<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和みキッチン 星 ドリアが美味し! 小ネタは「家飯」vol.63 松阪市本町

2016.6月の訪問記録

先日松阪をうろうろしておりまして
普段あんまり通らない道で発見したお店に
ようやくお邪魔しました。

色んな所でこうやって飲食店を見つけるわけなんですが
当然当たりはずれはあります。
はずれとわかっていて訪問するバカはいません。
嫁さんとのランチはそういう冒険はできませんが
おひとり様だと意外と何かの話のネタになることもあって
面白いので体当たりしています^^
そして訪問時は事前に知識を入れていかないようにしております。

楽しけりゃいいんですよ^^

それでは今日は久々家飯。
毎日いろんなオカズを食べさせてもらってますが
これは写メッとかなって奴だけUPします。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

それでは家飯から。

d0258976_14422782.jpg


「だし巻き」

我が家の鉄板
オカズがないときご用達。
これがあれば基本ワタクシは幸せなのでええのです。

d0258976_14433337.jpg


「かぼちゃの冷製ポタージュ」

嫁さん自身が大好物なので思い立ったら作ってますな。
フードプロセッサーがあるので意外と簡単にできてしまうようです。

d0258976_14445025.jpg


「手羽元の土鍋煮」

最近ごはん用に「長谷園のかまどさん」を手に入れたので
今まで使っていた土鍋は煮込みなどに使うようになりました。

d0258976_14485017.jpg


「チキンのトマトソースパスタ」

「ん~おかずがない!」って時の救世主。
簡単にできてウマいのでいいですね。

d0258976_14503335.jpg


「ゴルゴンゾーラパスタ」

これもねぇ~。結構なチーズの匂いなので好き嫌いが分かれます。
我が家は次男以外は全員 ◎

d0258976_14522264.jpg


「牛タンとアスパラ」

この牛タンの厚み!さっとあぶっただけですが塩コショウで激うま。

d0258976_14532999.jpg


「エビマヨ」

嫁さんは大のエビちゃん好きなのでこれまた鉄板ですな。

d0258976_1456485.jpg


「大分風唐揚げ」

最近今までのレシピからの脱却を図っております。
少々醤油がきつめとなって「リベンジする!」って言っておりました。

d0258976_1458825.jpg


これはタウタウさんで出たレシピを頭で考えて作ったようです。
エビちゃんですがなかなかいけてました。

たま~にスイッチ入って夜9時になってもまだオカズ作っちゃったりしてる時があります。
いろいろ作ってくれて感謝しているんですが、
出来るだけ早い時間にスイッチが入ることを祈るばかりです(笑)


さてそれでは本題。

アピタ前から近鉄道路に入って川井町にあるサークルKを左折してまっすぐ行った道沿い。

d0258976_1533131.jpg


「和みキッチン 星」さんです。

神社の真ん前。

以前一度お邪魔したんですが臨時休業でした。
facebookで情報を流しておられるようですが
ワタクシはfacebookやっとりませんのでわかりませんでした。

d0258976_1554652.jpg


テーブル席が3席ほどあったでしょうか。
あとはカウンターで二階もあるようですがランチ時間は使われていないようです。

d0258976_1564227.jpg


ドリアが主力のようですね。
ランチは、ドリア パスタ ピザ どれでも1,000円で
サラダとドリンクが付くようです。

それにしてもめっちゃ種類がありますので迷いますね。

散々迷った挙句に決めたのが

d0258976_1510288.jpg


海老とホタテのドリア 

d0258976_15105430.jpg


オーブンに投入する前に
海老とホタテをよ~く焼いて下味付ていましたので
両方とても香ばしくそしてチーズビロ~ンによく合いました。
見た目少なそうに見えますが食べ終わってみるとまずまずの量です。
決して少ないことはないですね。

d0258976_1514103.jpg


アフターティー。

ランチでお邪魔してサラダとアフターティーがついていれば納得ですが
単品価格だと980円なので、これは少々お高いかと。
この構成で900円だと私はうれしいですな。

ともあれドリアはとてもおいしかったので
今度はパスタをいただきたいと思います。

和みキッチン 星 松阪市本町

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-06-29 19:00 | 洋食 | Comments(0)

たなかや食堂 ガッツリ激安食堂!でも優しいんですよ^^ 松阪市小舟江町

2016.6月の訪問記録

梅雨の中休み。
いいお天気です。
明日からはまた雨ということなので
出来るだけ光合成しておきましょう。
さもなくば、体にカビ生えますよ!

