麵屋 かぞく亭 花より団子!珍道中~モクモクファーム食べ歩き 伊賀市四十九町

2016.3月の訪問記録

もうすぐ3月も終わりと言うのに
3月初旬の情報と記録です。

桜が開花した今、梅の情報いらんと思いますが
来年の参考としてください(笑)

月ヶ瀬の梅を見に行こうと言う事になりまして
その流れですのでよろしくお願いします。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは腹ごしらえと言う事なんですが
「一度も行ったことがないところ」という家族のリクエストがありまして・・・。
あんまり伊賀方面に詳しくないのですが
一軒思い当たるお店がありました。

d0258976_1554450.jpg


「麵屋 かぞく亭」さんです。
私自身も下手すると一年ぶりくらいの訪問。

d0258976_15544351.jpg


ラーメン空洞の地と言っても過言ではない伊賀において
かなり拘ったラインナップ。

d0258976_15552958.jpg


サイドも充実。
しかも・・・。

d0258976_1556121.jpg


麺は超有名な京都「棣卾(ていがく)」謹製

d0258976_1624195.jpg


早速のから揚げシェア用。

d0258976_163139.jpg


嫁さんは鶏白湯醤油

d0258976_1634070.jpg


娘は鶏白湯塩煮卵入り

d0258976_1645370.jpg


私は魚介塩

それぞれ特徴が出ていて美味しい。
もちろん麺もバツグンに美味いし、ラーメンに良く合っています。

d0258976_1664272.jpg


いつも書いていますが、コチラでは「ごはん」食べてくださいね!
伊賀一等米でバツグンに美味いです^^

お腹一杯になった我々は名阪国道へと戻って月ヶ瀬へ向かいます。

事前情報では「七分咲き」

d0258976_168840.jpg


他にも一杯撮ったんですが、「花より団子」次!

帰路、嫁さんが「モクモクへ連れてって!」って事で
またまた何年ぶりかにお邪魔しました。

付いてスグにある新鮮お野菜販売所で買い物を済ませて中へ

d0258976_1693325.jpg


こまるなぁ。こういうのを入ってすぐに作るのは~。

d0258976_16125593.jpg


まんまと網にかかった二人ですが、濃厚なうま味のあるソフトクリームには
私も驚き・・・。堪能したハズの二人。
10メートルも歩かないうちに

d0258976_16142034.jpg


はいはい。買うんでしょ。

d0258976_16144090.jpg


娘は、こういう時はやっぱり「コロッケ」やろ・・・。
私は、「何が何でもメンチカツ」

結果。味見をした娘がメンチカツをしばらく放さなかったのは言うまでもありません。
モクモクなんだから「メンチ」だわな^^
因みに素朴になんで「ミンチ」ではなく「メンチ」なのだろうか・・・。
関西系は「フィレ」を「ヘレ」と言うのと同じか???

奥へ進んでいくと

d0258976_16164388.jpg


「とんとん神社」?
こんなのあったっけ???

d0258976_16203992.jpg


原木椎茸の採取体験。グラム当たりでの精算となります。
無料でその場で焼いて食べることもできます。

d0258976_16214539.jpg


この日は大きいのはもう取られてほとんどなかったんですが
このサイズのものでも、炭火でじっくり焼くとこれが「激ウマ」
塩だけでいただくんですが、それこそ採りたてなのでシットリとふんわりと
そして濃厚な椎茸の香りと旨みが・・・。
嫁さんと娘はおかわりを取りに・・・。

d0258976_16233483.jpg


ハンドルキーパーですので、お土産で買ってきた地ビール。
これがね~・・・。
また激ウマなんですわ。

d0258976_16242756.jpg


何と1年熟成でアルコール分10%!
しかもワイン酵母で精製されているのでビールの深みが凄いんです!
これはお勧め。見かけたら絶対に「買い」です。

伊賀~月ヶ瀬~モクモクの日帰り珍道中でした^^

麵屋 かぞく亭 伊賀市四十九町
過去記事その一
過去記事その二

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-03-23 16:41 | ラーメン | Comments(0)

