<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しるべ アーケードの中の定食屋さん 津市大門

2016.7月の訪問記録

今日は新規開拓。
先日・・・といっても5月に大門で実施された
津市物産展を楽しみに大門をうろうろしていた時に発見しておりまして
いつか行こうと二か月が経過(笑)
また、訪問してから二週間弱経っておりますので
どんだけタイムリーじゃないブログなんやということです。

だいぶUPが追いついてきていますのでお許しを・・・。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

大門アーケード内って中々ハードルが高い。
というのは、「駐車場」の問題があるからです。
「だいたて立体駐車場」に止めれば1時間無料ですので
よほど食べるのが襲い方もしくはお店が混んでいて待たされる以外は
料金がかかりません。

ただ、駐車場に止めてから少し歩かないといけませんが
それはカロリー摂取のための運動だと思って我慢我慢。

d0258976_12222027.jpg


三華堂さんの真ん前にあります。

d0258976_1223835.jpg


かなり広いですね。
全席喫煙可。
最近少なくなってきているんですが、未だに分煙ができていない店が多いです。
せめて、ランチ時間だけでも禁煙にしてほしいです。
美味しい食事を他人の吸う副流煙で邪魔されたくないので。

d0258976_12261381.jpg


今日のお勧め。
お弁当もあるようですが、お勧めでいきます!

d0258976_1227130.jpg


牛肉メガ盛り5オンス牛焼肉定食 1,000円

d0258976_122744100.jpg


多いのはわかるんですが「メガ盛り」ってのはちと印象的に違うかも。
でも味付けはガッツリ系で美味しい^^

d0258976_12285863.jpg


特筆すべきこのご飯!
「飯処」とうたわれているので相当の自信があると伺えます。
事実、めっちゃウマイ!おかわり欲しいくらい。

d0258976_12303729.jpg


名物「鶏ごぼう飯」と「特製カレーパン」

鶏ごぼう飯はあったんですが、カレーパンがない。
店主さんにお願いしたら気持ちよく「わかりました!」って
たった一個なのに作ってくれました。

d0258976_12323421.jpg


鶏ごぼう飯

d0258976_1233914.jpg


しっかりした味付けで美味しい。

d0258976_12341971.jpg


揚げたてだったらもっとおいしいだろうけど
おなかいっぱいだったので持ち帰って食べました。

d0258976_12345489.jpg


カレーペーストが中々スパイシーでウマイ!
これは次回訪問時には二、三個は買って帰ろう!

定食類もたくさんあってリーズナブル。
サラリーマンの味方ですな^^

またいこうっと。

しるべ
 津市大門

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。 
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-30 19:00 | 和食 | Comments(0)

がむしゃら 新店!唐揚げがやっすい! 小ネタはBBQからの長崎屋 津市下弁財

2016.7月の訪問記録

いきなり小ネタから行きます。
先日曇天の中、友達家族とバーベキューやりまして・・・。

晴天だとたぶん日焼けで死んでいただろうと思われますので
曇天で正直良かったなと。

d0258976_12193925.jpg


前回記事の「坂のうえ」さんに行った帰りに買ってきた「貝」

d0258976_12201910.jpg


コストコで買ってきた肉やらソーセージやら

d0258976_12205598.jpg


私の口には入りませんでしたが
アボカドを皮ごとセットしてくりぬいた所にチーズ
後はジワリ焼きながら、バーナーで表面を焦がす・・・。

d0258976_12211619.jpg


アボカド美味しかったようです。

d0258976_12213737.jpg


焼きおにぎり焼いたりしてまったりと日が暮れるまで
久しぶりにのんびりしました。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

