<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

The diningYOSA 八右衛門 10周年感謝祭! 最高の魚を味わうのは間違いなくココ! 多気郡多気町

2016.11月の訪問記録

年の瀬がいよいよ押し迫ってきましたね。
皆さん年末の準備は着々と進んでいますか?

家は例年通り全くです(爆)

仕事柄、あんまり年末年始は
「休み」のイメージが無いものですから・・・。

それでは、今日は小ネタなし
真剣勝負のお店の
周年祭に行ってきました。

新鮮な魚を安価で提供するという
コンセプトはブレ無く10年!

d0258976_22282359.jpg

The diningYOSA 八右衛門」さんです!


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


11月25日(金)の夜
11月26日(土)の昼夜に開催されました!

八右衛門さんの10周年祭!

事前予約なしでは到底ありつけない
炎の感謝祭です。

毎年この時期に開催されますので
来年11周年は要チェックですよ!

なんせ、地元の漁業社長とタッグを組んで
新鮮な地物の魚を安価で市場を通さずに
提供するという「離れ業」

どう考えても、他の飲食店が勝てるはずがない。

d0258976_22290923.jpg

この日の魚・・・肴たち!

「オニオコゼ」ってご存知ですか???

私、こう見えても(見てないか)
家で使っている包丁は自分で研ぐんです。

私が包丁を研ぐ切っ掛けになった師匠のブログです。
これを見てください。
師匠(勝手に弟子になっている)のブログ

オニオコゼ・・・。河豚に匹敵する高級魚。
八右衛門さんでは
提携先の社長さんとの
密接なパイプを使って市場を通さずに仕入れています。

なので、高級魚もリーズナブルに提供できるわけです。

ただ。そんなに簡単なものではない。
店主さんは、お店の休みの日に
漁業社長の船に乗り込み
漁獲のお手伝いをしているという
心底「魚」にほれ込んだ大将です。

そんな大将が提供する魚です。
一般的な価格で提供するはずがありません。

「価値ある価格で」が信条。

こちらの魚は「価格以上の価値」があります。


d0258976_22284658.jpg

10周年記念パーカー。
光栄にも非売品のパーカーを頂きました。
「斎藤さん」チックな方が写っていますが
友人なのでお気になされず。

d0258976_22285573.jpg

物語っていますね!
「No Seafood No Life」
正しく大将の生き様!

d0258976_22290923.jpg

この日のメニュー。
良く行かれる方は
「少ない」と思われたかもしれませんが
いやいや。
中身が濃い!
良くお品書きを見るとわかると思います^^

d0258976_22292064.jpg

残念なことに
この日は諸事理由から「ハンドルキーパー」

故にデカイビールが入っているようなグラスは
「私用のノンアル(泣)」

右側は「振る舞い酒」(無料)の
「黒龍」・・・。
福井県の酒蔵さんですが
超有名。これが振る舞い???
昨年の「写楽」に引き続いて
素晴らしいパフォーマンス。

さて。行きますよ!

d0258976_22293409.jpg

これは家の嫁さんオーダー。


「黒ムツのから揚げ」

・・・黒ムツですよ!
このデカさでわかると思いますが
30㎝くらいある「黒ムツ」
超、超、超高級魚です。
それを「から揚げ」ってのもすごいですが
これがまた・・・。


d0258976_22294708.jpg

d0258976_22295825.jpg




めちゃめちゃウマイ!
嫁さんは前回訪問時にたまたま切れていて
食せなかったがために
「どうしても食べたい一品」だったようです。

白身の上品さったら
ふわっふわの身と旨味が凝縮したそれの
完成度は右に出るものなしです!

築地や京都などの市場を通したらおそらく一尾5,000円の魚です!



d0258976_22302669.jpg


友人が注文の大将のお任せ「焼き」
その日の最高の「焼き」に適した魚を
「お勧め」として出す。





d0258976_22301389.jpg


あまりのウマさに
「骨までしゃぶる」暴挙^^
自称「釣り師」なので
魚は一切の無駄なく頂くこだわりよう(笑)


さあ。
メインイベント!

d0258976_23125460.jpg

オニオコゼ、黒ムツ、ヨコワの刺身。
小皿はオニオコゼの肩部分の皮(コラーゲン)

オニオコゼ・・・。


激ウマ!


d0258976_23130329.jpg

キングオブ・ザ・白身!

フグに勝るとも劣らないコチコチ感!
酒が飲めない悲しみに浸りつつ・・・。

十周年感謝祭の景品を
ビールやらチューハイやらコップやらカレンダーやら
何やらかんやらイロイロ頂いて帰宅。


もちろん。

晩酌用の刺身は
大将のお勧めで造っていただきました!

d0258976_23290074.jpg

な。なんと黒ムツ。

・・・え。そんな。
黒ムツのお持ち帰り価格払ってないんですけど・・・。

もう気前良すぎ!

