<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大黒屋 一志店 和食中心にイロイロ食べられます! 小ネタは正月用のレアなお酒とクリスマス 津市一志町

2016.12月の訪問記録

いよいよ明日は正月・・・。


・・・全くそんな感じがしませんがね~><

私は今日も仕事ですし
1日2日は曜日の関係でたまたま休みますが
ここ数年元旦なんて休んだことがありません。

まぁ、元旦なんて365分の1ですからね。
世の中休んでいる人と休んでいない人の比率が
どうなっているか知りませんが

意外とサービス業の方や公共の交通機関関連
電気やガスやら電話やらなんやらかんやらで
休んでいない人が結構多いのではないでしょうか。


逆にカレンダー通りとか、会社指定の休みしか
休めない人の方が大変に感じてしまいます。

私、自由人ですので
「休みたいときに休む」というスタンス^^
平日休みのありがたみは色んな所で炸裂しています(笑)

なんせ、平日は何処へ行っても混んでいない!
これにつきますねぇ~^^

ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!

それでは小ネタから。

我が家シリーズ。

まずは家飯から。
最近UPしてないのでちょっと気が引けています。
でも毎度UPするわけにもいかないので
クリスマスの模様を・・・。
今年は嫁さんとたった二人のクリスマスでした。


d0258976_21315734.jpg

スパークリングでスタート。

d0258976_21314191.jpg

友達が釣ってきた鯛を使ってカルパッチョ。

プラリベートと鯛がコラボして激ウマ!


d0258976_21320787.jpg

白ワインに見えますがれっきとした日本酒。
東一なんですが、甲州ワイン樽で寝かした珍しい逸品。
これもね~今日のラインナップにピッタシでめっちゃウマイ。

d0258976_21312721.jpg

同じ鯛をムニエルに。
皮がパリッパリになってこれまた激ウマ^^

d0258976_21311661.jpg

ケーキも焼いていて
二人っきりでしたが楽しいクリスマスでしたね^^


正月用のお酒の買い出しもぬかりありません。

d0258976_21322500.jpg

森下さんで購入した日本酒。
どれもこれも美味そうです^^


d0258976_21323433.jpg

こちらは義侠屋さん仕入れ。
こちらも最高の日本酒たち^^

d0258976_21331022.jpg

十四代は入手困難なため
一本手に入ったらストックを呑むことにしています。
もちろん日本酒専用の冷蔵庫にてきっちり温度管理はしてますよ~^^


さて本題。

この日は和食狙い。

一志にできた大黒屋さんに未訪でしたので
伺ってきました。

d0258976_21331780.jpg

ほかの店よりも小ぢんまりとした感じ。

d0258976_21333271.jpg

結構いろんなメニューがありますね。

d0258976_21472105.jpg

お~懐石もあるのね。

d0258976_21472889.jpg

娘注文の「いろどり御膳」

d0258976_21473691.jpg

いっぱい色んな種類が入っているのが良くて
目移りします^^
女性はこういうの好きですよね~。

d0258976_21474690.jpg

大海老フライ御膳


d0258976_21475436.jpg

無類のエビフライ好きの嫁さんは
メニューに海老フライがあるとほぼ注文するというくらいの鉄板メニュー。

見た目よりも結構でかいです。
最初のかぶりつきはアゴが外れるかと思うくらい(笑)

d0258976_21480788.jpg

私は「味噌カツ」

実はこのお店からちょっと走ると
このあたりでは有名な「馬の背」さんがある・・・。
なのに・・・「味噌カツ」・・・正直自分でも「?」でした。

なんかありますよね~。
「味噌カツ」食べたくなる時って・・・。
ありませんか???


d0258976_21481731.jpg

まぁ。比べちゃいけませんが
そりゃ、あちらの方がはるかにボリューミーでスゴイと思います。

座敷やテーブル席、掘りごたつ席など
色々とニーズに合わせて使えるのがうれしい配慮ですね。
なので前もって予約しておけばとても便利なお店だと思います。
和食の味付けもしっかり目で満足いくと思いますよ^^


大黒屋 一志店 津市一志町


ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!

by phoenix_shin | 2016-12-31 00:07 | 和食 | Comments(0)

カルティベイト おしゃれな中華コース! 小ネタはカキヤスのローストビーフ丼 松阪市嬉野

2016.12月の訪問記録

この週末に年が明けるなんて
想像もつきません・・・。
因みに年賀状も未だ手付かず><
ブログ書いてる場合じゃない!

けど、記事がたまっているので
順番に消化せねば。

25日にJRAの今年最後のG1が開催されました。
そう「有馬記念」です。

ファン投票によって出場馬が決まるという
競馬ファンが一年の締めくくりとして
最高に盛り上がるレースです。

因みに私。
この「有馬記念」がめちゃくちゃ相性が悪い。

驚くなかれ怒涛の18連敗(爆)
いや~。どう間違ったら18年連続で
外すことができるのでしょうかね。
ある意味JRAから褒めてもらいたいぐらいだわ。

しかしね。今年は違いました。

ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!
読み逃げは「ダメよ、ダメよ、ダメなのよ~。」ってどこ行った???


d0258976_17075931.png

うわ。しょぼ・・・。

実は本線は違いましてね
「こうなったら悔しい」から引っかかるように押さえたんですね。
・・・何とそれが的中><
あかんやん。あたりはあたりやけど
本線じゃないやん・・・。
実際は1着3着固定で2着を流したんです。
なのでキタサンブラックが3着ならば
後は何が来ても「!」で
「年末年始はお祭り」だったわけです・・・。
でも粘りましたね~。
最後まで引かない良い勝負でしたね。

