<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮参拝+桜+家飯のお酒いろいろ~~~!

2014.11月~2015.2月までの雑情報

のっけから「雑情報」って・・・。
とりとめもなく一応記録として撮っておいた記録です。
これもおっさんにとっては貴重な記録なのでお許しを・・・。

代わりと言っちゃなんですが、次回「県外のマニア店」情報をUPします。

それでは・・・。

まずは今日恐らくいろんなところで満開となった「桜」
それも伊勢神宮の桜とお祓い町の桜をご覧いただきましょう^^

d0258976_21322113.jpg


最高のスポットなのですが
意外と知られていないようで、観光参拝の方がほとんどスルーする場所。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

宇治橋渡ってすぐにあります

d0258976_21345454.jpg


こちらも満開とはいきませんが、勢いがあります。

そして、お祓い町のある場所にひっそりと

d0258976_2136164.jpg


ヒントは「百五銀行の向かい」と申しておきます。

d0258976_21364128.jpg


景観と相まって素晴らしい咲きっぷりだと思います^^




さて。家飯は昨年11月より放置。
数々の作品があるのですが
あくまでも「おっさん」の記録主体ですので
今回は「あて」ではなく「酒」メインでUpしていきます。


それでは数少ない「あて」から

d0258976_21384931.jpg


「KING」
まあ。多くは必要ないですね。浜島産です。お安い^^

d0258976_21393553.jpg


ちょいと前までめちゃ高騰していた「サヨリ」
今年は少し安くなってました。
光物好きで、しかも「サヨリ」は一年中食したいくらい大好きなのです^^

d0258976_21412543.jpg


これ、何の刺身だか分からない人が多いと思います。

正解は「ぶだい」
この地方?は「えがみ」とも「いがみ」とも言います。

本来は煮魚にすると身がころっころと取れて美味しいのですが
地もの(珍しい)で「刺身」OK。
しかもでっかかったので
まるっぽお買い上げで半身を刺身、半身を煮魚用として購入。

とてもうんまかったです^^

さあて。それではビールネタから日本酒ネタへと続きます。

d0258976_21454438.jpg


軽井沢というように何だか軽い・・・(狙ってません)イメージ。
でも意外と重厚な感じ。というか、ライト系なビールは元々買わないんですけどね~^^

d0258976_21471592.jpg


更にダークテイスト。
やはり、コチラが好み。
地ビールって中々レベル高いです!
ビール大手各社も見習ってほしいものです。

d0258976_21482523.jpg


モーツアルト分かりませんが
これも「重厚」と言いたのかもしれません。
見た目どおりコクがあり美味しい。

d0258976_21532725.jpg


かなり前から出ている「エチゴ」シリーズではこやつが一番旨いかもしれません。
米を原料としている珍しい作品。

d0258976_2155122.jpg


今年の「薫る」は大失敗だったのではないかと思いますが
コヤツは上出来。琥珀に追従する旨さだと思います。これは絶対「買い」

d0258976_21573288.jpg


ん~。こんなもの良く通常の一番と違うと言って売るなぁという印象。
正直、全くわからん。
嵐使ってCMやらんでもええわ!
だったらもう少し単価下げろ!ってキリンに言いたいですね。

はい。日本酒行きます。

d0258976_21592417.jpg


昨年11月頃のコレクション。
「写楽」がコンテストで優勝しちゃったものですから
それ以前からファンだったのに、一気に入手困難に・・・><
メディアを恨みます。
でも。本当に丁寧に作られている酒蔵なので
一ファンとして嬉しいですね^^

d0258976_2214774.jpg


陸奥八仙も大好きな酒蔵。
どれもハズレ無く良いパフォーマンスです。

d0258976_2224317.jpg


お正月のコレクション。
最強のお酒たち。入手困難の極めですな。
特に十四代の「おりからみ」と
而今「八反錦おりからみ」は最強でした^^

獺祭が加われば完璧でしょうが、基本的に大吟醸しか作らないというコンセプトが
何だかなじめず。。。

東一も含めどれもすばらしい出来です。

d0258976_2245249.jpg


謙信の大吟醸もリースナブルでとても旨い。
大好きな酒蔵。

d0258976_2254290.jpg


信楽焼を新調してみました。
これら酒器を楽しむのもとても楽しいひと時です。

家呑みのささやかな楽しみですね~^^

皆さんもいろんなお酒を楽しんでみてください~~~^^
(焼酎もあったのですが長くなりすぎるので今回は割愛しま~す)

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-31 22:12 | 家飯&呑 | Comments(0)

森のcafe vol.2 楽食人、絶景&絶品のcafeで心も胃袋も癒される! 滋賀県甲賀市

2015.3月の訪問記録

3月ももう終わりですね~。

今日は暖かくいいお天気ということで
足を延ばして滋賀県へ!