画像見てわかると思いますが
お店でいただいたのと同じ
「タタキ」
黒ムツの脂を程よく落として
皮と身の一番ウマイところをいただく
黒ムツを刺身で頂く最高級の料理法。

使う魚も最高だけど
調理法もその時、その魚に応じた
「最高の調理」をもって提供される。

なのに価格はめちゃくちゃ庶民的ってところが
八右衛門さんの良いところ。

八右衛門さんに協力されている
「魚マイスター 山本社長」にも
お会いしたいぐらい感謝感激。

皆さん。
十周年祭は終了しましたが
八右衛門さんの挑戦はまだまだ続きます!

美味しい「本物の魚」を味わうには
「八右衛門」さんですよ!

The diningYOSA 八右衛門」 


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-11-30 00:07 | 和食 | Comments(0)

レフティー ツインズの蕎麦屋さん 小ネタは1122に完璧なトップシークレットケーキを! 津市大門

2016.11月の訪問記録


私が使っている「エキサイトブログ」の
サイトレポートがリニューアルして
めっちゃ面白いんですね。

今までベスト10の検索キーワードしか出なかったんですが
最近ベスト100位まで出ることに気付きました。

その検索キーワードがめっちゃ面白い。

「楽食人」が今は1位なんですが
「食楽人」とか
「らくしょくじん」とか
「しょくらくにんしん」とか
「○○の子供用メニュー」とか
観てるだけで結構おもろいです。

皆さんイロイロワード打ち込んだ挙句
私のページにヒットしてるんだなと・・・。

「お気に入り」に入れといて下さい!

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

今日はちょっとカッコいいとこ観て下さい。


先日「11月22日」は・・・。
「いいふうふ」の日でした。

我々もなんだかんだで結婚30年。


d0258976_23200582.jpg

ど~だぁ^^
11月22日に持ち帰りましたよ^^
サプライズで。


d0258976_23202583.jpg

美味しそうでしょ^^これで5号だっけな。

どこ製なのかはナイショです。
ご存知の方は「ピン」とくるはず。

完全予約制でホールケーキのみ販売。
ぱっと見営業している感じが見受けられないお店です^^

見た目だけじゃありませんよ。
ケーキにうるさい嫁さんからは高評価。

今年ももうすぐクリスマスケーキの時期ですが
今年の分はまだ間に合うかな???



で、その日のお昼ご飯。

d0258976_23203310.jpg

大門の「レフティー」さんに行ってきました。


店内満席で店内画像はありませんが
「スナック」の居ぬきっぽいですね。

元々は大門の駐車場の近くにあったんですが、こちらに移転。
先日の津まつりの時に発見しました。

d0258976_23204117.jpg

蕎麦屋さんなんですが
おばんざいっぽい定食もやってるんですね。

鰆の幽庵焼(瓢亭風)ってのがめっちゃ気になりますね。
松茸、平茸、しいたけ卵焼きも・・・。


d0258976_23205087.jpg

まずおかずと「ごはん!」(菜飯)が出てきます。
おかずは分かるんですが
蕎麦の前に「ごはん」^^
街の定食屋さんのノリがおもろい。

d0258976_23211042.jpg

結構大きめで蕎麦抜きでも
これでお味噌汁付いたら完全に定食として成り立つ量。

d0258976_23211810.jpg

鰆の幽庵焼(瓢亭風)
店主さんはツインズ、しかも看板にあるように
両方「レフティー」なのかな???
そのうちのお一人が
「作ってみたくなって作ってみたわ!」って
すでに食べている常連さんと
楽しそうにしゃべってました^^
そういう味の「幽庵焼」です(笑)

d0258976_23212554.jpg

菜飯
少なかったら言ってくださいね~
また入れますんで・・・。
凄いサービスだな。
蕎麦食べる前にお腹が膨れてしまう・・・。


d0258976_23213349.jpg

程なく到着。
「安濃産」の新蕎麦

d0258976_23215666.jpg

十割そば。
香りはものすごくいい。
つなぎを使っていないので
打つのが難しいんでしょうけど
若干硬めというかしなやかさがもう一つ。
でも十分美味しいし
おばんざいまで付いての値段(980円)は
中々なんではないでしょうか。
後はせっかくなので「山葵」に
もう少しこだわりがあるともっと嬉しい^^

帰りがけに

d0258976_23221047.jpg



「もし、今度来られるときにこのカードを
持ってきてくれたら900円にしますので!」

「もし」ってなに(笑)
「来ないと思うけど」って事???(爆)

そんなことないですよ^^
また伺いますって!
今度は汁そばも食べてみたい。
お出汁のいい香りが店内に香っていたので^^

謎のケーキ屋さん 津市(ココは非公開だなぁ競争率が・・・)
レフティー 津市大門


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ




by phoenix_shin | 2016-11-27 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

四季さかな 絶品の鰆の焼き切りと自家製カラスミ 小ネタは お・・・。結構・・・。 津市香良洲町

2016.11月の訪問記録

今日は関東で数十年ぶりの降雪とか・・・。
地球の生誕レベルでいうと一瞬の出来事なんでしょうけど
我々には脅威ですね。

一昨日は思い出したくもない
3.11の余震が福島を襲い
フクイチ、フクニは本当に大丈夫なのか???

