<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

横丁 まるせい お伊勢参りの後「ふぐ」はいかが? 伊勢市宇治中之切町

少し更新が遅れてスイマセン><

伊勢神宮の参拝を終え、前々回の参拝の際に建築中だったお店に
いよいよ訪問です^^

d0258976_2049377.jpg


d0258976_20501520.jpg


d0258976_20503165.jpg


入口付近が工事中で・・・(恐らくバリアフリー関連かと・・・)
ちょこっと入り込んだ場所が入口となっています。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

d0258976_20533812.jpg


いきなり「鎌田行進曲」みたいになっちゃってますが、
ちゃんと足の不自由な方でもそのまま食せる場所はありますよ~。

d0258976_20542158.jpg


伊勢神宮の参拝だけでも結構大変で、本当は正宮前まで行きたいと思いますが
内宮に関しては正宮の下までしか行けないのは本当に残念だと思います。
正宮の石段下に正宮までいけない方への
「お参りする場所」を設けていただければなと
いつも参拝するときに思います。

なので、少なくとも食事くらいは食べたい物を食べれるような環境づくりは必須です!

二階です。

d0258976_2185360.jpg


事前予約をしていたのですが
気遣いいただいたのが窓際で太陽光サンサンと降り注ぐ場所で
暖かくて一等地なのですが、画像には・・・。
・・・と言う事で画像には期待しないで下さい!

メニュー行きます~

d0258976_21105464.jpg


d0258976_21111025.jpg


d0258976_2112769.jpg


d0258976_21122419.jpg


d0258976_21124232.jpg


d0258976_21125897.jpg


d0258976_21132180.jpg


おおお~。単品もいけてますな!

d0258976_21135551.jpg


これ飲みたかったな~。。。でもハンドルキーパーなので自粛><


持論ですが「てっちり」って、どうでしょうね?
フグ煮込んで・・・。確かに出汁出て雑炊はうんまいですが
「てっちり」ってだけでめちゃ「高っかい」のです。

ならば「てっちり」をあえて外すのも「有り」かと・・・。
そこで一番堪能できるのは何かというと・・・

d0258976_2121457.jpg


「あのりふぐ御膳」!
これがコスパ最強だと思います。

d0258976_21223331.jpg


てっさ てっぴ 湯引き

d0258976_2123825.jpg


てっぴ

d0258976_2123312.jpg


ふぐのから揚げ

d0258976_21235164.jpg


ふぐの白子茶碗蒸し

d0258976_21241482.jpg


ふぐめし

d0258976_21243722.jpg


ふぐ出汁のおすまし

安乗ふぐでここまで出て3,000円は中々のものです^^

d0258976_21293481.jpg


こんなの東京なら一皿2,000円

d0258976_21301520.jpg


これだって、たぶん1,000円くらいは取られるね。

・・・てことは、この二つで元が取れる!ってことですよ^^

d0258976_21311970.jpg


気を付けるんだよ~~~!
「銀ちゃん」みたいになっちゃ病院送りだよぉ~~~!

皆さんも、お伊勢参りの後は「ふぐ」を堪能してみて下さい~~~^^
(時間があれば安乗へと!その方がもっと「やっすい」ですよ!)

横丁 まるせい 伊勢市宇治中之切町

皆さんの「ポチッ」が更新の励みになります!
下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-29 21:39 | 和食 | Comments(6)

伊勢神宮参拝(105回目) 遷宮を終え迎春準備に勤しむ&お楽しみ「赤福ぜんざい!」 伊勢市

旧暦+タイトルも一年を迎えました。

結構頭ひねってますので、もう終わりにしたいと思います^^

これからは、赴くまま、徒然に~^^


さて。本題です。
今日は、いつもよりも時間を割いていろんなリポートをしたいと思います。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まずは外宮から。

d0258976_20385325.jpg


一の鳥居です。

秋の表現の一つに「天高く・・・」ってのがありますが
本当に空が高く感じるのですね~^^
昔の人は本当にすごいです!

d0258976_20413112.jpg


裏参道の大楠。

改めて想うのが、「人の小ささ」
無言で800有余年。粛々と佇み日々の出来事を刻み・・・。

毎月の参拝の目的はここにもあります。
煩悩の除去!

