状況になるでしょうね。

みなさん!サミット開催日前後はこうした警戒による検問やら
規制やらで志摩地方は混乱します。
ましてや賢島へは地元住民に発行されるPASSを所持していない人は
入ることはできないそうです。
電車も賢島の手前の鵜方駅までの運行で賢島方面は運休。
バスも住民PASSがないと乗れないそうです。

つまり各国首脳を一目見ようと思っても
賢島へ入ることができないためかなわぬ夢となりますよ~。

さて。今日は志摩で人気の洋食店に行きました。

d0258976_21421454.jpg


「つぼ亭」さんです。

d0258976_21425915.jpg


落ち着いた感じで良いですね。

d0258976_21445740.jpg


お昼の営業はメインを一品頼んで950円

+ドリンク      1,100円
+ドリンク+デザート 1,750円

二品なら・・・。
いや二品は必要ないです。なぜなら一品で「がっつり」だからです!

d0258976_21444396.jpg


ここからメインを一品注文します。

迷わず「煮込みハンバーグ」を選択。
「おすすめ」+「ボリューム大」と聞けば頼まずにはいられません。

d0258976_21524012.jpg


ちっちゃく見えるかもしれませんが、とてもでかい皿に盛ってあるんですよ^^

d0258976_21535313.jpg


すごいボリュームです。

d0258976_21543669.jpg


ど~です。この凛々しい感じは。

d0258976_21552879.jpg


結構なサイズのハンバーグが二個入っています。
どちらかというとふんわりタイプで好み。
デミグラもうま味+酸味が絶妙でこれまた好み。

d0258976_21561583.jpg


食べ進めていくと何と底からパスタが・・・。
それも結構な量入っています。

d0258976_21574964.jpg


右端はキスの梅肉。隠れていますがナムル風焼きそばも旨し。
ささみゴマ香り揚げタルタルソースとポテトサラダ
サツマイモとカボチャの天ぷら、ブロッコリ、アスパラにトマト、厚揚げの煮物
ダイコンと玉ねぎのフライのグリーンサラダ・・・と
どんだけおかずの種類あるんっ!
しかも、どれも旨し!

一部メイン料理がちょこちょこっとデッシュに乗っていて
そりゃもう女性受け間違いなしのラインナップ。
結構なご飯の量を出されて、
「おかわりおっしゃってくださいね~」って満面の笑みで^^
いや~さすがにおっさんには無理ですが、若い方ならがっつり行けるでしょう!

支払いの時に奥からオーナーシェフであろう方が顔を出して元気に
「ありがとうございました」って一礼。あら。女性だったのね。
ど~りで・・・^^
女性が好む、おかずのバリエーションがすごかった。
味もそれぞれマクロビっぽいこだわりも見えてすばらしい。

なるほど場所的に住宅街の一角で、人目につかない場所にあるにも関わらず
満席になるはずです。

ここは本当におすすめ。
女性は是非とも食していただきたいですね~!!!

つぼ亭」志摩市阿児町鵜方

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-25 22:13 | 洋食 | Comments(0)

芳カツ亭 激ウマフライの組み合わせ 小ネタは真昼のウインターイルミネーション2015 志摩市阿児町

2015.10月の訪問記録

今日は小ネタ共々時事ネタで攻めてみようと(誰を?)・・・。

そろそろ冬の始りを感じ始めている方も多いと思います。
小ネタは正に初冬の皆さんが欲しがるネタの「さわり」だけ
お伝えしたいと思います。

本編は来年五月に開催される伊勢志摩サミットネタ・・・(かどうか???)

「さわり」ですので
後で四の五の言わないでくださいね!

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

まずはウインターイルミネーションで有名な「なばなの里」から。

明日まで開催の「ダリアコスモスまつり」に行ってきました。

d0258976_21562515.jpg


平日はすいてますな~^^
午前中はジャズド長島で買い物をして午後になばなの里へ移動する作戦。
入場券についている金券バックを使用してダリア園に無料で入ります。

ココではお見せ出来ない撮影会が各所で行われました^^めっちゃきれいですよ!

d0258976_21585985.jpg


ココが最終ポイント。美しいですね~水面を彩るダリア^^

出てすぐに

d0258976_21595195.jpg


d0258976_220295.jpg


菊なんですって。知らない花は山ほどありますね~^^

ココからレアですよ^^

点灯していないイルミネーション!^^

d0258976_2212412.jpg


一番最初に度肝を抜かれる「光の回廊」の無灯の状態。
これを仕組むことの大変さが分かります^^

d0258976_2223515.jpg


これは順路的に言うと一番最後の光のアーチ。
紫か青のイルミで飾られているアーチですね。

d0258976_225962.jpg


コスモス畑へ。

d0258976_2253427.jpg


d0258976_2254755.jpg


d0258976_226370.jpg


Halloweenという事もあって粋な感じですね。
ただ、背の低い方はこれが撮れない。
身長175cmの楽食人が腕を限界まで伸ばして+背伸びしてこのショット。
「撮れないよ~」てきな感じの女性を見て嫁さんが
「撮ってあげて^^」って事で
お声がけしてスマホで撮影。
とても喜んでらっしゃいました^^

d0258976_2293394.jpg


遠くに見えるイベント最高の場所。遠目+無灯なので分からんなぁ~。

d0258976_22104711.jpg


コスモスはギリ見れる感じでしたね^^

さて。桑名から南へと飛びます!

