<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮参拝 129回目 初詣準備と紅葉~お祓い町で昼食+小ネタは「正麺!」伊勢市

2015.11月の参拝記録

もうすぐ師走。
早いというか何というか・・・。
今年は秋が長かった事もあって
年の瀬がいつもよりも早く訪れたような気がします。
寒くなったな・・・お、もう12月か・・・。

TVを見ていても歌番組が多くなると
年末なんだな~と思えてきますね。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

まずは小ネタから。

d0258976_17395024.jpg


いっぺん食べてみたかった^^
TVではめっちゃ宣伝してますよね。

d0258976_17401055.jpg


何だかいまいちな感じだな・・・。

d0258976_17412389.jpg


あら???「麺」美味しいぞ^^
見た目あんまりですが
「麺」美味しいし、今までのインスタントとは思えんくらいですわ。
これは中々の出来ですね^^




それでは外宮から。

d0258976_17445123.jpg


観光シーズンですので10月からはとても混んでいるんですが
今日は参拝者もまばらでメチャすいていました。

d0258976_17454846.jpg


月末近かったこともあって、もう初詣の準備。
この仮の建物を見ると一層年の瀬を感じます。

d0258976_17471533.jpg


いつも通り「御礼」のみお伝えします。

内宮へ移動。

d0258976_17475189.jpg


画像が暗くて分かりにくいですが左側の木が若干紅葉しております。

d0258976_17484513.jpg


内宮のほうが紅葉している場所が多いですね。

d0258976_17501699.jpg


私の大好きな場所も

d0258976_17513499.jpg


d0258976_17514441.jpg


正宮

d0258976_1752026.jpg


今日は本当に参拝者が少ない。
11月にしては本当に珍しい。

d0258976_17524289.jpg


こちらも仮のお札受け渡し所を作っています。

d0258976_17532280.jpg


見る人が見れば分かりますが、この宮大工の技術。
一般住宅では少なくなってきた「追掛大栓継ぎ」を
仮設の建物にも使っているところが凄いですね^^
何度でも組んでばらす事が出来る理にかなった継ぎ手。

d0258976_184143.jpg


久しぶりに「空勇」に会う事が出来ました。
一年以上ぶりかもしれません。

お祓い町へ。

d0258976_1851965.jpg


あれ。こっちは結構人がいるな。

d0258976_1854279.jpg


始まってますよ~。今日は食べませんけど^^

d0258976_186936.jpg


お約束だけ・・・。

d0258976_1862991.jpg


今日はコチラへ。

建物が新しくなったので行ってみることにしました。

d0258976_1871335.jpg


シンプルです。市丸ラーメンをお願いします。

d0258976_1884883.jpg


めちゃシンプルだけど好みのラーメン。

d0258976_1893084.jpg


麺もめっちゃシンプル。味変の「魚介油」って事でしたが
スープに入れる前に一口舐めてみましたが「カツオ」の味しかしなかったな。

でもシンプルに美味しいラーメンですよ^^
意外と穴場かもしれませんね。
今度はチャーハン食べてみよう^^

ラーメン市丸(食べログです)伊勢市宇治中之切町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-29 18:16 | 伊勢神宮 | Comments(0)

カトレア 老舗の味噌カツやさん 小ネタはボジョレー飲んでみたけど・・・ 津市丸ノ内

2015.11月の訪問記録

何年前でしょうか・・・。
「ボジョレー」ブームだったのは。
世界で最も早い解禁となる事がウリで
徹夜組とかがカウントダウンして飲んでましたよね。
最近ではそういう馬鹿騒ぎは無くなったのかな???

d0258976_12373084.jpg


我が家でも一応一本は買う事にしております。
でも、ワインってホンマに難しい。
全く分からんし分かる努力をしようともしない(笑)

今年は今世紀最高の出来という触れ込みで期待して買いましたが
飲んでみると
「・・・ふ~ん・・・」(終)

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

まぁそんなもんです。
普段飲まないのに、そんな時だけ飲んだって
「あーだ、こーだ」分かるわけありません!

ちなみに、添えの「リッツ」は美味かったですがね^^

さて。今日は「昔行ったよな~」シリーズ・・・。
いつからシリーズになったんだ???