興味のない方には申し訳なかった・・・。。

さてもう一つ小ネタ。

御在所PAで食事をとる機会がありましてね。
グリル&カレーカキヤスで食べました。


d0258976_17152524.jpg


ローストビーフ丼

d0258976_17153416.jpg

国産黒毛和牛を使ったローストビーフ。
コレガねぇ。めっちゃウマくて・・・。
惜しげもなく豪快に盛ってあるんですよ(笑)
ご飯大盛にするべきだった・・・。


さて本題。

先日嫁さんと「担々麺食べたいね~!」って
イロイロ探してみたんですけど
一番候補が何と日曜日休み・・・><
あまり遠くにも行けないので
近くてお得な担々麺を食べさせてくれるところに行ってきました。

d0258976_17190102.jpg

カルティベイトさんです。

私は二回目で嫁さんは四回目。

d0258976_17190896.jpg

いつもは別々のコースでいったりするんですが
今日は、二人がそろって「担々麺!」(笑)

d0258976_17191813.jpg

中国茶はお湯を入れて二回までは
それなりに。三回目以降は若干うすくなりますが
それでも美味しく飲めちゃいます。

d0258976_17192608.jpg
揚げ出汁豆腐

d0258976_17193456.jpg

やや薄目の味付けでさらりと食べる感じですね。
カニを生かすためにわざと薄味に仕上げてあります。
居酒屋メニューのような重さはありません。

d0258976_17194194.jpg

スジニクの煮込み

d0258976_17195238.jpg

このスジニクがね~ホロホロでめっちゃウマイ。
コラーゲンもまとっちゃって、女性にはたまらんでしょう。
私の場合はコラーゲンを摂取すると
腹回りに付くようで警戒が必要です。

d0258976_17200115.jpg

お待ちかねの担々麺。
辛さはオーダーすれば調整してくれますが
今日はお店のお勧めの辛さで頂きました。
胡麻がめっちゃ利いていてウマイ。
クリーミーな胡麻スープにラー油が利いて
これまた程よい辛さでした。

d0258976_17201506.jpg

ご飯もめっちゃウマイ。
玄米が混ざっていてヘルシーですね。
お腹いっぱいになります。

d0258976_17202693.jpg

マンゴーのムース
これもさわやかな酸味があって
担々麺でもたれた口の中をリセットしてくれます。
デザート用のスプーンもおしゃれなんですが


d0258976_17294409.jpg
 


コーヒー用のミルクもこんなにおしゃれに出てきます。
いや~何だか女性の細やかな心遣いが垣間見えますね。
私はエスプレッソで嫁さんはホットコーヒー。
ホットコーヒーのカップもおしゃれで
沢山入っているように見えますが
下の部分は上げ底になっていて
上の部分のみコーヒーが入っています。
嫁さんは全部コーヒーが入っていると思って
一生懸命飲んでたらいきなり底が見えて笑ってました。

担々麺だけじゃ物足りない!って方にはうってつけのコース。
コスパもとても良い。
イチオシですね!
とても人気店なので予約してから行くのが安全です。
(女性がほとんどなので、回転が悪いです)


グリル&カレーカキヤス 御在所PA上り
カルティベイト 松阪市嬉野


ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!














by phoenix_shin | 2016-12-28 00:07 | 中華 | Comments(0)

リッチなピザが食べ放題⁉ もちもちパスタの満足ランチ♬ パスタスタジアムbyみっちー


今日はクリスマスイブ🎄 (スミマセヌ、2日ずれてしまいました(^▽^;))

ケーキにチキン食べてますか~~??
私は毎年 クリぼっちの恐れ と闘っております。 
ウチはクリスマスやお正月の方が寂しくなるのです。。
shinは世間の皆が楽しい時ほど忙しいんで仕方ないです。。


でも昼間はお友達が遊んでくれるので嬉しいです(^^)/
エンジョイするぞ~~ってことで、
津市大里睦合町にお引越しされた「よろこば食堂」さんにお邪魔しました~~♬

野田あられさんのすぐそばなので、方向音痴・20年前のナビ頭の私でも迷わず到着!!


d0258976_18430472.jpg



ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



素敵な店内!
まだまだ開店お祝いのお花がいっぱい🌺


d0258976_18440107.jpg




かわいいピザ釜が~~~♬

ピザ食べ放題ってお店は何店かあるけど、大体がチーズや具がショボい(-_-;)
心の底では期待しながら...あまり期待ぬようにして訪問。
(でも窯見てメチャ期待!)

d0258976_18435148.jpg


店名も漢字からひらかなに変更なのね。。

新しくなってランチメニューも一新、
一番の☆はピザが食べ放題ってとこ♡


めにゅ~~


d0258976_18441052.jpg

まずそーーー!
もちろんこんなお料理はありません⤵ 
これはメニューの表紙なんだけど、パスタが可哀そう|д゚)



d0258976_18442818.jpg

d0258976_18444774.jpg


d0258976_18450138.jpg






色んなセット、バラエティに富んでてよいね~~♡

お初なので王道のパスタランチにしました。
スープとサラダ。
ダイコンサラダをお願いしましたが、なぜだかダイコン入ってない(笑)
スタッフの人も慣れてないのでおそらくよそのテーブルのと間違ってるのでしょう。
ま、私たちにとっては大したことでないのでスルーー(^_-)-☆



d0258976_18453126.jpg




ここでピザ食べ放題に^^


d0258976_18462246.jpg


d0258976_18463323.jpg

これはマルゲリータ。

焼きたてだ~~~!!!チーズも具もしっかり乗ってるよ~!

