<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神納(かのう) 昭和の定食屋さん 小ネタはミソ焼きうどん! 津市神納

2016.8月の訪問記録

台風一過で風は強めですが秋を感じる陽気。
少し早いんでねーか?と思いますが
もう9月ですから朝晩は涼しくなってあたり前ですね。
湿度も低く過ごしやすい。
こんな日が年中続けばいいのになと思いますな。

それでは小ネタから。
今日は「ミソ」ネタです(笑)

私の昼食エリアで、買い物ついでに食べられるお店が何軒かあるんですが
そのうちの一つに、イオン津城山の中にある「彦兵衛」さんがあります。
店外写真は人が多くて撮れませんでした。

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


お昼の日替わり定食的なセットもありますし種類が結構ありますね。


d0258976_11212389.jpg


私が行くと大体これを食べます。

d0258976_11212935.jpg

名前が正確ではないかもしれませんが、「みそ焼きうどんセット」

d0258976_11213679.jpg

極めつけの「炭水化物セット」ですが、
亀山みそ焼きうどんチックで美味しいんです。
この日は、作り手のミスなのか何なのかわかりませんでしたが
少々水っぽい感じがしました。
でも、お昼に買い物ついでにさっと食べられて重宝するんです^^

さて本題。




以前、用事があって昼食時間外に通りかかって
「お。そうだった。ここ行ってねーわ」ってお店が出てきましたので
日を改めて行ってきました。

d0258976_11260250.jpg

神納(かのう)さんです。

d0258976_11260909.jpg

昭和が残ってますね^^

d0258976_11261779.jpg

価格が最終訪問した時と変わっていないような・・・。

d0258976_11263338.jpg

d0258976_11262527.jpg

ん~。間違いなく変わっていない感じ。

d0258976_11264239.jpg

今日のお勧めも魅力的でしたが
当時を思い出してよく食べていた定食を。

d0258976_11264925.jpg

みそかつ定食 700円+うどんチェンジで100円 計800円
やっすいねぇ~。

d0258976_11271341.jpg

そこそこ厚みのあるカツ。
「みそかつ」ってこの組み合わせを発見した人スゴイと思う!

d0258976_11265877.jpg

味噌汁を+100円でミニうどんにチェンジするんですが
これは絶対にするべき。
昆布が強めの出汁で、何気にウマいんです^^

d0258976_11270793.jpg

おふくろの味的な一品。
こういうのがうれしいですね。

d0258976_11272526.jpg

何にも書いていないんですが、食後に「コーヒー」が勝手についてきます(笑)

これで800円はやっすいやろ。
久々お邪魔して、今度は寒くなったら来ようと思いました。
ココね「カレーうどん」も美味しいんですよ!

皆さんも昭和の食堂に是非とも行ってみて下さい~!

神納(かのう) 津市神納

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-08-30 19:00 | 和食 | Comments(0)

炭焼珈琲 ヨシダ 老舗の鉄板イタリアンとBLTを食す 津市桜橋

2016.8月の訪問記録

先日久々映画を見に行こうという事になりまして。

どうでしょうか?
たぶんブログ始めて一度も見に行っていないので4年ぶり?
何という事でしょう!
色んな事に首突っ込んでいないと情報も入らないし
世の中についていけない・・・(十分ついて行っていない><)

だからたまにはええですな^^

で、行けそうな時間帯に上映していて見たいのが「ペット」

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

13時過ぎの上映だったので
当然腹ごしらえしないといけません。
ガツガツ映画館で「ナチョス」や「ポップコーン」をがっつくのもいいんですが
やっぱり、お昼はちゃんと食べたい食いしん坊夫婦ですので
コチラにお邪魔しました。

d0258976_16512032.jpg

炭焼珈琲ヨシダさんです。

コチラも本当~~~に久しぶり・・・20年以上?ぶりにお邪魔しました。

メニュー

d0258976_16512822.jpg
d0258976_16513889.jpg
d0258976_16514636.jpg

久しぶりに入店しましたが、結構使い込まれている感じで
老舗の香りがプンプンします^^

おそらくお昼のメニューとしてはトップ3に入るであろうコチラ

d0258976_16515485.jpg
鉄板イタリアン2倍!
1.5倍にするかどうしようか悩んだんですが、
ココは黙って「男は2倍」を選択!(なんのこっちゃ)

d0258976_16520043.jpg

すげ~ですな^^
めっちゃ食べがいがあります。本当なら下に見えるであろう
溶きタマゴが見えません(笑)
しかもあまりの重量と麺を食べ進める速度が遅いために
ガッツリ火が通ってしまい半熟グツグツ感「0」でした^^


d0258976_16522375.jpg

嫁さん注文のBLTサンド。

d0258976_16521431.jpg

こちらもベスト3に入るであろう看板メニュー。
よく考えると、お店で本格的なサンドウィッチ食べるのも本当に久しぶりです。
パンもおいしく、ベーコンの厚みがこのサンドウィッチの肝ですね。
めちゃウマイ。