で。夜になって「小腹がすいた」って事で

d0258976_12231341.jpg


「長崎屋」さんへ^^

d0258976_12233571.jpg


じっちゃんもホントよく頑張るよな~。

d0258976_1224443.jpg


私は定番の「塩チャーシュー」

d0258976_12242523.jpg


時折無性に食べたくなるらぁ麺ですな^^

前置き長かったので
本編も軽く行っときましょう。

d0258976_1225294.jpg


「がむしゃら」さん
新町で居酒屋やってたらしいですが、閉めて唐揚げ屋さんに。

d0258976_12262924.jpg


なにやら米にこだわっている様子。

d0258976_12265788.jpg


さすが元居酒屋さんですね。
呑んべえの心を押さえている(笑)

d0258976_12274213.jpg


「唐揚げもも 弁当」を注文。なんと「500円」やっす。
しかも大盛無料!
d0258976_12281915.jpg


近ごろはやりの大分系というんでしょうか。
ショウガやら醤油やらに漬け込んだジューシーな逸品。

ただね~。ごはんにこだわっているようですが
このご飯は明らかに昨日のやつですね。
ジャーの匂いが米に付いちゃっています。
せっかくの美味しいこだわり米なので是非とも炊き立てを。
残りご飯はチャーハンとかにして
チャーハンに白米をチェンジOKとかにすればもっと売れるかな?

d0258976_12321411.jpg


野菜がないので野菜取らねばということで買いましたよ。

d0258976_12325498.jpg


これねすごい!
冷麺サラダのような感じで結構な量でおなか膨れるんですが
たったの130Kカロリー。コンニャクってすごい!

唐揚げ弁当とで〆て800円なのでめっちゃCP良い!

がむしゃらさんの唐揚げは一押しです。
皆さんも「楽食人セット」でどうぞ!

がむしゃら 津市下弁財

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-28 19:00 | おべんとう | Comments(0)

坂のうえ メルヘンチックなカフェでランチ! 志摩市浜島町

2016.7月の訪問記録

今年は猛暑になるって聞いていたんですが
あんまりそんな感じがしませんね。
嵐の前の静けさなのでしょうか?

昔々の私たちが子供の頃の夏に似ている感じがします。
適度に暑く(30℃前後)夕方にさっと夕立があって
夜は25度以下になって涼しい。扇風機だけで寝る事が出来ました。
今年はそんな異常な夏になってますね。
ここ近年では本当に珍しい。
8月になるとガンガンに暑いんでしょうかね?ぞっとする・・・。

今日は志摩のお店。
コチラのお店も、偶然にも昨年貝の買い出しの時に発見したお店です。
通り道にぽつんと看板が立っているので分かりました。
当時はおそらく出来たてだったと思いますが、それから一年程経ってしまい
先日ようやくお邪魔することができました。

d0258976_11481950.jpg


「坂のうえ」さんです。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

なんとも簡単な名前なんですが
本当に「坂の上」にあるんです。
それも、かなり急こう配。

d0258976_11495823.jpg


オーナーさんの自宅敷地内に離れを作って営業されています。
メルヘンチックなお店。私ひとりじゃやはり絵面がわるい(笑)

d0258976_11511383.jpg


浜島って中々お昼に照準を合わせると行きにくい場所なんですね。
その後の予定が組みづらい。なのでいつも後送り。気が付けば一年ってわけです。
12畳くらいの広さでしょうか。満席でカウンターのみが空いている状態でした。
もちろん予約を入れてお邪魔しましたよ。
ここまで来て満席お断りなんて最悪ですからね。

d0258976_11553052.jpg


d0258976_11554490.jpg


d0258976_11555511.jpg


基本はAかBランチ。他にカレーなんかもできるようです。
夜は完全予約制。弁当もできるみたいですね。

嫁さんはAランチの「志摩産小むつフライ+てこね」(+480円)
私はBランチ「エビフライ」を注文。

まずはAランチの「前菜とサラダ」

d0258976_1205769.jpg


d0258976_1211655.jpg


女性の心をがっつり掴む品数攻撃。
志摩産の野菜を中心にこれだけの品数は圧巻ですね。

d0258976_1222579.jpg


私の「前菜とごはん」
このご飯!

d0258976_123010.jpg


めっちゃウマイ!
ココナッツオイルで炊き上げてあるとのことでしたが
ん~ちと分かりませんでした....orz が炊き加減やコメの弾力、甘味すべて素晴らしい!

d0258976_1253099.jpg


「てこね」
かなり甘目のたれをまぶしてあります。
個人的にはもう少し甘さ控えめが好み。

d0258976_1265864.jpg


「小むつのフライ」

d0258976_1283359.jpg


ちゃんと「骨」もカリッカリに揚げてくれていてポリポリ美味しい。
「むつ」もさすが高級魚でしっとりとしていて旨味もすごい。

d0258976_129652.jpg


「エビフライ」

d0258976_1293215.jpg


結構でかくて太い。
Aランチの別皿提供のサラダはBランチでは同じディッシュに乗ってきました。

玉ねぎのキッシュも両方についていて
野菜たっぷりなのでとてもヘルシーで良いですね!

