<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スパイシーキング ナマステネパール インド&ネパールカレー 二本立て! 

2015.5月~9月の訪問記録

なんとええ加減な訪問記録や!と怒らないでください。
インド&ネパールカレーはとても好きなので
一か月に最低2回はランチで訪問しております・・・が
あまりに変化が無いとUPするのに躊躇するのです。

カレーとナンを撮って「美味い」じゃぁあまりに芸が無い。
なので、まとめて比較もしつつUPであれば
良いのでは?と思い今日は二本立てです。

次回も二本立て。

そして、その次は〇〇〇〇二本立て×2回を予定しています。
あ。因みに4本ともすべて新店!というもったいなさ・・・。

ブログ書いてて思うのは別々のお店を一本で仕上げる事は
それぞれのお店に失礼なのかなという勝手な思い込み。
でも記事がどんどんたまっていってしまうので
このようなUPの仕方になってしまいます・・・。
お店の方ゴメンナサイ。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

それではお願いします^^

まずはコチラ

d0258976_21182975.jpg


スパイシーキング津店

元は「寿しもと」の分店があった場所。

大門にあるお店を作られた大将は今はどうされているのか???
バブルの時期、結構お世話になったお店でもあります。

津の分店はバブルと共にはじけて無くなり、その後海鮮の居酒屋に
そして、ネパールカレーの店になってスパイシーキングさんで二店目。
もう5~6年になるのではないでしょうか。

d0258976_21254239.jpg


お昼はバイキングで集客しているようですが

d0258976_21261782.jpg


私、そんなにガッツリ食べられないので
席を立たずとも運んでくれる「B」セットを・・・。
なぜ「B」かと言うと「肉系」が付いてくるので^^

d0258976_21294627.jpg


おなじみの「インドカレー」のサラダについてくる謎のドレッシング。
スープは味噌汁用のお椀(爆)

d0258976_21304822.jpg


タンドールのカリッカリとしっとりを期待したのですが
今日の出来はイマイチ。あるんですよね~その日によってぶれが・・・。

d0258976_21314932.jpg


チーズナン+チキンカレー
チキンの臭みはありません。こういう系のカレーでチキンが臭い店があります。
「大丈夫か?この鳥???」火が通っている事で納得させていますが
そんな感じはみじんもない。やはりバイキングで回転が良い事もあるのでしょう。
ただ、カレーはしゃばい。(うすい)コクが足りない。
ナンも大きさはまずまずですが、中のチーズに旨みが無い。
もっとパンチのある、甘みと旨みのあるチーズ&ココナッツ入りの甘いシロップとか・・・。
何かもう一工夫必要と感じられました。

d0258976_21321639.jpg


スパイシーキングも看板が同じでも店によって全然味が違います。
それぞれのシェフのオリジナルのような感じなので
チキンカレー一つをとっても一貫性「0」^^
でもそれが良いのかもしれませんね。
その場所その場所のスパイシーキングのカレーを食するというのも^^

d0258976_2134426.jpg


マンゴーラッシーも「コーラ」のコップに入ってきます^^
細かいこと気にしないおおらかな民族性に乾杯っ!ですね!


次は久居のお店。

d0258976_21393413.jpg


結構暑い日だったと思いますがお店に到着した時、
開店中なのになんと扉が開けっ放し。(写真は退店時のもの)
店主さんと思われる方は、お客さん用のテーブルで新聞を読んでいる・・・。

ん?今日は休み?・・・。
お店に入った途端「いらっしゃいませ~~!」って・・・おい!
暑っついわ!
そこから窓や入口閉めてエアコンを「ON」
おいおい。利いてくる前に汗かくわ!

d0258976_2144511.jpg


d0258976_2145755.jpg


ランチセットの写真がありません><すみません。

チーズナンは別料金でしたがチェンジして挑みます。

d0258976_21511655.jpg


定番。

d0258976_2152346.jpg


チーズナン+チキンカレー。
タンドールは付いていません。

d0258976_21524685.jpg


ラッシーも見ての通り「シャブシャブ」状態。

ん~。ちと厳しい。
あんまり文句は言いたくないですが
まず始めの「客」を迎えるという心構えであったり
チーズナンもチーズの偏りと少なさ。
ランチメニューには書いてある「スープ」が出てこなかったこと。
営業をしていくにはあまりにいい加減すぎるなと言う印象。
これで確か1,000円超え。
前出のお店の方がCPバツグンに見えてしまいます。

これは正直厳しいと思いました。

さて。この調子で終わると思ったら大間違い。
次回の二店でカレーの神様が降臨するやも・・・。
(いや降臨!^^)

スパイシーキング 津市雲出本郷町
ナマステネパール 津市久居北口町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-29 22:00 | カレー | Comments(0)

油が口に残らない高級天ぷらのランチ なのにリーズナブル!!  さか本byみっちー

シルバーウイークも終わり、今日一日寛いだら、

明日からまたいつもの毎日が始まります。  って方も多いはず。

私も シルバーウイーク直後の中2日はお仕事でしたが、気持ちはお休みの延長線。

はやくお仕事モードに切り替えなくっちゃね~~^^

昨日は ちとビックリしたことありました!

滋賀の竜王アウトレットでお買い物楽しんでました~~

ほとんど御縁のないバーバリー。娘がお友達の出産祝いにスタイとかを購入するとかで、
一緒に入って目を肥やしつつ・・ Tシャツくらい・・と思ったけど、万超え。高っか!
バックかわいい~~!
・・8万。。。高っか!
やっぱ御縁ないな~~(笑)ふと思ってたら・・

私のすぐお隣で、隣町の友達がお買い物してた。
初めて行った竜王で数年ぶりの再会!! 
バーバリーそっちのけで しばらくお喋り~~^^  

  世の中こんなことが度々あるからホント面白い。神様のいたずらかしら??