思えばこのブログを立ち上げて
初めての記事投稿がこちらのお店でした。
(その記事はコチラ めちゃへたくそ><)

1年か2年前に思い付きで突撃訪問するも
激混みで断念。

その際、次回はスムーズに訪問できるように
予約方法を嫁さんが聞いておりました←あんたはエライ!

13時00分の到着。
すでにウエイティングボードには10組ほどの名前。

そして左端には
「何時にご案内できるかわかりません」と注意書き。
それでもという方がどんどんお名前を書いていってはどこかへ・・・。
順番が来たらお店から連絡を入れているようです。

※事実混雑時は2~3時間待ちはざらです。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

R422からちょいと入って山道をひた走ると

d0258976_1755411.jpg


この景観が現れます。

d0258976_17552886.jpg


「森のcafe」さんです。

相変わらずの人気ですな。

d0258976_1757944.jpg


まだお庭はクローズ。4月後半もしくは5月連休前後に
オープンするでしょう。そしたらまた激混み必至ですな。

d0258976_1813391.jpg


店内も満席でこれが限界。

メニュー

以前は3種類のメニューだったと記憶しているのですが
2種類になったのと内容が少し変化。

d0258976_1804720.jpg


d0258976_181584.jpg


d0258976_1811820.jpg


私たちはランチセットを注文。(以前はミックスグリルって名前?)

d0258976_1802522.jpg


だぁ~ん!

d0258976_1822613.jpg


このスモークベーコンの「でろ~ん」って感じがステキ!

d0258976_183720.jpg


フォークの大きさから想像できると思いますが
かなりのデカさです。

「鳥の香草焼きタルタルソース」
安定のガッツリ度。なんせもも肉1枚がどーん!って乗っかってます。
表面かりっかりに仕上げられていてとてもおいしい^^

こちらのお店の名物でもある
「スモークベーコン」
厚さ1センチ+BIGサイズでしかもめちゃめちゃウンマイ!
ビールなんぼでもいけます。
今日はハンドルキーパーだったのでノンアルコールで辛抱。

「ハーブソーセージ」
フランクフルトほどの太さにジューシーな肉汁+ハーブで
これまたプリップリで旨い!
自家製粒マスタードもバツグン。

サラダも自家製ドレッシングでいただきますが
これは確実にお口直し的要素がありますので
間違っても先に全部食べちゃいけません。
もたれた口をフレッシュに!

私ご飯のこしました。
男性用のお茶碗一杯以上を型にいれひっくり返してありますので
女性の方は「ご飯少な目」とオーダーしたほうがよいでしょう。

デザートは2種類をオーダー。

d0258976_18105019.jpg


ベリーのクリームチーズ入りケーキ

d0258976_18112651.jpg


文旦とオレンジのタルト

どちらもさっぱり系でとてもおいしくこの料理の後にはピッタシ。

ハーブティーとともにいただきました。

コレだけついて1300円はCP最強ですな!

これでアフターティー飲みながらお庭を眺めていると
本当に癒されて最高なんですよ!

皆さんも是非とも絶景&絶品のcafeで癒されてみてください~~~!

但し、住所 電話非公開ですぞ!

森のcafe (食べログです) 滋賀県甲賀市


ランキングに勝手に参加しております。
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-28 18:18 | カフェ | Comments(0)

寿がきや 「プレミアムラーメン」復活。「あんかけ」もありますよ~^^ 津市各所

2014.3月の訪問記録

寿がきやさん。
東海三県の皆さんなら知らない人はいないくらいメジャーなお店。

むしろ子供のころからの懐かしい味。
私の思うところ、中学生の時に良く津新町の駅2Fにあったお店で
良く食べたものです。

遡る事何と三十数年前の話。
らぁ麺一杯170円だったと記憶しています。

時代の流れにそってか「プレミアム」などという
およそ寿がきやさんとは縁遠い感じのイメージ(スイマセン><)

初登場時は楽食人の二人手前で「売り切れ」となった悔しい一品。

と、言う事で今日は狙い撃ち。
激戦区は避けて、平日のがらっがらのお店に行ったつもりが
テレビ放送の加減もあって12時前でも席待ち状態。

こりゃーまた売り切れか???と思いましたが
何とかゲットすることが出来ました。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

