<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まつり☆まつり☆ 激ウマハンバーガーとお気に入りランチ ラッキーバーガー&カフェラポルトbyみっちー

ゴールデンウィーク突入~~!

長~いお休みの始りです^^ 皆さまどこかお出かけされるのでしょうか?

うちはshinはお休み無いので遠出は出来ません。。近場で楽しもうと思います!

そうそう、、先日、久居駅前のグリーンフェスティバルに初めて行ってみました^^/
どうやら今年で4回目の開催のようです。
近いのに知らんかったなぁ~~

キャンドルナイトもとっても綺麗で、出店もたくさん出てて、

休日のショッピングセンターよりもずっと賑わってましたよ^^

あの人出見たら、きっとSC関連の人たちは羨ましく思うだろうな~~

d0258976_1861494.jpg


d0258976_1881084.jpg




ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


まずはお目当てのラッキーバーガーさんに並びました。。
が、スッゴイ人気で列が途絶えません。
並ぶこと約1時間。。やっと買う事出来ました^^;

今日は一人で、黄色のおっちゃん頑張ってましたよ!!

  念願のまっつぁかばーがー食べれて幸せだぁ♡^^♡

d0258976_1811130.jpg


d0258976_18112592.jpg


d0258976_18114032.jpg



shinの夕飯、いろいろ仕入れました~~

d0258976_18143517.jpg



確かチャベリータさんのチキン(私が並んでる間に長男が購入してきたので定かでない・・)
スパイシーで美味しかったですよ

d0258976_18155416.jpg



私が以前お邪魔してとっても気に入った酵素玄米ご飯のおにぎり(cafeななくり)
d0258976_1818376.jpg


やっぱヘルシーで美味しい~~♡


グリーンカレー(カフェチャコリ)
d0258976_18191639.jpg




また今度も行きたいな~~  今回は小雨降っちゃったけど、
ライブとかもやってたし、次回は晴れるといいな~~

駅前だから電車でも来れるし、駐車場も結構あるし、
とってもとっても良いロケーションだと思います!!

月に1回やってる 緑の風マルシェ も是非いってみてーー^^



久居げんき会 (緑の風マルシェ・グリーンフェスティバル)



そして、、そして、、

前回お邪魔してとても気に入ったので またまた再訪しちゃいました~~

中川駅近くにある「カフェ ラポルト」。
d0258976_18295236.jpg



めにゅ~  本日のおすすめボード

d0258976_18303117.jpg



詳しいメニュ~は前回の記事をご覧くださいな^^

カフェ ラポルト shin vol1



前菜~~ ペンネのサラダ ブロッコリーのムース 自家製ソーセージジャーマンポテト

d0258976_1834689.jpg



カボチャのポタージュスープ
d0258976_183912100.jpg



サラダ
d0258976_1838991.jpg



パン
d0258976_18383042.jpg



パスタをチョイス  明太子クリームとベーコンと茄子のトマトバジル

d0258976_18372654.jpg
  

d0258976_1837463.jpg



娘はパスタではなくメインをチョイス
鰆のソースカレー風味 バーベQソースかけ

d0258976_1842611.jpg


ソースがしっかりとしたお味で魚もパリッととっても美味しかったです~^^
カレーの風味は強くなく


娘にせがまれ、オニオングラタンスープも追加。 こちらもしっかりとしたお味でした

d0258976_18453949.jpg




長男は前菜選ばず、デザートチョイス

d0258976_1844310.jpg



あ~~美味しかった!
ラポルトさん、また来ますね~~^^~~

カフェラポルト 中川

今度白山で開催される「しらさぎフェスタ」でもラポルトさんは参加・出店されるとの事ですよ

皆さんも是非行ってみてくださいね~~☆


「しらさぎフェスタ」 白山町総合文化センター


      ☆~~~ お祭りは楽しいね ~~~☆



ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-29 19:02 | カフェ | Comments(0)

麺’s 夢我 新店!あれ?ラーメンじゃ・・・。小ネタは激ウマフルーツケーキ 員弁郡東員町

2016.4月の訪問記録

熊本の震災も一向に揺れが収まらない感じですね。
地震酔いみたいな症状も出るとか。
今まで発生した震度1以上の有感地震は900回を超える。
震度4以上は70回以上って本当に尋常じゃありませんね。
避難されている方も一週間が経過して本当に疲労困憊ではないでしょうか。
地震が一刻も早く無くなってご自宅に帰れるようになるといいですね。
また、自宅に帰れない方々の為に仮設住宅を建てるそうですが
行政の対応も後手後手で遅いように感じます。
あと、鹿児島にある原発についてあまり触れていないというのは
3.11の影響からなんでしょうか?
震源地付近で異常な放射線量が出ているとか、それを政府は隠しているとか
四国の原発は一連の震災の活断層の上にあるとか
本当に恐ろしい情報が飛び交っていて何を信じていいのか分かりませんね。