こんな恐ろしい地震大国の日本で
安全な原発など存在しないとあきらめて
ドイツみたいにしようと思わないのですかね???

原発は安全だ~もしくは原発推進だ!って
言ってる人に
「何かあったら命をかけて責任とれよ」って
言ってやりたいですな。

そんな度胸もないくせに・・・。


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

先日、どうにも忙しくて
とにかく早く食べたい!って時がありましてね


d0258976_23093715.jpg

このメニューで
「ぴん!」ときた方は
相当強者^^

d0258976_23093048.jpg

わはは^^
「ビッグボーイ」さんに来てました^^

いまだに、あのお店の看板見て
「アトムボーイ」って言ってしまうおじさんです><
(全く別の会社やなぁ)
敷地内には同じゼンショー系列の「すき家」さんがある場所です。

d0258976_23102707.jpg

とにかく「急げ!急げ!」って感じだったので
ここから選択しようと・・・。


d0258976_23094812.jpg

ビーフシチュードリア 890円(税別)・・・え?
・・・つ、つ、つまり 税込みで 971円????????????????

たっか!


思わず心の中で
「なんで注文しちゃったんだよ~!」って
久しぶりに自分を責めました・・・orz


d0258976_23104529.jpg

・・・ん~・・・ん???
真ん中に生卵が地座して
ほぐすと「とろり~ん」


d0258976_23105734.jpg



お!
お~っ!
意外や意外(失礼)
結構ちゃんと出来てます(失礼2)
しかもビーフちゃんと入ってます!(失礼3)

・・・に、しても 971円って・・・・。



まぁ。
それなりに美味しかったんですけどね・・・(笑)



さて今日は面白い情報を・・・。

私ね、ポケモンGO知らないんですが
そのポケモンGOで結構レアポケモンの
「ラプラス」が出現するという
レアな聖域で食事を・・・。
(ようわからんフリやな)


d0258976_23212668.jpg
お昼はコチラ
香良洲町の「四季さかな」さんです。

d0258976_23213510.jpg

前回訪問からなんと、はや一年・・・。

d0258976_23215002.jpg

ランチメニューも刷新

d0258976_23215963.jpg

他にもありますが割愛。


私がお願いしたのは


d0258976_23220726.jpg

和食膳 1,080円

これね~。


やっすい!

d0258976_23221709.jpg

若干濃いめの味付けの煮物

d0258976_23223677.jpg

もちろん天ぷらは揚げたてサクサク!
海老にレンコン、白身魚、サツマイモ、大葉


d0258976_23222654.jpg

絶品なのはお造り

皮つきの「鰆」の焼き切り(タタキ)
今の時期、三重の鰆は実は高級魚扱いで
ほとんど地元に流通しません。
そのほとんどが「京都」へと・・・。
地物を地元で売るとそこそこの値段。
それがひとたび京都へと流れると
十倍以上の値段になることも・・・。

それが分かるようなクオリティーでした。


d0258976_23224780.jpg

一切れだけ断面を撮りましたが
これが素晴らしいタタキ具合でして・・・。

ウマすぎる肴でしたね・・・。(酒くれ)

もう一つのお楽しみが・・・。


d0258976_23225896.jpg

この季節限定の「カラスミ」

これね。
大将自家製なんです。

なので市価の半額以下!
この大きさの「国産」カラスミを他で買うと
確実に5,000円くらいします。

それを市価の半額以下で
還元してくれるのでめっちゃお得。

もちろん購入。


d0258976_23231546.jpg



ど~です。この飴色に輝くカラスミ。

「醸し人九平治」の「火と月の間に」を
熱燗にして一緒に頂くとたまりませんでした!

皆さんも是非お食事+カラスミ購入をお勧めしますよ~^^
早い者勝ち~^^

四季さかな(過去記事です)津市香良洲町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2016-11-25 00:07 | 和食 | Comments(0)

やきにく Ajiyoshi 嫁さんと焼肉デート 小ネタは酒、酒、酒 津市久居

2016.11月の訪問記録


日本酒好きにはたまらん季節がやってきました。
これからいろいろと
ヨダレものの酒たちが続々と年末年始にかけて
登場してきます。

今日はその一部分だけご紹介。

まずはコチラ

d0258976_12483267.jpg

今年のサケコンペテションで見事金賞を受賞。
とてもまろやかで口当たり良く
四合瓶でしたがその日にすべて飲みきりました。


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


続いて

d0258976_12484081.jpg
澤屋まつもと 雄町
雄町もいいですね~。
私は五百万石大スキーですけどね^^

d0258976_12484968.jpg
同じく澤屋まつもと 山田錦
こちらは若干オリが入っていてシュワンとします。
もちろん安定の山田錦。

d0258976_12485752.jpg

篠峯のどぶろっく
開栓に実に2時間かかりました。
酒屋 八兵衛の同じバージョンは1時間でしたけど
開栓してみるとどぶろくの量が半端なかったです。
季節感があっていいですね。

d0258976_12492377.jpg

今年も一応ボジョレーいただきました。
ん~。まぁこんなもんか・・・。
ワインは正直難しい~。

d0258976_12494548.jpg

四日市近鉄に最近できた「成城石井」の酒コーナーが
めっちゃスゴイ!

