<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

麺場 田所商店 新店!「味噌らーめん」専門店でガッツリ! 小ネタはミルパ 津市高茶屋

2016.5月の訪問記録

先日、大門アーケードや観音さんでイベントがありましてね。
お昼ご飯食べてからうろうろしておりました。

そこで遭遇したのが

d0258976_12324860.jpg


向かって右が「ミス津」で左が確か「ミス伊勢」だったような・・・。
この写真を撮っていると、横から嫁さんが
「なに撮っとんの(怒)」って突っ込み。

こんな街中で、おね~さんをいきなり撮っちゃ間違いなく通報されますわな。
一応、公人と言う事で撮り放題ということになってます。
それにしても、左サイドがやけに背が高いと思うのは気のせいか???

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

でもって、

d0258976_12383092.jpg


丁度デザート食べるにゃいい時間帯でした。

d0258976_12385766.jpg


ミルパさん久しぶりです。あ。私は嫁さんのを一口もらっただけですがね。

d0258976_12395772.jpg


ヨーグルトとブルーベリーだっけな???
さっぱりと美味しかったですね。


それでは本題。

先日、出来立てほやほやのお店に行ってきました。

d0258976_1240388.jpg


麺場 田所商店 さんです。

以前は「はやり」さんだった所。
店内を改装してラーメン店らしい造りになっています。
お一人様用大テーブルに4人席が6に、小あがり6人席が2

天気と気候が良ければ外でも2テーブルあるので食べられそうです。

メニュー

d0258976_12411276.jpg


d0258976_1241252.jpg


d0258976_12413832.jpg


味噌らーめん専門店って事で、潔く「味噌らーめん」しかありません。
但し、「味噌」に種類があって、

「甘口」→九州味噌
「やや濃口」→信州味噌
「濃口」→北海道味噌

この中からチョイスするようです。

ワタシは初めてなのでなじみ深い信州味噌から行きました。

d0258976_1247669.jpg


よしゃー良いのにきっちりサイドも注文。

炙りチャーシュー味噌 970円

d0258976_12474756.jpg


これがね~。すんごいボリュ~ム。
炙ったチャーシューも5ミリはあろうかと言う厚さ。
肉みそにニンニクもやし炒め、山菜とフライドニンニクでガッツリ。

d0258976_12493232.jpg


あのね・・・。「ミニ」って書いてあったよね・・・。
何が・・・。楽勝で一人前と威張れるような量です。
ハジチャーシューもゴロゴロ入っていて中々に美味。

d0258976_1251388.jpg


麺も「味噌らーめん」鉄板の中太チヂレ麺 加水率高めでちゅるんとした感じ。
しかも麺量が多い。160~180gはあろうかと言う感じで
言うまでもなくお腹が「パンパン」になりまして
晩御飯ほとんど食べられないくらいでした(笑)

「ミニ」に惑わされちゃいけません。
300円という価格にも騙されちゃいけません。
この組み合わせは結構危険です。

どちらかと言うと二人で行って、ノーマルのラーメンに
好きなトッピングをしてカスタマイズするのが正解かも知れません。
チャーシューも1枚から選択できますしね。
で、ミニチャーハンはシェア。

バターが「ど~ん!」ってのった鉄板の「味噌らーめん」もあります^^
3種類とも食して見たいですね。
今後熱くなれば「冷やし」とかも出るかもしれません。
頼もしい存在です!

皆さんも「味噌らーめん」を是非とも食しに行ってみてください~!
(くどい用ですがチャーハンは「ミニ」じゃないですよ・・・)

麺場 田所商店 津市高茶屋

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-30 19:00 | ラーメン | Comments(0)

幸㐂(こうき)飛騨牛付きのやっすいランチ! 小ネタは「楽食人意外と器用」です 松阪市京町

2016.5月の訪問記録

伊勢志摩サミットがようやく閉会。
各国首脳も無事母国へとお帰りになって
平穏な田舎を取り戻した三重県^^

いや~「身の丈」という言葉がありますが
今回はその「身の丈」を激しく上回る背伸びをしたがために
各所でひずみが出ていたことは否めません。
でも、三重県にとって抜群の宣伝効果があったことは間違いないので
今後サミット余波で潤っていけば良いですね!

