タグ:伊勢市 ( 101 ) タグの人気記事

伊勢神宮参拝 150回目 清々しい気候と青空に包まれた参拝 お昼は豚捨 伊勢市


2017.9月の参拝記録


とうとう150回の参拝を数えましたが
一口では言い表せられない色んな事がありましたね。

40歳を迎えた年に
「何かをやり遂げる」事を考え
年数回参拝していた伊勢神宮へ
毎月参拝しようと決めたのが12年前。

毎月朔日にお参りしている
筋金入りの人もいますが
仕事柄中々それは厳しい。
しかし毎月という事であれば
「必ずできる」と心に決め今を迎えています。

何かのきっかけなんでしょうけど
「何でもない事」を続けることの難しさは
身をもって体験していますね。

自宅から外宮→内宮と必ず参拝し
毎月パワーを貰えて今があるんだと思っています。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは外宮から。

先月、今月と朔日参りとなりました。




d0258976_14191470.jpg

9月1日とまだ残暑厳しいはずなんですが
この日は湿度もなくカラッと晴れて
天高く素晴らしい秋晴れとなりました。





d0258976_14191649.jpg

参道も涼しい。





d0258976_14191786.jpg

青空と緑のコントラストが素晴らしい。






d0258976_14191956.jpg

朔日なのに参拝者は少な目。
9月1日は世間ではいろいろと忙しいのでしょうね。

今日は素晴らしい天気なので
別宮もお参りしました。




d0258976_14190956.jpg

亀石を渡って98段の石段を上がっていきます。
木漏れ日が神秘的ですね。





d0258976_14191222.jpg

「多賀宮」(たかのみや)
 外宮の四別宮の中でも第一の位になる由緒正しい宮だそうです。



先ほどの木漏れ日の石段に上がる前に左右にあるのが






d0258976_14203688.jpg

「土宮」(つちのみや)
 外宮の中では唯一「東」向きに建てられています。
 宮川堤防の守り神で作物を水害から守るという意味なんでしょうね。








d0258976_14203828.jpg

「風宮」(かぜのみや)
 風雨から農作物を守る神様という事らしいです。


内宮へ移動。





d0258976_14341183.jpg


画にかいたようなとはこの事ですね。







d0258976_14341370.jpg

やはり内宮も参拝者は少な目。
8月朔日は非常に多かったんですがね。
学校が始まるとこんなに違うのかな。








d0258976_14341585.jpg


ココも今でいう「インスタ映え」する場所かな。







d0258976_14341602.jpg

私の一番好きな場所。
これから少しずつ紅葉に色が付き始めるのでしょう。








d0258976_14341031.jpg

正宮も高いですが
空はもっと高い。
有難い景色です。



おはらい町へ。




d0258976_14341865.jpg

そろそろ食べ納めですかね。
食べ進めていくとね・・・。




d0258976_14340813.jpg

赤福さんとしては「スミマセン」って話かもしれませんが
私にとっては「ラッキー!」
中々こんなことないですからね。
きっと何か良いことがある前触れですな(笑)


お昼になりましたので
ご褒美を・・・。





d0258976_14404435.jpg

すきなんですわ~。
「豚捨」さん。




d0258976_14404598.jpg

恐らく観光地価格にしては良心的だと思いますね。
他の名所旧跡ではもっと高い所もありますからね。







d0258976_14404747.jpg


限定に弱いんですが、
今日は打ち勝ちましたよ!







d0258976_14404967.jpg


「焼肉セット」







d0258976_14404268.jpg

一回は食べてみたかったんです(笑)
地元民でも食べるんだ!と。

味はもちろん申し分ないです。
焼肉といっちゃいけないのかもしれませんが
うすめの肉を上手にタレと炒めた感じですね。
上品に食べさせてくれますね~。
もっとワイルドでも(もはや死語か)よかった。
おまけにコロッケちゃんとついてます^^


今週三連休は台風襲来でもったいないので
その次の週にでも「お伊勢参り」計画されてはいかがですか。
とても気候が良くて、素晴らしいですよ!


豚捨  伊勢市宇治中之切町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ















by phoenix_shin | 2017-09-15 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

東山物産 激ウマうなぎと夏休み観光の参考になる?イロイロ 志摩市

2017.5月~7月の訪問記録


梅雨が明けました。
しかし湿気がいつまでも凄い。
湿気が無くてからっとした天気であれば
この暑さも耐えられるのでしょうが
湿気はいかんですな。

暑がりの私たちん家では
エアコンフル稼働ですわ。毎日(笑)


さて、今週末から夏休みという事で
皆さまイロイロと計画を立ておられる事と思います。

このブログもおかげさまで各地の方が見てくれているようで
三重県の食リポが少なからずお役に立っているのかと思うと
ちょっぴり嬉しかったりします。

それでは今日は観光地でのイロイロを
書いていこうと思います。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずはコチラ


d0258976_12164349.jpg

お伊勢参りの帰りに定番で味わってほしい
「赤福氷」
 
中に白玉2個と赤福の餡が入っています。
今年は結構縁があってすでに5回ほど食べております。


d0258976_12164503.jpg

「なんだよ、あっついのにぜんざいなんて食べねーよ」って方。
赤福の「つめたいぜんざい」ですよ!
その名の通り冷たくて甘くてウンマイのです。



紀伊長島へ飛びます。

d0258976_12164642.jpg

紀勢自動車道の
紀伊長島インターを降りて、若干戻ったところにある
道の駅マンボウにある食堂。

ここで相可高校食物調理科の、
かの有名な村林先生監修の定食が食べられます。

d0258976_12164806.jpg

「肉じゃがコロッケとカツヲカツの定食」

中身は厳選されているんですが、
なんせ作るのは地元のおばちゃんたちなので
ビジュアルはイマイチです(失礼)

d0258976_12164961.jpg

近所の定食屋さんって感じですね。

d0258976_12165058.jpg

ところがです!
抜群の火のとおり具合。
カツヲがウンマイ!