席数があまりないので予約必須です。
天気が良くて気温があまり高くなければ
外のオープンスペースで頂くのも気持ちいいでしょう。

皆さんも野菜たっぷりのお店で美味しい食事をどうぞ!

坂のうえ 志摩市浜島町

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-26 19:00 | カフェ | Comments(0)

和味旬彩 こま 楽食人の昼呑みシリーズ第三弾! 和食+日本酒で天国! 津市久居新町

2016.7月の訪問記録

楽食人のぶらり昼呑みシリーズ第三弾です。

小ネタなしで行きますね。

ず~っと行きたかったんですが
中々都合が合わなくて後送りになっていて
気が付けばなんと二年ぶりの訪問・・・。

一年ぶりだと思っていたら大間違い。
月日が経つのは本当に早い。
最近特に思いますね。

「日々是好日」

大切に楽しく生きていきましょう!

それでは本題。

d0258976_14382785.jpg


「和味旬彩 こま」さんです。
写真は前回訪問時の使いまわし。
撮ったつもりが何かの間違いで削除してしまったようで・・・。

なので、夜の外観写真ですが
訪問は真っ昼間ですのでお間違いないように。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

以前はランチ営業をされていたようですが
4月?5月?どちらか忘れましたが
お昼は完全予約制となったようです。

で。当然予約して訪問しました。

酒を呑むこと前提で
料理を4,000円でお願いしました。

この日はほかの予約が先に入っていたようで
奥の個室でテーブル席に通されました。
四畳半くらいの小上がりでテーブル席なので
足は楽ですね。
他のお客さんを気にしなくても良いので
また小さいお子さんがいる女性でも安心して食せますね!良いことだ^^


d0258976_14422585.jpg


「前菜」
welcome梅酒と周りのゼリーも食べられます。
お皿は左から「こま自家製のコンニャク、くみ上げ豆腐、枝豆」
手前は「鴨のタタキ」
この鴨が絶妙でめちゃウマ。
ねっとりと舌触りがあって鴨の香りがふわ~んと・・・。

生ビールが進む。前菜で一杯たいらげました。

d0258976_1452832.jpg


「造り」
夏は素材選びが大変ですが、良いとこ取りの刺身と
楽食人大好物の「鱧」夏の風物詩ですが梅肉も絶妙で激ウマ。
この鱧は一匹食べられるな(笑)生ビール二杯目ぷは~っと。

d0258976_14552137.jpg


「太刀魚塩焼き」

d0258976_1457292.jpg


昔は大衆魚だったんですが、近ごろ漁獲量が減っているのか
めっちゃ高級魚になりました。
おなかの一番ぷっくりとしている場所を丁寧に焼いてくれています。
塩加減もいい塩梅で箸が進む。

日本酒を合わせてもらいます。

d0258976_14572990.jpg


おおお~!「山本!」
秋田の酒なんですが、三重県では取り扱いの酒屋さんがないため
近県へ出向かないと入手できないんですね。
未開栓だったので香りがまたフルーティーでしっかりとした香がします。
めっちゃウマイ!