それでは小ネタより。

今日は小ネタは食ではありません。

しょうも無いかもしれませんがワタシ意外と器用なんですよ。

d0258976_1721220.jpg


パッと見、なんでもない木に色を塗っていきます。

半分ぬって乾かしてさらにもう半分。
完全に乾いた翌日に釘を使って「トントン」と


d0258976_17221446.jpg


はい。樽型のプランターの出来上がり^^

時間とお金と材料と道具を与えてもらえれば、
たいていのものは作る自信があります^^
意外だったでしょ。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


それでは本題。


松阪の和食のお店に行ってきました。

d0258976_17243199.jpg


幸㐂(こうき)さんです。

d0258976_17262125.jpg


ランチでお得なセットがあります。

d0258976_17265142.jpg


何と、飛騨牛を鉄板で焼きながら食すランチで
「かご盛りランチ」限定20食 1380円・・・やっす。

d0258976_1731261.jpg


全容。中々どうしてメインの牛肉以外も手がこんでます。

d0258976_17321162.jpg


お造りは、鰤と甘鯛、鮪。焼物は鰆
手作り豆腐は絶品。
天ぷらも、もちろん揚げたてほくっほく。
新じゃがは皮ごと肉じゃがに。これも季節もので美味しい。
茶碗蒸しにご飯、香の物に味噌汁。
料理人さんは「京料理」出身なのかもしれません。
味の調えがお出汁に出ますよね。

そして

d0258976_17382677.jpg


飛騨牛~!
たまりませんね~この厚さ。

d0258976_173991.jpg


野菜も一緒にウマウマです^^
こんなに分厚い飛騨牛が二切れもついて
このかご盛りは凄いお得。1380円のコスパも最強ではないでしょうか。

d0258976_17404144.jpg


これも手作りのアサイーのゼリーとぶどうがデザート。

いや~満足満足。
お昼はほとんどの方がこの「かご盛りランチ」でしたね。
土日は予約して行かれることをお勧めしますよ。

皆さんもコスパの良い「飛騨牛」堪能ランチを食して見てください~^^

幸㐂(こうき)松阪市京町

※駐車場はありませんのでお店の斜め前のコインパーキングに駐車してください。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-28 17:50 | 和食 | Comments(0)

來來憲 名物「とんてき」をガッツリ食す! 鈴鹿市自由が丘

2016.5月の訪問記録

今日から伊勢志摩サミットが開催。
午前中はドイツとフランスからそれぞれ首相がセントレアに到着。

空路移動かと思いきや、
何と陸路移動・・・。まじか。
高速道路情報では予想通りセントレアからの陸路である
伊勢湾岸や東名阪、伊勢自動車道は
豪雪や豪雨災害警報発令中に見られる真っ黒の状態。
いったいいつ通行止めが解除されるのやら・・・。

午前は伊勢神宮参拝。
その後昼食をはさんでG7の会議~晩餐会という流れのようです。

明日も天気が悪そうで、各国首脳は陸路にてセントレアに向かうのでしょうか?
だとすればまたまた今度は上り線が渋滞というか封鎖されるので
沿線に関連する物流は本当に大変でしょうね。

さて。先日は伊勢ネタで一回遅れとなった
「鈴鹿でガッツリ」をUPします。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


d0258976_1224549.jpg


鈴鹿の「來來憲」さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、
四日市にも店舗がありまして、それぞれ

來來憲 四日市本店→本店
まつもとの來來憲→本店従業員さんののれん分け
鈴鹿来々憲→本店へ通っていた常連さんののれん分け

このようになっています。

こちらも約30年ぶりの訪問です。

d0258976_12281782.jpg


12時前の到着でしたが、すでに満席。

d0258976_12284821.jpg


d0258976_122935.jpg


お世辞にも安いとは言えません。
下手な牛ステーキよりも高い^^

もちろん「とんてき定食」を注文。

d0258976_12303969.jpg


相変わらずのデカ盛り。

d0258976_1231463.jpg


ソース味で一気に焼きます。
噛みごたえのある肉肉しさとゴロゴロ入った10個ほどのニンニクが
容赦なく白米を食べる勢いを倍増させます。

d0258976_12331275.jpg


肉は手のひらを広げたようにすべて繋がっていますが
容易に噛みちぎれる柔らかさです。

d0258976_1234293.jpg


こんな肉の塊が3切れも入った特製豚汁付き。
豚を「これでもか!」って味あわせてくれます。

そういえば前回記事も豚かば丼だったな(笑)

お腹がはちきれんばかりのボリュームですので
皆さんも心して名物「とんてき」食べて見てくださいね!