これでもか!ってくらい各地、各国のビールが並んでいます。

d0258976_12491559.jpg

見つけちゃいましたよ!
「小樽麦酒」
「北海道遊食」を思い出しながら・・・。

d0258976_12495759.jpg

あるスーパーにこんなものが・・・。

おいおい。
而今=4倍の値段・・・。
十四代なんて四合瓶なのに18,800円って。
しかも、全部冷やしてない・・・。
火入れの酒でもやはり常温にしちゃうと
せっかくのお酒が台無しだと思うんだけどな~。

番外編

d0258976_12490476.jpg

たまには、こんなシャレオツな事もします。

さて。
先日、嫁さんと二人で焼肉デート。
いつもは家族みんなで行くんですが
今日はなぜか二人っきり。

久居の「やきにく Ajiyoshi」さんへ。

外観撮ってません(笑)

焼肉のブログって
UPするたびに書きますが
本当にしょうもないです。
肉撮って、焼いてるとこ撮っておしまい・・・。

すみませんね~。
今日はしょうもないです^^

d0258976_13024479.jpg

いつも食べる松阪牛上タンが売り切れで
普通のタン。
それも何枚か焼いて
「・・・あ」
すみませんね~。

d0258976_13022719.jpg

ハラミとサガリがあるとします。
皆さんはどちらがお好きですか?
因みにこのお店では、私たちは「サガリ」が好き。
いつも、どっちだっけな???って悩むので
嫁さんが携帯にメモってくれてました^^
奥はレバー。

d0258976_13025449.jpg

きゅうりの漬物。
今日は結構しっかり目に使っていて
古漬けのようになってますな。
日によっては浅漬け(笑)

d0258976_13030696.jpg
はい。しょーもない焼いてる画像。


d0258976_13032192.jpg

はい。しょーもない焼いてる画像2

d0258976_13033657.jpg

追加のサガリ
脂身が美味いんです^^

d0258976_13034420.jpg

絶品の冷麺!

d0258976_13035387.jpg

これね。めっちゃよくできています。
スープもさることながら、麺もフォーっぽくて
とってもヘルシーな感じ。
ウンマイですよ!

土日祝日は16時から営業しているというお店で
出足早いので人気の「サガリ」「ハラミ」系は
早めに売り切れることが多いです。

なので早く行きましょう!

やきにく Ajiyoshi

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-11-23 00:07 | 焼肉 | Comments(0)

幸寿司 一杯呑むのに最高のツマミ! 小ネタは「すき家の黒毛和牛弁当」にチャレンジ! 津市久居

2016.10月と11月の訪問記録


ん!
10月?
すみません。
忘れていた記事がありました!

おまけと共にお届けします!
(いらんか)

まずはおまけから。

最近TVで積極的にCMを打って出ていて
気になってはいたんですが、
なんせ税込み1,080円って値段が・・・。

関係各所様には申し訳ないですが

「すき家」で1,000円超え??????????

普通じゃ考えられませんよね(失礼)

やはり

「早い、安い、美味い」ってコンセプトなのに

「早い、高い、???」って・・・。
チャレンジ中々しにくい。

なので、犠牲チャレンジしてきました!

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


d0258976_18550756.jpg


「黒毛和牛弁当」

店内でもお召し上がりいただけますって事で
店内で頂いたんですが、
別の容器に入ってくるのかと思いきや
「まんま」出てきました(笑)

数量限定って事で
13時前だったので無いかと思いきや
店員さんに明るく
「あります!」

そ~ですか。それじゃお願いします。

d0258976_18552925.jpg

「売切後免」とありますが
思惑通りにはいっていないようで・・・。

d0258976_18554302.jpg

ほ~う。
見た目はゴージャスですな。

d0258976_18561363.jpg

ん~。
確かに黒毛和牛っぽい。
いつもの牛丼に乗っかってる肉とは全くベツモノ。

多少筋張ったところもありましたが
黒毛和牛でこの値段ならば仕方が無いかな~。
あと、産地は何処なんでしょうね???
そこまで見てなかった・・・orz

d0258976_18562707.jpg


この容器の厚みでごはんの量を想像してください。
レギュラーメニューの牛丼のほぼ半分程度かな。

CPでいうと・・・若干「?」かな。

やはり牛丼の値段を考えると
かなりお高めの値段設定であるので
それならばやはり熱々ご飯に乗っけてほしかったかな。

恐らくチルド弁当なので「チン」だと思いいます。
一切開封しない状態で出てきましたので・・・。

値段と味と量を総合で判断すると、やはり「お高め」のイメージです。

話の「ネタ」に食べるのは良いと思いますね^^


さて。
10月の訪問記録の件。

要は「忘れとった」わけですわ^^


iPhoneって画像のフォルダーが
勝手に仕分けされるんですね。
その「勝手」に新しいフォルダーに移された時に
古いフォルダーの一番最後の写真が残っちゃってることに
気付かなかったわけです・・・。