d0258976_1544020.jpg


「松阪牛のローストビーフ」
これもね、駒田店主さんのお得意で激ウマです。
酒に合うし旨味も半端ない。

d0258976_156178.jpg


「夏野菜とキスの天ぷら」
いや~構成が憎いね~。
もちろんサクサクの完璧な揚げ加減と
夏野菜やキスもつまみとして最高です。

d0258976_1574710.jpg


「越乃景虎」
新潟の酒で超軟水で仕込んでいるので辛口ながら
とてもまろやか。これも未開栓だったので開けたてのフレッシュさが
とてもシビレましたね~^^

d0258976_1512762.jpg


最後の〆はなんと「カツオのタタキ」
天ぷらでもたれた口をさっぱりとするため
あえてつまみの〆で登場。
上はポン酢ジュレなのでまぁ~さっぱりと最後の美酒を頂くにふさわしい逸品でした。

d0258976_1514337.jpg


最後の〆は「ジャコご飯」
これね、卵の黄身が添えられているでしょ

d0258976_1515198.jpg


ジャコご飯の卵かけに変身!
まぜまぜして食べればもうウマイウマイ!
濃厚な黄身とジャコの旨味がからんでご飯が別物のようなウマイ食べ物に変身します。
これはね自宅でもできますから、皆さんもやってみてください^^

いや~。今日も幸せに酔っぱらいました。
生二杯と日本酒二合で天国行きです(笑)

予約必須の「こま」さん。
とにかく美味いので皆さん是非とも行ってみてくださいね!

和味旬彩 こま」(過去記事です)津市久居新町


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-24 19:00 | 和食 | Comments(0)

ランテルナ リーズナブルで美味しいイタリアン 小ネタはウナおにぎり 鈴鹿市住吉

2016.7月の訪問記録

先日鈴鹿ベルシティーへ行こうということになりまして
あ。もちろん食事がメインでその後の行動を決めたりしております。

我が家からの道中には「道の駅 かわげ」が
最近できましてオープンしたてはごった返しておりましたが
ようやく落ち着いてきてそこそこのお客さんの入りとなってきました。

この日も道中なので「ちょっと」寄ったんです。
一通り見てイロイロ買って「さあ行くぞ」って時に
娘が外の出店の前で「にやり」と笑ってこちらを見るんです。

d0258976_1228058.jpg


おいおい。あと20分ほどで昼食だよ・・・。

d0258976_12284391.jpg


みんなで分ければ怖くない・・・。

d0258976_1229656.jpg



・・・はい。美味しかったです。中から鰻の細切れが出てきてWで美味しかったです。


d0258976_1230531.jpg


ランテルナさんに到着。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

過去記事たどってみましたが形跡なし。
ん~確かブログの始まりはビストロカノンさんだったように記憶している。
その当時、鈴鹿に来ればビストロカノンかランテルナかってくらい
好んで通っていたのが、過去記事がないということは
実に4年は訪問していないことになります。
感覚からするとそんなに行ってなかったかな???って感じです。

開店5分後ほどの到着でしたが、なんと満席。
予約取っておいたので良かったですが人気店ですね。
しかも、3組くらいベビーチェアを使っているファミリーがいて
小さい子供を連れてこれる数少ないイタリアンのお店なんだなと思いました。

d0258976_12423976.jpg


d0258976_12425115.jpg


私はこちらに来たら食べるもの決まっているので
あとは嫁さんと娘。娘は訪問前から「ビーフシチュー」が食べたい!と
言ってましたので、即決まり。
残るは嫁さん。悩む悩む。私と娘はB型。嫁さんO型。
O型って決められない人なんですかね~。

d0258976_12445762.jpg


各種ランチセットにはもれなくパン食べ放題とドリンク飲み放題が付いてきます。
これも人気の一つなんでしょう。

d0258976_12462436.jpg


サラダも作り置きではなく都度作る感じで良いですね。

d0258976_1247426.jpg


娘の「ビーフシチュー」

ブロガー殺しの窓際の明るい席。
カメラが専門的なものではないのでこれが限界です。

いたって普通だったようです。津の「ラ」の付くお店のほうがおいしいとのこと。
まぁ値段が違いますからね~。

d0258976_12495832.jpg


嫁さんの
「七種類の魚介いっぱい漁師風トマトソース」ってながっ!名前長いな。+380円

トマトソースなので魚介とばっちりマッチ。
コチラのお店一押しの「ワタリガニのトマトクリームソース」も
絶品なんですが、嫁さんが「食べるのが面倒くさい」とのことでこちらに・・・。
あんま変わらんやん(笑)

それではしんがり登場。

d0258976_1253091.jpg


「イカ明太子クリームソース」+100円

d0258976_12542269.jpg


これね絶品!
明太子もバリバリに入っていてクリームソースとの相性抜群!
また小イカがめっちゃやわらかくてたまりませんね。
残ったソースをバゲットにつけて、つけて、またつけて、
お皿がてかるぐらいきれいにしてごちそうさましました^^

因みに、パスタは両方「生」パスタを選択しています+100円
乾麺もいいんですが、こちらの「生パスタ」は絶対ウマイので
チェンジされることをお勧めしますよ!