鈴鹿「來來憲」鈴鹿市自由が丘

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-26 19:00 | 和食 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 135回目 伊勢志摩サミット直前情報+新店は「もくとん」 伊勢市

2016.5月の参拝記録他

先日告知で「鈴鹿でガッツリ」と書きましたが
よく考えると、伊勢志摩サミットが目前であり
ここは他記事を差し置いてでも伊勢関連が良いかと思い
急遽変更いたします。

次回はお約束通り「鈴鹿でガッツリ」をUPする予定です。すみません。

早速ですが恒例の月参りに行きまして。
伊勢周辺は各国首脳が参拝されるという事で
かなり前から機動隊やら他府県からの応援警察官やらで大変なことになってましたが
この日はサミット間近と言う事もあって厳戒態勢になっていました。

因みに伊勢神宮は5月26日終日参拝中止で立ち入る事は出来ません。

予定では

5月25日 各国首脳がセントレア経由で志摩入り
5月26日 午前 伊勢神宮参拝
     午後 首脳会議~晩餐会
5月27日 オバマ大統領が広島へ 他首脳はそれぞれセントレアへ

こんな感じですかね。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

まずは外宮から。

d0258976_12292191.jpg


外宮は参拝予定になっていないのですが、同時テロを防止するため
こちらも警察官だらけ。

d0258976_1230331.jpg


内宮へ移動

d0258976_12305917.jpg


後で分かったことですが、検問の仕方が少し変。

d0258976_12313894.jpg


この日は参拝者は少な目でした。

d0258976_1232683.jpg


もちろんおかげ横丁やお祓い町も警察官だらけ。

d0258976_12323550.jpg


お約束。

嫁さんに頼まれたモノを調達し、少し遠回りして帰ろうとしたら

d0258976_12331652.jpg


あれ?ココは確か河豚のお店だったのに、モクモクさんのお店に変わってる。

そりゃもう食べるしかないですわね。

d0258976_12341740.jpg


d0258976_12342869.jpg


d0258976_12344152.jpg


d0258976_1235094.jpg


結構種類ありますが、目に引いたモノを注文。

d0258976_1235388.jpg


オツマミ的に千切りキャベツが出てきます。おかわり無料との事。

d0258976_12361898.jpg


味噌とお漬物

d0258976_12363592.jpg


これね、意外と美味しかった。ツボ漬けのような感じ。

豚カバ丼(ロース)。やっぱり「バラ」はキビシイのでロースの選択。

d0258976_12371844.jpg


お~すげ~。ご飯大盛りとかもありましたが大盛りにしなくて正解。

d0258976_12375364.jpg


ものすごいいっぱい入ってます。因みに炭火炙りだそうです。

d0258976_12392646.jpg


厚みも十分で甘辛いタレもめっちゃ合います。十五~六枚入ってたんじゃないかな。
凄いボリュームだ。お腹パンパンです。

味噌汁はアオサでこれもおかわり無料だそうです。

これはね。豚捨さん近くにあってめっちゃ対抗してますね。
元々豚捨さんは「豚なんてまずいから捨てろ」ってとこから来てるそうですね。
なので牛肉に長けているわけなんですが、この豚カバ丼は侮れないですよ。
値段も観光地にしてはお安いと思います。

満足して志摩へと車を流します。

d0258976_12441112.jpg


色んな所に警察車両が止まっていて本当に厳戒態勢なのが分かります。
この検問は御座へ向かっていく方向から撮ったんですが
何故か向きは賢島方面。そして地図で確認してみると
海に向かっている道という道は全て封鎖されていて
警察官が4~5名が立哨。

d0258976_12463731.jpg


海上保安庁も海の警戒で停泊中。

私も検問を何回か受けました。

d0258976_12471980.jpg


この先に各国首脳がセントレアからヘリで着陸する予定のスペイン村駐車場があります。
この先へはさらに厳戒態勢が敷かれていますので左折で逃げる(笑)

要は賢島へ向かっての道と言う道は検問がいくつもあって二重三重の警戒。
海周辺には海から上がってくる不審者を確保するため
全ての道(軽トラがようやく通るような細い道もすべて)が
封鎖されて警察官が警戒に当たってる。この態勢は24時間続いているそうです。

明日よりサミット突入ですが、用事の無い人は
伊勢・志摩へは近付かないほうが無難ですね。
要人通過の際は一般道も通行止めだそうなので
何時間止められるか分かりませんよ。

皆さんもサミット終了後にお伊勢さんへお越し~^^

もくとん 伊勢市宇治中之切

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-24 19:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.101 帰ってきた〇〇〇! 小ネタはGWのあの鶏焼きの店 松阪市嬉野

2016.5月の訪問記録

そう言えば、GWネタがまだ残っていましたので
小ネタでいきます。

GW中日だったと思います。
たまたま休みでして、家族もそれぞれ予定があって
私一人「ポツン」と残された形になりましてね。
最近運動不足もあったのでふと思いついたのが
ウオーキングを兼ねて歩いてお店へ。
その後美味いビールを飲んでまたウオーキングをして帰るという計画。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そこで頭の中でシミュレーションしてみたわけです。
あんまり初めから無理してめちゃ疲れちゃ意味が無いので
適度な運動程度という「逃げ」をかましたうえでコチラに決めました。

時間は開店に間に合うように家を出発。
抜けるような青空のもとしっかり腕を振って歩いてやっとこ到着・・・・って!

d0258976_16575212.jpg


え”?