りゅうお、とっても楽しかったです。
食べ物も美味しかったです!  その模様はshinが後ほどね。^^


今日は、美味しい天ぷらが無性に食べたくなったんで、シルバーウイーク中に久しぶりにランチにお邪魔した「天ぷら さか本」さんです。

火曜日定休日のはずなんですが、ラッキーにもSW中は営業してみえました!



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」


娘はコチラの「おばんざいランチ」が大好き。

天ぷらから煮物から手のかかった美味しいお料理が1000円ちょっとで頂けます!

以前の写真参考にしてね


天ぷら さか本



この日は材料が入らないのでと言う事で、この「おばんざいランチ」は残念ながらお休みでした。


申し訳ございません^^; 今回メニュー撮り忘れ・・m--m


私は海老1匹とお魚の天ぷらが付いた定食~~~(1200円くらいでした)

いつ頂いても、熱々でサックサク☆

d0258976_1142860.jpg



いつもながら煮物はお出汁が利いててとっても上品で美味しい~~~!!
お野菜もこだわりのお野菜使ってみえるから美味です♡

d0258976_11123769.jpg


隣のゴボウも 薄味で柔らかすぎず絶妙な食感!

大好物の海老天もキス天も一度に食べれて満足です ♡^^♡ 旬のキノコも美味しいね。

d0258976_11142046.jpg




実は先日、玉置浩二のライブ後に某所で天丼食べたのですが・・・
油が口に残って、あと味が。
一口食べて・・・。  ホント、頭の中が てんてん 状態でした。
同じ天ぷらでもこんなに違うんだって実感。


コチラの油が口に全く残らない「さか本」さんの高級天ぷらを
是非是非味わっていただきたいと思います。

同じお値段で、海老2匹の定食もありますよ

d0258976_11241123.jpg


d0258976_11242749.jpg


よく見てくださいね。しっぽが二つ^^  海老ちゃん大好きのあなた向き。

コチラは豪華な天丼~~~

d0258976_11254155.jpg


d0258976_11255550.jpg


海老ちゃん2匹をチョイス~~

他にもロングな穴子ちゃんの乗ったのもありますよ~~


で、コチラでの締めは絶対コレ!!

ミルクパレットさんの最中アイス♡

マンゴと伊勢茶がありました。

d0258976_11273296.jpg


むにゅっと押しつぶして、手で持ってガブリと食べちゃったください^^/



お店のスタッフもみんな素敵な人ばかり!
この日はお2階の個室でゆったりまったりさせていただきました。


さっぱり天ぷらとアイスの組み合わせ、最高ですよ~~


  天ぷら  さか本  津新町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-27 11:41 | 和食 | Comments(0)

The dining YOSA八右衛門 vol.4 最高のビール祭りと鮮度抜群の魚たち! 多紀郡多気町

2015.9月の訪問記録

シルバーウイークが終了しました。
皆さんそれぞれお楽しみになった事と思います。

ええ。私は仕事でしたとも。
しかし、コチラのイベントは「絶対ハズせん!」って事で
お邪魔しました^^

しかも「ビール祭り」なんて催し物があって・・・。
それって私の為にあるようなイベントじゃないですか!

YOSA八右衛門さんで激ウマの魚(肴)たちとビールなんて・・・。



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

予約は当然必要です。
ただでさえ新鮮なお魚を漁師さんがお休みの時も提供してくれるお店なんて
周辺ではまずありません。

GWやお盆、そしてシルバーウイークに至るまで
YOSA八右衛門さんの仕入れ先の漁師さんは動いてくれているのです!
有難いことですね^^

そしてビール祭り^^
もう今日のお品書き撮るの忘れる失態もどこ吹く風ぞ^^

d0258976_21104035.jpg


友人ご家族と訪問しまずは一杯^^

それぞれ「くじ」を引きます^^

私が「次の一杯が無料」
友人さんが「今呑んでいるのが無料」

友人さんはお酒が強くなくベストな「あたり」
私はお酒大好きなのでベストな「あたり」

市場がお休み、当然漁師さんもお休みって中で

d0258976_21142533.jpg


天然真鯛の煮つけ
天然真鯛を煮付けるって・・・。
そんな贅沢あります???

煮つけでいつも驚かされるのが
「しなやかさ」
フワフワなのも凄いのですがとてもしなやかな食感で
めちゃくちゃ美味いのです^^
前日までに要予約ですよ^^

d0258976_21163322.jpg


私オーダーの刺身Aセット

d0258976_21201594.jpg


真鯒、ヒラマサ、鰆の組み合わせ。
もうどれも絶品。旨すぎてビールが進む^^

d0258976_21183489.jpg


真鯒が旨すぎて追加^^

d0258976_21191642.jpg


嫁さん注文のムツのから揚げ。
これも身のホクホク感がたまらなく、またサクサク感もあって
揚げ物としては最高に美味い^^

d0258976_21213834.jpg


娘注文の「ハマチとマアジの焼き物」
これもね~。焼くとパサつく系が多いのですが
ふっくらと焼けていてそれでいて皮目はパリッという食感。
身はもちろんふわっとした仕上がり。絶妙。

d0258976_21241634.jpg


而今の大吟醸なんてそん所そこらにはありませんよ!
激ウマ^^

d0258976_21245597.jpg


新しい取引先との事でご馳走になりました。
「新政」(あらまさ)
今や十四代をしのぐ入手困難な酒として有名。
杜氏(酒造家)は何と東大卒のエリート。
我々日本酒ファンにとっても気になる一本。
この酒蔵さんとの取引が始まったとの事で、また訪問する楽しみが増えましたね^^

d0258976_213149.jpg


これから冬に向かっていくのに
リクエストしていた「魚」
何と店主さんがペットとして育てておられる。

可愛くてさばけません・・・(店主談)