ランテルナ 鈴鹿市住吉

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-22 19:00 | イタリアン | Comments(0)

山口屋 老舗の伊勢うどんを食す オモシロい100均のおもちゃ 伊勢市宮後

2016.7月の訪問記録

毎日暑い!
体もまだついて行っていないので
常にどこへ行ってもエアコンを求めて
さまよっている毎日です。

皆さんも水分補給忘れずに
熱中症対策も気にかけながらこの夏を乗り切りましょう。

さて先日。
100均に用事がありましてね・・・。

買い物ついでにおもちゃ売り場を見てましたらね

d0258976_13395818.jpg


色んな意味で「笑いのツボ」に入ってしまいましてね
一人ゲラゲラ笑ってしまっておりました・・・。

皆さんは「ツボ」に入りませんでしたかね???

はい、本題。

先日7月の月参りを終えて昼食を何にするか迷っておりました。
暑っついせいもあって「さっぱりと」行きたかったので
コチラにしました。

d0258976_13422446.jpg


「山口屋」さんです。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

有名店なんですけどね。
あんまり気が向かなかったのですよ。
地元民としては・・・。

d0258976_13432247.jpg


いっぱい芸能人やらテレビ局アナウンサーやら来てますね。
外宮先祭なので電車でお越しの方はまず「伊勢市駅」にて下車。
そして参拝やら昼食やらということで
このお店が老舗的に繁盛しているようですが・・・。

d0258976_13452425.jpg


まぁ。普通の感じですね。

d0258976_13461461.jpg


d0258976_13462473.jpg


限定に弱いのは重々承知。
しかし、伊勢うどんを自宅で食したことがある地元民にとって
「1350円」という価格がどうにも納得がいかない。

d0258976_13483760.jpg


なのに頼んでしまう・・・。
「郷土食膳」

d0258976_1349333.jpg


「伊勢うどん」
一般的な伊勢うどんよりも若干太目の麺です。
たれも「汁」くらい入っていますね。
「汁」っぽいのでレギュラーな伊勢うどんとはやはり若干違うのかなと。

d0258976_13505339.jpg


「てこね」・・・う~ん。
ペラいカツオの漬けがちょっとねぇ~。
すし飯は甘酸っぱくてウマイ。

d0258976_13521091.jpg


「さめのたれ」・・・。試食か?ってくらいの出し方。
何かちょっと飾りつけというか、ねぇ。

これは正直「?」ですね。
素直に「伊勢うどん」だけ食べときゃ良かったかなということです。

因みに、「伊勢うどん」の製麺所で有名な
「山口製麺所」さんとはコチラなんの関係もありませんので付け加えておきます。

伊勢にはいろんなお店がありますので食べ比べてみると
イロイロわかると思いますよ!

山口屋 伊勢市宮後

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-20 19:00 | うどん | Comments(0)

遊楽(ユラク) 激安の週3日限定営業のお蕎麦屋さん 伊勢市小俣町

2016.7月の訪問記録

東海地方が梅雨明けしました。
今年は梅雨の末期によくみられる
「豪雨」が少なかったように感じます。
ゲリラ豪雨的な雨は各所であったみたいですが
今年は水がめは大丈夫ですかね???