d0258976_22113657.jpg


ん~。やはりiPhoneには限界が・・・。
何を撮っているかわからんですな。

d0258976_22122445.jpg


これです!

って、分からんわ!

察しが付いた方は素晴らしい。

これが今話題の「志摩観光ホテル」です!(爆)

伊勢志摩サミットを見据えて改修工事中なんですね^^
来年5月は皆さん伊勢に近寄っちゃいけませんよ~~~。
普段の何倍も激混みで渋滞に次ぐ渋滞で思うように移動時間を読めないし
大変なことになることが予想されています。
どうせ来るなら別の時期をお勧めしますね。

d0258976_22154430.jpg


先日、安倍(晋三)ちゃんが(友達かっ!)降り立った近鉄賢島駅。

d0258976_22164461.jpg


平日だとこんな感じですよ!
本当に人っ子一人いません^^

ほんま大丈夫か???こんな所でサミットとか・・・。

要らぬお世話であるものの色々と思い悩むことがありましてね~。

お邪魔した「芳カツ亭」さん^^

d0258976_22199100.jpg


賢島駅から車だと1分^^

めっちゃ近いし、サミット開催の時は激混みになること間違いないお店。

土日祝は家族連れを主体に何とご老人も(失礼)沢山来店されています。
志摩の人はお年寄りも胃袋が若いな~~~^^

d0258976_22202571.jpg


d0258976_2220393.jpg


店内

d0258976_22215938.jpg


町の(街ではない)食堂って感じなんですが、めっちゃ人気店なのです。

d0258976_22224869.jpg


10月に私がわざわざ賢島まで行って食するのはこれしかないでしょ!

「牡蠣フライとフィレカツ」定食 1,350円
コチラのお店の強みは
「食べたい素材+食べたい素材」の組み合わせの定食が注文できると言う事。
女性に多い「海老フライ」も良いけど「牡蠣フライ」もね^^みたいな。

d0258976_2224155.jpg


「牡蠣」は10月からのメニュー。

d0258976_22243375.jpg


ど~です。このボリュ~ム^^
牡蠣が小ぶりではありますが6個にフィレカツ2枚。
タルタルもウンマイですよっ!
そしてご飯おかわり無料!

d0258976_22255669.jpg


「茶碗の大きさ違うじゃねーかよ」なんて突っ込みはしないでください。
それくらい「ガッツリ」食べたくなるんです!

今日は食べませんでしたが「海老」も絶品なんですよ~~~^^

皆さんも「芳カツ亭」さんでガッツリフライ定食を食してみてください~~~^^

なばなの里2015ウインターイルミネーション

芳カツ亭 志摩市阿児町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-10-22 22:33 | 洋食 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 127回目 天の岩戸+すし久登場! 伊勢市

2015.9月の参拝記録

鬼怒川氾濫の行方不明者の多くの方が無事との事で
本当に良かったと思います。
復興復旧にはかなりの時間がかかるようですが
諦めないで前を向いて頑張って頂きたいです。

今日は厳かに
伊勢神宮の参拝記録です。
127回目の参拝。初秋らしい好天に恵まれました。

今日は参拝+内宮の老舗+天の岩戸と盛りだくさんな内容です。
次週はシルバーウイークと言う事で
「お伊勢さん」へ行く予定の方も多いと思います。
参考になれば幸いです^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_21391384.jpg


まずは「外宮先祭」と言う事で
外宮参拝から。

何度もお伝えしていますが「外宮」に参拝してくださいね!
「衣食住」を司っている神様です。

d0258976_21411280.jpg


「観光の秋」だからか いつもよりも多めの参拝者。

d0258976_2324951.jpg


いつも通り感謝をお伝えします。

d0258976_21425717.jpg


9月の宇治橋

何かの工事が始まるのでしょうか?
それ自体は仕方のないことですが
一番の撮影スポットに放置はいただけませんね。
これはまれに見る失態ではないでしょうか。
これからシルバーウイークを迎え観光参拝者が増えるのに
宇治橋の最も景観の良い場所にこの重機は似合わないですね。

d0258976_21461097.jpg


五十鈴川も若干多めの水量。
先日の豪雨が影響しているのか?