さて小ネタから。

d0258976_15325538.jpg


いつみても「旨そう」^^

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

d0258976_15333511.jpg


四日市近鉄の「フルーツ なかむら」さんです。

d0258976_15341872.jpg


娘が「イチゴショート」にざっくりとハマっていましてね。

d0258976_15345281.jpg


わき目も振らずにコレを選択しておりました。
まぁ~コチラのはハズレは無く何を食べても美味しいから良いんですけどね^^


さて。

先日桑名をうろついておりましてね。
もちろん仕事ですよ。遊んでいるわけではありません。
たまたまお昼時に桑名にいたというだけの話です(笑)

d0258976_15392978.jpg


「麺’s 夢我」さんです。
コチラのお店以前は「東麺房」さんだった所。
つい最近のオープンのようです。
「東麺房」さんは少し街よりに移転。

d0258976_15443667.jpg


アレ?ラーメンメインじゃないの・・・?
焼うどんですか???
でもなぁ~。せっかくラーメンの口になってるのに
うどんじゃぁなぁ~・・・。

d0258976_15455863.jpg


d0258976_15461277.jpg


色んなお勧めがあるんですが、やっぱり「ラーメン」しかも限定で行きました!

d0258976_1547396.jpg


濃厚豚骨煮干しラーメン 限定30食+サービスのご飯。

d0258976_15474344.jpg


900円もするのですが、その値段通りのCPでは無いように感じました。
それなら「濃厚煮干し醤油ラーメン750円」の方がお得かと。
「豚骨+限定」で踊らされましたが、それほど豚骨がきついわけでもなく
煮干しに至っては魚粉を多めに入れただけの仕上がり。
めちゃ甘目の味付けで途中から一味を大量に入れるという離れ技を繰り出し
もはや何がメインなのかわからない状況に・・・orz
チャーシューは直前にトースターで炙って提供されます。
これはとても良いですね^^香ばしいので好みです。

名物が焼うどんである事を考えると
ラーメン専門店という切り口で考えないほうが良いのかもしれません。
・・・ご飯はめっちゃ固めの炊き具合で
自分的には好みでしたが、柔らかめがお好きな方には
「玄米か!」って具合の歯触りになるかもしれません。

皆さんも「ホルモン焼うどん」を食してみてください~~~・・・(食べてないけど)

フルーツ なかむら 四日市近鉄店
麺’s 夢我      員弁郡東員町

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-27 17:14 | ラーメン | Comments(0)

つぼ亭 志摩の洋食といえばココ! 小ネタは伊勢志摩サミット警備状況! 志摩市鵜方

2016.4月の訪問記録

先週はいろいろと超多忙な楽食人でして
へとへとであります。

今週に持ち越さないように頑張りたいと思います。

今日は、時事ネタというか
世間で大騒ぎとなっている?「伊勢志摩サミット」関連。

楽食人も若干関係がありましてね
志摩方面へと調査と確認のため行っておりました。

d0258976_21223357.jpg


鵜方の某所。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

ちょうどお昼時で、お昼休憩なんでしょうかね。
あちこちから集結してきました。
機動隊のバス。パッと見で数十台。
パトカーも二十台以上停まっていたでしょうか。
特殊処理車両も数台。

d0258976_212661.jpg


賢島へも足を運びましたが
賢島へ近付いていくたびに警察官が数十メートルおきに立って警戒。
道の脇に退避できるスペースにはすべて検問できるように警察車両が停車。

近鉄賢島駅周辺には機動隊員がパッと見でも三百人くらいがうろうろと危険物の警戒と
当日の警戒のリハーサル。

d0258976_21284826.jpg


今日みた警察車両ナンバーは「練馬」「広島」「福山」「北海道」等々
交代で全国から警備に来ているのでしょうね。ご苦労様です。

当日どんなことになるのか天候次第という事もあるのでしょうが
できれば晴天でヘリ移動を望みますね。
荒天で陸路移動なんてことになれば
三重県の高速がらみの道路はいたるところで渋滞が発生するでしょう。
東名阪とか湾岸が最大6時間通行止め・・・。
雪害くらいひどい状況になるでしょうね。

みなさん!サミット開催日前後はこうした警戒による検問やら
規制やらで志摩地方は混乱します。
ましてや賢島へは地元住民に発行されるPASSを所持していない人は
入ることはできないそうです。
電車も賢島の手前の鵜方駅までの運行で賢島方面は運休。
バスも住民PASSがないと乗れないそうです。

つまり各国首脳を一目見ようと思っても
賢島へ入ることができないためかなわぬ夢となりますよ~。

さて。今日は志摩で人気の洋食店に行きました。

d0258976_21421454.jpg


「つぼ亭」さんです。

d0258976_21425915.jpg


落ち着いた感じで良いですね。

d0258976_21445740.jpg


お昼の営業はメインを一品頼んで950円

+ドリンク      1,100円
+ドリンク+デザート 1,750円

二品なら・・・。
いや二品は必要ないです。なぜなら一品で「がっつり」だからです!

