<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嘉玄(かげん) コスパ最強&「え?」素晴らしいっ! 津市大倉

開店前の建築中から「何屋さん?」って気になっていたお店があります。

そのお店がまさかの「蕎麦」屋さんだったことも
開店と同時に知りました・・・が、
訪問機会が中々なくて(近いんですがね~><)

ようやくの訪問となりました^^

もちろん、私の中で「天然水のきれいなところ」が蕎麦屋さんの
あるべき営業スタイルだと位置づけていることもあって
そんなに期待していませんでした。

2013年の6月頃の開店だったと思います。
その後、何度かお邪魔しようと試みたのですが
休業日とか臨時休業とか何だかご縁がありませんでした。

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

今日は嫁さんと「蕎麦」が食べたいという意見が一致!
「蕎麦食べ歩き」もかなり前に実践して近隣有名店はほぼ掌握。
そんな中での新店なので二人ともワクワクしていた次第です^^

d0258976_21365679.jpg


食した後に撮りました。
何せ、到着時間は11時15分で開店15分前到着でしたが
すでに一組のファミリーが車中待ちしておりまして・・・。
並びルールの鉄則である入口に「並んだ順」で無事シャッターポール。

蕎麦屋さんでは「汁」系は、ほぼ注文しない楽食人。
「天ざる」「大盛り」「炊き込みごはん」をオーダー。

背中に乳飲み子をしょった方が御用聞きに。
(後からわかりましたが店主さんの奥様でした^^)

d0258976_2142135.jpg


お休み情報。

メニューです。

d0258976_21425177.jpg


d0258976_2143720.jpg


d0258976_21432451.jpg


店内は「木」が生きていて、とても清潔感があって

d0258976_21442212.jpg


とても良いですね~^^

d0258976_21453588.jpg


ど~です。このビジュアル・・・!

d0258976_21463472.jpg


エッジ立ってます。いわゆる「さんたて」
薫りもこの季節にしては素晴らしい!

d0258976_2149372.jpg


天ぷらも「タダモノデハナイ」くらいのテイスト。
サクサク感も半端ないんですが
特筆すべきは「衣」の味!
そば職人さんがここまで上手く揚げることができるの???
ってくらいの出来!

しかも、価格としては1090円で天ざる!?
そりゃコスパ最強でしょ。

d0258976_21524173.jpg


楽食人の流儀にしたがって、まずはそのまま食します。

「・・・!」
「いけてる~!」

正直な感想です。

実は立地場所から考えると、ワタシ的には「街のそば屋さん」という印象だったので

いざ、食してみると
「いやいや!全然違うぞ~!」って感じでした。

そばつゆも角がないように仕上げられていて
何だか蕎麦店というよりも「和」のテイストを感じました。

有名店ありますが、少なくとも
亀山、菰野のお店や、伊賀のお店よりも
期待値ははるかに高い!

いわゆる「出来上がった」感じがないのです。
天ぷらのクオリティーの高さは別としても

この「蕎麦」に先の期待をかけなくてはいられない感じがしました!

もう一つ。

特筆すべき点が・・・。


コチラ

d0258976_2204242.jpg


「炊き込みごはん」

ん~???
見た目よりも味に上品さがあって、これも「なぬ?」って感じなのです。
「蕎麦」店ながら「天ぷら」や「炊き込みごはん」が秀でているというのは
中々珍しい。

ここで少し楽食人の思うところがあったのですが
「炊き込みごはん」という呼び方。

このあたりでは一般的に「味ごはん」ですよね^^

「炊き込みごはん」というのは関西圏の呼び方なのです。
一瞬思ったのは関西系の料理人かと・・・。

d0258976_2271983.jpg


蕎麦湯も望んでいた通りの「トロットロ系」で完璧。

天ざる→1,090円
大盛り→210円
炊き込みごはん→210円

がっつりいっても1,510円なのです。

このクオリティーで大盛りガッツリで1,510円はめちゃお得ですぞ!

普通に食せれば1,090円ってそれもあり得ないくらいやっすい!

いや~。とても良い気持ちで会計に伺いました。

あと、二つだけ言わせてほしい点。

わさびは特盛でお願いします!(ちょっと少なすぎます)
大根はできれば「辛味大根」で(だったのかもしれませんが辛味が今一つ)

d0258976_2213712.jpg


ここが「荒れている」お店が良くあります。
聖地ですよね。しかもお客さんが見れる場所ですよね・・・。

心構えはこういうところでみえるのです!

会計時に驚いたことが・・・。


何と、店主さんは
津の京懐石で有名な「坐忘庵」さんがご実家とか・・・。それですべてが繋がった!