あと三か月位で私が頂きます(爆)^^


皆さんも美味しい魚を食べられる素晴らしいお店ですので
是非とも予約をして行ってください~~~^^

(ビール祭りは9月22日で終了しています)

The dining YOSA八右衛門 多気町古江

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-24 21:39 | 和食 | Comments(0)

2種類の「肉汁ジュワっとハンバーグ」と家飯「運動会お勧めおにぎり~」! BINGO byみっちー

シルバーウィークも明日で終わり。

はやーーー!!
もっとお休みしたい。。

だけど私の場合、お休みが多ければ多いほど どんどん体が大きくなっていくので問題あり。^^;

外でのランチの機会が増えれば増えるほど、私とshinの体はどんどんベイマックスになってゆくのであります~~!!


娘は言います。

 とーさんの(shin)歩く姿は、ベイマックスそっくりやっ!!(笑)

    クックッ  あんなに可愛ければ良いのだけど。。ね。。。

 私も人の事は言えません。。。



今回は、ジューシーなハンバーグ食べたいな って このシルバーウイークの間にお邪魔した「BINGO」さんの肉汁ジュワジュワのお話^^

オマケは家飯。 運動会に超お勧めのスパムにぎりと、初めて食ベた「カボッコリー」のお話^^




皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」



ではでは
ハンバーグが お安くお腹一杯食べれるお店、bingoさんの

めにゅ~
d0258976_17494384.jpg


d0258976_1751017.jpg


コチラは期間限定なんでお急ぎくださいね!

d0258976_17511653.jpg


量的にはレギュラーのハンバーグで十分なのですが・・・

絶対頼んじゃう ツインのハンバーグ!  量はラージサイズです!^^!

2種類のハンバーグが一度に楽しめるから、欲張りにはもってこい! やはり人気度高いですよね。



おろポン(おろしポン酢)と ビンゴハンバーグ  おろポンにはネギトッピング(プラス100円)

d0258976_1758151.jpg



同じくおろポンとビンゴハンバーグに 私の大好きな 目玉焼きトッピング!

d0258976_1812973.jpg


d0258976_1841325.jpg



ビンゴハンバーグは、バター醤油ソース。  
日本人の大好きなお味。ストライクど真ん中!

バターと醤油ってなんでこんなに相性良いのでしょう。

写真にジュワジュワ焼きたての湯気も写り込んでますね^^

見てください!この肉汁~~

d0258976_1835648.jpg



ご飯とお味噌汁が付いてます。

d0258976_189495.jpg


写メ撮り忘れたけど、キュウリのお漬物(きゅーちゃんみたいなの)がポットに入ってて、食べ放題だよ~~!  ご飯もご飯もススムくん。

お手軽にガッツリ肉汁ハンバーグ食べたい人は超お勧めのお店です。

 (⌒∇⌒)

いきなりですが、
「かぼッコリー」って知ってます?

とある お野菜お取り寄せのお店でお試しのbox頼んでみたのですが、届いたお野菜なかなか良い感じ。

その中に「かぼッコリー」なるもの入ってまして、見た目は青くて小さいカボチャ。

皮ごとカットしても柔らかくて切りやすい^^

生で食べれるというので、そのままサラダに。

d0258976_18161844.jpg


生臭くもなく食べやすく、なかなか好評~~☆  

d0258976_18191535.jpg


ローストビーフの添えにしました。

この日のローストビーフはなかなか良い出来!

ちと奮発して、四日市近鉄で肩ロースの塊をカットしてもらいました。

d0258976_18201224.jpg


お勧めは、この 揚げ野菜の味噌ソースチーズかけ^^

冷蔵庫にあった 茄子、人参、シメジなどを素揚げして市販の味噌ソースかけてチーズをトッピング

d0258976_18215882.jpg


あったかご飯に良く合いますよ~~


それから それから~~ 食品棚で期限切れまじかのスパムを発見!!

スパムって結構お高い。なので、うちではいつもネットでまとめ買い。
日持ちするので24個とか買った方が断然お得。一つあたりの単価、スーパーの半額位で買えちゃいます。

と言う事で、大量に作ったのはコチラ!

d0258976_1829418.jpg


小腹がすいたらみんながつまむので、こんだけ作ってもすぐに無くなっちゃいます(笑)

スパムにぎりは我が家の人気ものでございます。

缶から出してスライスしたスパム、両面焼いておにぎりに乗せるだけ^^

昔、缶から出してそのままお召し上がりになった友達がおりました。
スパム歴34年の私ですが、未だそのままはトライしたことありません^^;

勇気あるお方みえましたら、感想教えて下さいね^^


これから運動会の季節。スパムおにぎり、お勧めですよ~~^^/


 BINGO 津市雲出



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-22 18:59 | 洋食 | Comments(0)

どちらも四日市ナンバーワン!絶品塩ラーメンと個性的なケーキたち 鉢ノ葦葉・タンブランbyみっちー 

秋晴れのシルバーウィークに突入しました~~!!

運動会も各地で行われてます。

空を見ても まさしく秋!

涼しくて外を歩いていても気持ちいいから、どこへ行こうかな~って気になっちゃいますよね。

と言ってもshinさん忙しいので、うちはどこにも旅行に行く予定はございません。

近場でランチするのが一番の楽しみでございます^^

TVでアンケート取ってたけど、シルバーウイークに旅行行く方たちはホンの1割程度でした。

そりゃそうでしょ、やっぱ夏休みにお金使い果たしちゃってますよね~~(笑)

ってことで、今日は先日行った「四日市近鉄 美味しいもの大会」の時に急遽変更して行ったランチとお初のケーキ屋さんのお話です^^

ランチもケーキもとってもクオリティ高くて大満足の1日でございましたよ~~!




皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」



四日市近鉄でいっぱいご馳走を買い込んだ後、私たちはかの有名な「鉢ノ葦葉 (はちのあしは)」さんへ向かいました。


d0258976_18593856.jpg


shinはよくお邪魔してるみたいだけど、私は初めて。
四日市近鉄からさほど遠くないのね。

一番印象に残ったのが、駐車場の一方の出入り口にある用水路をまたぐ鉄板。

凸凹で不安定。
いつ落ちてもおかしくないような、あのスリル満点の鉄板を乗り越えるときのハラハラ感は遊園地感覚で実に面白かった!!(笑)

実際、落ちたら笑い事じゃないんだけどね。。。

めにゅ~
d0258976_190266.jpg


d0258976_1904280.jpg


3人とも迷わず塩。  私はノーマルの塩。
d0258976_1913216.jpg


shinは特製塩。メンマや小松菜などイッパイのってて賑やかで豪華^^

d0258976_1952430.jpg


スープはアッサリ。上品だと物足りないってパターンがあるけど、コチラのスープはとても満足できるクオリティ。上品なんだけど、お出汁の旨みが素晴らしい!!

麺もそのスープにピッタリ☆☆☆   星3つです~~??

無化調ではないらしいんだけど、それに近いものだと思います。なるべく最小限にするように気を使ってみえるそうです。

で、もちろん頂きましたよ。一押しの味ごはん♡

d0258976_1912423.jpg


d0258976_19122066.jpg


ひじきが入ってるのが面白い。他にも切干大根、生姜、ごぼうなどなど。とってもヘルシー☆

けっこうお味は濃いめでしっかりしてます。でも全然醤油辛くない絶妙な味付け。

具沢山だから満足できますね。
それといろんなサイズがあるからとても有難い。

この日は「大」にして3人でシェア。お店の方の気配りも万全で、何も言わなくても取り分けお茶碗持ってきてくれました~~

いや~~またすぐにでも行きたい!!
あのスープと鶏チャーシューが忘れられない! 
写真upしてる今も食べたくて仕方ありません・・・


美味しラーメン食べて、お家へ帰るその前に・・
せっかく四日市来たんだからと寄ってもらったのは「タンブラン」さん。

来る前のリサーチで四日市のケーキランキング見たら、コチラが№1だったのでありました。

d0258976_19222481.jpg


d0258976_19234150.jpg


コチラ、ビルの1Fにあって、自分ひとりだったらきっと見つけられずスルーだわ。

店内
d0258976_19245610.jpg


プリン、チーズケーキ
d0258976_19251928.jpg


焼き菓子
d0258976_19255434.jpg


ケーキたち
d0258976_19262853.jpg


d0258976_19265077.jpg


店内少し暗いので、ちーと見にくいのですが・・
ケーキのショーケースの上には焼きたてのパンも!!

d0258976_19275049.jpg


私のイチオシはこの くるみとブルーチーズのパン!!

d0258976_19283975.jpg


今まで食べた中で一番美味しかった!パン生地も柔らかくてふんわり、クルミはイ~~パイ入っててブルーチーズのコクがたまりません。

で、お家でケーキオープン!
d0258976_19305592.jpg


個性的で面白いチョコのケーキ

d0258976_19313695.jpg


これがコチラのイチゴショート。これも個性的。

d0258976_1932141.jpg


d0258976_19323243.jpg


表面が少しキャラメリゼしてる感じで、スポンジは真っ白。中にはカスタードも入ってました!

くどいケーキ苦手な私ですが、甘さも程よくとっても美味しかったです^^

さすが四日市№1だ!!

四日市も美味しいとこいっぱいだね~~

タンブランさんのケーキとパンも絶対リピだーーー!^^/


しょっちゅう食べれる四日市の皆さんがとっても羨ましい!!

また近いうち来ます!


 鉢ノ葦葉 四日市市


 タンブラン 四日市市



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-19 19:50 | ラーメン | Comments(0)

庄庵 山奥の古民家で頂く一日限定二組のこだわり蕎麦会席 津市美杉町杉平

2015.9月の訪問記録

集団的自衛権の行使を容認する新安保法案。
いよいよ山場と言いますか・・・。

賛成多数という民主主義で押し切ってしまうのでしょうか。

60年代に繰り広げられた安保闘争が繰り返されているようで・・・。
前回ほどの過激さは無いにしても時代は繰り返されるんですね。

晋三ちゃんがバラクちゃんと指切りげんまんしたお約束は
やはりきちんと守られなければ極東の緊張が高まってしまう・・・???

恐ろしや、恐ろしや・・・。

日本国民が先の戦争を踏まえ学んだことは
自分たちの子供や孫が戦地に出向いて戦争に加担し命を落とすことを
「二度としない」という誓いだったはず。

もっともっとこの件は議論されるべきだと思います。

さて。今回は結構マニアックな所へ行ってきました。

一日二組限定+二組合計が10名までというそば屋さんです。


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_15253100.jpg


「庄庵」さんです。

ええ出で立ちですね^^
古民家を改装して営業されていますが
手の込んだおもてなしの為、一日歌組限定で尚且つ合計が10名までという
恰好厳しい内容。つまり先客が6名で次の予約が5名ならばアウト。
4名様までしかお受けできないらしいです。