d0258976_21444396.jpg


ここからメインを一品注文します。

迷わず「煮込みハンバーグ」を選択。
「おすすめ」+「ボリューム大」と聞けば頼まずにはいられません。

d0258976_21524012.jpg


ちっちゃく見えるかもしれませんが、とてもでかい皿に盛ってあるんですよ^^

d0258976_21535313.jpg


すごいボリュームです。

d0258976_21543669.jpg


ど~です。この凛々しい感じは。

d0258976_21552879.jpg


結構なサイズのハンバーグが二個入っています。
どちらかというとふんわりタイプで好み。
デミグラもうま味+酸味が絶妙でこれまた好み。

d0258976_21561583.jpg


食べ進めていくと何と底からパスタが・・・。
それも結構な量入っています。

d0258976_21574964.jpg


右端はキスの梅肉。隠れていますがナムル風焼きそばも旨し。
ささみゴマ香り揚げタルタルソースとポテトサラダ
サツマイモとカボチャの天ぷら、ブロッコリ、アスパラにトマト、厚揚げの煮物
ダイコンと玉ねぎのフライのグリーンサラダ・・・と
どんだけおかずの種類あるんっ!
しかも、どれも旨し!

一部メイン料理がちょこちょこっとデッシュに乗っていて
そりゃもう女性受け間違いなしのラインナップ。
結構なご飯の量を出されて、
「おかわりおっしゃってくださいね~」って満面の笑みで^^
いや~さすがにおっさんには無理ですが、若い方ならがっつり行けるでしょう!

支払いの時に奥からオーナーシェフであろう方が顔を出して元気に
「ありがとうございました」って一礼。あら。女性だったのね。
ど~りで・・・^^
女性が好む、おかずのバリエーションがすごかった。
味もそれぞれマクロビっぽいこだわりも見えてすばらしい。

なるほど場所的に住宅街の一角で、人目につかない場所にあるにも関わらず
満席になるはずです。

ここは本当におすすめ。
女性は是非とも食していただきたいですね~!!!

つぼ亭」志摩市阿児町鵜方

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-25 22:13 | 洋食 | Comments(0)

平井堅さん新曲「Time」披露&三重総文ランチ オマケはふかひれヌードル RIZCAFEbyみっちー

先日、急遽 平井堅さんが出演されるとの発表を聞き、
夜中にチケット申し込みました。

無料で平井堅さん♡♡なんて夢のような話、逃すわけありません!
行ってきましたよ~~~

三重県総合文化センターで開催された「伊勢志摩サミットフォーラム」

なかなか行くチャンスの無かった riz cafeさんにも行けて満足です^^

d0258976_10463430.jpg




ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


その前に、、、
サークルKのレジ前で、
「カップヌードルふかひれ」ってのを発見しましてね。。
思わず飛びつき3つも買ってしまいました・・

d0258976_1049177.jpg


d0258976_10491623.jpg


ちょっと高級そうでしょ。
確かお値段も300円近かったかと・・

コラーゲンもたくさん入ってると書いてあるし、とっても期待しておりました。
感想は----

ん~~
チョット期待し過ぎたかも^^;

でもカップでここまでのお味は凄いと思う。
一度は試してみて~~~



では本題。

伊勢志摩サミットフォーラムは13時から。
早めに行って腹ごしらえ^^

総文内にあるrizcafeさんです。

ランチセットメニュ~
d0258976_10551089.jpg


全般的に少しお高めな感じします。

お友達はカツカレー(別メニュー表にありました)
d0258976_10554241.jpg



欲張りな私とAちゃんはトリオプレート(プラス200円)

d0258976_10563243.jpg


エビフライとカニコロとメンチカツが一度に食せます!!

d0258976_10585049.jpg



それにプラス300円でブラックカレーのミニを付けて、2人でシェア^^
東洋軒さん行ったら、これ食べんとアカンでしょ!

d0258976_1114742.jpg


コーンポタージュはジャズ店と共通の美味しさ♡♡

d0258976_1112637.jpg


ライスは雑穀米をチョイス
d0258976_1122673.jpg


ドリンク付きで、全部で1630円。
すこ~しお高めな気はしますが、
手作り感たっぷりなので
高級洋食であればこんなものかと。



さてさて お腹一杯になったので、列に並んで開演待ち。
整理券番号順に並びました。

d0258976_115781.png


d0258976_1153080.png


d0258976_1155391.png


約2時間半の講演を拝聴しました。
興味あるお話で楽しかったのですが、、

平井堅さんの出番は最後の15分だけ。。。。
もし「次回」があるのであれば、も少し増やしてください。


でもサミットのテーマ曲「TIME」のメイキングVTR見せて頂けました^^/
すてきな曲も聴けましたよ~~^♡^/

海外でレコーディングされるそうです。
発売楽しみです^^

もうすぐサミット。
無事成功しますように~~


  rizcafe    三重県総合文化センター内

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-23 11:25 | 洋食 | Comments(0)

chabelita 家庭的なメキシコ料理のお店+元祖「家飯」vol.62! 津市久居北口町

2016.4月の訪問記録&家飯!