それよりも前にいただいたメニューから行きましょう^^

d0258976_22484235.jpg


イオン城山でのランチタイム。
私、寿がきやさんって少なくとも月2回くらいは食さないといけない派。
いっつもは「肉入り+五目ごはん」
鉄板です。五目入っているかどうかは謎です。

今回は「あんかけ温野菜ラーメン」を注文。

d0258976_2252189.jpg


これね~女性はたまらんでしょうね。
寿がきや単品ラーメンとしては最高価格帯。

d0258976_2253333.jpg


もう一工夫欲しいかなと感じたのは「餡」の色。
せっかくの豚骨白湯に醤油系のコントラストが非常に違和感。

味は美味しい。
この価格では出来過ぎくらいです。
ただ、色と味がその分濃ゆくなっているのが気になりました。

しかし、寒い日にはええメニューだと思いますね~^^

さて。それでは行きましょうか「プレミアム」

d0258976_2256117.jpg


こちらはサンバレー店で頂きました。
お店自体は閑散としているのに、寿がきやさんだけ
満員御礼!

d0258976_22572586.jpg


画像にはありませんが、五目ごはんも注文。計600円
寿がきやさんで600円はプチ贅沢???

d0258976_22583311.jpg


ん~。何が違うのか???

d0258976_22585736.jpg


ん~。チャーシュー確かにデカいが
デフォチャーの味付けと大差ないし
要は3枚分くらいが1枚って事でお得?って事???

スープもデフォとは違うようですが
ん~。。。わからん><

これで特製ラーメンの430円よりもお安くお得という事なのでしょうか。

昔、マックにあった390円セット(サンキューセット)や
ロッテリアの380円(サンパチトリオ)
からすると、少々見劣り。

HP見てもチャーシューが通常の「9倍」って。。。
この大きさで9倍って事は普段がいかに小さすぎるかって裏返し。

でも、ふつーに美味しいです。
単品ではありますが390円で美味しいラーメンが食べられるならば
文句はないでしょう^^

皆さんも一度は「プレミアム」を食してみてください~~~^^
4月7日までですよ~~~!

※ラーメンの麺もプレミアム(もう少し太目)
※スープはそのままでOK(寿がきやさんらしさをそのまま!)
※チャーシューは良い!
※ネギ何とかしてほしい。白髪葱とか・・・。
※メンマは材木系ではなく細い方が女性も食べやすい。
※生卵を味玉にするともっと良い^^
 
これじゃ390円は無理か・・・orz

寿がきや
(HPです)

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-26 23:12 | ラーメン | Comments(0)

心のこもったワンコインのおべんとう!こんなの作れる奥さん欲しい! SUN LUNCH byみっちー 

最近、お仕事の時のお昼ご飯が とっても楽しみなんです^^
とある方に教えて頂いて、毎日手作りの「お弁当」にありつけるのです。。

私、たぶん1週間くらい食べ続けてるけど、内容が未だ被ったことない。
1週間食べても、全部内容が違うんです!!!
出汁巻き一つにしても、お出汁がよーーーく利いてて、そん所そこらの日本料理屋さんよりずっと美味しい!

一流の料理人ではなく、一般人の方が趣味の延長で始められたというから、なおビックリです。


近くの方なら、配達もしてくれるそうですよ。なんと羨ましい~~~!

私の職場は、大門近くではないので、これまた とある方々が交代で買いに行って下さってます。
だから私、メチャクチャ ラッキーなんです^^



ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



d0258976_1991959.jpg


d0258976_199393.jpg


お店の名前は「SUN  LUNCH」サンランチさんです。

書いてある通り、体に美味しいのです。野菜がタップリ入ってます。500円でお野菜が豊富に入ってるから凄いなって思います。 これ見るだけで、儲け主義でないことが分かります。

とりあえず4日分アップ^^

味が写真では伝わらないのがとっても残念です。写真見ても フツーのお弁当じゃんて思われたらとっても悲しい。。是非実際に味わって欲しいです。

フタにはsun lunchさんのかわいいシールが・・

d0258976_19204924.jpg


中身は・・

この日のメインはチーズインハンバーグ^^
ハンバーグは肉肉しくって手作り感満載。トマトソースも手作りだ~~!すっごく美味しいソースですよ!  500円なのに、ハンバーグの中にちゃんとチーズが入ってる!