今日はガッツリネタ。

あまり得意ではありませんが、「たまたま」そうだったということなのです。

初めての飲食店は勝手がわからないのと、「量」が想像できないことで
よく失敗するんですが、こちらのお店も同じでした。

d0258976_12414832.jpg


「たなかや食堂」さんです。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

パチンコ屋さんが存在するときから営業していることは知っていました。
が、まず「パチンコ店の敷地内」で営業されていることがネックとなって
全く訪問する気がありませんでした。
そしてパチンコ店が閉店して解体され
しばし放置後に現在は金属回収業者が高々とした塀を作ってしまった。
もちろんお店はその奥に鎮座しており外からはほとんど見えない存在に・・・。
こうなると更に行く気が失せるのが普通の人ですが
私、天邪鬼なので好奇心がぐっと出て初訪問と相成りました(爆)

d0258976_12463042.jpg


昭和の香りがする大衆食堂。
意外と好きです^^
高茶屋食堂さんとかしょっちゅうお世話になっています。

d0258976_12474989.jpg


おしながきが壁に貼ってあるのも鉄板ですね。

それにしてもこの値段設定は昭和のままか?

お店の名前が使われているので「たなかやセット」790円をお願いします。

d0258976_125096.jpg


うわー。これは最近いろんなところに出来ている
本場あちらの国からやってきた方々が経営されているお店に似ている。
ほぼ二人前の量!

d0258976_12511325.jpg


ロースカツということですが

d0258976_1251356.jpg


うん。予想通りの「冷凍カツ」まぁこれは想定内。
業者製ではあるもののそれなりです。それよりも「ブルドッグソース」が驚き。

d0258976_12532557.jpg


それよりも特筆すべきはこの「中華そば」

d0258976_12534975.jpg


ノスタルジーの極み。
鶏ガラスープがまた優しい。
化調ではありますが口を刺すようなとげとげしさがない。
なんだろな~とても懐かしい気分になった一杯です。

土曜の昼におかんが作る中華そば。
なんか愛情を感じる一杯ですね^^

しかし、これで790円・・・。やっす。

残念ながら、あまりの量の多さにごはんは完食できずに残しました。

このボリュームはすごいです。
皆さんもガッツリお安くいきたいならば是非とも行ってみてください!

たなかや食堂 松阪市小舟江町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-27 19:00 | 和食 | Comments(0)

マンダリン おしゃれなカフェでパスタを食す 部屋干しのミカタ他 津市高茶屋

2016.6月の訪問記録

梅雨の中休みでこの週末は何とか雨は免れそうです。
洗濯物乾かないですよね~。
この季節、太陽の偉大さを痛感します。
そして梅雨が終わると、とたんに恨めしい存在となるわけですが・・・。

部屋干しの嫌な臭いに悩まされている方に、良い情報をひとつ。

d0258976_1223481.jpg


これご存知か?
これね、すごいですよ!
生乾きになった洗濯物が「ほぼ」臭わないんです!
素材も天然成分配合で出来ていますので安心。
見つけたら使ってみるべし。
私は松阪のバローで購入しました。