なんてこった・・・。
GWというのをあなどっていた・・・。
駐車場はすでに満車近くなっていて県外ナンバーが多く
並んでいる人も代表待ちっぽい人も居るのでこりゃヤバい。

案の定、一巡目に入ることが出来ず
開店から待つこと40分・・・。
ようやく着席。
この日は家族連れなど団体さんが多い中
めっちゃ目立つジャージ上下のおっさん一人(笑)

d0258976_1705394.jpg


乾いたのどを蹴っていくコヤツは最高!

d0258976_1721943.jpg


お一人様の時に注文する定番コースが

若ニ、キモイチ、タタキイチ。鉄板です!

d0258976_1733442.jpg


せこい話ですが、本当はキモイチは追加で頼むといいんです。
何故かと言うと、玉ねぎが乗っかってくるので^^

d0258976_1743439.jpg


ビールを飲むときは、必ず注文する一品。

d0258976_175581.jpg


鶏が焼けるまでの間につまむことが出来るので(すぐ出てきます)
このレア度がたまらなくウンマイのです。

今度は平日に歩いてこよっと。




こちらのお店にも毎営業週訪問3年を終え4年目に突入。
簡単なようで中々難しいんですよこれが・・・。
でも好きなので通ってしまうんだなぁ~^^

さて。みなさんお待ちかねの「あの」メニューが「青雲志」に戻ってきましたよ!

d0258976_178461.jpg


そ~です。「つけ麺」が限定10食復活です!

d0258976_178489.jpg


もちろんそっこー食べましたとも。

d0258976_1791921.jpg


何と麺が更に太くなってゆで時間20分!
段々と迫力を増すつけ麺。麺ももっちもちでプツンと歯切れのよいコシは
相変わらずの出来でさすがです。

d0258976_1711645.jpg


カレーチョモランマも食べました。

d0258976_1712075.jpg


セパレート提供は変わらず

d0258976_17122557.jpg


印度ミンチを加えてうまみUP!

ある日の正油

d0258976_1713835.jpg


ちょっと変化を付けて頂きましたが、これはこれで美味い。

d0258976_17134384.jpg


つけ麺を食べた後のスープ割りを楽しみにしている方も
いらっしゃると思いますが、私の場合はこのように最後を締めくくります。

d0258976_17143870.jpg


最後に割スープを「飲む」

コレがね~。貝出汁がハンパなく前面に出ているスープが
つけ麺のつけダレで結構重くなった口の中を、さっぱりとリセットしてくれます。

ハンパなく美味しいスープですので、くれぐれも「おかわり」とか言わないように^^

みなさんも復活つけ麺を是非とも食して見てくださいね~。

藤ヶ丘食堂 (過去記事)
麺や 青雲志(過去記事)

※次回は鈴鹿でガッツリいきますよ!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-22 17:21 | ラーメン | Comments(0)

まるます 紀伊長島の新鮮なお魚! 小ネタは「つるつるうまうま!」 東紀伊長島

2016.5月の訪問記録

GWも終わりまして。
ようやく平常を取り戻した感じとなったある日。

紀伊長島へと飛んでおりました。
何故かと言うと、「ただ行きたかっただけ」です(笑)

GW中は高速沿線ではやはり人が多めですし
思ったところへ行こうとしても人が多すぎでその気になれない訳です。

よって。「平日」に行くのが一番!
道もスキスキでストレス「0」
何処へ行っても人は少なく、ウロウロするにはもってこいですな。
到着時間もおおよそ時間通り。渋滞など皆無。

どこかへ行くのは「平日」にかぎります^^

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

「紀伊長島」へ飛ぶ前に「松阪」にお付き合い願います。

d0258976_18314028.jpg


d0258976_18315759.jpg


何屋さんか分かりませんね。
分かった方はエライ!