ガッツリ食べたのに、この後映画館でポップコーンをほおばりながら
コーラゼロのLサイズをゴクゴク呑んでゲラゲラ笑って映画を見ました^^
久しぶりになんだかリフレッシュしたというか
今のCG技術のすごさに驚きました。

機会があれば皆さん一度見られることをお勧めしますよ^^
とにかくめっちゃCGが綺麗で(実写のよう)立体感が半端ないです。

内容もすごくシンプルで面白い。
おなかいっぱいでリフレッシュできましたー^^

炭焼珈琲 ヨシダ 津市桜橋2丁目

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-28 19:00 | カフェ | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八 本物の本場さぬき饂飩の店! 小ネタははなちゃん^^ 松阪市駅部田

2016.8月の訪問記録

何度となくお邪魔しているお店なんですが
実は私の正体は明かしておりませんでした。
先日、店主さんのツイッターがらみで
次回訪問時に必ず「名乗ります!」って宣言いたしまして・・・。

ちょうどお盆真っ只中の15日にお邪魔しました。

開店直後にお邪魔したにもかかわらず
すでに数組さんが着席。

私が座ってからも続々とお客さんが・・・。
さすが人気店ですね^^
おひとり様は私とおっちゃん一人で後はお連れの方々で満席御礼。

みんな暑っついのにカレー饂飩がバンバン注文されています。

基本的にはカレー饂飩が名物なんですが
夏は「冷やし」もやってるんですよ~^^

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


d0258976_14263925.jpg

集合店舗の一番端に陣取っております。


d0258976_14273337.jpg

出汁のこだわりと

d0258976_14272404.jpg

その他いろいろのインフォ。


d0258976_14282816.jpg

デフォメニュー。
たいていの方はこちらを見て
ここからオーダーされているようですが

d0258976_14282107.jpg

裏側はこんな事になっております。

以前はアボカド冷やしとかあったんですが今年はないのかな???

きちんと大将に名乗って着席。

お勧めはやはり「ぶっかけの全部乗せ」

d0258976_14312307.jpg

おー。素晴らしい^^

この「見た目」が非常に美しいのってめっちゃ大事ですよね。
食べるのがもったいないくらい。

d0258976_14313287.jpg

「全部乗せ」ってくらいなので
徳八さんの「天ぷら」の材料は「全部」乗っているんです^^

夏野菜中心に、海老、かしわ、牛肉、もち等々。

d0258976_14314355.jpg

どれもこれも、感動するくらいウマイ。
ごぼうも山元麺蔵ほどのゴツサはないですが上品でええ出来です。

うどんも讃岐のムチーとして最後粘ってぷつんって感じの食感が最高。
出汁もめっちゃウマイので最後完食してしまったくらいです^^
天ぷらは本当は別乗せにしてもらってビールを飲みたい気分ですが
おひとり様なので我慢我慢。

いつか、ハンドルキーパーを従えて
全部乗せ「別盛り」って注文しよう!

皆さんも「本物」の讃岐うどんを是非とも食してみて下さい~~~!

さぬき饂飩 徳八(過去記事です) 松阪市駅部田

おまけ

d0258976_14315134.jpg

帰りに近いので寄ってみました。

d0258976_14320157.jpg
相変わらずの人気ぶりで予約していなかったので20分待ち。
ちょっと値上げ&なんだか優勝したみたいですね・・・すご~い!

画像はありません。美味しかったです(笑)

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-08-26 19:00 | うどん | Comments(2)

The diningYOSA 八右衛門 やっぱり魚はココね! 小ネタはらーめん也 多気郡多気町

2016.8月の訪問記録

ここ何日間かのあいだに
北海道に三つも台風が上陸したとのこと。
各地で甚大な被害が出ているという事で
北海道民のみなさん本当に大変でしょうが頑張ってください。

三重県はしょっちゅう台風に襲われていますので
少々のことではたじろがないんですがね。
でも、短期間に三回も上陸されたらさすがにたまったもんじゃありません。

農作物の被害等で野菜類がまた高騰するんでしょうか。
遠く北海道で起こっていることとはいえ
決して他人事ではないです。

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ コチラ

ありがとうございました!

