<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

辛みその「味変」が好き!ずっと人気の博多ラーメンはここ! 博多一丁byみっちー

オープンして、まるっと7年経ちました!

私的には10年位経ってる感じ。

麺のかたさは「バリカタ」で~
「辛みそ」追加~の
明太子ご飯付!

が私のいつものパターン^^

美味しいですね~~ 博多ラーメン!

d0258976_22501618.jpg



ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

d0258976_2332914.jpg


d0258976_2391631.jpg


外の自販機で買ったドリンクは持ち込みOK! ドリンク持ってたら、コップに氷いれて出してくれますよ^^


最初はそのまま食します^^

d0258976_22583849.jpg


d0258976_2259382.jpg


次に前においてある 紅ショウガと高菜をトッピング^^

d0258976_22595935.jpg


一緒に明太子ご飯を食べながら~~
もちろん、ご飯にも高菜をトッピング。

d0258976_2304044.jpg


最後に「辛みそ」入れて~

d0258976_2305674.jpg


味変を楽しみます。
辛みそ入れると、不思議と豚骨のくどさが緩和されちゃいます!!

一石二鳥と言いますが、このラーメン、一杯何鳥になるのでしょう(笑)

いっぱい楽しんで、ランチ時なら明太子ご飯付けても850円+辛みそ50円。

博多行く事考えたら、な~んてお安いんでしょ^^

お腹いっぱいになりますよ。ご飯の量も選べます。

ほ~ら、ラーメン食べたくなってきましたね^^

写真を見てたら、また食べたくなってきちゃいましたよー(笑)

おいしいぞー、博多一丁に行ってみそ^^


博多一丁 津市



ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-29 23:11 | ラーメン | Comments(0)

キッチン たかま ガッツリ行きたい? じゃーこちらでどーぞ^^ 鳥羽市鳥羽

2014.8月の訪問記録

ブログを始めてかれこれ2年。
勝手なことばっか書かせていただいておりますが
何と!鳥羽記事が「0」

え???
ネタ的にはめちゃくちゃあるのですが、
コレが最初の記事とは。

めっちゃさぼっておりますな><

反省反省・・・。


え~。いっぱいある中でも良心的なお店から行きましょう!

「キッチン たかま」さんです。

d0258976_21264215.jpg


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

その昔から、鎮座する老舗の「喫茶店」です。(きっぱり)
楽食人が二十数年前に初訪問してから、何一つ変わっていない
ある意味化石的な(失礼><)お店なのですが、これが繁盛店でして^^

d0258976_21305652.jpg


物語っていますでしょ^^


「今時これ要る???」って感じなのですが
また別の意味で老舗チックで良い所なのでしょうね^^

d0258976_2131374.jpg


先代はホール担当となって、息子さん?が調理担当となっています。

メニュー。

d0258976_21323411.jpg


d0258976_21325137.jpg


d0258976_21324843.jpg


d0258976_21342091.jpg


d0258976_21341425.jpg


まぎれもない「喫茶店メニュー」

ただ、二十数年振りの訪問によって
「あれ?こんなに高かったっけな???」という印象。

まさかの「お盆」価格ではないと思いますが・・・。

楽食人注文はもちろん「エビフライ定食」

d0258976_21362727.jpg


じゃ~ん!って感じでしょ^^

d0258976_21371356.jpg


開きにした海老が何と5本!

他にも~

d0258976_21382028.jpg


煮玉子に茹でイカと茹でタコの大根おろし添えや
イカとちくわのヌタ、肉じゃが等々盛りだくさん。

d0258976_2141113.jpg


タルタルソースは別添えでちょいと少な目。

海老も開きにしてあるのでプリップリ感は少々劣りますが
このボリュームであれば文句を言えた義理ではありません。

d0258976_21422380.jpg


海老を横へどけると下からボリューミーなパスタが「こんにちは!」

d0258976_21435567.jpg


多くの「添え」として出されるお店は
パスタのみケチャップで炒めた「具なしイタリアン」ですが
コチラは違います!
小さいですがきちんと「ベーコン、玉ねぎ、人参」が入っています^^