おまけに種類も4種類くらい、次々と出てきたよ~

d0258976_18471384.jpg


なんとカニピザ♡♡
めちゃウマ~~ ☆5つ!!

食べすぎちゃうから早くパスタ来い来い(笑)


自家製パンチェッタとアンチョビのぺぺろん

d0258976_18465834.jpg

柚子の風味がよく利いてます!
自家製パンチェッタ。。。あまりパンチェッタ感が無いかな(-_-)
炒め豚?蒸し豚と言う食感とお味。も少し塩味も欲しいし。。ガンバレ~~🏁



海老と明太子クリーム


d0258976_18464795.jpg

見かけはこちらの方がおいしそうに見えるわね。。



どちらも いつものもちもちパスタです。
でもね、やはりお店の方が書いてた通り、以前の麺よりのびにくく改良されてましたよ!!
前は、食べてる後半に固まってダンゴになったのが気になってましたが
!!スゴイ!! 見事に改良されてました。

おそらくこれからもイロイロ進化されていくのでしょうね。

デザートつけたい人はプラス料金で付けられましたよ^^

写メないけど、選べるドリンクも付いてたし。
私はジンジャーエール、Eちゃんはオレンジジュース🍹
コスパも納得。

今日の中では、カニピザがイチオシでしたね~~(^^)/

店内も広くて居心地よいし、これは流行りますね。

今度はバーニャとリゾット食べたいです!
再訪決定よん❕❕



パスタスタジアム よろこば食堂   津市大里


ランキングに参加しています。
年末頑張ってます!応援してください!!
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れますの(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



























by phoenix_shin | 2016-12-26 00:07 | イタリアン | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.109 年末年始営業情報! 今年最後は「赤い奴」 小ネタはカラカッタ 松阪市嬉野

2016.12月の訪問記録

いよいよ来週は新年です!
なんて言っても何にもそんな感じがしませんがね。

新潟で飲食店から出た火災が
周辺に飛び火して140軒以上が延焼したようです。
幸いにも死者は出ていないようですが
この年の瀬になんともお気の毒な事です。

こんな時こそ行政が市民に対して
一肌脱ぐときですね。
正月返上で被害にあわれた方々の手当を行うのが
本物の市民サービスだと思います。
のんびり休んでなんか普通はいられませんよね。


ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!
読み逃げは「ダメよ、ダメよ、ダメなのよ~。」ってどこ行った???

さて小ネタより。
インドカレー店は結構色んな所にありますが
私が一番好きなのは松菱近くの「カラカッタ」さん。
そのまま読むと「辛かった」になるんですが
狙ってるんですかね???

d0258976_11133959.jpg


いつものメニューで、今日はBランチcにしました。

d0258976_1114734.jpg



いつもならば「チーズナン」チェンジが鉄板なんですが
今日は何となくプレーンナンが食べたくて・・・。

折り曲げちゃってますが、それでもドでかい。

d0258976_1115796.jpg


これまた鉄板の「チキンカレー」と

d0258976_11152760.jpg


「ホウレンソウ」のカレー。
マンゴーラッシーも鉄板。

このセットだと残さず完食できますね。
チーズナンだとナンが半分くらい残ります。
それくらいチーズの存在はデカイ。

今日も美味しく頂きました!

それでは本題。

麺や 青雲志さんの年末年始営業情報です。
よく見て下さいね!

今年の営業日は今日24日(土)と25日(日)のみ。
26日からは年末休業です。
若干早めですが、店主さんも仕込みで軟禁状態が続いていますので
リフレッシュ+新しいらぁ麺店の偵察が必要でしょう。
そうすることで、ウマイらぁ麺がどんどん進化するという事ですね。

d0258976_11192721.jpg


そして年始は1月11日(水)から営業。
絶妙のタイミングでしょ(笑)
この年末年始のお休みを知らずに、
お店の前で途方に暮れるファンがいてはならない!
みなさん!リサーチなしで行っちゃいけませんよ~。


d0258976_1122536.jpg


後待ちのお客さんがいないとき限定という
面白い事を最近サクッとやってます。

d0258976_1124239.jpg


牡蠣正油らぁ麺なんですが
何と平打ち。
通常は細麺での提供ですが選択できます。
いや~懐かしいなぁ。

昔は「全粒粉入りの平打ち麺」だったんですよ。
あの時の仕込みのn過酷さはひどかったでしょうね。
毎日深夜終わりでまた早朝から仕込み。
そんな営業を何年されてきたんでしょうかね。
最近はメニューを絞ったおかげでもう少し早く帰れるみたいですが。

d0258976_11264555.jpg


こっちは「準デフォ」の「焼き鯵正油」
知らない方が多いので書きたくないですが
あえて書くならば、券売機の一番上にはお勧めメニュー。
そして左下のほうにちっさく「限定」が存在するのです。
未食の方は是非とも食してみて下さい。
私もお気に入りです。
焼き鯵の優しい旨味と甘味がバッチリ出ている正油らぁ麺です。

そして。
本年最後に私がチョイスしたのが

d0258976_11291552.jpg


まぜそば「チョモランマ」

寒い日は「胃袋」が温められます。
まずまずの辛さですので
ちょっとだけ辛いの食べられるという方にはチトきついかも。
生卵を別オーダーしてまぜまぜすれば辛さダウンで何とかなるかも。

d0258976_11305028.jpg


中途半端にまぜたところ。
悪魔のような「赤い液体」がなんだか不気味ですよね(笑)

これが辛いモノ好きにはたまらん絶妙な辛さなんですね。
お店の込み具合にもよりますが

チョモランマ→赤チョモ→黒チョモ→青チョモ→スーパーチョモ→ウルトラチョモ
こんな感じで段階を踏んで食すことができます。

辛いモノ好きは一度はチャレンジしてみて下さい。

全営業週訪問も4年連続達成という事で、
自分の中だけで結構満足しています。

来年は諸事理由から激務年となりそうで
ちと厳しいかもです。

皆さんも激ウマらぁ麺をぜひ食してみてください~!!!