料理は3200円の「おまかせ蕎麦会席」のみ。

d0258976_1528633.jpg


雨天でしたがそれも良し。風情があって良い^^

d0258976_15284211.jpg


すでに人数分のあまごが

d0258976_15291289.jpg


みるからに美味そう^^

d0258976_15294681.jpg


ウエルカム揚げ蕎麦^^

d0258976_15321626.jpg


蕎麦掻。

こちら奈良で有名な「イゲタ醤油」をご使用。

醤油に砂糖をいれて瓶の中で半年間寝かせたとの事。
この蕎麦掻にかかっている醤油がまさにソレ。
深みのある醤油と甘さ、そして角の無いまろやかさがたまりません。

d0258976_15363364.jpg


囲炉裏で二時間かけて焼いたあまご。
頭がとても香ばしく全部食べられます。
パリパリとムチムチでたまりません。

d0258976_1537535.jpg


蕎麦はご主人担当で料理は奥様担当との事。

左から「蒸しはなまめ」「ゴマ豆腐」「モロヘイヤ、カボチャと万願寺唐辛子」
塩は「石垣島の塩に昆布の粉末を混ぜてある物」とても上品な出来上がり。

d0258976_1542557.jpg


蕎麦登場。

d0258976_15431597.jpg


更科なんですがとにかく薄い。
この薄さで10割とは!つなぎ無しで神業!
切る前の生地の厚みは何と1ミリですべて手切り。
この蕎麦のみおかわりはできません。
口触りがふわんとした感じでとても繊細。

d0258976_154733.jpg


三種盛り

あらびき田舎蕎麦は北海道産のそば粉。
細うちと太うちは白神山地産のそば粉。

どれも新蕎麦前というのにとても芳醇な蕎麦の香りがしてウマイ。
田舎蕎麦はあらびきで特に旨みが強く人気。
私は細うちが一番薫っていたようでお気に入り。
太うちもダイナミックなのど越しで食べている感がとても強い。

どれも半人前と言う事で
おかわりはシェアでもOKだが一人前ずつお願いしたいとの事。
友人家族と合わせてかなりのおかわりをしてお腹いっぱいに^^

d0258976_15534741.jpg


蕎麦湯は別のお椀で持ってきてくれます。
トロミがあって中々深い味わい。そしてイゲタ醤油が利いています^^

d0258976_15561070.jpg


食事の最中は蕎麦茶なのですが
甘味の時は美杉茶が出されます。
無農薬で手摘みとの事。

いや~おなか一杯になりましたね^^
コチラのお店恐らく土日は1か月以上予約で埋まっていると思われます。
しかも、新蕎麦の時期はかなり前から予約が入っているそうです。
平日は空きがあるとの事なので是非とも行ってみてください~~~^^

庄庵 お店のHP 津市美杉町杉平

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-17 20:00 | 蕎麦 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 127回目 天の岩戸+すし久登場! 伊勢市

2015.9月の参拝記録

鬼怒川氾濫の行方不明者の多くの方が無事との事で
本当に良かったと思います。
復興復旧にはかなりの時間がかかるようですが
諦めないで前を向いて頑張って頂きたいです。

今日は厳かに
伊勢神宮の参拝記録です。
127回目の参拝。初秋らしい好天に恵まれました。

今日は参拝+内宮の老舗+天の岩戸と盛りだくさんな内容です。
次週はシルバーウイークと言う事で
「お伊勢さん」へ行く予定の方も多いと思います。
参考になれば幸いです^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_21391384.jpg


まずは「外宮先祭」と言う事で
外宮参拝から。

何度もお伝えしていますが「外宮」に参拝してくださいね!
「衣食住」を司っている神様です。

d0258976_21411280.jpg


「観光の秋」だからか いつもよりも多めの参拝者。

d0258976_2324951.jpg


いつも通り感謝をお伝えします。

d0258976_21425717.jpg


9月の宇治橋

何かの工事が始まるのでしょうか?
それ自体は仕方のないことですが
一番の撮影スポットに放置はいただけませんね。
これはまれに見る失態ではないでしょうか。
これからシルバーウイークを迎え観光参拝者が増えるのに
宇治橋の最も景観の良い場所にこの重機は似合わないですね。

d0258976_21461097.jpg


五十鈴川も若干多めの水量。
先日の豪雨が影響しているのか?

d0258976_2147257.jpg


内宮正宮。
天高い様子が見て取れるでしょうか?
本当に良いお天気。

d0258976_2333052.jpg


お祓い町は相変わらずの人気ぶり。

そして、今日は「お伊勢さん」の「食」と言えば・・・

d0258976_234722.jpg


すし久」さんです。

d0258976_2154313.jpg


靴を脱いで上がります。

d0258976_21552476.jpg


お一人様だと一階の長テーブルで相席となります。
五十鈴川が見える良い席にお通しいただきましたが
ブログUPするには実は「自然光」は大敵でして・・・><
画像が上手く撮れないんですよね~。
一眼とかなら上手くいくのかもしれませんが・・・。

すし久といえば=「てこね」ですので
もちろん「てこね」を頂きます。

d0258976_21575455.jpg


d0258976_21581082.jpg


目的あって「竹」の選択。

d0258976_2204918.jpg


前回もお伝えしたと思いますが
伊勢では「てこね」は「カツオ」

d0258976_22192316.jpg


マグロではないです。
選択がある店もありますので是非とも「カツオ」がお勧め
(特にこれからは戻りガツオで絶品)

d0258976_2211150.jpg


是非ともの一品はこの「煮物」
大根なんて口に入れると溶けてなくなります・・・。
濃いめの味付けではありますが、汗をかいた参拝者には
有難い塩分ではないでしょうか。

d0258976_2213519.jpg


そうめん。
シイタケの煮物がとても美味し^^

d0258976_222214.jpg


シラスとワカメの酢の物。

d0258976_2232238.jpg


酢飯はマイルド。柔らかな味付けでとても美味。

コスパ的には少々高めだと思いますが(1,800円)
老舗での看板メニューと言う事でご勘弁を^^

コチラは毎月一日(朔日)には赤福の朔日餅を買いにこられる方向けに
「朔日粥」といってその月々の朔日餅にならったメニューが出されます。
こちらも「売り切れ次第終了」って事で早朝5時前から並ばれていますね^^
私も昔、朔日餅購入の為、午前3時から並び購入後、
「朔日粥」を食べましたが
正直疲労困憊で、味を覚えていません・・・orz