・・・ど~りで!

そばつゆも然り、天ぷらもちろん、炊き込みごはんっ!

そりゃ「旨い」わけだ!

ようやく謎が解けました。


そ~ゆ^事でしたのね^^

ご店主さんは無論「坐忘庵」さんでも修業されております^^

「京料理」のわかる方に受けているのでしょうね~^^


皆さんも期待の蕎麦店で是非とも食してみてください~~~!
(今後もどんどん進化していくこと間違いなしですよ!)



嘉玄(かげん) (食べログです) 津市大倉

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-25 22:31 | 蕎麦 | Comments(4)

新店!前菜たっぷりパスタランチ ふわふわフォカッチャはお代わりOKよ!トラットリアルンガルノbyみっちー

久々に明和町に行きました。
明ジャス(イオン明和)がリニューアルオープンしてからまだ一度も行ってない。
新しいお店が結構入ったとのことなんで一度行ってみたかった^^

やっと行ける日がやってきました~~。
折角なんでランチも明和付近で・・とネットで探していたら、
10月くらいに出来たニューオープン店を発見^^  早速予約を入れて、
イタリアンの「トラットリアルンガルノ」さんにも行って来ましたよん♫

まだピッカピカの素敵なお店。  駐車場も広い広い~~!初心者さんには嬉しい広さかも・・

d0258976_17501169.jpg


と、その前に・・ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

店内は入ってすぐにストーブが。。ヤカンの蒸気が嬉しいゎ

d0258976_17542811.jpg


d0258976_17544160.jpg


ランチめにゅー ♫
このめにゅーの「字」上手くないですか!? とっても読みやすい!こんな字書けたらな~^^

d0258976_17553318.jpg


初めてのお店に興味シンシン・・  
ホールの女性がとっても感じいい人です。予約の電話の時もとっても素敵な対応でした。。
なんで、ついつい パスタランチにshin→お魚、みっちー→お肉  を追加してしまいました!!><

まずは、前菜。
オムレツはポテト入り。パサパサしていません。鳥胸肉のロールもレタスの下にいますがコチラもしっとり美味しい♡ 
d0258976_1811791.jpg

 
トマトも一度潰してモッツアレラをインしてフレッシュなテリーヌにしてあり一工夫。
d0258976_18123136.jpg


ゴボウのスープが個性的~。こんなの初めてです! 繊維質がいっぱい取れそう^^
ポタージュではないのでミルクっ気は全く無し! でもドロッ~としてますよ

d0258976_1822114.jpg


マテ貝と菜花のぺペロン

d0258976_187987.jpg


豚バラ肉のトマトソース お肉は柔らかく煮込んでありました。
シャメとり忘れてて、食べてから撮影したんで 少し乱れておりますが・・ご愛嬌~~^^;

d0258976_18284060.jpg


このフォカッチャが美味しいゾー!!!!!!!
し~~っっとり ♡ ❀ ❁ 
お代わりどうですか? っ聞かれて・・・・   思わず  「ハイっ!!」

d0258976_182944.jpg


メイン お魚は、スズキ。  皮はパリッと 中身しっとりと 美味しかったですよ。

d0258976_18292984.jpg


私のヒレ肉。。

d0258976_1816519.jpg


d0258976_18162547.jpg


しっかりとしたヒレ肉でした。お値段からみてもこのボリュームだからオージーかな。。(?)
仕方ないけど、私はお魚のほうがお徳に感じました。  今度はお魚にしよっと^^;

デザートはティラミス。

d0258976_18182592.jpg


実は私・・・ティラミスを食べて今まで一度も美味しいと思ったことが無い・・・。
自分の好みじゃないと思い込んでたんですが。。

それがね~~  コレ食べて、初めて、ティラミスを美味しいと思いました!!☆☆☆☆☆
星5つ!!
パンプディングみたいで甘くなくってペロッと食べちゃいました。

カモミールとエスプレッソでご馳走様でした~~!

d0258976_18234716.jpg

d0258976_1824038.jpg


メイン無しだったらこのランチコースは1600円。
お安く感じました
また来ます^^

トラットリアルンガルノ 明和町

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-23 18:39 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

家飯 vol.59 銘酒三昧!+つまみ色々~^^(開栓危険!これがまたうんまい^^)

いや~。お久しぶりでございます・・・。

言い訳させてください!
なんせ色々あって忙しくて数年に一度の大変さで「コテンパ」に
されていた楽食人・・・。

ようやく少し余裕ができてきました。

きょうは家飯でも「お酒」がメインです。
SNSでお友達になった「お酒」の師匠が
自ら買出す地元の酒屋さんを紹介していただく「ツアー」を
計画していただきました^^