久々「家飯」です。
2012年からの「家飯」表記。
最近では色んな所で「家飯」表記を見ます。
ある意味嬉しいですね。
スタンダードになっていく「造語」

漢字だと分かりにくいですが、ひらがなだと
「いえめし」という何とも下品な感じなのですが
響きがとても私達庶民の生活に密着して親近感があり
違和感が無いように思います・・・って、勝手に思ってるんですがね~^^


ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

因みに抜粋していますので(要はエエとこどりって事ですわ^^)

それでは62回目のUP・・・。

d0258976_2131710.jpg


人参とインゲンを和牛で巻いたもの。

d0258976_2138492.jpg


半世紀生きていると「肉」だけってのは結構きつい部分があって
野菜と一緒にすることで、胃にも優しいおかずになりますね^^

d0258976_21404010.jpg


茶碗蒸し?

いやいや我が家では、茶わん蒸しを単品で出すことは珍しい。

d0258976_21413115.jpg


小丼に「うどん」をいれて「小田巻蒸し」に仕上げます^^
コレがね~我が家では冬の定番なのですが、
具材の構成はほぼ「茶碗蒸し」で「うどん」がプラスされて
自然とガッツリになるわけです。
初めて見たという方は是非とも一度は「お試し」で作ってみてください。

d0258976_21443164.jpg


手はあまり加えていませんが「天然の車海老と伊勢まぐろの中トロ」
コメント必要ないですね。

d0258976_21455948.jpg


ついでに「マルヤス」仕入れの鮑をバター焼きに。
これもコメント必要ないですね。ごちそうさまでした。

d0258976_21471035.jpg


息子のお友達が遊びに来た時に嫁さんが作った渾身の晩御飯。

・・・。力入ってますな・・・orz

d0258976_214945100.jpg


これは四日市近鉄で仕入れた赤ナマコ。
鮮魚部門ではマルヤスさんもとても良いモノがありますが
四日市近鉄も中々どうして良いモノがあります^^

先日、仲良くしているご家族とホームパーティー。

d0258976_21524365.jpg


ポットラックパーティー(調理した食材を持ち寄るパーティー)
奥からタコサラダ(メキシカン)和牛のローストビーフ
手羽元煮 若竹混ぜご飯 パンプキンスープ等々

d0258976_2152037.jpg


ローストビーフは嫁さんの渾身の逸品。
手羽元のチキンも圧力鍋で調理してありフワッフワのトロットロで激ウマ!

d0258976_21555690.jpg


「謙信」の愛山を開栓。
この季節上等な「愛山」が出てきます。
とてもフルーティーなのにストロングテイスト。
「謙信」は大好きなブランドです。美味しくてたまりません!
今後、各酒蔵さんから「雄町」が出てきますが楽しみですね^^

それでは本題。

メキシコ料理のチャベリータさんにお邪魔しました。

d0258976_21592529.jpg


もう複数回UPしているお店は詳細割愛します。すみません。

夫婦と娘でお邪魔しました。

d0258976_222466.jpg


スープ・・・失念。あれ痴呆か?・・・ん~・・・思いだせない><

d0258976_2235240.jpg


タコスと前菜

d0258976_2272635.jpg


d0258976_2274051.jpg


揚げ茄子とミート風のパスタ。
見た目では逆に見えますね。
ミートはやはり赤っぽく感じるのですが
ミートが白っぽい方です。

ここで素朴な疑問。
メキシカンでイタリアン???
そうですよね^^なぜメキシコ料理の店でパスタなのかと・・・。
良いんです。美味しいからOKなんです^^

皆さんも「メキシコ料理」のお店で
色々食べて見てくださいね~~~!

チャベリータ 津市久居北口町

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-20 22:17 | 家飯&呑 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 134回+Cafe Rico sala 伊勢で美味しいパスタのお店! 伊勢市

2016.4月の参拝記録と訪問記録

あまりUPしていませんが
「お伊勢さん」も必ず毎月参拝しています。
連続参拝は12年133回を数えます。
仕事柄「神頼み」の部分もあるのですが、参拝時はいつもながら
参拝できたことへの「感謝」+「御礼」を申し上げています。
決して頼み事はしません。
というかお伊勢さんは「頼み事」をする所では無いからですね^^

日本最高峰の「神宮」
別に望んで三重に住むことになったのではないですが
私の生い立ち含めて不思議な「めぐり合わせ」なのです。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


常に「感謝」して「御礼」のみ申し上げております。

d0258976_2123755.jpg


まずは外宮から。
いい天気ですね!・・・と言うか今回は天気を選んで参拝しました。

平日と言う事もあって少な目の参拝者。
もちろん土日祝はこの限りではないのでしょうが、
動き辛いので平日参拝をしております。

d0258976_2144931.jpg


内宮へ移動。
4月、5月の宇治橋は好天に恵まれれば
空の「青」陸の「緑」がとても映える季節です。
「目には青葉」とありますが「青」は空の青「葉」は
木々の新緑と言う意味もあるのではないでしょうか。

d0258976_2174177.jpg


五十鈴川の水量は多め。

d0258976_218533.jpg


これから初夏に向けて「葉」は勢い付き、「流れ」は穏やかに、「気温」は徐々に高く・・・。

d0258976_21122613.jpg


金曜日だったのですが参拝者はこの季節にしては「超」少な目。

d0258976_21132896.jpg


お祓い町も人は少な目。

「神奈川県警」の警察官の方が巡回中。
伊勢志摩サミットの関連であることは間違いなし。
伊勢神宮内含めて8名の「神奈川県警」の警察官を見ました。
(今日は神奈川県警が当番?)
開催日が近くなるにつれ警備は厳しくなっていくのでしょうね。

d0258976_2116075.jpg


5月は恐らく食せない可能性がありましたので、昼食前でしたが食べておきました。

しつこい様ですが、「メンチカツ」ですよ!