d0258976_18323892.jpg


ひっさっびさの「若鯱家」さん。

d0258976_18335411.jpg


大好きな組み合わせは味噌カツ^^

d0258976_1834313.jpg


こんなに麺太かったっけ?
伊勢うどんぐらいありますわ。

独特の味なので美味しかった。
いつもはカレーうどんというと別の店へと行っちゃうので・・・。

そのお店とは「コチラ

さて本題。

すきっすきの高速を一路南下。
紀伊長島ICで降りて東紀伊長島方面に少し戻ります。
道の駅マンボウの真ん前。

d0258976_18383568.jpg


「まるます」さん。

元々は西紀伊長島の川沿いにあったんですが移転。

昔の店舗では良く魚の仕入れ+食事に利用させてもらってました。

移転後は初訪問。

d0258976_18395554.jpg


d0258976_18401027.jpg


d0258976_1846492.jpg


メニューに無いものもココに書いてありますので
希望に合うものがあれば注文可能です。
ウニなんて食べたいですがね~。酒なしではあまりに寂しいので今回はパス。

で、何を注文したかと言うと・・・。

d0258976_1842233.jpg


ど~です。大方の予想をあたりまえのように裏切って「ミックスフライ」

d0258976_184333.jpg


海老が二匹も付いちゃってますよ~。
しかも・・・。

d0258976_18435565.jpg


プラス白身魚が何と5切れも入って1,000円はやっすいですよ。
もちろんすべて天然ものなので新鮮そのもの。
海老も見た目小さそうに見えますが、パン粉の木目が細かい
串カツ系なのでそのものずばりの太さなんです。
フライをウスターソースで食すのも串カツ系だからなのかもしれません。
海老と言えば「タルタル」が定番ですが・・・。
もちろん海老ちゃんもプリップリ。
白身は恐らく二種類。鯵と鰤だと思います。
こちらも久々とても美味しかったな。

何で刺身じゃないのか?って・・・。
そりゃ刺身は美味いに決まっているのであえて「美味しいですよ!」とか必要ないでしょ。
なので変化球で行ってみました。
刺身は皆さんが行ってみて食して見てくださいね~~~!

まるます 北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-20 18:57 | 和食 | Comments(0)

嘉玄 手軽に頂ける美味しいお蕎麦 小ネタはプチ贅沢なココイチ 津市大倉

2016.5月の訪問記録

この日も連休まっただ中。
私は一応仕事なんですが
嫁さんは当然休みでありまして・・・。

お昼の「お伴」としてエスコート。
私は「どこへでも」+「どこでも」一人で行けて「食べられる」人なんですが
嫁さんはというか女性はと言ったほうが良いんでしょうかね?
結構お一人様苦手なんではないでしょうか・・・。

・・・あ。お一人居ました。
津の超有名「女帝」ブロガーさんが・・・。
皆さんおなじみの方です^^

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

それでは小ネタより。

ココイチさんへは米+カレーが食べたいときに
ひと月一回はお邪魔しています。

いつもは単品のトッピングで終了なんですが
この日はちょいと贅沢しちゃいました。

d0258976_1713018.jpg


ど~です^^

d0258976_171516.jpg


大好きなイカとソーセージの組み合わせ。

・・・ただね~。

d0258976_1722840.jpg


1,000円超えてしまうのです!
これは小遣い亭主には痛い出費。
やはり800円までに押さえたい所。

トッピングはやはり一品で我慢するべし・・・。たまには良いかもね^^

さて本題。

連休終盤に訪問したんですがね・・・。

d0258976_1741875.jpg


ありゃりゃ。開店前15分なのにすでに10人以上がお待ち。
しかも、恐らく「代表待ち」の方が見えるので一巡目に入れるかどうか・・・。

連休は侮っちゃいけませんな。
他県ナンバーの方々も、恐らく帰省組かと・・・。

d0258976_1761979.jpg


d0258976_1765353.jpg


基本的なラインナップは変わりない様子ですね。

何とか一巡目に滑り込んだものの・・・。ここからが長かった。
殆どの方が「笊」と「天ぷら」を注文されていたので
回転率としてはめちゃ悪かった・・・。

40分ほど待ったでしょうか・・・。
トップで入った方が食して出ていかれ二巡目の方が座られて間もなくでしたね。

d0258976_1792430.jpg


私達も御多分に漏れず「天ざる」

d0258976_17102469.jpg


私は大盛り??

いつも思う事があるんですが、
大盛りよりも追い笊の方が蕎麦がつぶれ無くていいと思うんですがね~。

いつもながら角がしっかりとした蕎麦で美味しい^^
以前食した時よりも更に蕎麦がグレードアップしたように思いますね!
そばつゆもとても美味い^^

d0258976_17121161.jpg


天ぷらもいつもながら美味しいですね。

d0258976_17131951.jpg


いつも注文してシェアする炊き込みごはん。
これもね~出汁利いていてあっさりとさっぱりとして美味しいんです!
こういう所に和食出身のご店主さんの腕が出てきますね^^

d0258976_17141751.jpg


コチラは珍しく「蕎麦湯」は注文しないと出てきません。
もちろん無料ですが、何も言わないと出てきませんよ^^

蕎麦湯も頂いて満腹で満足満足!

皆さんも本格手打ち蕎麦を是非とも味わってください~!