私にとって「酒屋」ツアーなど初めての経験ですし
わざわざ「酒屋さん」を回ってお酒を購入するという習慣がありませんでしたので
とても新鮮で楽しかったです^^


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



その時仕入れた酒たち~^^

d0258976_21283115.jpg


この日の為に、クーラーボックスと蓄冷材完備で挑みました。
左から日本酒、日本酒、焼酎、焼酎、

順路は、鈴鹿→伊勢→鳥羽→津
という感じで進み最後に久居の居酒屋で〆って感じでした^^

一日ではありましたが、色々な話をしてお酒談話に花が咲き
本当に楽しい一日でした^^

それではまいります~!

d0258976_21333228.jpg


薫るエビス。
今年の出来は・・・。

昨年よりも・・・?
って感じですね。

d0258976_21384663.jpg


琥珀!

そ~です!皆さん飲んでますか???
カット入りましたよ~!

もう、お店にあるだけですよ~~~!

楽食人昨年と同じ轍は踏まない!
5ケース購入~~~!ストックとしては十分^^

d0258976_21345366.jpg


もう名前出ちゃってますが、〇〇の酒販店さんです。

お酒の仕入れに関しては筋金入りに誠心誠意人生かけてやってる感じがします!

d0258976_21422559.jpg


これがね~。。。
めちゃキキマス!
日本酒なのにスパークリングワインのようなテイスト!
しかし、最後は日本酒の残り香で〆るという素晴らしい作品!

d0258976_21441855.jpg


お肉カフェ「まつもと」の松阪牛のしぐれ煮がめっちゃ「合う!」

d0258976_21453592.jpg


さっぱりと湯豆腐鍋^^

d0258976_2146267.jpg


続いてこちら。
無濾過無調整の「喜六」
黒木酒造産の人気の焼酎~!
「くろき」の反対で「きろく」ってのもいかしてますっ!

d0258976_21492379.jpg


まろやかで呑みやすく、かつパンチのある仕上がり。
んんん~~~。。。こりゃすごいです!

d0258976_21522047.jpg


キハダの生でいいのがありましたので迷わず購入。
いい「あて」となりました!


さて。今回の一番はコチラ!

d0258976_2153642.jpg


あからさまに「キケン」と書いてあります。
ええ。生きているまま瓶に閉じ込めましたので
その状態のまま「醗酵」が進んでおります。

したがって開栓すると圧力の関係で中身が噴き出すという「キケン」な

無濾過、生、原酒
マニアの間では「ム、ナ、ゲ」と呼んでいる作品。

d0258976_21563840.jpg


炭酸飲料のペットボトルを振ってしまった場合、
開栓してまた閉めて、減圧しながら開栓しますよね^^

まさしくそれが必用なのですが、半端ないので
減圧に要した時間が一時間!

d0258976_21594645.jpg


開栓したてのフレッシュさとシュワシュワ感が溜まらず
何杯でも飲めてしまうくらいのうまさ!
このような手こずった相手には

d0258976_2203079.jpg


和牛のステーキを!

d0258976_221144.jpg


最後の芋焼酎は、かの有名な「赤霧島」にも負けないパフォーマンス!

d0258976_222066.jpg


とても丁寧にかつ心を込めた作品!

とても優しくまろやかな味で、ロックでも湯割りでも「ツン」と来ない秀逸!

d0258976_2232618.jpg


牡丹刺身と頭の塩焼き

d0258976_2244597.jpg


淡白な酒に濃厚なつまみ!

さて。ここからは番外編です!

d0258976_227251.jpg


少し前に購入していた「川越」
これも中々なのですが、「タイ米」使用が気になります。

d0258976_2284851.jpg


冬は鍋ですね~^^

d0258976_229489.jpg


その後

d0258976_22101977.jpg


こちらも「ムナゲ」の八兵衛

鰤しゃぶでいただきました~。

d0258976_22111334.jpg


スモークサーモンのサラダと

d0258976_22114515.jpg


豚のしょうが焼き+野菜とチーズで、中々の組み合わせ!


いや~!探せばいろんな酒屋さんがあって
ネットでは恐ろしい価格で販売されているお酒が
良心的な価格で販売されているのですね~^^

「師匠」ありがとうございました^^

楽しい酒屋めぐり&一杯呑み!
また行きましょうね~~~^^

あ。詳細情報はカギコメ頂ければお教えいたします^^

今宵も「旨い酒と肴」に楽食人は酔いつぶれたとさ・・・。

おしまい。

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-21 22:23 | 家飯&呑 | Comments(3)

ヘルシーで甘ったるくない!手づくり♪ 野菜で作ったスイーツ達♡ かえるはうすbyみっちー

スイーツの概念を変えました!!!!!