ようやく今日気付いた・・・(おっそ)

なのでUPしておこうかなと思いまして^^


お寿司食べたくて
「幸寿司」さんにお邪魔しました。

我が家から「回ってない」
寿司屋さんで一番近くて美味しいんです。

d0258976_19075307.jpg

キンキンに冷えたビール。

d0258976_19080276.jpg

お任せで造りをお願いしました。
赤いか、カンパチ、マグロ、
ボタン海老、あとなんだっけな???
一か月も前の話なんで覚えてません(笑)

d0258976_19081319.jpg

定番のセット。
季節限定ですが、あん肝と白子ポン酢は外せません。

d0258976_19082444.jpg

マグロユッケ

d0258976_19084214.jpg

赤いかゲソ

d0258976_19090942.jpg

レンコンチップス。これ頼んだっけな???

d0258976_19092502.jpg

八海山

d0258976_19085585.jpg

一口も食べていない「茶碗蒸し」

d0258976_19094171.jpg

ん~これも何だっけな^^
あ。サメのタレだ!(と、思う)

d0258976_19103849.jpg

おこちゃま握り(娘注文)


d0258976_19181365.jpg

長男坊のにぎり

d0258976_19182673.jpg

北海道で食べたウニが忘れられなくて・・・。

d0258976_19183246.jpg

夫婦で分けっこした寿司

寿司も焼肉に続いてブログでの説明に困るネタですな。

どう説明していいか・・・。

ウマイ! 以上!

幸寿司(過去記事です) 津市久居

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



by phoenix_shin | 2016-11-21 00:07 | 寿司 | Comments(0)

伊勢神宮参拝(140回目)と「柿右衛門」絶品もえぎ(蓮台寺柿の葉)蕎麦を食す!伊勢市

2016.11月の参拝、訪問記録


最近伊勢神宮の記事がないと
思ってらっしゃる方・・・。

そこは外していません。

もう10年以上毎月かかさず参拝してるんです。
怖くて参拝をやめられません。


もし、止めたら
何があるかわからんでしょ・・・。





ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


まずは外宮から。

d0258976_12243772.jpg


10月から11月にかけては
行楽シーズンなので
参拝者も多めですね。

d0258976_12252441.jpg


雨上がりだったんですが
暖かく、上着を着ていると
若干汗ばむくらいでした。

d0258976_122667.jpg



もちろん、お礼のみ申し上げます。

内宮へ移動。

d0258976_1226558.jpg


先日北海道に行ったときに
セントレア行きの「なぎさまち」に
伊勢神宮直通バス就航ってありましたが
ホントに内宮のバスターミナルに直接来るんですね。

d0258976_1228780.jpg


宇治橋から見た五十鈴川上流。
紅葉を見るには最高のタイミングでした。

d0258976_1229838.jpg


こちらは下流。


d0258976_12293631.jpg



紅葉の宇治橋。
意外とこのポイントスルーされる方が多いんですが
こちら、参拝前に撮影されたほうが無難です。
忘れてスルーって方もいらっしゃっるので。

宇治橋を渡ってすぐの鳥居をくぐって左。
内宮方向とは逆に降りてスグですよ。

d0258976_12313791.jpg


いい絵面ですね~^^
素晴らしい!

d0258976_12322067.jpg


これは下流側を撮ったもの。
これも素晴らしい^^

d0258976_12325517.jpg


今月も、「ありがとうございました」

おはらい町へ

d0258976_12332744.jpg


やはり人は多め。
何度も書きますが、参拝前に「赤福」とか
買っちゃいけませんよ(笑)
参拝しづらそうにしている
おっちゃんじいちゃんをよく見かけます。
心配しなくても売り切れませんから^^

d0258976_1235615.jpg


久々登場!
いいですか!
「メンチカツ」ですよ!