嘉玄(かげん)津市大倉

次回は紀伊長島へと飛びます!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-18 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

東山物産 GW激混み!でも激ウマのうなぎ!+貝の買い出し 志摩市鵜方

2016.5月の訪問記録

やっとこさ5月。
今日は伊勢神宮に月参りに行っておりまして・・・。
サミット厳戒態勢は段々と厳しくなってきました。
伊勢神宮+新店のネタは後日またUPします。

久々というか、過去記事を手繰ってみるとなんと丁度一年前。
本当に月日が経つのは早いですね~。
まぁ、前回の訪問時は同じ5月と言ってもGW後の平日でして・・・。
今回はGWまっただ中の1日(日)に訪問。

いつもなら鼻の利く娘が別行動と言う事で
気兼ねなく食の設定が出来ます。×2と×3ではかなり違いますのでね^^

で、久しぶりに志摩へ「貝」の買い出し+嫁さんに
サミット直前の臨場感を見せてあげる為に志摩→賢島→浜島へと

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

志摩方面へ伊勢道路を南下し最初の道の駅にて休憩。

d0258976_224197.jpg


ココでも便乗商法・・・失礼^^

でもね、いい匂いがするんですね。

d0258976_2251119.jpg


嫁さんの携帯がサイズ比較となりますね。
あ。因みにiPhone6Sです。

岩牡蠣なので生でもいけてるんでしょうが
コチラは「焼」がお勧め。

d0258976_2264953.jpg


後でガッツリ食べなけきゃいけないのに
嫁さんがどうしてもというもので・・・。

めっちゃ美味しかったですけどね^^

「もっと食べたい!」とワガママをいう嫁さんを引きずって車に乗せて出発。

東山物産さんは10時からオープン。
時間は11時。まさかこの時間に行列なんて・・・・・・・・・・。



d0258976_2274194.jpg



・・・・・・・・・マジか。

すでに駐車場は満車。
外待ちの人を単純に数えても50人はくだらない・・・。

何とも絶望感に浸りながら駐車場待ちからスタート。

しばらくすると黒ずくめの一団が出てきました。
見るからに「法事」・・・。
・・・ってか、開店直後の10時から入店でうなぎで法事ってどんなんや・・・^^

おもろいですね^^その一団がお帰りになったおかげで無事駐車。

コチラのお店、ウエイティングボードは「ふたて」に分かれていまして
「前日までの予約の方」欄と「当日訪店の方」欄があって
前日までに予約をされた方は優先的に席に通される様子なのですが
それがどうも時間どおりじゃない様子。
「12時に予約した〇〇です」って
めっちゃ待っているお客さんを押しのけ店員さんに
「私達は前もって予約してるのよ!」的な
オーラを放つおばちゃん達も12時過ぎても席には通されず・・・。
当日の方が先に通されたりしてその度に「なんなん!私ら12時予約やのに!」って顔してる。
コチラのお店は、あくまでも前日予約者優先ではあるものの
当日のお客さんも同列で席に案内する関係上、
予約時間ぴったりに来るとかなり待たされるような感じですね。
なので、予約をしていても早めに行かないとGWなどの繁忙時期は
「予約」はあくまでも目安でしかないという事のようです。

嫁さんは以前お持ち帰りを食したことはあったのですが
店舗での実食は初めて。

d0258976_2223814.jpg


d0258976_22232258.jpg


待っている時間
「普通(ご飯)で足りるかな?」
「中盛りと大盛りがあるんやけど、あんた大盛り?」
「だったら私は中盛りかな・・?」

めっちゃテンション高い^^
そりゃ分かりますけどね。
幸運にも車を降りてすぐに店横の長椅子に座ることが出来ましたので、
疲れを知らずにメニュー見ながらあれこれ想像が膨らんだんでしょう^^

「中盛りでも結構ガッツリやよ」と私。
「ん~でも、今やったら食べられそうな気がする・・・」っておい。
匂いにつられてるだけや。落ち着け嫁!貝も食べたやろ!
元々、単品ガッツリ苦手なくせに何を血迷ってるんや。

なんて会話をしつつ・・・予約客が12時に近くなるにつれ激的に増えて
ますます当日待ちのお客さんの回転が悪くなる中・・・。

何と待つこと2時間!13時にようやく席に・・・疲れた・・・orz

2人ともが上重を注文、モチロン私は「中盛り」でタレ多め。

d0258976_22304362.jpg


ああこれが2時間待ちのうなぎちゃん。

d0258976_22325530.jpg


美しい照りと焼き目。
もちろん味は言うまでもなく激ウマ。
店主さんが焼きながら
「あわてやんといて、丁寧にして」と
従業員さんに言っていた事は、この激混みのお客さんを抱えて
「本物」」ですね。安心していただけます。