それでは小ネタから。

津の中心部から少し外れたらぁ麺無毛の地にすい星のように登場したらぁ麺店です。

d0258976_14191310.jpg

らーめん 也 さん。

ちょっと大げさに紹介しましたが、もう結構長くて4年くらいは営業されているんじゃないでしょうかね。
場所柄、一見さんはスルーするような場所にありますし
近所の方でもラーメン好きじゃない方は「そんな店あったか?」という場所にあります。
それがらーめん好きには超人気店となってしまっているので、かえって我々には都合がいいんですけどね^^

お昼のローテに入っていますのでちょくちょく通ってます。


d0258976_14231635.jpg

最近はゲリラ的な限定はなく、この7種類が定番化しています。
もちろん杯数限定はその通り。

d0258976_14243554.jpg

ご飯と唐揚げは見なかったことにしてください。(ミニ唐揚げセット+200円)
「濃厚魚介らーめん」800円


d0258976_14244294.jpg

いまだにチク天よくわからんのですが(緑色のやつです)
このらーめんはCPが良いです。
なんせ、味玉が入っているからなんです。
普通のデフォらーめんには味玉は入っていません。
+100円必要なのでそういう意味ではお得ならーめんですね。
味はもちろん「濃厚」な「魚介」の風味が強いらーめんです。めちゃウマ。

別の日。嫁さんと二人でお邪魔した時。

d0258976_14281704.jpg

唐揚げ(単品)+350円?
ご飯はこの日はありません(笑)

d0258976_14283008.jpg

「海老豚骨つけ麺」800円

d0258976_14283919.jpg

「海老」感が強くてどっちかというと「豚骨」は添え的な印象が強い。
嫁さんも私もこちらのお店ではイチオシですね。
スープ割も出来るんですが、嫁さんは薄めずガッツリ飲み干しておりました(笑)

むちゃくちゃ混んでいる感じでもなくピーク時は車数台分の並びが出ますが
そうじゃなければ結構回転が速い。某青いお店のように「二杯食べ」する人はほぼいませんので
開店から満席でも結構待ち時間は少ないです。


それでは本題。

d0258976_14355249.jpg


The diningYOSA 八右衛門」さんです。

娘がコチラのお店大好きなんですが、日曜がお休みという事で
中々タイミングが合いませんでした。
先日お盆の最中の日曜日に営業されるという事で
予約してお邪魔しました。

当日になって娘が事情があってこれなくなったというオチがあるんですがね。

d0258976_14360096.jpg

なぁ~んと。今日はそういう事らしいです。

d0258976_14360734.jpg

おや。結構少ないな・・・。
大将に聞くと、
「昨日めっちゃ出ちゃったんです」ってことのよう。
今日分としての魚の確保はできていたものの、種類が限定されています。


d0258976_14361703.jpg

いきなりのサービス品。
これって・・・サービスのレベル超えちゃってます。
箸の大きさと比較するとわかりますが
これにごはんと味噌汁があれば定食が成立しちゃう量です。

私は刺身を物色


d0258976_14362756.jpg
「メイチダイ、ワラサ、イサギ」の三種盛り。

d0258976_14364376.jpg

美しすぎますね。
それにしてもこの「メイチダイ」は超高級魚。キロ単価は「クエ」並みの取引価格らしいですよ。
白身らしい淡白な味わいなんですが、プリップリ感が半端なく、身もしっとり。
「酒!」ですよ気分だけ。止む無くノンアル呑みましたけどね。


d0258976_14365385.jpg

あのね・・・。
さっき揚げ物頂いたんで、「焼き」を大将のお任せでお願いしたら・・・。
「マゴチ」一匹ですよ!
マゴチだって高級魚。それを惜しげもなく一匹丸ごと焼いちゃうなんてスゴイ・・・。


d0258976_14371319.jpg

オモテウラにみがしっかりと付いています。
食べても食べても無くならない感じ(笑)

おなかパンパンになって帰りました。

もちろん、夜のつまみも買いましたよ!

d0258976_14372466.jpg

品が薄いという事で、「適当に入れときます」って持って帰ったのが
なんと「メイチダイ」!
あらら。こりゃ大将赤字やん。
二尾分くらいのメイチダイに懇願していた「カツオ」
「カツオ」はほとんどなくて「おまけでつけときます!」ってホントに気前がいいなぁ^^
お土産は完全に赤字なのでいくらかは伏せておきますね。

大将いつもごちそうさまです!