d0258976_2147257.jpg


内宮正宮。
天高い様子が見て取れるでしょうか?
本当に良いお天気。

d0258976_2333052.jpg


お祓い町は相変わらずの人気ぶり。

そして、今日は「お伊勢さん」の「食」と言えば・・・

d0258976_234722.jpg


すし久」さんです。

d0258976_2154313.jpg


靴を脱いで上がります。

d0258976_21552476.jpg


お一人様だと一階の長テーブルで相席となります。
五十鈴川が見える良い席にお通しいただきましたが
ブログUPするには実は「自然光」は大敵でして・・・><
画像が上手く撮れないんですよね~。
一眼とかなら上手くいくのかもしれませんが・・・。

すし久といえば=「てこね」ですので
もちろん「てこね」を頂きます。

d0258976_21575455.jpg


d0258976_21581082.jpg


目的あって「竹」の選択。

d0258976_2204918.jpg


前回もお伝えしたと思いますが
伊勢では「てこね」は「カツオ」

d0258976_22192316.jpg


マグロではないです。
選択がある店もありますので是非とも「カツオ」がお勧め
(特にこれからは戻りガツオで絶品)

d0258976_2211150.jpg


是非ともの一品はこの「煮物」
大根なんて口に入れると溶けてなくなります・・・。
濃いめの味付けではありますが、汗をかいた参拝者には
有難い塩分ではないでしょうか。

d0258976_2213519.jpg


そうめん。
シイタケの煮物がとても美味し^^

d0258976_222214.jpg


シラスとワカメの酢の物。

d0258976_2232238.jpg


酢飯はマイルド。柔らかな味付けでとても美味。

コスパ的には少々高めだと思いますが(1,800円)
老舗での看板メニューと言う事でご勘弁を^^

コチラは毎月一日(朔日)には赤福の朔日餅を買いにこられる方向けに
「朔日粥」といってその月々の朔日餅にならったメニューが出されます。
こちらも「売り切れ次第終了」って事で早朝5時前から並ばれていますね^^
私も昔、朔日餅購入の為、午前3時から並び購入後、
「朔日粥」を食べましたが
正直疲労困憊で、味を覚えていません・・・orz

そして、多くの方がスルーされるであろうもう一つのスポットへ。

d0258976_22175474.jpg


「天の岩戸」

内宮から伊勢道路を走り頂上から下った右側にポツンと出てきます。
そうです、天照大神がスサノオの尊の悪事の数々に心労極まり引きこもった場所・・・。
天の岩戸伝説は色々あって、ここがそうではないか?と言われる場所が日本中に沢山あります。

宮崎県高千穂には「天の岩戸神社」なるものがあって、ココに天照大神はこもったという説。

他にもいろいろな地域で、ココが「天の岩戸」だという説があります。

中でも、やはり一番有力なのは
位置的に「内宮」の山を越えた真裏の位置になる志摩の「天の岩戸」ではないでしょうか。

d0258976_2227834.jpg


とても整備されています。
車の対向が厳しい場所もありますが
そんなに険しい感じでもありません。
駐車場があって、ココからは徒歩で向かいます。

最後の岩戸へは階段を上がらないといけませんが
その直前の滝までは車いすで十分行くことが可能です。
駐車場から滝までは7分くらいです。

d0258976_22301511.jpg


このあたりから、張り詰めた空気に変わります。
鈍感な私でもわかるぐらいの神聖さ。

d0258976_22313094.jpg


d0258976_2235790.jpg


d0258976_22382940.jpg


天の岩戸の風穴に向かう階段。

d0258976_2239625.jpg


上がった所に祭壇があります。

d0258976_22394644.jpg


横から見た所。

d0258976_22402399.jpg


天の岩戸の正面

d0258976_22404193.jpg


「天の岩戸」です。

風穴から吹く風はとても冷たくそして勢いよく
参拝者の心を洗うような神秘的な感じがあります。

ここに「神」はいないのでしょうけど
「神」が居て冷風を吹き流しているかの如く
何だかとても厳かな気持ちに・・・。

d0258976_22425162.jpg


風穴から流れでる神聖な滝水。
お伊勢参りの際は、是非とも「天の岩戸」にもお越しください^^

シルバーウイークのお楽しみの参考になりましたか???

すし久 お店のHP


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-15 23:10 | 伊勢神宮 | Comments(0)

磯っ子 夏休み日帰り旅行第二弾! 伊勢志摩サミット里海御膳とは??? 志摩市阿児町鵜方

2015.7月の訪問記録

暑い暑いと言っていると余計に「暑く感じる」ので
極力言わないようにしましょうね!

