<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大変お世話になりました!(記事ではありません)

2014.12.31投稿。

皆さま。
それぞれの大晦日をお過ごしだと思います。

楽食人はいたって普通の日々なのですが・・・。

色んな事があったこの一年を振り返る日

そして来る年に色んな想いを馳せる日。

節目と言うには余りに「軽く」そして「重い」日。

色んな「日」であると思います。

我が家も振り返ると少なからず色んなことがありました。

しかし、それはあくまでも過去の話。
出来れば良い話は「思い出」に
あかん話は「笑い話」に出来れば良いですね~^^




一年間、しょうもないブログにお付き合いいただきまして
「感謝」いたします。


しょうもないブログだけど
しょうがないから来年も応援してやるぞ!
って方は、来年もよろしくお願いします。

そうでない方は・・・。




頑張って記事書きますので評価してやってください^^


あとわずかで今年も終わりです。
終わりというのは寂しい表現なので
新しい年へのカウントダウンというのが前向きですかね~^^

本年も大変お世話になりました。
応援頂いた皆さま

「本当にありがとうございます」

来年もしょうもないブログにお付き合い頂ければ
光栄です^^



新年は皆さま方にとって
明るくそして
幸多き一年であることをお祈りいたします。


ありがとうございました!


楽食人「Shin」

by phoenix_shin | 2014-12-31 22:34 | その他 | Comments(2)

ごちそう和ランチで大満足☆和牛ステーキ付でこのお値段!! 伊勢門byみっちー

今年もあとわずか・・
個人の方が経営されているお店は27日か28日あたりで
ほとんど今年の営業を終えられているのではないでしょうか。。

年末年始、ランチ食べたくても開いてるお店を見つけるのはとても難しいのです。

ファミレスかチェーン店くらいですよね、開いてるの。。

でも昨日何件か電話して、29日でもやってる美味しいお店見つけましたよ~~!!

津駅前ソシアビル1Fにある伊勢門本店さんでーーす!  
コチラ、とっても高級な雰囲気なんですがリーズナブルなランチが食せるのですよね!
雰囲気味わえるだけでも得した気分になれますよ^^


ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


津駅前ソシアビルってね、 昔、11ビルって呼んでた所でしょ??
さあて、ここで問題!!
オープンしたての11ビルは、あのころファッションビル的存在でしたが、
1Fの入口にあった人気のスイーツ店は何だったでしょう~~???

ヒント(私はそこのクレープが大好きでした!!)答えはラストでね^^

伊勢門さんに戻ります~~

ランチめにゅ~

d0258976_19193616.jpg
 

d0258976_1920129.jpg


あいかわらず欲張りな私達。。

今年最後のランチやんな~~^^
子供も旦那もおらんから、一人分でええやんね~~
ダンナたちは、忘年会で美味しいもん食べてるやんな~~
私達忘年会やってへんよね~
お肉も天ぷらも食べたいやんな~~
(ニマッ!)

という事で、


あれこれ理由をつけながら選んだのはコチラ^^/

「かみじ山」です。

d0258976_19251441.jpg


コレだけじゃないよ。写真に入りきらない(笑)

揚げたてホクホクの天ぷら! あっつ~~!!

プリプリの海老ちゃんも2匹ついてるし、ヤングコーンも美味しい^^
海苔も油っこくなくてパリッとしてます^^

d0258976_1926574.jpg



この和牛のステーキまで付いてるんだーい^^/

d0258976_1928045.jpg


2850円で黒毛和牛のステーキ付なんて~~なかなか美味しいお肉ですよ!
焼き加減も私好み。 お肉は焼き過ぎちゃあ美味しくない!

ソースというよりはタレ。ええお味です。いけてる ♡ ♡ ^^

3段重の中身をアップでドーゾ。

大好きな白子ポン酢まであるよ
d0258976_19315480.jpg


お刺身もクオリティ高いぞ!!
d0258976_1932285.jpg


何というんでしょうか。テリーヌみたいのが3種類も。手がこんでます。
d0258976_1933542.jpg


ご飯もお変わりできるし~~

チェーン店で3000円とか5000円とかの忘年会コース食べること思ったら、
どんだけクオリティ高くて、コスパ良いの???!!!