更に南へと

d0258976_12264166.jpg

こ~んな素晴らしい景色を見ながら
テラスで食事をとることができる
「鬼ヶ城」

d0258976_12263982.jpg

光で反射しちゃってますが
まぁ。観光地ですので四の五の言っちゃいけません。


d0258976_12264201.jpg

目はりずしはこの地域のソウルフード。
確かに目をみはるくらいのデカさですね。

北へ飛んで
ジャズドへ


d0258976_12263301.jpg

ナガシマへはプール?それとも温泉??お買い物???

私は10数年前に温泉とプールに行った記憶がありますが
それ以降は買い物以外ではお邪魔したことがありません。

定番は当然「矢場とん」
めっちゃ大好きなんで(笑)
あ。絶対ロースね。
間違ってもフィレダメですよ。
一回食べましたが、高っかいだけでね・・・。

やっぱり矢場とんはロースです!(きっぱり)

嫁さんは

d0258976_12263657.jpg

無類の海老好きなので
問答無用でこれ。

d0258976_12263857.jpg

揚げたてでサクサクでウンマイ。

フードコートは早めのオープン(10時だったと思います)なので
最初にブランチとして早めに食べる事をお勧めしますね。
食べたい時間に行くと1時間待ちなんてザラなんで。
時間がもったいない。
その後には、混んでいない時間に
デザート選び放題ですね^^


さてシンガリ。

d0258976_12344872.jpg

この画像でピンときた方はエライ!

そ~です「東山物産」ですよ!

恐らく三重県一のウマさだと思っております。
土日祝日は狂暴なまでの並びと待ち時間・・・。
とにかく早めに行くことをお勧めしますよ。
私がうかがったのは平日でしたので11時着で3組待ちでした。

d0258976_12344555.jpg

最近値段変わらないですね。
逆に安定してきたのかなこの価格で・・・。


d0258976_12344782.jpg

上重+ごはん中盛+タレ多め(私の定番)
通常のタレだと若干少なく感じるので
スタバのエクストラのように注文しています(笑)


d0258976_12344366.jpg

ど~です。このテリ。
肉厚さとふんわり感も伝わりますか?

表面カリッカリです。裏側はそこまでカリッカリには仕上げてありませんが
うなぎの皮特有のグニャリ感と臭みは全くありません!
いつもながら素晴らしい出来。

これから土用丑を迎えるにあたって
ものすごく忙しく大変になること間違いなし!

でも折角なので近くまで行く予定がある方は
絶対に食すべき逸品だとお勧めしておきます!

東山物産(過去記事です)

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ







by phoenix_shin | 2017-07-22 00:07 | うなぎ | Comments(0)

ぼうがいっぽん 激ウマブイヤベースのお店 小ネタは「傀山一滴水」 伊勢市中之町

2017.5月の訪問記録


空梅雨か?

梅雨入り宣言してから
一滴も降っていないような・・・。

まぁジメジメしているよりはよっぽどいいんですが
水不足や集中豪雨なんかで被害が出るのは
止めて頂きたいですな。

適度にお願いしますよ・・・地球さん。


小ネタと言うよりは
一滴つながりで
ちょっとだけ自慢を^^


d0258976_12304393.jpg

「作 槐山一滴水 純米大吟醸 愛山」

激ウマでしたね。
大吟醸らしい風味と濃厚な味わい。
そのくせキレがビシッとしていて
文字通り「舌が酔う」感じでしたね。
限定数も非常に少なく貴重なお酒でしたが
鳥羽のもりしたさんで無事ゲットできて本当に良かった。
皆さんも、お店なんかにもしあれば絶対呑むべきですよ^^


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

さて本題。

ブイヤベース好きの嫁さんは
鳥羽国際のブイヤベースがどうしても食べたくなったようで・・・。
ただ、季節がらもうない時期なんですね。
そりゃあつくなると人気はなくなりますわな。

でも唯一一軒だけ作ってくれるお店がありました。


d0258976_12380698.jpg

「ぼうがいっぽん」さんです。

コチラ、伊勢の住宅街にありましてね
一見さんは無理。
目的あって行かなければたどりつけません。

d0258976_12380962.jpg

とてもリーズナブル。

d0258976_12381741.jpg

シェフはもともとパン職人だったそうです。



d0258976_12381240.jpg

この日、ブイヤベースは春のシーズン最終日だったそうです。
菓子博の影響で普段よりも伸ばしていたようで
助かりました^^


d0258976_12381037.jpg

家庭的な感じの客席になっていますね。
お隣との距離も近め。


d0258976_12381444.jpg

ぶどうのシャンパン(ノンアル)
これねめっちゃウマかった^^

d0258976_12381991.jpg


前菜。
良質なオリーブオイルで頂くんですが
どれもとてもおいしい。

d0258976_12380582.jpg

旬の野菜や魚を使って結構ボリュームがあります。


d0258976_12460696.jpg

シェフ自慢のパン。
表面がカリッカリなんですけど
中はふんわりと焼かれていて
中々巡り合えない美味しいパンでした。
もちろんおかわりしましたよ^^



d0258976_12460114.jpg

もう一つの前菜がピッツァ。


d0258976_12460328.jpg
モッツアレラビローンですわ。
クラストも薄目で好み。

d0258976_12460442.jpg

ブイヤベース!
土鍋で出てくるのが特徴。


d0258976_12460808.jpg

なんて贅沢なんでしょう!
伊勢エビが丸ごと一尾ドカンと入っています。
他にも海の幸がふんだんに入っていて
いつもながらブイヤベースって料理を考えた人に脱帽です。

鳥羽国際もかなりウマイんですが、
こちらもリーズナブルなのにしっかりと作り込んでいますね。

d0258976_12455823.jpg

最後のお楽しみ。
鳥羽国際にはないお楽しみです。
だから土鍋なんですね^^

d0258976_12460032.jpg

カニが入っているだけでも美味しいのに
どれだけの海の幸からでたエキスが溶け込んでいるのか
想像もつかないでしょ。

ガチでウマイですよ!(余計分らんわ)

