<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

網干場(あばば) 地産地消の食堂 夏休みに最高の思い出を^^ 尾鷲市九鬼町

2015.7月の訪問記録

今日は素晴らしい地産地消+町おこしを紹介したいと思います。

場所は「尾鷲」
三重県ではかなり南の位置。
8月17日に開催される「熊野花火大会」の少し手前と言えば分かるでしょうか。

そちらにとても素敵な「和食カフェ」があります。

d0258976_2281869.jpg


d0258976_2284216.jpg


「尾鷲」はイメージ的には「荒々しい太平洋」って感じがしますが
こちらは内海となっていて穏やかな
そして、なんて山の「緑」と海の「青」が映える場所なんでしょう^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

d0258976_22114344.jpg


網干場(あばば)さんです。

駐車場はお店の少し斜め前にあります。

d0258976_2214749.jpg


何故斜め前かは後で分かります。

店内。

d0258976_22143232.jpg


昔スナックか何かの居ぬき・・・と言うか
しばらく使われていなかった場所を利用して
新しい地産地消の取り組みをされた「豊田 宙也」さん。

ここまでたどり着くには
たくさんの乗り越えなければいけない「山」があったと思います。

地域の方々と手を組んで素晴らしいお店を作られました^^

メニューです。

d0258976_22181872.jpg


シンプルですが、これが良いんです^^
そんなに多くを望まなくとも、食すればわかる。

d0258976_22193937.jpg


多くの方の期待を裏切っての
「海のきまぐれミックスフライ」

刺身はその日揚がった魚を主体に構成されますので
季節によって、また海の状況によって違ってきます。
「大敷網」での漁なので何が入るかわからないというワクワク感もあります^^

何故「刺身」にしなかったか?って。
刺身なんか美味いに決まっているからです^^

で、あえての「ミックスフライ」

d0258976_22243378.jpg


今日は「カマス」「アジ」でデカいのが「カマス」。「アジ」が二尾。

野菜かき揚げもついてものすごくボリューミーです。

今日の「大敷まかせの刺身定食」は「シマアジ」「イサギ」「タコ」の夏の旨い魚たち。

d0258976_22254780.jpg


しかも「タコしゃぶ」付き^^

d0258976_22261745.jpg


この出汁美味い!
そこに泳がすタコも美味いしレタスはしゃきしゃきと美味しい^^

初めに「駐車場は斜め前」の意味はコチラ

d0258976_22282630.jpg


お店の最高の席
「海に向かったカウンター」からの景観

とても癒されます^^

都会の喧騒を離れて癒される時間が欲しい方には
是非とも行って欲しい場所ですね。時を忘れてリフレッシュできますよ!

海をのぞくと「ベラ」が楽しそうに泳いでいました^^

そして、最近オープンしたPA
紀北町(紀伊長島)にあります。
名古屋から尾鷲まで一気に高速が開通。
時間的に2時間もあれば着いてしまうのではないでしょうか。

d0258976_22393746.jpg


始神(はじかみ)テラス

紀北町の海産物が沢山・・・。

d0258976_22441137.jpg


ん~?

d0258976_2244393.jpg


なんで「マダムシンコ」やねん???

d0258976_22455933.jpg


以前にUPした記事にも「マダムシンコ」ありましたが、その影響か???

それ以外にも

d0258976_2247377.jpg


紀北町の地産物が沢山販売されています。

d0258976_2248674.jpg


お昼ご飯も食べられます。

d0258976_22485138.jpg


私の目の付け所はコチラ

d0258976_22492342.jpg


「大内山ソフト~~~!」

d0258976_22494713.jpg


抹茶ミックス~~~!
(本当はチョコレートミックスが好み)

ミルクが濃厚で安定の美味さ^^

夏休みの日帰りお遊びルートに組み込んでみてはいかがでしょうか^^
(網干場さんは土日のみ営業です)

網干場(あばば)(食べログです)尾鷲市九鬼町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-31 22:59 | 和食 | Comments(0)

海老丸 おかげ横丁にて絶品てこねと伊勢海老入り漁師汁 伊勢市宇治中之切町

2015.7月の訪問記録

酷暑となっておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

外へ出ると空気が熱く呼吸が苦しくなる感じがします。

炎天でのお仕事の方。水分塩分補給をなさって
熱中症にならないようにご自愛ください。

私も若いころは炎天下での仕事をしておりましたので
この梅雨明け後の湿気と急激な高温には体が付いていかず
何度も倒れそうになったことがあります。
直射日光下では、せいぜい40分くらいが限度。
それ以上になると体は動かんし頭はボ~っとするし
結果、はかどらないので40分~50分に一回は休憩しておりました。

当時に比べて今は更に気温差が激しく湿度も高いため
汗が渇いていかないので皮膚呼吸すら出来ない状況だと思います。
お気を付けください!