それこそ20年以上前なので記憶もほぼありません^^

d0258976_12413156.jpg


「カトレア」さんです。
津市役所近くで、「大澤屋」さんの道路挟んで真ん前と言えば分かるでしょうか。
ちょっと脱線しますが、「大澤屋」さんの立町店は良く行きましたね~^^
牛鍋(すき焼き風)みたいなのがお気に入りでした。

d0258976_12474563.jpg


ん~記憶をたどっても何にも出てこない・・・。
誰かにご馳走になった事だけは覚えてんですがね。
その「ダレ」も思い出せん><

d0258976_12485423.jpg


d0258976_1249535.jpg


d0258976_12491880.jpg


カツが専門なんですが、お昼はサービスランチ(700円台だったと思います)もあります。

私は「ヒレカツの中ー中ー味噌」を注文。

そうそう注文の仕方ですが

初めの「中」=カツの量
二番目「中」=ご飯の量
三番目「味噌」=ソースの種類

という具合に注文するんですな。

d0258976_1251596.jpg


洋食屋さんの鉄板の形・・・てか味噌汁は変化球かも知れんです^^
ちゃんとサラダやケチャップ味パスタも付いとりますよ。

d0258976_12523850.jpg


ど~です。中々のビジュアル。
揚げたてあっつあつで中は柔らかくてジューシー(ベタやな)

d0258976_1254824.jpg


このでかさ^^4枚付いています。
ご飯が少々残念ではありますが、気にせずガッツリ頂きましょう^^

これで1050円はCP良いと思います^^

皆さんも老舗「味噌カツ」のお店に是非とも行ってみてください~~~!

カトレア」(食べログです)津市丸ノ内
(カインドコックのお店「カトレア」とは全く無関係です)

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-24 20:00 | 洋食 | Comments(0)

The dining YOSA八右衛門 vol.5 「Dynamic九周年祭!」怒涛の鮮魚料理三昧! 多気郡多気町

2015.11月の訪問記録。

先日、YOSA八右衛門さんの一年に一度の感謝祭である
「九周年祭」にお邪魔しました。

d0258976_13283483.jpg


伊勢自動車道の勢和多気ICを降りて尾鷲方面へ向かいスグ右手のサークルKを右折。
どうにもこの先店があるような雰囲気じゃない道スジに左側に現れます^^

もちろんこんなイベント時は予約は当然ですが
普段の日も必ず予約を取って訪問されることをお勧めします。
臨時休業や魚の揚がり具合が絡むことと
「煮魚」と「鍋」は前日までの完全予約となっていますので。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

さて、前置きにもありましたがいつもは煮魚をお願いするのですが
今回は「豪快海鮮鍋」をお願いしておきました。
八右衛門さんの事なのできっと「豪快」な量だと予想して
5名訪問の所、2名分だけお願い。
あっぱ貝(別注文)のみ貝が苦手な1名をのぞいて4名分注文しました。

d0258976_13363224.jpg


今日の「ふるまい酒」である「写樂」
二年ほど前までは知られたお酒ではなかったのです。
もちろん私は以前から大好きな蔵元のお酒だったのですが
日本酒の「賞」を取ってから一気に入手困難となりました。
そのお酒が「ふるまい」ですよ^^それもダイナミック!

ちょっと早めにお店に到着したんですが準備が整っていない状態で
快く席に通して頂きました。

d0258976_1339533.jpg


ど~ん!

d0258976_13415288.jpg


これが「二人前」・・・。
ど~考えても野菜の量含めて倍はある感じ。
これ、食べきれるのだろうか・・・。
魚のシャブシャブだけでも結構な量です^^

もちろんお刺身もろもろ食べたいので別で注文しましたよ。

d0258976_13413780.jpg


サービスで出てきたブリカマの炙り!
こりゃスゲー!頭のデカいこと。
頭肉タップリ身が付いており激ウマ^^

d0258976_1343865.jpg


この日はハンドルキーパーは嫁さんにお願いして「ガッツリ」呑む算段。
「ブラウマイスター」の男前ジョッキを頂く!
ちなみに「ブラウマイスター」はキリンのプレミアビールなんですが
普通はシャンパングラスのようなお上品なほっそいグラスに入って
600円くらいする「おビール」なのですよ^^
それが、この「男前ジョッキ」何と1リットル!
しかも880円(だったと)で提供!ってこれもダイナミック!