そもそもスイーツは甘いもの。。 甘ったるいのは大嫌いな私なんで、ケーキもお店を選びます。

ひと昔前のケーキって甘ったるいの多かったですよね。。

最近は甘さ加減を考えてくれるお店が増えてきたのでとても嬉しいです。

砂糖など、「量」というよりは、質にこだわっているお店が増えてきたということでしょう。
お砂糖の質で味自体が全く変わりますよね。。

家でも上白糖は使いません。サトウキビにこだわった「一番糖」なるものを使っております。
少しピンクがかった、サラッさらのお砂糖です。お味もとっても上品で、甘ったるくなりません。
お値段はそれなりにするけれど、お塩やお砂糖、お醤油など・・調味料は毎日使うもの。。
体への影響は大です!!
年をとると この辺、こだわりたくなるのですよ・・^^ 

前置き長かったですが(笑)・・・
やっと本題!!  
やっと行けた手づくり自然派スイーツの「かえるはうす」さんですよ~~!
ラーメン也さんのお隣にあります。
実は、この日も「也」さんで味噌ラーメンを頂いた後でした^^
也さんでランチの後、デザートを買う。。  良いコースですね~~


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

なんで、かえる?? オーナーさんの趣味??

d0258976_18523664.jpg


ナゾは解明されぬまま、レポート行きます!^^
営業時間はコチラ♫
d0258976_18532038.jpg


ななんと、水木金土しかやってませんよ~~!要注意!

中に入ると~~、
小さいお店の中には、かわいいスイーツが並んでおります^^

d0258976_1855174.jpg


d0258976_18551960.jpg


d0258976_18553432.jpg



どのスイーツにも野菜や大豆など体に良いものがが使われているのですよ!!

つくね芋やら おからやら・・・

d0258976_18555955.jpg


が・・コレ!!

d0258976_1992639.jpg


そして・・

d0258976_1994682.jpg


が・・コレ♪♪

d0258976_1910593.jpg


こんなのもありました。
コチラもつくね芋が入っててバリバリで美味しかった~~
d0258976_19112536.jpg


どれを食べてほんのりした甘さで、今までのスイーツの概念がホントに変わりますよ~!!!

ぜひ一度お試しあれ~~^^


かえるはうす  津市庄田町

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-20 19:22 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

大当たり~!お寿司屋さんの箱膳ランチ 欲しいのすべて付いてます! 赤玉寿司byみっちー

今日のランチはどこにする~??

仲良しYちゃんと松阪方面へクルージング。。

新規にしようっかってことで、以前から噂を聞いてた 「赤玉寿司」さんへ~~

時間はちょうどお昼。。車は停められる??、待ち時間は・・???の不安をかかえ、お店に到着。



ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

隣に2列に縦列駐車の細長~い駐車場あり。入り口レジでキーをで預けて、席に付く前にメニューオーダーするシステムです。

d0258976_20181033.jpg


めにゅー(見にくくてゴメンなさい!)

d0258976_20183436.jpg


お店の人に聞いて、人気の箱膳に決定!
お席はカウンター

d0258976_2020376.jpg


待つことしばし・・・
来ました お料理~~!

d0258976_2021544.jpg


アップでいきましょか

d0258976_20213836.jpg


d0258976_20215211.jpg


d0258976_2022158.jpg


d0258976_20223116.jpg


茶碗蒸しは具沢山!!!
d0258976_20224575.jpg


さすがお寿司屋さんの出汁だ~
d0258976_20225976.jpg


お寿司もついて~
d0258976_20244040.jpg


天ぷらはカリッとさくっとッ!!
d0258976_20251117.jpg


ドンだけ付いてんの!コレ><

d0258976_20262053.jpg


って、まだ来た~

d0258976_2028356.jpg


お刺身、煮物、茶碗蒸し、出汁巻き・・・お肉のしぐれから炒め物まで。すっごい豪華です!!
大ヒットです!! 大当たり^^

デザートのアイスも付いてます

d0258976_20374762.jpg


一番の感動は、すべて出来たてで出てきた事! 茶碗蒸しも天ぷらも炒め物もどれも熱々でしたよ~!!

