<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家飯 vol.47 焼酎の「フェラーリ」って・・・ 肴色々~^^

回を進める度に、こんな平凡な家庭の晩飯を公共のネットに
臆面も無く堂々とUPして良いのだろうか・・・と・・・

思っちゃいません!

少なくとも見てくれている方々は支持してくれているはず!と勝手な推測。

ですので、普通~にキロクとしてUPさせていただきま~すっ!

ほい!刺身~^^

d0258976_2244049.jpg


キハダと

d0258976_225859.jpg


サヨリとグレ!
珍しいかな、春の旬と冬の終わりが同席。
これがまた、中々に美味でしかも季節を感じて感慨深いのです^^

この肴を迎え撃つのは~!

d0258976_2284548.jpg


残り1本だよ~。でも、おいちいなほんと。

この冬が待ち遠しい。
「琥珀エビス」の生が飲めるお店の近くにお住まいの方は
是非とも一度味わってみてください~~! 
「美味い!」以外の言葉が見つかりません!

はい次!

d0258976_22114119.jpg


あおり烏賊のバター炒め。
少し早いので小ぶりですが
これがまた。。。バターの風味をまとった貴公子(言いすぎか???)

d0258976_22132650.jpg


こんなものを仕入れていまして

d0258976_22135342.jpg


点天よりも「パリッ」と感は薄いですが、中々美味しいです^^

d0258976_22152765.jpg


市販の豆腐では、ナンバーワンと思っている「いしかわ」のプロデュース!

d0258976_22171889.jpg


見た目いまいちですが

d0258976_22174677.jpg


いやいや、うんまいですぞ!
湯葉好きの人は絶対的に支持できる美味さだと思います!

d0258976_22184241.jpg


鳥の肝の生姜煮
これも絶品で「鉄分不足」の方はお勧めです。

d0258976_22194342.jpg


信籐農園さんのトマトと鈴木牧場の「チーズ豆腐」
めちゃくちゃ相性の良い、極めの食材!

そして・・・。
フェラーリ登場~~!

d0258976_22223333.jpg


四国製の芋焼酎とはある意味レアですな^^
金時芋を使った焼酎で
「赤い跳ね馬」という事で
フェラーリなんでしょうね^^

でも、中々に美味かったです。

今宵も相方と美味い肴と美味い酒に酔いしれたとさ^^

シークレット情報を提供してしまいました。
情報が役に立ったという方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをポチッとクリックしてこのブログを応援してください~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-30 22:37 | 家飯&呑 | Comments(0)

伊勢せきや 「参宮あわび」を食す 他県民に誇れるキングが久々に我が家に降臨!

大げさなタイトルですが、お分かりになる方は
正真正銘の三重県人ですな^^
なぜかというとそれは「決して自宅使いではない」ということ。

そりゃそ~でしょ。
あわびといっても、旬の季節で志摩方面で上手に購入すれば
市価の半額で手に入ります。

「参宮あわび」は知っている人はいても
食したことがない人は沢山いると思います。
理由は、購入するとうより「頂く」モノなのです!

従って楽食人宅でも実に20年ぶりの快挙!

d0258976_2145798.jpg


そんなにしょっちゅう頂くものではないのです。
いやらしい話ですが、この二つで5,000円也。
見た目だけだと自家消費で5,000円はかけられません><

しかしぃ~~~!

d0258976_2111063.jpg


むほほほっ!
このビジュアルで味のご想像はお任せします^^
食感、味わい、幸せ度・・・☆☆☆☆☆

こんな肴には美味しいお酒をいただきます。

d0258976_2112222.jpg


そしてこの中身を包んだ液体!
これが秘伝の和風出汁でして、この出汁をとっておいて
味ご飯を炊くと・・・。。。

d0258976_21153915.jpg


土鍋最強ですな!炊き加減も最強で、めちゃくちゃうんまい出汁の利いた味ご飯に変身~!
もう、言葉では表現できません。
そりゃそうでしょ、
キングが漬かっていたお風呂の湯ですよ!(・・・ん~チットモ美味しそうじゃない>< orz)

そんなことはどうでも良いとして

今宵も楽しく相方と一緒に
美味しい酒と肴を食し、酔いつぶれたとさ。

伊勢せきや

どうせ酔っ払うなら皆で楽しく~~!ってかたは
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをポチッとクリックしてこのブログを応援してください~~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-30 21:47 | 家飯&呑 | Comments(2)

家飯 vol.46 ビール特集 溜め込んでスイマセヌ 楽食人の独断と偏見~!