そして「量」ですが、恐らく80gはあるかと・・・。

わかめの味噌汁と共に完食でおなかがはちきれそうになりました!
ご飯も軽めの盛りではなく、「しっかり」入っております(笑)

ただただ、観光地価格ですので1,200円は少々お高め。
(昔は800円くらいだったと記憶しております・・・)
ジャスト1,000円+コーヒー付で「最高!」だと思います~~~^^

エビフライのボリュームは半端ないので一度は味わってみてください~~~^^

キッチン たかま (食べログです) 鳥羽市鳥羽

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-27 21:48 | カフェ | Comments(2)

麺や 青雲志 vol.81 衝撃の食材!「こ、これは・・・」 松阪市嬉野

2014.8月の訪問記録。

つい先日さらりと200回の訪問を終えた青いお店。
チケット購入時にお父~さんから
「何かあるみたいやで・・・」
「え???」

水曜日という忙しい日なのにサプライズを用意してくれていて
本当に感謝!

d0258976_23282454.jpg


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

豆乳冷し・・・。
・・・ですが。

d0258976_23353036.jpg


何かが違いますね。

常連皆さんはお気づきの通り。

味変トマト氷・・・が・・・。

明らかに色が違う。
誰ですか「キンカン」なんて言ってる人は!




これは・・・




まさかの




「ウニ・・・???」

店主さん→「はい。その氷一個600円します」

なぬ???

え・・・。氷だけで1,200円???

もう想像通りの展開。

ウニ+豆乳+キパワーソルト→ブイ~ン=絶品味変氷!

d0258976_23362859.jpg


このビジュアルで味の創造はしてください^^

ひと船4,000円近くする市場価格の絶品ウニを
味編氷へと変身させるという大胆かつ恐ろしい発想・・・。

しかも、何とできた氷はたったの6個。

当日の朝の味見で店主さんが2個。
私が2個。はたして残りの2個はいずこへ・・・???

d0258976_23395718.jpg


このウニが溶け込んだクリーミー且つ濃厚な「らぁめんのスープ」というカテゴリーで
今まで決して出会ったことのないような「ハーモニー」

ぜ~いたくな作品!
これはもちろんデフォルトなんてできるわけもありません!

店主さんも「恐らく価格を付けると2,400円頂かないと」・・・orz

あまりに凄すぎて絶句!

しかもあまりにも旨すぎて絶句!


ん~来年もまた食べたい!
2,400円???→払う払う^^

そして日曜日の訪問~

豆乳もあったのですが
冷やし系「チョモ」も当日で終了予定とのことで

「まぜチョモ+2(青)」をオーダー!

d0258976_23442138.jpg


もう半年ぶり以来の「チャレンジシリーズ」

d0258976_2346285.jpg


こちらも、デフォルトの辛さに豆乳+リンゴ酢で
ちょいと酸っぱさプラスの投入でマイルド追加の
結果二段階降格~^^

めちゃ美味しかったですね~^^

お客さんを飽きさせない
色んなメニューがありますよ~~~^^

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-25 23:51 | ラーメン | Comments(5)

久しぶり~大正ロマン漂うレストランでカレーバイキング2014! 東洋軒byみっちー

バイキング・・・  どうも元を取れる気がしない。。><

だから、歳とると少し疎遠になるのです・・

でもね。ひっさびさに行ってきました~!! 
懐かしいから行きたいと子供たち全員が言いまして。
家族全員で突撃です!!