洋食モリワキ 老舗洋食屋さんのウラメニュー 小ネタ雑草の大敵入手! 伊賀市中町

2015.5月の訪問記録

日曜9時は「天皇の料理番」を見て
号泣した後のUpで表現がぶれていたらスイマセン><

しょうもないブログなんですが
最近多くの方が覗いてくれているようで
とてもありがたいです^^

元々は「記憶の記録」として残していこうというのが始まり。

「にほんブログ村」でも高評価頂いていますし
「人気ブログランキング」でも三重県で1位
東海でも2位という誠にありがたい評価を頂いております。(2015.5..24現在)

飽きられないように頑張りたいと思います。

それでは、本編に入る前に小ネタから^^
最近、「小ネタ」やるようになって
急にページビューが増えたように思います。
それって・・・。ん~複雑・・・。


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

今日はこちら

d0258976_22231989.jpg


何だこりゃ?って言わないでください^^
これから家の周囲の「土」のある部分には「雑草」が生えて
冬になるまで戦い続けなければいけないのです。

救世主と言っても過言でないと思います。

d0258976_2225245.jpg


「草取り名人」

これね~。

すごいっ!

d0258976_22275815.jpg


圧倒的に除去しにくいランキング№1のスギナ。

これがね

d0258976_22294100.jpg


土に差し込んでちょいとひねれば
こんな感じで根ごと引っこ抜けるってスグレモノ。

これはね~^^すんばらしい!

砂利引きの固い所でもとがった部分があるので
そこを「グリグリ」やると「石」に負けない。

一本一本ハンドメイドってのも凄い。

因みにホームセンターでは販売していませんよ~~~^^

はい。お待たせしました。

本題。

今日は伊賀!

遡る事今から25年ほど前。
お邪魔した記憶のままに訪問。

d0258976_22381064.jpg


「洋食モリワキ」さんです。

d0258976_22385596.jpg


25年ほど前に訪問した時の記憶のままの店内。
とても懐かしかった^^
初老のご夫婦がステーキを食されていたりと
とても地元民に愛されている洋食屋さんですね^^
そこからちょいと裏通りを行くと
私の大好物である「而今」を作っている
木屋正酒造さんがあります。

d0258976_22394745.jpg


お昼はリーズナブルな「ランチ」メニュー。
但し、「裏メニュー」が存在。

d0258976_2240306.jpg


文字通り、「メニューの裏」にこそっと記載。

もちろん「それ」をオーダー。

d0258976_22412382.jpg


このビジュアルはそそりますね~^^

d0258976_22421715.jpg


結構ペラいですが、肉汁は十分「ジュワーン」です。
枚数も5?6?枚入っています。
タレも肉汁が十分に染み出した見事な旨みを含んでいます。

d0258976_2244536.jpg


そして、
このコロッケがね~^^
メチャウマなんですね~!
ちゃんと揚げたてでサクサクホックホクなのです。

まずは美味しいコロッケ頂きながら
ローストビーフを堪能する・・・。

汁ものは「牛汁」
出汁系の中に牛肉がさらりと何枚か入っている。
コレだけでも中々のモノ
美味しいです!
くどい感じがしますが全然感じず。
ローストビーフ、コロッケを見事にリセットしてくれるあっさり系。

またまた小遣い亭主の昼食の適正価格を大幅に超えてしまう失態。
しかし、美味しいからこの際ええですわ!
美味くて幸せになるのであれば少々の赤字は覚悟せい!

皆さんも是非とも「ウラ」メニューを堪能してみてください~~~^^

洋食モリワキ 名張市中町鳥居前(本当に鳥居の前です^^)


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-05-24 23:03 | 洋食 | Comments(0)

空木(うつぎ) 秘境で頂く絶品の蕎麦と天ぷら 伊賀市諸木

2015.3月の訪問記録

さて。ノスタルジックシリーズ最終章。(おおげさな)

山奥で蕎麦を食べてきました。

まず一見さんは無理。
というか、このお店に用事がある方もしくは
青山リゾートに用事のある方以外は見つけられんでしょう。

d0258976_1752499.jpg


国道165号線を白山町方面から青山町~伊賀方面へと走って行って
青山峠を下りきった三叉路がココ。

電柱看板に「空木」って書いてありますな。わっかりにくっ!