毎月一回自分を戒める。

d0258976_20482121.jpg


遷宮効果は外宮でも。。。

平日ではありえない参拝者の数。日本各地から「ようこそお参り~!」

内宮へ移動。

朝9時台ですでに一番近い駐車場は満員御礼で並ぶことすら許されず
他のレーンへと誘導されます。

まぁ、その結果一切待たずに駐車して参拝へと向えました。
普通なら「1時間待ち」とかになっちゃうのですがね・・・。

少し離れた駐車場から内宮へと向かいます。

d0258976_20545827.jpg


ここを通るには少し離れた駐車場に止めなければ見ることはできません。

d0258976_20581683.jpg


朝早い時間帯でしか撮れない貴重な無人状態の参道。

d0258976_205913100.jpg


d0258976_2059273.jpg


一度はお伊勢さんへ^^

d0258976_2101266.jpg


時間にも余裕ができましたので、腹ごしらえ^^

d0258976_2105293.jpg


d0258976_213858.jpg


注文されてからお餅を焼きますので、5分少々かかります。
この「お餅」を焼く香りが
「お正月」に向かって流れているんだな~って、妙に感じてしまいます。

d0258976_214121.jpg


本当に空が高いですね^^

d0258976_2144260.jpg


霜月の宇治橋です。

この季節、内宮にはいろんなところで紅葉を楽しめます。

d0258976_217459.jpg


宇治橋渡って右方向に進むとすぐに見える広い場所。

d0258976_219059.jpg


楽食人の一番お気に入りの場所。
そこから川下を写すと

d0258976_2194932.jpg


今が一番美しいのではないでしょうか。

d0258976_21115464.jpg


嫁さんと友達の「Yちゃん」

本当は新しい正宮を写すつもりが、
二人のFacebook用画像を撮るのに一生懸命で
肝心の自分の画像を撮り忘れるという失態><

・・・と、言う事で特別参加となりました。
モザイクは私の配慮です^^


ここからは、大変貴重な画像が沢山出ます^^

毎年この季節から新年1月過ぎまでは、参拝客をうまく流す導線として
正宮をぐるりと回る順路が設定されます。

本当はもっと近い順路で帰ることができますが
せっかくなのでわざわざ遠回りしてみましょう^^

d0258976_211908.jpg


旧正宮前。
本来ならば撮影禁止の場所。しかし、遷宮で新しい正宮にお引越しされていますので
今は撮影OK。

そこから旧正宮の囲いにそって歩き左折れします。

d0258976_21222358.jpg


通常は絶対に見ることのできない場所です。

d0258976_2124777.jpg


d0258976_21243599.jpg


d0258976_212536.jpg


普段は絶対に見られない場所。

さらに左折して正宮の真裏の通り。

d0258976_21263846.jpg


d0258976_21274398.jpg


旧正宮の真裏にあたる鳥居。

d0258976_21281654.jpg


旧正宮と新正宮との境目。んんん~マニアックだ!

d0258976_212939.jpg


新正宮の真裏の鳥居。

カメラに詳しい方からは
「んだよ!こんなのだめだっ!」って怒られそうですが
スマホですのでお許しください><

d0258976_21333616.jpg


普段は省略参拝している
「荒祭宮」

d0258976_21354296.jpg


宇治橋から下流。

d0258976_21361731.jpg


上流。

平日と言うのにこの混み方は休日よりもすごい!

d0258976_2137161.jpg


お祓い町も大盛況!

楽食人ご用達のお店も

d0258976_2138301.jpg


渋滞しております^^

遷宮を終えますます参拝者の増えている
「お伊勢さん」

皆さんも是非とも

「ようこそお参り~」



安乗フグ編へと続きます!