東洋軒さんのカレーバイキング、かなり昔からやってみえますよね。
最初に行ったのは・・子供がまだ小学生高学年くらいだったと思うので、
多分10年くらい前になるのではないかと・・・。

確かそのころ位から「カレーバイキング」始められたと記憶しております。
内容は、今より種類は少し少なかったですが、そんなに変わってません。カニコロも海老フライもデザートもありましたよー。
一番違うのは・・人気度。
あの頃は、今みたいに朝から並ぶこともなく、オープン時間と同時に行けば、難なく普通に座れてたーーー!  人気出すぎやろ。。(涙)

d0258976_1781346.jpg



ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

d0258976_17261169.jpg


10時過ぎは誰もいない。。とっても静か。これは中間時間だからいないだけ。
皆、名前を書いたらどこかに行っちゃうのですよ。油断してはいけません。
お店でオープンまで待ってる人はあまりいませんから、現場の様子だけでは全体の数は把握できませんよ。

10時40分くらいからチケットを売り出すので、そのころにまた行って並びます。
チケットを買ったら、今度は2Fの入口で名前を呼ばれるまで待ちます。
いくつかのハードルをくぐって、漸くたどり着けるランチなんです(笑)


昔はお値段も千円台だったはず。。
去年は2100円+消費税。
今年は2300円+消費税。  今回は消費税の値上がりと共に少し値上げされておりました。

高いと思うか安いと思うかは食する人次第ですね!

ちなみにジャズドリームでブラックカレー単品をオーダーしても千円(ご飯少な目)はしますから
コレだけの品ぞろえで食べ放題とあれば、やはりとってもお得なんでしょうね。
レストランのレベル高いカニコロやハンバーグ、エビフライ、
クオリティ高いカレーが6種。
デザートはフルーツ、シフォン、チョコフォンデュ、プリン、パンプディング・・etc・・
珈琲もちゃんとありました。

入ってすぐ
d0258976_17393114.jpg


ドレッシングも豊富ですよ
コレ、お勧め! ガーリック風味のブロッコリー♬

d0258976_17414543.jpg

デザート
d0258976_174301.jpg

チョコフォンデュ
d0258976_17432557.jpg


うわ~~! 肝心のカレーサイドの写真撮り忘れ~~!
手にお皿をもってたので、気持ちはコロッケと唐揚げに・・・!><


ニンニクの利いたブロッコリーとベーコンがうまうま!
d0258976_17464132.jpg


カレー-三昧!!  6種あって、グリーンカレー、サラサラカレー 夏野菜のカレー、シーフードカレー、ハッシュドビーフ、そしてブラックカレー!

d0258976_1746533.jpg


これでひととおり。から揚げ、エビフライ、メンチカツ、ハンバーグ、カニコロ、ミニアメリカンドッグみたいなの、 唐揚げが柔らかい~  カニコロのベシャメルは手作りだな。

d0258976_17461496.jpg


ツナのグラタンっぽい。
d0258976_17465989.jpg


d0258976_17544395.jpg


写真無いですが、もちろんブラックカレーも頂きましたよ^^

shinがパイナップルサラダを作りました!
d0258976_17555266.jpg


デザート編~
d0258976_17565815.jpg


もちろんお代り~
パンプディングがお気に入り♡
d0258976_17574044.jpg


d0258976_17584741.jpg


ラストのコーヒー×2でゴチ!!  (珈琲カップはとっても小さい^^)
d0258976_17581190.jpg



いかがでしょう~~  元取れたと思います???
夕方になってもお腹がまだパンパンだーー

次男が友達用に「ブラックカレーパン」を欲しがったので、チケット購入時にお願いしときました。
バイキングの時でも買えましたよ^^

d0258976_1832785.jpg


家でオーブントースターで焼くとまた揚げたてのようになります。


ガッツリ信者さんには是非是非行っていただきたい!

但し・・早起きして、朝から気合を入れてお店に行ってねっ!!

努力すれば食せるバイキング(笑)→ 努力なしでは食せないバイキング!・・かな(笑)

昨日スタート!31日までやってますよ~~

皆さん、頑張って!!


東洋軒 本店 津市


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-23 18:34 | カレー | Comments(0)

らあめん 空 三度目の正直~! 津市一身田町

2014.8月の訪問記録。

今日は津ぅ~ってことで。

しかし。二回訪問して二回とも臨時休業って
すっげー確率ですね。

情報を得てからの二回の無駄足は結構きついー!