レジで無料サービスの お店の「天かす」も頂きましたよ!! 
スーパーで買う天かすとは雲泥の差! うどんに入れたり焼きそばに入れて美味しく頂きました♫

超豪華なランチで2200円。。  値段以上の価値は大アリですよ^^

松阪には美味しいお店多いですね。 必ず絶対 再訪~~!!


赤玉寿司  松阪市

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-16 20:41 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

大当たり~!お寿司屋さんの箱膳ランチ 欲しいのすべて付いてます! 赤玉寿司byみっちー

今日のランチはどこにする~??

仲良しYちゃんと松阪方面へクルージング。。

新規にしようっかってことで、以前から噂を聞いてた 「赤玉寿司」さんへ~~

時間はちょうどお昼。。車は停められる??、待ち時間は・・???の不安をかかえ、お店に到着。



ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

隣に2列に縦列駐車の細長~い駐車場あり。入り口レジでキーをで預けて、席に付く前にメニューオーダーするシステムです。

d0258976_20181033.jpg


めにゅー(見にくくてゴメンなさい!)

d0258976_20183436.jpg


お店の人に聞いて、人気の箱膳に決定!
お席はカウンター

d0258976_2020376.jpg


待つことしばし・・・
来ました お料理~~!

d0258976_2021544.jpg


アップでいきましょか

d0258976_20213836.jpg


d0258976_20215211.jpg


d0258976_2022158.jpg


d0258976_20223116.jpg


茶碗蒸しは具沢山!!!
d0258976_20224575.jpg


さすがお寿司屋さんの出汁だ~
d0258976_20225976.jpg


お寿司もついて~
d0258976_20244040.jpg


天ぷらはカリッとさくっとッ!!
d0258976_20251117.jpg


ドンだけ付いてんの!コレ><

d0258976_20262053.jpg


って、まだ来た~

d0258976_2028356.jpg


お刺身、煮物、茶碗蒸し、出汁巻き・・・お肉のしぐれから炒め物まで。すっごい豪華です!!
大ヒットです!! 大当たり^^

デザートのアイスも付いてます

d0258976_20374762.jpg


一番の感動は、すべて出来たてで出てきた事! 茶碗蒸しも天ぷらも炒め物もどれも熱々でしたよ~!!

レジで無料サービスの お店の「天かす」も頂きましたよ!! 
スーパーで買う天かすとは雲泥の差! うどんに入れたり焼きそばに入れて美味しく頂きました♫

超豪華なランチで2200円。。  値段以上の価値は大アリですよ^^

松阪には美味しいお店多いですね。 必ず絶対 再訪~~!!


赤玉寿司  松阪市

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-16 20:41 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

みっちーの食べ歩き同窓会♡vol.3 海女さんとお喋り&焼きたてバタ貝! はちまんかまどbyみっちー

d0258976_1046313.jpg

d0258976_10462070.jpg


さてさて、旅も終盤にさしかかってきました~
次は鳥羽市相差。

こんな素敵な景色を背景に 「はちまんかまど」さんはありました。
網にかかっているのは、確か あおさ海苔です。
いい海の香りがします^^

お部屋がいっぱいあって、どこも団体さんでの予約のようです。


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

これが有名な はちまんかまど さんですよ~~☆
海女さん曰く、
実は このお店、海女さんに貝を焼いてもらって食べた外人さんのアイデアで出来たそうな。
d0258976_10525130.jpg


お話はよく聞いていたのですが、伺うのは初めて♡

d0258976_1118540.jpg


d0258976_1111472.jpg


d0258976_11112535.jpg


気さくな海女のオバチャン達が数人。。お部屋に通されて座ると、程なくいっぱいの貝が運ばれてきました!

d0258976_1124983.jpg

d0258976_113269.jpg


すごいっしょ~~!! こんだけイッパイの貝を見たのは初めてだゎ~~!!

なにこれ~~  貝の玉手箱や~ん>< って、モロオバチャンやん。

ところで、バタ貝知ってます?
写真手前の方に鎮座してる帆立貝みたいなやつ。 真珠でも入ってそうな形やね。
別名というか本名は 「ひおうぎ貝」  またの名は 「あっぱっぱ貝」。
この辺の方言で「あっぱっぱ」ってのは、バカって意味やと思うんですが・・・???なんでやろ?

まあ、美味しいからどうでもいいっか!