それでは本題に行きます。


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

今日はかなり前に偶然発見していたにもかかわらず
営業日の関係で中々訪問できなかったお店です。

d0258976_1361913.jpg


「遊楽」さんです。

d0258976_1364118.jpg


焼き物売っていたり自家製野菜売っていたりします。
先ほど書いた「営業日」の話ですが
土、日、月のたったの三日間だけしか営業していないのです。
なのでチャンスが中々なかったんですね。


d0258976_1381018.jpg


しかもよく見ると全く営業していない週もありまして
こりゃ事前によく調べていかないと「あ~あ」って事になっちゃいますな。

d0258976_1310047.jpg


お蕎麦ができるまで、自家製野菜と揚げ蕎麦が無料で食べ放題。

d0258976_13104115.jpg


揚げ蕎麦中々美味いですね。ポリポリと歯ごたえ抜群。

d0258976_1311197.jpg


一番人気というか、ほとんどの方が注文される
「遊楽膳」800円 やっす!

d0258976_1312877.jpg


暖かいお蕎麦とおこわ。
「先に温かいお蕎麦からどうぞ」って事で食べるんですが
もうちょい出汁が強く欲しいかな。
おこわは抜群に美味い

d0258976_13124040.jpg


野菜の天ぷら。
これねちょっと油っぽいというか
からっと揚がりきってない感じですね。おしい。

d0258976_1314452.jpg


たぶんお蕎麦以外は奥様お手製かと思われます。
スクランブルエッグようわかりませんが(笑)
でも煮豆とか煮物もとても「おふくろさん」チックで美味しいです。

d0258976_1316143.jpg


そして蕎麦
更科系と田舎のあいのり。
北海道幌加内産の蕎麦だそうです。
(幌加内ってどこや???)
若干〆てから時間が経つと乾燥して蕎麦がひっついちゃう感じで
もうちょい水切り甘くても良いのかなと思ってしまいました。
かえしは甘目で上品。カドもなく美味しいです。

d0258976_13183478.jpg


〆は蕎麦湯と柚子シフォン。
蕎麦湯はトロミが若干ある系。
柚子シフォンは絶品。女性なら「生クリームプリーズ!」でしょうね。
なぜか蕎麦湯と一緒に食べると美味しいですね^^
不思議な組み合わせ。

どっちにしてもこれが800円は激安。
営業日が少なくてハードル高いですが是非とも食してみてください!

遊楽 伊勢市小俣町


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-18 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

かに久 絶品カニ寿司??? 番外編あり 松阪市高町

2016.7月の訪問記録

やっとこさ7月。
このペースで行くと半月遅れのUPは
どうにも取り戻せない感じですね。
こりゃ9月はえらいことになるなぁ~

・・・と前ふりしときます。
何をたくらんでいるかはナイショです。
楽しみに待っててくだされ^^

それでは今日は小ネタなしで。

ある日娘が
「カニ食べたい~!」

嫁が
「カニ食べたい~!」

ってね・・・。あんたらね、どうにも季節外れもええとこよ。
こんな梅雨真っただ中に「カニ」って・・・。
ズガニとかじゃないんだよね???
タラバとかマツバとかそっち系だよね???

ん~。何を思って「カニ」が食べたくなったのか不明ですが
まぁ、季節外れでも面白いからいいでしょ。
行きましょ「カニ」

って事で。

d0258976_1622147.jpg


松阪の「かに久」さん。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

一応予約はしましたが、その必要はなかったようです。

d0258976_16232787.jpg


d0258976_16234873.jpg


鍋だわな~。死ぬぞ。

d0258976_16242021.jpg


d0258976_16243229.jpg


d0258976_16244415.jpg


桜橋に甲羅さんがあったんですが無くなっちゃいましたね。
なので「カニ」だけで見ると
四日市の「かに道楽」
津の「オホーツク」
松阪の「かに久」

ってことになっちゃいますね。

で、未訪のコチラにしたわけです。

様子見で3,000円のコースに。

d0258976_16284527.jpg


d0258976_162981.jpg


カニの刺身。うん。中々。

d0258976_16294771.jpg


カニ身入り卵豆腐。

d0258976_16301955.jpg


ゆでカニ。ショボい・・・。

d0258976_16305821.jpg


カニサラダ・・・てか、カニ身とサラダだわな。

d0258976_16315419.jpg


カニ天

d0258976_16321994.jpg


う~ん。ショボい・・・。

d0258976_16325771.jpg


デザート。
撮り忘れましたが、ご飯とお味噌汁がついてます。

まぁこんなもんですわな3,000円じゃ堪能できるはずもありません。

で、追加オーダーをはじめからお願いしてまして

d0258976_16335651.jpg


鉄板のカニクリームコロッケ。

d0258976_16344273.jpg


これはねウマイ!
さすがカニ屋さんですな。食べるべき一品。

そしてコレが今日イチ!