さて小ネタから

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

先日長男がレトルトカレーを作っていました。

d0258976_12261352.jpg


超辛いモノ好きの長男。
ウキウキで作っておりました。

d0258976_1227114.jpg


おいおい。チャーハンとか入れる皿にカレーかよ。
もうちょっとその辺センス良く頼むわ・・・。

これね。タイトルほどではないです。
ちょっともらいましたが、ココイチ5辛平気な私は物足りない。
長男も同じだったようで・・・

d0258976_1229116.jpg


ガラムマサラを大量投入!
これで、何とか3辛くらいになったかな・・・。



本題です。

d0258976_12295533.jpg


「マンダリン」 さんです。

今から20年以上前だったと思いますが新しくできた頃から知っております。
何度かお邪魔もしていますが、ブログではアイスコーヒーを飲んだだけ。

で、いつかUPしようと思ってず~っと忘れておりました。

d0258976_12332674.jpg


レギュラーメニューもあります。

d0258976_12334855.jpg


パスタについては、パスタ本体の値段でランチの時間帯は
パンとサラダが付くようです。

カルボナーラのパスタランチをお願い。

d0258976_12343453.jpg


ちょっとがっかりなビジュアルですね。
バターがなんだかやっつけ感があって・・・。
サラダも作り置きのラップ外したまま持ってきた跡が残っちゃってて・・・。

d0258976_12355643.jpg


最初の見た目「む、少なっ!」って思っちゃいました。

d0258976_12363545.jpg


量の見た目は少ないですが全体のビジュアルは
王道のカルボナーラといった印象で美味しいです。
食べ終わってみて女性でも少ないと思うような量かもしれません。

カフェなんでしょうがないのかもしれませんが・・・。

開放的で明るい空間なのでおしゃべりするにはとても良いお店ですよ!

マンダリン 津市高茶屋

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-25 19:00 | カフェ | Comments(0)

伊勢神宮参拝 136回目 祭主参拝に遭遇 参拝後「みなせ」で蕎麦を堪能 伊勢市

2016.6月の参拝・訪問記録

今日はお伊勢さん記事+αです。

伊勢志摩サミットも終わってようやくいつものお伊勢さんに戻り
正直ほっとしております。
あまり警察官の方々がうろうろしている姿は
この悠久の神域には失礼ながら合わないと思います。
とはいえサミット開催中は日本全国より応援していただき
伊勢を守っていただいたことに感謝をしないといけませんね。

ありがとうございました!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

135回目となったこの日の参拝。

まずは外宮から。

d0258976_12435921.jpg


梅雨の中休みでとてもいいお天気でした。

d0258976_12442887.jpg


d0258976_12444160.jpg


外宮の勾玉池では「花菖蒲」がきれいに咲いています。
今が一番きれいなのではないでしょうか。

d0258976_12465574.jpg


おや。火除け橋を渡った神域に高級車。
「これは皇族の方がいらっしゃるな・・・」
と言うのも、たとえ内閣総理大臣であっても火除け橋から中は
車を降りなければいけません。先日のサミットの時もオバマ大統領はじめ
各国首脳も歩きました。
この火除け橋の中を乗車したまま渡っていけるのは皇族の方のみと
決められているのです。もちろんお付きの方は火よけ橋手前で下車。
運転手さんと皇族の方のみがゆっくりと神域を進んでいきます。

こりゃ参った。ひょっとすると参拝停止にならないか・・・。
と少々気をもみましたがぎりぎりセーフ。

皇族の方が参拝されますとその間は参拝が停止されます。

d0258976_12515234.jpg


衛司さんもこの日はたくさんいました。
どなたか聞いてみると「祭主の参拝」とのこと。
つまり祭主ということは月次祭で「池田厚子様」が参拝されるのです。

d0258976_12531182.jpg


d0258976_12552683.jpg


かなりご高齢で歩くのも大変そうでした。
黒田様がこの後おつぎになるのでしょうかね。

内宮へ移動

d0258976_12581559.jpg


雨上がりの宇治橋。
新緑と雨後のしっとり感が伝わってきますね。

d0258976_12585686.jpg


「花菖蒲奉献」美しいですね。

d0258976_12593557.jpg


この季節は水は多め。

d0258976_130115.jpg


対して参拝者は少な目でした。

d0258976_1302277.jpg


こんな閑散としたおはらい町は久しぶりです。

d0258976_1305586.jpg


お約束で腹ごなししてから昼食をとりに移動。

d0258976_1314036.jpg


「みなせ」 さんです。

内宮から車で10分くらいでしょうか。
過去記事がこれまた無いので5年以上ぶりだと思います。

店内に入ると店主さんが「若」さんに
代替わりしておられました。

今日の狙いはただ一点。メニューが変わっていたらどうしようかと・・・。

d0258976_133291.jpg


d0258976_1331654.jpg


あ~良かった。ありますあります^^

d0258976_1345696.jpg


「無量寿そば」

珍しいでしょ。ワタクシは基本的には笊派なのですがこちらのお店で
夏はこれが食べたい!っていう夏限定なんです。

d0258976_1362812.jpg


メカブ、ダイコンおろしとわさび、オクラ、なめこ、モロヘイヤ
とろろ、温泉卵、小エビの天ぷらが五尾。
ズルズルズルズルですな。昔はここに納豆も入っていたと記憶しています。

夏らしい「蕎麦」で栄養も十分取れますね。
ズルズルなんでとても食べやすい。
細めの蕎麦もとても食材と合っています。
女性が大好きラインナップ完備ですな(笑)

d0258976_139047.jpg


蕎麦湯は「しゃばい」系。
夏はしゃばい系でもいいかもしれませんね。

伊勢へお越しの際は一度は味わってみてください~!