d0258976_13484243.jpg


ふるまい酒も枡で頂きさぁ注文するぞ!

d0258976_1353450.jpg


と。店主さんがお勧めを

d0258976_13494225.jpg


d0258976_13495243.jpg


ドでかい鯵とまな板に乗った巨大天然舌平目!
これは・・・。こんな舌平目見たことない。これは刺身で食べにゃいけん!

d0258976_13524451.jpg


またまた届いたブリカマ!

d0258976_13593892.jpg


刺身をお勧め盛りで頂きました。
先ほどの舌平目と鰆、アオリイカ。
上に乗っかっているのは貴重な「えんがわ」
どれもこれも激ウマ^^

d0258976_141183.jpg


而今の「愛山」
火入れではありますがストロング!とても濃厚な刺身に負けない良い酒です。

d0258976_1423045.jpg


長男坊注文のアズキマスの刺身定食。
アズキマスったら高級魚でスーパーなんかにゃ中々出回らない。
先日たまたまマルヤスさんに活魚として出ていましたが
25センチくらいのサイズで3,500円でしたね~。

d0258976_1441348.jpg


先ほどのデカい鯵のフライ。しっとりと揚がっていてめっちゃ美味しい^^

d0258976_1445691.jpg


ムツのフライ。ムツも高級魚なんですが、それを潔く揚げてしまうあたり
メッチャダイナミック!
普通のお店ではこんな調理は出来ないでしょうね^^
もちろん身がしっとりとして激ウマです。

d0258976_146362.jpg


最後に「新政」で〆

お酒もいっぱい頂いてお腹もいっぱいになって
皆、大満足でした!

帰りにTシャツやらビールやら何やらかんやら沢山いただいて帰りました。

何もかもがダイナミックなお店です!

大将!ごちそうさまでした!

もちろん来年10周年もお邪魔しますよ~~~!

The dining YOSA八右衛門 多気町古江

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-22 14:20 | 和食 | Comments(0)

鉢の葦葉 究極の「秋刀魚つけそば」登場! 激ウマ「ワタ味噌」ご飯付 四日市市城北町

2015.11月の訪問記録

最近、我が家の「娘」のマイブームがありまして・・・。

それがこちら

d0258976_16225925.jpg


今日は、前置きありません(笑)
いきなり行きます!

「鉢の葦葉」さんです。

この「塩」のクオリティーの高いこと!
純粋な清湯系で「塩」好きの方にはたまらん美味さです。

しかし、お気に入りは良いですが「四日市」ですよ!
少なくともびっちり1時間はかかります。
往復2時間。当然私運転。「つれてってよ!」の一言で・・・。

でも今日はそれだけが目的ではありません。

d0258976_162659.jpg


そ~です、この限定を頂く事!

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

時間は11時10分前。
すでに10数名の並び。
こちらにシャッターでお邪魔するのは初めてなんですが
やはり日曜日ともなるとこれくらいの並びは当然出るんでしょうね。

待つこと約30分。

麺は200gと300gが選べてどちらも同じ価格。

200g

d0258976_16332426.jpg


300g

d0258976_16343756.jpg


d0258976_16363979.jpg


具も素敵なんですが、特筆すべきは「シークワーサー」
あの半田の名店「麵屋 さくら」の川内店主さんの自家菜園で採れたものらしい。

まぁ~秋刀魚の薫りの素晴らしいこと!
つけ汁が琥珀色に輝いています。

d0258976_16365215.jpg


つけそばってくらいで麺は中細麺になるのかな。
この純度の高い秋刀魚にはこの太さが丁度合いますね^^
のど越しよくチュルチュルッ!ってとても美味い!