以前白山町で営業されていた時はちょこちょこお邪魔しておりましたが
移転してからは何と初訪問。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

d0258976_1801531.jpg


しば~らく走るとこんな山奥の古民家で営業されております。
目標は青山リゾート方向で途中に集落が出てきますので
そこからは目を皿のようにして探してください。

右側にありますが道沿いではありません。
小さな川を渡って敷地内に入っていく感じです。

d0258976_1822464.jpg


よほどの蕎麦好きか暇人でなければわざわざ行けません。
何せ周りに何にもありませんからね~。

d0258976_1832015.jpg


そばがき好きな方は土日祝は残念!
是非とも平日に。

d0258976_185116.jpg


d0258976_1852672.jpg


バリバリの古民家。ど~やってこういうの探すんでしょうね~^^

メニュー

d0258976_187267.jpg


以前に比べて少なくなったような。

d0258976_187235.jpg


お酒もありますよ^^

でもね。私日曜日に行ったんですが
めっちゃ混んでましてね。12時頃でしたが
「1時間ほどお時間いただきます」って言われました。
え。ええ。そりゃもう待たしていただきますとも。

じゃ~また来るわって距離じゃありませんのでね~^^

予想よりも早く40分ほどで到着。

「天丼セット大 1,350円」

d0258976_1810467.jpg


あわわ。ピンボケ><
iPhoneでも別取りのアプリのカメラはちょくちょく裏切ってくれます。

スイマセン。

UPは行けてますよ!

d0258976_18115773.jpg


そばはええ出来です。以前よりも格段に美味しくなった印象。
しかも追い笊なのでええです。
よく大盛り頼むと一盛りにされるお店があるんですが
それだと最後の方の蕎麦がペシャンコになって
食感その他別物みたいになっちゃうので好まないんです。

d0258976_18114397.jpg


ええ~ですわ!
天ぷらも確実にパワーアップしとります。
サクッと感が心地よくタレもドギツイ感じではなく
ほんのり甘めでとても美味しい。
特に極厚の椎茸がメチャうまでした。

そばつゆも角がなく鰹がよく利いてとてもええ感じ。
食べる前に必ずそばつゆは飲むのですが、全く雑味が無し。

d0258976_18165736.jpg


蕎麦湯もドロッと系で満点。
さらっさらの出されるときありますがそっちよりも
こちらが好み。

ヘルシーな蕎麦のはずが超ガッツリメニューとなってしまいましたね^^
蕎麦も完全に二人前ですし、
丼のご飯もふつ~に一人前ですので
そりゃお腹パンパンです^^

最後の〆の蕎麦湯を三杯ほど頂き更にパンパンでご馳走様しました。

かなりお待ちになったお客さんが
いらいらされていましたが、しょうがないと思います。
一人で調理されていているのでそりゃあれだけの席数埋まったら
最初のスタートからは1時間以上待たされるでしょう。

テーブル席で5席×4名ほど
座テーブルで4席×4名
それを順番に茹でていくんですから
遅くなってとーぜんですわ。

心に余裕が持てない方と時間がない方にはおすすめしません。

風情を味わいに行きたい方には
とても素晴らしいお蕎麦屋さんだと思いますよ^^

ただ一つ言いたいことが!
以前のお店の時もそうだったのですが
お茶が「蕎麦茶」でないところ。

せっかくなのでココだけは「蕎麦茶」にしていただきたいなぁ~^^

皆さんも秘境で美味しいお蕎麦を味わってみてください~~~^^

空木(うつぎ)(食べログです)伊賀市諸木

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-21 18:32 | 蕎麦 | Comments(2)

チャチャマル 優しいパスタみっけ! 伊賀市阿保

2014.12月の訪問記録。

いや~寒くなってきましたね。
今日は名古屋が12月の観測史上2番目の降雪量とか。

全国的にもいろんなところで雪が降っています。
あんまり寒ぶすぎるのもね~><

さぁそれでは行きましょう。
今日は伊賀です!