らーめん 也 津市久居庄田
The diningYOSA 八右衛門 多気郡多気町


ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ コチラ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-24 19:00 | 和食 | Comments(0)

Lansen(ランセン) 安定の激ウマビーフシチュー! 小ネタは日本酒ネタ 津市安濃町

2016.8月の訪問記録

台風が三つもあって関東から東北、北海道までが大変なことになってます。
「暑っついのは勘弁、地球さん!」ってお願いした後なのに
今度は台風連発ですか・・・。
本当に異常気象ってこの事なんだなって思いますよね。
こんな台風の発生の仕方は珍しいし、迷走しているのも不思議。
台風が東から西へ日本列島の南側をかすめていくってのは
いつもと進行方向が逆ですわな。

北海道では大きな被害も出ているようですが
甚大な被害だけは勘弁してほしいです。

それでは小ネタより。

最近記憶力の低下に伴い
ネタをちぎってお伝えすると、どこまでUPしたか覚えていない・・・。
かといって過去記事をいちいち見るのは面倒くさい。

なので、かぶっていたらごめんなさい。

最近の我が家のストックです。

d0258976_12240242.jpg

ん~なんか見覚えがあるのでかぶっているように思いますスミマセン。

而今の仕入先であるお店がとうとう方針転換しました。
電話や来店時に予約→順番が来たらお店から連絡
この方式が破たんしたんです。
そう。予約分だけで二年待ちとなってしまったようで・・・。
もうこれ以上は受け付けられないという事でいったん終了。

そして新たにポイント制がスタート。
而今を購入したい人向けで
一年間の有効期限をもって、店内でお買い物1,000円で1ポイント
20ポイントで四合瓶1本。40ポイントで一升瓶1本が購入できるという仕組み。
ちょっとハードルが高いように思いますが、それでも必ず買えるわけなので
ファンにとっては二年待ちよりは全然良い仕組みですね。

d0258976_12245701.jpg

今年の日本酒の最高峰を決める「SAKE COMPETITION 」の純米酒部門で優勝したのが
左から二番目の「あたごのまつ」
まだ未開栓ですがめっちゃ楽しみです。

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ コチラ

ありがとうございました!

本題です。

ブログはじめて4年が経過するんですが、過去記事をたどると私だけが行っていないお店がありました。

d0258976_12454748.jpg


「Lansen」(ランセン)さんです。
あ。写っている赤いのは私の愛車です・・・・。(なわけない)

家族は結構行ってたりするんですが、私は・・・そ~いえば全然いけてない!
って事で先日お邪魔したわけです。実に4年以上ぶりの再訪です。

めっちゃメニューありますからね。

d0258976_12500348.jpg
d0258976_12501672.jpg

d0258976_12502732.jpg

d0258976_12495366.jpg

d0258976_12494118.jpg

d0258976_12504525.jpg

d0258976_12503617.jpg


最後に出てきたオオトリ。

これが目的ですね^^

d0258976_12505598.jpg

そうね。思い出してきた・・・。このキュウリのゼブラ柄^^

d0258976_12510460.jpg

ほどなく到着

d0258976_12511266.jpg

かぼちゃの天ぷらが添えられているのは未だ謎。
女性にはウケが良いようですが、私自身は別のものがいいなと・・・。
いや、かぼちゃ嫌いなわけじゃないですよ!決してそんなことはありません!
ただ、あまり好まないだけです。

いや~久しぶりでしたが、安定のウマさ。
やわらかい肉もゴロゴロ入っていてめっちゃ食べごたえがあります。

d0258976_12512014.jpg

今回初めて注文したガーリックバゲット。
これね、中々ウマイ。めっちゃガーリックバターが利いていてええ感じです。

あまりにきれいに食べてしまったので、「シェフが喜んでおります!」って
最後に言われてしまいました。
なんせ、ガーリックバゲットでお皿を拭くように食べましたので
残った皿がテカってました(笑)

皆さんも絶品ビーフシチューを是非とも食べてみて下さい~~!
大人気店ですので「予約必須」ですよ!

Lansen(ランセン)津市安濃町

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ コチラ

by phoenix_shin | 2016-08-22 19:00 | 洋食 | Comments(0)

鰻乃路 楽食人の死角になっていた美味しいうなぎ屋さん! 津市久居明神町

2016.8月の訪問記録。

先ほどの記事でも「暑い」「暑い」と書きましたが
この日もめっちゃ暑かったんですよ。

なんせ35度をらくらく超えて行っちゃうなんて
反則ですよね。
一応、住まわしてもらっているわけではあるんですが
住人をいじめる抵抗のすべがない仕打ちは止めていただきたい。

地球殿!