家飯といえば、普通は「酒と肴」の組み合わせですが
今日は「酒」それもビールにスポットライトを浴びせたいと・・・。

昔、「ザ・ベストテン」という歌謡番組であったコーナー・・・(懐かしいっ!)
黒柳さん、久米さんお元気ですか~^^

はい、脱線しましたが「ビール」は楽食人にとって
「食前酒」であります。
その日の肴が何であれ「ビール」は欠かせません。
日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと何でもありますが
絶対欠かせないのが「ビール」それだけ、食前酒というわりには
重き位置をキープしております。。。

それではいきますね^^

d0258976_21402048.jpg


ちょいとぼやけていますが
唯一、「ビール」というカテゴリーではないと言い切る作品。
でも、これ中々の出来です^^
デフォの「麦とホップ」よりも断然うんまい。
おっさんになると「コクや旨み」を求めますので・・・。

はい、続いてコチラ

d0258976_21431716.jpg


発売と同時に回収が入るという(マニアックだな~)
あ・・・。多分多くの方はご存じないと思います。

コチラのメーカーはどちらかと言うと「プレミアム系」がお得意なのですが
朝の太陽にいつまでも対抗していく「無駄な努力」だと思います。
特化する方向を見失わないで~~~!って言いたい。

続いてこちら

d0258976_2147628.jpg


これは中々です^^
得意分野に特化して、しかもアルコール7%ときつめ。
昔、サントリーで「ジョッキ生ストロング8」っていかにも強そうな
プロレスラーの蝶野さんを使ってアピールするも撃沈><
といったどうでもよいパターンがありましたが、それとは違います。

キレだけを追わず、きちんと呑み応えを確立し、アサヒの強みを出した逸品ですね^^

続いてコチラ

d0258976_21502215.jpg


今回最強の出来と楽食人は評価。
「キレと爽快さだけを求めていきなさい!」って思っていたのですが
コヤツは別!
とうとうアサヒやりよったな!って感想です。
旨み、コク、キレ 何をとっても「発泡酒」としては素晴らしい!

めちゃくちゃ出来ていると思います。
これで107円は本当に出来すぎ(マルヤスさん仕入れ価格)

楽食人の食前酒のレギュラーメンバーに追加することが決定しました^^

皆さんもイロイロ 呑みくらべて楽しんでみてください~~^^
「家飯 料理編」へと続きま~す^^

ビール大好き!って方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリックしてこのブログを応援してください~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-29 22:05 | 家飯&呑 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 (98回目) 新緑香る卯月 目を閉じ五感で「生」を感じる+久々の食べ歩き~! 伊勢市

98回目の参拝。

4月23日のこと。
前日の強風が嘘のように落ち着いて
正に新緑を五感で感じられるようなすばらしい気候となりました。

外宮の火除け橋

d0258976_21385749.jpg


穏やかな日和に新緑が引き立ちます。

d0258976_21394067.jpg


この正宮囲いも、もうすぐお別れかと思うと「20年間お疲れ様」と
思わず声をかけたくなりますね^^

内宮へ移動。

d0258976_21403483.jpg


4月の宇治橋です。

勢いがありますね~^^
枝ぶり、そこに乗せた新芽の蒼さ・・・。
心落ち着く瞬間でもあります。

d0258976_21445966.jpg


楽食人が一番好きな場所。

川の流れの「動」に対し、瞬間的には「静」の木々。
しかしそこには、本当は同じ「動」が存在して感慨深い。

d0258976_2147720.jpg


恐らく遷宮前の一番美しい内宮。
この石段をどれだけの人が20年間上がり続けたのだろう・・・。

帰路、火除け橋を渡る手前右側に池があります。

d0258976_21542886.jpg


こんな素晴らしい「静」の空間はありません。
コントラストが本当に心地よいです。
意外と皆さんスルーするのですが、是非とも立ち寄って欲しいですね^^

例の場所でお茶を頂き、宇治橋に向かうまでの所で1枚。

d0258976_21572835.jpg


日の丸が勢いよく靡いています。

昨年より駐車場が有料化した事で、内宮に近い駐車場の回転率は非常に悪いです。
10時を過ぎると平日でも平均で30分以上の待ちになりますので
内宮近くではなく宇治浦田交差点付近の少し離れた駐車場が待ち無く
駐車出来ます。(結局おかげ横丁に行くからあんまり変わりません)

そして、今日はいつもと思考が違います。

本当に久々の食べ歩き(何年ぶりだか)を慣行!