って思っちゃいました。

もちろんデザート付! 手作りプリンです。そこにカラメル有るので食べるときお気を付けください~!  コレ美味しいよ~~♡

d0258976_20504585.jpg


今年の締めくくりにふさわしい 素敵なランチタイムとなりました。

食事中もいっぱい予約電話かかってましたよ。

和の人気店ですね。

多分年末年始関係なくブログは更新する予定です。

今年一年、つたないブログにもかかわらず、ご愛読くださり心より感謝申し上げますm--m

皆さん、来年も素敵なランチタイムお過ごしくださいね~^^



伊勢門本店 津市


おっと答え忘れるとこだった^^; 
 (答)メインはアイスクリーム屋さんででクレープも美味しかった「ディッパーダン」でした!
  アイスは31ほどではないけど種類がいっぱいで、今のディッパーダンよりも数段クレープ美味  しかったんですよ~~。  あ~~なつかし。知ってる方々は同年代。

ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-12-29 19:59 | 和食 | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.85 本年最終営業~臨休情報+駐車場情報 松阪市嬉野

2014.12月の訪問記録

いよいよ残すところあとわずかとなった師走の今日。

本年最後の営業となった青雲志さん。
朝から激混みを予想して早めに訪問することとしました。

今年も全営業週訪問(二年連続)で88回伺いました。



週4日昼のみ営業という、飲食店としてはかなり珍しい営業スタイル。
それでも4周年を迎えられヘビー常連さんから一見さんまで
幅広い青雲志ファンが相当数いると思われ
来年も賑わうこと間違いなしですね~^^

ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

まずは、駐車場問題に明るいニュース。
裏の空き土地を借りることが出来たようで
6台分のスペースが出来ました。

前の常連さんのお宅の駐車場(前向き駐車必須)の2台を合わせて
13台駐車できるように!

d0258976_15233676.jpg


ここまでやって、お隣の美容院や前のミニストップに駐車するのは
もう「人」のモラルの問題。
お店に責任はないですね。


そして、前出で述べたように本年の最終営業日。
つまり、明日は普通は「営業」ですがお休みですよ!
多くの人が「日曜」まで営業して「月曜」から休みと思ってるでしょ!
ダメですよ!明日からお休みですよ!

d0258976_15285494.jpg


はい。良かったですね~。
これを見た方は「失敗」しなくて済みましたね^^

最近では珍しく無性に食べたくなった逸品。
これは本当に定期的に食べたくなるんです。

d0258976_15323470.jpg


まぜそばチョモランマ+2(青)

ノーマルが売り切れていて
「じゃぁやったるか」って事で
急遽チャレンジ。
(別に挑戦するつもりはなかったのですが、ど~してもチョモ食べたかった)

d0258976_15331635.jpg


ど~です^^
いや~辛そうに見えるでしょ!
辛いけど~。自分的には美味しい^^

美味しく食べられる限界でしょうか。
スーパーは覚悟が必要です。

今年最後の〆に選んだのはコチラ。

d0258976_15344026.jpg


つけ麺SANMA

来月一か月お預けということで、プチ食べおさめ。
何度食べても美味しい麺!

先日「丸和」さんへ行ってきましたが
やはりコチラの麺が美味しい!
つやつや、もっちもち、ぷっつーん!です^^

来年早々は「麺や 草庵」での営業。

〇〇限定はナイショです(笑)

皆さんもこだわりの塊のらぁ麺を是非とも食してみてください~~~^^


麺や 青雲志(過去記事です)松阪市嬉野


ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-12-27 15:41 | ラーメン | Comments(2)

楽食人恒例の「人間ドック」へ 結果はいかに???+お楽しみの食事~!