これはねぜひ食べてみるべき一品。
今はオフなので10月頃かな
リスタートしたら絶対食べてみて下さいね!

d0258976_12455608.jpg

フレッシュな果物を使ったデザートとソルベ。
アフタードリンクが付いてきます。

ブイヤベースに前菜二品、〆の雑炊、デザート、ドリンク付きならば
かなりお得な内容ではないでしょうか。

皆さんも是非食べてみて下さいね~!!!

ぼうがいっぽん 伊勢市中之町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-06-16 00:07 | 洋食 | Comments(2)

超ラッキー✿らくらく菓子博~&牛とろ玉うどん・「丸亀製麺」アプリで無料!!

ようやく行ってきました~~菓子博に。

前売り買ってあったので、
本心としては、仕方なしに。と言う心持で。
というのも、周りからは、人だらけでどこに行っても行列で並びがひどくて
帰ったらぐったり疲れた(;'∀')と言う情報ばかりやったからです。


それがそれが。。このGWの真っ最中の5月6日、
道の渋滞もゼロ、駐車場もすぐ近くに  と、なんとも楽に行けたので超ラッキーやったんです!




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



おまけに見て下さい!到着直前のこの景色~~♡

d0258976_10482829.jpg

d0258976_10484294.jpg


d0258976_10485956.jpg

d0258976_10483475.jpg

会場手前で、こんな素敵な景色がしばらく続きます!!

津を出たのは10時ごろ。ゆっくりです。国道も全く混んでなくて伊勢までス~イスイ^^

駐車場も、26日に行った友達の情報から、会場まで20分ほど歩くことは覚悟してたんですが、

なんと会場ヨコにあるおもいやり駐車場の隣。ゆ~っくり歩いても会場まで5分。

入場も並ばず入れて、おまけに・・


d0258976_10502405.jpg


白い赤福 大当たり~~(^^♪

結構当たりは多いみたいで、この日は4人で行ってそのうち3人があたりでした^^



d0258976_10500445.jpg

約1名、一日凹んでおりました。。


1番混むと言われてる、全国のお菓子が売ってるお土産コーナーへと直行したら、やはり長蛇の列。

でもね、列長いんですけど、結構進みが速いんですよ。
だから、この日の待ちは約20分ほど。
前日は2時間待ちやったらしいんですけどね( ゚Д゚)

全国のお菓子がいっぱいありました。
アップルチップスやカモメのタマゴなどを購入。
おまけに なかなかこの辺では手に入らない思い出のお菓子も手に入れて、、

d0258976_10510713.jpg
                                (これは高知県)


次は隣のベビースタートとかが入ってる展示コーナーへと。
お日様照ってて少し暑かったので、そこで赤福のうちわもらって、

次はでっかいアリーナの中へ~~~

行けなかった方、ほんの一部ですが、すばらしいお菓子の芸術品をお楽しみ下さい。


d0258976_10504606.jpg

d0258976_10505732.jpg

d0258976_10510094.jpg


世の中、器用な方がいっぱいいるんですね。

ホントに細かい仕事でスゴイ!!

会場の中にも食べるところは結構あるのですが、
三重県人にとっては、そう珍しいものもないので、
2時半ごろ会場を後にして、
つるつるうどんが食べたくて
最近ハマってる「丸亀製麺」へ^^

お目当てはコレ~~

d0258976_10513166.jpg
「牛とろたまうどん」並み690円

お肉は一度すき焼きみたいな味付けで炒め煮してあります。

結構ガッツリです。

で、今回初めて発見したのが、お得なアプリ!!

アプリを取って登録したら、何とこの鶏天が無料!!

でね、その上、レシートをバーコードリーダーでピッ!としたら、

また何か当たるの(^_-)-☆

私は天ぷら50円引き券(次回用)が当たりました✌


d0258976_10514225.jpg

d0258976_10513663.jpg

こんだけたべたら、お腹一杯(^_^)/

満足・満足♪^^♪


 丸亀製麺HP


この日は、雨予報が出てたので、晴れ女のYちゃんと私はこの日にかけてみたのですが大正解。
会場では全く雨にも降られず、楽して菓子博行けちゃって、超ラッキー♡な一日でした。


みなさんも菓子博早く行かないと終わっちゃうよ~~!





ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ




by phoenix_shin | 2017-05-07 11:42 | イベント | Comments(0)

ダンデライオン・チョコレート カフェ・ウエンズディ ダブル新店だ! 伊勢市 

2017年2月の訪問記録


もう一月の記事はあきらめました。
どうかんがえても追いつかない。
またの機会という事で。

少しずつ日が長くなってきましたね。
言いたくはありませんが年を取ると
寒いのはとにかくこたえる。

寒さのせいで筋肉が硬直してどっかに痛みが走ったり・・・。
もうジジイやん・・・orz

情けないですな~。
日ごろスクワットを朝、晩、寝る前と計150回やってるんですけど
足の筋肉は確かについた感はありますが
その他が・・・。
お腹とか・・・。バランス悪いなぁ><


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

今日はダブル新店。
というか、結構開店してから日が経っていますが
私は未訪なので新店という事で。


まずはコチラ

d0258976_17303169.jpg

「ダンデライオン・チョコレート」さんです。

2月のはじめの日曜日だったと思います。
11時前の訪問で満員御礼で入店制限。
こんなの初めてですわ。
たかが(失礼)チョコレートの店で外待ちなんて・・・プンプン。

10分ほど待たされてようやく店内へ。

すんご~いチョコレートの良い香り・・・。
ん~。たかがとか言ってたけどこりゃちょっと違うぞ・・・。

d0258976_17303959.jpg

奥にカフェスペースがあってイートインできるようになっています。
モチロンここでしか飲めない濃厚なチョコレートドリンクがね。

目の前に置いてある白いお皿に5ミリ角くらいの試食がおいてあって
すべて食べられるようになっているんですがね・・・。

d0258976_17304833.jpg

d0258976_17310043.jpg

どれもこれも全く違ったテイストでメチャクチャ濃い。
カカオってめちゃくちゃ種類があって
それぞれの特徴が味や香りにすごく影響するんですね。
奥が深い。

d0258976_17312259.jpg

カフェのドリンクも一つ一つメチャクチャ丁寧にいれています。

d0258976_17320121.jpg


ん~。見ていても全く分からん感じですな(笑)

d0258976_17313405.jpg

イートインもお持ち帰りも出来ます。

d0258976_17314553.jpg

クッキー以外全部お持ち帰りして試食しましたが
これがまためっちゃ濃厚ですんごい特徴があるチョコレートなんです。
正確にはカカオの特徴と言うべきなのでしょうか。
「たかが」とか言ってスミマセン><


d0258976_17321345.jpg

d0258976_17322575.jpg

高っか!!!
でも、めっちゃ美味しいんでしょうね~^^


店を出て、山下製パン所に久々行ってみました。

d0258976_17434567.jpg

お?


d0258976_17435845.jpg

以前はガラスケースの中に入っていたパンが
オープンスペースに代わっていました。
これの方が時間短縮になるそうです。
いくつか購入しました。
この後、河崎二丁目食堂へと行ったわけです。


新店二本目


d0258976_17462408.jpg

「カフェ ウエンズディ」さんです。

ベリー御薗のすぐ近く。


d0258976_17464563.jpg

明るい二人客以上のテーブル席。


d0258976_17465746.jpg

カウンター。

d0258976_17473159.jpg

朝から晩までやってるんですね。
ご夫婦経営って感じがします。
ご主人が調理担当で奥様がドリップ&サーブ担当。


d0258976_17474261.jpg

d0258976_17475144.jpg

d0258976_17475987.jpg

こ、これは・・おっさん一人ではめっちゃ恥ずかしい・・・。


ので

d0258976_17482346.jpg

ツナと三種のキノコのトマトソースパスタと
バゲット+アフターコーヒーをお願いしました。税込み1,080円

d0258976_17484780.jpg

d0258976_17485809.jpg

ん~。若干湯切りが甘いせいか水っぽくなっちゃってます。
でも具材とパスタの愛称がとても良くて美味しかった。
ゆで加減もバッチリ。
量もまずまずなので、大盛にしなくてもおなか一杯になりました。


d0258976_17534324.jpg

エスプレッソ。
激しくビターな感じがとても好き。
家では出せない味です。


d0258976_17535978.jpg

へー。こんなのもあるんですね。
オーガニックにこだわっているんでしょうね。


場所的に素通りしちゃうようなところなので
しっかり確認してから行きましょうね。


ダンデライオン・チョコレート 伊勢市本町
カフェ・ウエンズディ     伊勢市御薗町


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-02-27 00:07 | カフェ | Comments(0)

ビストロ河崎2丁目食堂 コスパ抜群の洋食食堂 行っとかなきゃ損しますよ! 伊勢市河崎

2017.2月の訪問記録

飛んで飛んで・・・。 

12月の記事が残留中にもかかわらず
2月の記事とは・・・。

でもね、それだけ飛んでも
温かいうちに記事にしておきたかったという事なので
気持ちを汲んでください(笑)

先日恒例のお伊勢参りを済ませ
お昼ごはんを物色していたんですが
そ~いえば、ずっと前から一度行こうと言っていたにもかかわらず
ず~っとスルーしていたお店を思いだしました。
そうなれば行動は速い。
ささっとお店を検索して行きました。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

d0258976_15490541.jpg

「ビストロ河崎2丁目食堂」さんです。


ところがね・・・。
店の前には駐車場が無くてね


d0258976_15471652.jpg


ん~。

これね、初めて来る人には少々ハードルが高い。
なんせお店の前の道は一方通行で結構狭い。
尚且つ、そのメインの道から右左折しようとすると
ヘタクソが大きな乗用車で来ると確実に「ガリガリ」くんになります。

「軽専用」駐車場は道からすぐなのでわかりやすいです。


d0258976_15541850.jpg

枠内にきっちり止めて、ギリギリまでバックして
前の道にはみ出さないように駐車しないと
近隣さんから警察に通報が入るそうです。

さて。問題は乗用車用駐車場ですが・・・。
この軽専用駐車場を通過して次の路地を左折・・・。

d0258976_15475661.jpg

・・・いったいどこやねん???
と、左上に注目。
お店の看板が^^

「この奥」とは、あの看板の向こう側。
左を向くと。

d0258976_15481418.jpg

お~。この奥ね。
一応奥が狭いと大変だから頭振っといてバックでそろそろと進入して駐車しました。


d0258976_15483356.jpg

駐車場の前の建物に立てかけてある看板。
何だか宝探しのようでオモロイですね^^

矢印通り進むと・・・。


d0258976_15484676.jpg

おお~。
こりゃ車は無理だ(笑)