d0258976_16354774.jpg


カニ寿司!

d0258976_1636754.jpg


何が美味かったって、これが一番うまかった!
もう三人で奪い合い(ちょっと大げさ)
でもそれぐらい一番「カニ」でしたね^^

皆さんもおいしいカニ寿司を食してみてください~!
(また趣旨違ってるやん・・・)

かに久 松阪市高町

番外編

d0258976_16402019.jpg


嫁さんは最近コレ作りにはまっています・・・。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-16 19:00 | 和食 | Comments(0)

LA CHERI(ラシェリ)パスタランチ! 小ネタは生姜焼き 津市香良洲町

2016.6月の訪問記録

6月ラストです!
次回より7月記事!

・・・7月もすでに半月が終わろうとしてますな・・・(汗)

都知事選がスタートしましたね。
三重県民には関係ないことだと思ったら大間違い。

「誰」が選ばれるかによって東京都が激的に変わっていくかもしれません。
小さな国の国家予算に匹敵する東京都の財政を担うわけですから
ある意味大統領並みの権限があるわけで・・・。
是非とも今度は「金」にシビアな方になってほしいですね。

それでは小ネタより。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

d0258976_12414862.jpg


三重中央病院すぐ近くの「蓮」さん。
二回目の訪問ですが、今日は生姜焼き食べたかったので
迷わずオーダーしました。

d0258976_12423650.jpg


相変わらずなかなかのビジュアル。
「ザ・定食」っぽい。

d0258976_12432118.jpg


味はさっぱり目の味付けで、自分的にはもう少し
ショウガがガッツリ利いたパンチのある感じが好きかな。

さてみなさん。
定食のサイドメニュー的な位置づけで白っぽい小皿。
これなんだと思います?

私ね、ぱっと見で
「あ~とろろにうずらの黄身だけ乗っかってんだ」って思いました。

でね。醤油があったんでパパッとかけて、「さぁ食べよ」って・・・。

あれ・・・。

これって・・・。

杏仁豆腐やん・・・orz

醤油かけちゃったよ!



でもね・・・。


これがねぇ~。イヤ本当に美味かった!
皆さんも一度お試しあれ^^(チャレンジした方コメント希望^^)






それでは本題。


先日、香良洲のクリニックにちと用事がありましてね。

d0258976_12503853.jpg


あれ?こんなお店あったっけ???

その日は食事をした後だったので
覚えておいて後日伺いました。

d0258976_12514381.jpg


「LA CHERI」(ラシェリ)さんです。

d0258976_12524135.jpg


民家のリビングくらいのお店で靴を脱いであがります。

d0258976_12531947.jpg


d0258976_12533647.jpg


d0258976_12534977.jpg


d0258976_1254340.jpg


先客が一組。

私はカウンターに着席。

カフェっぽいので苦手なエリアなんですがね。
おばちゃん一人で切り盛りしています。

ランチは二種類。
カレーは今度ということでパスタランチにしました。

今日は
「野菜たっぷりトマトとモッツアレラのナポリタン風パスタ」


d0258976_12572329.jpg


お。何気にお皿が「ロイヤルコペンハーゲン」を使っている・・・。

d0258976_12581922.jpg


調理しているのがカウンターだと丸見えなんですが、
ん~ちょっとあれですね~・・・・。

また、画像から鋭い方は見抜いたかもしれませんが

「モッツアレラ」は何処に?????
たぶん入れ忘れ~・・・。
あえて言いませんでしたがね。

d0258976_1303450.jpg


珈琲はちゃんと入れてましたね~。
美味しい。カップもおしゃれ。

d0258976_131454.jpg


チーズケーキもデザート苦手な私でもさっぱりと頂ける軽さが良い。
それでいて結構ぎゅっと詰まったチーズの味がするので美味しいです。

皆さんもおいしい手作りチーズケーキを食してみてください~!
(趣旨が違うがな・・・)

LA CHERI
(ラシェリ)津市香良洲町

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-14 19:00 | カフェ | Comments(0)

京口屋珈琲館 全席禁煙の喫茶店でランチ! 小ネタは家呑みイロイロ 津市高茶屋

2016.6月の訪問記録

まだ6月。もうすぐ7月ですので頑張ります!