2014.12月の健診記録・・・。
って。そんなもんどーでもええですわな・・・orz

どーでもええですけど、一応最後にひっつけておきますので
参考程度に見ておいて下され^^

このところネタ発掘の為、
よせばいいのに「〇〇セット」とか
「らぁ麺」には必ずサイドメニューを付けて注文したり・・・。

そんな事を繰り返してきた一年の自戒の時がやってきたのです。

そう。毎年恒例の「人間ドック」
この健診を受けた後に必ず
「よし!来年はDrをびっくりさせてやるっ!」と決意をもって
健診センターを後にするのですが、
その足で「麺や青雲志」さんへ行って健診後の食事をしたにもかかわらず
「らぁ麺」食べてみたり・・・orz

あかん・・・ですわな><

ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

はい。
それではお楽しみの食事です。

d0258976_10413869.jpg


いつもながらバランスが素晴らしいですな^^

d0258976_10421092.jpg

d0258976_10422513.jpg


まぁ、こんだけ気~使ってるんですからとても体に優しいのでしょう。

d0258976_1043216.jpg


病院食のようなイメージあるかもしれませんが
中々どーしてきちんと味付けされていますので
決して「うっす」ってことはありませんですね。

d0258976_1044191.jpg


毎度思うんですが、「酒」置いて無いの?

d0258976_10444541.jpg


お。よく考えるとシーズン初蟹だ。
そーいえば蟹買ってない!あ~忘れてた・・・orz
今更おそいな><

d0258976_1174821.jpg


一つ一つきちんと手をかけてあるので
とても愛情伝わります。

d0258976_10461058.jpg

d0258976_1047780.jpg

これね、出汁のスープなのでトマト嫌いな方は
そのまま食べても美味しいです。

コレだけ食べて何と「660Kcal」

デザート

d0258976_1051980.jpg


一応体に合わせたお茶が提供されます。
これも楽しみの一つ。

d0258976_1051451.jpg


d0258976_1052574.jpg


口の中の水分持っていかれつつも、
柚子チーズがしっとりとしているので、ええ感じです^^

これが「70Kcal」
合計「730Kcal」・・・。
そら、こんな食事ばかりだと確実に痩せますわな。
しかし・・・。
らぁ麺は止められない!



さて。
どーでもええ結果。
因みに昨年結果はコチラ

d0258976_1195496.jpg



・・・・・・・・・・orz

あ。あかん><

来年がんばろ!(またか!)


ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-12-23 10:59 | その他 | Comments(0)

☆会員になるとお得!☆人気はスープとカレーバイキング。お隣でパンもね^^ あさくま新店byみっちー

最近できた「あさくま」さんにチャレンジ!

とても賑わってます。頭で行かないと、土日は必ず待ち。っという噂を聞きました。
電話してみると、土日は予約できないとのこと。残念。。
諦めず、適当な時間に突撃してみました!

11時半ごろ到着。オープンは11時だからまだ大丈夫かと思いきや、時遅し・・・

待ち3組目。

でもこの日は15分くらいの待ちで着席できましたよ^^/


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^


津市高茶屋、サウスウエスト内にオープンしました。
が・・この場所、次から次へといろんなお店が出店するも、なかなか長くは続かない・・・

場所なのか?? と思ってましたが、あさくまさんとっても流行ってますわ!
やはり美味しいスープとカレー食べ放題ってのが大きいのかな^^


めにゅ~~
撮り忘れの為、コチラのHPでご覧ください~~^^ ランチのメニュー 

あさくま めにゅ~~



あさくま夜のメニュ~



私はヒレ100gのランチ。

d0258976_11312535.jpg


レアでお願いしました~

d0258976_11313923.jpg


感想は・・やはりお安いのでそれなりのお味かな。
でも肉たべたぞーって思える(笑)

shinは期間限定の飛騨味噌のソースがかかったもの。お肉は確か150g

d0258976_11341164.jpg


d0258976_11342666.jpg


見た目あんまり変わりません、、、ソースの違い^^;