みなせ 伊勢市旭町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-23 19:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

陶陶(たうたう)個室で堪能する中華三昧! 小ネタはフードカー「サリー」 津市桜橋

2016.6月の訪問記録

先日松阪ベルファームで行われたマルシェに「フードカー」がたくさん来ていました。
その中の一台。

d0258976_11514413.jpg


タコス屋サリー 

d0258976_11522472.jpg


おしゃれな車が集結。
休みの日に採算度外視で趣味としてできれば楽しいでしょうね。

d0258976_11544797.jpg


チリドックにめっちゃひかれました。

d0258976_11552291.jpg


揚げたてのタコスとチリドックでウマーでした^^

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

さて本題です。

先日、ワタクシの母親が米寿となりまして
津のタウタウさんで家族でお祝いしました。

d0258976_11572931.jpg


ひっさびさに円卓。しかも個室。
というか、個室をお願いしておりまして
おひとりさま3,000円以上?(忘れました><)から予約可能。

d0258976_1159281.jpg


前菜は「冷菜四種の盛り合わせ」
クラゲの冷製と蒸し鶏ラー油以外は失念。

d0258976_1223951.jpg


「蟹卵入りふかひれスープ」
久々の「ふかひれ!」いろんなコース設定があるのですが
ふかひれが入っているのは4,000円以上のコースからだったと思います。
嫁さんはど~しても「ふかひれ」が食べたかったそう・・・。

d0258976_125599.jpg


本当に久しぶりでしたがとてもおいしかった。
とろみとふかひれのコリコリシャクシャク感がたまりません^^

d0258976_126585.jpg


少々訳があって、天津を別注文。

あと、子供たちが絶対足らんとか言って別でこんなものまで

d0258976_1281032.jpg


「牛肉チャーハン」

d0258976_128368.jpg


なんか見た目雑な感じがしますが、味は良かったのでまぁ良しとします。

d0258976_1291857.jpg


「天使の海老オイスターソース炒め」
天使の海老を使っているところが憎い^^
結構大きめで十分な食べごたえ。

d0258976_12124275.jpg


点心「ニラ春巻きとホタテ貝柱の香り金粉揚げ」
ニンニクや干しエビ、ザーサイ、中国ハムにパン粉を使って乾煎りしてある逸品。
これなかなかうまし!貝苦手な長男坊もサクッと食しておりました。

d0258976_12152195.jpg


豚角煮と花巻

d0258976_12182610.jpg


これがね~。トロットロの豚と結構濃いめの味付けが美味い。
しかもこのマーライコーに乗っけたりソースつけたりと
めちゃうまでした!

d0258976_12211624.jpg


すでにビール二本空けての紹興酒。
しかもこんな触れ込みじゃ飲まずにいられない。
瓶に入っていることでとてもまろやかになっています。
紹興酒といえば独特のにおいがあって、苦手な方もいらっしゃると思いますが
こちらはまったく臭みなし。ぜひ一度お試しあれ。

d0258976_12231442.jpg


「海の幸入り汁そば」

タウタウさんに来たら絶対食べる逸品。

d0258976_12243671.jpg


これね絶品なんですわ。ラーメンっていうとちょっと語弊がある。
「汁そば」って表記がピッタシ。
海鮮がふんだんに乗っかっいて
器がレギュラーメニューのハーフサイズくらいなんですが
量はいっぱい入っていました^^

d0258976_12262898.jpg


最後は「マンゴープリンと胡麻揚げまんじゅう」
中華って結構最後にこの胡麻揚げ出てきますよね。
最後はさっぱりと〆ると思いきや、とどめを刺す的な(笑)

いや~満足満足。
みんな最初は「足りやんやろ」って思ってましたが
十分な量です。おなかパンパン。

撮り忘れましたがアフターティーもついています。
もうパンパン、チャプチャプです!