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-26 21:45 | 伊勢神宮 | Comments(2)

食べ放題のきな粉フォカッチャ(ランチ)がたまりません^^ カプリチョーザbyみっちー 津市

子供たちが小さかった頃は、ホントにお世話になりました。

お買い物がてらチョイと入れて、子供たちはコチラのパスタが大好きでした^^

昔から「サンバレー」の1階にあります。 いえいえ・・今では、「イオン津南」と言うんですよね。
ウチでは今でも「サンバ」としか呼んでませんけどね(笑)

イオン津は、「サティ」、明和のイオンは未だ「明ジャス」と呼びます  ^^;  通じますよね~~!

話が脱線しましたが@@

カプリチョーザのランチについてくる、パン(フォカッチャ)食べ放題とドリンク飲み放題のリポートです。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


昔からやってるから、ご存知の方も多いはず・・但し平日に限ります!

だいたい昔からオーダーは決まってます。
子供たちの一番好きなのは、トマニン!

d0258976_20472470.jpg


独特のトマトソースにニンニクが利いてて子供たちは大好きです。

私はたいてい蒸し鶏のペペロンチーノなんです。ぺペロンが大好物の上に、コチラのは「松の実」が入ってるんで美味しいんですよ~~^^

でも、この日はチト気が変わって、私の好物№2の 「渡り蟹のトマトソース」!!

d0258976_20534043.jpg


コチラもカプリさん特有のお味があります。

サラダもセットで付いてきます。

d0258976_20544096.jpg


で、平日ランチの一番のオススメは・・

d0258976_20553520.jpg

d0258976_20555620.jpg


丸いコロコロとした揚げ揚げのフォカッチャ~~ きな粉がまぶしてあります^^
これが最高に美味しいんですよ!!!!!
超オススメ。  コレは昔から変わらぬ味です。

それからドリンクも飲み放題~~!
d0258976_217502.jpg


平日ランチできる主婦たちは、なが~くおしゃべりが出来るってワケ。

デザートを格安で付ける事も出来るんで、それもオススメ^^

ただ、ひとつ気になるのは・・作る人によって微妙にお味(仕上がり)が変わるので、好みによりますが、気持ちだけ当たりハズレがございます^^; 因みにこの日は「so,so」でした^^

平日行ける人は、是非是非行ってみて下さいねー^^

カプリチョーザ イオン津南店

下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-24 21:14 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

長助 寒~い冬にはあったか味噌煮込みですぞ! 松阪市駅部田

久々の訪問となります。
松阪では老舗のうどんやさん。

看板メニューの「味噌煮込み」が有名すぎて
それしかないように思われますが、「そば」もありますよ^^

ブログ初めて1年以上たちますが
Upした記録も記憶もありません。。。

んんん~~~。おっかしいなぁ~。
自分的には定期的に訪問していたような・・・。

楽食人はコチラのお店の訪問歴は結構古く
25年ほど前から通っていたことになります。。。そんなに経つのか。。。
歳とるはずだ・・・orz

元々は、今「京風担々麺専門店 百福」さんのある場所で営業されていました。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

d0258976_856338.jpg


国道42号線下り。三重高通りの手前右側に看板が見えます。

・・・伝説・・・。

そ~です。伝説です。。細かいこと言っちゃいけません!。。。

d0258976_911956.jpg


駐車場結構狭いです。気を付けてください。

d0258976_915586.jpg


カウンター 向かい合わせで7×2だったと。

d0258976_925259.jpg


座敷もあって、テーブルは2席×4だったと思います。

メニューです。

d0258976_934334.jpg


へ~こんなのもあるんだ。

d0258976_9415100.jpg


今日はいつものこちらからチョイスします。

d0258976_943216.jpg


d0258976_944776.jpg


d0258976_95494.jpg


めっちゃありますがワタクシ「味噌煮込み」以外食したことありません。。。

お昼時はほとんどの方が「助さん 角さん」を注文しているように思います。

楽食人は「角さん」
弥七も黄門様も無いですが「角さん」はお得ですよ!