皆さんも5月を避けた伊勢神宮参拝をお勧めします^^

※警察の規制は今までにない警備体制になるでしょう。賢島への観光はサミット開催の
 数週間前から規制が入るでしょうし、ましてや当日付近は一切賢島へは
 入る事は出来ないと予想します。唯一の公共移動手段である「近鉄」も
 賢島駅の手前の「鵜方」駅までの運行でその先には行けません。
 バスでの移動も住民だけに発行される特殊なPASSが無ければ入れません。
 ですから、冷やかしなどで各国首脳を一目見ようと思っても無駄ですので
 この時期は伊勢には来ないほうが良いと思います。


さて。伊勢神宮参拝を終えて食事の時間となり
この日は「パスタ」が食べたいと思い、近くでパスタを食べられるお店に訪問しました。

「Cafe Rico sala」さんにお邪魔しました。

d0258976_2129212.jpg


d0258976_21303526.jpg


d0258976_21305049.jpg


ほ~ぅ。中々女子好きのラインナップを取り揃えていますね。

店内

d0258976_21314530.jpg


女性が好きな雑貨の販売もしてます。

パスタが食べたい私の注文はコチラ。

d0258976_213775.jpg


「厚切りベーコンとくるみのクリームパスタ」

d0258976_21374444.jpg


コレがね~。激ウマでした!
クルミの香ばしさとクリームがナイスマッチ!

d0258976_21421150.jpg


そこに炙った厚切りベーコンの旨みが重なり食感もクルミに助けられて最高の仕上がり。
木の実の豊潤さをまとった旨みバツグンのベーコンと
クリームソースで食すパスタは最近では驚くレベルの仕上がりでした。

因みにパスタは日替わり?なのでその時の「運」になるのかもしれません^^

とても美味しかったのですが難点というか
是非とも改善していただきたい点が・・・。

①分煙となっていて喫煙エリアとは分断されているのですが
 喫煙エリア出入口はオープンで喫煙客が入るとどうしても煙害を受ける。
②スープ、サラダがセットとなっているのですが
 すべて同時に持ってこられる・・・。

以上、改善希望です。

d0258976_21451140.jpg


アイスコーヒーもドリップモノを冷やしてある感じで
とても美味しいし量が多いので、女性が食事後におしゃべりするには十分すぎる量ですね^^

皆さんも「Cafe Rico sala」さんにお喋りしに行って下さいね~^^

Cafe Rico sala 伊勢市神田久志本

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-18 22:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

地酒サミット開催! 三重の地酒&地産地消の飲食店が集結! 伊勢市

2016.4.10日のイベント記録。

少し記事をすっ飛ばして、先日参加させていただいた
「地酒サミット」のリポートです。

鳥羽の「もりした酒店」さん主催にて
伊勢志摩サミット開催にあたり、
三重の地酒を世界にアピールしていくイベント。
伊勢志摩サミットでは各国首脳の晩餐の際
「乾杯」のお酒を三重の地酒でという声を
三重県知事を通じて実現に向けていこうというイベントです。
前売りの段階でほぼ完売。当日券も予約で完売という大盛況ぶり。
都合400名弱の呑兵衛が集合です^^


ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

と言う事で、当日14時30分開催という事なので
嫁さんと電車で伊勢市駅まで。
会場は伊勢シティーホテルの2階。線路を挟んで反対側は外宮さん。
時間があったので外宮さんに行く道中にあるお店に立ち寄りながら
一度は寄りたいと思っていたお店にやっと訪問することが出来ました。

d0258976_2228464.jpg


伊勢角屋麦酒さんです。

d0258976_22205033.jpg


呑兵衛には嬉しい「試飲」が出来ます。

d0258976_2226563.jpg


その上で飲むビールを選べると言う事ですね^^

d0258976_22213915.jpg


ペールエールとブラウンエールを迷って
最終的にブラウンエールの選択。

おっさんはこういう癖のある濃くて深みのあるビールが好きなんです。

めっちゃ美味かったですわ。昼間っからのビール。(幸せ)

少し早目でしたが会場へと向かいました。
すでに50名くらいがお待ち。早めに行って正解だったのは
立食なのでテーブルが限られていると言う事です。
ちゃんとテーブル確保できて一安心。

d0258976_22312016.jpg


あまりにも人が多すぎて一部しかUPできませんがご容赦を。

三重県の名立たる酒造さんが「伊勢志摩サミット」用の専用酒を持参。
通常ラベルもあるんですが、「ウラ〇〇」とかのお酒が魅力的^^

d0258976_22333097.jpg


酒造さんと三重県の地産地消の飲食店さんも参戦^^
我が愛しの「八右衛門」さんも!
実は、このイベントをお声がけいただいたのは「八右衛門」さん。

d0258976_22371518.jpg


どこか忘れましたがTVの取材もありました。

d0258976_22375084.jpg


これがきっかけで本当に「伊勢志摩サミット」の乾杯酒が三重の地酒になればいいですね!