ゆっくりくつろげて料理もおいしいしCPはめちゃいいと思います。

皆さんも個室でゆっくりとくつろげる中華を堪能してみてください~!

陶陶(たうたう) 津市桜橋

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-21 12:37 | 中華 | Comments(0)

カントリー 松阪の老舗喫茶店にてお得なランチ! 松阪市大黒田町

2016.6月の訪問記録

うっとおしい毎日が続きますね。
今年はエルニーニョで猛暑になる可能性があると聞きましたが
勘弁してほしいです。
関東では水がめであるダムの貯水率が危機的状況に陥る可能性があるとのことで
節水が始まっています。こちらの地方では未だそんな話は聞きませんが
今から25年位前の水不足の際は米が不作になって外国からお米を輸入しましたね。
あんなことになったら大変です。
普段何気なく食べているお米のありがたみが本当に分かった年でもありました。
今回はそういうのはご勘弁願いたい。
そういう意味では「うっとおしい」なんて言っちゃいけないですね。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

さて、先日わが愛しのYEBISUビールから新商品が出ました。

d0258976_17554251.jpg


「匠の逸品」これね、久々のヒットだと思います。
いつも2月にカットが入る琥珀YEBISUを買いだめして夏頃切れるわけですが
今回はこの「匠の逸品」がレギュラー商品となるとのことで
琥珀の代わりとして十分な美味さですから安心していられます。
今年の琥珀のストックも残り一本となってさみしい気分でしたが
新しいラインナップのおかげで助かりました。
またこの冬の琥珀を待ちましょう^^

本題です。
嫁さんと娘とで久々お邪魔しました。

d0258976_180546.jpg


カントリーさんです。

30年は楽勝で営業されていますね。
その頃からたまぁ~にお邪魔しておりましたが
過去記事に存在しないところを見ると数年はお邪魔していないことに・・・。

d0258976_1811783.jpg


平日ランチがお得ですが、お邪魔したのは日曜日。
休日もランチがあります。

d0258976_18286.jpg


休日ランチ。エビフライ、イカリング、ハンバーグの組み合わせ。

d0258976_1824421.jpg


ちゃんとタルタルも乗っかってますよ~。
喫茶店のランチとしては最高峰の素材たちではないでしょうか。

d0258976_1834192.jpg


カントリー お店の名前が命名されている鉄板のメニュー。
カツとハンバーグの組み合わせ。もういうことなし。

d0258976_1845649.jpg


隠れていますがマカロニサラダがちゃんと添えで鎮座しています。
すんごいボリューム。
カツの厚みもあってとてもおいしい。

d0258976_1865114.jpg


もはや喫茶店のレベルを超えているメニュー
ビーフシチュー!

d0258976_1873512.jpg


パンorライスでパンにしたらトーストがついてきて、
そこはとても喫茶店チックで面白かった。
味も喫茶店レベルではなくもはや洋食屋さんの域。

これでトースト付きで1,180円なんて激安です。

皆さんも老舗喫茶店で洋食屋さんメニューをお試しください~^^

カントリー 松阪市大黒田町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-19 18:17 | 洋食 | Comments(0)

うどん 忠兵衛 ガッツリ大盛・・いやこれが普通です 三重郡菰野町

2016.6月の訪問記録

やっと6月!パチパチ~!
昨日のことなんですが、我が家のPCが突如起動不能となりまして・・・。
以前から、処理能力が劣化してきたと思っていたのです。
画面がなかなか切り替わらなかったり、画像を取り込むと
インターネットの画面がなかなか開かなかったりと。

いずれ新しいのをと思ってデータもバックアップとってなかったんです。
で、昨晩起動しようと思ったら、ぶっ壊れてしまった。

慌てて家族総出で近所の家電量販店へと足を運び、四の五のなく
また、他店との値段確認もザクッとしかしない状態で購入。

前回のPCがジャパネットで購入したスペックの低いやつで
どうにも不自由に思いながら使っていたのですが
今度のは結構いけてますよ!