まっすぐ進むと左にお店がコンニチハ。

d0258976_15490541.jpg

はい。大変よくできました^^


d0258976_16024973.jpg

とてもシンプルなメニュー。
トップメニューセオリーで。

d0258976_16025725.jpg

夜は単品でお楽しみって感じかな。

d0258976_16030611.jpg

カメラの性能が最近は良いので
明るめに見えますが実際はもっと暗くて
ホントにバーって感じがします。

サラダはフレッシュな葉物と上に見えるのは「赤かぶ」

d0258976_16033715.jpg

「ホテル仕込みの国産牛ビーフシチュー」

d0258976_16034708.jpg

うっとりしますねぇ~このビジュアル^^

d0258976_16035662.jpg

赤ワインしっかり目のビーフシチュー。
お肉はホロホロとくだけはしますが
口当たりはしっかりと肉!って感じがします。
これは激ウマ。

d0258976_16040601.jpg


「クリームコロッケカレー風味」
お肉の下にはマッシュポテトが鎮座。

自家製パンと共にガッツリ頂きました。
ご飯ならばビーフシチュー丼になりますね^^


d0258976_16041451.jpg

マサラチャイのパンナコッタ。
甘さ控えめで苦手な私でも美味しくいただけました。

これで税込み1,550円は正直抜群のコスパだと思います。
国産牛のビーフシチューがこんなにお安いのは中々ないのではないでしょうか。








・・・。

これで終わりかって?




いやいや。



d0258976_16145616.jpg

家で話したら、食いついてきましたよ~嫁さんが(笑)

で、間髪入れず再び訪問^^

今回は「しんがり」をオーダーしましたよ!

d0258976_16151381.jpg

嫁さんも「生ハム?」って言ってました^^

私は嫁さんのブイヤベース好きを汲んで


d0258976_16152553.jpg

「本日のお魚フライ&クリームコロッケ ブイヤベースソース」
魚には見えないですよね^^
正体は「あなご」


d0258976_16153519.jpg

一匹丸ごとで長がっ!
サクサクの揚げ加減と中身のふんわり感がとてもマッチ!
ブイヤベースソースが海老感がめちゃくちゃ良く出ていて激ウマ。

d0258976_16154823.jpg

「松阪牛ほほ肉のビーフシチュー」

これはねぇ~・・・。

d0258976_16155786.jpg

結構な分厚さで
「本当にこんな値段でええのか?」ってくらいのボリューム。

d0258976_16160744.jpg

こちらはとにかく「ホロホロ」です。
肉感ももちろんですがとにかく柔らかい。
ウマすぎてウマすぎて・・・。

みなまで言わずとも分かると思います。
これは本当にウマイ。

赤ワインが強めで、私たち夫婦共に好みでした。
自家製パンでお皿がテカるぐらいきれいに頂きましたよ^^

まだまだ近場でも知らないお店があるなぁと
再認識させられたお店でもあります。

皆さんも是非とも激ウマビストロ食堂で
色々味わってみて下さい~~~!!!

ビストロ河崎2丁目食堂 伊勢市河崎


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-02-06 00:07 | 洋食 | Comments(0)

うどん食堂つばめや CP抜群のうどんセット! 小ネタは「もっともっと」^^ 伊勢市黒瀬町

2016.12月の訪問記録

年は明けましたが
記事はまだまだ12月。
これでも、「まぁいいか!」って記事は
ポイしてるんですよ。

今年の記事になるのはもうちょっとだけ先かもしれませんが
私の一存で「カット!」しちゃいます。

1月の記事が溜まってきたら
どんどんポイポイすると思います。

雪害

皆さんはどうでしたでしょうか?
四日市、員弁、桑名あたりの
いわゆる北勢地域の方々は大変だったと思います。
場所によっては積雪が50㎝を超えたところもあるようですね。

年に一度あるかどうかの雪害。
車もいたるところでスタックしてましたが
いい加減学びましょうね。
冬タイヤを装着していない車が
積雪している、あるいはしている可能性がある道を走るのは
もはや犯罪に近いですよ。
自分がスタックすることによって
どれだけの人に迷惑をかけるか・・・。
こういう時に「いつもどおり」出かけるのは止めましょう。

何年に一度の雪害に備えるのは、中々難しいですがね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

さてそれでは小ネタより。

昨年末に嫁さんと「名フィル」を聴ける機会がありましてね。

d0258976_22122394.jpg

田舎でも結構人が入るんだなと・・・。
コンサート自体も笑いあり感動ありでとても楽しかった。

d0258976_22123156.jpg

終わってからの晩御飯は
さすがに田舎を感じます(笑)
開いてるお店が少ない・・というかほとんど無い。

貴重なお店ですね~。

d0258976_22124005.jpg

食べるものは大体決まっています。


d0258976_22125015.jpg

嫁さんの定番。
「もっともっとおいしいラーメン」

d0258976_22125607.jpg

私の定番。
「海老潮ラーメン」
ず~っと前にUpした記事にも書いたと思いますが
「海老」感が持続しないのがおしいラーメン。
ファーストタッチはとても良いんですがねぇ~。


さて本題。


伊勢にはまだまだ未食のお店がたくさんあります。

そんな一軒

d0258976_22201464.jpg
「うどん食堂つばめや」さんです。

d0258976_22205898.jpg

見た目よりも店内は広いです。

メニュー

d0258976_22202185.jpg

団子三兄弟思い出しますね~。


d0258976_22203917.jpg

値段の幅が700円から1200円くらいまでと
とても安心価格です。

d0258976_22203000.jpg
お勧めの人気メニューは「カレー」
女性受けしそうなコーナー。


d0258976_22204967.jpg

で。何を食べたかと言うと。

d0258976_22211068.jpg

カキフライセット 1080円

・・・え?