d0258976_9112553.jpg


注文時に麺のかたさを聞かれます。
楽食人は「かため」

名古屋の「山本屋」さんのようにがっちがちではありません。
適度に硬い、アルデンテ<かため ってかんじですかね。

d0258976_9135884.jpg


い~いビジュアルでしょ^^

d0258976_9144784.jpg


ひっさびさ、うんまい!
お楽しみの椎茸もきちんと下味付けてあります。
よく、そのまんま生椎茸入ってるお店ありますが
楽食人的にはそれは邪道。甘~く味付けてっ!(個人的な好みですいません><)

d0258976_9151695.jpg


天巻きも揚げたてさっくさくで梅紫蘇と一緒にまきまきしてあり
塩気もそこそこでこれも、うんまい!

d0258976_916537.jpg


はい、あ~ん。。。

あ。食べ方のコツ。。
うどんと汁は均等に器に入れて、入れただけずつ完食すると
後で汁だけ大量に残るということはないです。
半分くらい食べると体が芯からあったまって「ぽっかぽか」になりますよ~~^^


これからの季節、恋しくなったら是非食して見てください~!

長助 松阪市駅部田


下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-23 09:27 | うどん | Comments(0)

味園 松阪裏通りホルモン街で味わうツウの焼肉! 松阪市京町

先日のこと。

県外の皆さまは、
「三重県人っていいよな~」
「いっつも松阪牛食べれて・・・」

・・・って。。。

食べれるわけないですっ!

そりゃ、幾分かは都会に比べれば安いのかもしれませんが
そんなの「わずか」であって元々の値段が常識を逸脱しておりますので
食せるどおりがありません!

なので、あんまり松阪牛にこだわる必要はないのでは・・・。。。(個人的感想)

松阪という地で「肉」を喰らえば、必然的に聞く側としては「松阪牛」になる???・・・orz

はい。前置き長かったですね。

県外の方にはわかりにくいのでちょこっとお世話やくと

松阪駅のメインは西側。裏は東側なのです。
「肉」味わいたいのであれば、東へ降りてください。

昔は路地という路地にホルモン店があって、朝っぱらからモクモクと
煙を出していたものです。

東側の駅の改札を出て右側が焼肉店エリア。
左側は市場になります。

いまだに近鉄の魚商列車が宇治山田始発で
魚いっぱい積んだ「鮮魚」って書いた電車が大阪向いて走っています。

その鮮魚商の方々が競りが終わって朝食代わりに七輪で焼いた肉を
酒を飲みながら頬張ったお店が今も名残としてたくさん残っています。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

そんなお店の一つ

d0258976_22354419.jpg


味園さんです。
このお店と関係はないですが

正直すいません。。。
この界隈のお店は昔はどのお店をとっても
決して「綺麗」と言えるお店は皆無に近く
肉喰らいながら、足元をゴキブリが這うという劣悪な環境でしたが

それがどこ行っても美味しいのが売りでした!

いわゆる「テッパツ」なんです!
もちろん日本酒注文すると、升にコップ入れてガンガン溢れさせます。

どのお店でもおいている「梅割り」
これが何だか絶妙に七輪焼肉に合うのです!

はい、脱線しましたが軌道修正。

d0258976_2240407.jpg


前出の情報はどこ吹く風と言ったくらいとてもきれい!

d0258976_22412516.jpg


d0258976_22414154.jpg


d0258976_22415521.jpg


いろんなお肉が当然ありますが、
注文するなら「やっすい」肉ですよ!

d0258976_22423518.jpg


タン。

d0258976_2243661.jpg


ハラミ。

d0258976_22433247.jpg


ホホ。

d0258976_2243545.jpg


コミ。

d0258976_22441539.jpg


焼き野菜。


これね、鉄板の注文です!