外仕事の方。本当に頭が下がります。お疲れ様です。


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

「土用の丑」のネタはいろいろ書きましたが
私にとっての「土用の丑」は暦の上での「土用の丑」が終わってからなんですね。
昔と違って暑さが長く続くので定期的に「スタミナ」注入していくことにしています。

d0258976_15590509.jpg

ずいぶん前からありますが、初訪問のお店
「鰻乃路」さんです。

開店と同時の入店でしたが、あっという間に満席になりました。

d0258976_15591401.jpg

もうね。驚きません。「ふ~ん」です。

特上を注文


d0258976_15593045.jpg

ほ~っ。
コチラのうなぎは半分にザクッと切っただけなんですな。
でも、特上の割にはうなぎ少ないか?

肝吸いはありがたいけど、中途半端なサラダやフルーツはいらんかな。



d0258976_15593986.jpg

照り、焼き目は申し分なし。
あとは、どのウナギ屋さんにも言える事なんですが
「山椒」にこだわってほしい。
本当に「良い」山椒はだしっぱでは風味が飛んでしまって美味しくない。
直前まで冷凍保存しておいて、その日使用する分だけを出してほしいかな・・・。


d0258976_15595865.jpg

タレのまぶしも適量で良いですね。
だらだらと多すぎてごはんが吸いきれなくなっちゃってるお店もありますが・・・。

d0258976_16000742.jpg

やはりこんなところに・・・。

真ん中の一切れはご飯の中に・・・。
悪いというわけではないのですが、
私個人の好みとして、せっかくの焼き目と照りで「サクふわ」のうなぎちゃんを
埋め込んで「蒸しうなぎ」にしちゃうのはもったいないなぁと思ってしまいます。

死角でした。
こんな近くに、美味しいうなぎ屋さんがあったなんて・・・。

皆さんも是非とも夏バテ防止に食べてみて下さい~!

鰻乃路 津市久居明神町


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-20 19:00 | うなぎ | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.104 究極のウニに究極の〆が! 松阪市嬉野

2016.8月の訪問記録。

いやぁ~暑い。
外にいると溶けてしまいそうですね。

青雲志ファンのみなさん。
朗報です。

あの幻の「ウニ豆乳冷やし」が
とうとう限定数を増やして登場とのこと。

あまりにも並びがきつく
食べられない常連さんが続出。
店主さんも身を切って杯数増を決められました!


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

たまたまなんですけどね。
「ウニ」初日はめでたく私がゲットしました。
そして翌週の木曜日に、そんなつもりではなかったんですが
「まぐれ」でゲットできてしまいました。

その時の「ウニ」ちゃん

d0258976_15303641.jpg

もう言葉にできないくらい「美しい」
もちろん限定「1」を掴んだ喜びでもあるんですが
前回はちょっと違う食べ方をしてしまいました。

今回は、「王道」の食べ方です。

「ウニ」自体は「まぜそば券 800円」×2枚購入で 1,600円 なのですが
「ごはん 100円」をぜひ購入してください!


d0258976_15304913.jpg

美味しい麺をシコシコと食べた後のお楽しみ!

ご飯を「ドボン」です!

d0258976_15310814.jpg



「ウニ豆乳イクラ入り雑炊」の出来上がり!

d0258976_15305900.jpg


わはは!
「こんなウマイらぁめんの〆は食べたことがないぞ!」ってくらいの完成度。
「豆乳」といっても貝系「和風スープ」が主体ですので半端なくウマイ

告知では

水曜日 限定2
木曜日 限定2
土曜日 限定3
日曜日 限定3

こういう提供数になるとのことですので
勝ち取ることができた方は、是非とも「ウニ豆乳イクラ入り雑炊」を〆にやってみて下さい!
めちゃめちゃウマイですよ!!!

明日以降並ばれる方へ! Good Luck!

麺や 青雲志(過去記事です)松阪市嬉野

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-20 15:50 | ラーメン | Comments(4)

和味旬彩 こま 美味しい日本酒と料理を堪能す 小ネタはココイチ期間限定メニュー 津市久居新町

2016.8月の訪問記録

いきなりですが小ネタから。

ココイチさんへは二週間に一回ぐらいお邪魔しています。
私、基本的に家カレー食べないんですよ。
呑んだ後に「カレー」はきっつい。
せめて「カレーうどん」ですかね。
なので「カレーライス」が食べたくなった時にお邪魔しております。