卯の花の中にも春を感じさせるお豆が入ってて、お出汁利いてて味付けも文句無し!!
玉子料理も一工夫あるんですよね~~。

d0258976_19214784.jpg



別の日のおべんと。

メインは焼き塩サバ。コレがコレが、脂ののった美味しい塩サバで、そのトッピングはおろし大根&ポン酢。お弁当でおろしポン酢はめちゃ嬉し^^菜の花も付いて春満載。

手前はポテトコロッケ。これも普通のコロッケとはえらい違い。私実は、ポテコロ好きじゃない。。
だけどこのポテコロは何個でも食べたくなるくらい美味しい♡  何で味付けしてあるんだろ??

タマゴはおジャコ入り。切干もお野菜豊富。お出汁◎

d0258976_19222653.jpg



また別の日のおべんと。

メインは、チキン南蛮かな。。
マカロニサラダと茄子の煮びたしがよだれもん^^

d0258976_19345226.jpg



またまた別の日のおべんとはコレ。

メインは治部煮(??)チキンと大根が煮てあります。
が・・・・この大根食べて驚きました。。
私も煮物には少々の自信があったのですが、これ食べたら私、足元にも及ばないって感じ。
完敗です^^;

d0258976_19385211.jpg


超超美味しい煮物です。この大根煮、丼1杯食べてみたいです(笑)
チキンも柔らか。  玉子料理は毎日一工夫あって、今日もお味が違いました。

その他、「キーマカレー」って日もありました。
でもカレーと言っても、カレーだけじゃございません。ちゃんとおかずのトッピングものっておりましたよ。

これ、ぜーーんぶ500円。ご飯も結構入ってます。
取りに行ってから温かいご飯を詰めてくれるそうです。だから買って来てから温めも不要。

写真で味をお伝えできないのが歯がゆい!

超おすすめです。ホントはアップするの迷いました。自分たちがありつけなくなると困るから。。
でもでも・・皆さんに、こんなに心のこもったおべんとうがある事を 是非とも知って欲しかったんでケチらずアップします。

手に入れるには、予約しないと難しいと思います。 なにせ全部手作りの為、数量も限定です。

みなさんも 一度お試しあれ~~^^


サンランチ(津市大門)は、隠れ家的おべんと屋さん。
最初の写真のフライヤーにて、場所・時間等々ご確認くださいな^^




ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-23 20:02 | おべんとう | Comments(0)

空木(うつぎ) 秘境で頂く絶品の蕎麦と天ぷら 伊賀市諸木

2015.3月の訪問記録

さて。ノスタルジックシリーズ最終章。(おおげさな)

山奥で蕎麦を食べてきました。

まず一見さんは無理。
というか、このお店に用事がある方もしくは
青山リゾートに用事のある方以外は見つけられんでしょう。

d0258976_1752499.jpg


国道165号線を白山町方面から青山町~伊賀方面へと走って行って
青山峠を下りきった三叉路がココ。

電柱看板に「空木」って書いてありますな。わっかりにくっ!

以前白山町で営業されていた時はちょこちょこお邪魔しておりましたが
移転してからは何と初訪問。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

d0258976_1801531.jpg


しば~らく走るとこんな山奥の古民家で営業されております。
目標は青山リゾート方向で途中に集落が出てきますので
そこからは目を皿のようにして探してください。

右側にありますが道沿いではありません。
小さな川を渡って敷地内に入っていく感じです。

d0258976_1822464.jpg


よほどの蕎麦好きか暇人でなければわざわざ行けません。
何せ周りに何にもありませんからね~。

d0258976_1832015.jpg


そばがき好きな方は土日祝は残念!
是非とも平日に。

d0258976_185116.jpg


d0258976_1852672.jpg


バリバリの古民家。ど~やってこういうの探すんでしょうね~^^

メニュー

d0258976_187267.jpg


以前に比べて少なくなったような。

d0258976_187235.jpg


お酒もありますよ^^

でもね。私日曜日に行ったんですが
めっちゃ混んでましてね。12時頃でしたが
「1時間ほどお時間いただきます」って言われました。
え。ええ。そりゃもう待たしていただきますとも。

じゃ~また来るわって距離じゃありませんのでね~^^

予想よりも早く40分ほどで到着。

「天丼セット大 1,350円」

d0258976_1810467.jpg


あわわ。ピンボケ><
iPhoneでも別取りのアプリのカメラはちょくちょく裏切ってくれます。

スイマセン。

UPは行けてますよ!