そして

d0258976_16413447.jpg


この「ワタ味噌」ご飯に痺れました。
ワタ味噌だけでもつまみになる。

d0258976_16423350.jpg


そのままでも美味しいのですが、
こうやって残しておいたつけ汁をかけた方がさらに旨み倍増でした。
もちろんつけ汁も完飲。絶品でした^^

コチラの店主さん、思い付きで限定出してくるようですね。
ちょいと前に「蟹」を使って仕込んで
「失敗」作だからもし食べたい人が居たら二杯目に無料で提供なんて
嬉しい?サービスをしていたり・・・。

「らの道」も参加されていて(確か12月26日だっけな・・・???)
これからもいろんな意味で楽しみですね^^
Twitterブログは目が離せません!
(現在はこの限定は終了しています)

鉢の葦葉 四日市市城北町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-19 17:02 | ラーメン | Comments(0)

カーナピーナ お肉屋さん経営の絶品ハンバーグ! 小ネタは「愛するミートソース」 鳥羽市大明

2015.11月の訪問記録

天高く 我肥ゆる秋・・・orz
日々増加する体重に
ふと振り返ると「お昼」の食べ過ぎが影響している事が明白。

痩せるためにはとにかく摂取カロリーを抑えるしかない。
プラス、適度な運動・・・これが厄介。
全くその気がないというか、ウオーキングやジョギングに
何の価値観も感じない怠け者ですので
そりゃもう摂取した分はそのまま「肉」となる。

でも我が家には「ワンダーコア」がある!って
それもど~だか効果があるのかないのか・・・。
ちなみに購入からもうすぐ一年になりますが
続けていますよ~毎日のメニュー。
ただ、最近テレビで「腹筋」500回=「スクワット」20回という
衝撃の事実を知ってからは、腹筋マシーンはお蔵入り。

そしてスクワットを始めてから、更に体重増加が・・・なんでやねん><
検証すると、そこそこやはり「ワンダーコア」は効果があったと言う事になる。

スクワットはもちろん専門家が教える正しいバージョン。
でもインナーマッスルを鍛える運動がワンダーコアにもあって
その効果が薄れていることが原因なのか???

まぁ。真の原因は「食べ過ぎ」だと言う事が分かっておりますので
これからは「しょぼい」リポートになる事をお許しください・・・。

まずは、小ネタから。
小ネタと言うには失礼千万なのですが
今までさんざんお伝えしてますので、今回はたまに行ってますよ~って事でお願いします。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_2049342.jpg


サンマルコさん

d0258976_20492789.jpg


もう30年通っておりますが初めっから今まで

d0258976_2050917.jpg


ミートイチ半

d0258976_20503988.jpg


ど~です!このモリモリ感^^
若い時は「ダブル」が定番でしたが
30代からは「イチ半」が定番。
テーブルに常備されているパルメザンも嬉しい^^
前にも書いたと思いますが、メニューには「1.5倍」って書いてあるんです。
でも、常連は「イチ半」と注文します。「いってんごばい」とは言わないんですね^^
そこでお店の方も「常連」さんかどうかがわかっちゃうという
しょうもない話です^^

でもお家で作るミートとは違うんだなぁ。
パスタも極太でしかもオリーブオイルで炒めた麺なのでとても香ばしい。
定期的に食べたくなる味の紹介でした^^

それでは本題。

鳥羽に行っておりまして。
一度は行こうと思っていたお店にようやく行くことが出来ました。

d0258976_2055675.jpg


「まつむら」!って思った?
なわけないです^^こずかい亭主がお昼を食べるお店ではないでしょ^^

「カーナピーナ」さんです。
コチラ、もちろんお隣の「まつむら」さんの姉妹店と言う事で
使用している「肉」は「まつむら」産。

d0258976_20575681.jpg


カウンターとテーブル。
全席喫煙可ってのが少々気になりますが・・・。

d0258976_20582980.jpg


メニューです。
もちろん「肉」系をたのみますわな^^

d0258976_205911.jpg


セットのサラダ。

d0258976_20592165.jpg


ハンバーグ!
ハンバーグ好きの私としては、最初の見た目を結構重視しますが、
鉄板のアツアツ度も合格でおいしそう^^

d0258976_2104283.jpg


彩りどおり濃厚と言う感じではないデミグラ。

d0258976_2112099.jpg


わはは。ジュワ~ンですな^^
はい、期待通り。
肉汁の旨みは本当に素晴らしい。
お肉屋さんの姉妹店ならではの仕入れが可能と言うのが決め手なんでしょうね^^

とても美味しかった。

ただ、CPが・・・。
このメニューの値段はあくまでも単品の価格であって
サラダやご飯、スープを付けるとそれぞれに別料金・・・。
しかも税別ってことで、この食事代は1,500円近くかかりました。