それでも、やっとありつけましたので感謝感謝^^

d0258976_20565516.jpg


高田中高目指して23号線を左折~。
そして、武道館を過ぎて右手を見ていると突如現れます。

d0258976_20584235.jpg


後でわかるのですが、
「スープ」というよりは「麺」がなくなる確率が高いかと・・・。

d0258976_2103131.jpg


光の関係でめちゃ見にくくてスイマセヌ><
ランチタイム→カツオの漬け丼~。

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

d0258976_2124115.jpg


店主さんは見るからに中華料理出身。
料理法や調味料からみての予想。

d0258976_2133713.jpg


「塩」+ランチ丼

d0258976_2152464.jpg


お~!ビジュアルすてき^^

d0258976_2165530.jpg


ん~。これはどうかな。

d0258976_2182175.jpg


この麺が・・・。手打ちと言う事もあって
半端ないコシがあります。

d0258976_2175389.jpg


味玉はしっかりとした塩味強めの味付け。

d0258976_218246.jpg


カツオが・・・。もうちょいでしたね~今日の漬けは・・・。

でも、お昼はランチ優先です!
これを食さないといけないように思いました~^^

皆さんも「手打ちらぁ麺」のお店を訪問してみてください~~~!

らあめん 空 (食べログです) 津市一身田町

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-22 21:14 | ラーメン | Comments(2)

嘉興飯店(きこう) お腹すいてます? じゃぁここでしょっ! 松阪市朝田町

2014.7月の訪問記録

いきなり古いくだりでスイマセヌ><
しかも、もうすぐ9月というのに7月の記事・・・。

でもコチラのお店は楽食人が特攻した
皆さんおなじみの「中華」のお店ですっ!

最近、いろんな所に似通ったお店が乱立しています。

見るからに、お店の方がすべて「Chinese」
もうね~。わかるんですよ・・・。危険な か・お・り

メニューの単品の量と金額の整合性が全くない・・・。

過去にも失敗があって、「二度と繰り返すまい」と
心に誓いつつも・・・。

この日はランチ難民だったんです><
時間も遅く、行きたいお店は満席であったり
曜日のタイミングも悪く定休日でフラれて・・・。
さまよった挙句、時間も無くなり「30分以内で済ませるお店」が
対象となりました><