d0258976_18115773.jpg


そばはええ出来です。以前よりも格段に美味しくなった印象。
しかも追い笊なのでええです。
よく大盛り頼むと一盛りにされるお店があるんですが
それだと最後の方の蕎麦がペシャンコになって
食感その他別物みたいになっちゃうので好まないんです。

d0258976_18114397.jpg


ええ~ですわ!
天ぷらも確実にパワーアップしとります。
サクッと感が心地よくタレもドギツイ感じではなく
ほんのり甘めでとても美味しい。
特に極厚の椎茸がメチャうまでした。

そばつゆも角がなく鰹がよく利いてとてもええ感じ。
食べる前に必ずそばつゆは飲むのですが、全く雑味が無し。

d0258976_18165736.jpg


蕎麦湯もドロッと系で満点。
さらっさらの出されるときありますがそっちよりも
こちらが好み。

ヘルシーな蕎麦のはずが超ガッツリメニューとなってしまいましたね^^
蕎麦も完全に二人前ですし、
丼のご飯もふつ~に一人前ですので
そりゃお腹パンパンです^^

最後の〆の蕎麦湯を三杯ほど頂き更にパンパンでご馳走様しました。

かなりお待ちになったお客さんが
いらいらされていましたが、しょうがないと思います。
一人で調理されていているのでそりゃあれだけの席数埋まったら
最初のスタートからは1時間以上待たされるでしょう。

テーブル席で5席×4名ほど
座テーブルで4席×4名
それを順番に茹でていくんですから
遅くなってとーぜんですわ。

心に余裕が持てない方と時間がない方にはおすすめしません。

風情を味わいに行きたい方には
とても素晴らしいお蕎麦屋さんだと思いますよ^^

ただ一つ言いたいことが!
以前のお店の時もそうだったのですが
お茶が「蕎麦茶」でないところ。

せっかくなのでココだけは「蕎麦茶」にしていただきたいなぁ~^^

皆さんも秘境で美味しいお蕎麦を味わってみてください~~~^^

空木(うつぎ)(食べログです)伊賀市諸木

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-21 18:32 | 蕎麦 | Comments(2)

喜楽 50年の歴史と難関の店探し 四日市市前田町

2014.2月の訪問記録。

ノスタルジックシリーズ第二弾。

このお店は地元の方に愛されてその評判が拡散した
典型的な口コミの老舗。

なんせ50年営業されているとの事で
筋金入りの老舗。

自身、恐らく15年ぶりの訪問。
最初は訳も分からず四日市の知り合いに連れてこられたのがきっかけ。
以後、たびたび訪れるお気に入りのお店となりました。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

そんなお店ですがブログ始めて3年。
何と初掲載。

それも、四日市に用事があり車を走らせている最中に
ふと思い出したお店。

d0258976_21421929.jpg


分かります?
かすかに「営業中」という看板。

他に店を特定するような看板は一切ありません。

3/19追記
※親切な方がツイッターで電柱と店名の入った行燈があるとご指摘いただきました。

要は「必要ない」んです。

一見さんも必要なし。
古くからの地元の常連様とそのお客さんの口コミによって拡散した
お客様だけで十分すぎるくらいの「入り」なのです。

食べログにも掲載されていますが
初めての方は絶対に通り過ぎます。

発見困難であり、開店前から駐車場は車が止まっていますので
更に分からない。駐車場にも案内看板などありません。

ヒントは学校の通り沿いであることと、
駐車場はお店の前に3台と向かって右側に5台くらい。

d0258976_2147232.jpg


店内全面喫煙+相席拒否の方以外は基本開いている席に着席が基本。
(相席拒否してると食べられるのいつになるかわかりませんがね^^)
このスタイルは前出の通り50年貫き通しているスタイルなので
変える気全くありません^^

メニュー

d0258976_21491263.jpg


何と潔い^^
これも昔から変える事のないスタイル。
ビールがまたええんですわ^^
近所のじいちゃんたちがお昼に歩いてきて
らぁ麺できるまでの間、ビール飲みながら一服。
このスタイルがたまらん常連じいちゃんたちの多い事。
これぞノスタルジックの極みですな^^

大盛りを注文

d0258976_21515966.jpg


懐かしいビジュアルではないですか???

d0258976_21523851.jpg


何でしょうね~。バリバリ化調ですがスープの旨みと麺の旨さがとても素晴らしい^^

d0258976_2154714.jpg


具も別に特筆するべきものはないんですが
無性に麺をすすり続けることになるのです。

これはね~皆さん絶対食べておくべきですよ~!
さて。一発でみつけられるかな~~~^^

次回のUPはこれまた発見超難関の古民家営業のお店です~!