麺や 青雲志(過去記事です)松阪市嬉野


ランキングに参加しています。
ちょっと行って帰って来るだけなので
下のバナーをクリックして応援一票お願いします。

コチラと
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒くさいのにありがとうございました。
そのクリックが更新の励みとなります!
読み逃げは「ダメよ、ダメよ、ダメなのよ~。」ってどこ行った???

by phoenix_shin | 2016-12-24 00:07 | ラーメン | Comments(2)

麺屋 絆 新店! エスプーマをご賞味あれ  小ネタはカレー讃岐うどん 津市

2016.12月の訪問記録

だんだんと年末が押し寄せてくる割には
のんびりと構えていて、あと二週間後に新年とか・・・。
考えられないですよね!

今日は新店。

その前に小ネタから。
恐らく一年ぶりくらい。
家から近いのに機会がなくて
再訪が叶わなかったんですが
ようやくタイミングを合わせました。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


d0258976_22060728.jpg

中村屋さんです。

本格さぬき饂飩って事で
かの有名な全国ネットの会社と被っているにもかかわらず
果敢に攻めの姿勢で出店。
店主さん自身もかなりさぬき饂飩の修業をされてきたようです。

d0258976_22062449.jpg

初訪問時に比べてあまり変わっていないような。

d0258976_22063284.jpg


おお!これは初めて見るな。
問答無用で「カレー讃岐きうどん」を注文。

d0258976_22064384.jpg

程なく着丼。

ん~。ビジュアル的にちょっと・・・。


d0258976_22065622.jpg

これが1,000円???か???
って思っちゃいますね~。


d0258976_22070383.jpg

インドカレーっぽいカレーを混ぜてみると
こんな感じですが・・・。

ん~。これは正直厳しい。

出汁にこだわっている感じは分かるんですが
カレーを混ぜてしまったらその特徴もカレーの陰に隠れてしまう。
もっとインパクトの強い出汁であればカレーにも負けないんでしょうがねぇ。

素材にこだわっているといわれても
このビジュアルと中身で1,000円はちと厳しい。
これに大き目の海老天でものっていれば
また違うんでしょうけどね。

d0258976_22071118.jpg

何気に伝票出されたんですが、
これってパスタだよね~。。。
どうでもいいことなのかもしれませんが
こういう細かい部分がなんだか違うような気がします。。。



はい。本題。


一身田に新店!
数年前ぐらいから個人のこだわりらぁ麺店が
出店されるようになって本当にうれしい限り。
チェーン店以外の個人店ができるのありがたい話ですね!


d0258976_22194357.jpg

麺屋 絆さんです。

近鉄高田本山駅のすぐヨコ。
高田生徒には有難いのでは。
踏切の東側でめちゃ駅から近い^^

d0258976_22195299.jpg

結構いろいろなバリエーションがありますね。

店主さんにお勧めを聞くと
やはりコレ。

d0258976_22202755.jpg

エスプレッソ

d0258976_22204543.jpg
中太ストレート麺で
ものすごくクリーミィーな感じがしますが
そんなに濃い感じではなく
さっぱりとしたエスプレッソ。
濃厚すぎると口の中がもたつく感じがしますが
そこまではいきません。

d0258976_22205470.jpg

チャーシューは鶏チャーと煮豚系チャー。
どちらかと言うと煮豚系はなくてもいいかな。
鶏チャーでまとめることで
このエスプレッソが引き立つように思います。

d0258976_22200295.jpg

唐揚げセット300円。

ん~。
これね。食べきれません!
ご飯が中丼サイズに盛ってあるし
唐揚げは四個+湯で野菜がついていて
おっさんにはこれだけで一食って感じ><

唐揚げも美味しかったので
ガッツリを望む人はこれくらい楽勝なのかもしれません。

d0258976_22210791.jpg

お持ち帰りも出来るという事で
お持ち帰りの入れ物をお願いしましたが
気前のいいことに容器代無料。

店主さんは色んならぁ麺店で修業をして
そのらぁ麺店の良いとこ取りをしたとのこと。
今後その「良いとこ取り」を生かして
色んな事にチャレンジしていくそうです。



d0258976_22211613.jpg


どっかであったなぁ~!
ミント付きつまようじ。
汚い話ですみませんが
おっさんたちには有難い^^
つまようじにミントが付いていると
「ス~」っとして
後口が良いんですね^^

つまようじ・・・。

ん~。言い方変えたほうがいいかも。

昔は「妻の用事」だったのかもしれませんが
今はそんなこと言うと確実に殴られます・・・。

トゥースピックで行きましょう!
殴られないためにも・・・^^

麺屋 絆 津市一身田

11:30~14:30 18:00~22:00
土・日・祝11:30~22:00


定休日はまだ決まっていないそうです。
いきなり休日があるかもしれませんがご容赦を。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2016-12-22 00:07 | ラーメン | Comments(2)

コストコ岐阜羽島 コストコデビュー!(おっそ) 小ネタは「てんてん」でやきそば! 岐阜羽島

2016.12月の訪問記録


今年もあと二週間。
年末商戦真っ只中の中
行ってきましたよ~^^

d0258976_12241729.png

コストコ 岐阜羽島倉庫店

開店直後に到着したんですが
ものすごい人と車。

岐阜羽島って新幹線の駅周辺はいろいろお店があって
都会っぽいですが、少し離れるとめっちゃ田んぼばっか(笑)
そんな田んぼばっかの土地に突如として現るドでかい建物。


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

恥ずかしながら私。
この日がコストコデビュー。
嫁さんや娘は友人に乗せてもらって
何度か行ってるようなんですが
私は初めて・・・。
だってね。めちゃめちゃ広いショッピングセンターって。
聞いただけで疲れません???