d0258976_21141816.jpg


嘉興(きこう)飯店さんです。

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

でもね。
いつ前を通っても
「めっちゃ満席~!」ってくらい
お客さん入ってるんですよ。

「これはもしかして・・・」

と、いう期待を持ちつつ入店。

「いらっしゃいまぁ~せぇ~!」
という期待を裏切らないイントネーションでお迎えいただきました。

もちろん、その一言で私の背筋が凍りついたのは言うまでもありません・・・。

お席にご案内頂いた店員さんは
紫のクロックス「もどき」をはいていらっしゃいました><

「やべ。。。 やっちまったか・・・」

d0258976_21152315.jpg


7月記事である証し。
こんなの定期的にやっているようです。

たった三日間ではありますがその影響か店内ほぼ満席。

厨房に近いカウンター席に通されましたが
その先はまさに異国そのもの。

全く中国に来たかのような、店員さんと料理人(3名)との会話。
イー、リャン、サン、スー、ウー、リュウ、チー、パー、チュウ

位はわかりますのでいくつ注文があったのかは理解できます^^

メニュー

d0258976_21205412.jpg


d0258976_2121596.jpg


d0258976_21223647.jpg


d0258976_21233512.jpg


d0258976_21231535.jpg


d0258976_2124761.jpg


まだ、あったように思いますが省略~。

一体どれがお得なセットなのかも最後までわからず><

危険を承知でラーメンセットの

台湾味噌らーめん+回鍋飯セットを注文。

奥でオーダー通すのももちろん現地語ですので
やんわりと私のオーダーが通ったのを確認^^


「おまったせしまっしたぁぁ~~~」と運ばれてきた
私のお昼・・・。


d0258976_21291258.jpg






・・・orz

やっぱ、やっちまった><


それぞれ楽勝の「一人前」


d0258976_2131420.jpg



でもね。
この回鍋飯は「べり~ぐっと」ですっ!
少々辛めではありますが、ご飯と野菜+味噌の絶妙な組み合わせ^^

d0258976_21311692.jpg



ここで、痛恨のオーダーミスが発覚。。。

回鍋飯に台湾味噌・・・。




「味噌」ばっかやん><


しかし、ラーメンは「味噌」というほどの「味噌」ではなく
台湾ミンチの少々のピリカラで収まった感じ。






d0258976_21331232.jpg



それぞれ、立派に一人前あるメニュー。

単品で頼めば恐らく「1400円でっすぅ~!」って言われること間違いなし。

それが


「700円」










ガッツリ大好き皆さん!
これは通うしかないですぞ~~~!

回鍋飯はめっちゃ好みの味でしたよ~^^


嘉興飯店 (食べログです) 松阪市朝田町

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-20 21:36 | 中華 | Comments(2)

インド食堂 FULLBARI(フルバリ) 伊勢で人気のインドカレー! 伊勢市楠部町

2014.7月の訪問記録

え~この日は伊勢をぶらついておりまして・・・。
え?まだ7月か!って?

・・・ええ。そ~です。7月です。
これでも「もういいわ、これ」って記事は捨てている状況なのです。

そりゃ毎日お昼外食しておりますので
ネタは豊富にあり、そしてものすごいスピードで腐っていきます・・・><

何度もお邪魔しているお店なんかもスルーして
そういえばまだUPしていなかった!ってお店が優先になっています。

なので、美味しいお店のみではないかもしれません。
あくまでも、ワタクシのバカ舌によって
「おいちい」か「ん~」かを選んでおりますのでよろしくお願いしまする!

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

え~それではいきます。

FULLBARIさんです。

d0258976_1948439.jpg


ちょっと前まで御薗にあったと思います。
テナントの一角(角)のお店で、かなり狭かった。

その場所から移転して初めての訪問。

d0258976_19501498.jpg


駐車場も結構広いし、店内もかなり広くなりました。

d0258976_1950548.jpg


ランチはこちらから選択・・・???

あれ?たしか前の店ではバイキングだったような・・・。

ま、いいか。

・ん!・・んん!・・・んんん!!!?

大好物のチーズナンのセット・・・1,200円・・・orz

少々たっかくないですかね???

もちろんチーズナンセットをオーダー。

d0258976_19532846.jpg


セットのサラダ到着。
この小ささ・・・。
インド&ネパール料理では定番のドレッシングではありませんね^^

d0258976_19542665.jpg


セットのスープ到着。
ん~。特徴がない・・・。

d0258976_195586.jpg


ナンとカレー到着~^^

d0258976_19555419.jpg


カレーはチキンと

d0258976_19564357.jpg


ダル(豆)のカレー

私、いつも思うに「ダル」ってナンを付けるには適していないと
日本人感覚で思うわけですよ・・・。

あまりにもどろっどろで豆だらけで
どっちかというとサラダ的な感覚がするのです。

つまり、付けて食セルのはチキンのみ。
とすれば、このカレーの量は少ないのですよ~><

d0258976_19595029.jpg


こ~んな感じでびろ~んって美味美味!なんですけどね~。

もちろんナンは「おいちい」

d0258976_2004143.jpg


アイスコーヒー(既製)も付いていますが・・・。

さて、みなさん!
正直に申しますと、私の感覚では
これで1,200円はたっかい!と思いました。

せいぜい800円が限界。

男性はお店の中には女性とお二人連れの男性と
私のたった二人。

あとは女子会系のおか~さんたちと女性二人連れ二組。

あとから入ってくるのも女性。

そ~なんです。サラリーマンのおと~さん方には少々お高い設定なのですね!
ガッツリですが1,000円オーバーは確かに痛い。

そう思うのは私だけですかね???
カレーもナンもおいちいので良いんですがね~・・・CPが。



インド料理 FULLBARI(フルバリ)伊勢市楠部町

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-18 20:08 | カレー | Comments(0)