喜楽 (食べログです)四日市市前田町

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-18 21:59 | ラーメン | Comments(0)

たいよう ノスタルジック第一弾 ほっこりする洋食屋さん 松阪市新町

2014.3月の訪問記録

ややこしい前置きなしでさっさと行きたいと思います。

前回告知の通り今回から「ノスタルジックシリーズ」を
全3回にわたってUPしたいと思います。

訪問順はバラバラですがご容赦を。

そ~れでは恒例の~!

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

松阪駅西口をまぁっすぐに進んでいくと右側!
洋菓子の1010番地さんの手前。

駐車場はお店に向かって右側のスペースに2台!

d0258976_1664369.jpg


「たいよう」さんです。

店内は小ぢんまりとしたカウンター5席?と
テーブルが4人掛け3席だったような・・・。

d0258976_1613112.jpg


本当に結構スペースは狭いですが
街の洋食屋さんです。

メニュー

d0258976_169184.jpg


ヨダレものですね^^
洋食屋さんってほんと不思議なんですが
子供のころからそこで食事をとる事への
憧れみたいなものがあってワクワクします^^
(あれ?私だけか???)

d0258976_16104677.jpg


ほ~ら。いきなりノスタルジックでましたな。

「インディアン」って何かご存知か???
私の世代なら間違いなく分かるでしょうが
若い方には?かもしれません。

パスタやオムライスでインディアンと言えば
ずばり「カレー」

最近ではこんな言い方するところなくなってしまいましたね~。

d0258976_16123932.jpg


壁際にも人気メニューが・・・。

目的はコチラ。

d0258976_16134026.jpg


私、基本的に欲張りなのであれもこれも食べたい人なんです。

よって「たいようランチ」は鉄板ですな^^

d0258976_16143491.jpg


いかにもって感じの出で立ち。
開いてあるエビフライも「お~これこれ」って感じです。

ハンバーグがチト小さ目ですが、かな~りの肉肉しさ。
デミグラも洋食屋さんならではの味。
色と味が想像通りマッチすること間違いないです^^

ご飯も結構普通よりも盛ってくれてます。

私が着座した時で3組。でも駐車場は1台。
歩いてこれる所からのお客さんも多いんですね~^^

もちろんタルタルも手作りですし
この海老フライには多いんじゃ?ってくらい入れてくれてます。

ポテサラも鉄板。カットフルーツが付いているのが
また嬉しいですね~^^

これでアフターコーヒーが付いていればCP100点。

さて皆さま。駐車場は2台ですので
開店直後の訪問がベターですよ~^^

皆さんもノスタルジックな洋食屋さんで
美味しい昭和の洋食ランチを味わってみてください~~~^^

たいよう (食べログです)松阪市新町

さて。次回は「看板出てない!」のに行列店をUP予定です^^


ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-16 16:25 | 洋食 | Comments(0)

前菜付きでお得です!パスタも具沢山☆レガーロのランチセット  レガーロbyみっちー

これまた久々の訪問です。
お仕事中に珍しくランチに出かけました~~

超々忙しいこの時期、つかの間の息抜き♪

ということで、平日ランチです^^

津なぎさまちの近くにあります。

この道すっごく広くて通りやすい。おまけに交通量少ない。

レガーロさんの店舗、意外と気づかずスルーしちゃう人が多かったり・・^^;

この日もお友達と行ったら、

こんなとこにあったなんて、良く通るけど全然気づかなかったわ~~!って。。

d0258976_10535469.jpg





ブログランキングに勝手に参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

ブログランキングに勝手に参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^




らんちめにゅ~

d0258976_10564739.jpg



お仕事中の為、時間はそんなにないし。。
ランチAに決まり。

前菜~~

カルパッチョも付いて、お肉系のパテも付いてーー

1500円ランチの前菜とは思えない内容^^/

d0258976_10574410.jpg




パン二人分。

d0258976_10592180.jpg


パンは普通。


パスタ・・・私のはチキンのペペロンです。
実は・・食べちゃってから写メ撮り忘れに気づき…^^;
チキン、おっきいの食べちゃってます。
なので、ホントはもっと具沢山。
下から砂肝も出てきましたよ~~

d0258976_1101815.jpg



お友達のは、あさりのクリーム。菜の花入り♡
春、春、はるですね~~~~☆

d0258976_1132273.jpg



ね・ねーーーー、具沢山でしょ!