伊賀でも中心地からはちと離れます。
津からだと青山峠を越えて伊賀上野方面へと右折するのを
逆に左折。
橋を渡ってすぐ左折してぐにゃぐにゃまがって現着^^

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

d0258976_2142337.jpg


チャチャマル(ChaChaMaLu)さんです。

d0258976_2153338.jpg


クリスマスらしいですね~^^

店内はとてもwoodyな感じで落ち着きます。

d0258976_2162983.jpg


ちょこっと手作りアクセサリーが売られていたりして
女性なら興味があるでしょう^^

d0258976_2174725.jpg


ケーキもあるんですが、ワタクシ例のごとく興味がありませんでして・・・。
遠巻きに「カシャリ」とそっけなくスイマセヌ><

d0258976_2185233.jpg


イロイロメニューあるのですが、
撮り切れないくらいいっぱいありますので
今日はランチメニューのみ。

本日のパスタランチの
「その日野菜のカレークリームパスタ」をオーダー。

d0258976_21122683.jpg


サラダ。ん~。普通。

d0258976_2113812.jpg


パスタ到着。
結構なボリュームですよ^^
パスタを食べさせるお店の中では結構多めではないでしょうか。

味もカレーがウリということで中々。
しつこいカレーではなくマイルドなカレーで
クリームパスタになっているので好みです^^
具は茄子とカボチャ インゲンにベーコン。
あらあら。楽食人の三大苦手分野の茄子とカボチャが・・・orz
これでサツマイモが揃えば最強でした。
でも、中々良い組み合わせでしたよ。美味しくいただきました~^^
お腹もいっぱい!

d0258976_2117721.jpg


珈琲もきちんとたててますので美味しいですよ~^^

d0258976_21222924.jpg


当面、お昼営業のみなのですね。

あと、コチラのお店シフォンケーキがお得意との事で
お持ち帰りも事前予約で出来るそうです。

シフォン好きにはたまらんのでしょうな~。分からんけど><

皆さんも是非とも「やさしいパスタ」を食してみてください~~~!

チャチャマル(ChaChaMaLu)(食べログです)伊賀市阿保

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-18 21:28 | カフェ | Comments(0)

そば 松尾 伊賀の名店 一杯ひっかけたいですね~^^ 伊賀市千歳

蕎麦にはまっていた時に数回お邪魔しておりましたが
気づいたらブログ始めて一度もお邪魔していない・・・。

そ~いうおみせが山盛りありますね><

ただ、通わなくなった理由がひとつだけありますが
それは最後に・・・。

d0258976_19415922.jpg


駐車場が結構広いので停めるのには問題ありません。
開店前ですが、すでに数台の車。
誰も並んでいないのは「お待ち」ボードが置いてあるので
名前だけ書きこんで車中待ちが可能なのです。
じっと開店を待つのは中々わくわくしますな^^

ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


d0258976_19445555.jpg


あらあら。美人お二人がっつり写っちゃってますな^^

土曜日ということもあってか開店と同時に満席~待ちが出ました。

d0258976_19462823.jpg


d0258976_19464288.jpg


d0258976_19465910.jpg


d0258976_19471537.jpg


もともと「蕎麦屋」ってのは
酒飲み処でもあって、天ぷらやらニシンやらつまみながら
酒を飲み、最後の〆で「蕎麦」って認識があるのですが・・・。
違っていたらゴメンナサイ。