なのでず~っと拒否し続けていたんですが
先日とうとう拒否しきれなくなりまして
連れていく羽目に


{ここで店内写真を掲載したんですが
良く見てみると店内撮影がNGとのことで
画像を削除しました。)

ありゃ~。ドでかい。
でも。予想していたよりは小さいかな。
もっとドでかくて、向こう側が霞んで見えるくらいかと・・・。

{ここで店内写真を掲載したんですが
良く見てみると店内撮影がNGとのことで
画像を削除しました。)


買う人いるの???
ココで???
最高価格4,500万のダイヤモンドが鎮座・・・orz

お店について真っ先にすることが


ホットドック食べることだって???
買い物じゃね~の???

聞くと、お昼近くなると激込になって
座ることはおろか買うのに何十分も並ばないといけないそうな・・・。

そして、もう一つの特典は
ホットドック食べると、ジュースが付いてくる(無料で)
そのジュースは飲み放題なので
先に食べて、飲んでそのあと買い物して
買い物が終わったころにのどが渇くので
コップを取っておけばまた飲むことができるという事らしい。




d0258976_12264354.jpg
(これくらいは良いか?)

どちらも全然人がいませんが
これは開店直後だからです。
買い物が終わって同じ場所に来たら
そりゃもう人だかりで「わわわわ!!!!!」ってなるくらい
人だらけ+大量の精算終了後のカートが放置って構図。

コストコ店内の写真撮影にはいろいろルールがあるらしく、
フードコートのフード写真は大丈夫とのことなんでどうぞご覧ください。

d0258976_12270753.jpg

これね。なんだっけ「プルコギ」が中に入っているパン。
結構なボリュームで一人では食べきれないと思います。

d0258976_12271550.jpg

クオーターパウンドホットドック。
これもどデカイソーセージが鎮座。
コレガ何と180円!+ドリンク飲み放題って・・・。
マックも真っつ青ですな。

d0258976_12275192.jpg

クラムチャウダー。
これがね~。私クリームシチュー系嫌いなんですが
これはウマイ!
これもものすごい量なのでシェアして食べることをお勧めします。

なんだかんだ買い物して(カートがデカイ)
カート一杯になった食料品やら衣類やら何やらかんやらを精算

・・・37,000円!

な・な・なに~ぃ!
そんなに買ったっけな???

カートがでかいので(普通のスーパーの三倍以上)
あんまり買った気にならないのですが
嫁さんいわく「これで安いほう」とのこと・・・。

よく見てみると一家族でカート二台とか三台はざら。
金額も5万超えなんて普通で10万超えの方もいるとか。

ん~。確かに折角来たんだからってのはあるとしてもなぁ。

おそろしやコストコ。
しかも、ほとんどの方が現金払い。
アメクソか提携カード以外は使えないそうな。

バンバン諭吉が消費されていく。

みんな壊れちゃってんじゃね~の???

はい。
小ネタ。

d0258976_12470868.jpg

一志の「てんてん」さんに行ってきました。

「あじよし」さんや「丸山商店」さんの並び

昼は定食系で
夜は居酒屋系で営業されています。

d0258976_12472475.jpg

d0258976_12474391.jpg

お得なランチ。

d0258976_12481555.jpg
やきそばランチ 800円

d0258976_12492716.jpg

おかんの作るやきそば^^
事実、おばちゃん一人で切り盛り。

めっちゃ野菜が入っているので
すんごいボリューム




d0258976_12510583.jpg

小鉢はまんま夜の突き出しに使えそう。


d0258976_12511127.jpg

豚汁もめっちゃ具だらけでおなかパンパン。
ご飯残しました・・・。

お腹がガッツリすいていたら
完食できたかもしれません。

お好み焼きも気になるなぁ

コストコ岐阜羽島倉庫店
てんてん 津市一志町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ






by phoenix_shin | 2016-12-20 00:07 | その他 | Comments(0)

おばんざいバルすみす 大門に絶品おばんざいバル出現! 津市大門

2016.12月の訪問記録

先週9日にお邪魔してきました。

開店前から色々な情報が流れていて
M子」さんや「ちよぞー」さんに
お誘い頂いていたんですが
中々機会がなくて、ようやくの訪問となりました。


d0258976_12572479.jpg

「おばんざいバルすみす」さんです。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


コチラのお店、M子さんのご主人である
NPO法人サルシカ」の奥田代表プロデュース。

都ホテルのすぐ北側のフェニックスビル一階。

ツイッターでM子さんとやり取りをしている時に
すみすさんの話が出まして、
年内で私が行けそうな日があったので
ダメ元で伺ってみたら空き席があるとのことでお願いしました。