安すぎる?

そ~なんですよ!
めっちゃCPええんです。

d0258976_22212478.jpg

うどんは「伊勢うどん」の出汁バージョンってくらい
麺が太くてもちーっとした感じ。
「あやひかり」を使って丁寧に打たれているそうです。
しかも、出汁はこだわりの「無化調」
これはポイント高いです。
+100円でうどんが普通サイズにできますが
とんでもない!十分です今のままで^^


d0258976_22213702.jpg

カキフライ

見た目よりもでかいですよ。
そんな牡蠣(Lサイズ)が何と5個も入っています。
三重県産か広島県産のどちらかその日の良いものを仕入れているそうです。
ポテサラみたいに見えるのはタルタル。

d0258976_22285197.jpg

この小鉢は、どっちかと言うと???です。
しかもサラダと被っちゃってます。


d0258976_22290387.jpg

かやくご飯もあっさりとウマイ。(白ご飯の選択もあり)

カキフライと味ご飯だけでもお腹一杯になりそうですが
それに汁うどんまで付いてるんですから
上品に見えて、実は「ガッツリ」メニューですね!

皆さんも、ガッツリいってみて下さい~~~!!!

うどん食堂 つばめや 伊勢市黒瀬町


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-18 00:07 | うどん | Comments(2)

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市

2017.1月の参拝記録


皆様
 あけましておめでとうございます。


年末に意味深な内容をUPし
すみませんでした。


10日間ほどいろいろ考えました。



「原点回帰」


これが私の出した結論。

元々は備忘録がてら始めたブログ。
いつしか自分のモノではなくなっていたように思えます。

ランキングという魔物。

更新頻度に合わせてランキングは上下。

人目に付くようにするには
常にランキング上位にいなければいけないという
プレッシャー。


何のためにやっていたのかが
いつしかすり替わっちゃってましたね。



あくまでも備忘録。



今後もいろいろ食べ歩いてきた事を
忘れないように記憶の記録を綴っていきたいと思います。

コメント頂いた方。ありがとうございました。
感謝しています。
一応非公開とさせてください。

それから、
色んな人がいるんだなぁと思いましてね。

ハンドルネームを変えて
別人に成りすまして
コメントを投稿されてくる方がいましてね。

でも・・・。
IPアドレスが同じでね・・・。

今時そんなことも知らないでねぇ。
ご自分のPCの住所を明記した状態で
表面上は匿名投稿で、わからないと思って
変な事書いてくる人って、いるんですね。
コメントを受けた側には、
どのPCから発信されたと言う
IPアドレスが分かるようになっているので
その気になれば
ご本人さんを特定する事なんて
そう難しい事ではないのに・・・ね。


まぁいいでしょ。
世の中色んな人がいるのでね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



8日に初もうでに行ってきました。


d0258976_13134912.jpg



いつもよりも一時間以上早く家を出まして
結果、外宮はすいていました。

8時頃だったんですが駐車場も余裕があって
通常参拝時にいつも止める場所に駐車できました。


d0258976_13174860.jpg


成人式を執り行っている地域の加減もあるのでしょうか?
人がすごく少なかったですね。

d0258976_13183782.jpg


「今年もよろしくお願いします」

いつも書いていることなんですが
お伊勢さんに来られるなら、
折角なので外宮も参拝してくださいね。
じゃないとモッタイナイです。

衣食住を司る神様なので是非!

角払いを購入し内宮へ。
外宮の角払いは「豊受大御神」となっています。
内宮では「天照大御神」の角払いを購入し
神棚へお祭りしています。

d0258976_13221320.jpg


さすがに内宮は混んでました。
でもいつもの臨時駐車場ではなく
河川敷に止められましたのでラッキー。

河川敷だと時間貸しなのでちょっと安いんですね。
この日は700円でした。

臨時駐車場だと時間制限なしで1,000円


d0258976_13282417.jpg



三重県の地酒ってこんなにあるんですね。
呑んだことがない銘柄もあるなぁ~。

d0258976_13301394.jpg


冬らしい感じですね。

d0258976_13355329.jpg


臨時のお札授与所。
沢山の方がお札を買い求めています。

d0258976_13364497.jpg


2017年1回目の参拝。通算142回目。

「今年もよろしくお願いします」

おはらい町へと

d0258976_13382632.jpg


初もうで恒例^^

d0258976_13385523.jpg


嫁さんとシェアしたんですが
それくらいでちょうどいいですね。

おかげ横丁へ

正月は飲食店のスタートが早めです。
通常は11時からのお店も10時から開店。

「海老丸」さんへと。

d0258976_13404160.jpg


おお~。めでエビ^^

d0258976_1341117.jpg


d0258976_13412794.jpg


d0258976_13414141.jpg


正月メニューのようで
「てこね」の選択ができません。
いつもは「カツオ」か「マグロ」を選べるのに・・・。
今日は「マグロ」オンリーとか。
「カツオ」の方が好みなんだけどな・・・。


d0258976_13452368.jpg


私は「漁師汁」セット。

d0258976_13455869.jpg


マグロも中々ええ感じ。
漁師汁は以前にもUPしましたが伊勢エビやカニなど具沢山に
入っていて、とっても味わい深い汁になっています。
しかも一杯おかわり無料でめっちゃお得。

私、これを真夏の激暑な時に汗だくになって
食べた記憶があります。ホントアホですね・・・。

d0258976_13475537.jpg


嫁さんはいつもどおり
「海老」に心を奪われ「海老フライ」付きを。

漁師汁も私は食しているので嫁さんにパスして
海老づくし・・・。

d0258976_13491763.jpg


あれ?タルタルが無い???
海老フライにはタルタルソースが無いと悲しい嫁さんは
お店の人に聞いておりました。
そしたら、ちゃんと出てきました(笑)

お腹一杯になって神宮を後に。
何と時間は12時前。はやっ!