暑っつい日々が続いていますので、ちょっとカレーって雰囲気ではないんですが
この日はどうしても食べたくなってお邪魔しました。

d0258976_16472296.jpg

お。こんなのやってんだ。
めちゃめちゃ興味がわいて即決しました。

d0258976_16483509.jpg

ね。かなり素敵じゃないですか?
私好物の「イカフライ」と夏野菜たちが鎮座。

d0258976_16494595.jpg

これはウマイ!
最近の時期限定ではヒットだと思います。
辛さは3辛にしたんですがさほど辛く感じませんでした。
若干デフォのライスの量が少な目かな。

男性は大盛でちょうどいいかも。

ちょっとだけ愚痴言わせて・・・。

d0258976_16513020.jpg

これね。私の伝票なんですが、
あまりにも「汚い」と思いませんか?
まぁ、これを持って帰るわけではないので
気にしすぎと言えば気にしすぎなのかもしれませんが
私個人の意見として、この伝票をお客さんが持って会計するわけなので
もう少し丁寧にというかきれいに扱ってほしいと思いました。
聞いていますか???ココイチの人!

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さてそれでは本題。

先日「楽食人のぶらり昼呑みシリーズ」に登場した「和味旬彩 こま」さん。

家族が連れていけと言うので、行ってきました。

d0258976_16563211.jpg
d0258976_16565731.jpg

d0258976_16571374.jpg

長男坊と嫁さんと三人。
娘は職場の研修とかで不在・・・だったはずが
「こま」さんにいることを察知してなんと合流してくるという鼻の良さ^^


d0258976_16591376.jpg

突き出し。


d0258976_16594861.jpg

コチラのええとこは、造りがすごく良い事。
その時の旬をきっちり押さえていますね。
仕事もええ仕事してます。

d0258976_17011245.jpg

鴨もとても良い出来。
酒がなんぼでも行けますね。

d0258976_17015732.jpg

大将お勧めの酒。おすすめリストにはありませんでしたが
「奥の手」ってやつですかね^^
辛口で美味しゅうございました。

怒涛の揚げ物攻撃

d0258976_17041554.jpg

串カツ

d0258976_17042383.jpg

天ぷら盛り合わせ

d0258976_17043390.jpg

かき揚げ

よくもまぁこんだけ揚げ物食べられるなぁ。
見てるだけで胃がもたれるわ・・・orz

酒を呑むのは私だけで、他は食事が主体なので
こんな感じの注文になってしまうのですな(笑)


d0258976_17072600.jpg

大吟醸のお勧めで出てきた「三千盛」
コレがメロンのようなさわやかなフルーティーさがあって美味かった。

d0258976_17060542.jpg

嫁さんが食べたがっていた「太刀魚」
しっとりと美味しいですね。


d0258976_17061732.jpg

ほたてバター醤油。少々醤油がきつかったそうです。

d0258976_17062705.jpg

なめろう。
味噌が利いていてつまみには最高。

d0258976_17065584.jpg

松阪牛ローストビーフ。
こちらのお店の名物的なメニュー。
娘は前回訪問時もこれを食べてウマウマ言っとりました^^

d0258976_17064243.jpg

冷やしうどん
讃岐ではないくらいの細さですがコシがしっかりしています。


d0258976_17070708.jpg

娘に持って帰る予定だった「天巻」
〆にもええですね。

d0258976_17071803.jpg

じゃこごはんと豚汁。
黄身を混ぜてトロットロにして頂きます。

途中から4人になりましたが
結構ガッツリ食べたようです。

家族が〆の食事をしている時に、会計ついでに店主さんとイロイロお話しさせてもらいました。
お酒にはこだわりがあって、いろんな酒蔵さんのお酒を吟味しているそうな。
11月には毎年新潟まで行ってお酒の展示試飲会にも参加して持ち帰ってくるとのこと。
だからええ酒がおいてあるんですね^^
ここでは書きませんが、あの幻級の〇〇〇もあったりします。(ウチにも二本ありますけどね^^)

日本酒を堪能しながら美味しい料理を味わえるお店ですよ!