さて。昼食。

コチラもブログを始める前に
すでに訪問しているんですが
そののち、今度行こうって時に
PSで放送されちゃって止む無く断念。

やっぱり、テレビの影響はすごいですからね。

ダダでさえ駐車場が狭くて人気店なのに
拍車がかかるだろうと、しばらくスルーしてました。

少しは落ち着いたかなと思いましたが
やはり駐車場は満車。

d0258976_12382289.jpg


「柿右衛門」さんです。

すでに二代目に変わられていて
イケメンの二代目ってこともあって
人気店になっていますね。

d0258976_12393180.jpg


お得なランチセット。
「平日のみ15食限定」とありましたが
実際はもっとある感じです。

d0258976_12403958.jpg


でも、私の目的はただ一つ

d0258976_12411875.jpg


「もえぎ(蓮台寺柿の葉蕎麦)天ざる蕎麦」1,540円

d0258976_12422185.jpg


伊勢の果物といえば「蓮台寺柿」はあまりにも有名。
その「葉」を使って蕎麦を打ってあるんです。

香りがすごい。
蓮台寺柿は大好きなんですが
葉の香りも半端なく香ります。

のど越しも良く、言う事ありません。

天ぷらもサクサクで抜群。
なんせ8種類もあるんですから
めっちゃお得ですね。
抹茶塩で頂くのもセンス良いです。

蕎麦の薬味は
「辛み大根、山葵、ネギ」

麺つゆもめっちゃ香り良く
カドが全くない抜群の味。

d0258976_12461549.jpg


「てこね」(300円)頼んだのは内緒です。

d0258976_1247223.jpg


山葵ちょっと残しておいてね^^
この「てこね」は酢飯。
生姜がカツオの下にひいてあってめっちゃウマイ!
これ丼一杯食べられる(笑)
酢飯も絶妙な酢加減。きつ過ぎずに上手やなぁ^^

d0258976_12485836.jpg


蕎麦湯はさらさら系。
どちらかと言えばどろどろ系が好きなんですがね。
いやはや、こんだけのクオリティーなので
それはもうどうでもいい。

d0258976_1250248.jpg


もちろんお茶は蕎麦茶。

いや~満足しました。
久々お値段以上のお蕎麦に出会いましたね。

皆さんも「お伊勢さん」の参拝後にどうぞ!

柿右衛門 伊勢市旭町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-11-19 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

彦兵衛(サラリーマン割烹 彦兵衛)お。コスパ良い定食がある! 小ネタ また行っちゃった 松阪市京町

2016.11月の訪問記録

PCの使い勝手が悪い。
結構性能のいいPCを購入したつもりですが
インターネットを数ページ同時に開くと
反応が遅い遅い。

もう「いーっ!」ってなるくらいのレスポンス。

ブログをUPする時、
段取り良くサクサクするのに複数ページを
オープンしておくことは当たり前なんですが
それやると途端にPCの機嫌が悪くなるというか
急にHDがウィ~ンとかうなりだして
作業性がめちゃくちゃ遅くなる。

なんでやねん><
 
Intel core i7
メモリー1テラもあるのに、納得いかんなぁ(怒)


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

先日、ブリオカフェさんに行った記事をUPしたら
家族が「行きたい行きたい」と・・・。
こんなに再訪が速いのは異例の事。


d0258976_12162996.jpg


あ~あ。やっちゃった。
前回のインディアン+ハンバーグのせ・・・。


d0258976_12163615.jpg

どんだけカロリーあんだよ。
でもね、ハンバーグが手作りなので美味しかった^^


d0258976_12164534.jpg

あ~あ。
こんなのも頼んじゃった・・・。


d0258976_12165395.jpg


さっぱりとしているのに生地はしっとりしていて
美味しかったな。
生クリームもギトギトな感じじゃなくてさっぱり。
お昼として、
これだけでいいんじゃないの???


さて、別の日。
松阪でお昼。

d0258976_12170547.jpg

10年ぶりでしょうか。
前回訪問は夜で一杯呑みでした。

今回はお昼・・・。
あれ。改装した?
こんなに綺麗だっけ(失礼)???

d0258976_12172792.jpg

ん~。前回は個室だったから
カウンターはよくわからんけど
やっぱり改装したっぽい。

d0258976_12171440.jpg

ランチ営業やってるの知りませんでした。
たまたま前を通って発見。

d0258976_12172089.jpg

「ビール」・・・ってわけにはいかないなぁ

d0258976_12174295.jpg

お。お願いすれば、
これさばいてもらう事も出来そう。


d0258976_12234043.jpg

へぇ~。
焼酎は良いのありますな。


d0258976_12234888.jpg

女性の期待に沿って
海老フライ定食 1,080円


d0258976_12235661.jpg

あら?これって結構コスパ良いんじゃないですか!
海老はそんなにでかくないですが、
割烹で使う海老なので申し分なし。
ガッツリ太い冷凍モノよりも
生の海老をフライにしてくれたほうが
「しっとり」度が違うからね~^^
もちろん、タルタルも自家製で量も十分。
良く、「みみっちい」量のお店ありますが
こちらは気前よくですね(^ ^)



d0258976_12240395.jpg

そして割烹の証「炊き合わせ」
これだけでもごはん半分食べられる。
若干濃いめの味付けだと感じるけど
お昼に海老フライ三本と炊き合わせがついて
税込み1,080円は最高だと思います。
もちろん味噌汁も割烹らしい作り。

付属の「海苔」が良くわからん(残しました)

ココは結構穴場。
お年寄りが多いけど
席数も結構あるので是非行ってみてください!