天気もイマイチだったので
人も少なく参拝しやすかったですね。




さて。正月と言えば・・・?
皆さんのご家庭で真っ先に思い浮かぶのは
はたして何でしょうか?


我が家・・・もとい。私としてはやはりコレ。



d0258976_1353518.jpg



わはは。そ~だよね。
やっぱり。

森下酒店での仕入れ分。


d0258976_13543999.jpg



こちらは義侠屋仕入れ。


日本酒専用冷蔵庫は一升瓶5本までしか入らないので
家の冷蔵庫の野菜室まで占領して冷蔵保存(笑)

正月用の酒の仕入れの為に
在庫一斉処分(胃の中に)+新酒試飲(フライング)

d0258976_1356281.jpg


圧倒的な存在感とウマさが際立つ「十四代 酒未来」
開栓した時の香りがたまりませんね~。

d0258976_13575125.jpg


入手困難シリーズ続きますが
「作 新酒 大吟醸」
これもね~。激ウマです。
新酒のシーズンってお金がなんぼあっても足りません。

d0258976_1359270.jpg


これって紹介したかな???

「東一」の甲州ワイン樽寝かせなんですが
もう白ワインバリバリです。
きっと瓶が無くて、この状態でグラスに注がれたものを呑むと
芳醇な白ワインだと皆答えるでしょう。
それくらい「やばぁい」酒です^^

d0258976_1405081.jpg


「陸奥八仙」この新酒も激ウマ。
スイスイ飲めちゃうんでこれまた「やばぁい」酒です(笑)


正月明けて先日、「瓶」のごみ回収日。
ウチだけ70リットル用ゴミ袋にパンパンで出しました。
いったい何本日本酒の瓶あるんや・・・orz
袋分ければよかった・・・めっちゃ重い・・・。
ご近所さんにはない「瓶」の出しっぷり^^


本年一回目の記事はこれにて終了。
次回UPは年末に持ち越しているネタが
しっかり残っている・・・。
順番にUpしていこう!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-12 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(6)

伊勢神宮参拝 141回目 今年もありがとうございました! 小ネタは「川うめ」で! 伊勢市

2016.12月の参拝記録 訪問記録

今年もはやあと半月。
早かったような。長かったような。
確実に一つ年をとれることには感謝です。

50年生きていても未熟と感じる日々。
イケませんね~。
もっとしっかりしないと!

「お伊勢さん」も140回を超えましたが
参拝回数を重ねるほど何故か
真新しい気持ちにさせてくれるという事に
ようやく気付き始めたこの頃です。

足元がおぼつか無いようになるまでは
続けていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



まずは外宮から。


d0258976_21261099.jpg


12月といっても初旬ですので
まだ観光の方は多めですね。


d0258976_21262514.jpg

12月は毎年UPしていると思います。
この仮説お札授与所は毎年外宮から出来上がります。
これも「外宮先祭」に則っているのでしょうか。


d0258976_21261747.jpg

外宮の正宮はとても身近。
内宮は足の不自由な方には酷ですが
外宮はそのまま参拝できます。

内宮へ移動。

このころ正面駐車場が激混で何度か離れた駐車場に止めようか迷いますが
お昼前であればある程度、出入りがありますので正面に行くようにしています。
でも11時過ぎごろからは出入りも止まりますので
正面は避けたほうが無難です。

d0258976_21263609.jpg

観光参拝されている方に意外と知られていないスポット。
よく見るはずなんですが、意外と皆さんスルー。

宇治橋わたってすぐに左に行けば
このショットが撮れますよ。

d0258976_21264961.jpg

内宮はそれほど混んでいませんでした。

d0258976_21270051.jpg

あれれ?水兵さん。(言い方古い><)

d0258976_21270997.jpg

紅葉も見ごろが過ぎた感じですかね。



d0258976_21372133.jpg

内宮はやっと仮設が終わって足場を解体しているところですね。

d0258976_21273507.jpg

正宮

今年最後の参拝です。
やはりお礼のみお伝えします。


d0258976_21275128.jpg

おはらい町はいつも通り人は多め。


来年もいい年になればいいなと思います。
年末最後に来年の先行きが良くなるようにと・・・。

「年末ジャンボ」
「有馬記念」

・・・・・。

こういう事言ってるからあかんのでしょうね・・・反省


さて。志摩のうなぎといえば
あまりにも有名な「東山物産」さんですが
問答無用で激混みなので、今日は違うお店に行ってみました。


d0258976_21411188.jpg

「川うめ」さんです。

こちら記憶をたどっていますが
恐らく二十数年前にお邪魔しています。
しかし、何を食べたのか覚えていません。
やはり備忘録って大事ですよね。
これから、さらに記憶の引き出しが開けられなくなるだろうし
直近の事まで・・・。
・・・ご飯食べたっけな???


d0258976_21421720.jpg

内装も覚えていないんですが
こんなに新しいはずがありません。

椅子席が数席あって
座敷もあるようです。

d0258976_21412063.jpg

料理旅館って感じなんですが
トップメニューはうなぎ。

d0258976_21413143.jpg

一品もあります。

d0258976_21413917.jpg

そそられますね~。
でも今日の目的とは違うので自粛。

d0258976_21414842.jpg

おお~まだくるか(笑)


d0258976_21420055.jpg

うな丼(特丼)大盛


d0258976_21420834.jpg


うなぎも焼肉と同じで
伝えにくい素材。
丼にn乗っかている「うなぎ」を写して終わり。
「ぱりっ」っと感に若干欠ける感じですね。
炭火ではないのでしょうか。
でも肉厚でうなぎの味は悪くない。