どちらもオリーブオイルが良質なのか、お味もとってもgoodです。塩加減も良い感じ。
好みの味付けです。

あと、デザートも付いてきます。

紅茶のブラマンジェ。一口食べると、紅茶の薫りがぷわ~~んと広がります。
量的にも丁度良い。
これまた1500円のランチにしたらクオリティ高し!!

d0258976_10442954.jpg


最後のドリンクはマンゴにしました。
こちらはマズマズ。。ってところでしょうか。コストから言って無理言えません。

d0258976_10445149.jpg


こんだけ付いたランチ、消費税込みのお値段だから更に大満足!

春も近くまで来てます。あったかい日に、なぎさまちで「お散歩」も良いかもですね^^



レガーロ 津市



ブログランキングに勝手に参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-14 11:13 | イタリアン | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.87 臨休情報&ゲリラ限定他いろいろ 松阪市嬉野

2015.1月~3月までの記録

久々の青雲志ネタです。
2年前から続いている
毎週訪問記録は途絶えず継続中。

それだけ中毒性のあるらぁ麺であることを
私自ら実証しております。

なので年末年始、GW、お盆と長期休暇(10日ほど)のお休み中は
営業再開日が待ち遠しい待ち遠しい。

今日は大事なお知らせ「臨休情報」及び
ゲリラ限定いろいろをUPします。

ちなみに次回から「ノスタルジックシリーズ」全三回をUP予定です。
あ。「私の記事で」です。

最近マイブログであるにもかかわらず
更新の頻度が低下中。。。そこを嫁から咎められ
「なら、私がUPするっ(怒)」って感じで(おおこわっ)
すでに乗っ取られてるような勢いであります・・・orz


ブログランキングに勝手に参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

それではこちらから

d0258976_14175375.jpg


3月22日(日)は臨時休業です!
間違って行かないでくださいね!

最近は遠方からのお客さんがやたらと多い。

その原因は。

d0258976_14211348.jpg


全国TOP100位以内にランキングイン!
ちなみに三重県では青雲志さんが唯一一店のみの快挙。

三重県では他にもサザエさんのおと~さんであったり
〇〇の〇〇はさんや〇〇一丁さん、最近東京へ進出して
ますますチェーン化している〇火さんとか。

数多くの人気店でもなしえなかった全国TOP100入り。
いや~。そりゃお客さん多いわけだ。

そして

d0258976_14251456.jpg


食べログでも三年連続優勝というこれまた快挙。
五年目で本当に素晴らしいと思います。

さらりとええ事書いてあります。
昨年お亡くなりになった「らぁ麺の鬼」佐野 実さんのお言葉。

d0258976_1428143.jpg


ホンマにそのとうりやと思います。
色んな営業スタイルがあると思いますが
青雲志さんのビジネスモデルはとても珍しいので
中々真似もできないと思います。

さて。それではいきましょか。

まずはこちらから

「超海老潮らぁ麺」

d0258976_14342829.jpg


「超」と付いています。

d0258976_14345853.jpg


ちょっと麺が変わったような・・・。気のせいか?

d0258976_14353259.jpg


「超」です。もうノーマルとは歴然の差。
海老マー油がパンチを出しているので
今までの海老潮で物足りないと思っていた方には抜群に良いでしょう!
(ただし現在は終了)

そしてその海老マー油がつけ麺にも

d0258976_14401217.jpg


つけ麺は濃度が半端ないのでただでさえ「海老」感が強いのに

d0258976_14405589.jpg


口中「海老・えび・エビ・EBI・AB(これちがうな)」ってくらの海老!