サラリーマン割烹 彦兵衛 松阪市


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-11-17 00:07 | 和食 | Comments(0)

亀八食堂 ガッツリみそ焼き食べました!(変化球で) 亀山市布気町

2016.11月の訪問記録

先日亀山にいましてね。

亀山と言えば・・・○○○○

大方の方は察しがついていらっしゃると思いますが



正解です!


d0258976_12242549.jpg

久々というか、過去記事確認すると
2015年10月・・・。
お?一年前??
そんなに来てなかったかな???
何かね、ここだけは
それこそ半年に一回くらいは来てるイメージなんですよ。
でも過去記事だと昨年。
ん~。


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました


いいお天気でね。
オープン後すぐくらいにお邪魔したんですけどね
な、なんと外の駐車場にバイクが50台くらい駐車。

あわわ。こりゃ待ちかな?
・・・と思ったんですが

お二人様席が空いとりまして
程なく案内されました。

4人以上の待ち客はいましたが
こんな時おひとり様は楽ですね^^

d0258976_12245010.jpg

この日はちょっと変化球でいきました。

普通は鉄板の注文として

豚肉+ホルモンA(豚)+うどん

これが基本中の基本と言ってもいいくらい。

今日は

豚肉+ホルモンB(牛)+うどん

これが実にガッツリでいいんですよ^^

d0258976_12244219.jpg

いつものように、店員さんが「無言」で
ぶちまけていきます(笑)

良く、ぶちまけてすぐにガリガリ混ぜてる人いますけど
少し待ったほうがいい。
しんなりと水気が出たくらいに混ぜだすほうが
結果的に上手に混ざる。

d0258976_12250081.jpg

外人が見たら「なんて食べ物だ?」っていうでしょうね。
ビジュアルもくそもない
「ぐちゃぐちゃ」状態ですからね。
ただ、そんなぐちゃぐちゃでも香りはたまりません。
味噌がわずかに焦げる香ばしいにおいは
ご飯をかき込むには最高の香り^^

d0258976_12252930.jpg

牛ホルモンは豚よりも脂身がしっかりついている。
シロコロまではいかないにしても
豚では少々物足りない「脂」がガッツリ。

発見でしたが、いつもよりも更にガッツリ行きたい方は
ホルモンBもお勧め^^

d0258976_12254002.jpg

暑い日だとこの段階で火は落としましょう。
寒い日は「蛍火」で十分ですが
必ず端っこに寄せるんですよ。
でないと味噌がどんどん焦げていってしまいます。

d0258976_12254979.jpg

これだけ気を使って食べても
ん~30点位か・・・。

達人級になると、鉄板が焦げません。

素人さんはすぐわかります。
鉄板が悲惨な状態になっていますので(笑)

久々ガッツリみそ焼き食べましたね。
ウマかったです!

亀八食堂 亀山市布気町
過去記事はコチラ

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました


by phoenix_shin | 2016-11-15 00:07 | 焼肉 | Comments(0)

ブリオカフェ 初訪問 インディアンってどういう意味なの??? 津市垂水

2016.11月の訪問記録

食ブログとは全く関係ないんですが
「ドクターX」観てます?

初作からのファンでしてね。
あんな医者いたら見てみたいもんだと
ず~っと思っとります。

個人的に「米倉涼子」が好きってこともあって
観てるんですがね。

あの美脚にスタイルと美貌。
「天は二物を与えず」と誰が行ったんでしょうね?
少なくとも三物与えてますわな。

実物見たらびっくりするんでしょうね。
以前伊勢神宮で「速水もこみち」を見かけましたが
それはもう、宇宙人かと思いましたね。

あの背の高さと各パーツの長さ
そして男前度。
とても、同じ人間とは思えませんでした。
自分が出来損ないのめっちゃ下等動物みたいに感じましたね><

どうでもいいか・・・。

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

今日は「初」訪店!


d0258976_12254778.jpg

ブリオカフェさんです。


d0258976_12255689.jpg


なんか、さわやかな早朝~!って感じがしますが
バリバリの昼です。

何年も前にできたのに
一度もお邪魔していませんでした。
お店の前をたぶん千回くらい通ってるはずです。
(ホンマかいな)

d0258976_12260674.jpg

わわわ。
こりゃいきなり・・・。

d0258976_12261343.jpg


おおお~。


d0258976_12262040.jpg

お。やっと出てきた。
食べ物・・・。
(前出のモノはお昼ご飯にはなりませんので!)

d0258976_12262767.jpg

ほ~う。

d0258976_12264433.jpg

お。これも良いね^^


でもね。
これにしました!


d0258976_12263527.jpg


とろ~りチーズの
「鉄板カレーナポリタン」
スパゲッティ 大盛!930円

なぜ、カレーなのかというと
昔、はるかかなたの30年位前に
「インディアンスパゲッティ」って流行りませんでした???
なぜ、カレーがインディアンなのかは謎ですが
当時めっちゃ流行っていて
それこそよく食べた。