M子さんありがとうございました。

BOX席が一つ(4人掛け)
カウンターが7~10人・・・。
その時のお客さんの入り次第で椅子を置いて
人数調整ができるようにしてあります。

入店してすぐにカウンターの奥で
奥田さんがいらっしゃるのを発見。

少しだけお話しする機会もあって良かったです。

d0258976_12573201.jpg
嫁さんが「スパークリング飲みたい」と言うので
スパークリングと私は生ビールで。

d0258976_12575188.jpg

つきだし。
きゅうりとシーチキンとかをマヨネーズで和えたもの。


d0258976_12574316.jpg

おばんざい類が所狭しと並べられています。
気になるおばんざいもちらほら。


d0258976_13115402.jpg

基本的にはこのお品書きと黒板メニューから選ぶんでしょうが
それこそ、素材さえあれば何でも「あるよ!」って言う感じ。


d0258976_12583985.jpg

黒板メニューで今日は中落ちがいいとのことでお願いしました。
キハダとミナミマグロだったと思います。

d0258976_12585745.jpg

ねっとりした感じでとてもウマイ。
脂の乗りもちょうどよくギトギトではないのでとても好み。

d0258976_12595785.jpg

ミツボシビールなんて洒落たものもありました!

d0258976_12592469.jpg

家では冷めたフライしか食べられないので
こういうお店に来ると必ず温かい揚げ物を食べる嫁さんのチョイス。

d0258976_12594067.jpg

浦村産の牡蠣を使ったカキフライ。
タルタルソースも自家製でとてもおいしい。

d0258976_13004628.jpg

タコウインナーは私が子供の頃の人気メニューだったので
今では「懐かしい」食材。
しみじみと頂きました^^

d0258976_13175541.jpg

調子に乗ってきたぞ~^^
中落ちはほぼ、私が独り占め状態だったので
日本酒を飲まずにはいられません。
伊勢志摩サミットでも出された「颯」を頂きます。
結構でかいグラスに入っていて太っ腹^^
呑兵衛にはうれしいです!

d0258976_13182199.jpg

狙っていたおばんざいのハンバーグ。
デミグラもとてもおいしくてハンバーグのにくにくしさにマッチ!
これは大好きですね^^

d0258976_13185850.jpg

あじフライ。
またフライかよ!って突っ込みたくなるくらい
油モノを摂取し続ける嫁さん。大丈夫か???
ハフハフ幸せそうに食べていました。

d0258976_13193139.jpg

スパークリングも飲みほし
エンジン全開になってきた!
赤ワインも行っちゃえ!


d0258976_13191918.jpg

絶品のだしまき。
こういうのを、おかみは忙しくてバタバタしていても
きっちり作りきるところがすごい。
接客、調理、お酒の給仕、後片付け、会計と
目まぐるしく狭い調理場を手際よく動きまくる。

調理場スペースはちょうど良い大きさにまとめられていて
非常に機能的に見えますね^^

d0258976_13194822.jpg

是非モノの逸品。
カルボナーラ。
嫁さんが感動しておりました^^

d0258976_13195630.jpg

注文が入るたびに、ちゃんと寸胴をセットして麺をゆでる。
手間を惜しみません。
アルデンテでとてもおいしい^^


d0258976_13200529.jpg

こんな心遣いも嬉しいですね。


d0258976_13201365.jpg

少し前まで砲丸投げの日本記録保持者だったというスゴイ方。
とても明るく、太陽のようなおかみを中心にワイワイガヤガヤと
酒を酌み交わす。
人気店であることがうかがえます。

空き席はなく、お客さんが帰ってもすぐに次のお客さんが入ってくる。
まるで順番待ちをしていたかのように。

私の住んでいるエリアからはちと遠いんですが
近くにあってほしいお店ですね^^

食事が終わってお見送りまで・・・。

おかみ ごちそうさまでした。

M子さんありがとうございました。

おばんざいバルすみす 津市大門

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ




by phoenix_shin | 2016-12-18 00:07 | 居酒屋 | Comments(0)

麺~leads ~なかの 激ウマエスプーマ+スイーツ 奈良~大阪プチ遊食! 大和高田市 堺市深井

2016.12月の遊食記録

北海道遊食以来の遊食記録ですが
やはり北海道のスケールがでかすぎて
今後の遊食はとてもしょぼく見えるかもしれませんが
ご容赦ください。

北海道遊食序章(←ココからご覧ください^^)

今日は奈良~大阪ルートで軽い感じの遊食。
あれやこれや盛りだくさんという感じではなく
的を絞った遊食ですのであしからず。



ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


さてさて。
日々寒くなる毎日ですが
そうなると温かい食べ物が恋しくなりますね。

それもらぁ麺となれば
日本人のソウルフードとなっていて
各地で独立開業のラッシュもあってか
とてもクオリティーの高いらぁ麺店があちこちにできている状況です。

特に大阪や奈良はものすごい勢いで
その勢力を伸ばしつつ激戦区となっています。

今日は奈良でらぁ麺、大阪でスイーツっていう構成ですね。


まずはお昼ご飯のらぁ麺から。


事前下調べで大人気店という事で
気合入れていきました。


d0258976_22143348.jpg

麺~leads ~なかの」さんです。

お昼営業は11時30分から。
満を持して、後の予定に響かないように完全にシャッターポールを狙って突撃。

10時過ぎの到着で待ちは「0」
良かった!。これで「10人も並んでいたらどうしよう・・・」って思っていたくらいです。

でもチト早すぎたかと思いきや
20分後に高校生カップル。
10分後におひとり様以後パラパラと並びが出て
最終的に開店時は15名くらいの列に。

定刻通りのオープン。

事前に店主さんのツイッターをしっかりと確認して
(因みに店主さんは180㎝超えの細身でイケメンですよ・・・いらんかこの情報)