そして、多くの方がスルーされるであろうもう一つのスポットへ。

d0258976_22175474.jpg


「天の岩戸」

内宮から伊勢道路を走り頂上から下った右側にポツンと出てきます。
そうです、天照大神がスサノオの尊の悪事の数々に心労極まり引きこもった場所・・・。
天の岩戸伝説は色々あって、ここがそうではないか?と言われる場所が日本中に沢山あります。

宮崎県高千穂には「天の岩戸神社」なるものがあって、ココに天照大神はこもったという説。

他にもいろいろな地域で、ココが「天の岩戸」だという説があります。

中でも、やはり一番有力なのは
位置的に「内宮」の山を越えた真裏の位置になる志摩の「天の岩戸」ではないでしょうか。

d0258976_2227834.jpg


とても整備されています。
車の対向が厳しい場所もありますが
そんなに険しい感じでもありません。
駐車場があって、ココからは徒歩で向かいます。

最後の岩戸へは階段を上がらないといけませんが
その直前の滝までは車いすで十分行くことが可能です。
駐車場から滝までは7分くらいです。

d0258976_22301511.jpg


このあたりから、張り詰めた空気に変わります。
鈍感な私でもわかるぐらいの神聖さ。

d0258976_22313094.jpg


d0258976_2235790.jpg


d0258976_22382940.jpg


天の岩戸の風穴に向かう階段。

d0258976_2239625.jpg


上がった所に祭壇があります。

d0258976_22394644.jpg


横から見た所。

d0258976_22402399.jpg


天の岩戸の正面

d0258976_22404193.jpg


「天の岩戸」です。

風穴から吹く風はとても冷たくそして勢いよく
参拝者の心を洗うような神秘的な感じがあります。

ここに「神」はいないのでしょうけど
「神」が居て冷風を吹き流しているかの如く
何だかとても厳かな気持ちに・・・。

d0258976_22425162.jpg


風穴から流れでる神聖な滝水。
お伊勢参りの際は、是非とも「天の岩戸」にもお越しください^^

シルバーウイークのお楽しみの参考になりましたか???

すし久 お店のHP


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-15 23:10 | 伊勢神宮 | Comments(0)

久々の「美味いもの大会」☆発酵バターのふわふわ分厚いパンケーキ!! 四日市近鉄byみっちー

鬼怒川の堤防決壊から4日が経ちました。電気や水道などのライフラインはまだ停止したままだそうです。行方不明の方々もみえるそうで、はやく見つかることをお祈りするばかりです。。

自衛隊の方々のご活躍、ホントに素晴らしいです。
TVニュースで、飼い主さんと一緒にいた屋根の上のワンちゃんも救出されホッとした場面がありましたが、「救助」にはルールがあって、人優先、ホントは人以外は救助してはいけなかったんだそうな。そんなルールがあるなんて、今回初めて知りました。ルール違反と分かっていても助けてくれた、あの自衛隊員の方に称賛の声が集まっているそうです。時に「ルール」って、人道的じゃないことってありますよね。

「臨機応変」

家の2階から助けを求めていた人を無事救助した場面がありましたが、その一方で、濁流の中で電信柱に必死につかまっていた男性がみえました。その時の状況判断で家の中にいた方の方を優先したのだそうな。それだけ考えたら???って事ですが、この家の方を救助して間もなく(10分位らしい)、家は濁流にのみ込まれ、流されて行ってしまいました。
その後に電柱につかまって頑張っていた男性も救出され、結果、どちらも御無事。

素晴らしい判断力!!   拍手喝采です。

とにかく、こういう災害が起こらないのが一番なんだけど、近頃何が起こるかわからないからホント怖いです。。  今まで何も無かったから・・・はもう伝説。早め早め行動が必要ですね。



こうやって美味しいものを食べていられる今の幸せを改めて感謝する私でございます。





皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」



久々に四日市近鉄で開催されている「全国うまいもの大会」に行ってきました!

今回のお目当ては「雪ノ下京都本店」さんのパンケーキ♡

四日市近鉄に10時到着。慌てることなくゆっくりと5階へ~

朝イチなので、そんなに列は長くない^^/

d0258976_1113579.jpg


ほーらね、こんな感じ^^

めにゅ~

d0258976_11144071.jpg


パンケーキの詳細はコチラで。

d0258976_11151032.jpg


d0258976_11152321.jpg


バター大好きの私達。抹茶もreportすべきなのでしょうが、バター諦められない。。

なのでオーダーしたのは2つともバター^^

d0258976_11241319.jpg


d0258976_11242714.jpg



素晴らしいルックスでございます。

スフレみたいなふわんフワン系ではなく、正統派ホットケーキのフワフワ系と言いましょうか。

小麦粉も拘ってるんだろな。
家では食せない食感と発酵バターの旨みが利いてます。

ジンジャーエールも手作りだそうです。   ほどよく生姜が生きていて、既成の味じゃない。
これがホンマモンのジンジャーエールなのね~~!!  と感動。

d0258976_1128458.jpg


一枚20分かけて焼いて下さってるそうです。待ってた甲斐有ります^^

抹茶の方を頼んでないので、遠い席の方のをチラ見(笑)

緑が濃いですね!!  色の濃さハンパないですね!!  

d0258976_11302014.jpg



パンケーキを満喫した後、ホントはコチラでランチする予定でした。。

d0258976_1138487.jpg


でも、パンケーキでお腹が満足しちゃって、も少し後にすることとなり~~

先に美味しいモノ探し!!   