でも、このエリアって
オリエンタルカレーや
ココ壱番屋、若鯱屋などなど
カレーが結構メジャーな地域ですよね。
どうもインディアンスパゲッティも
このエリアの人にしか通じない食べ物のようです。

d0258976_12305586.jpg

すげーハイカロリーな感じがいいでしょ^^
もちろんチーズびろ~んですよ。

d0258976_12310243.jpg

暴力的ともいえる、おそらく2ミリ超えの太さの麺。
これはウマイですよ^^
恐らく兄弟メニューのナポリタンもウマイでしょう^^

ヨシダ」のナポリタンといい勝負するかもね^^

もう一度食べたいメニューにめでたくノミネートですな(笑)

ブリオカフェ 津市垂水


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-11-13 00:07 | カフェ | Comments(0)

とんかつ みそ家 桑名でも人気店!六白黒豚を食す 小ネタは我が家の酒事情 桑名市大福

2016.11月の訪問記録

トランプ・・・勝っちゃいましたね・・・。
大方の予想を裏切る歴史的快挙だそうな。

だって、政治経験「0」ですよ。
元軍人でもないし、
単なる金持ちでしょ。

ど~なるんでしょうね。
まぁ、向こうも日本と同じで
官僚がいるだろうから
そいつらにいろいろ聞きながら
やってくんでしょうが、
沖縄の問題とTPPは注目で
日本の意に反する事になるかもしれませんね。


先日、酒の買い出しに行ってまして
珍しいものがあったので仕入れてみました。

d0258976_12550684.jpg

一番左の「紀土スパークリング」
大吟醸で発砲系。めっちゃウマかったです。
アルコール度数は14度と若干低め
これはね。もし運よく見つけられたら絶対買いですよ。

一番左がこれまた珍しい
「東一の甲州ワイン樽寝かせ」
これまだ呑んでませんが、きっと激ウマだと思います。

でね。焼酎も買ったんですが
焼酎のストックの棚がなんか窮屈になってきたなと・・・。
一回全部引っ張り出してみたら・・・



d0258976_12551885.jpg

うわ。こんなにあったんだ><
そりゃ入らんわ。
赤霧島を二本購入したので
入れようとしたらこんな状態でした・・・。
頑張って呑もう!



ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


桑名におりまして。

お昼の目的の場所に行こうとしたら
な、な、なんと「臨時休業」・・・orz

イロイロ探したんですけど
難民になりかかりました。

そこで見かけた、ある意味新店のこちら


d0258976_12463148.jpg

とんかつ みそ家さんです。
四日市川島にあるお店が本店。
そこはおじゃましてるんですが
こちらは初めて。

d0258976_12473461.jpg

めっちゃ人気店でしてね。
ウェイティングボードに記入して
車で待ちます。

待つこと20分で席へ。
あんまり広くないですね。

d0258976_12463431.jpg

時間が中途半端なので
何を食べるか迷います。

d0258976_12464783.jpg

もちろんこんな限定はすでに売り切れ。


d0258976_12465930.jpg

目に止まったのが「六白黒豚」
ん~食べたことないなぁ。
めっちゃ興味があったのでこれにしました。

d0258976_12470826.jpg

みそ家名物、めっちゃタレあるよ状態。

d0258976_12472763.jpg

すぐに運ばれてきた
漬物盛り合わせと刻みキャベツ。
ツイッターで
「とんかつ屋で刻みキャベツを先に食べると
めっちゃ顰蹙」ってツイートがありましたが、
本当なんだろうか???

こちらは別盛りなので先に来ちゃってます。
しかも、ご飯とキャベツ、漬物はお代わり一回無料です^^
だって。謎だ~???

漬物盛り合わせがすごい量なので
とてもお代わりはできませんでしたが(笑)

d0258976_12475111.jpg
程なく到着。


d0258976_12543092.jpg

ランチタイムサービスとして
「串カツ一本」か「エビフライ一本」を
サービスしてくれるという事で
「エビフライ」にしておきました。
サービス品なので文句は言えませんが
「スリム」な海老でしたね(笑)


d0258976_12544808.jpg
「六白黒豚」120グラム
めっちゃウマイ!
噛みごたえもあるんですが
すっと歯が通って続いて肉汁。
いやいやこれは普通のとんかつとは違うわ。
初めてでしたが、これは正解。
ニンニクを使った特製ソースが一番合う感じでした。

d0258976_12545707.jpg

おまけで茶碗蒸しついていますが
銀杏入っていないので「0」点。
私のブログでたびたび登場するんですが
茶碗蒸しに「銀杏」が入っていないと
どんなに美味しくても「0」点なのです。


桑名でも人気店になっている
「みそ家」さんで
とんかつイロイロ食べてみて下さい!

とんかつ みそ家 桑名市大福


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-11-11 00:11 | 洋食 | Comments(3)