まあ、お安くステーキが食せる・・ということで。

それよりなにより、こっちが魅力☆☆

サラダバー(食べ放題)のスープ ♡ コレコレ!! クリーミーで結構濃厚。美味しいのよね~

d0258976_11373239.jpg


サラダ 種類もあって、結構クオリティ高いんですよ!
d0258976_1138913.jpg


炊き込みご飯もありました!
d0258976_1138494.jpg


撮り忘れたけど・・コチラのカレーも美味しいのよ!!お勧め~~

サラダバーにはソフトクリームやコーヒーぜリーも!!

d0258976_11401697.jpg


ドリンクバーはね,
この日は会員になったら無料でしたよ^^/   (お店にて携帯で会員登録)

※ あさくま津店(鳥居店)は登録してあったんだけど、ダメでした。店舗別との事でまた登録しました。

津店の方はたまにエビフライサービスとかお得な特典メール来るよ!!!


ビックリ!!
お店出るときには、待合が人でい~~ぱい!!やはり行くのは少し早目の方が良いですね^^;

帰りにお隣513ベーカリーでパン購入ーー。歩いて行けます!
窓からあさくま見える^^

d0258976_11435637.jpg


かわいいクリスマスバージョンのパンがいっぱいあったよ!!

d0258976_11452099.jpg


d0258976_11454882.jpg



高茶屋南サウスウエスト、久々とても賑わってますよ~~^^/

行ってみそ^^


あさくま 津高茶屋店



ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

最後までありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-21 12:00 | 洋食 | Comments(0)

チャチャマル 優しいパスタみっけ! 伊賀市阿保

2014.12月の訪問記録。

いや~寒くなってきましたね。
今日は名古屋が12月の観測史上2番目の降雪量とか。

全国的にもいろんなところで雪が降っています。
あんまり寒ぶすぎるのもね~><

さぁそれでは行きましょう。
今日は伊賀です!

伊賀でも中心地からはちと離れます。
津からだと青山峠を越えて伊賀上野方面へと右折するのを
逆に左折。
橋を渡ってすぐ左折してぐにゃぐにゃまがって現着^^

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

d0258976_2142337.jpg


チャチャマル(ChaChaMaLu)さんです。

d0258976_2153338.jpg


クリスマスらしいですね~^^

店内はとてもwoodyな感じで落ち着きます。

d0258976_2162983.jpg


ちょこっと手作りアクセサリーが売られていたりして
女性なら興味があるでしょう^^

d0258976_2174725.jpg


ケーキもあるんですが、ワタクシ例のごとく興味がありませんでして・・・。
遠巻きに「カシャリ」とそっけなくスイマセヌ><

d0258976_2185233.jpg


イロイロメニューあるのですが、
撮り切れないくらいいっぱいありますので
今日はランチメニューのみ。

本日のパスタランチの
「その日野菜のカレークリームパスタ」をオーダー。

d0258976_21122683.jpg


サラダ。ん~。普通。

d0258976_2113812.jpg


パスタ到着。
結構なボリュームですよ^^
パスタを食べさせるお店の中では結構多めではないでしょうか。

味もカレーがウリということで中々。
しつこいカレーではなくマイルドなカレーで
クリームパスタになっているので好みです^^
具は茄子とカボチャ インゲンにベーコン。
あらあら。楽食人の三大苦手分野の茄子とカボチャが・・・orz
これでサツマイモが揃えば最強でした。
でも、中々良い組み合わせでしたよ。美味しくいただきました~^^
お腹もいっぱい!

d0258976_2117721.jpg


珈琲もきちんとたててますので美味しいですよ~^^

d0258976_21222924.jpg


当面、お昼営業のみなのですね。

あと、コチラのお店シフォンケーキがお得意との事で
お持ち帰りも事前予約で出来るそうです。

シフォン好きにはたまらんのでしょうな~。分からんけど><

皆さんも是非とも「やさしいパスタ」を食してみてください~~~!