実は、その後松阪のパンケーキのお店に伺うという事で
お昼を控えたわけです・・・><

さて、それではまず初めにこちらから

d0258976_2233756.jpg


栗+もち+餡+パイの組み合わせ

d0258976_224171.jpg


これは、いつ食べてもうんまい!^^

d0258976_2255031.jpg


季節的にぎりぎりですが、これまたうんまいのです^^

d0258976_2264142.jpg


で、これ

d0258976_227836.jpg


タルタルソースが、がっつり入ってます!これまた大粒の牡蠣でうんまい!

d0258976_228745.jpg


続いてこちら。
これは食さんといけませんよ~^^
これから暑くなると食べられませんからね~。

d0258976_2291572.jpg


はふはふ! うんまい!

d0258976_2294929.jpg


もちろん、お約束は外せません。
いいですか!ミンチカツですよ!

最後に〆としてこちら。
楽食人は見物。嫁さんとYちゃんのチョイス。

d0258976_22115896.jpg


ノーマル「伊勢うどん」と「めかぶ伊勢うどん」
ずるずる好きには「めかぶ伊勢うどん」がお勧め!

多くを語るまい。伊勢参りの際は食べ歩き三昧も魅力ですよ~~~^^


遷宮は20年に一度です。貴重な体験が出来ますから
是非とも伊勢にお越しください~~~~~!!!

伊勢神宮に行きたいぞ!ってかたは
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリックしてこのブログを応援してください~~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-27 22:15 | 伊勢神宮 | Comments(0)

一緒に行った人も食べられるお誕生日特別限定メニュー♪  カラカッタ vol.3byみっちー

ウチでは、カレーといえばココ・・ 津・マツビシさん近くにある「カラカッタ」さんです。

何年か前にいろんなカレー屋さんを「shin」と二人で食べ歩いた結果、二人とも№1に選んだのがコチラでした。

コチラには、年に一度しか食べられないメニュー。。「お誕生日特別限定メニュー」ってのがあります。

何で年に一度かっていうと、
貯まるとお得なサービスが受けられるポイントカードがあって、そのカードに名前とお誕生日をかく欄があるんです。まずはポイントを貯めてくださいね V^^v
そうすれば、そのお誕生日月になると2ヶ月有効のハガキを送ってくださいます。

それがコレ^^

d0258976_1094144.jpg


カレーのサイズはレギュラーサイズ(おっきい方)、
メニューにあるどのカレーを選んでもいいんですよ!!
その上、マライティカ&シシカバブのお肉料理も付いてます。
もちろん、サラダ・ドリンク付~~!!

お徳!の一言。。

まずはサラダ

d0258976_10183417.jpg


お肉~~

d0258976_10185780.jpg


カレーは「shin」→ ほうれん草チキンの辛口・・ファイヤ~してました^^;

d0258976_10215473.jpg


私は、ココナッツシーフードのちょい辛。

d0258976_10233139.jpg


エビ、小柱、アサリなどがたっぷり入ってます。


ドリンクはいつもの マンゴラッシー

d0258976_1019684.jpg


ナンは、必ずチーズにチェンジ~~(+200円)
ココナッツがトッピングしてあって、甘いシロップがぬってあるんですよ^^
コレが絶品♪

d0258976_10191772.jpg


チーズびろ~~ん

d0258976_10391633.jpg



こんだけ食べて、お一人様1200円也~~

 
ボリュームたっぷりの美味しいカレーを食べたい方は是非是非行ってみてくださいね

ランチは確か650円(680円かも)くらいからあります。


カラカッタ 津市

ゴールデンウイーク中にカレー食べたいな~~!って方は、コチラをポチっとヨロシクね

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-27 10:40 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

すいーとぽたけさんのこだわり無農薬野菜が買えるマルシェ  トイズファームbyみっちー

ホントは教えたくないです。

安心な野菜って、お味もとってもいいんですよね^^;

美味しくって安心なお野菜は、なかなかスーパーでは売っておりません。

だって、スーパーって、沢山仕入れないといけないでしょ。

だから、農薬使って、見た目キレイなお野菜を沢山作ってるところから仕入れます。

安心&美味しいお野菜を求めて、私みっちーはいろんな所に出没します。。

ココは津にあるトイズファームさんです
おもちゃやさんなんですがね~~~^^

お店の一番奥にありますよ
でも、この日行ったのは12時過ぎ。
残ってるといいんですが・・・

d0258976_223121.jpg


ありました^^  何とかありつけました!!!

d0258976_2232122.jpg


危ない・あぶない~残りあと僅かでしたね。

こちらの調味料はいつも置いてありますよ。
d0258976_223319.jpg



この日は、安心な小麦粉も購入しました。
あとね、私の大好きな鈴木牧場さんのチーズもコチラにあるんですよ!
ラッキーバーガーさんの まっつぁかバーガーにも入ってますよね。

みなさんも安心で美味しいお野菜、食べてみませんか^^

行ったら全部買い占めないで、私の分、残しておいてくださいね!!