和味旬彩 こま (過去記事です) 津市久居新町


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-18 19:00 | 和食 | Comments(0)

中国菜館 廬山(ろざん)激ウマ本格中華のお店 小ネタはジャズド 津市藤方

2016.8月の訪問記録

先日、ジャズドへ行っとりまして・・・。
あ。近県の方以外は「なんじゃそりゃ???」ですわな。
「ジャズドリーム長島」の略です^^
めっちゃ人多かったですね~。
プールは9時オープンで
ジャズドは10時。
駐車場が同じ区割りを使っている関係で
ジャズド客は開店前に来ているにもかかわらず
めっちゃ遠くに止めさせられる始末。

関係者の方!ここはもう一つ考えてほしい部分ですよ!
ジャズド買い物客も荷物もって歩くんですから
出来れば近くに止めたいわけで・・・。

確か、昔はプール利用の人とジャズド利用の人は
入り口は一緒だけど途中で別れて別々に止めるスタンスだったと記憶してるんですがね。

イロイロ目的があって行っておりまして
理由はまた今度わかると思います。

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

それにしても、まぁ~ポケモンGOやっている人の多いこと多いこと。
買い物しながらあちこちでゲットしているようですね。
ちゃんと前向いて歩きましょうね~。ジグザグに歩かれると
ものすごくよけづらいというか、正直迷惑です!

フードコートのお昼は10時半から。
いつもフライング気味にお昼は食べます。
なぜならお昼どきになると激混みになるので、ならぶ時間がもったいない。
フードコートが開店するとさっさと食べちゃうことにしています^^

嫁さんは「軽ぅ~く 親子丼」・・・。 軽ぅ~く・・・orz

d0258976_11542358.jpg

ちょっと食べましたがふわトロ具合がなかなかよくってね

d0258976_11590011.jpg

このにゅう麺が出汁が利いていておいしかったそうです。

私はいつものコチラ

d0258976_12002522.jpg

やっぱ「矢場とん」になっちゃいますな^^
d0258976_12011572.jpg

いつもはロースなんですが、フィレにしてみました・・・が、
やっぱロースが正解かな。CP含めてロースのほうが
「矢場とん」らしいです。

イロイロ見て回って、もう一つの目的で
一日三回ピアノ生演奏が聴ける「CAFÉ TANAKA Jazz」さんへ

d0258976_12022005.jpg

14時からの生演奏に間に合うように席を確保。

d0258976_12022920.jpg

自家製ジンジャーエール(辛口)←本当に辛口です^^

d0258976_12023999.jpg
d0258976_12025210.jpg

これね~。めっちゃウマイ!
塩キャラメルジェラートとパンケーキ、ナッツが絶品!

d0258976_12031109.jpg

中々ええ雰囲気ですよ~^^

で。帰ってきまして、疲労困窮。
晩御飯作る気力がなさそうだったので食べに行くことに。

最近食べていないということで
長男坊を連れて「廬山(ろざん)」さんに行くことに。

めっちゃ久しぶりでしたがやはり混んでますね。
中々本格中華を食べさせてくれるお店がないので
うちの近くのお店では貴重な存在です。

d0258976_12035332.jpg

ここへ来たら絶対に食べるべき「クラゲ」
とにかくつまみとしては最高なんです。
ほんのりと甘酢を利かせてこりっこりの食感がたまりません。
ビール二杯頂いて紹興酒へ。

d0258976_12165743.jpg

こんな時しか紹興酒は飲まないですが、ロックが美味いですな^^

d0258976_12153840.jpg

嫁さん大好物のエビマヨ。
でっかいぷりっぷりの海老を絶妙なマヨネーズソースで絡めてある逸品。

d0258976_12155339.jpg

私の大好物「酢豚」
甘酢加減が絶妙でウマイ。

d0258976_12162844.jpg

牛レバーとキノコの炒め
(このあたりから酔っぱらってますので名前が正確ではありませんがお許しを><)
とろみ餡が絶品でウマイ。レバーの臭みもなくてなんぼでも食べれるなぁ^^

d0258976_12172051.jpg
 

鶏のカシューナッツ炒め
長男と嫁さんの好物。カシューナッツのアクセントが際立つ逸品。

d0258976_12160426.jpg

この季節限定の「担々麺」
レギュラーメニューの担担麺とは山椒が違うんだとか。ピリ辛ですが胡麻の風味がよく香ってウマイ。

d0258976_12161701.jpg

蟹チャーハン。
べたつき一切なし。カニの風味があるしっとりチャーハン。

d0258976_12164682.jpg

長男坊の中華雑炊。
味はわからず。

d0258976_12171118.jpg

最後にサービスで頂いた「杏仁豆腐」

コチラのお店とは旧店舗からかれこれもう30年のお付き合いなので味に安心感があります。
乱立している「本場の方・・が作る中華」とは全然クオリティーが違うのです。

久しぶりにおいしい「中華」を頂きました。

皆さんも是非とも「本格中華」のお店でおいしい料理を堪能してください~!