特製TORI白湯らーめん(塩)950円と炙りチャーシューめし(セット)350円を
券売機で購入。

d0258976_22145178.jpg


お。コストコ仕入れ(嫁さん談)


d0258976_22150146.jpg

もちろん無化調スープに
特筆すべきは
イタリア産ドルチェポルコの肩ロースを使用した
絶品のチャーシュー。


ほどなく着丼


d0258976_22151111.jpg

特製TORI白湯らーめん(塩)


d0258976_22152457.jpg


何なんでしょう。
このチャーシューの美しさ、エスプーマな白湯
塩系は魚介が追加されているようで醤油とはまた違った風味のようです。
麺はストレート中細麺
しかし、このチャーシューの激ウマ度って・・・。
生ハムに近い塩味があり厚さは生ハムの5倍ほど
脂にくどくない優しい甘みがあってめちゃくちゃウマイ。

d0258976_22153660.jpg

セットの炙りチャーシューめし
これもほとんどの方がオーダーされていたと思います。


d0258976_22154871.jpg

薄切りチャーシューも十分美味いんですが
この肩ロースのブロックを炙ったチャーシューは激ウマ。
ビールくれ~~~!
この炙りチャーシューが客単価を上げているんでしょうね。

ご飯は少な目なので女性もバンバン注文しています。

d0258976_22155888.jpg

味玉も火の通り具合が絶妙
ガッツリしたイメージも確かにあるのですが
どちらかというと女性をターゲットにしている感じが
ありありと伝わりますね。
麺の長さも女性が食べやすいようにとかなり短めです。

いや~本当にウマイ。
白湯はくどくなくさっぱりとした印象。
見た目かなりくどいかと思いましたが
ハンドミキサーで泡立てるスープの塩は
それほどでもありませんでした。

幸せな感じで店外へ出ると


d0258976_22324547.jpg

20名以上の行列が・・・。(雑誌の転載ですが本当にこんな感じ)
凄い人気ぶりですね。

今度機会があれば「醤油」も食べてみたいと思います。


お腹いっぱいになって次なる遊食は


d0258976_22383372.jpg

有名店のフランシーズさんへ行ってきました。


d0258976_22384546.jpg

ものすごいショートケーキの数。
女性ならば決めかねるのではないでしょうか。

d0258976_22385740.jpg

ホールケーキの置き場が隙間になっているのは
売れた部分が空きになっている感じですね。


d0258976_22391354.jpg

激しく気になった
「クリーミーキューブシフォン」
ふわふわのシフォンケーキに滑らかなカスタードクリームを流し込み
メープルシロップソースで香ばしくキャラメリーゼしたという逸品。
後で嫁さんに画像を見せると
「なんで買ってきてくれへんかったん???」って怒られました。
そうです、彼女は今自家製シフォンケーキ作りにハマっていて
日々これ丹誠の状態なのです。

私のチョイスはコチラ


d0258976_22392312.jpg

和栗のロールケーキ。

これが季節的にギリかなと。

栗好きが多いのでこれに決定したのですが
嫁さんはシフォンが激しく気になっているようで
次回購入か連れてくようにと宿題をもらってしまいました。


結構甘目のロールケーキ+栗でした。
しっかりとした栗の印象でしたのでとてもおいしかったです。

奈良~大阪へのプチ遊食でした!

麺~leads ~なかの 奈良県大和高田市
フランシーズ    堺市中区深井

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2016-12-15 00:07 | ラーメン | Comments(1)

伊勢神宮参拝 141回目 今年もありがとうございました! 小ネタは「川うめ」で! 伊勢市

2016.12月の参拝記録 訪問記録

今年もはやあと半月。
早かったような。長かったような。
確実に一つ年をとれることには感謝です。

50年生きていても未熟と感じる日々。
イケませんね~。
もっとしっかりしないと!

「お伊勢さん」も140回を超えましたが
参拝回数を重ねるほど何故か
真新しい気持ちにさせてくれるという事に
ようやく気付き始めたこの頃です。

足元がおぼつか無いようになるまでは
続けていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



まずは外宮から。


d0258976_21261099.jpg


12月といっても初旬ですので
まだ観光の方は多めですね。


d0258976_21262514.jpg

12月は毎年UPしていると思います。
この仮説お札授与所は毎年外宮から出来上がります。
これも「外宮先祭」に則っているのでしょうか。


d0258976_21261747.jpg

外宮の正宮はとても身近。
内宮は足の不自由な方には酷ですが
外宮はそのまま参拝できます。

内宮へ移動。

このころ正面駐車場が激混で何度か離れた駐車場に止めようか迷いますが
お昼前であればある程度、出入りがありますので正面に行くようにしています。
でも11時過ぎごろからは出入りも止まりますので
正面は避けたほうが無難です。

d0258976_21263609.jpg

観光参拝されている方に意外と知られていないスポット。
よく見るはずなんですが、意外と皆さんスルー。

宇治橋わたってすぐに左に行けば
このショットが撮れますよ。

d0258976_21264961.jpg

内宮はそれほど混んでいませんでした。

d0258976_21270051.jpg

あれれ?水兵さん。(言い方古い><)

d0258976_21270997.jpg

紅葉も見ごろが過ぎた感じですかね。



d0258976_21372133.jpg

内宮はやっと仮設が終わって足場を解体しているところですね。

d0258976_21273507.jpg

正宮

今年最後の参拝です。
やはりお礼のみお伝えします。


d0258976_21275128.jpg

おはらい町はいつも通り人は多め。


来年もいい年になればいいなと思います。
年末最後に来年の先行きが良くなるようにと・・・。

「年末ジャンボ」
「有馬記念」

・・・・・。

こういう事言ってるからあかんのでしょうね・・・反省


さて。志摩のうなぎといえば
あまりにも有名な「東山物産」さんですが
問答無用で激混みなので、今日は違うお店に行ってみました。


d0258976_21411188.jpg

「川うめ」さんです。

こちら記憶をたどっていますが
恐らく二十数年前にお邪魔しています。
しかし、何を食べたのか覚えていません。
やはり備忘録って大事ですよね。
これから、さらに記憶の引き出しが開けられなくなるだろうし
直近の事まで・・・。
・・・ご飯食べたっけな???