トイズファーム 津市

すいーとぽたけ

コチラをポチッとしていただくと「shin」も「みっちー」もとってもhappyになれます!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-25 22:20 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

こんなトマト見たことない! すんばらしい絶品トマトのお店「信藤農園」 津市久居

先日のこと。

愛してやまないらぁ麺屋さんの店主さんが
楽食人が先日食した5月の限定つけ麺に入れる予定の
トマトの仕入先の話になりまして・・・。
嫁さんと伺った時に場所まで教えていただきましたので、

「これは行くっきゃないでしょ!」ってことで
青いお店を出た後、ストレートに訪問しました。

d0258976_2243485.jpg


わははは!^^
このシークレット度!
全く判らんですね^^
これで「ピン!」と来る人が居たら
相当なトマトフリークですな^^

d0258976_22441882.jpg


しかも、この時間からしか営業してません。

d0258976_22451359.jpg


お値段はそこそこ。高くもないですが、決して安くも無いです。

d0258976_22455678.jpg


桃太郎~!

凄い!「赤」の色が違う!

d0258976_22463980.jpg


こちら、「小太郎」・・・。

なんと店主さん即興で小さいトマトにネーミングを・・・。

そして

d0258976_2247278.jpg


このトマトをタダで下さって、「名前考えて」って無茶ブリ^^

んんん~~~・・・。。。

悩んだ挙句、家に帰ってから

「尻太郎!」ってネーミング!
嫁「・・・」・・・orz

ま、良いでしょそんなことは。

それにしても、家に帰ってプチトマト食しましたが

d0258976_2250120.jpg


めちゃくちゃ「甘い!」

表面の皮は結構しっかり目ですが、
何せ口の中で「ぷちゅっ!」っと弾けたとたんの甘みが
今までにないくらいの甘さ!

これは良い物教えていただきました!
我が家での、トマトの仕入れは今後コチラに決定!
スンバらしいですよ!

信藤農園 津市久居

トマト大好き!ってかたは
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをポチッとクリックしてこのブログを応援してください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-24 22:55 | その他 | Comments(4)

人気のパンケーキ専門店やっと松阪に登場~! ラ・クープ(LA COUPE)byみっちー 松阪市

やっとパンケーキ専門店が行動範囲に出来ました。

コレ食べてきました~~

d0258976_1813065.jpg



こちらで・・・

d0258976_1821521.jpg

かわいいですね~

d0258976_1823647.jpg


d0258976_1834989.jpg



津市にある塩の魔術師・後藤シェフプロデュースのお店、ラ・クープ(LA COUPE)さんです!
4月22日~プレオープンされました。
プレの間の営業時間等々のお知らせ。


d0258976_1891613.jpg


では、めにゅーです

d0258976_18105369.jpg
d0258976_1811399.jpg
d0258976_18111641.jpg
d0258976_18113323.jpg


前日にお電話して、混雑時間などを偵察・・
初日オープンと共に20人以上のお客様が「待ち」・・やはりランチが混雑するとのこと。
だいたい落ち着くのは2時以降とのことだったんで2時前に到着しました。
10分位待っただけですぐに座れました。

「shin」はチョコなら大丈夫なんで、2時から10食限定のこちらのチョコのプレートに・・

d0258976_1821362.jpg


私は友達のYちゃんと2種類楽しむことに^^
最初の写真のフルーツジャルダンと、バナナカラメリーゼ
d0258976_1823086.jpg


を 2等分!!!
ミックスプレート作りました~~^^

d0258976_18252899.jpg


あれ?何にも付いてない?? ふつー、パンケーキにはメープルシロップ付いてるだろー??
と思いながら半分ほど食べちゃいました。別のテーブルをYちゃんと周りを見渡すと・・皆小さいお皿がついている・・・
「すいませ~ん!シロップってあるんですかぁ?」  「あれー?来てないですか??スイマセン」

ということで、無事残りの半分にはシロップかけることが出来ました^^;
お店の方、頑張って早く慣れてくださいね~~

プラス250円でコーヒーか紅茶かオレンジジュースが付けられます。
d0258976_18442037.jpg

パンケーキはとっても上品なサイズとお味です
いま流行のボリューミーなパンケーキを想像していたので ちーと(かなり・・)残念でした。
生地はしっとりモッチリタイプではなく、アッサリ・サクッとタイプです。