しかし、こちらのお店が決定的に他のお店と違うところがあります。


d0258976_21422592.jpg

この「山椒」
タダモノではない山椒。

もちろんハ○スやS○Bとか
スーパーに売っている量販製品じゃありませんよ!
一度やってみようと思っていた
うなぎ屋さんに自前の山椒を持っていって食べる事。
それをしなくともここにあった!って感じですね。
もちろん風味が激的に違う!
山椒の香りとうなぎの香りがコラボする・・・予定でしたが
焼が炭でないがためにイマイチ風味がのってこない。

ん~。これはもったいない。
折角いい山椒を使っているのに
焼が炭でない(炭かもしれないが甘い)ので
山椒だけが勝ってしまう。

ん~本当にもったいない。

是非しっかりと焼き目を入れてパリッと感がでれば
この山椒は激的にそのうなぎを盛り立ててくれることと思います!

川うめ 志摩市磯部町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-12-13 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝(140回目)と「柿右衛門」絶品もえぎ(蓮台寺柿の葉)蕎麦を食す!伊勢市

2016.11月の参拝、訪問記録


最近伊勢神宮の記事がないと
思ってらっしゃる方・・・。

そこは外していません。

もう10年以上毎月かかさず参拝してるんです。
怖くて参拝をやめられません。


もし、止めたら
何があるかわからんでしょ・・・。





ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


まずは外宮から。

d0258976_12243772.jpg


10月から11月にかけては
行楽シーズンなので
参拝者も多めですね。

d0258976_12252441.jpg


雨上がりだったんですが
暖かく、上着を着ていると
若干汗ばむくらいでした。

d0258976_122667.jpg



もちろん、お礼のみ申し上げます。

内宮へ移動。

d0258976_1226558.jpg


先日北海道に行ったときに
セントレア行きの「なぎさまち」に
伊勢神宮直通バス就航ってありましたが
ホントに内宮のバスターミナルに直接来るんですね。

d0258976_1228780.jpg


宇治橋から見た五十鈴川上流。
紅葉を見るには最高のタイミングでした。

d0258976_1229838.jpg


こちらは下流。


d0258976_12293631.jpg



紅葉の宇治橋。
意外とこのポイントスルーされる方が多いんですが
こちら、参拝前に撮影されたほうが無難です。
忘れてスルーって方もいらっしゃっるので。

宇治橋を渡ってすぐの鳥居をくぐって左。
内宮方向とは逆に降りてスグですよ。

d0258976_12313791.jpg


いい絵面ですね~^^
素晴らしい!

d0258976_12322067.jpg


これは下流側を撮ったもの。
これも素晴らしい^^

d0258976_12325517.jpg


今月も、「ありがとうございました」

おはらい町へ

d0258976_12332744.jpg


やはり人は多め。
何度も書きますが、参拝前に「赤福」とか
買っちゃいけませんよ(笑)
参拝しづらそうにしている
おっちゃんじいちゃんをよく見かけます。
心配しなくても売り切れませんから^^

d0258976_1235615.jpg


久々登場!
いいですか!
「メンチカツ」ですよ!



さて。昼食。

コチラもブログを始める前に
すでに訪問しているんですが
そののち、今度行こうって時に
PSで放送されちゃって止む無く断念。

やっぱり、テレビの影響はすごいですからね。

ダダでさえ駐車場が狭くて人気店なのに
拍車がかかるだろうと、しばらくスルーしてました。

少しは落ち着いたかなと思いましたが
やはり駐車場は満車。

d0258976_12382289.jpg


「柿右衛門」さんです。

すでに二代目に変わられていて
イケメンの二代目ってこともあって
人気店になっていますね。

d0258976_12393180.jpg


お得なランチセット。
「平日のみ15食限定」とありましたが
実際はもっとある感じです。

d0258976_12403958.jpg


でも、私の目的はただ一つ

d0258976_12411875.jpg


「もえぎ(蓮台寺柿の葉蕎麦)天ざる蕎麦」1,540円

d0258976_12422185.jpg


伊勢の果物といえば「蓮台寺柿」はあまりにも有名。
その「葉」を使って蕎麦を打ってあるんです。

香りがすごい。
蓮台寺柿は大好きなんですが
葉の香りも半端なく香ります。

のど越しも良く、言う事ありません。

天ぷらもサクサクで抜群。
なんせ8種類もあるんですから
めっちゃお得ですね。
抹茶塩で頂くのもセンス良いです。

蕎麦の薬味は
「辛み大根、山葵、ネギ」

麺つゆもめっちゃ香り良く
カドが全くない抜群の味。

d0258976_12461549.jpg


「てこね」(300円)頼んだのは内緒です。

d0258976_1247223.jpg


山葵ちょっと残しておいてね^^
この「てこね」は酢飯。
生姜がカツオの下にひいてあってめっちゃウマイ!
これ丼一杯食べられる(笑)
酢飯も絶妙な酢加減。きつ過ぎずに上手やなぁ^^

d0258976_12485836.jpg


蕎麦湯はさらさら系。
どちらかと言えばどろどろ系が好きなんですがね。
いやはや、こんだけのクオリティーなので
それはもうどうでもいい。

d0258976_1250248.jpg


もちろんお茶は蕎麦茶。

いや~満足しました。
久々お値段以上のお蕎麦に出会いましたね。

皆さんも「お伊勢さん」の参拝後にどうぞ!

柿右衛門 伊勢市旭町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-11-19 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)