参院選が終わりました。
与党圧勝。

前回記事で本当にそれでいいのか?
と書きました。

予定通り、沖縄は翌日から基地建設再開。
安倍総理は「アベノミクスを加速せよという国民の支持だ」と宣う。

自衛隊が「軍隊」となる日、大量の自衛隊退官者がでる。
補おうにも少子高齢化は改善されず
止む無く韓国のように「徴兵制」が復活する。
後進国からの移民受け入れ→軍隊へ
どこぞの国のように傭兵を沢山雇うこととなり
軍事費が高騰していく・・・・。

最悪のシナリオはこのように進むでしょう。

皆さんの子供や孫がよもや戦地に派遣(正式には派兵でしょうね)されるとは
思っていないと思いますが、現実味が出てきたということですね。

他人事ではなくなってしまいました。
後は自民党の暴走を公明党が止めることができるかどうか・・・。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さて。悩んでも仕方が無いことはほっときましょう。
人は食べないと生きていけない。
だから食べる情報はいつの日も、どんな時も無くなっていくことはない。

記憶の記録を綴っていきます。

今日は「家呑」

お酒から行きましょうか。

d0258976_11443664.jpg


7-11限定のエビス・・・。
ん~。限定にする意味があるのかな・・・???

d0258976_11451680.jpg


先日とうとう我が家のストックが切れた「琥珀エビス」
地ビール以外の国産缶ビールでこれよりうまいのを呑んだことがありません。

2016年バージョンを心待ちにしております。

d0258976_11465917.jpg


角瓶のプレミアバージョンですが、そのままよりもやはりハイボールが美味いかも。

d0258976_11474640.jpg


最近呑んだ「大吟醸」の中ではちょっと残念だったお酒。
価格が吟醸クラスと変わらなかったので、あまり期待はしていませんでしたが・・・。

d0258976_11485657.jpg


最近のヒットはコチラ。価格のわりに芳醇な芋焼酎です。
これは絶対おすすめ!

d0258976_114944100.jpg


缶詰シリーズ。
これね、見つけたら絶対買うべし!めちゃウマですよ!
私は東急ハンズで買いました。

d0258976_11504287.jpg


たまには家呑でもこんな贅沢しちゃったりします^^
感想必要ありませんね。



さて本題。

d0258976_11513629.jpg


「京口屋珈琲館」さんです。

喫茶店系で「全席禁煙」はめっちゃポイント高い。
珈琲とタバコがセットなんて昔の話です。
今はアイコスとか出てて煙害は少なくなっているのかもしれませんが
喫煙可の店は遠慮してしまいますね。
クリーンな環境で美味しい珈琲を飲みたい!

d0258976_11543685.jpg


d0258976_11545157.jpg


喫茶店にしては、結構強気の価格構成。
喫茶店というよりもカフェなのかな?(何が違うの???)

Aランチをお願いしました。

d0258976_11554647.jpg


ええビジュアルですね~^^
こういうの大好き!

d0258976_11593740.jpg


ちゃ~んとタルタルも付いてますよ^^

d0258976_1232068.jpg


ハンバーグもデミグラちゃんとしてて美味しい。

d0258976_124849.jpg


おっさんには似合わん演出・・・orz
でもなかなかイキでしょ。
ドライアイスでこんな雰囲気出すなんてね^^

これで1,000円。

ん~おっさんはドライアイス要らんので850円くらいにしてもらえませんか???
そしたら通う通う(笑)
この日のBランチは生姜焼きだったと思いますが中々ウマそうでしたよ~。

皆さんもクリーンな環境で美味しいランチと珈琲を味わってみてください~^^

京口屋珈琲館 津市高茶屋

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-12 19:00 | カフェ | Comments(0)