さて。
実はある日の神宮参拝後の記録なんですが
特に神宮は変化が無かったので端折りまして
おかげ横丁シリーズを行きたいと思います。

前回は「豚捨」で牛丼でした。 (その時の記事へ)
今回は「海老丸」です。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!


d0258976_152555.jpg


夏休み前でしたが、あっついのに皆さんお元気です^^
結構な賑わい。

d0258976_1525254.jpg


「海老丸」さんです。
「豚捨」さんの真ん前。

d0258976_1532375.jpg


地物中心に仕入れられています。

外メニュー

d0258976_154018.jpg


店内

d0258976_1541971.jpg


カウンターの方が雰囲気はええと思いますね^^

d0258976_1544821.jpg


座敷。二階にも座敷があるようです。

店内メニュー

d0258976_1551999.jpg


d0258976_1553777.jpg


目的の物はただ一つ。

d0258976_156867.jpg


鰹のてこね寿司+漁師汁のセット。
これね、鰹のてこね寿司に付いている赤だしを
漁師汁にチェンジするという裏ワザ(メニューの横にちっさく書いてあります)

それだけでこの漁師汁単品1,240円が何と830円にプライスダウン。
おお。こりゃお得。410円もお得なんだし折角伊勢まで来たら
「伊勢エビ」食べたいですよね^^

d0258976_15133736.jpg


この地方はてこねは「マグロ」よりも「カツオ」が定番。
こんな身のプリップリの鰹が10枚くらい入っております。
酢飯もきつすぎず甘みがあって中々好み。こりゃ旨い^^
「名所旧跡に美味いものなし」って言いますけどね
ココはそんなことないですな。

d0258976_1514525.jpg


オマケとはいえ結構なサイズ(ザリガニ大・・・ザリガニと比べるってのも・・・笑)の
伊勢エビが鎮座。身もちゃんと食べられますよ^^
ズガニ、魚の白身やハマグリ、ちぎりコンニャクなんかも入ってとても美味い。
確かに外も暑くて熱いもの食べようという気にならないかもしれませんが
これは是非モノの一品です。しかも・・・。

d0258976_15183281.jpg


「お代り」できるんです^^
さすがに具は入っていない・・・いやいや。
ワカメやネギは入ってますよ~^^

このセットはとてもお得です。
あっつい時こそ熱いもの食べて胃を元気にしましょう!

皆さんも是非モノのてこね寿司と漁師汁を食べてみてください~~~^^

海老丸(お店のHP) 伊勢市宇治中之切町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)
めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-29 15:24 | 和食 | Comments(0)

ダブルフレンチ食べれるぞ~~!!お気に入り店発見!! カヴァルカンティbyみっちー

毎日あっついですねーー

こんな時こそ、イッパイ飲んで、イッパイ食べてスタミナ付けなくちゃ^^

何かと理由を付けて、美味しいモノ食べる機会をつくる わ・た・し♡

またまたお気に入りのお店をみつけちゃいました!!!

間を開けずに、2回も行っちゃったのであります。


それはコチラのお店、カヴァルカンティさん。  以前shinが別の店名でupしてます、ここ。

確か、エーデルワイスって名前でした。

d0258976_1983760.jpg




皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!



オシャレなブルーの看板がはいっておいで~~って誘います(笑)

d0258976_19112274.jpg


めにゅ~

d0258976_1913441.jpg


d0258976_19147100.jpg


d0258976_19142435.jpg


d0258976_19144116.jpg


d0258976_1914567.jpg


d0258976_19151360.jpg



夜のメニューも魅力的☆☆

パスタも、デザートも種類が多いからワクワクしちゃいますよね^^

ランチセットはとってもお得~~! & 欲張りさんにはもってこい!!


1回目訪問の時のランチめにゅー

d0258976_19193731.jpg


パスタは選べます。3人で行ったので、両方お披露目できまーす

まずは前菜
d0258976_1922309.jpg


3種のチーズのフレンチトースト(ベジフレンチ)

d0258976_19225981.jpg


パスタ アサリと青じそ  私のチョイス。大正解!好みだわ~~ コクもあって美味しい^^

d0258976_19322240.jpg


豚肉とデミグラス、  一口もらったら、デミソースがめちゃ美味しかった!!

d0258976_19263469.jpg
 

デザートのフレンチトースト

d0258976_19331187.jpg


ボリュームたっぷりでしょ!   ドリンクも付いてくるのよ~~!

お味もgood お腹も一杯  満足満足~~??