ココからはお酒と料理の画像ですが
酔っぱらって覚えていない部分もありますのでご容赦を><

まずは三重を代表するプレミア日本酒となった「木屋正」酒造さんの「而今」

d0258976_22384940.jpg


こちらは、今回出店のみで酒造さんは来ていませんでした。
しかし、あの「而今」が飲み放題と言う事で一番人気でしたね。

d0258976_22415415.jpg


元坂酒蔵」さんの「八兵衛」

コチラは「ウラ八兵衛」で「八兵衛」の文字が裏返しになった専用ラベル。
もちろん伊勢志摩サミット限定です。

d0258976_22451512.jpg


コチラは「るみ子」の酒で有名な「森喜酒蔵場」さん。

いつもは「噴き出す酒」なんですが、イベントには不向きなので
全く別のコンセプトで「熱燗」でも行けるお酒の出品。

d0258976_22474966.jpg


瀧自慢酒蔵」さん

d0258976_22501784.jpg


桑名の「後藤酒造場」さんの「ウラ颯」

d0258976_225622.jpg


鈴鹿の「清水清三郎商店」さんの「作」

もちろん伊勢志摩サミット限定。

他にも色々あったのですが、だんだんと酔っぱらって来て
写真を撮り忘れるという失態。

伊勢志摩サミット限定では、私は「作」「瀧自慢」「颯」が中々ではないかと思いました。

ツマミも色々ですがすべて撮り切れていません。

d0258976_22594372.jpg


海老しんじょうはさみ揚げと出汁巻きタマゴ

d0258976_2301418.jpg


縁日みたいですがチョリソー。

d0258976_2303731.jpg


失念><

d0258976_2305611.jpg


横丁きみ家さんの寿司

d0258976_2313124.jpg


本鮪の刺身

d0258976_232436.jpg


焼き鳥

d0258976_2322012.jpg


フクダメの黄身酢

八右衛門さんからは

d0258976_2342157.jpg


右と上で右がアンコウの肝炒めと上が酒粕を使ったスイーツ仕立て

左は他店の何だか忘れました><

他にもあったんですが、撮り切れていません。スミマセン!

でも、コレだけのお酒と料理が飲み放題食べ放題と言う事で
大盛況でした。

予想以上にお客さんが集まった事と立食ならではの大渋滞が発生したお店もあって
大盛況なんですが、もう一工夫欲しかったかなと思いました。
でも、食べ物、飲み物ともそれなりに予想以上に頂けましたので満足です!

伊勢志摩サミットの乾杯酒が三重の地酒になる事を祈願したいと思います!

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-15 23:10 | その他 | Comments(0)

The dining YOSA八右衛門 vol.7 季節季節の美味しい天然魚を堪能! 多気郡多気町

2016.4月の訪問記録

やっと4月の記事になりました。

先日嬉しいお誘いがありましたので
八右衛門さんにお邪魔してきました。

d0258976_1311381.jpg


お店入口に、食材 もとい、大将のペットが・・・。
デカいのがハコエビ。
小さいのがこの辺じゃ「うちわエビ」とか「足袋エビ」とか
四国だと「シャクリエビ」とかいろんな名前があるエビ。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

この日はまだ解禁しておらず、大将のペットと言う位置づけ。
しばらくしてほどなく解禁となったようですがね^^

d0258976_22555525.jpeg

さて。何にしようかと迷っている時にど真ん中に「あて」を発見。
d0258976_13155160.jpg


ノンアルですがジョッキで来ます。

d0258976_13161523.jpg


「あん肝ポン酢」

コレがね~普通は冷たい状態で来るんでしょうが
温かいお出汁とポン酢の中に入ってくるんですよ。
まぁ~想像通りの美味さで、嫁さんと娘が奪い合いをしておりました。

「店主のおまかせ」ってのがありましてね。
嫁さんは揚げ物と決めていたんですが、ターゲットの「ムツ」がこの日は
メニュー落ちしてまして、別のモノをと考えていたんですが
「店主のおまかせはこれです」と他のお客さんが注文したものを見せてもらったら
こりゃ揚げ物二つはデンジャラスだなと言う事に気づき。
単品注文の「あっぱ貝」を定食にしてもらいました。

d0258976_13184912.jpg


こ、これが。さっきのより多いぞ・・・。
「店主のおまかせ+サービスです」って・・・。

どう見ても魚丸丸一尾とカマが二尾分・・・。これで二人前はゆうにありましたね。
いつもながらダイナミック!