一度はそうやってみたいですが、過去に一度叶ったきりで
以後、黙々と食するに徹しております。

でも、つまみ的なものも頼んでます^^

d0258976_19502411.jpg


揚げ蕎麦がき

d0258976_19505519.jpg


もっちもちで表面カリッと感のある「そばがき」が
美味し~いお出汁の中で泳いでおります。
これは旨いっ!
過去数回の訪問で一度も注文したことがありませんでした。
今日は1名多いので何とかなるだろうと言う事で注文。

d0258976_19535771.jpg


出汁巻き~^^

これね~、売り切れるくらい美味しいのですよ^^
出汁の使い方がとても上手いんですね。

d0258976_19545313.jpg


ほらね、こ~いう順番で出てくるって事は
酒のあてでしょ^^

もちろんサクサク衣でうんまいですよ^^

d0258976_19555629.jpg


大盛り。

ほ~ぅ。この季節で十分な蕎麦の香り。
そのまま
山葵のみ
ねぎのみ
つゆと

どの食しかたもそばが勝っていて美味しい。
つゆも角がなくそのままごくごく飲めるくらい^^

大盛りなので最後はちょっとぱさぱさ感出ちゃいましたが
(できれば追いざるの方がいいですね)
それでも十分に美味しいです。

d0258976_19575342.jpg


いつもそばに「塩」を合わせるのですが
珍しく「紅塩」
あれ?前もそうだっけかな??
ん~これはちと弱いか・・・。

d0258976_19585075.jpg


残念なのはこの蕎麦湯。
ど~してもドロドロのほうが好みなんですよね~^^






さて。
数回通っていたお店に何故通わなくなったかというと

結構遅めの訪問で客足もなくなった時でした。
私たちが食し終わって、表に出るとなんと・・・。

大将が、煙草を吸いながら「ありがとうございました」と
見送ってくれたのです。


・・・ん~。
そば職人でタバコ吸ってて・・・???


その日が最後でそれ以来今日まで訪問が遠のいておりました。

しかし、あれから年月がたっているので
変わっているかもしれません。

残念ながら大将の喫煙については未確認ですが

「蕎麦」は美味しいです^^

リピートありですね!

皆さんも間違いなく三重では5本の指に入る
お蕎麦を食してみてください~~~^^

そば松尾 (食べログです) 伊賀市千歳


ランキングに参加しております。
下の絵柄を二つとも「クリック」で投票完了となります^^
応援して下さる皆様!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-06-11 20:08 | 蕎麦 | Comments(0)

田楽座 わかや 200年の歴史を味わう 伊賀市上野西大手町

先日のこと。

伊賀に行っておりまして。。

そりゃ伊賀と言えば・・・

色々あるのですがね^^

でも、ブログ始めてから一度もUPしていないと言う事は
2年以上お邪魔していない。。。

コチラも若かりし頃からしょっちゅうお邪魔していたのですが
すっかりと忘れておりまして・・・><

今日はいい機会です!


その前に~~^^

ランキングに参加しております。
絵柄をクリックで、応援「一票」ってことになります^^
清き一票をお願いします~ m_ _m

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございましたっ!

d0258976_21302211.jpg


立派な出で立ちですね~^^

d0258976_21305481.jpg


こんなのは気にもしてませんでしたが、
すごい由緒正しいのですね~^^

昔(20年以上前)はもっと小ぢんまりとして
尚且つ狭く暗く・・・でも、美味しい!って感じでした。

駐車場も今でさえ、道を挟んだ向かいに30台くらいのスペースが出来ましたが
お店の奥に10台止まるかどうかというスペースしかなかったのですよ~~~^^

d0258976_2134257.jpg


今更メニューなのですが
ご参考まで^^

d0258976_21351220.jpg


d0258976_21363296.jpg


スペシャルメニューもあります^^

d0258976_21373081.jpg


お~っ! じっちゃん今も健在で焼き番やってんだ~^^

d0258976_21382253.jpg


ご覧のように、わざとお店の中心に焼き場をおいています。
この位置は昔と変わっていないのかな・・・???