京都遊食 vol.2 祇園ミシュランひとつ星店の京料理!  末友byみっちー

久々の京都です!!!
大好きな京都です^^

実は私は京都生まれ。京都と聞くと何故か血が騒ぐのです(笑)

 ♬ 近てっつ特急ーー♬ に乗って行ってきました。


京料理を食べたくて、食べログで探したのですが、超超有名店はランチがなんと2万円以上~~~
庶民はそんなとこ行けるかい!!!  っと、何とか行けそうな所を探しました。
食べログ1位の「桜田」さんは前回行ったので、違うお店を探しました。桜田さんも最高ですよ。

何件か あたって、ようやく・・・奇跡的にミシュラン星ひとつ店の予約が取れたのです!
前日にですよ! ホント、お盆に取れたことが奇跡です\^^/

やはりお盆休み中とあって京都は人・人・人。 京都駅につくと、いつもバスパス(500円)を買うのですが、やはり長蛇の列でした。でも臨時バスが出てたので次から次へとバスはやってきます。だからそんなに待たなくても流れも良く、大丈夫でしたよ!

で、500円のバスパスは、一日どこでも何回でも乗り放題!とってもお得なんです^^
皆さんも大いにご活用ください。

d0258976_18312926.jpg


なんてキレイな「しそジュース」。ウエルカムドリンクです。

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!


祇園 末友(すえとも)、大好きな「建仁寺」→(風神雷神の屏風があるお寺)の真ん前にあります。

d0258976_18353761.jpg


建仁寺では、綺麗な蓮の花が咲いてました!

d0258976_18363344.jpg


花の中で一番好きなのが蓮の花なんです^^  超ラッキー♡ 何かええことありそう!!

さあて、すえともさんのお料理をご覧くださいな~!
こんな空間でお料理をいただきます^^
d0258976_18445140.jpg


最初のお膳。
d0258976_18453179.jpg


アップで~
d0258976_1846983.jpg

d0258976_18462432.jpg

shinの器はこんなの。
d0258976_18465512.jpg


なんとも上品で美味しい~~
器も楽しめます。

次~~
d0258976_1847495.jpg


これがメチャ旨!
お豆腐とアボカドの裏ごしソースの下には・・何と 白桃が!
このシメサバの美味しい事おいしいこと!! 酢加減、甘み加減最高です。
黄色いのは黄身酢。

次のお料理はコレ。 何というビジュアルでしょーー!

d0258976_18502530.jpg


アップ-!

京都と言えば、鱧。  津で売ってるスーパーのとは格段の差。

d0258976_18511966.jpg


おふと なんちゃら の和え物

d0258976_18523537.jpg


ほおづきの中にもお料理がっ^^

d0258976_1853417.jpg


これは初めて。鱧のたまごやってーー

d0258976_1854315.jpg


こっちのほおずきの中にも一品。

d0258976_18554226.jpg


五穀豊穣お祈りしながら食べました。→ほんまかいな!

d0258976_18561120.jpg


お椀の中身が面白い!きゅうりの揚げ物にフクロダケ(キノコ)。

d0258976_18565550.jpg


キュウリの揚げ物、なかなか行けますよ!

次はアユのお刺身と、くるくる棒は皮の唐揚げ。
このお刺身のトッピングは・・なんと・シェイブアイス醤油!
d0258976_1923677.jpg

新鮮だ!

shinが日本酒をお願いすると、お好きなのどーぞって色んなお猪口が出てきた。

d0258976_1934639.jpg


呑むつもりなかったのに、思わず私も一つ取った(笑)