d0258976_13224689.jpg


蒸しあっぱ貝

d0258976_13231142.jpg


身が大きくてホクホク。噛むとジュワーンと美味しい貝特有の
磯の香りと出汁!これも激ウマ。

d0258976_13241520.jpg


刺身定食 アンコウ 石鯛 鰤 なんですが
こちらも大将のサービスって事で、ホウボウとホウボウのヘソが入ってます。

d0258976_13274857.jpg


上段左から「アンコウ」「石鯛」「ホウボウ」
下段が「鰤」

アンコウなんて刺身で中々食べることなどできませんが
そこは格の違い。すべて天然ってのもすごい。
とても柔らかい食感で適度な脂のノリがあって口の中で溶けていく。
これも素晴らしいクオリティー。
他の刺身もみなまで言うな!です。

当然晩酌のつまみとして刺身のお持ち帰り。

d0258976_13282122.jpg


イトヨリがお頭になってますが、メインはマゴチ。
さばく前に生きている状態で「これさばきます」って。
食感コリコリでウマー!イトヨリの刺身もサービスで付けて頂いて
どんだけサービスしてくれるのってくらい良くしていただきました^^

新鮮な格の違う刺身は毎食食べても飽きないくらいの
クオリティーなのでいつもお持ち帰りしてしまいます。

天然の本物の魚を堪能したいのであれば是非とも予約をして
訪問して観て下さい。
※不定休で「昼の部のみ」や「夜の部のみ」「臨時休業」などその日によって
 営業が異なりますので、是非ともご予約の上訪問下さい。

The dining YOSA 八右衛門(過去記事です) 多気町
店のHPは「コチラ」から

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-13 20:00 | 和食 | Comments(0)

かつめし家 牛庵 チェーン店じゃないですよ! 小ネタは安定のココイチ 四日市市阿倉川

2016.3月の訪問記録

ようやく3月ラストの記事。

先日、伊勢シティーホテルにて開催された
「地酒サミット」に参加してきました。
激ウマの伊勢志摩サミット限定バージョンが各酒蔵さんから出品されていて
それはもう呑兵衛にはよだれもののイベントでした。

地域の地産地消の飲食店さんも多数参加され
サミットに華を添えました。
また各店とも激ウマなんだな~~^^

我が愛しの「The dining YOSA 八右衛門」さんも出店。

前売り含め総勢400人が集まりとても盛大な試飲会となりました。
後日UPいたしますのでお楽しみに。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは小ネタから。

d0258976_21475953.jpg


d0258976_21481024.jpg


家でカレー食べないくせに、お昼は無性に食べたくなります。
お酒飲んでいて、「〆はカレーね」って・・・。デブ一直線ですわな。
半世紀以上を生きているおっさんには夜のカレーは胃に壊滅的なダメージを・・・。
翌朝のもたれようったらありゃしません。
たまに満腹中枢壊れて食べることがありますが、お勧めしません。

そんなこんなでココイチさんは二週間に一度くらいの訪問ですね。

d0258976_2151443.jpg


よしゃ~良いのに、カレーをお昼に食べる時は
ガッツリ「米+トッピング+カレー」という組み合わせに
ど~してもなってしまいます。
それだけ糖分やら炭水化物やら合わせ持った「米」食いたいときなんでしょうね。

ヒレカツとササミカツのセット。

d0258976_21525753.jpg


ジャンキーなレベル5位でしょうか?
あ。辛さは3辛で少々控えました。
最近新陳代謝が減っていますので、いきなり刺激を与えると
ハンパない汗が吹き出し収拾付かなくなります。

これが1,000円で数十円のお釣り。
税別表記はまやかしですね。ついつい税金を忘れてしまって
後で後悔するパターンなので反省です><

味はご想像通りですよ^^
安定のソウルフードですな。

ハイ本題。

四日市をうろうろしておりました。

最近暖かくなって、行動範囲を少しずつ広げております。

今日はコチラ。

d0258976_21574413.jpg


かつめし屋 牛庵さん。
「牛庵」ってゼンショーグループか???
いや違います。まずコンセプトから違いますのでお間違いの無いように。

d0258976_21592038.jpg


店内。少し前まで違うお店が入っていたようですね。

d0258976_220030.jpg


d0258976_2201892.jpg


トップメニューから注文。

d0258976_2205965.jpg


「かつめし」

ランチメニューもあったようです。
この日はからあげ定食。
何処にも書いていないので、お店の人に要確認です。

d0258976_222136.jpg


付け合わせは湯で野菜。
量的にはココイチでいう200gくらいのボリューム。

問題のカツですが、カツは厚みがあるかつ丼系のカツではなく
牛の薄切り肉を重ねてフライにしてあるんです。
どちらかと言えば衣の方が肉よりも厚い・・・。

デミグラと味噌を合わせた独自のソースも特徴があります。

・・・が。

やはり肉の厚みが無さ過ぎて、牛を感じられず・・・。
ならばいっそのこと「豚」で厚みのある肉をこのソースと共に食べたい!