こんだけ豆腐と一緒に燻されるのは中々経験できません^^

d0258976_21401118.jpg


常連の注文はこれっ!
Bセット+でんがく追加 これこのお店の鉄板のオーダー!
普通のセットだと男性なら物足りません。
本来ならば+ご飯おかわりっ!ってはこびだとは思いますが
おっさんは、炭水化物を過剰摂取してはいけません><

d0258976_21425440.jpg


でんがくぅ~! お~ん!

って、兄さんスイマセヌ><

d0258976_21435656.jpg


何が美味いって、この味噌焼きの香ばしさと山椒のピリリさ
そして田楽の食感がたまりませんのです^^

もう時効ですのでカミングアウトしますが
この一皿で一杯やってから、ガッツリ食したのもです。

伊賀を「わかや」さんするーではちょいと寂しいですね!

皆さんも是非とも絶品の焼き味噌+でんがくを味わってみてください~~~!

田楽座 わかや (食べログです)伊賀市上野西大手町

ランキングに参加しております。
絵柄をクリックで、応援「一票」ってことになります^^
清き一票をお願いします~ m_ _m

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-05-15 21:49 | 和食 | Comments(2)

文雅堂 「どろん」させていただきます+楽食人は? 伊賀市上野忍町

先日の事。
お昼に伊賀におりまして
伊賀のラーメンを検索。
ヒットしたお店の訪問と相成りました。

楽食人はいったい普段何をしているのか???
私は、営業マンでも運転手でもありません。

ただ、県内をウロウロする事が多いという事であります。


さて、本題。
文雅堂さん。
伊賀のメインストリートに面する場所での営業。
まず、伊賀という場所が城下町の風情を残している関係上
道が狭いっ!><

空襲を受けなかった所って本当にどこでも道が狭いですよね。
伊賀も正にそんな感じで、メインの道はそこそこ広いのですが
一本裏へ入ると「車いけるの???」ってくらい細くなり
最悪は袋小路で行き止まりなんて事も「ふつ~う」です。

こちらのお店は駐車場なし。
よって市営駐車場に停めて歩く。歩く。。歩く。。。

この日は強風で・・・

d0258976_2161671.jpg


暖簾が落ち着かない状態での貴重なショット。

店内入店。

d0258976_2184439.jpg


おおお!焼酎が・・・。しかも結構レア度の高い焼酎も・・・。。。

d0258976_2193069.jpg


こんな感じのテーブル席が4ブロックほど。
カウンターで6人ほど?

メニューなのですが、下手くそ!
スイマセヌ><

d0258976_21111422.jpg


d0258976_21112870.jpg


d0258976_21114630.jpg


つけ麺も自信あるみたいです。

d0258976_21121190.jpg


でも、基本「店名付いているのから行きましょ~」って鉄則にのっとって

文雅堂ラーメン

d0258976_21135793.jpg


おお!ビジュアルはスタミナ系ラーメンを踏襲しつつスープは魚介鶏がらでまとめた感じ。

d0258976_21164387.jpg


醤油ですが野菜スープが利いているのであっさり。

d0258976_21172415.jpg


中太チヂレ麺。

d0258976_21192294.jpg


味玉。中々良い味付けです。

d0258976_2119543.jpg


食感はしっかり系のチャーシュー。
固めなのですが、スープとなじんで中々。
ただ、味付けはアッサリ系なのでもう少し濃い目が好み。

それと、麺が弱い感じです。
スープも悪くないし(野菜の旨みが十分出ています)、味玉もよくできています。
これで麺の主張が感じられれば・・・。

改めて感じる「麺」の重要性。
愛してやまないお店の店主さんが「譲れない」と言うのが良くわかります。

あと、無音テレビ・・・。要らないかと・・・。
新聞も・・・。要らないかと・・・。

今度行くときは「つけ麺」チャレンジします。

皆さんも「どろん」の城下町で食するラーメンを一度はど~ぞ^^

文雅堂(食べログです) 伊賀市上野忍町

「どろん」したい事は生きてりゃいっぱいあるぜっ!ってかたは
   ↓  ポチッとクリックして応援してください~!+貴方も応援します~~!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-03-12 21:35 | ラーメン | Comments(0)