別の日のパスタ(ランチのチョイス)はコチラ。たらこーー

d0258976_19352549.jpg


ベーコンときのこのペペロンチーノーー

d0258976_1936307.jpg


ベジフレンチはこれでした。これね、皆さんが思ってるより絶対美味しい! 

d0258976_19373566.jpg


ダブルフレンチ食べれて、美味しいパスタも食べれて、ドリンクも付いてるし

もう申し分ございません^^  また近いうちに行きますわ~~♡


カヴァルカンティ 松阪



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-27 19:48 | カフェ | Comments(0)

藤ヶ丘食堂 ガッツリ+ヘルシーの二本立て!どちらが好み?小ネタは高級魚 津市久居北口

2015.7月の訪問記録

梅雨が明けました。
当然のごとく猛暑なわけで
外へ出たら溶けそうな温度です。
体の脂肪が溶けてくれるのならば、頑張って立ってんですけどね。
汗が出るだけで体重は変化がありませんです。

どうか皆さま、熱中症にはご注意なさってください。
TVを見てたら昔と違ってエアコンの普及が高まり
汗をかく機会が激減した事が原因の一つだそうです。
外へ出ても汗をかきにくいことで体温調節が出来ずに
熱をため込み「熱中症」になるそうです。
汗をかき、スポーツドリンクで水分補給をして
適度な塩分補給が出来ればこんなにもたくさんの方が
救急搬送されることはないそうです。

かと言って、亜熱帯化している日本は今やエアコンなしでは
死んでしまいますな。
どうにもコントロールできない部分です。
水分補給を積極的にしましょうね^^

皆さまの暖かい応援クリックでこのブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!
コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


めんどくさいのにありがとうございました!


さて。小ネタ。

我が家の鮮魚の仕入れは「〇ヤス」さんが多いです。
肉にしても野菜にしてもどのお店に行っても中々。
中でも松菱地下と山の手は別格で高級魚が置いてあったりします。
また生簀があってその魚を刺身にさばいてくれるお店もあります。
知っている限りで、久居店と島崎店

d0258976_18363031.jpg


コチラ島崎店。
夏ですがエエ魚がおりますな^^
シマが消えかかっているのは「石鯛」
大きくなれば、完全にシマが消えます。
他にもアズキマスやアカハタがいる!

d0258976_18381976.jpg


活き作りにしてもらいました。

d0258976_18385753.jpg


これでたったの2,000円。
アカハタとかアズキマスなんて高級魚ですよ・・・。
しかも活魚。スーパーとかで買える魚ではないですよね。
そんなのがふつ~に置いてあるので嬉しい。
週に一回ぐらいは美味しい刺身で一杯やりたいじゃないですか^^

d0258976_18404527.jpg


高知の酒。活性酒なのでピチピチ、チャップチャップ、ラン♪ラン♪ラン♪

あ~美味しかった^^

さて。本題。

暑っついのでスタミナ付けようと思ってね・・・。
ガッツリ「肉」いったろかと思ったんですけど、
小遣い亭主の寂しい財政状況では「牛」は厳しい。

で。

d0258976_18474095.jpg


ど~にも肉とご飯だったんです。欲していたのが。

d0258976_18481561.jpg


もう30年以上前からやってんです。
当時は鶏専門の焼肉店って珍しかった。
若い時も良く通いました・・・。
あれ。30年経っても財政状況変わって無いやん・・・orz

d0258976_18495676.jpg


d0258976_1850118.jpg


もう「肉」以外の物は目に入っていなかったので
他にも食べたい「鉄板モノ」は今回パス。

d0258976_1853519.jpg


若×2 スナギモ×1 ご飯「大」 味噌汁 〆て1,330円

d0258976_18552399.jpg


うへへ。がっつりガオーです。

d0258976_18555815.jpg


しかもご飯「小」追加・・・orz 計 1,430円

いや~おなか膨れました。

でもアカンですね。健康には最もアカンガッツリ度。
財布にも厳しいガッツリ度。

美味いんですけどね~。

で。やはり見本と言うか
ヘルシーに鶏を頂くというスタンスで
「鉄板モノ」を含めて、もう一回食べてみようと。

数日後の訪問。

d0258976_190830.jpg


若×1・・・。「え?」と言わないでね。
最後まで見るとわかります。

d0258976_1905772.jpg


「鉄板モノ①」鳥ナベ 350円
これで350円は驚愕の価格でしょ^^
野菜タップシ入っていて鶏つみれと胸肉がそれぞれ3個。
コレだけでも腹いっぱいになるっつーの。
鶏ガラスープで醤油味。これが美味いんだ^^

d0258976_1925916.jpg


地元四日市万古焼御用達の器で軽く5杯くらいあります。

d0258976_1943026.jpg


鳥一人前でもこんだけの量があるんです。
なので鳥ナベとご飯「大」ならば十分な量。

そして最後はこれでシメル。

d0258976_1953819.jpg


文句なしにヘルシーでしょ^^

これ全部で何と880円
これなら小遣い亭主でも十分に成り立つ金額。

・・・ですが。

「鉄板モノ②」を注文。

d0258976_1971765.jpg


「タタキ」

d0258976_1973340.jpg


表面のみサクッと火が通っていて中はレア。
思わず「ビール!」って言いたくなるポン酢味。
よく冷えていてつまみには最高^^

・・・で。結局 1,280円・・・orz

「タタキ」外せんもんなぁ~。

つい頼んじゃいますな^^

鶏焼きの店としては老舗中の老舗。
皆さんも「ガッツリ」系もしくは「ヘルシー」系で
美味しい「鶏」を楽しんで下さい~~^^

※夜営業は19時閉店と早い上に「品切れ」メニューが多いので
 早めに行かれることをお勧めします~。

藤ヶ丘食堂(食べログです)津市久居北口


皆さまの暖かい応援クリックでこのブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!
コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-25 19:16 | 焼肉 | Comments(0)

少しリッチな??いえ、とっても残念なランチタイム。カフェラパルムドールbyみっちー ??  