個人的には以前UPした「いちしな」さんのパンケーキがボリューミーだしモッチリなんで好きかも知れません。
 
過去ログ「いちしな」

あくまで私の好みなんで、皆さん是非一度お試しくださいね~~

お土産には、生チョコみたいなコチラがお勧めのようです。(濃いチョコでしたよー)
d0258976_18425231.jpg



本格営業になったらこちらのHPをUPされるそうです

ラ・クープ 松阪市


「shin」も「みっちー」も励みになります! 是非コチラをポチッと応援してください!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-23 18:58 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(2)

らーめん也 4回目に楽食人が食したのは? 津市庄田町

卵温めしり~ずです^^

こちらも開店当初からお邪魔しておりましたが
先輩ブロガーさんと被りお蔵入りとなっていました。
20日の土曜日にうかがいました。

d0258976_1038615.jpg


d0258976_1040532.jpg


本日で4回目の訪問。

すでに満席でお待ちが2名。
小さなお子様連れの家族さんが二組いらっしゃったので
「こりゃちょいまちだな」と思いつつ。約20分ほどで着席。

GWの営業情報+限定情報です。

d0258976_10403336.jpg


これはすごいな>< コテ系大好きな方にはたまらんでしょうな。

店内カウンターのみで、9席(だったと・・・)

d0258976_10454212.jpg


メニューです。

d0258976_10412062.jpg


基本3種類のみなのです。

d0258976_1042712.jpg


お昼のセットメニュー。
これが、誘われるんですよね~^^
食べちゃいかんと思いつつ、ミニからあげセットが・・・。

初回→豚骨醤油 二回目→つけ麺 三回目→味噌
・・・で、今日は何を食すのか???

d0258976_10445571.jpg


豚骨醤油らーめんです。

いっつも、食してから思い出すのですが、「味玉」はトッピングですので
付いていないのです。
今日も忘れた><次回は必ず覚えておこう・・・。

d0258976_1047591.jpg


近くにこってり系の豚骨らーめん屋さんが3軒(天下一品、神楽、博多一丁)ありますが、
私はあまりこってりは好きではないので
こちらのスープがとってもお気に入り。
無化調で魚介もふんだんに使われているので
ギトギト感はありません^^

d0258976_10494490.jpg


麺も、もちもちとしてこのらーめんにとても合います。

d0258976_10502411.jpg


チャーシューは煮豚でとろっとろです。箸でつまみあげられないですな^^

d0258976_1052077.jpg


なんにも入っていないように見えますが
味変の「自家製ニンニク香味油」です。

「ぐんじ」さんのネギ油とよく似ていますが
こちらはネギではなく「ニンニク」
結構がつん!と味変します。

よせばいいのに!、ダイエット中なのに!、誘惑に弱いだめな男です。

d0258976_10543452.jpg


自家製のからあげ。これまた香ばしくてかりっかりに揚がっていて
いっつも、「今日は頼まないぞ!」って思いつつ
らーめん注文してちっちゃい声で
「ミニからあげセット」って言っちゃうんだもんなぁあ~><

つけ麺は「スープ割り」も出来ますし
味噌はこれまた、味噌の風味がとても良く美味しいので
皆さんも是非とも、らーめん+セットメニューを食べたい時は
こちらで色々食してみてください~~^^

らーめん也 津市庄田町

セットメニュー食べたいぞ!ってかたは
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらをポチッとクリックしてこのブログを応援してください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-21 11:06 | ラーメン | Comments(0)

初ラッキー!これが まっつぁかバーガーです! ラッキーバーガーbyみっちー

本日、友達と県総文で行われていた“夢の手づくり市”へ行ってまいりました。

お目当ては、牧草から手づくりの鈴木牧場さんの出来立てチーズと、
ラッキーバーガーさんのまっつぁかバーガーです^^

d0258976_22464326.jpg


今日の中日新聞でも取り上げられてましたね。
この車の中で作ってます。
めにゅーです
d0258976_22472458.jpg


ファイヤーしてます。鈴木牧場さんのチーズを焼いてます。

d0258976_22491318.jpg


完成~~~!
d0258976_2251815.jpg


d0258976_22514388.jpg


コレがラッキーバーガーさんの5月の予定~~。ココに行けば食べられますよ^^

d0258976_22531417.jpg


すごいボリュームです。。  お腹がイッパイになりました。
さすが、松阪牛ですね
パテの味が、ちょっとそこらへんのと違います! メチャウマです☆ 
(→ 後でわかったのですが、ミートソースが松阪牛で作ってあるそうです。でもパテ美味しかったよ!)
食する価値、おおありですよ~  まだの方は、一度お試しあれー!

ラッキーバーガー


松阪牛ハンバーガー食べてみたい方は、こちらもポチッとお願いします^^


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-20 23:10 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(2)