ピザの試食、美味しかった~~☆
d0258976_11334467.jpg



宇都宮餃子の試食も美味しかった~~♡

長崎角煮饅頭の試食も美味しかった~~♡

ミスタージョージのハンバーグも試食(⌒∇⌒)  フワフワで柔らかいのなんのって~☆

試食三昧ですよ~~(*^^)v


和食大好きの私達。次に寄ったのは、高級料亭「なだ万」さん。好きだけど実店舗に行くことは中々叶いません。
でも庶民にも手が出せる、お弁当とかおでんとか売ってる^^

おでん袋入り(日持ちするよ~)を2袋買いました~~

d0258976_11342426.jpg




この日は他にもいろいろ持ち帰って、豪華な夕飯となりました。

メチャ美味しかったお勧め品はコレ!!

d0258976_1143314.jpg


まずは、おおとろ鯖寿司~(店名忘れ・・)

d0258976_11485670.jpg


大名寿司さんのえんがわ寿司。  めちゃウマ!!

d0258976_11445428.jpg



いつも人気の蓬莱。肉団子と豚まん

d0258976_11471481.jpg


d0258976_11473214.jpg


d0258976_1147508.jpg


d0258976_1148815.jpg




とにかく全国各地の美味しいモノばかり!
他にも食べたいものいっぱいありました。

試食イッパイして~~豪華な夕飯を是非おうちで~~^^

15日(火)まで だそうですよ。

いっそげー!!!


 近鉄百貨店四日市店  全国うまいもの大会





皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-13 12:00 | イベント | Comments(0)

美ノ田 かわいいカフェ?にて手打ち「牛すじカレーうどん」を食す! 松阪市美濃田町

2015.9月の訪問記録

鬼怒川流域で越水、決壊により甚大な被害が出て
多くの方が被災されお亡くなりになった方も。
未だ行方不明の方が見えるという心苦しい状況になっていて
無事生還されることをお祈り申し上げます。

この豪雨は宮城にも大きな爪痕を残し
こちらも多くの被災者とお亡くなりになった方が。

地球はどれほどの仕打ちをすれば気が済むのでしょうか。
世界規模で起こっている異常気象になす術はないのでしょうか?

奇しくも9月11日は東海豪雨があった日。
アメリカでは同時多発テロ。何か良い印象が無いですね。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

復旧、復興には相当な時間と労力がかかると思われますが
どうか前を向いて頑張ってください!

こんな時にブログUpしていて良いのか!って話もあるのですが
ひょっとしたら被災地で見ていてくれる方がいるかも?(ないない)しれませんので
がんばってUpしようと思います!

今日は初訪店です。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

たまった記事をよそに昇格アップとなったお店です。

d0258976_2148497.jpg


「美ノ田」さんです。
位置的には伊勢自動車道の松阪ICから松阪市内へとまっすぐ下って
ベルファームを越え嬉野方向に曲がる交差点を左折。
100Mほどで左側に見えてきます。
この道まっすぐ行くと「青雲志」さんがあります^^

てか、知らんかった。先日、「カレーのてちや」さんの帰りに
ふと目に飛び込んだ「うどん」の文字。
実はココの道しょっちゅう通っているのですが
この看板を発見したのは本当に先日の事。

どう考えても民家。

d0258976_21504919.jpg


敷地内にポツンと案内板。

d0258976_21512753.jpg


はい。カフェ
見えている正面はお住まいとの事。
同じ敷地内の見えにくい左側にお店はあります・・・が。
どう見ても「うどん屋」さんには見えません^^

d0258976_21532850.jpg


はい。カフェ2

おしゃれですね^^
パンケーキっしょ出てくるの。

d0258976_21542364.jpg


お店に入って右側にはサーフィンが・・・。

はい。カフェ3(爆)

でもね、「うどん」なんですよ^^
奥さんは「波」には乗れないそうです。
ご主人の趣味で「サーフィンショップ」やりたくて
初めは作られたそうです。

奥さん曰く
「でも、ここじゃね~・・・海ないしね・・・」

そりゃそ~だ^^

で、「うどん屋さん」やろうって思われたそうな^^

d0258976_2244288.jpg


お勧めをお聞きすると「カレーを頼まれる方が多いです」って事で
二種類ある「牛すじカレーうどん」か「カレーうどん」か悩む。
両方同じ値段なんですね~。

それじゃぁ~お得感ある「牛すじカレーうどん」のセットをお願い。

d0258976_2211021.jpg


セットは200円追加でご飯と小鉢+漬物。

d0258976_22115270.jpg


何と奥さんの手打ちとか・・・。

出汁は昆布系が強く感じられますが、店主さんに聞くと
鰹や煮干しも入ったバランスのいい出汁。
汁系もこのお出汁を使うとの事。

讃岐のようにコシが強い感じではないですが
つるるんとのど越しよく、またカレーうどんなのでとろみがあって
とても美味しい家庭的な味ですね^^

小鉢はカボチャでしたので割愛^^
女性向けの構成ですね。

セットを頼んだのはただ一つの理由から

d0258976_22144476.jpg


カレーが強い感じではなく出汁とのバランスがハーフハーフな感じですね。
我が家で言う「一石二鳥」で美味しくいただきました。

後で、「カレーうどん」と「牛すじカレーうどん」の違いを伺ったら
「カレーうどん」には「牛肉」が入っているそうな。
「書いといた方が分かりやすいですよね」って言われてました^^

後で「麺多めにしました」って聞いて
おお!どうりでお腹一杯になった^^

メインの道から一本入った地元民しか走らんような所にありますので
結構穴場かもしれませんね^^

夏限定メニューでジャージャー麺とかもあります^^
詳しくは訪問されて確かめてみてください~~~。

美ノ田(食べログ・・・って無い!ので立ち上げました)松阪市美濃田町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-11 22:27 | うどん | Comments(0)