もちろん衣はサックサクのカリッカリで旨いんです。
店主さんも白衣にネクタイ姿で、元々は和食の料理人?って出で立ち。

値段もリーズナブル(税込価格)なので少々残念に思いました。
機会があれば次回は「豚」で攻めてみたいと思います。

かつめし家 牛庵 四日市市阿倉川

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-11 22:14 | 和食 | Comments(0)

そば処 御嶽 汁系もいけてます! 小ネタは我が家の酒事情 津市久居明神町

2016.3月の訪問記録

戻ってます。
もうシバシお待ちを・・・。

明日10日はイベントに参加します。
「地酒の極み!本当の意味の日本酒サミット」
が開催されます!

鳥羽の森下酒店さんがイニシアチブを取って開催されます!

5月に伊勢志摩サミットが開催されますが
首脳陣が宿泊する志摩観光ホテルでのディナーに
三重の地酒を振る舞うという企画が鈴木三重県知事によって推進されています。
世界に「三重の日本酒」のクオリティーを味わってもらおうという企画。
素晴らしいことですね^^
今回、巷で有名になる前から大ファンであった名張の木屋正酒造さんももちろん出品。
「而今」が飲み放題。他酒蔵さんも飲み放題。

他にも伊勢志摩にちなんだ料理を地産地消しているお店の出店によって
このイベントは大盛況となること必至です^^

このイベントに参加できることを感謝したい。
もちろん数量限定で300名。

とても光栄かつ自身も記念になるイベント。
もちろんreportを後日UPしますのでお楽しみに^^

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは小ネタ。家呑をさらりと。

d0258976_21152871.jpg


もうカット入っていてお店では見かけないかもしれませんが、
飲まなくても良い!ってレベル。

d0258976_21162163.jpg


この季節、エビスとプレモルの戦いが激しくなるんです。
毎年の事なんですが、ラベルの色にその競争心が現れていると思います。

しかし、今年はプレモルの勝ち!
エビス信者の楽食人ですが、今回はプレモルが美味かった。

d0258976_2126224.jpg


あんなに五郎丸使ってメチャメチャ宣伝費使ったビールですが
自分的にはそんなに凄い感はありませんでした。

d0258976_21184426.jpg


30年程前に元祖サルーテさんで良く飲んだワイン。
セッコ(辛口)とソアーヴェ(心地よいテイスト)があってそれぞれ全く違うテイストで
楽しませてくれました。
他にも魚の形+ワインという意味の「ペシェヴィーノ」も良く飲みましたね^^

日本酒部門。

d0258976_21314359.jpg


滋賀県の酒蔵。
竜王山田錦は格別な味わい。
この酒蔵さんでも激ウマの逸品。

d0258976_21323945.jpg


滝自慢酒蔵さんの特に秀でている一本。
「はやせ」は津の名店「やまき」さんでも取り扱いのある逸品。
これもとても果実香のある生酒特有のダイナミックな舌触りを持つ酒。
地元でもたくさんの酒造さんがありますが最近ものすごく伸びてきていると思います。


d0258976_21255958.jpg


ある日の仕入れ。
珍しい酒がありました。
この季節「愛山」がそろそろ出てきます。

謙信がその「愛山」使用。楽しみな一本。

十四代では初仕入れ。一度呑んでみたいと思っていた一本。
これも楽しみです。

d0258976_21311040.jpg


麓井は十四代と同じ山形の酒蔵。

これは正直驚いた。
初耳の酒蔵さんだったんですがメチャストロングな辛口で大好物の分類でした。

さて本題行きましょう。

三重中央病院に用事がありまして。
丁度お昼時。
近くに新店もあったのですが
肌寒い事もあって、どうしても食べたくなったのです。

d0258976_21432417.jpg


「御嶽」さんです。

d0258976_21435995.jpg


お昼のメニュー。
他にも単品は注文可です。

今日は楽食人初の出来事があります。

d0258976_21444373.jpg


なんとセットメニューの主役が「汁系!」

もう30年以上、外食で「そば」といえば笊以外食さなかったおっさんです。
自宅で食べる年越しそばは汁系ですが専門店では、100%笊なのに・・・。

歳とったんでしょうかね~。

寒い→汁

こんな安易な方程式が当てはまってしまうのです。

結果的には良かったんですがね。
とても出汁が美味くて久々感動しましたよ^^

d0258976_21484530.jpg


天ぷらも「エビ」無し選択もあったんですが
ここで「エビ」食べないのはアカン!(何が???)

って事だったんです。他にも季節の山菜(こごみ)があったり
内容的には凄く充実していました^^

悲しいのは「汁系」のそばを食すると
「蕎麦湯」が提供されないと言う事。
出来れば「蕎麦湯」を汁系注文しても欲しいな~^^

そろそろ、外気も「暑い」季節に入ってきますので
汁系厳しいかもしれませんが、コチラの「汁系」は中々ええです!

是非とも食してみてください~~~!!!

御嶽 津市久居明神町

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-09 21:55 | 蕎麦 | Comments(0)