いきなりですが、まずはコチラをご覧くださいませ。

カフェ ラ・パルムド-ル

カフェ ラ・パルムドールで検索したらこちらがヒットしました。
きっと、いや、たぶんお店のHPですよね。


「カフェ 少しリッチなカフェタイムをご堪能下さいませ。」って書いてある!!♡

 先週日曜日に行ってきましたよ~~^^/

松菱で売ってるパルムさんのイチゴショートケーキにハマッテル娘。

それだけに、家族3人メチャクチャ期待!!   

ネットで見たら「限定」があるとあったので、オープンと同時にお店に。

もちろん ちゃんと予約もしたわ~~♡♡

d0258976_1952206.jpg


d0258976_19523777.jpg



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!


めにゅ~
d0258976_19561929.jpg


d0258976_19563683.jpg


d0258976_19564942.jpg


d0258976_1957822.jpg


やはり想像通り、お値段設定は少し高め!
でも内容次第で高くはなくなるので、お味・ボリューム等々コスパに期待しときましょ。

店内とっても素敵です??
d0258976_19593586.jpg


d0258976_2063731.jpg


d0258976_2002265.jpg



それではお待ちかねのお料理~~

3人とも同じサラダが付いて来ます。

d0258976_201514.jpg


私のシーフードグラタン

d0258976_2035645.jpg


娘のリゾット

d0258976_2045784.jpg


ん。。ん~~ん。。

グラタンのイカは美味しいな。でも。。。

リゾット。。ん。んん・・・ お米は柔らかご飯、芯も残ってなくコクも。。
コレおいくらだって???

2人とも食べ進み、物足りないけど私達、もうすぐ完食よ~~。

shinはセットのパンだけきてて、それを食べるしかない。
まあるいパンは美味しくて、テイクアウトでもお買い上げ。

まだ来ない。

まだ来ない。

shin,かなり呆れ果ててる。。  キレるなshin。耐えるんだshin !!!


ようやく ようやく shinのハンバーグ到着。  

d0258976_20234.jpg


ちっさ。 添えはポテト。ハンバーグの下にもカレー味のポテト。意味不明。

1800円も払って、ポテトばっか要らんわね。申し訳ないけど、我が家のハンバーグがwin。

デザートに頼んであったフレンチトーストに期待。

d0258976_20165019.jpg


d0258976_20171173.jpg


これは単品で950円くらいだったかと。これも値段の割にちっさ。
....

デザートセットを頼むつもりだったけどやめときました。


しめて3人で(パン含め)7000円払ってお釣り少々。

納得のいかない悲しいランチとなってしまいました。

アンケートご協力お願いしますとあったので、「ココは都会ではありません、田舎です」
と書いてきました。

これからに期待しときましょう。。変化あるまでイチゴショートにしときます。
頑張ってください。



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-23 20:35 | カフェ | Comments(0)

つけ麺 なごむ 三重県の老舗つけ麺屋さん+小ネタブラックサンダーアイス! 松阪市黒田町

2015.6月.7月の訪問記録。

いや~また戻った^^
よくある事なんですが、特に「麺」系のお店に行くと
訪問記録がダブるんです。
いつかUpしようと思っていて
ストックする⇒Upする前にまた行っちゃう⇒ダブる。

そういう事です。
特に青いお店は行き過ぎて
ストックされるされる(笑)
もうすぐ通算300回訪店となります^^(行き過ぎか???)

さて今日は小ネタから。

普段は私、甘いもの苦手とか
スイーツ嫌いとかほざいていますが
アイスとかソフトクリームとか・・・。
チョコレートならいけるんです!

で・・・。

d0258976_205758.jpg


お菓子とちゃいますよ^^
アイス!

娘がコンビニで見つけてくれました^^
こういう感じの「徹底したチョコレート系」が好き^^

中途半端に中のアイスが「バニラ」とかはあかん!
中のアイスと入っている具?もチョコチップってのが最高!

d0258976_20592866.jpg


これくらいジャンキーなチョコがLoveなんです^^
ご想像通りのチョコチョコチョコ!です。ああ美味い^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