コレがね~ 実に美味しいんですよ~~。 以前からよく買っておうちで焼いて食べておりましたが、
さすが海女さん!  最高の焼き加減 ♫ ♫

座ってると、次から次へとお盆の中に貝が投入されます~~^^

d0258976_11123585.jpg


サザエや~
d0258976_11125935.jpg

大アサリ~
d0258976_11135822.jpg

ほんでもって、鯛のお刺身も。
d0258976_11151830.jpg
 

あとは、お味噌汁とご飯とお漬物が付きます。 このコースで3500円。
鮑やイセエビが付く豪華コースもあるそうです。私たちは、そちらは夕べ頂いたから、ココは貝狙い^^

気さくな海女さん、地元の音頭、踊ってくれます♫~♫~
さすが私たちのチーム!呑んでなくても2名が輪に飛び込んで~~^^ 一緒に踊る~~♫

d0258976_11261891.jpg



いっぱい海女さんに質問して、いっぱいお話きかせてもらって^^

思い出に残る、とっても楽しいランチとなりました \ ^^ /

海女さんとお喋り楽しみながら、美味しい貝食べるの最高よ^^
是非いってみてください!

この後、一行は石神さんに行ってお願い事して。。。
そして皆大好きなサンシャインさんの生寄席でフィナーレ!!
盛りだくさんの旅で、みんな大満足でした!!
次はどこ行く~?  て質問に、幹事さん即答! 
次は「岡山に決定!!」 
 はやっ!もう決まってるんや^^  出来るだけ参加したいです。 とっても楽しみ♪


はちまんかまど 相差


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-14 11:46 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

みっちーの食べ歩き同窓会♡vol.2 新鮮海の幸がいっぱい^^ 紀の國byみっちー

三重旅(紀伊長島と伊勢旅行)のつづきです^^

ウキウキ同窓会旅行ーーまつもとさんでの初日ランチの後・・

一行は旅館へと向かいます。 
途中、牡蠣を養殖している白石湖と熊の古道入り口に寄り道してからね!

車中、女子たちは、30年のブランクは少しも感じず、喋るしゃべる~~ 
1分たりともシーンとした時間が無いのは凄い!(笑)  

ワゴン車の前の席の2名は男子。とっても静かです。女子の勢いにおされ気味(笑)。。
いいんです^^ ウチの学校、学生時代からこんな感じ。昔から女子の勢いが凄かった!

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

ぎゃ~ぎゃ~ぴ~ぴ~ 時に爆笑しながら
白石湖に とうちゃーく☆

おっきな湖の周りに 牡蠣の販売所が何件かありますよ。。
こんにちは~~~  牡蠣ゆずってもらえませんか~?
って入ってみると、オバチャン2人が大量の牡蠣と格闘中!!
牡蠣をせっせと剥いて ”ムキガキ”づくり。

d0258976_10175998.jpg


d0258976_1023293.jpg


d0258976_10234441.jpg


うあw~美味しそう~~♡  牡蠣大好き~!
なのに、なのに・・・5年ほど前からアレルギーで生が食べられない><・・ 悔しいーーー!!

と、生唾を飲みながら横を見ると、なんとも美味しそうに食べてる。。  よ、よだれが・・

d0258976_10211480.jpg


とってもミルキーでめちゃめちゃ美味しかったそうです。獲り立ては新鮮でいつもの牡蠣と違ったそうです。
次の日にも”アレは美味しかった!”ってつぶやいてたから、相当美味しかったに違いありません。。

ちなみに、この場で食べた牡蠣はなんとタダ!!  払いますって言っても要らないよだって!
え~~お店だ! え~人だ!!

さてさて一行は牡蠣を堪能した後、紀伊長島の紀の國さんに向かいました。
幹事さんが以前家族で行って、お料理がすごく良かったということで、コチラを押さえてくれました。

お料理は豪華豪華~~
新鮮な海の幸に黒毛和牛も付いてます♡

一人1個のアワビが付きます。 お刺身かバター焼きか選べます。私はモチロン、バター焼き♡♡
なんて贅沢! 鮑のかぶりつき~~!

d0258976_1031768.jpg


伊勢海老のお刺身もセットに追加してもらいました!

d0258976_1031475.jpg


新鮮なお刺身~~

d0258976_103210100.jpg


コレは全員で。 平目の姿造り~!  エンガワが脂のっててめっちゃ美味しかった!

d0258976_10335871.jpg


黒毛和牛のバター焼き(一人分)

d0258976_10344740.jpg


これだけでもすんごいボリュームですが。。
まだまだ続きます!

文化焼き。あわび、さざえ、ホラ貝などをグラタン風にアレンジしてあります。

d0258976_10354353.jpg


カンパチのカマ塩焼き

d0258976_10364871.jpg


具沢山の茶碗蒸し

d0258976_10371636.jpg


私の大好きな カレイの唐揚げ!! コレはすんばらしかったです!! 全体カリカリ、バリバリで身はほんわりと・・  なかなかこうは行かないお料理です。。

d0258976_10393451.jpg


ホントすんごいボリュームで、食べきれないほどありました!!