ん~・・・。これはちと高いかな。
せめてお昼はお得なセットとして1,200円(税込)以内で収まってほしい。
美味しいだけに何とかしてほしい価格ですな^^

皆さんも鳥羽へお越しの際は是非とも
お肉屋さんのハンバーグを食してみて下さい~~~!

サンマルコ」 津市東丸之内
カーナピーナ」鳥羽市大明東町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-17 21:13 | 洋食 | Comments(0)

松阪で平和に絶品フレンチ。ありがたや~ シェママンbyみっちー

今週末は、フランスで衝撃的な事件が起こりました。
フランスには、同級生が一人在住しておりまして、
決して遠い国の出来事ではなく、とても身近で恐ろしい出来事。

彼女は昨夜FBの「災害時情報センター」を通して、安否状況を発信してくれたので、
親子ともども無事と分かり、同級生皆がホッとしてるところです。
同級生(母)はパリから25キロくらいの所で遠かったのですが、
娘さんの方は、パリの11区に住んでるのでメチャクチャ近かったとの事。
ますます良かったと安堵してます。
それにしても「FBの災害時情報センター」、実に便利で有難いです。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」



私の身近な「フランス」と言えば、、、、もう1軒は松阪にあるシェママンさん。
コチラなら、安心して平和に美味しいフレンチ食せます。。
おすすめ。

先週末、久々ママンさんの美味しいフレンチにありつけたので、
お皿のキャンパスupしましょう~~


場所はコチラ。
d0258976_10123835.png


上部の赤い所がお店です。駐車場は広くないので、是非とも乗り合わせで。

それにしても、いつ食べても間違いないです!^^
この日は、うちの家族3人、お友達ご夫婦、いとこ親子の7人で訪問。



d0258976_9434341.jpg


いつ行っても、素敵な色使い♡

私の独断・勝手な前菜のランク付けをさせて頂くと、、、

ビジュアル、お味、コスパ考えると他のどこのお店よりもコチラの前菜がダントツ№1です。

新鮮なお魚を使ったムース、テリーヌ系がとにかく美味!



いつも言いますが、スープも優し~~いお味。「お代わり~~~!!」と言いたくなる逸品。
この日は紫芋ですね。

d0258976_9484242.jpg




パンももちろんお店で手作り。これはブリオッシュですが、最初に出てきたのはバジルでした。
この日私はバジル1個、ブリオッシュ2個完食!!(笑)

d0258976_9501896.jpg




魚料理は、ヒゲタラを使ったもの。深海魚らしいです。
コレ、名前から想像する「タラ」の仲間では無いそうです。
正式名称は、「ヨロイイタチウオ」と言う高級魚。白身魚でしっとりした身が特徴。
スーパーでは買えない代物です。聞いたことないでしょ??
私も初めて聞くし、初めて食しました。

そのヒゲタラノ周りに 何やら麺のようなものを巻いてパリパリに仕上げてあり、
中のしっとりした身とのハーモニーがたまりません~~♬♬


d0258976_958758.jpg


お肉料理。 名前忘れました~~!
d0258976_958521.jpg


フランス料理の知識のないので、
「チキンのハンバーグを豚肉で巻いたもの」
と平たく言わせてください。

これも中が柔らかくて外はパリッと美味しいです^^
d0258976_1031336.jpg



どのお料理もとても手が掛かってます。


デザート☆
d0258976_1024943.jpg


shinは甘いもの(生クリーム系)が苦手。それを知ってくださってるオーナーさんの心遣い。。
が、コチラ。


d0258976_104521.jpg


チョコ系なら食べれます^^  オーナーさん有難う♡

こんだけのコースを食べさせてくれて、このランチ2600円。

食せばお得感絶対分かります! 予約必須なの分かりますね。

人気店なんで、突撃訪問で食せる可能性はよほどツイてないとキビシイかも。

予約入れてから行きましょうね~~~!!^^


 シェママン 松阪市


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
どうか私達夫婦がへこたれず、ブログを継続できるよう
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-15 10:29 | フレンチ | Comments(0)