さて。本題。
青いお店よりも半年ほど早く開店された
当時三重県では珍しい「つけ麺」の老舗。

d0258976_2121515.jpg


コチラも楽食人の昼食エリアに入っておりますので
めっちゃ行ってるんですが、過去記事見ると・・・。

戒めながら二回の訪問記録です^^

まずは初日。

とは言っても、実に1年ぶりくらいの訪問。
もはや初心者と同じ・・・。

それまでに色々ありました。
6月訪問しようと思っていて、何と3回も臨時休業くらいました・・・orz

ようやく訪問できて正直嬉しかった^^

d0258976_216198.jpg


券売機にて「つけ麺大盛り」(麺300g)を注文(やってもた)

d0258976_2171334.jpg


コチラのお店、不思議なんですが
なぜだか必ず「麺大盛り」いっちゃうのです。
全粒粉入りの太麺は「かっちかち」ではなく適度に噛みごたえのある麺。

d0258976_2183884.jpg


「つけ麺」を出されるらぁ麺屋さんはとても増えましたが
つけ汁が「動物系」が濃いのと「魚介系」が濃いのに分かれると思うんです。
私は後者が好み。
やはり寄る年波には勝てず半世紀を生きていると
「あっさり」でいて「コク」のあるタイプを追い求めてしまうのです。
「動物系」がっつりはもたれるんだなぁ・・・><
ほんと情けないけど事実。

コチラはどちらかというと魚介系が強い。
もちろん「動物系」も感じるので「単なるあっさり」ではない。
がつがつ食して300g楽勝完食^^

で。続き。

隣で座っていた人が食していた
「野菜てんこ盛り」のつけ麺がやたら美味そうでね~。

月またいじゃいましたが、珍しくひと月以内で二回目の訪問。

d0258976_21135950.jpg


ティッシュと比較すると分かると思いますが
今日も「麺大盛り300g」・・・。またやっちまった。

野菜たっぷり^^
これは男性よりも女性が喜ぶ感じですよね。

d0258976_2115349.jpg


どこかのお店は「茹で野菜」が山盛りですが
コチラはきちんと「炒めて」います。

なので野菜の旨みが出てとても美味しい^^
これは、私からもオススメの一品。
女性は特に食べてみてほしいですね~^^
野菜の旨みと魚介系+動物系が入って本当によくできたつけ麺だと思います!

これは絶対リピートだわ。
隣のおっさんが(私もおっさんですけどね)食していた
トマトまぜそばが激的に気になりましたが・・・。

皆さんもヘルシーつけ麺を是非とも食してみてください~~~^^

つけ麺 なごむ
 (食べログです)松阪市黒田町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-21 21:21 | ラーメン | Comments(0)

からあげや 花&家飯 vol.61 美味しい唐揚げ&家飯と酒 松阪市光町 

2015.7月の記録

台風一過で晴天+灼熱地獄かと思いきや
いつまで経ってもじゅぐじゅぐしておりますね。

洗濯物も乾かんし、
湿度が高すぎてベタベタして気持ち悪い。

朝起きた瞬間から部屋の中ですら25℃超えで
湿度は70%オーバー。

本当に気持ち悪いですわな。

かといってこの梅雨が過ぎれば酷暑がやってくるわけで。
適度に暑いのは夏なので仕方がないですが
35℃超えは本当に勘弁してほしい。

人間が快適に住める環境の場所が段々と少なくなってきているのかもしれませんね。
おそろしや、おそろしや。

さて本題。
昔、「かまどや」さんか「ほっかほっか亭」だったのか
よく覚えていませんが、その当時から「から揚げ」が美味しかったと記憶しています。

d0258976_1635646.jpg


からあげや 花 さんです。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

以前はこんな名前ではなかったような・・・。

d0258976_16355889.jpg


AKBの何とかちゃん(失礼全くわからん><)が美味しいと言ったとか

d0258976_16363689.jpg


SKEのだれだれちゃん(失礼更にわからん><)が来店したとか。

でも正直ここまで並んでいる感じはなかったし
電話しておかなければ行き当たりばったりだと「40分待ち」とか・・・。
そんな。から揚げ弁当一個持って帰るのに40分は待てませんわな。

何故にここまで人気店となったのか・・・。

d0258976_16344494.jpg


「どぉぉぉ~ん!」です。
一パック480円だっけな。
女性の拳くらいのデカいのが8個入っております。

他に5個入りが340円だっけな。

d0258976_16403947.jpg


ほらね。ビールのタンブラーとほぼ同じデカさ。
タレに良く付け込まれている感じですが
近くにある「とりあん」さんとは全く違う感じですね。

どちらかというと私はこっちが好みかな。

この日は土曜日でしたが9時の開店と同時に電話するも
全くつながらず13回リダイヤルしてようやくつながりました。
12時に取りに行くとお願いしたら、
「その時間は予約いっぱいなので15分ずらしてください」
って。おい。
まだ、9時5分><
なんてこった!凄い人気だ。
そりゃ予約無しだと40分待たされるはずだ。