中国菜館 廬山(ろざん)津市藤方

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-16 19:00 | 中華 | Comments(0)

西村食堂 石鏡漁港直結のお店 伊勢神宮参拝からの日帰りプラン 鳥羽市石鏡町

2016.8月の参拝記録と訪問記録

8月初旬に恒例の月参りに行っておりましてね
連休前だしなんせ毎日あっついということで
参拝者は少な目でした。

今日は夏休みにお子さんを連れて楽しめる
伊勢志摩をちょっとだけお伝えしようと思います。

ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは外宮から

d0258976_16434334.jpg


時間の関係上、外宮を参拝しない方が多いんですが
せっかくお伊勢さんに来たならば両方お参りしてほしいですね。

d0258976_16442766.jpg


本当にめっちゃ少なかったです。

内宮へ移動

d0258976_16445574.jpg


夏真っ盛りの宇治橋。

d0258976_16451815.jpg


五十鈴川も水は多めでしたが
気温の高さでこの場所の涼しさが一段と際立ちますね。

d0258976_16462047.jpg


この画像でわかる通り、本当に参拝者は少なかったです。

d0258976_16464841.jpg


おはらい町もこの通り少ないですね。

で、
こういう時はチャンスなので行っちゃいます。

d0258976_16473149.jpg


そう。「赤福氷」

d0258976_16475096.jpg


なんということでしょう^^
ええ番号ですな。

d0258976_16482979.jpg


そういえばこの前銀行でこんな番号引いたな^^

因みに7番といっても、
100までいって7番目なので正確には107番目の客ということですね。

d0258976_1650286.jpg


参拝者が少なかったので、こちらもすいていました。
いつもならば20分とか待たないといけませんが
5分程度で到着。

d0258976_16505639.jpg


赤福餅の分解版ですな^^
白玉団子は二個入っていて少しあぶってあるので
ほんのりと温かい。
なので氷食べだしたら白玉団子をレスキューしてあげてください。
そのまま放っておくとかちんこちんになっちゃいますので(笑)

氷を堪能したら第二伊勢道路を走って鳥羽方面に・・・。

d0258976_16535677.jpg


鳥羽水族館を通過して通称「牡蠣ロード」へ。
石鏡方面へとパールロードを進んでいくと
このような牡蠣を食べさせてくれるお店が
いっぱい出てきます。
思わず止まって食べようかと思っちゃいますが
ここは我慢。

d0258976_16554446.jpg


伊勢志摩サミットなんかでも出てきた見覚えのある橋でしょ。

d0258976_16562172.jpg


d0258976_16571181.jpg


途中景観を楽しめる駐車スペースがあります。
天気がいいと知多半島も見えるでしょう。

d0258976_16572631.jpg


この下へ降りていくと石鏡漁港です。

d0258976_16575799.jpg


d0258976_1658127.jpg


とてものどかで美しい港です。

d0258976_16583890.jpg


最後のお楽しみは「西村食堂」さん。

石鏡漁港の入り口にあります。

d0258976_16592012.jpg


結構狭いですが、小上がりとカウンターで靴を脱いでそれぞれ上がります。

d0258976_170055.jpg


沢山の有名人が来ていますね~。

d0258976_1702798.jpg


d0258976_1704122.jpg


もちろん石鏡漁港ってくらいなので魚ですわな。


で、楽食人が注文したのが

「エビフライ定食」・・・。


・・・・なんで?


って思われるでしょうが、ちゃんと理由があります。






d0258976_172519.jpg


じゃ~ん。

d0258976_1722586.jpg


ちゃんと刺身が付いてくるんですよ^^

d0258976_1725032.jpg


めっちゃ薄い衣で素揚げに近いくらいのパン粉ですので
海老が太いんです。女性はうれしいですよね^^
ポテサラも自家製でウマイ。
ただし一点だけ。このフライはソースか醤油で食べます。
タルタルなんて気の利いたものはありません。

d0258976_1745143.jpg


喜んでウマウマ言って食べてると、
ほかのお客さんが注文した造りをさばいているときにおやっさんが

「ん。」

と言って刺身を三切れほど指でつまんで私のほうに出すんです。

「え?」と思いきや、すぐに刺身皿を出すと「ポン」と乗っけてくれました。
タイミングが合えば、サービスしてくれるんですよ^^
刺身は文句なく新鮮でうまいですし
味噌汁もちゃんと魚のあらが入っていてウマウマです^^

とても新鮮な魚を主体にいろいろと食べさせてくれるお店ですので
絶対に行くべきお店ですよ!

伊勢神宮参拝~石鏡で美味しい魚を堪能する日帰りプランはいかがですか^^

西村食堂 鳥羽市石鏡町


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
下のバナーをクリックして応援してください!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-14 17:10 | 和食 | Comments(2)