まぁここまで引っ張ってうなぎの写真二枚とは何ともチンケな感じですが
味は保証しますから皆さんも是非とも食しに行ってくださいね。

あ。因みにサミットの関係があって臨時休業もあります。

d0258976_22362752.jpg


間違っても「サミット」のときは近付いちゃいけません。
期間中は志摩は何にもない状態になります。
店は臨時休業、学校は休み。賢島へは住民以外は立ち入り禁止。
いたるところでの検問・・・。

美味しい情報を一つ。

d0258976_22384032.jpg


これね「上(カミ)下(シモ)」
つまりうなぎ一本の頭としっぽの部分を安価で購入できます。
これ持ち帰りだと一パック700円。
これね、結構な「身」が付いていて、
難点なのは上の部分に「骨」が付いている事。下には「骨」はありません。

なので、

d0258976_2242841.jpg


結構でかい皿に一パック分と言う事で、二日は楽しめます。
だって、端っこというだけで
「東山物産」の「うなぎ」である事に間違いはないからです。
これはお勧めですね~。あらかじめ電話予約していないとまずありません(笑)
そりゃそ~だ。一本のうなぎに二切れしか出ないんだから当たり前ですな。

附属のタレを使えば簡易うな丼が完成します。
タレも美味いので、別で購入して帰りました。

そして浜島のいつもの「八百竹」さんで「貝」を購入。

d0258976_22461322.jpg


夜は魚介にて晩酌しましたとさ^^

東山物産(過去記事です)

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-16 22:48 | うなぎ | Comments(0)

バクロ話に花咲く同窓会は美味しいフレンチで シェママンbyみっちー

良いお天気^^

だんだん春と言うより、夏っぽい気温になってきましたね。
我が家も洋服を夏物に入れ替えしました。

でも必ず、あーーさぶっ!!って言う日がやってきて、
長袖しまわなけりゃよかったーーーって後悔するので、
数枚は冬物残してあります。

寒(さむい)→ 津では、さぶいって言いますよね??

そういや、大学のとき、
初めて三重を出まして、他府県の人と話してた時のこと、
まず笑われたのが、「つんどる」。

マクドつんでる?  って聞いたら、
何それ??  って返されました。

私はテッキリ標準語だと思ってた(笑)


このGWの間に、久々、同窓会を三重でしましてね、、
松阪のシェママンさんにて、とっても楽しい一日を過ごしました~~

おじちゃん、おばちゃん達は、〇十年前にタイムスリップした1日だったのです^^

同級生と言っても年齢的には同い年~3歳年上のメンバーなんですが、全く年齢差を感じません。
会ってなかったウン十年の年月のギャップも全く感じず!
どころか、会えた嬉しさに、昔より喋る喋る~~(笑)
学生時代の同級生ってホント嬉しい存在ですね。


d0258976_18204263.png



ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


d0258976_18211144.png


この看板見落とさないでね。
関西方面から来た同級生たちは、やはり場所迷っちゃって、
すぐ近くのSCで立ち往生しておりました。

この日は女性陣は大判振る舞い!
4100円のランチです。
久々やから、たまにはいいわよね。。

今日の写真は、プロカメラマン並みの腕前のお友達が撮影。
なので、いつもより楽しんで頂けるかと^^

アミューズ
d0258976_18241719.png


前菜(2600円のコースの)
d0258976_18265086.png



前菜(4100円のコースの)
大好きな天使の海老です!!  味噌も身もとっても濃厚なお味☆

d0258976_18293135.png



いつもながら スンバらしい!! ♡ >< ♡

スープ
d0258976_18273339.png


d0258976_1833968.png


お魚料理
d0258976_18275338.png


パン
d0258976_18291254.png


お肉料理は イチボ。 ソースが絶品!!(コレだけみっちー撮影)
d0258976_18284358.jpg


デザート
d0258976_18322113.png



美味しお料理と共に、懐かしい話で盛り上がり~~
30年も経つと、あの頃のバクロ話が満載で、、
みんな驚きの連続!
えーーーー!? そんなっことあったん??
えーーーー!? そんなことしてたん???
えーーーー!? そんなんしてたんダレや??
えーーーー!? 強制送還!?
えーーーー!? 大学時代の先生がジャクソン5のメンバーと結婚してる!? ←これにはビックリ!