事実、取りに行った時にほぼ全員が「予約した〇〇です」って言ってました。
飛び込みで買いに来た人はほぼ「0」

凄いですね~。
さらに、他にも弁当の種類がありそうですが
ほぼ全員が「から揚げ」の選択。

是非とも予約をして食べてみてくださいね^^

さて。中途半端なので
久々「家飯」と「酒ネタ」行きます。

あんまり最近撮っていないので
皆さんの心をくすぐるようなネタがあるかどうかは不明です^^

d0258976_16485885.jpg


「ジャージャー麺」の冷やしうどんバージョン。
そ~です。ご想像通りの味^^

d0258976_16502889.jpg


最近嫁さんが嵌った日本酒。
名張のお酒ですが、とても白ワインに近いフルーティーさが良かったのだそう。
滝自慢は呑みたいらしい。

d0258976_16514177.jpg


我が家は基本的に大皿料理です。
ドバーッ!って出てくる感じ^^
何だか豪快でおいしそうに見えますもんね。

d0258976_16525662.jpg


もちろんサラダ系も大皿です。

d0258976_16532398.jpg


若い時、お金なかったんでスナックで中々飲めなかった。
久々、酒屋さんでみつけたので飲んでみましたが
とても懐かしかった^^

d0258976_16542374.jpg


「数の子」好きな人!手を挙げて!

「はい!」ってくらい大好き。
年中常備したいくらいですが、季節的に無かったりしますね。

今日はたまたま出ていたので購入。
そしたら嫁さんアレンジしよりました。

d0258976_16555133.jpg


分かりにくいんですが、
クリームパスタのトッピングに・・・。

本当は「からすみ」が美味いんでしょうが
めちゃお高いので、「代用」って事らしい。
しかし、それがね~怪我の功名じゃないけど
「あたり」
ええ出来でした^^

d0258976_16573215.jpg


活性系だったので、
もっとシュワシュワ来るのかと思いきや
全くでしたね。。。

ん~チト騙されたようで悔しいですが
お酒としてはとても美味しいので「許す」

d0258976_16584944.jpg


ええ「がし」がありましたので、煮付けてもらいました。
この「ヒレ」の部分と「ほっぺ」の肉がたまらんですね^^

d0258976_16594274.jpg


アイスプラントと海ぶどう。
娘の大好物。これつまみにもなります^^

d0258976_1702575.jpg


チンゲンサイもこうやれば中々のビジュアル。
盛り方も大事なんですね^^

d0258976_171978.jpg


メキメキ腕を上げている「ローストビーフ」
腕も上がるが「素材」もグレードUPでどこまで行くのか・・・orz

d0258976_1733179.jpg


これ何だかわかります?
「ルバーブ」
ルバーブジャム好きの嫁さんは
どこ探しても見つからないので、とうとう自分で作ることを決意!

仕上がりはまたのお楽しみ^^

最後にええ仕入が出来ましたのでこの記事の最後を飾ってもらいましょう^^

d0258976_1752593.jpg


今日現在の「日本酒専用冷蔵庫」のストック。
もう入りません。一升瓶で6本が限界なので・・・。

生酒から呑まなきゃいけないんですが
「十四代」に手が付けられずに悶々としております・・・。
恐らく次回の仕入れは「十四代」は半年後。
「而今」に至っては7.8か月後になるでしょう。
本当に入手困難になってしまいました。
日本酒好きの方なら分かりますよね~^^


長々とお付き合いありがとうございました!

からあげや 花」(食べログです)松阪市光町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-19 17:10 | 家飯&呑 | Comments(2)

うなぎ 膳(zen) 人気鰻店に初訪問! 度会郡度会町

2015.7月の訪問記録

台風の影響でどんどん天気が悪くなってきました。
早めの養生をしてくださいね。
今回の台風は結構足が遅いので
長時間風雨が続くようです。

今日も雨ですが、
コチラに訪問した時も雨でした。

d0258976_16302152.jpg


一見さんは絶対にありませんね。
道路にはこの看板がひとつポツンと立っていますが
直線道路でスピードが出る場所なので「通過!」となるでしょう。

それから、運転技術が伴わない方は軽四以外の車で行っちゃいけません。
大通りから入って突き当りを右折するのですが
そこからは国産ワンボックスでギリギリの道路幅が続きます。
そして左に大きく曲がるヘアピンカーブ。
しかも大きく左に下りながら急カーブになっていますので
大きい車だと一回で曲がり切れません。
そして帰りはその逆になるわけで・・・。
訪問時は降雨していてスリップして昇りにくそうにしている車がありました。
勢い付けないと上がりきらないんですな。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

坂を無事下りきったら右側にお店が見えます。
でも。この建物はどうやって建てたんだろう。
資材をあの道から入れたのか???
川から揚げたのか???

d0258976_16395544.jpg


趣きありますね~。

着時間は11時50分頃でしたが満席。
たった一席だけがすぐに空いたので着席。
女性が多い事もあってか食べ終わっているのに
ず~っと喋っている席が多かったですな。

席から宮川が見えますが
ご覧のとおり雨の影響で清流とは言えない感じ。

d0258976_1643098.jpg


店内

d0258976_16533142.jpg


入口に貼り紙が・・・。

d0258976_16432486.jpg


え”。
マジ。。
もっと早く来るべきだった。。。
訪問は7月3日。
めちゃめちゃおしいやん><

かなり前から存在は知っていたのですが
私の行動範囲の中で唯一このあたりは「用事」を作りにくい場所なのです。
なので、もう「わざわざ」行くしかない!
で「わざわざ」行ったんですが、おっそくなったのが裏目に。
いったいいくら上がったのでしょう・・・?
詳細ご存知の方、情報希望です^^