創作ダイニング 矢野 vol.2 幸せを感じる時シリーズ第二弾 なんでもウマイ! 津市久居

2015.9月の訪問記録

台風一過。皆さま被害のほどは???
ご無事であれば何より。

今回は雨台風とはいうものの
前回九州を襲った台風の方がはるかに厳しかったと思いますが・・・。

秋雨前線に日々苦しめられながら
洗濯物と格闘する楽食人。
もうええかげんうんざりですわ。

この季節朝干せばお昼にはカッチカチに乾いて気持ちええのですが
今日も部屋干し、昨日も部屋干し、明日も部屋干しの予感・・・。
部屋がカビ生えるわ!
もちろん自動運転でエアコンガンガンですがね。

はい。
それでは今日の記事。

先日たまたま、子供たちが全員「ごはんいら~ん」って事に。
で。夫婦二人で「ポツ~ン」ですわ。
「おし。なんか美味いもん食べにいこか!」って振ったら
「そんなお金ない!」ってけんもほろろに・・・.
「オレ出すやん」って恐る恐る。
「・・・! つれてって~!」ってどんだけ現金やねん・・・orz

で。せっかくなので嫁さんも飲んでもらおうと
帰りの足は「娘タクシー」にお願いして
行きだけはお伴を呼んでGO!

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_15422412.jpg


「創作ダイニング 矢野」さんです。
前回記事を確認してみると、何と2014年の4月・・・。
そういえば娘が偕楽公園で夜桜を友達と見に行くと言っていたことを思い出し。
早いもので、もう一年以上前の事なんですね~。
その時の記事は最後に「また近々お邪魔します」って括っているのですが
一年以上かかってしまいました><

こちらは、とにかく何食べても「はずれ」が無いんです。
なので色々安心して食べられるのですね~^^

d0258976_15474789.jpg


全席喫煙可なのですが
あらかじめ避難させてほしい旨伝えておくと
端っこの席を用意してくれます。
そりゃ両端挟まれて煙害受けながら食事してもちっとも美味くないですからね^^

d0258976_15461221.jpg


今日のオススメ。

レギュラーメニューは過去記事からどうぞ
「過去記事はコチラから」

とりあえず「ビール」を撮り忘れる失態。しかも二杯飲んだのに・・・。

d0258976_15494351.jpg


嫁さんは何だかわからんカクテル飲んどりました。
メニューには無いのですが、造里を悩んでいて
「あれもこれも食べたいんやけど・・・」って振ったら
「分かりました。全部入れましょう」って、それそれ!その柔軟さ^^

中でもトロ秋刀魚が絶品でした。文字通りとろける~。

d0258976_1552068.jpg


嫁さんみっけて絶対食べる!ってコーン。
青森産の「巌(だけ)きみ」

これがね~。サクサクほくほくプチプチとあま~い!
上手に揚げてありますな~。

d0258976_1601327.jpg


日本酒チェンジで一杯目。
高知の「酔鯨酒蔵」さん。
而今もあるのですが、今日の銘柄は「八反錦の火入れ」だったので
これはウチの冷蔵庫にもありますので別のモノを^^

d0258976_16140100.jpg


コチラは私が絶対頼む「炙り明太子」
もう酒の肴としては「とりあえずください」ってモノです。

d0258976_1623922.jpg


米茄子島ラー油あんかけ

結構濃いめの味付けですが、ラー油のピリピリ感と茄子のとろ~んってのが
中々ええ感じです。旨みも強い。

d0258976_16343546.jpg


カウンターをよく見て頂くとわかるのですが
立派なアスパラがオブジェのように君臨。
嫁さんもアスパラのフライが好物なので
メニューには無いけど頼んでみると
「フライですね!」あっさりOK。

これもホクホクと・・・揚げモノすっきやなぁ~・・・。

d0258976_1663469.jpg


二杯目。早川酒造さんの「早春」中取り ええ酒です。
菰野の酒蔵さんで「田光」が有名です。

ええ感じで酔っぱらってきたぞ~^^

d0258976_16123027.jpg


大将渾身の出汁巻き

d0258976_16125559.jpg


出汁がひたひたでね~。激ウマなんですわ^^

d0258976_16132813.jpg


出汁巻き巻いてる所。真剣そのもの。
モザイク入ってますが、ど~ですイケメンでしょ^^
しかもね、提供時間が早い。
何頼んでも、テキパキテキパキこなして
「あれ、どうなったかな?」ってのが無い。

d0258976_16142762.jpg


これつまみながら最後は滝自慢酒蔵の「滝自慢 はやせ」

赤目四十八滝のすぐ近くにあってお店もかまえていますので
同じものが季節季節で手に入ります。

三重の地酒は結構クオリティー高いんです。

d0258976_16171926.jpg


〆で頼んだ「天巻き」
すんごいボリューム。
ええ塩加減のあったかご飯に揚げたて海老天、最高ですな。

自宅お土産用に、エビフライバージョン(竜巻)も作ってもらいました。

d0258976_16185189.jpg


汁モノ好きの嫁さんに、これまたメニューには無い「赤だし」を

d0258976_16194277.jpg


器いっぱいになる蛤入り!アオサなんかも入っていてとても美味しかったそうです^^

d0258976_16202531.jpg


玉露でごちそーさまでした!

まぁ。今回は呑み中心でしたので
そんなに食べるもの頼んでませんが
それでもお腹満腹で大満足でした。

皆さんも是非とも隠れ家的ダイニングへ行ってみてください~~~!

創作ダイニング 矢野(過去記事です) 津市久居二の町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-09 20:00 | 居酒屋 | Comments(0)