写メるの忘れましたが、伊勢海老のお味噌汁やご飯お漬物、デザートにアイス&フルーツまで付いてました!

食後はお風呂に入って、1室に集まって皆でおおはしゃぎ~!お腹がよじれるほど笑いました^^
食べた分、笑って消化~~!

朝ごはんは、オーソドックスなジャパニーズ^^
夜、あんなに食べたのに皆、朝ごはんもしっかり食べました。
やっぱシーフードだから、胃にもたれないんですね^^

d0258976_10425798.jpg


伊勢海老のお刺身や鮑などなど・・こんだけ食べて、1泊2食・・

10500円でした~~!!  ひゃ~満足まんぞく^^/

伊勢海老を抜いたら、なんと8千円台で泊まって食べられますよ~
すっごくないですか?!    

みなさん、思う存分シーフード食べたいなら、こちらをお勧めします!


紀の國 紀伊長島 


次回は2日目のランチ、はちまんかまどさん(海女さんがお話しながら海の幸を焼いてくれる所)  を ご紹介しまーす!! 

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-11 11:03 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(5)

みっちーの食べ歩き同窓会♡三重旅行~! 初日ランチは松阪牛! カフェまつもとbyみっちー

先週の土日、大学のプチ同窓会が三重で開かれました。
なんせ全国に、いえいえ、色んな国に散らばってるんで、集まるのはたいへん。。
ということで、ありがたい事に、貴重な幹事さんが年に数回、色んな所での同窓会旅行を企画してくれます ^^/

今回はなんと三重!!  
久々の(12月に大阪行ったばかりですが><)同級生と1泊2日の食べ歩き旅行だ~い ♫ ♫ 
参加者は、富山・大阪・京都・奈良から、遠くは香港・サンフランシスコからも参加してくれて・・!!
総勢11名。
車2台での賑やかな旅となりました~^^


ということで、まず初日のランチはコチラ・・・ ^^/

d0258976_15261374.jpg


ランチです^^;    ・・いきなりの牛さん・・デリケートな方は想像しないで下さい。。

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


多気郡、まごの店のすぐ近くにある「お肉カフェ・まつもと」さんです!

みんなの希望で、ランチの前に牛さん見学をさせて頂きました。皆なんて図太いんでしょう(笑)
普通、今から松阪牛食べるぞ~~って前に牛さん見ます??

これとそれは別!!って、みんな割りきりがよいのですわ。。

オーナーさんのいろんなお話を聞きながら牛さん見てたら、
私、牛さんにとっても気に入られたみたいで、やたら牛さん寄ってきまして~~
2回もベロンってキスされちゃいそうになりました!!
写真よく見て~。 牛タン(><)見えます?!

d0258976_15325185.jpg


上から見たナチュラル系の「まつもと」さん
d0258976_15355014.jpg


関西組の1台とはココで待ち合わせだったんで、久々の再開&ランチの始まりはじまり~~^^
店内はとっても木の良い香りがします^^

まずは、さつま芋のポタージュ。 とっても優しいお味で、 とってもいい素材使ってるねって感じ。
一口飲んだら、更にみんな心ワクワク^^
d0258976_15362896.jpg


贅沢な牛肉しぐれの煮汁で作ったオリジナルソースで炒めてあります。
だから、ご飯がよくあうーーー!!  そりゃ~もちろんパイルダーオンでっせ!!
周りは気にせず、思いっきりご飯にのせちゃいましょう~~

男子組はご飯お代わりしてましたゎ。。  うんうん、その気持ちよく解る!
d0258976_15422137.jpg



お肉以外にもサトイモ(?)のコロッケ。中にはベーコンが入っていて何とも良い味付け。食感も珍しい。
これレシピが欲しいなー。

あと、オーナーさんの計らいでローストビーフまでのっけていただいて・・
はるばる遠方から三重を味わいに来てくれたお友達も大喜び!
それがまた ローストビーフの美味しいこと おいしいこと! 
写真では解らないと思いますが、とても柔らかくてしっとりとしていて・・  
どんだけでも食べれそうです。

d0258976_1545481.jpg


デザートは、リンゴのコンポート。こちらも甘すぎず薄からず程良い加減でした。

d0258976_15503141.jpg


+200円でドリンクも付けられるんです。
珈琲や紅茶もあるけど、みんなやっぱり手づくりが好きで 青切りみかんジュースと梅ジュースに分かれました。
私は手づくり梅ジュースのホット。

d0258976_15532754.jpg



これで終わりかと思いきや・・・
今度は笑顔が素敵なお嬢様からの計らい♡ ♡

d0258976_15552328.jpg


さすが!  こちらも牛さんです^^  ひとりひとりメッセージが違いました。

d0258976_1557436.jpg


初日のランチから、手づくり感満載で みんなとっても満足。。 
お肉でスタミナも付いて、車の中はしゃべり通し!~~ 気分はマックス!  
 この後は白石湖の牡蠣直売所→お宿へと向かいます!
一行は次の牡蠣とお宿の夕食に超期待 ♡ ♡ーー!