チャチャマル(ChaChaMaLu)(食べログです)伊賀市阿保

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-18 21:28 | カフェ | Comments(0)

らぁ麺 カーニバル! 三重県の美味しいらぁ麺集合~! (新店あり)

2014年11月以降の訪問記録。

わはは。11月以降ってめっちゃ曖昧でスイマセン^^
もう更新が追い付かないので
「らぁ麺カーニバル」って感じでUPするほかありませでした~!

新店もありますのでここはお許しを!

三重県内をくまなくあっちゃこっちゃうろうろする楽食人。
お一人様ランチは「らぁ麺」率高いのです!

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

それでは行きましょう!
今日はスピードが大事なので息切れせず付いてきてください!!!

d0258976_22143263.jpg


まずは、松阪の「花紋」さん。
美味しいお店の激戦区である松阪で貴重な無化調らぁ麺を提供するお店。

d0258976_22155175.jpg


松阪中華そば。
お昼のランチセットを・・・。(よせばいいのに><)

d0258976_2216334.jpg


このチャー丼は激ウマ^^
しっとりチャーシューと煮汁のコラボで納得のいくセットでした^^
ギョーザも美味しいですよ~^^

d0258976_22183413.jpg


いきなり桑名へ飛んで「イーグル」さん。
ガッツリ系で支持者も多いと思います^^

d0258976_22192748.jpg


ま、またチャー丼セットを・・・orz
この段階で今年度の人間ドックは諦めムードとなっておりました。
ど~しても「お得な」・・・って来ると頼んでしまうのです・・・><

d0258976_22203929.jpg


おぼろ昆布を別注文していましたのでこれをトッピング!
めっちゃ合うんですね~~~^^

d0258976_22214936.jpg


続いて四日市は「麺や はやし」さん~~~!

d0258976_2223729.jpg


ちゃんぽん!
このお店はちゃんぽん食わねばいけません!

d0258976_2223445.jpg


バリバリ化調ではありますが、なんせ野菜のうまみをギュッと詰め込んでいますので
これは美味しいのです^^

d0258976_22244340.jpg


こんな小エビの天ぷらが三匹も入っているので
実はお得なメニューなのですよっ^^

続いてコチラ!
あ。あまりにも行き過ぎて店舗外観撮り忘れました><

津市久居の「也」さん!

d0258976_2227746.jpg


まぁ~た、やっちゃってます><「ミニから揚げセット」

d0258976_2228022.jpg


安定の旨さ^^
ゴールデンタイムは並び必死です。

d0258976_22285284.jpg


再び四日市へ!

「正竜亭」さん~。

看板にもある「特製らぁ麺」がウリのお店。

d0258976_22315520.jpg


このビジュアルは初めてだと引きますよね~^^
日本酒かっ!
って突っ込み入れたくなるくらいスープがお盆に溢れています^^

d0258976_22331597.jpg


チャーシューはあの名店「玄屋」さんとまったく同じ作り。
懐かしのらぁ麺なのですよ~^^


次は鈴鹿~~~!

d0258976_22344244.jpg


新店です!
「ラーメン わはん」さんです!

d0258976_2236119.jpg


またまた、「から揚げセット」を・・・orz
でもね。コレが美味しいんですわ~!

d0258976_22365897.jpg


提供されるときに振られたであろう化調の「塩コショー」は要りません!
わかりづらいですが「甘ダレ」がかかっています。
この「甘ダレ」だけで十分な美味さ!

「塩」らぁ麺でしたが「ぐんじ」ちっくな「味変油」でパンチも出て美味しい。
ちと、麺が弱いように思いますが十分なCPです。
から揚げセットは+100円(ご飯+から揚げ2個)



さて。

最後はキングです。。

このお店を語らずして「祭」は終わりません!


d0258976_22405819.jpg


もちろんの「麺や 青雲志」さんです。

常連さんならば分かるはずですが、何かが違う。

「あつもり」?
いやいや違いますよ~~~^^

「つけ らぁ麺」です。

通常のつけ麺用つけダレ+まぜそば用麺を使ったつけらぁ麺!