そば鈴耶 伊賀焼も美しい本格手打ちそばのお店 伊勢市船江町

2015.8月の訪問記録

・・・は、8月???
スミマセン・・・。例のごとくのUp忘れです・・・><

よくあるんですわ。ホンマに。

でね、名古屋に行っとりまして(いきなり飛ぶんかよ!)

d0258976_16281715.jpg


JR名古屋高島屋の入口はすでに「クリスマス」

・・・で、記事が真夏の8月・・・。
一気に半年の差があってメチャクチャですな(笑)

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

それでは夏真っ盛りで暑い日のお昼の事でした。

d0258976_16313367.jpg


そば「鈴耶」さんです。

開店当初にお邪魔して以後二回目の訪問だと記憶。
ブログをまだ始めていない時で
蕎麦店をひたすら渡り歩いていた時にお邪魔したんですね。

d0258976_16353458.jpg


d0258976_16355248.jpg


うる覚えですが確か伊賀の「松尾」さんで修業された店主さんだったと思います。

d0258976_16364880.jpg


「天ぷらそば」

さすが「松尾」イズムが生きている感じですな。
ただ、ちょっと蕎麦が少ないように思いますし
天ぷらとの組み合わせで1,450円は少々CPとしては?ですね。
そばつゆは角の無いまろやかな味わいでとても美味しい^^

d0258976_16382230.jpg


伊賀焼がとても美しい。
とろみのある蕎麦湯も好み。
ん~。あとはやっぱりコスパですかね。
このセットだと1,200円で出せないかなぁ~。
そうするとリピありなんだけどな~^^

久々にお伺いして初回よりも印象は良かったので満足です!

ホントはもう一軒狙っているお店があるんですが
営業日が少なくて中々日が合わなくてね~。
そのうちお伺いできると思いますので
後日UPしますね^^

そば「鈴耶」 伊勢市船江町(ベリー御薗の裏手です)

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-11 16:52 | 蕎麦 | Comments(0)

レストランやかた 本店 ガッツリ洋食の老舗 小ネタは久々「家飯」vol.62 四日市市新正

2015.10月の訪問記録

久々に家飯など小ネタでUPしようかと。
我が家の「主食」であり私の「つまみ」であり
色々作ってくれる嫁さんに感謝ですな。

嫁さんの事を「うちのカミさんが」と言う言い方される方がいますが
「神」?「上」・・・。
「女将」の「カミ」だけ取った・・・???

正解は「日身」と書いて「カミ」と呼んだそうです。
カミの「カ」=「日」=太陽の事
カミの「ミ」=「身」=からだの事

つまり「太陽のように明るくて暖かく、子供を産み育ててくれる人」という意味だそうです。
とても「神々しい」存在なのですね^^

その「カミ」さんが作ったある日の家飯^^

d0258976_21465739.jpg


d0258976_21511750.jpg


d0258976_21513493.jpg


まずはパスタ三連発。
「ミートソース」
「バジルソース」
「トマトとニンニク」
パスタ大好きな我が家では晩御飯がパスタ率結構高い^^
くるりんとなっているチーズは「グラナパダーノ」
パルミジャーノレッジャーノとよく似たテイスト。
塩分が少な目なのでいろんな料理にヘルシーに合わせられますね。
トロリと溶けて独特の風味を出してくれます。

d0258976_21534525.jpg


合鴨のロースト
鴨も好物でして、たまに出てきます^^

d0258976_21545038.jpg


残り物のご飯がたまるとチキンライスにタマゴをとろ~りと
オムライスに仕上げてくれます(つまみにはチトきついですが)