だって夕食は、あわび(一人1個)と伊勢海老のお刺身など16品のお料理が付くという超リーズナブルなお宿でなんすよ~!      

vol2に つ・づ・く

お肉カフェ まつもと 多気郡

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-08 16:35 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(4)

麺や 青雲志 vol.72 「新春限定第二弾」スタート!「一杯で二度おいしい!」 松阪市嬉野

突然の第一弾砲撃終了からわずか三日目。

今回は常連コミュニティーにて告知!
第二弾は「特製カレーつけ麺」(松阪牛筋煮込み入り)

前回の牛骨スープを踏襲しての?
まさかのカレーへと・・・。

カレー〇〇というカテゴリーは
味噌らぁ麺と同じくして禁断の解禁メニューか???

競争激化を予想しての早めの到着。。。
・・・お。すでに車両が一台。しかし人気がない。

しかも駐車ラインを大きく脱輪(半分くらい)した状態で駐車。
レンタカーマークの「わ」に初心者マーク。。。
左フロントに大きなコスリ事故の跡。
そして「無人」
謎が深まる状態ではあったものの
しばらくして前のミップよりお二人の女性が無事帰還。
まぁ~若干歩道へと干渉している状況ではあるものの
人が通る邪魔にはならないので良いかもしれないですが
停め直そうと考えないのでしょうか・・・。
いつまでも上達しませんぞ!

大きなお世話か・・・orz

ん~この車の隣に止めるべきか否か・・・。
皆さんもショッピングセンターとかで
悩んだりしません???

家の嫁はあやしい車が隣だと車のナンバーを写メってます・・・。

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さて、新春第二弾。

穏やかな滑り出しになるのかと思いきや
あれよあれよという間に駐車場満タン。
人も満タン。。。 すんごい威力ですね~!

今日は次男坊を連れてきたため写真担当を任命。

d0258976_17582180.jpg


・・・ってか、いきなりボケボケ~><

速攻解任。

あれ!「新春限定第三弾」もあるの~~~???
いや~こりゃまいった><もう券買っちゃったよぉ~。
後ろのすんごい人の波を待たせてまで
券交換する勇気はありませんでした・・・。

まさかの二杯食べもこの人の多さでは申し訳ないので自粛。
しかも、カレーとくりゃ必須アイテム「ごはん」を二つ購入しており
元々無理の域。

あきらめましょう~^^また次があ~る。

d0258976_1833494.jpg


ほい。

d0258976_1873475.jpg


・・・。

お!わかりました???

これわかったら「貴方はエライ!」

そ~です。麺が違う。
平打ち麺とデフォつけ麺の二種類。

両方食べ比べしてみました!
平打ちは第一弾で使用された麺
方やデフォルトのつけ麺。

ワタシ的には平打ちが中々。
やはり平らなだけあってつけだれの引っ張り方が違う。

次男坊はデフォ。
と言う事でそれぞれいただきました^^

d0258976_18115191.jpg


店主さんいわく、直前にほんの少し煮焦ししてしまい
味が・・・と言う事でしたが、焦し効果か結構パンチの利いたものに。

確かにカレーがとても強く感じられましたのでかなり「濃い」という印象。
少し割スープまわして食べやすくするのもアリではないでしょうか。

d0258976_18161013.jpg


はい、ご飯ダァ~イブ!

割スープも少しまわします。

d0258976_18165215.jpg


うまぁ~い!!!
こりゃガッツリですわ!
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
初めのビジュアルの中央にあったのは
ココイチさんの福神漬け。
嬉しいことにレンコンのっけてくれてます^^
・・・そこのあなた~!ココイチの福神漬けで「レンコン」狙ってませんか~!
「一杯で二度おいしい」の典型ですな^^

d0258976_18175452.jpg


ごちそーさまでした!

おし!次は第三弾を迎撃するぞ~ぉ!

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラもクリック!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-05 18:30 | ラーメン | Comments(0)