因みに「コミ」とは
ホルモンのいろんな部位が「コミ」で入っていると言う事です。
メニューでは「上ホルモン」とか「ホルモン」とかありますが
通は「コミ」です!
もっとマニアックな店では「コミ」しかないお店があります。
だって・・・もともと「ほる(捨てる)もん」だったわけですから
色んなものがごちゃまぜでとーぜんですわな^^

d0258976_22493412.jpg


嫁さん好物の「クッパ」

見た目よりは辛くなくとても美味しかった^^

d0258976_22501954.jpg


連日ですが、兄さん行きますよ~~~!

ぱいるだー!

d0258976_2251276.jpg


おーーーんっ!!!

いや~。本当は「梅割り」リポートしたかったのですが
運転手ですので、かなわず><

代わりと言っちゃなんですが
ご飯大盛り+中盛りをがっつり完食しました・・・orz

これで、二人で6,000円!

たっかいお肉はとーぜん美味しいですが
リーズナブルな価格のお肉でも、十分堪能できますよっ!

安くともめちゃめちゃ満足度MAXでした!

味園 松阪市京町

下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-21 22:54 | 焼肉 | Comments(2)

大観亭 渋見店 「三重の鰻」よぉ~く食べ比べてみてください。 津市渋見町

「つぅ」は全国でも鰻の消費量がちょっと前まで1位!

有名なのは浜松とかなのでしょうが、
三重もどうして負けていませんよ~~~^^

楽食人は「あこぎ平治」が病床の母親の為に漁を禁止されている「やがら」を獲って
母親に食べさせたという逸話。。。
捕まったら死刑を覚悟で獲って・・・←「やがら」じゃなくてうなぎじゃねーの???

だって、やがらよりもウナギの方が絶対獲りやすかったと・・・。

ま、いいですがね~。

はい。楽食人の思うに津では知名度の高いこちら。

d0258976_21373845.jpg


いつもの「支店で本店」という、お店ではなく
思考を変えて「渋見店」さんへお邪魔しました。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

他のお店は純粋に「うなぎ」だけなのですが(・・・あ。この前「豚丼」とかあったな・・・><)

コチラのお店は、「おばんざい」要素があるとか・・・。

d0258976_2140677.jpg


d0258976_21402141.jpg


メニューです。

d0258976_2150636.jpg


d0258976_21502149.jpg


d0258976_21503945.jpg


d0258976_21505734.jpg


d0258976_21511740.jpg


相変わらず、たっかいですな><
うなぎって庶民のささやかな楽しみだったのに
いまや高級フレンチのコースに引けを取らない「単品メニュー」に・・・orz

「つぅ」の住民としては納得いきませんね。。。
だって、おそらく全国一安くうなぎを食せる「県」だったんだと思いますので・・・。

県外の方は、「えっ!」って値段設定でしたよ・・・2年ほど前までは・・・。

ほとんどのお店で「上丼(うなぎ4切れ~5切れ)」で1200円くらいでした。
今や2100円とか・・・><ありえません。。。

はい。今回はお店のメニューには2日前までに要予約とありますが
大将の心意気で「用意できます!」ってことでお願いしました。

d0258976_21592125.jpg


「お手軽うなぎ膳」と

d0258976_21595796.jpg


「ひつまぶし」です。

お手軽うなぎ膳の全貌

d0258976_2205684.jpg


d0258976_2214380.jpg


d0258976_222261.jpg


d0258976_222188.jpg


d0258976_223914.jpg


兄さん行きますよ~~~!

ぱいるだ~!(あえてひらがな)

d0258976_2234532.jpg


お~~ん!

うなぎ食べるのに「刺身???」
はい。そのと~り。
ワタシ的にはいらん部類なのですが、
お年よりや「うなぎオンリー」がきつい方には
適度な「うなぎ」感となるので良いのではないでしょうか。

但し、本来ならば事前に予約をしてくださいとのことです。
(刺身が用意できないそうです。。。あったりまえか!)
楽食人がお邪魔した時も同じだったのですが
夜用を少しまわしていただきました^^(ありがとうございます)

d0258976_228722.jpg


これ見て「ふつうじゃん」って思う方!