d0258976_1951558.jpg


昼間から気分は酔い酔い~~

次出てきたのは、茶がゆ。焼き魚入り。熱いから敷物で包んで頂く。
塩味良い加減でうんまい^^

d0258976_1942123.jpg


揚げ物。アユ再び。 頭、骨、ヒレ。すべてバリバリ!! 美味しい~~
これで先ほどのお刺身合わせて、1匹全部だそうです。

d0258976_19433931.jpg


次は、さすが京都! 生麩の中にアナゴ。 凝ってるな~
黄色いのはカボチャ。

d0258976_1991691.jpg


ようやくご飯

d0258976_191133.jpg


ご飯はもちろん土鍋焚き。部屋毎に土鍋がきます。
d0258976_19124315.jpg


京都産のコシヒカリ。甘くて美味しいご飯はお味噌汁とお漬物だけで十分ですな。

なんとshin,ご飯3杯もお代わりしました。 痩せねーな。→人の事言えんけど。

最後の水物もおしゃれです~
左、ココナッツのムース 右、くずきりの黒蜜がけ。
どちらも甘くなくあっさりです。
d0258976_19152276.jpg


まだ来た!
オーラスはお抹茶とレモン茶。

d0258976_19473138.jpg


どーです。お値段だけのことはありますね。

お若い大将のお料理です。
基本のお料理と斬新なお料理が混在してます。そこが魅力のお店です!
お店出して5年位しか経ってないのに
ミシュラン星獲得してるなんてスゴイ☆

皆さん、京都に行ったら、ぜひ行ってみてください。
場所も建仁寺の前なんで、分かりやすくて迷いませんよ。

美味しい京料理を堪能した後は、舞妓はんひーひー(一味・七味)を仕入れに二年坂へ。
あと三年坂にある手作り耳かきもお勧めです。リピでまた買ってきました^^

そのあとshinが行きたかった二条城へ。
d0258976_19243859.jpg


d0258976_19245567.jpg


小学校の修学旅行以来行きましたが、この年になってから行くと違いますね!
松の襖絵に感動し、欄間に感動し、お城の凄さに感動し・・・
こりゃすごい!  歴女になろうと決めました(笑)

歴女はまた京都に行きます(笑)

いっぱい歩いてヘロヘロになった私たちを京都駅で見送ってくれたのは・・
なんとせんとくん(?)
d0258976_1927454.jpg


なんで、あんたがココにいるんだよーー!
って友達に呟いたら、奈良もアピールせんとあかんから、出張営業だよー
って返ってきた。

そっか、歴女になるなら奈良も行かんとね^^;


祗園 末友(すえとも) 京都

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-16 19:50 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

磯っ子 「てこね」といったらココッ! 志摩市阿児町鵜方 

2014.7月の訪問記録

ん~。すでに賞味期限切れと思われる記事は
「ポチッ」とメモリー消去している今日この頃。

実は昨日も京都へと遊びに行っておりまして・・・。
後日のお楽しみと言う事で^^

UPがだんだん遅くなっていく~~~><

はい。気を取り直してがんばります!

四の五のなくコチラ

d0258976_208063.jpg


初訪問は23歳くらいのときでしょうか。。。
もう2×年前ですな。

当時は志摩方面にちょくちょく行っておりましたので
コチラのお店は地元の方の紹介にて初訪問でした。

ちなみに、大通りをひたすら行くと必ずたどり着けません^^
鵜方駅裏ですので、表のメインストリートを通ってはいけない場所です。

現在は二代目が営業。

カウンターに通されました。

d0258976_20111150.jpg


こあがりはこんな感じで決して広くありません。
男性4人だと少々むさくるしい。。。

メニューです。

d0258976_2011592.jpg


d0258976_20121036.jpg


d0258976_20121979.jpg


照明の関係でどうしても上手く撮れずスイマセヌ><

お昼の限定

d0258976_2013515.jpg


ちょっと前までは「日替わり」があったのですが
聞くと「間に合わない」という理由で辞めたそうです^^

結構お昼は込み合いますので納得。

楽食人注文は「①」

d0258976_20143486.jpg


魚は、ヨコワとハマチのづけ。
昔は「カツオ」だけという拘りがありましたが
二代目に代わってからその日の良質なものを(勿論生です)仕込むとの事。

d0258976_20173057.jpg


ごはんは300gとボリューミーで酢飯です。
づけと酢飯のバランスがとても良くて
久々とっても美味しかった^^

若干コスパどうか?と思われるレギュラーメニューはありましたが・・・。

d0258976_2019241.jpg


刺身でも十分なのですから美味しいに決まってますね^^

d0258976_20215588.jpg


あおさうどん。

d0258976_20221564.jpg


コチラはすでに仕込んである状態のものに
出汁をぶっかけただけなので、麺がピタリとひっついちゃってますがご愛嬌。

箸でぐりぐりやればほどけます。

若干ですが「あおさ」の香りがします。

このあたりで「づけ」をリーズナブルに食すなら間違いなくコチラですね!