d0258976_21421720.jpg

内装も覚えていないんですが
こんなに新しいはずがありません。

椅子席が数席あって
座敷もあるようです。

d0258976_21412063.jpg

料理旅館って感じなんですが
トップメニューはうなぎ。

d0258976_21413143.jpg

一品もあります。

d0258976_21413917.jpg

そそられますね~。
でも今日の目的とは違うので自粛。

d0258976_21414842.jpg

おお~まだくるか(笑)


d0258976_21420055.jpg

うな丼(特丼)大盛


d0258976_21420834.jpg


うなぎも焼肉と同じで
伝えにくい素材。
丼にn乗っかている「うなぎ」を写して終わり。
「ぱりっ」っと感に若干欠ける感じですね。
炭火ではないのでしょうか。
でも肉厚でうなぎの味は悪くない。

しかし、こちらのお店が決定的に他のお店と違うところがあります。


d0258976_21422592.jpg

この「山椒」
タダモノではない山椒。

もちろんハ○スやS○Bとか
スーパーに売っている量販製品じゃありませんよ!
一度やってみようと思っていた
うなぎ屋さんに自前の山椒を持っていって食べる事。
それをしなくともここにあった!って感じですね。
もちろん風味が激的に違う!
山椒の香りとうなぎの香りがコラボする・・・予定でしたが
焼が炭でないがためにイマイチ風味がのってこない。

ん~。これはもったいない。
折角いい山椒を使っているのに
焼が炭でない(炭かもしれないが甘い)ので
山椒だけが勝ってしまう。

ん~本当にもったいない。

是非しっかりと焼き目を入れてパリッと感がでれば
この山椒は激的にそのうなぎを盛り立ててくれることと思います!

川うめ 志摩市磯部町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-12-13 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

牛かつ専門店 新山 名古屋で人気の牛かつ店が三重県初登場! 津市大門

2016.12月の訪問記録

いや~。
昨日は久々に大門で晩御飯&呑みでして。
嫁さんと何年ぶりでしょうか・・・。
夜の大門。

と、言っても都ホテルの近くを
ウロウロしただけなんですがね(笑)
その時の記事はまた後日。

それでは今日は小ネタなしで

大門つながりで(何のつながりや)
行ってきました。


d0258976_12245168.jpg

「牛かつ専門店 新山」さんです。


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


ん?
何か聞いたことある名前だな・・・。

お昼一番に訪店。
飲み屋さんか何かの居ぬきで
ドアーを開けた瞬間
「サザン」の曲がガンガン・・・。

お。やっぱそうか。
調べてみるとやはり
「麺屋 はなび」の新山オーナープロデュース。
ホント商売人ですな。
あれだけ「はなび」をどでかく色んな所に
打ち上げたと思ったら、今度は牛かつですか。

スゴイですねぇ~。
儲かりまっか?って聞いてみたいな(笑)

d0258976_12245944.jpg

二種類の牛かつ。
ノーマルと松阪牛バージョン。


d0258976_12250632.jpg

一日限定5食とはいうものの
値段がねぇ。これ税込みかと思ったら
何と税別。なので軽く3,000円を超えてしまう。

うなぎと同じような金額ですが
やっぱり「うなぎ」の魅力には勝てない。
牛かつの3,000円超えが腑に落ちないので
ノーマルをお願いしました。

女性店長と店員さんでお店の雰囲気はとても良いですね。
ただ、どこでも「サザン」ってのが少々・・・。

新山イズムなので仕方が無いのかもしれませんが。

d0258976_12251435.jpg

食べ方。
あんまり気にしてなかったですが
折角なので言うとおりにしてみよう。

d0258976_12252125.jpg

赤身のお肉なので揚げてあってもヘルシーだとか。
ステーキを揚げているような感じなのかな。

d0258976_12252962.jpg

牛かつ定食とろろ付き1380円(税抜き)
もうね1500円ってのも普通のお昼ご飯としては
常識価格を逸脱。サラリーマンの昼食としては落第。
でも美味そうですな。

d0258976_12254066.jpg

へぇ~。
ローストビーフがフライになっちゃったようなルックス。
見た目がすごく薄いので、本当に「さっ」と揚げた感じですね。

d0258976_12254826.jpg
タマゴとタレのタマタレはめっちゃ濃い。
これ付けちゃうと牛の肉汁を感じなくなっちゃうくらいの濃度。
塩や山葵などでサクサク食べるほうが好みかな。
薄いけど中身はレアに近いのでパサつき感は全くなく
しっとりとした感じで肉汁もきっちり出てウマイ。

d0258976_12260058.jpg

麦ごはんはおかわり無料とのことで
一杯目は普通に牛カツと
二杯目はとろろかけごはんとして
若干とろろの味付けが薄いので
そこにタマタレをちょこっと落とすとバランスよくなります。

裏通りにあって駐車場もお店専用がないので
コインパーキングでも100円必要です。
ん~。どうかな・・・。
駐車券見せれば100円バックとかしてくれると嬉しい。
この辺の人ってお昼食べるのに
駐車料金払うって事に慣れていないのでね。
あと、税込み価格でお願いしたいかな。
選択肢として3,000円超えと1,500円超えって
やっぱり厳しいかな。

名古屋という立地と三重県つぅでは
かなり違うので格差是正策を考えて頂くと嬉しい(爆)


牛かつ専門店 新山 津市大門

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ








by phoenix_shin | 2016-12-11 00:07 | 和食 | Comments(3)