あま~~~~い!

大観亭の良さは焼き具合なのです^^
これは各支店でよく伝承されていて
とてもこだわって焼いていますよ~~~^^

d0258976_2292899.jpg


ご膳のデザート。

くどいウナギにはとても良い口直しです^^

「つぅ」にはいろんな「うなぎ」のお店があります。
機会があれば一店ずつ食べ比べ(めちゃ贅沢だな~~)もいいですね~~~^^


皆さんも是非とも「大観亭」のお店で「つぅのうなぎ」を食してみてください~~~!

大観亭 渋見店 津市渋見町

下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-20 22:21 | うなぎ | Comments(2)

イキイキ新鮮^^無農薬野菜がいっぱい!はらぺこあおむしbyみっちー 名張市 

  ♪ いつかあなたが~   扉を開けて~   自分の空を羽ばたく日が来ても~~♪♪

歌詞だけで分かっていただけます??

そうです! 平井堅さんの「桔梗が丘」。。いい曲ですよね~~~^^

まさしくその曲を聞きながら、名張を走っていると・・

「はらぺこあおむし」の看板が目に飛び込んできましたーー!!

前にブログで拝見してました。でも遠くてなかなか来れませんでした。。

「shin、Uターンして~~!」って戻ってもらい、お店に到着~~。

d0258976_18344324.jpg


その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

念願のはらぺこさん、看板とってもかわいいですよね。

d0258976_18365397.jpg


中に入ると、新鮮なお野菜や果物がいっぱいでした。

d0258976_18431930.jpg


d0258976_18384192.jpg


d0258976_1839025.jpg


無農薬野菜食べたことありますか? 何故だかは分かりませんが、安心だけでなくて、味もとっても良いんです。

卵もひら飼いのを売ってます。ちとお値段は張りますが安心ですよね。買って食べたら、とっても白い卵でした。エサが白いのかな??よく見ると、エサにお米が混ぜてあると書いてある。。エサが白いと卵黄も白くなりますよね。面白い。。

d0258976_18422616.jpg


お醤油もおもしろいの見つけたんで買ってみました。 けやき醤油。

d0258976_18441335.jpg

d0258976_18443274.jpg


他にもいろいろな安心食材がいっぱい並んでましたよ

安心で美味しい食材ががこんなに豊富にあるお店・・津にも出来ないかな~~。

名張市民が羨ましい~~!平井堅さんも名張に帰ってきたらきっと食べてるんだろうな~!(知りません)

名張に行ったらまた寄らせていただきますね。


はらぺこあおむし 名張市


下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-19 18:53 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.67 激辛シリーズ番外編 「えっ!これが一番美味しいんじゃ・・・。」 松阪市嬉野

んだよ!終ったんじゃね~のか!って言われると
「終わりましたよ」ってお答えしますが
前回記事でお伝えしたように

「ここまではお伝えしないと!」って事でこれだけずれ込みました。
なんせ、「日曜限定」なのでハードルが高いのです!

その前に!
都合3日の訪問記録です^^

d0258976_2043615.jpg


水曜日の開店30分後の店内。。。
水曜日は「お母さん」が11時30分過ぎにしか来れないので
実質開店時は店主さんとお父さんの二名体制なので
色々と回らないこともあります!
ですので、水曜日の開店狙いは激混みなので木曜日の方がやんわりした感じですよ~^^

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はい。この日はチョモシリーズの原点

d0258976_21354199.jpg


まぜそばチョモランマ+台湾ミンチ

d0258976_21363119.jpg


「辛い物食べたい!」って時はコチラが良い感じです!
辛すぎずとても美味しい^^

d0258976_21365730.jpg


台湾ミンチ投入!で旨み+α。

d0258976_21402468.jpg


最後は生卵投入~+原了郭の黒七味が抜群にキキマス!

味わい深くまぜそばの辛いのをいただくには
「まぜそばチョモランマ」+台湾ミンチが一番!