CPU IntelのCORE i7 HDD 1TB メモリー 8ギガ ブルーレイディスク対応
これだけのスペックがあれば大概の操作は問題ないでしょう。
ただね~やっぱり思うのは、これが半永久で使えないこと。
数年でやっぱりぶっ壊れるので勿体ないっちゃ勿体ないんですがね。

まだ、メール設定でつまづいて「ウギギッツ!」ってなっていますが・・・orz

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

菰野におりまして。

d0258976_12214054.jpg


うどん 忠兵衛さんです。

d0258976_12222583.jpg


うどんにこだわってます。
全粒粉のうどん。あんまり聞かないですね。
近くにうなぎ屋さんがありますがオーナーが同じなんでしょうね。


d0258976_1223530.jpg


うどんランチにしたかったんですが、出遅れてすでに売り切れ。

で。

d0258976_12233773.jpg


かつ丼(みそ)。

で、でかい。
どんぶりがスリ鉢かってくらいのでかさ。

d0258976_12263868.jpg


長野のソースかつ丼ばりで卵とじではなく
キャベツが乗っかってます。みそは甘目で矢場とんににた感じ。
結構カツの厚みもあってすごいです!
しかし、このボリュームは半端ない。
ワタシ結構食べるほうですが一瞬引きましたもん。

d0258976_12273443.jpg


黒っぽい印象でしたが全然気になりませんでしたね。
麺が太くてこれまた凶暴な感じの「おまけ」
出汁は昆布のきいたさっぱり系。
あのかつ丼だけでもたいそうな量なのに
うどん付き・・・ウググ苦しい・・・。

d0258976_12293951.jpg


汚いビジュアルですみません。
ごはん四分の一残しました・・・。

かなり凶暴な量なので心して食べる必要がありますね~^^
大食いの方はぜひともチャレンジを!
(あ。チャレンジメニューではありませんのであしからず)

うどん 忠兵衛 三重郡菰野町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-17 19:00 | うどん | Comments(0)

オールドコースト プリュス 松阪駅前に激ウマのフレンチ! 松阪市朝日町

2016.5月の訪問記録

まだ5月。頑張っています。
もうすぐ5月はゴール・・・って
6月がもう半分終わってしまっているなぁ(汗)

今日は小ネタナシ。

その代わりと言っちゃなんですが
素晴らしいフレンチのお店を紹介します。

まだオープンして一年たっていないお店です
例のごとく予定が立てづらい状況なので、
訪問店が決定するのが遅い。
前日に予約する事数回・・・いずれも予約満席で空振り。

それが先日ようやく予約が入ったわけです。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

d0258976_13173942.jpg


「オールドコースト プリュス」(OLD COAST Plus+)さんです。

松阪駅東口から徒歩2.3分という立地条件。
ゆえに駐車スペースが3台分という条件。
車社会の三重県では結構厳しめ。
その代わり駅から近いので呑兵衛には最高のロケですな。

d0258976_12455575.jpg


ランチはA.B.Cから選択。

Blunchをお願いしました。
・・・とここで残念なお知らせ。
お店に行く前から、嫁さんが決めていた
「松阪牛の赤ワイン煮込み A5ランク」+1200円
が、何と昨晩売り切れたとのこと・・・。
嫁さん頭を抱えてました。
「それを楽しみに来たのに~><」って、しょうがないですわな・・・。

d0258976_12473017.jpg


前菜とメインを選択できるのは嬉しいですね。

ワタクシ選択のズワイガニとカリフラワーのミルフィーユ

d0258976_12464168.jpg


嫁さん選択の本日のオードブル

d0258976_12483025.jpg


ディッシュの彩りが美しいですね。
溶岩を砕いて作った皿も雰囲気バツグン。
Ryu」でもこの皿使ってたなぁ。

どちらも食べましたが、ズワイガニが激ウマでした。
カニが結構な量入っていました。これは正解。

嫁さんの方も美味しかったんですが、嫁さんはワタクシのにすればよかったと^^

d0258976_12502546.jpg


新玉ねぎのポタージュ ベーコンと牛乳のエスプーマ仕立て

コレがね~。
新玉ねぎの風味とこのエスプーマがめちゃ合う。
濃厚かつさっぱりとした夏を演出するスープでした。

d0258976_1255373.jpg


夢中で食べてたらバケット撮り忘れで半分食べちゃってます(笑)