私は少々アレンジくわえました。
台湾ミンチを別オーダー!

d0258976_22421795.jpg


途中で加えて味変!そして最後は

d0258976_22442917.jpg


台湾らぁ麺風につけダレにらぁ麺を投入~!
これね、めっちゃウンマイです!

駆け足どころか全速力でお伝えしましたがお許しください><

三重県も美味しいらぁ麺のお店が増えてきて嬉しい限りです!

皆さんも「らぁ麺カーニバル」堪能してみてください~~~!

花紋」松阪市久保町
イーグル」三重郡朝日町
麺や はやし」三重郡菰野町
」津市久居
正竜亭」四日市市
ラーメン わはん」鈴鹿市神戸
麺や 青雲志」松阪市嬉野

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-16 23:02 | ラーメン | Comments(0)

やまき 匠の技ここにあり 絶品のしめ鯖に楽食人うなる 津市乙部

2014.12月の訪問記録。

この日は「ず~っと」行きたいと
足かけ3年ほどため込んでいた想いがかなった日であります。

夜営業に行こうと思うと中々ハードルが高いのです。
ハンドルキーパーもしくはタクシーとなるわけで。

百年早いわ!と怒られそうなので
機会を伺っておりました。

そ、こ、へ。

あの「シェママン」ご夫妻から
「忘年会」しよ!という嬉しいお誘い。

こういうチャンスを逃さないのが
食いしん坊である「おっさん」でして・・・笑

なので、シェママンさんの定休日の夜で調整。
忘年会シーズンでもあり厳しいかと思いきや
「ちょうど一件キャンセルがあって四人さん大丈夫です」と
大将の嬉しいお返事^^

念願かなっての訪問となりました!

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

「やまき」さんです。

d0258976_16575248.jpg


隣の一福さんへは仕事がらみで20年ほど前から何度も来ているのに
何だか縁が無くてこの日までお預け状態でした。

しかも、あとでお聞きしたら昔は観音さんの近くで営業されていたとか・・・。

「え。じゃぁ~『パープル』とかの近くですか???」と聞くと
「そうそう近く」と女将さん。
(・・・パープルってめちゃ懐かしい!ジャイアンツの園^^)

バブルであわあわの頃は大門でハシゴ→締めは『一番ラーメン』って流れでした!
今もあるのか『一番ラーメン』???

このあたりで私たちがブログをしていることを申告。
何といつも見てくれているそうな^^ありがたやありがたや^^

いつもながら前置き長くてスイマセヌ><

この日はスタンダードプラン?の5,000円(税別)でお願いしました。

d0258976_1751977.jpg


カウンターが良いですね~^^

d0258976_1754579.jpg


お品書きは「女将」さんが担当との事。

d0258976_1765457.jpg


つきだし。

白子ありますよ~^^
つぶも好物。いつも途中でプッツンして「残念」な思いをするのですが
この日は何と最後までちゅるんと出てきてラッキー^^

d0258976_1784022.jpg


お造り。

寒波来襲で海も大荒れ。良い魚が上がっていないとの事。

でも、スズキはもっちもちで旨かったですよ!

d0258976_17101398.jpg


赤目に紅葉を見に行ったときに寄りたかった「滝自慢」
時間が無くて次回持越しになっていますが今度は必ず行くぞ!