そして、別の日の訪問。

d0258976_21471218.jpg


「なんちゃって熊本」+生姜ダブル!

d0258976_2148349.jpg


究極の「なんちゃって」なのですが、定期的に食したくなる
魅惑の「なんちゃって」なのです。

魚介系スープに黒マー油、豆乳などを投入し・・・。気づいてます???
熊本らぁ麺をインスパイア!

これがね~・・・。初の生姜投入で・・・???

d0258976_2152794.jpg


おおお!

d0258976_2152324.jpg


豚骨って結構好みが分かれるので
濃い感じは人によっては「無理!」って方もいるでしょう。

ただ、この生姜投入によって劇的に変化するのでは???
青雲志さんのは違いますが
きつい豚骨のお店も生姜があれば怖いものなし!のような気がします^^

そして、今日の特ネタ!

「楽食人チャレンジシリーズ」
その①
その②
その③

の!番外編。
(要はUPが間に合わなかったということです・・・><)

d0258976_2234487.jpg


ビジュアルはふつ~のつけ麺なのですが、

d0258976_2242432.jpg


これがね~^^

めちゃウマです!

デフォつけだれ+台湾ミンチが投入されていて
辛さのテイストは、「チョモランマ+2の黒」のプチプチ辛いにまとめられています!

これ、ほんとにうんまい!
チョモシリーズで「チャレンジ」要素よりも
純粋にピリ辛の旨みならば、この「つけチョモ」が最高に美味しいと思います^^

ただ、限定で日曜2食(今日は)です!

正直、これってデフォメニューでも人気出るのでは!って思いました^^

これで、ウルトラを除くチョモランマシリーズはすべて食したことになります。
誰か、ウルトラのリポートをお願いしますっ!



それと、今週で終了のGFS完成系。

d0258976_22115967.jpg


嫁さんが食しましたが、とても完成された逸品。
メニューが多くて大変でしょうが、限定なしメニューに追加してほしいような出来^^

いつも探求心をもって開発を進める店主さんには本当に頭が下がります。
これが三重県ナンバーワンのらぁ麺なのですね!


麺や 青雲志  松阪市嬉野

下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-17 22:20 | ラーメン | Comments(6)

お食事もデザートも◎おまけに雑貨もいっぱい!素敵です。つぐみカフェbyみっちー 名張市

久しぶりの名張です。もしかしたら5年ぶりくらいかも^^
有名ブロガーさんオススメの「あん藤」さんでのランチのあと、道を走ってると・・・

以前から行ってみたかった「はらぺこあおむし」さんを偶然発見~~!!!
shinに「Uターンしてーーー!!」ってお願いして寄り道してきたので、コチラは次回にね^^

今日は、shinが見つけた素敵なカフェを先にご紹介します。

その前に、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

つぐみカフェさん

d0258976_8473741.jpg


まさしくナチュラル系~~
d0258976_8562936.jpg


素敵でしょ^^  入る前から期待UP・・UP..!
d0258976_8482144.jpg


ドアを開けると~~~  雑貨がいっぱいありました!!

d0258976_8511072.jpg

d0258976_8512672.jpg


カフェの天井、たか~い!
d0258976_914127.jpg


レジの近くにはお持ち帰りようの焼き菓子も売ってます^^
d0258976_8534633.jpg

d0258976_853203.jpg


お食事のめにゅーも豊富でね・・  めちゃ食べたかったけど・・
さっき あん藤さんで 美味しいランチ頂いたばっか・・^^;
さすがに入らないゎ。。  ってことで、お店の方に了解頂いて、写真撮影させてもらい、
美味しそうなクッキーをお土産に買って帰りました^^

写真の「ザックリオーツ麦」と「ほろほろアーモンド」を家で頂きましたが、これがメチャクチャ美味しい><!!!!!