d0258976_21561690.jpg


しょうが焼きも、こんな風だととても食欲そそります^^

d0258976_2156532.jpg


今、一番嫁さんが嵌っている「秋刀魚のコンフィ」
作り出すと「骨抜き」で丁寧に一本ずつ骨を抜いております^^

他にもたくさんあるのですがキリが無いので本編へ

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

この日は四日市。

最近思い出したシリーズで書いておりますが
このお店もその一部。

d0258976_21592841.jpg


「レストランやかた 本店」さんです。
洋館の趣きで、ひらがなで「やかた」という面白い屋号。
支店はどこだ?って感じですが今は無いみたいですね。

d0258976_2204536.jpg


d0258976_2205943.jpg


メニューはどっちかと言うとど~でもええんです。
どちらかと言うと、その日のランチばかり食べていましたので。

d0258976_2214958.jpg


この日はミックスフライでした。

恐らく10年以上ぶりと思いますので当時の事をあまり覚えていないのですが
全席喫煙可。

ん~。今時ですな。

この日も通された両隣の席で至福のひと時を味わってらっしゃる方がいらっしゃいましたが
正直、オーダーする前に出ようかと思いました。
最近では「喫煙可」のお店がめっきり少なくなってしまったので
かえって、「愛煙家」の方々が寄ってしまっている感が強かった。
事実、着席のお客さん全員が喫煙・・・orz

懐かしさに負けて事前調査もせずにアカンですな><

白身魚、海老、唐揚げ、串カツ と揚げ物三昧のミックスフライ^^

d0258976_227661.jpg


ええでしょ^^タルタルではなく「マヨネーズ」
このお店のすごい所は他にあるんですね

画像も撮っていませんし、食べてもいませんが
(この量で、おかわり食べたら完璧アウトっしょ)
「ご飯+カレー」がおかわり出来るのです。

初めの一杯は普通に食べて、おかわりで「カレー+ご飯」にする方が多い。

そりゃもう間違いなく「ガッツリ」ですよ!

どのメニューでもご飯が付いているメニューは
「カレー+ご飯」がおかわりできます。

皆さんもガッツリ洋食を食したい方は一度は行ってみてくださいね~~~^^

レストランやかた 本店 (食べログです)四日市新正

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-09 22:28 | 洋食 | Comments(0)

中華そばの一富士 ノスタルジックの極み! 小ネタは冬限定のすき鍋御膳^^ 大台町佐原

2015.10月の訪問記録

徐々に寒くなってきましたが
寒くなるといろんなお店で「冬限定」がでますよね。
今日の小ネタはその「冬限定」

d0258976_17421175.jpg


吉野家さんの
牛すき鍋膳

これね~好きなんですわ。
何せ700円以内で「すき焼き」食べれるんですから。

d0258976_1745565.jpg


ちなみに「大盛り」
肉とご飯が並よりも多い。

大盛りでも800円しなかったと思います。
月1回は食べちゃいますな^^

あと、注意すべき点がひとつ。
「肉」はできるだけ早く食べる事。

固形燃料でいつまでも鍋を熱しているので
肉が固くなっちゃうんですわ。
なので提供されたら、全速で「肉」を食べてください。
肉の下には白菜、ネギ、玉ねぎ、焼豆腐(ぺらっぺら 笑)
うどんが入っています。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

では本題。

この日は大台近辺でお昼となる予定となっていて
狙い撃ちで行ってきました。

d0258976_17504776.jpg


「中華そばの一富士」さんです。
松阪で超有名な「不二屋」さんで修業されて独立された店主さんが営むお店です。

d0258976_1755157.jpg


いろんなメディアの取材を受けていますね^^

私、実は今から30年くらい前が初訪問でして・・・。
このお店のすぐ近くに当時友人がおりまして
歩いて連れてこられたお店がコチラでした。
その時のことをはっきり覚えていないのですが
うっすらと「らぁ麺」ではなく「うどん」を食べたような気が・・・。