d0258976_12575342.jpg


ワタクシのメイン「極豚のグリエ」

d0258976_12583777.jpg


前菜もそうでしたが、野菜の使い方が非常に上手い。
豚だけではなく野菜を合わせて食するスタイルがとても好感を持てますね。
野菜もとても美味しいし何といってもソースが抜群に美味い。

d0258976_130343.jpg


嫁さんの「ブラックアンガス牛のザブトンのグリエ」+500円

d0258976_1305930.jpg


これもねぇ~。
肉の柔らかさはさることながら、肉のうまみがハンパナイです。
適度な噛みごたえと肉汁が「肉」感を最大限に引き出しています。
野菜も同じくどれをとっても美味い。

d0258976_1325019.jpg


デザートも三種類から。
女性には色々選択肢があるというのはポイントが高いのではないでしょうか。

d0258976_1334981.jpg


ワタクシの
「トロピカルフルーツのマリネ ヨーグルトのエスプーマ」

d0258976_1345684.jpg


お皿への盛り付けがキレイですね~。
デザート嫌いな私でもうっとり。

d0258976_1361863.jpg


嫁さんの
「松阪茶を使ったクリームブリュレ」

これもお茶の香りがとても際立って美味しかった。

d0258976_1372788.jpg


アイスコーヒーで〆。

いや~こりゃまいった。
満足を通り越した構成でしたね~。

食用の花なんかの使い方も、いちいちシャレオツだしいう事ありません!
あとは、リベンジで「松阪牛の赤ワイン煮込み」を
必ず予約時に予約して再訪確定!

オールドコースト プリュス(OLD COAST Plus+) 松阪市朝日町


ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-15 19:00 | フレンチ | Comments(0)

ばあば庵 志摩のローカルファストフード 小ネタは7-11 志摩市阿児町鵜方

2016.5月の訪問記録

今日は志摩の記事です。
伊勢志摩サミット直前に行ったんですが
そりゃもう厳戒態勢でしたね。

賢島に向かって行く方向では至る所で検問。
面白いのが、検問を実施しているのがすべて他府県の警察官。
三重県警のおまわりさんはいったいどこへ行ったんでしょうね?

さらに面白いが、検問で止められるとこう聞かれるんですね
警察「伊勢志摩サミット特別警戒検問を実施しています!」
警察「お忙しいところすみません!」
警察「免許証を拝見します。トランクも確認させてください!」
私「あ、ごくろうさまです」
警察「志摩へはどのようなご用件で?」
私「え? 用件って・・・仕事ですけど・・・」
警察「それは、ご苦労様です!この先でも検問がありますので止められるかもしれませんが
   ご協力お願いします!」
私「あ、はいわかりました」

三重県人の私が京都府警の新人(であろう)お巡りさんに
「志摩へはどのようなご用件で?」って・・・。
そりゃこっちのセリフじゃ(爆)

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

「わざわざお仕事ご苦労様です!」ってことですね^^

それでは小ネタ。

この前発見した「中々美味し!」です。

d0258976_15462042.jpg


「7-11」のお惣菜。

d0258976_15323675.jpg


結構肉感強いのにふんわりしていて、めっちゃうまい。
ビールに合いますわ~^^

d0258976_15341357.jpg


おこちゃまと言われようが何と言われようが
「アメリカンドック」は不滅です。
しょっちゅう食べてるわけではないですが
一か月に一回くらいは食べちゃってますね~。
無性に食べたくなる時があるんです!

コンビニのつまみは侮れないので、いろいろ探してみてください。

それでは本題。

志摩ネタ。

d0258976_15364133.jpg


「ばあば庵」さん。

以前の記事で「つぼ亭」さんをUPしたと思うのですが
なんとその真ん前にあります。

d0258976_15385414.jpg


この日のおすすめ等々。

d0258976_15393518.jpg


作り置きスタイルなんですが・・・

d0258976_15402256.jpg


d0258976_15403564.jpg


d0258976_15404631.jpg


一つ一つがめっちゃ安い!