こりゃ、お食事のほうも  またまた期待 UP UP~~!!
今度はランチ&デザートに絶対行くぞーーーー♪

行きたい方のために・・・・・お休み情報です^^
d0258976_8502091.jpg


少し遠い気がしますが、お店の方いわく、結構津からもお客様は来られてますよ。。とのこと。
ん。分かる気もする。。 
お店は広くて、本もいっぱい!  気兼ねなく長居できそうな雰囲気で1日過ごせそうです~^^

ロケーションも  えっ!こんなとこに??って場所にありますが、結構分かりやすいです。

ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

つぐみカフェ 名張市


カフェでまったりするのももいいわよねって方、下の絵柄をふたつポチッとクリックして、足跡を残してって下さい~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-16 09:18 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(2)

家飯 vol.56 またため込んでおります・・・>< 肴と酒~^^

うかっとしているとすぐにひと月たってしまします・・・。

これも4日分???くらいのネタですが
お許しください。

他にも記事はいっぱいあるのですが、
なんせ時間がない><・・・←うそ

帰ってきて~風呂入って~晩酌して~あずきチンして~・・・ねる。。。

って、いつUPするんじゃい!

余力が残っているときは頑張るのですが
最近帰ってくるのが早いにもかかわらず、怠けておりました・・・orz

怠けていても、応援してやんぞっ!って方は
下の絵柄をふたつポチッとクリックして、足跡を残してって下さい~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

それでは。。。まとめてGO!

d0258976_16251859.jpg


お約束の「琥珀エビス」
こ~んなに美味しいビールはどこ探してもありません!
プレモルも良いですが、季節限定で格が違います!

d0258976_16271696.jpg


赤イカ
刺身も十分美味しいのですが、たまにバター焼き食べたくなるのです。
イカのバターとの相性はめちゃいいと思いませんか???

d0258976_1636910.jpg


北海道産の八角。
白身なのにとても脂がのっててうんまいです!
見かけましたら是非とも購入されることをお勧めします。

d0258976_16375455.jpg


エリンギなんですが、見た目いまいちでも
こうやって食せれば十分なつまみに^^

d0258976_1638391.jpg


湯割りの定番。
昔に比べてずいぶん手に入りやすくなりましたが
依然として、現地価格の倍以上。
現地価格=1,234円 その辺のディスカウント=2,890円

d0258976_16404217.jpg


和牛の生姜煮。

d0258976_16421215.jpg


サーモンクリームソースパスタ。
自家製ながらめちゃ旨かった^^

d0258976_1643033.jpg


土鍋ネタ。スペアリブ。

d0258976_16433775.jpg


土鍋って本当にすごい。
コトコト煮るだけでお肉をやわらか~く仕上げてくれます。
なぁ~んにも変わったことしてません。
素材ぶち込んで終わり!みたいな・・・。

d0258976_16445156.jpg


今日のヒットはこれ!
紫芋つかってるブランド焼酎は結構ありますが
これね、やっすいのに(確か一升瓶で2,000円くらい)テイストが赤霧にそっくり。
ホットで呑むと、「ああやっぱ違うな」って感じますが
ロックならばわからんぐらいです!

d0258976_1647487.jpg


冬の白身の王様。「ノドグロ」
北陸産のイイモノが結構入ってきます。
旨いんですよね~コレ!
キンキより若干安いですが刺身としてはキングだと思います^^

d0258976_16491331.jpg


ツブ貝。
煮てクルリンパッ!って、身をほじくって食べるのが定番ですが
イイモノは刺身で行けます^^

d0258976_16502269.jpg


愛してやまないお店の名前に一字足らず。
桑名の後藤酒造場産。山廃純米なんですが、
値段もそこそこ(2,500円くらいだったような・・・)で
とてもとろみがあって辛口の美味しいお酒です^^

魚はずべて〇ヤスさん仕入れ!
良い魚入ってますよ!
特に松阪川井町店がオススメですっ!


怠けていても、応援してやんぞっ!って方は
下の絵柄をふたつポチッとクリックして、足跡を残してって下さい~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  コチラ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-11-12 17:02 | 家飯&呑 | Comments(2)