とまあ、こんなふう。

とっても楽しい1日でしたよ~~

マスター、ごめんなさい。。

せっかくお料理説明してもらったけど、おしゃべりに夢中でお料理の名前ぜんぜん覚えてない><(笑)

一行は

このランチの後、松阪城跡で藤棚鑑賞~

d0258976_18393691.png



その後、メンズのリクエストで丸中さんの揚げたてコロッケをほおばり~

旧 長谷川邸を見学。。(無料)←蔵の中とか見れて良かったよー^^
これはお庭にあった紅葉の木。

d0258976_18441025.png



木綿センターで松阪木綿を見て~~

またまたメンズたちのリクエストで、
和田金さん裏にある不二家さんに向かい、
お持ち帰り用の中華そばを購入。

d0258976_1849131.jpg



その夜、食べながら・・なになに??以前とお味が違う???? 
ショック!! って思ってたら、
大事なコレ入れ忘れてた。。。(涙)

d0258976_18493195.jpg


いとかなし。。


この日分かったこと。

食いしん坊の友達は、やはり食いしん坊でした~~^^/(笑)


近くに住んでると なかなか街の中歩かないけど、
松阪もなかなか楽しいなぁ^^

みなさんも是非。


シェママン 松阪市



ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-14 19:00 | フレンチ | Comments(0)

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町

2016.4月の訪問記録

まだ4月。というかラストだと思われますので
シバシお付き合いを。

でね。今日はおなじみの「博多一丁」さんなんですがね。
過去記事探したら・・・「ない」・・・。

え?と言う事はブログ始めてから一度も訪問していないという事???
ん~。そんなことないと思うのですがねぇ・・・。
でも、過去記事には「博多一丁」さんのタイトルが無い。

2012年にブログを始めていますので実に4年ぶりと言う事になります。
月日が経つのは早い。
自分的には1年ぶりくらいの感覚なんですけどね~。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

時間は11時40分頃。

d0258976_14473159.jpg


すでに駐車場は満車。他に一台先客待ち。
私二台目の待ちだったんですがね。
まぁ事件と言うか、ちょっと腑に落ちない事がありました。

いつも通っている某青いお店なんかは、ウエイティングボードがありません。
つまり、駐車場に車を停めて全員揃ったら並ぶ。
これね、いろんならぁ麺屋さんがありますがほぼ鉄則のような感じなんですね。
大阪やら奈良やら超人気店がありますけど
やはり代表並び禁止と違法駐車禁止(あたりまえですが)なんですね。

ところがコチラのお店はウエイティングボードに名前と人数を書くことができてしまうので
代表待ちが出来る事と、駐車場に車が止まっていなくとも名前だけ並ぶことが出来てしまう。
私はそのことを忘れていて、ひたすら駐車場があくまで車中待ちをしていたわけですわ。
そしたら、後から来る二人以上連れの方々が駐車場に着くや否や
車が止められていないのにウエイティングボードに名前を書きに行っちゃう・・・。
やっとこさ車を停めて店内に入って名前を書いて待ちましたが
恐らく5組くらい後から来た方に抜かれた感じだったんです。
今度からは着いたらすぐに名前を書きにいかないといけませんな。

でも、代表待ちとかしてる人たちって、自分たちの順番が来ても
車が駐車場に止められていない可能性もあるわけで・・・。
そんな時ど~すんでしょうね???
少なくとも駐車場に車が止められていない人は
ウエイティングボードには名前が書けないようにすればいいのにと思いました。

ちょっとどんくさかったですな・・・。

d0258976_14594923.jpg


しばらく来ていなかったのでびっくりしましたが、
店内がなんだか縁日か屋台のようになってました。

d0258976_1504414.jpg


メニューは変わっていませんね。

無料トッピングも同じ

d0258976_153496.jpg


味玉入り+明太子ご飯を注文(あかんね~またサイド頼んじゃったよ)

d0258976_1521036.jpg


実は今回は麺を裏メニューにしてもらいました。

d0258976_1532476.jpg


ええ感じの泡立ち感ですね。
豚骨好きの方からすると「ライト系」と言うそうですが
私からすると十分な「豚骨」(笑)

d0258976_1542812.jpg


麺の硬さを選べるのは皆さんご存知ですね。
みなさん「硬め」が多いと思いますがコチラは
「ずんだれ」
硬さはと言うと「ずんだれ」>「やわ麺」と言う事で
最やわ麺と言う事です。 
四日市の名店で博多一丁さんが修業されたという「なみへい」さんでも
「ばりやわ」てのがあります。呼び方が違いますが同じ「超やわらか麺」なんです。

ところがね、このやわらか麺は
TVとかで紹介されている「10分どん兵衛」と同じような食感になるのです。
要は、「加水率が低くてぼそっとしてプツンと切れる麺」が
「汁を吸いこんで若干太くなり食感はツルッツルのシコシコ麺」に変化するのです。
コレがね~。めっちゃウンマイんです!

d0258976_15104248.jpg


最も硬い「こなおとし」も裏メニュー。

d0258976_15112334.jpg


明太子ご飯は半分ほど食したら辛子高菜を投入!
コレが激ウマでね~やめられませんわ^^

皆さんも、「ずんだれ」お試しください~!

博多一丁 津市久居北口町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-12 19:00 | ラーメン | Comments(0)