・・・それにしても暑いですね・・・orz

今日は志摩へ行っておりまして・・・。
「貝の買い出し」+魚介類三昧を味わってまいりました。

夏休み日帰り旅行第二弾!
磯っ子さん→東山物産さん→八百竹商店さんというルート。

磯っ子さんでの昼食からスタート。

伊勢志摩サミットが開催される事を記念した特別な御膳が目的。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

伊勢志摩サミットって言ったって来年の話なんですけどね
色んな意味ですでにブレイクしちゃっていて・・・。
ぼちぼちお伝えしますね。

d0258976_17131470.jpg


磯っ子さんです。

志摩で食事をするのならここは外せないですね~。
地元の常連様たちやリピーターさんが主体ですが、
最近は観光客の方も沢山みえるようです。

今日の目的は伊勢志摩サミット開催記念のコチラ

d0258976_1716425.jpg


他、お昼の定食はこんな感じです。

d0258976_17164341.jpg


もちろん「伊勢志摩サミット!里海御膳」(限定20食)を注文。
嫁さんと娘は
「手こね焼貝御膳」と「磯っ子ごちそう御膳」を注文。

里海御膳は前菜7品(G7にひっかけ)
造り3種 小鍋 てこね寿司 赤だし デザート

d0258976_1721541.jpg


前菜7種

d0258976_17212741.jpg


奥がタコとワカメの酢の物 左が山芋がけ 右はメカブとイカ

d0258976_1722524.jpg


左奥から時計回りに
魚のカリカリフライ モズク 海老のサラダ ジャコとナメコ

酒くれ~!

小鍋

d0258976_17224293.jpg


豚肉と豆腐、ホタテやら魚肉と白菜
グツグツしてきたら卵とじにしていただきます。
魚介系の出汁がとても美味い。

d0258976_1723108.jpg


造り(ハマチ、イサキ、キメジ)文句なく新鮮な刺身。

d0258976_17241441.jpg


あっぱと焼き魚(何の魚かは失念><)

d0258976_17244244.jpg


てこねと赤だし

d0258976_17251373.jpg


やっぱ美味いなぁ。てこね最高!
暑い夏でも適度に食欲を出さしてくれる酢飯が良いですね^^

d0258976_1726944.jpg


抹茶アイスで〆。

これは超~お得ではないでしょうか。
お腹も満腹になりますし、何よりお酒呑める方は
最高の肴たちですし、そうでなくとも「志摩」を満喫できる構成になっています。

嫁さんは

d0258976_17283335.jpg


無類のエビフライ好きでしてねぇ~。

d0258976_17311334.jpg


フライが何か分からなかったんですが、エビだったのでご満悦。

娘は焼貝

d0258976_17294037.jpg


3種盛りと(サザエつぼ焼き、おおあさり、あっぱ)

d0258976_17301855.jpg


てこね

d0258976_17304129.jpg


私のよりも少し豪勢な構成。

私のご膳は皆でシェアしながら美味しくいただきました^^

その後、直線距離ならば100Mも離れていない
線路を挟んで反対側の

「東山物産」さんへ(過去訪問記事へ)

お昼12時半頃でしたが、当然のごとく行列。
その時で約1時間待ちとの事。

私達は激混みが分かっていましたので
開店と同時に「1本焼」と「かみしも」(うなぎのはしっこ)を
12時仕上げでお願いしていました。

d0258976_17463884.jpg


「かみしも」は予約時に丁度2個あって2個とも頂きました。
場合によっては無いことがあるんですね~。

あと、残念なことに開店直後の予約にもかかわらず
今回も「キモ」は品切れ。
これは数日前から予約しないと「キモ」は手に入らんですな。

ほとんど待つことなく5分ほどで嫁さんもらってきました。

周辺では駐車場待ちの車で混雑しておりました。
お車の方は、早めか遅めがお勧めです。
ゴールデンタイムだと何時に駐車できるか分かりませんよ^^

で、浜島へGO!

いつもの八百竹商店さんで
目的のモノ

d0258976_17483293.jpg


「あわび」と「あっぱ」
あっぱは10枚入ってこのアワビとで3,000円。
浜値とは言うものの「サミット」効果で値段が若干上がっているそうな。

色んな意味で志摩産のものは
これから値段が徐々に上がっていくかもしれませんね~。
日が近づくにつれ高騰するんでしょう。

その前に食べとかなきゃ・・・!

皆さんも
「磯っ子」さんの伊勢志摩サミット!里海御膳
「東山物産」さんの絶品うなぎ
「八百竹商店」さんの浜値の貝等々
日帰りコースで楽しんでみてください~~~!

磯っ子」志摩市阿児町鵜方
東山物産」志摩市阿児町鵜方
八百竹商店」志摩市浜島町浜島

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-08-02 18:02 | 和食 | Comments(0)