メニュー

d0258976_16481229.jpg


d0258976_1651112.jpg


ええなぁ。ホントは白焼きとビールって感じで
〆に丼食べたいんだけどなぁ~。
中々かないません。

どぉ~んと「特上」を注文!

d0258976_16531156.jpg


どぉぉぉ~ん!

d0258976_16535663.jpg


一匹ということで良いんでしょうか?

d0258976_16541941.jpg


肉厚でとてもウマイんですが、もう少し焼き目が付いている方が好み。
パリパリ感が足りない感じ。
コレだけがそうなのか、いつもは違うのかは不明。

d0258976_16555181.jpg


ご飯はほぼすべてタレがまぶされている感じですが
チトこれはくどいような感じがしました。

好みなんでしょうが、
私は7対3(タレがかかっている方が7)位が好きなんです^^
(因みに東山物産さんのご飯は6対5位なので少し少な目に感じます)

あと、肝焼きとかないんですね~。
本当はお持ち帰りとかしたいんですが
何処へ流れて行っているのでしょう・・・。

おいしい鰻!是非とも皆さん食してみてください~~~!

うなぎ 膳(zen)(食べログです)度会郡度会町長原

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-16 20:00 | うなぎ | Comments(2)

坂本小屋 日本最古の若宮八幡神社へ参拝し秘境にて旬のあまごを堪能!  津市美杉町川上

2015.7月の参拝、訪問記録

そろそろ梅雨末期ですね。
夏休みで小、中学生のお子さんがいらっしゃれば良い思い出になるであろう所です^^

d0258976_2144790.jpg


30代の頃から色々とお世話になりました。
コチラの岡野宮司はとても親身になって色々な相談にのってくださいます。

私の住んでいる場所から40キロ弱。
同じ津市とは思えないくらいの距離ですが
市町村合併に伴い「津市美杉」という位置関係に。

d0258976_21510100.jpg


とても由緒正しい霊験あらたかな日本最古の「若宮八幡神社」です。
日本の超有名な一部上場企業の某社長(複数企業)が歴代参拝される場所でもあります。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

d0258976_21532926.jpg


参道を200mくらいでしょうか
昇っていくと社務所が現れます。

日曜でもそんなにたくさんの参拝者がいるわけでもない
ある意味「秘境」的な八幡宮。
社務所左側に雲出川の源流が流れています。

手水はその源流で

d0258976_21571145.jpg


水の色と共に心が洗われます。

d0258976_22375530.jpg


手水をおえてから、正宮までは71段の階段を昇っていきます。

若宮八幡神社」です。

d0258976_21591845.jpg


こちら正宮は外から参拝するには社務所から左へ
祈祷していただくのであれば社務所から入って
階段を昇り渡り廊下〈雲出川の源流を空中で渡る感じ)を横切り
神殿前へ

参拝を終え、滝行が行われる雲出川の源流へ

d0258976_2262389.jpg


本殿の左側から入っていきます

d0258976_2265825.jpg


源流までの距離はおそらく200mくらいだと思うのですが
行きはそれ以上の距離に感じます。

d0258976_2282817.jpg


嫁さんは霊感強く、川上さんに行く道中のある一定の場所から
空気が変わり「ピーンってくる!」って言います。

もちろん携帯は圏外。

実は私、人生の最大の節目にお力をお借りしたことがあり・・・。

当時2月の半ば。
岡野宮司は「朝6時までに来てください」との事。

只でさえ秘境に近い場所で、冬場はスタッドレスタイヤじゃないと
絶対いけない場所。もちろん氷点下。

4時半に家を出て6時までには着きましたが、
何せ「寒い!」そりゃそうです。
2月の早朝5時半過ぎに雲出川の源流で
ふんどし一丁で「禊(みそぎ)」ですよ!
もちろん岡野宮司も一緒にふんどし一丁で「禊」の見本を・・・。

「水流の多さが禊をする人の悩みの多さに比例する」と言われ
当時を思い出すと今日の流れは「禊をした時の方がもう少し少なかった」かも。

d0258976_22204393.jpg


源流近くで天狗が見守っています。

d0258976_22224956.jpg


この場所は、本当に素晴らしい場所です。
観光スポットとしてではなく
本当に「霊験あらたか」な気持ちになります。
滝のミスト効果もあって、この場所だけは下界と5度くらい温度が違います。