d0258976_17113341.jpg


三重の地酒たち。
ええですよね~^^やはり「水」は大切ですよね。

d0258976_17122211.jpg


茶碗蒸し 銀杏入りで100点。
私、どんなに美味しい茶碗蒸しでも銀杏入っていないと「がっくり」なのです。

とろみがあって本当に出汁のプリンって感じですな^^

d0258976_17135473.jpg


鰆の幽庵焼。
よ~く脂がのっていてしかもふんわりと焼けていてほっくほくです。
紅かぶらは何と自家製。渋柿で作った酢でつけてあるそうな。
これをあてで何杯でも行ける感じなのです。

d0258976_17164913.jpg


滝自慢は二種類頂きました。私は「滝水流」が好みかな^^

d0258976_1718977.jpg


椀物は「手作り生麩の蟹餡かけ」
これがね~・・・。

d0258976_17194961.jpg


うんまいですわ~!
看板メニューと思われますが、とてもバランスがいい。
しっかりとした出汁の味付けに手作りの生麩が蕎麦掻のようで。
蟹も旨さをアシストしていてホントに美味しい^^

d0258976_17214423.jpg


「鰻飯蒸し」
もち米でちまきっぽく仕上げてありとても美味しい^^
ん~あと三つは食べれるなぁ!

d0258976_17232052.jpg


コチラはオプションのシメサバ。
看板メニューの王様!

d0258976_1724753.jpg


ど~です。このビジュアル。
これ見てるだけでも一杯やれますわ。
素晴らしい脂のノリと〆加減が絶妙。
鯖の旨みを十分に引き出す「匠の技」でしょうね。
酢の加減が本当に絶妙。これは絶品なので是非とも食していただきたい逸品。

d0258976_1726521.jpg


こちらは「鯖の冷燻」(オプション)
これもね~旨みをうまく閉じ込めてあって絶品。

d0258976_17291368.jpg


「鮟肝」(オプション)
何と国産 茨木?千葉?だったかもう酔っぱらっていて覚えていませんが
臭みもなく美味しい。モチーっとした食感がたまりません^^
国産イチ高いのは松江だっけな。高くて手に入らんそうです。

d0258976_17322761.jpg


芋焼酎にシフトしーの

d0258976_17325230.jpg


嫁さん残した赤ワインいきーの。

d0258976_17331761.jpg


こちらはコースの〆で
「冷製茶そば」で結構おっきな天ぷら付いてます。

いや~しかし美味しかった^^
コースも良いのですが、好きな物チョイスのみでいろいろ頼んでみるのも
贅沢でいいのかもしれませんね~~~^^

また必ずお邪魔します!

大将、女将さんごちそうさまでした^^

皆さんも是非とも「匠の技」を食してみてください~~~!

やまき (M子さんのブログ「やまき」といったらM子さん^^)津市乙部

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-14 17:45 | 和食 | Comments(2)

御食事処 川勝 vol.2 一年ぶりの訪問!ガッツリ健在! 四日市市芝田

2014.11月の訪問記録。

四日市~~~!
で。「最近食べてないなぁ」と思っていたお店へ!

d0258976_21391320.jpg


でたっ!「川勝」~~~!

過去を手繰ってみると最後の訪問が
2013年の2月!

もう1年以上経っている!
それでか・・・。

異常に体が要求していたのは^^

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

楽食人の近況ですが。

もうすぐ毎年恒例の人間ドックなので。。

体重コントロールを、二、三か月前から行うのですが。。。




今年は「あきらめたっ!」

ええ。もう無理です。
間に合いません。

「節酒」や「食制限」と書かれても致し方ない。

もう、ええやん。代謝落ちてるからしゃーないやん!!!

d0258976_21452945.jpg


店の前が駐車出来なくても大丈夫!

d0258976_2146731.jpg


お。やはり一年の間に値上げしているな!

まぁ。それは仕方ないですね~><

もちろんいつものやつを!

d0258976_2147564.jpg


いつもながら暴力的なビジュアル!

「やせなきゃな・・・。」・・・なんて
思っているヤツが頼む食事ではない!!!

d0258976_214893.jpg


だ、だれだ???
よだれ「じゅる~ん」は???

いや。そこは理解しましょう!
事実私も「じゅる~ん」だったのですから・・・!^^

定番ですが、「じゃこおろし」は必須!
注文しなければ「常連」とは言えません!(きっぱり)

d0258976_215014.jpg


豚バラってこんなに美味しい~~~!
これ見て「まずそう」って思う人はいないはず!