食べたいものをトレーにとって最後は温めてもらいます。
ご飯は白米と味ご飯がありました。

d0258976_15421466.jpg


めっちゃ偏っとるなぁ~><

でもこれで

d0258976_15425720.jpg


ど~です!めっちゃ安いでしょ!主菜3品でこの値段はないな~^^

d0258976_1547879.jpg


ふんわり食感で、とても「ばあば」と言われる方たちが作ったとは思えん。
これはね、はまりますよ。
安いしうまいし早い!
志摩のファストフードですね~^^

ばあば庵 志摩市阿児町鵜方

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-13 19:00 | 和食 | Comments(0)

ミカマーレ(mica male) 絶品の数々 予約必須のお店です! 松阪市岡本町

2016.5月の訪問記録

すみません。本当に追いつきません。
5月初旬だったような・・・。
新店情報を先にUPしていくと置き去りになってしまうのですね。
ですから、新店情報以外は順番にUPしていますのでご容赦ください。

基本的に週末は財務大臣の運転手として東奔西走する事となっております。
もちろん、ランチの提案も「しもべ」の仕事。
色々提案してふるいにかけられ、厳選されたお店に伺うスタイル。

何年も変わらずこのスタイルを貫いております・・・(ちょっと盛りました)

今回は、以前から行こう行こうと思って
一年以上を経過してようやく訪問となったお店です。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

d0258976_2102754.jpg


多分この外観だけでは分からないと思いますが
分かった方は「エライ!」

ミカマーレ(mica male)さんです。

厳選するのに時間がかかって
前日予約となることしばしば。
結果、予約満席であったりして中々お邪魔できなかったお店です。

事実、私達も開店時間にお伺いしましたが
私達よりも早くお待ちのお客さんが「予約」していない事で席が無く
お断りされていましたね。

コチラのシステムは、二回転の営業。

11時30分~が一回転目
13時~が二回転目と言う事で
予約時は前日にもかかわらず一回転目の予約が出来ました。

着席して帰るまでも、続々と「予約無し」のお客さんが
数えただけでも6組いらっしゃいました。
コチラのお店は予約必須ですよ~^^

d0258976_2163494.jpg


黒板からの注文もできます。

d0258976_21715.jpg


d0258976_2173561.jpg


d0258976_2174877.jpg


ランチコースはコチラから。

嫁さんはパスタが食べたいとの事で「B」セット
私はメイン料理のチョイスで「C」セット。

d0258976_21121368.jpg


皆さん「前菜」は絶対食べたほうが良いですよ^^
シェフの繊細さが分かると言っても過言でない。

鮮魚のカルパッチョ(カツオ)
生ハムのサラダ
ライスコロッケ
フルーツトマトとモッツアレラ
サラミ、旬のタケノコ
フルーツ 等々

どれをとっても、「ワインくれ~!」って感じです^^

d0258976_21152237.jpg


パンもソースを吸収しやすい出来上がりで文句無し。

d0258976_21161377.jpg


ホワイトコーンスープ

これね「北海道ピュアホワイト」を
彷彿とさせる素材で作られているかのようなクオリティー。
素材を大切にするため、あえて越していない状態。
若干口に触る皮の食感も心地よく感じるくらいの甘さと旨み。
こりゃすごいスープです!

d0258976_21223353.jpg


香草焼きという言葉に最近ふらふらしている楽食人。
本当はパスタの選択だったのですが、メニューを見てコチラに決めました。

d0258976_21235512.jpg


「鶏肉の香草パン粉焼き」
胸肉ですがとても上手く調理されています。さすがプロ。
つけ野菜と一緒に味わう事で、食感とソースで引き立てる美味さ。

d0258976_2126317.jpg


嫁さん注文の「ベーコンとほうれん草のクリームソース」

コレがね~。もう激ウマ!
クリームソースはドロドロ系ではなくシャバイ系なんですが
とてもコクがある!恐らく生クリームとチーズのクオリティーが
かなり凄いの使っているのではないでしょうか?

ベーコンとほうれん草の組み合わせがとても相性良く
このパスタの完成度は素晴らしいです!
私もコレにすればよかったと思ったくらいです^^

d0258976_21285145.jpg


デザートは一回転目の調理を終えたシェフ自身が提供していただく丁寧さ。

ガトーショコラとパンナコッタまでは覚えているのですが、後は失念。
デザートの食リポ失格ですな><

d0258976_21304268.jpg


こちらのお店、CP良いと思います。
丁寧な仕事をされていますので、若干提供に時間がかかる場合がありますが
それはおしゃべりしながら楽しく待ちましょう^^

ミカマーレ(mica male)松阪市岡本町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-10 21:34 | イタリアン | Comments(0)