とても心が洗われて、今の自分の思い悩んでいる事の「小ささ」を
再認識させられるくらいのパワーがあります。

参拝後、久しぶりに岡野宮司とお話しする機会がありまして
とても充実した参拝となりました。


そして。
若宮八幡神社から近い「あまご」料理のお店へ

d0258976_2232312.jpg


若宮八幡神社への道中もそうですが
こんな超狭いワインディングが3キロほど続きます。

d0258976_2234211.jpg


ようやく到着^^

d0258976_22344648.jpg


テーブル席やカウンター、離れがあります。

もちろん携帯は圏外。
大自然に囲まれて、自分を癒すには最高の場所ではないでしょうか。

こちらは離れ

d0258976_22472094.jpg


d0258976_22474090.jpg


離れは8人~10人は入れますね。

テーブルも最大8名×2

d0258976_22483642.jpg


他に座敷もあります。

メニュー(単品料理)
基本はコースメニューを事前に注文します。

d0258976_2250445.jpg


d0258976_22502479.jpg


事前に3,000円×2 4,000×1(あまごの刺身付)を予約時注文。

d0258976_22524755.jpg


田舎の煮物+あまご一匹甘露煮。
これがね~煮物も中々濃いめの味付けで夏の塩分補充には最適な味付け。
あまごに至っては、全身食せる柔らかさ。(頭もしっぽも問題なし何も残りません)

d0258976_2255683.jpg


あまごの一匹から揚げ

これも揚げたてサクサクなのですが身はしっとりと
骨までバリバリいける激ウマ!
ノンアルコールビール2本あけました^^

d0258976_2352548.jpg


4,000円のコースに付いている「あまごの刺身」
これもね~。川魚と言う感じがしない。
川魚独特の臭さも全くないし、コリッコリなのに脂がのっていて上品。

d0258976_2256638.jpg


塩焼き・・・なのですが一人2尾のはずが一尾足りない。
それはなぜかというと、串うちされているのに
あまごちゃん皆活きてる!
しかも20センチ超えのでかさ。
口パクパクさせてるし尻尾もぴちぴち!
・・・と言う事で一尾墨の中へと落ちてしまいましたので(そりゃ熱いわな~)
おばちゃん洗いに行きましたので一尾少ないです。
(腹だしまでしてあるのにこの活きの良さは凄い!)

d0258976_22584451.jpg


ええ感じに焼きが入りましたね~^^
塩加減と言い、炭火の遠赤外線パワーでじっくり焼いたので
表面パリパリの中しっとりで本当に激ウマ!
無性に食べてしまったので食している途中の画像がありません><
あまりに美味しい二尾^^

d0258976_2303082.jpg


一尾食べ終わる頃に出された「あまごご飯」
これね。三人が小さ目の茶碗で2杯食べても余って
余ったご飯はパックに詰めて持ち帰れるという特典付。

d0258976_2345140.jpg


楽食人家族で3パックをお持ち帰り。3合弱くらい。
それだけでも凄いなぁ~^^

d0258976_234162.jpg


デザートにメロンまで付いています^^

近くでは「あまご釣り」もできますので
お子さんが盛り上がる事間違いなし^^
また、この坂本小屋を使用しなくても
近くでバーベキューが出来るスペースもいろんな場所にありますので、
この夏是非とも行ってみてくださいね~^^

坂本小屋に関しては「要予約」です。あまごは今が「旬」
激ウマですよ~~~!

坂本小屋 津市美杉町川上

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-14 23:19 | 和食 | Comments(0)

BINGO 移転後初訪問 相変わらず「ごはん」がっつり行きたくなる! 津市雲出本郷

2015.6月の訪問記録

あ。また戻った。
というか、自分の中でも
「これ、いつの訪問だっけ???」ということが
最近頻発しております。。。ち・・・〇〇〇・・・
いやいや。まだ半世紀しか生きとりませんので
早すぎですわ、「ボケ」が・・・。

かなり前になりますが旧店舗は
23号線の上り、日本土建本社ビル手前の裏通りにありました。

d0258976_2244487.jpg


新店舗は23号線下りの雲出付近。
昔はゲームセンターがあって・・・。どんだけ前だ><

にこにこラーメンとかあってね・・・><
〈2015.7.13ご指摘あって修正〉
(そ~でした、にんたまラーメンでした。ありがとうございました)

ミリタリーショップといかがわしい系本屋さんがあった場所。

嫁さんたちは何度か訪問ですが
私は移転後は「初」

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

旧店舗時はかなり前の訪問でしたので
正直あまり覚えていませんでした。

d0258976_22475221.jpg


以前と違ってかなり広い店内。

d0258976_22484021.jpg


d0258976_2249583.jpg


限定もあるようですが・・・。

d0258976_22515178.jpg


鉄板の「BINGO」
チーズトッピング^^

d0258976_22532942.jpg


恐ろしいくらいの「美味しいですよ!」パワーを感じます。

ただ、昔そうだったかどうかを覚えていないのですが
「M」と「L」では「M」は女性向。「L」は男性向け
ご飯は「普通」女性向け「大盛り」男性向けってくらい
わかりやすい。

チーズ「ビロ~ン」を撮ろうと思っていて忘れる失態。
無性に食べちゃうんですよね~~~^^
やっぱ「ごはん」は大盛り以上の選択が正解!

皆さんもバリエーションが多いハンバーグを是非とも食してみてください~~~^^

BINGO
 津市雲出本郷町 

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-12 23:06 | 洋食 | Comments(2)