肉大盛りも行けそうだし、ご飯大盛りでも問題なし!

あ。因みに「キャベツ」増しです。
昔は無料でしたが、今は+50円です。



何だか騙されそうだと思うかもしれませんが、
騙されたと思って、一度は食してみてください~~~^^

好きな人は「ハマり」ます!


※全席喫煙可ですのでタバコダメな方は覚悟してどうぞ!
 
※それ以上に「食べたい!」が勝ってしまう、不思議なお店です^^





次回は究極の和食のお店をUP予定です!

御食事処 川勝 (過去記事です)四日市市芝田

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-12 21:58 | 焼肉 | Comments(0)

新メニュー~発見!新ケーキも発見! 冬到来だな~  ランセンbyみっちー        

本格的、冬到来!!

毎日寒いですねーー

風邪ひかないようにねーー

家の冬の風物詩いろいろあれど。。  ランセンのシチューもそのひとつでございます^^

冬になると恋しくなりますね。 
ひっさびさに伺いましたら、メニューが新しくなってて、新メニューも出来てましたわ!


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^



建物は変わってません。

いつものようにドアを開けると待ってる人でいっぱい。。  冬は特に多いんじゃないかな。
そう、シチュー狙い。

へっへ~~  予約しちゃったもんね~~

だから待ち人スルーして中に入っちゃいましたーー

こちらへどーぞ^^  って、待つことなく席に通して頂きました・・

あれ~~、、どこ行くん???

店員さんの後をついていくと、階段が。???

何年も来てるけど、階段上るの初めてです!

通して頂いたのはコチラ。 お初の2階でございます^^

d0258976_19452975.jpg


こんな広いお部屋があったんですね。

ピッカピカに新しくなってたメニュー  前からだけど種類はいっぱい!!

d0258976_19471732.jpg


d0258976_19515560.jpg


d0258976_19475113.jpg


d0258976_1948642.jpg


d0258976_1948218.jpg


基本、前と変わって無いぞ・・・

おっーーと、シチューのコースが出来てるね!!

3300円でコースになってる^^

オードブルが魅力的 ♡ それにデザートまでついてる! これは人気出るかもね!

しっかし、娘の分まで払わないといけないボンビーみっちー、今日は そこまではキツイ(涙)

泣く泣く諦め、いつものセット。

d0258976_19561716.jpg



んん~~~^^  でもね、コレだけでも十分なビジュアルだー^^

幸せ~~ ~~  ~~

サラダ、アップ~

d0258976_19571277.jpg


ぐつぐつ マグマ状態のシチュー、あっぷ~

d0258976_1958513.jpg


見えます 見えます????

この破裂寸前の泡!!  ぐっつぐつですよ^^

あつあつで最高のデミグラとポテトとかぼちゃの天ぷらが良く合うんです。
ただ煮てあるジャガイモとはわけが違う!!!

お肉もやわらか~~結構量も入ってるし、これだけでも結構ボリュームあります。

お腹いっぱいだーーー^^ 幸せだーーーー^^

でもね。。発見しちゃってたんです。入口で。。><

私の大好きな文字。。  ゴ・ル・ゴ・ン・ゾーーーーーラ!!

ホラ
d0258976_2025321.jpg


ゴルゴンゾーラのチーズケーキですって♡^^♡  昔からあったんかしら????知らなかったわ。

私の為に作ってくれたような気がして~~(幸せな人~)

その場ではお腹がいっぱいだったんで、思わず・・ていくあうと。

お家でゆーーっくりと、美味しくいただきました。。。とさっ!! 

d0258976_2061596.jpg


ゴルゴンの臭みは全然なく、塩味が利いてとっても美味しかったよ!

絶対また食べる!!^^


ランセン 津市


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

最後までありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-10 20:19 | 洋食 | Comments(0)