以後、こちら方面に来た時にたまに寄っていたのですが
ブログを始めてからは初めての訪問になります。

d0258976_17591047.jpg


d0258976_17592234.jpg


ほとんどの方が中華そばを食べていますが「うどん」もあります。

d0258976_180339.jpg


大好物の「味噌ちゃんぽん」

d0258976_1803094.jpg


麺とスープは基本ベースの中華そばと変わらず
野菜とうっすらと味噌がプラスされる感じですね。

とても美味しいですね^^ノスタルジックな味わいです。

d0258976_1854074.jpg


帰る頃には「並び」が出ていました。
田舎の裏通りの一角に出来る行列^^

で。当然お土産を購入。

d0258976_1824917.jpg


一人前700円なので結構お安い。
具も全部入っているのです。
なのでお持ち帰りしたい方はクーラーボックスと蓄冷剤をお忘れなく。

d0258976_184718.jpg


d0258976_1843553.jpg


自宅で作ってもお店の味がほぼ再現されるのはとても嬉しい限り^^

少々辺鄙な所にありますので
場所の確認は必須ですよ~^^

皆さんも懐かしい中華そばを是非とも食してみてください~~~!

「中華そばの一富士」(お店のHP)多気郡大台町佐原

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-07 18:16 | ラーメン | Comments(2)

也 新登場の限定に楽食人通う^^ 小ネタはLawsonの激ウマ手作りサンドイッチ! 津市久居庄田町

2015.10月の訪問記録

先日の事ですが
前々から狙っていた「モノ」がありまして・・・。

無事手に入れることが出来ましたのでUPしておこうと。
しかもね、めっちゃ美味いのです^^

是非とも一度食してみてください!

d0258976_21163275.jpg


Lawsonのレジ前にある店内仕込みのサンドイッチ。

色々種類はあるのですがやっぱり・・・

d0258976_21172157.jpg


ど~ん!

確か400円しなかったと思います。

d0258976_21181822.jpg


朝からこんなの食べちゃいかんですけど
「絶対一回は食べる!」って心に誓っておりました。
味噌カツ系のタレに絡まったカツとキャベツ!

もう激ウマです^^

朝食としては失格レベルのカロリーですが
食べてしまうんだなぁ~。
いや。一回でおしまいですよ!もちろん!

コンビニで店内調理ってのも珍しいですが、
美味しいのを皆さん知っているのか、
朝、少し出遅れると全部売り切れになってしまうくらい
人気のサンドイッチ!

皆さんも是非一回は許すので食してみてください^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

それでは本題。

d0258976_21255311.jpg


「也」さんです。
おいおい、ホワイトカラー!
まだ11時30分やぞ!もう一軒営業行けるやろ!
らぁ麺に照準あわせてんじゃね~よ・・・・・・って私も一緒だ><

d0258976_21272816.jpg


駐車場も満杯。テナントが5軒くらいの共同駐車場なんですが
也さんのお客さんでほぼイッパイ。とても人気店です^^

昼食ローテでお世話になっているお店でして
Upしていなくとも月2~4は行っとります。

で。今日は新作の情報。

d0258976_21311626.jpg


d0258976_21313030.jpg


「鶏そば」

清湯系で魚介未使用のさっぱりらぁ麺。
しかしめっちゃ深いコクがあるのです。
チャーシューもこれ専用。
しっかり系のチャーシューで鶏そばと良く合う。

d0258976_21354342.jpg


残念なのは「麺」
この「鶏そば」には「そば」と言うくらいなので
細麺が合うと思います。
使われているのは通常メニューと同じ麺。
店主さんは年内に「自家製麺」に切り替えようとお考えのようですが
その際は是非とも限定外して「デフォ」で細麺とのセットで食してみたいですね^^

d0258976_21393088.jpg


見なかったことにしてください・・・「ミニから揚げセット」200円
これ200円ですよ! 激安ですよね^^から揚げもウンマイんだなぁ~。

玉葱の旨みも深くとても美味しいらぁ麺だったのですが
心残りがあって・・・再訪したんです。

d0258976_21395291.jpg


見なかったことにしてくださいⅡ

d0258976_21402092.jpg


ど~です!これで完成!って感じじゃないですか???
やっぱり「鶏」には「鶏卵」ないとね!

d0258976_2141929.jpg


もちろんやりたかったのはコレ^^
雑炊がめちゃくちゃ合うんですわ!
これは絶対おすすめ^^
単純にスープを飲むのも良いですが
雑炊にすると美味さ倍増ですぞ!

みなさんも「鶏そば」+雑炊で楽しんで下さい~~~!

」(過去記事です)津市久居庄田町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-05 21:47 | ラーメン | Comments(0)