お次はコチラ

d0258976_1442173.jpg


まぜそばブラウン。

焦がし玉葱マー油を使った表限定。
焦がし玉葱ってそりゃ旨いに決まってますわな。
少し普通のまぜそばよりもオイリーな感じです。

こちらデフォメニューに昇格しております。



d0258976_14461540.jpg


「超海老潮らぁ麺」の裏限定
「超海老潮清湯らぁ麺」
私はこちらの方が好みかなぁ~。
濃いめのスープに海老マー油がさらりとかかっていて
正油っぽさがあってとても美味しい。
こちらは、すでに終了。ただ、復活してほしい逸品ですね。

お次

d0258976_1450734.jpg


「葱マー油入りまぜそば」
こちらはまぜそばにしてはさっぱり系。

d0258976_1452475.jpg


私、それを見越して「台湾ミンチ」を事前購入。
ドカンと入れましたが、無かった方がよかったですな。失敗失敗。
台湾ミンチ旨いんですが、その味に染まってしまうのでね~。
(こちらは恐らく今週のどこかで終了)

ほい次

d0258976_1454542.jpg


1日限りのゲリラ限定「ムール貝潮らぁ麺」

d0258976_14572649.jpg


ムール貝に帆立貝柱が入っています。
さっぱりなんだけど、貝系の旨みやコクが見事に溶け込んだ逸品でした。



d0258976_14595898.jpg


「生姜ニンニク風味のキノコ正油らぁ麺」
(木曜、日曜限定 共に5食くらい)
めずらしくトロミがあって生姜と相まってとても女性受けしそうな一品。
青雲志史上ナンバーワンの「秋薫る」とまでは行かないにしても
しっかりキノコ入っていて体がとても温まる^^

さて最後です。

d0258976_1525768.jpg


以前にもUPしたと思いますが
私流のつけ麺の食べ方です。

つけ麺は基本的に13分ゆでた極太もっちもちつるっつるシコシコ麺を
冷水でしめて水切りをした状態で出てきます。
それをつけダレにつけて食するのですが、
私は「あつもり」で頂きます。(+200円)

冷水でしめて水切りをした麺を割スープの中へ泳がせる。
つけ麺でも「秋刀魚」と「焼味噌」限定ですが。

その方がつけダレの「秋刀魚」であったり「味噌」の薫りが
「あつもり」によってパワーアップします。
薫り方が違うんですね~^^

d0258976_1573100.jpg


つけらーめん(平打ち麺)には塩昆布が
つけ麺のあつもりにはアオサ海苔がトッピング。

これがね~少々うどんチックになるんですがとても美味しい。
つけダレなくともそのまま食べたら「うどん」見たいでイケル。
「あつもり」の最大の難点は、食べるのが遅いと麺がのびるという事です。

美味しいけど食べるのが遅い方には不向きですよ!
麺のびて美味しくなくなっちゃいます。

今年も年始から色々と試作を出してお客さんを飽きさせないのは
本当に頭が下がります。

皆さんもこだわりの塊!
全国TOP100位以内のらぁ麺を是非とも食してみてください~~~!

麺や 青雲志 (過去記事です)松阪市嬉野

ブログランキングに勝手に参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-11 15:17 | ラーメン | Comments(2)

去年オープン。ヘルシーな薬膳ランチでゆったりマッタリ^^  パンジャbyみっちー

去年の4月にオープンの、松阪にある「パンジャ」さんに行ってきました~~!

場所は三重高校近く、サルーテさんやラプラネットさんなど美味しいどころが目白押しの

激戦区!!

居ぬきの黄色い建物です。

d0258976_162362.jpg




ブログランキングに参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!



店内もとってもオシャレ~~

d0258976_1633410.jpg



作家さんの手作りアクセサリーも売っていましたよ。

d0258976_1619340.jpg


d0258976_16192014.jpg




めにゅ~

d0258976_1641343.jpg


d0258976_1643785.jpg


d0258976_1645563.jpg



やはり、日替わりが一番人気でしたね。

d0258976_1653127.jpg



品数もあって、ホンマ体に良さげ。。

d0258976_1661223.jpg



メインのチキン
トマトソースの味がしっかりしてて、酸味と甘み、ハーブのバランスがgood!!

d0258976_167597.jpg


大根によく味がしみ込んでます

d0258976_1683434.jpg


切干大根がシャリシャリと歯ごたえバツグン!

d0258976_1692222.jpg


クコの実の薫りが~~ 体に良さそう~~

d0258976_1610550.jpg


10穀ごはん  最強だ~~!

d0258976_16104440.jpg



ほとんどの方がデザートも頼んでましたね。

d0258976_161276.jpg


d0258976_16122037.jpg



私は 帰りに、黒マテのマフィンをテイクアウト。
甘みが無くて体が喜びそうなお味でしたよ^^

男性には少し物足りないかもしれないけど、ヘルシー志向の女性には大満足なランチです^^

ゆったりまったり、健康になりましょうね~~^^/



パンジャ 松阪市




ブログランキングに参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-08 16:19 | カフェ | Comments(0)