皆さんも是非とも「絶品のづけ」を食してみてください~~~!

磯っ子 志摩市阿児町鵜方

ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!



















ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-14 20:26 | 和食 | Comments(0)

丸亀製麺 楽食人「肉盛りうどん」を食す 武井壮になるか??? 津市藤方

2014.8月の訪問記録

未だ7月記事が置き去りとなっている中
TVでガンガン宣伝している丸亀製麺さんのうどんがとても気になります。

「肉盛りうどん」

台風一過でようやく安泰を取り戻した三重県ですが
その前から台風のような旋風を吹き散らしていた「うどん」です^^

もちろん昼食エリア内ですし、
懐寂しい時は強力な味方となってくれるありがたいお店・・・
しょっちゅうお邪魔しておりますが、メニュー狙い撃ちは初めて^^

d0258976_21483061.jpg


「丸亀製麺」さんです~^^

この日は、忙しく全く時間のコントロールが出来ない状態><
たまたま通りがかったルートにコチラのお店がありまして。

「お~!そ~だっ!」

今日は「武井 壮」になろう!って思ったのです!


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!


時間は13時頃。
日本人は「うどん」好きですねー^^

d0258976_21531410.jpg


台風一過で、久しぶりの晴天。
しかも気温が急上昇ってことで
皆さん「冷やし」が多い。

d0258976_21545058.jpg


何気に見ていると、お店の宣伝に
今、激的な人気でどうしようもない
「妖怪ウオッチ」のキャラクターが使われていて・・・。

・・・あれ。これ、大丈夫か???

楽食人注文は、もちろんコチラ

d0258976_2157318.jpg


一種類だけなのかと思いきや

①肉盛り  釜揚げ
②肉盛り  かけ
③肉盛り  ぶっかけ

この三種類から選択するとのこと。

ちなみに、ぶっかけは「温」と「冷」の選択肢

もちろん、選択は③の「冷」

d0258976_222296.jpg


うどんの上はカスタマイズされています。

まずは、お金払った後に存在する「薬味コーナー」から
「スペシャル七味」
「ネギ山盛り」
「ゴマ少々」
「天かす少々」
「スリ生姜少々」
を素早く「ぶっかけうどん」に投入~!
見た目「すきやの牛丼」みたいになっちゃってますが^^

別皿盛りの肉盛りアップ~!

d0258976_2245542.jpg


それをすべて丼に投入~~~!

d0258976_2261171.jpg


おおお~~~!
めっちゃビジュアルgood!ですな^^
(しかし、ほんまに牛丼みたいやな・・・orz)

d0258976_2273474.jpg


ひとくち「パクリ」
・・・!。ん!うまい!

がっつり系なのでくどいかと思いましたが、
中々どうしてさっぱりと美味しい~^^

d0258976_229151.jpg


イカ天のっけて、さらに旨みUP~!





・・・。






あれ。






どんどん食べ進んでいくと
「味」が急変。

ん~。「濃い」・・・。


ん~「醤油辛い」・・・。


ん~。これは「ぶっかけ」ではなく「かけ」が正解か???



好みが分かれるとは思いますが
最初の口当たりと最後では全然違いますので
「ぶっかけ 冷やし」を注文の方は、お気を付けください~~~^^

※恐らく皿ごと肉汁まで投入せず、
 肉だけを投入して丁度いいのかもしれませんね!


丸亀製麺 津市藤方


ランキングに参加しております。

応援「一票」のクリックを是非ともお願いしますっ!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラをポチッと。


人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ コチラもポチッと。

ありがとうございましたっ!

by phoenix_shin | 2014-08-11 22:16 | うどん | Comments(0)